Qring導入の必要性・・・?

先日はペダリングの重要性を考えさせられるトレーニングになりました
特に、僕にとって現状最大の問題は、インナーで走った場合、ペースがガクッと落ちることです
坂道で楽して速く走ることができない
ギアを落とすと、同じギアで走っている人に置いて行かれる
これは僕がインナーの扱いに慣れていないせいだと思います

アウターはどんな時でも使います
発進後の加速、緩い坂、多少の坂でもアウターで上ることはできます
インナーを使うのは、発進時ときつい坂くらい
今考えてみて思ったんですが、僕は全然インナーを使ってないんですね

インナーとアウターんい違いなんてないだろ、と思う人はいるかもですけど
いやぜんっっっぜん違います
アウターは音が大きいですが、スムーズに回るんです
必要な力は当然大きいですが、かけたパワーの分だけ回ってくれる感じです
対してインナーは・・・かけたパワーの80%くらい、最悪な時は半分くらいしか伝わってないような気がするんです

インナーの方が抵抗が大きい、というのは知っていますが・・・そんなレベルには思えないんですよね
曲率だの張力だのだけであんなに変わるはずがない
なら何がいけないのか?
僕自身以外にないでしょう

インナーの扱いに慣れるには、インナーを使うしかありません
が、ちょっと試してみたい方法があります
それがQringです
ROTORの楕円チェーンリングに関する解説はとても説得力がありますね
数値的なことは知りませんが、ペダリングで力のかかる場所とかからない場所がある、というのはよく理解できます

ビンディングペダルについて、たまに「普通のペダルと違って、どこでも力をかけることができる」的なことを言っている人を見かけますが
それは間違いではないか、と思っています
ビンディングだろうとなんだろうと、人間がペダルに力を加えてクランクを回すには、ペダルを「踏む」しかないんです
引き足が~とか言う人もいますが、踏むほどの力で引けますか?
足とペダルが固定されていようといまいと、ペダルが踏むものだということは変わらないんです

その「踏む」ことを考えると、Qringはとても良くできていると思います
ちょうど踏む部分で力がかかりやすいようにし、それ以外の部分ではクランクを軽く回すことができる
効率的なペダリングをするために、人間と機械の間に立って、上手くパワーをやり取りしてくれる感じです
気になりますね・・・

Shimano 4ARMクランク用の36TのQringは1万円程で購入できます
しかもインナーだと外からは見えづらい
アウターはせっかくのアルテグラを見せたいですし
インナーだけ変えるってのはいい手だと思います

Qringについてはお店の人にも話を聞いて決めたいですね
はー・・・また余計なお金使ってんなーとかなーちゃんに思われるんだろうな(笑)
いや多分ね、買わないよ?さすがに(笑)
でも気になっちゃうのよね・・・Qring・・・
効果あるのかなほんとに・・・使ってみたい・・・

最高にきついロードバイクトレーニング!

今日はお店のグループライドだと思って行ったら・・・
日付を間違えていました(笑)
ほんとは先週だったんですけど、先週は雨だったんですよね

で、なんとお店で一番速い人たちのトレーニングに参加させてもらうことに
・・・すごかったです

お店を出てからの平地では40km/hで走り続け、坂もかつてないスピードで上っていきます
頂上付近で置いて行かれ、下りで巻き返しましたが、その後も坂に入る度に遅れ、待っててもらう始末
それでもこっちは全力なんですよ!
なのにどんどん差が開く・・・置いて行かれる・・・
なんであんなに速いんだ(笑)

話を聞いてみると、ペダリングスキルらしいです
確かに見る限り、脚の太さが全然違うとかそんなことはないので、パワーに大きな違いはないように思います
体力があれば、僕だってついて行けますし
でも体力が無くなるのが僕の方が全然速い
そしてもう一つは、上りでの話です

上り坂では普通、ギアを落としますよね?
きつい坂を上がるには、重いギアでは疲れてしまいます
軽いギアを回した方が疲れないし、速い・・・はずなんです
僕は遅くなるんですよ
ギアを軽くすると、確かに楽にはなります
でも頑張ってトルクをかけてた方が、まだ前に進むんです
ギアを落とすと、パワーが一気にどこかに逃げてしまうような感覚がして、回しても回しても、全然追い付かないんです

ギア落とせばスピードが落ちるのは当然、とかいうのはわかってます
そういうんじゃないんですよ
もう全然パワーが伝わってない感じ
しかも余計に疲れる
坂が緩やかになってきても、スピードが上がらない、ギアも上げられない
まるで脚が勝手に出力を50%に制限してるようにさえ感じます

