浜風掘り、開始!

今日は午前バイトからすぐにかふぇらてと横浜に行くので、あらかじめ書き溜めておきました!
RX100も使ってきますよ!

ちょっと浜風を掘ろうと思います
ずっと欲しかったんですよ浜風
だってねぇ・・・あのおっぱ(ゲフンゲフン
しかし浜風は建造できません
ドロップを狙って周回するしかないんです

ドロップする海域は限られます
2-2バシー島沖のボス、2-5沖ノ島沖、3-3アルフォンシーノのボス、3-5北方AL海域のボス、4-4カスガダマのボス、南方海域全ボス、6-2MS諸島沖のボス、です
どこを周回するか選ぶとなると、まずMSは開放してないからダメ
南方は強すぎ、カスガダマとALもヤバい、アルフォンシーノもボスまで行くのはそこそこ大変、となります
残るは沖ノ島とバシー島沖です

沖ノ島のいいところは、最初の戦闘以降の全ての戦闘で浜風がドロップしますし、それ以外のレア艦もドロップすることです
浜風以外にも色々掘れる可能性があります
なので行ってみたのですが・・・予想外にきつい!
編成でのルート固定が難しく、なかなかうまくいきません
下行ったらFに逸れ、上では夜戦カットインで大破し・・・
これじゃ一向に進みませんし、バケツと資材の消費が増えるだけです
すでに高雄は大破で6時間の入渠に入っています

と、いうことで、行先はバシー島に決定です
一番楽に周回できますからね
ただしレア艦は浜風くらいしか出ません
弥生は・・・いいや(笑)

バシー島に行くとなると、必ず入れなければいけないのは空母!
空母がいればボス前分岐をほぼコントロールできます
しかし最初の分岐はランダムなので、根気が必要ですね
レベリングも兼ねて行く必要がありそうです

ただボーキサイトの消費を抑えたいので、空母は最大でも二隻で・・・
となると瑞鶴と千歳ですね
お気に入りの二隻です
疲労度が溜まったら加賀改・蒼龍改・赤城・飛鷹改二・千代田航と順次交代させます
最近は装備もちゃんとつけたり外したりしてるので、手間がかかるんですけどね

あとはもう正直レベリングでいいような・・・
まず榛名(現在Lv36)です
早くLv50以上になってくれ!
それと山城(Lv47)
ケッコン候補ですから、99を目指します
金剛も改二目指して育てますよ(現在Lv60→Lv75)
戦艦はスペアに金剛・霧島・扶桑・陸奥・長門を控えさせておきます

あとは重巡・軽巡・駆逐・潜水艦系かな
軽巡では神通を改二になるまでやります(Lv57→Lv60)
駆逐は夕立が改二になったので、次は潮!(Lv50→Lv60)
それに時雨も改二まで上げたいですね(Lv35→Lv60)
時雨よりも先に摩耶を改二にしたいってのもあります(現在Lv57→Lv75)
高雄は改二がありませんが、好きなのでレベルはどんどん上げたいですね
潜水艦勢はもっとレベルを上げなくてはいけません
伊58でさえまだLv27ですが、目標は全艦Lv50です

と、こんな感じ
ボスマスでヲ級エリートが出ないと浜風はドロップしない、と言われています
敵空母艦隊に勝つためにも、こちらの艦載戦闘機は減らせません
航空優勢に必要な制空値は88
瑞鶴に2スロット分の紫電改二を載せれば解決です
それに千歳の一番小さいスロットに彩雲を搭載してT字不利を回避
あとは艦攻を山積みにして、敵をぶっ飛ばしてやります

編成はかなり変動しますが、最低でも入れたいのは空母系1隻だけです
紫電改二を45以上積むことができれば航空優勢を取れて、弾着観測射撃を使えます
あとはそれに合わせて強力な艦娘をいくつか組み込むだけです

心配なのはその空母系の数がちょっと少ないことでしょうか
何回回せるか・・・
オレンジなら他の艦娘の疲労度によっては出撃するかもしれませんが、赤がついたらさすがに出れませんし
そのたびに交代していくわけで、じゃあ何周できるの?ってことです

できるだけ潜水艦は入れたいですね
単純にレベルを上げたいってのもありますし、敵艦の攻撃を吸収してくれます
入渠も短いし、伊8と伊168をデコイに使えば、他の艦の被弾率を下げられる・・・

あ、1-5は一日でクリアしましたが、伊19は出ませんでした・・・
来月も再チャレンジです
ついでに1-6もクリアしてしまいました
おかげで資材が回復しました(笑)

さて・・・明日(31日)は無理として、2月1日から浜風堀り開始です
おいおい・・・テレ東アナ職のエントリー間近だってのに写真すら撮ってなくて浜風掘ってていいのかよ・・・(笑)

将来必ず購入するGPZ900R

こうやって記事に書いておけば実現するんじゃないかと思って、ちょっと書いてみます
GPZ900Rについてです

このバイクは僕が将来買おうと思っているバイクです
けど僕が欲しいわけじゃないんです
尖っててかっこいいとは思いますけどね(笑)
父親にあげたいんです

僕が生まれたとき~小学生くらいまで、父親はGPZ900Rに乗っていました
多分ダークブルーだったかな・・・当時は全然詳しくなかったので、どのモデルかもどんなパーツがついてたかもわかりません
結構大事に乗ってて、タンデムとかもしたんですけど、ある日廃車になってしまったんです
父親が横断歩道を渡ろうとしている人がいたため停止し譲ったところ、後ろから車に追突されました
父親は吹っ飛ばされることもなく無傷で、むしろ救急車に乗ってて具合が悪くなったと言っていました
しかしニンジャはフレームが湾曲し、修復困難な状態に
廃車ということになり、保険金で我が家にはZZR1100がやってきました

なのであの廃車になってしまったGPZ900Rをもう一度父親に乗ってほしいと思うんです
スペック的にはすごくはないし、特別乗りにくいバイクでもないから、多分定年後も乗れるはず・・・
どうせもう買い替えることもないでしょうし、GPZ900Rを最後のバイクに死んで行ってくれればと思います

が!色々と問題があります
何せ900Rは古いのです・・・
一番新しいA16ですら2003年のバイク
もう10年以上前ですよ・・・
GSX-R1000がめちゃくちゃ速かった頃でしょうか?実際には知りませんけど(笑)
それに設計自体は1984年から大して変わってないはずです
30年前のテクノロジー・・・
それでも250km/h出せたというんですから驚きです
うちのNinja1000と同じくらいですよ

第一の問題は古いこと
これはファイナルモデルを買えばある程度解決するでしょう
どれも平然と100万円を超えますけどね・・・

第二の問題はカラーリング!
これは父親にこだわりがあるのです
ことあるごとにあの人は言っています
A2のライムグリーンがいい、と・・・

A2のライムグリーンはこんなのです
10131844a3.jpg
うっわ古くさっ!!(笑)
このベッタベタの緑と白という組み合わせ、なぜか入る青い線、全てが古臭い・・・(笑)
しかもこのカラーは一年間しか販売されなかったA2モデルの、それも南アフリカ仕様にしか存在しないのです
どんだけコアな色指定してくるんだよ!(笑)
A11にもライムグリーンあるけどそれじゃダメなの?と聞いたことがありますが、A2がいいんだよA2が、みたいなこと言ってました(笑)

はぁ・・・これは全塗装でなんとかなるでしょう
10万はかかるな
全塗装した上にさらにコーティングするし・・・20万くらい見といた方が良いかも

あとは、やっぱりパーツです
うちの父親はドノーマルで乗る人間ではありません!
僕にもその遺伝子は受け継がれていますが、現代のバイクを買うならまずフェンダーカットです!
GPZ900Rはカットしないほうがいいとは思いますが
でもマフラーは交換されなければならない!
それは父親も言ってました

しかしここでも難題が・・・
ブランドの指定があります
KERKERです
無理だろ・・・(笑)
というのは、KERKERのGPZ900R用スリップオンマフラーB2250は、既に杯盤になっているのです
つまり新品が存在しない
これはちょっと無理です

なので別のマフラーで
カワサキと言えば?月木レーシング!
TRフルエキゾーストシステムがまだ存在します!
10万円を超える上に車検非対応ですけど・・・

あとはブレーキホースを全てメッシュ化
キャブもFCRに変えよう
リアサスもオーリンズに
至れり尽くせりだな!(笑)
ただし父親は目立つカスタムを嫌うので、このあたりが限度でしょう

GPZ900R:150万円
全塗装:20万円
パーツ群:30万円~
で200万円はかかりそうです
ひゃー・・・旧車ってお金かかるのね
僕が欲しい欲しい言ってるGSX-S1000なんて100万円ちょいで買えますよ

まぁ買うのはいつになるでしょうか
その頃にはもっと高くなってるかも
でも絶対買いたいですね

データの取り扱い

最近やってるのがデータの圧縮です!
僕は3TBの外付けHDDを持っているのですが、まぁちょっとね、色々入ってるんですよ(笑)
それが今1.5TBくらい使っちゃってて、いい加減ヤバいだろ・・・と思い、データを圧縮することにしました

その前にまずいらないデータの削除!
必要のないものはバンバン消していきます!
これだけで1.3TBくらいにはなりました

今回重要だと実感したのは、やり方を考えること
作業の過程ですよ
どういう風に必要なデータとそうじゃないデータを分けるか、です
必要なデータは圧縮しちゃったらすぐに取り出せませんけど、不要なデータは使わないんだからガンガン圧縮しちゃえばいいんです

てことで今、複数回に分けて圧縮中です
使ってるソフトはwinRAR
でも圧縮形式はZIP(笑)
rar圧縮だと凄まじい時間がかかりそうだったんですよ
400時間オーバーとかね・・・
Zipだと一応24時間以内には全部終わりそうな感じです

というのも、数が膨大なんですよ・・・
一応最初に整理して、必要なものだけはより分けたんですが、それが555GBです
つまり残り800GB近くを全部圧縮したいということ
そりゃ時間かかりますわ・・・

削除しちゃえばいいじゃん!って感じなんですけど、それもなんかね(笑)
まぁ圧縮して開く機会がなければ削除します

それより心配なことが一つ
どうやらHDDが不調なようなんです
CrystalDiskinfoを使ってHDDの様子を見てるんですが、代替処理保留セクタが2、回復不可能セクタが2となっています
この時点で本来はHDDとしては失格ですね・・・

あんまり詳しくないので細かいことはわかりませんが、とりあえず不良セクタがあるならそれを消せばいいだろ!と思ったのです
が、特定の仕方がわからない・・・
多分、セクタってのはファイルのことじゃなくて、HDDの物理的な部分、ディスクのことなんでしょう
今調べましたがやっぱりそうでした・・・
「セクタ」はディスクドライブのトラックの一部分を指す言葉です

代替処理というのは、セクタを読み込めなかった際に発生するものです
その読み込もうとしたけど読み込めなかったセクタが不良セクタになります
これが多分回復不可能セクタですね

うちのは代替処理済セクタが0なので、代替処理が保留状態になっているということでしょうか
それとも必要ない・・・?
現在値は200ですからまだ余裕はあると思うのですが・・・なんで代替処理しないんだろう?
できないのかな?

全く・・・パソコンの中身ってのは超絶難しいです
クリスタルディスクインフォの生の値なんか16進数で出るんですよ?
人間が使う数字のシステムじゃない・・・

とりあえず今のところはまだ安全でしょう
そんな超重要機密が入ってるHDDではないので、例え故障しちゃったとしても許・・・せないけど許します
もしこの回復不可能セクタがどんどん増えるようだと、本格的にヤバいようです
今2ですから、これ以上増えないように監視しなくてはいけませんね

そんなデータの取り扱いについてでした
最近書き溜めるクセができてきてて、これも28日に書いたものです(笑)
ネタがあるうちに書いとくとネタ切れの心配がなくていいですね~

ゲーム近況

27日に書き溜めた記事です
日々状況が変わるゲームの話をしていなかったので、それを少し・・・
まず片付いたHalo5から

ヴォーデンが倒せないよ~と嘆いていたあの日、Youtubeでバイナリーライフルとサプレッサーで倒しているのを見て、お風呂に入る前にちょっとやってみるか・・・と思い、Xboxを起動
最後の1体との戦いの途中から始まるのですが、まずタナカとバックにヴォーデンへの攻撃を指示します
ヴォーデンがそっちに行っている間に新品のイニシレートを手に入れ、さらにスキャッターライフルをサプレッサーに換えます
これで向かってきたヴォーデンに突撃!

まずポイントはとにかく頭にぶち込むことです
ヴォーデンの弱点は主に背中ですが、オレンジ色に発行している部分ならどこでもダメージが入ります
そして前面から狙いやすいのは、なぜか露出している顔面なのです
そこで顔面めがけてイニシレートのチャージショットをお見舞い!
怯むヴォーデン!
回復するたびにそれを繰り返し、イニシレートがなくなったら今度はパルスグレネード!
もちろん顔に向けて投擲!(笑)
そして死ぬ前の最後の怯みを見せたので、ダッシュで後ろに回りサプレッサー掃射!
うおおおおおおおおおおおお倒れろおおおおおおおおおおお!!!
って感じで撃ったら、サプレッサーの弾の追尾性能が上手く働いて、ヴォーデンはブラックホールみたいなのに吸い込まれていきました

ということで、Halo5は全ミッションの難易度レジェンドをソロプレイでクリアです
やったぜ・・・!
これで実績の「一匹狼」と「そして伝説へ」も達成できました
真面目にレジェンドに取り組み始めて約2週間・・・ようやくです


それともう一つのゲーム、艦これ
今は弾薬が尽きたため、出撃も何もできません・・・
遠征に出した第3・第4艦隊が早く帰ってきてくれることを祈るばかりです・・・(笑)

出撃は5-2、南方海域の珊瑚諸島沖海戦まで進行中です
ゲージも25%まで削り、あとはボスを倒すだけ
なのに資材がなくて出撃できない・・・(笑)

2-5のボスは南方棲戦鬼
多分ですけど・・・こいつかなり弱いです(笑)
耐久240は装甲空母姫の方が高い(270)し、何より装甲10って・・・(笑)
火力140はまぁやるねって感じですけど、それでもうちの大食らいの戦艦娘たち(金剛149、陸奥長門154)よりは低いです
それに何より、どんなに強力な攻撃でも当たらなければどうということはない!!(笑)
ヲ級フラッグシップが二隻いるのは面倒ですが、制空値的には装甲空母姫&鬼と大して変わりません
余裕で航空優勢とれます

こりゃ・・・勝ったな(笑)
いや絶対余裕ですよこれ!
だって装甲が10って・・・木どころか紙でできてるのかよ・・・(笑)
装甲10ってのは、全艦娘中最弱のまるゆの最大値と同じくらいです
まるゆと同じ装甲の深海棲艦・・・(笑)

と言っても資材がなきゃ出撃もできないんですけどね~(笑)
なんでこんなに資材が減ったかというと、珊瑚諸島沖を周回しすぎたせいです
第一艦隊は旗艦金剛に陸奥、長門、瑞鶴、加賀、千歳で組んでいます
しかも当然レベルも高い
つまりかなりの弾薬と燃料、ボーキサイトが必要なわけです
特にヤバいのが弾薬で、現状はあと1しかありません(笑)
あ、4に増えた(笑)

まぁこれでもマシな方ですよ
大和/武蔵なんか使った日には・・・それこそ資材が海色に溶けます
燃費だけで言っても大和型は長門型の2倍以上悪いですからね
駆逐艦をプリウス(35km/L)としたら、長門型は5km/Lしか走りませんし、大和型は2.2km/hしか走りません
いまどきどんなスーパーカーだってこんな燃費悪くないですよ・・・

問題は珊瑚諸島沖の次、サブ島沖海域ですね
なんか夜戦マスとか言うのがあるらしいです
ちょっと意味わかんないんですけど(笑)

組める艦隊は、
①駆逐艦二隻:そろそろ改二の夕立の出番っぽい!と、潮を入れます
②高速戦艦二隻以下:金剛と榛名・・・榛名のレベリングが足りませんね
③空母は使えない
④戦艦と重巡はそれぞれ1隻に抑えたい:じゃあ榛名なしで金剛と摩耶
これで今、金剛、摩耶、夕立、潮だろ?
あとは・・・
⑤軽巡入れるか戦艦入れるか:神通は確実に入れるとして、榛名を入れるかどうかだな・・・
戦艦1隻と重巡1隻だと、高確率で余計な戦闘を回避できるらしいんです
でも余計な戦闘をすれば、その後には燃料と弾薬のドロップがある
中破大破のリスクはあるけれど、完全に切り捨てるほどじゃないのかな

つまりサブ島沖海域攻略艦隊は
金剛、榛名、摩耶、神通、夕立、潮
です

この中でも神通、夕立、潮は改二になるレベルが比較的低い(60以下)なので、できれば改二にしたい・・・
金剛は今56、榛名はあんまり育ててなかったから29、摩耶が54ですから、ここら辺はちょっと厳しいでしょう
一番最初に改二になりそうなのは夕立
今51ですから、あと4つあげれば改二です!
駆逐艦最強の力を見せてくれ!

28日に珊瑚諸島沖をあっさりクリアできたので、一応一度サブ島沖に行ってみたんですけど、いきなり神通が大破させられ撤退しました・・・
敵潜水艦のカットイン攻撃が強力すぎます!
こりゃまずレベル上げして、あとは試しまくるしかないですね・・・
今までで一番厄介なマップです

出撃はそんな感じ
あと遠征ですね
積極的にやったらかなり進みました
北方まではすべてクリア済み、西方の潜水艦が必要なところで行き詰っています
敵空母空襲作戦は大変でしたね
千歳を出してしまったせいで80時間も千歳が返って来ず、珊瑚諸島攻略が遅れました

問題はとにかく潜水艦が出ないことです
レシピでもう20回は建造していますが、一度も出ません
5%だから20回やれば一回は出るはずなんですが・・・
あとはドロップ狙いでしょうか・・・
ゴーヤひとりぼっちは可哀想でち・・・

今欲しい艦娘は伊58以外の潜水艦と翔鶴と浜風
浜風は堀りに行ってないので仕方ないとして、瑞鶴はいるのに翔鶴はいない・・・
これでは五航戦の任務ができません
それに潜水艦がいないとほんとに何も進まない・・・

進んではいるけど問題点も多い
そんな艦これの近況でした

新しい目覚まし時計

先に言っておきますが、今日の記事は僕が今までに書いた商品に関する記事の中でも最もどうでもいいものになるでしょう・・・
なぜならわずか880円の目覚まし時計について書くからです(笑)

先日目覚まし時計が壊れたのを契機に、僕は小学生の頃から使っていたやたら大きなデジタルの目覚まし時計に別れを告げ、新たな目覚まし時計を探す旅へと出ました
昨日は近所のホームセンターに向かいましたが、僕が理想とする目覚まし時計は見つからず・・・
そこで一筋の希望を胸に、ヨドバシカメラに向かったのです

そこで出会ったのが、今回購入した目覚まし時計
SEIKO PYXIS NR437Kです
kr437k-320x320.jpg
なんと理想的なのか・・・
このサイズ!形状!色!
どれをとってもツッコミどころがない普通さ!
これこそ僕が求めていた目覚まし時計そのものです・・・!

商品概要ですが、NR437Kはまず非常に小さいです
画像ではわかりにくいですが、約60mmの正方形で、奥行きも36mmとコンパクト
当然重量も軽く、わずか70gしかありません
使用する単三電池が一本20gですから、その軽さは推して知るべしでしょう

黒いボディはもちろん全てプラスティック製
しかし70gの重量であれば、例え空を舞ったとしても割れずに着地できるはずです
緊急時にも軽さが生きてきます
車やバイクと同様に、やはり軽さは正義です

駆動は先ほども言った通り、単三乾電池一本です
最初はMAXELLのマンガン乾電池、REDの旧デザインが付属しています
そして単三電池一本での駆動時間はなんと8か月~9か月!
機能が少ない分、驚異的な電池の持ちを発揮します

機能が少ないとはいえ、目覚まし時計として必要十分な機能は備えています
まず当然ですがアラーム
背面にスピーカー穴が開いており、電子音アラームを鳴らすことができます
オンオフは背面の小さなスイッチで操作し、時刻設定も背面のダイヤルで操作します
ただしNR437Kには午前と午後の概念がありません
出かける際には必ずオフにして出かけましょう

しかもこのアラーム、スヌーズ機能付きなのです!
全面にライトのボタンがあるのですが、アラームが鳴っている際にこのボタンを押すことで一旦鳴動を止め、スヌーズ機能を使うことができます
スヌーズは約5分間隔で、二度寝を防止することができます

またスヌーズボタンは先ほどの通り、ライトのボタンでもあります
ライトボタンを押すと10時と11時の間からオレンジ色の光が降り注ぎ、白い盤面を照らします
一か所から放射状に明るくなるので均一性には欠けますが、夜中でも時間を確認することができます

さらに秒針は音がしないスイープタイプ
流れるように秒針が盤上をなぞっていきます
これだけの機能があれば目覚まし時計としては十分すぎるほどです

そして最後に価格・・・
NR437Kは定価では1500円+税、つまり1620円です
しかし!ヨドバシカメラではその半額程度の880円で購入することができます
今すぐにでも欲しい!という場合はヨドバシに走っていった方が早いでしょう
しかしもっと安く手に入れたい!という場合は、アマゾンでなら800円で手に入るのです
これは最早半額以下・・・素晴らしい価格です

シンプルでコンパクトながら目覚まし時計として十分な性能を備え、価格は税込で1000円を下回るNR437K・・・
これこそ僕が求めていた目覚まし時計なのです!

以上!!!(笑)

Raleighいいかも

Raleigh(ラレー)という自転車メーカーがあります
イギリスのメーカーでクロモリの自転車を作っていますね
色々調べてたら出てきたんですけど、そこがいいなぁ、と思いました
GIOSってとこも有名ですが、なんか色が気に入らないので却下です(笑)

ラレーのロードバイクは主にCRAというモデルが中核を占めています
そのCRAには3つのモデルがあるのですが、じゃあどれがいいのってことですね

最下位モデルのCarlton-Aは10万円以下のお値打ちプライスが印象的ですが、コンポなどの面でやはり価格相応です
コンポーネントはシマノ・クラリス
名前は人名っぽくて好きなんですけどね(笑)
シマノのロード用では下から2番目、その下にTOURNEYというコンポがあるんですけど、使ってるロード見たことないです・・・
つまりクラリスは実質最下位ってことでしょう
それは段数にも表れていて、8速×2速です
後ろ8速って僕のリルと同じじゃないですか!(フロントは知らない(笑))
それはロード的にどうなの・・・です

CRAの中間モデル、Carlton-Nはなかなかいいバランスだと思います
コンポはTIAGRAのフルスペック
重量も10kgを切っています
それでいて価格は12.8万円
かなりいい感じではないでしょうか
14万円のRNC3 RXがSORAですからね

ラレーの好きなところは、オプションにフェンダーがあるところです
日常使いもできる!
それにタイヤも23Cではなくリルと同じ25C
あんまり細すぎると色々と不安ですし・・・

Carlton-Nで迷うのは色です
白か黒じゃ味気ないし、でもそれ以外はパープル(マジョーラなので色は角度により変化します)とブルー
ブルーはすごくいい色なんですけどね・・・
最近のマイブームは赤系なのですよ・・・

最上位のCarlton-Fは赤もあります
カラーリングが一番いい感じですね
鮮やかなサモアブルー、古典的なブリティッシュレーシングカラーらしいクラブグリーン、それにクラシックなマルーンレッド
どれもいい色です

Fのコンポは105
比較的低価格かつ本格的なロードの定番でしょうか
しかしここでもなぜか安いラレー(笑)
Fは17万円です
同じコンポのRNC3 EQUIPEは19.5万円・・・なんで(笑)

またFはそれ以下とは違ったクロモリフレームを使っています
REYNOLDS-631チュービングとかいう・・・よくわからないです(笑)
チューブはカーボンになっています
あとやたらと細かい装飾が施されているようです
意味あるのかな?

僕にとってはCarlton-Nがベストバイであるように思います
12.8万円、税込138,240円ですから、まぁなんとかならなくもなくもない・・・かな?(笑)
今すぐに買うわけではないですし、GSX-S1000が先ですが、その後に買おうと思います

しかし最近アドレス110(2スト)の良さを痛感していて・・・
もう便利すぎてね・・・買い物が捗ります(笑)
あの機動性と言ったら!
果たして自転車とスクーター、どっちがいいのか・・・
健康的面でも楽しさでも多分自転車なんだけどな・・・
便利さって怖いです

昨日は絶好調だった

翌日の更新になってしまいました・・・
昨日は絶好調で、自分のやりたい仕事が全部できたような気がします!
それが結果につながるとは限りませんけどね
でもなんだかすごくいい感触でした!

脳みそのメモリが空いたのかもしれませんね
最近、ある女の子をデートに誘ったところ彼氏がいることが判明し撃沈
他の子も「忙しい」の一点張りでこりゃダメだ、って感じ
ファーwwwって感じで女のことを頭から消し去ったらうまく行きました(笑)

あと目覚ましを壊してしまいました
寝ぼけながらアラームを止めようと手を振ったら、それが時計にクリーンヒット!
目覚まし時計は空気を鋭く切り裂き、地面に叩きつけられました
ご臨終です・・・

そこで新しい目覚ましを買いに行ってきます
今日ヨドバシで見たら最安でも800円くらいで「高っ!!」ってなって買わなかったんですけど、目覚まし時計ってそのくらいするんですね・・・
ただアラームが鳴るだけの時計だろうが・・・なんでそんなに高いんだ・・・

明日(27日)で大学が終わります
明日が最後の授業とテストです
と言ってもレポート2本が残ってるんですけどね・・・
はぁ・・・特にゼミの方はまずいです
最初に考えたテーマはどう頑張ってもボツにするしかないんですよ
先行研究もないし・・・

なのでテーマはもう趣味にするしかないかと・・・
幸いにもこのブログは内容分析の塊見たいなところがあります(笑)
一番タイムリーな自転車の話でもしようかな・・・それともバイク?EDM?
いやでもそれ論文か?(笑)

今回のレポートは卒論に繋げられるので、卒論を楽にするためにも頑張りたいんです
でもテーマが・・・
興味のあるテーマ・・・う~ん・・・

最近艦これで単縦列よりも複縦列の方が強いんじゃ・・・と思い始めています
複縦は単縦よりも攻撃力が落ちますが、命中率は上がります
つまり艦隊が十分な攻撃力を有する艦船で構成されていれば、複縦列でも敵を殲滅することは十分に可能なわけです
装甲空母姫も結局複縦列で倒しました
回避も複縦列の方が良い気がするんですよね・・・
単