この感覚をなんとか説明したい・・・
もうね、意味が分からないんです
上り坂ではギアを落とした方が楽、その方が速い
そういう僕の中の常識が、今日で全部ぶち壊されたんです
もうどうしたらいいのか・・・
無理矢理にでもトルクをかけてゴリゴリ上った方がいいんでしょうか?
でもそれも疲れるしな・・・
疲れずに速く走る方法を知りたいです

と思って一緒に走ってた人にも聞いたんですけね
「それで、俺も知りたい(笑)」ってなりました(笑)
30歳のナイスガイですよー乗ってる自転車も超希少車でしたね

公務員のこととかも考えたかったんですけど、今日は脚を使い果たして、帰ってから4時間寝続けました(笑)
筋肉が増えてパワーは上がるでしょうが・・・
今後はそれ以上に、効率的なペダリングを考えながら走る必要があります
本で読んだんですが、自転車の機械的な効率と人間の動きの効率はイコールではないんです
クランクは真円運動をしますが、脚は円を描くのが苦手です
得意なのは上下動ですね
自転車で速く走るってことは、自分を機械に合わせる、ってことだと思います
車やバイクで人馬一体という言葉が使われますが、そんなのとは比べ物にならないほどに、自転車とシンクロしないと速く走れないんです

この辺も難しいところで、僕は今はアルミのカヨに乗っていますが、これがカーボンのターマックに変わると、また違うらしいのです
どう走ると速いか、が全然違うらしくて・・・
だから今年の冬は、ターマックのことをよく知る冬にしたいです
ターマックと完全に一つにならなければ、速く走ることはできない・・・
これから長い付き合いになります
彼女同様、じっくりやっていきたいですね

巨人会!

タイトル書くとまるでジャイアンツのファンの集会みたいだな・・・(笑)
全然違います(笑)
大学のときの友達、学科内の高身長男女グループ、構成メンバーわずか4名!
しかもそのうち1名は連絡がつかない!
そんなグループです(笑)

今日はその友達たちと5時間もカフェで駄弁ってました
主に仕事の話とか、最近の話とかですね
特に、公務員試験を受けようと思ったきっかけになった友達からは、いい刺激をもらえたと思います
彼女は本気で公務員を目指しているので・・・

僕にとっての問題は、いつ仕事を辞めるかってことと、公務員になりたい気持ちをもっと強くすることですね
ずっと言い続けているくらい変わっていません
勉強は・・・まだやってない以上何も言えないですし

仕事は1月か12月には辞めなきゃいけないんです
でも踏ん切りがつかない
その辺がチキンなんですよね
辞めたいけど辞めるのが怖いんです

あと公務員になりたい気持ちが固まってないのは、もっと公務員について真剣に考えたり、情報を集めるほかにありません
広報誌を読んだりね
就活の時はどんな仕事をやりたいかさえわかってなかったんです
その時に比べれば大きな進歩とは言えますが
それでも他の受験生に比べれば、モチベが高いとは言えないでしょう

なーちゃんと話していたのは、私たち強欲だねって
だって、二人とも職はあるんです
なーちゃんは誰もが知ってる大企業に就職しましたし、僕も東証一部上場の会社で働いてます
仕事を選り好まず今の会社でいいや、と思って働き続ければ、それなりに給料も上がるし、暮らしは悪くないんです

でもそれじゃいやなんですよ
社会に貢献したい
民間に就職したら、結局は自分たちの利益ばかりで、社会貢献なんて後回し
表では体のいいこと言ってても、実態は必要なのかわからないようなことをやってお金を稼いでる感じです
それが民間なんでしょうけど
利益利益言われたくないなら、公務員なれ、って話ですよね

公務員は究極のサービス業とも言われますが、僕はその究極のサービス業がやりたいんです
利益など気にせず、人の役に立つことをとことんやりたい
お金にならなくても、必要なことをしたい
でもお金は稼がないと死んじゃう(笑)
その両方を実現できるのが公務員だと思うんです

今日はとにかく、色々話せて楽しかったですね
友達と一緒に公務員に向けて頑張ろうと思います
辞めるのが心苦しいけど、辞めねば目指せぬ・・・

車がほしい・・・

色々妄想してるんですが、やっぱトゥインゴがかわいいですね・・・
コンパクトでデザインのいい車を探してるんですが、悩みます

トゥインゴの次に気になったのは、デミオのガソリン
国産ですし、レギュラーガソリンで走れるし、前に借りてとてもいい車だと思いました
ガソリンなら中古でも100万も出せばいいのが買えますしね

次に気になったのが、N-one
軽自動車は論外だと思っていたのですが、デザインはいいかも、と思いました
でも絶望的にパワーがない
やっぱり軽自動車はないです

あと国産でコンパクトって言うと・・・
ヴィッツ・・・はトヨタだからない
ノート・・・は特徴がない
マーチ・・・は可愛いけど、どうなんだろ?
フィット・・・はそこら中にいる
スイフト・・・はデミオと比べるとなぁ、って感じ
国産だと僕の中ではデミオです

しかしな・・・トゥインゴかわいいんだよ
トゥインゴとデミオだと、当然デミオの方が大きいですが、重量差は30kgしかありません
トルクはなんとトゥインゴの900ccのターボエンジンの方が、デミオのガソリンエンジンよりも低回転で大きなトルクを発生します
燃費も21kmと24kmで結構近い・・・
ハイオク指定かどうか、って違いはありますが
あとデミオの方がフロントタイヤが太いです

うーん・・・微妙なとこなんですよね
維持費で考えると、税金やタイヤ代などはトゥインゴの方が安いんです
だって小さいですし
トゥインゴが不利なのは、燃料とパーツ代
外車であることはやはり金がかかるはずです
でも日産と部品の共用とかしてるのかな・・・

可能であればトゥインゴがいいですね、可愛いですし(笑)
RRでキャラも立ってて、なかなかない車だと思います
あー車ほしいよ・・・職がほしいよ・・・(笑)
別に無職じゃないですけど(笑)
公務員の勉強したさあります
早く10月15日過ぎろ・・・

いくつか買い物!

最近いくつか買い物をしています
一つが髭剃り
シック・ハイドロ5をずっと使っているのですが、Amazonでクラブパックとかいう替刃17個付きで3000円くらいのを見つけて、買ってしまいました
届いてみると、ものすごい量の替刃です(笑)
僕は大体1カ月くらい使ってしまうので、17個もあると一年以上持つことになりますね(笑)

もう一つは、DANGERDROPの艦これ同人、DOCKWORKERS DROPです
空の感じがすごく好きで、BOOTHで買ってしまいました
暁と響が佇む洋上の雲がすごく好きです

それと今日届いたのが、三越の艦これポスター
スパ子とコマ子です
スパ子は早速貼り付けました
家にはまだ重巡棲姫と山風が転がってます(笑)
貼りたいけど場所がないんですよね・・・
見回すと部屋の中は艦これグッズだらけです(笑)

あと二つ
一つはオムニセブンで注文した、カップヌードルの謎肉です
元カノのお餅さんがほしがっていたので、買うことにしました
10月上旬に届くそうなので、届いたらカップヌードルとセットにして送ろうと思います

最後がエルペインコーワ
この前デートしたとき、彼女が生理痛で苦しんでいたので、その薬を買ってみたんです
生理痛に苦しむ女の子だったら薬を服用するのはよくあることだと思いますから、必要ないかもしれませんが・・・
知り合いはロキソニンがないと死んでしまうと言っていましたし
でもこの前、ものすごーーーーーくお腹が痛そうだったので、とにかく心配なんです

生理痛に効く薬では、ロキソニンやイブなどがありますね
男の僕でも知ってるくらい有名です
でもこういうのって、鎮痛剤であって、なんか頭痛とかそっちの方に効果を発揮するっぽいじゃないですか
彼女はどっちかというとお腹、ひたすらお腹に来るみたいなので、それだと違くない?と思ったんです

エルペインは生理痛専用薬で、お腹に焦点を絞って作られています
イブプロフェンはイヴにも配合されていますが、痛みの原因物質を抑制してくれます
そしてブチルスコポラミン臭化物が子宮や腸管の過度な収縮を抑制!
これによりお腹の痛みに効くそうです
痛みのもと、痛いところに作用してくれる、まさに生理痛専用薬・・・のはずです

はずっていうのは、僕が試せないからわからないんですよ
当たり前なんですけど(笑)
でも日本で唯一の、生理痛のためだけに存在している薬です
これで少しでも楽になってほしいですね

そんな感じでぼちぼち買い物をしています
7000円ってとこでしょうか?
今日クレカの利用履歴を見てみたんですけど、プロテインの定期購入で4000円、自転車のローンで5000円、スカパーで6000円は必ず毎月落ちるんですよ
つまり、月1.5万は稼がないとヤバい
しかも家にもある程度納めないとだから、月5万は稼がないとかなりヤバい
5万って・・・普通にバイトする感じですね(笑)
仕事辞めるのも楽じゃないです・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter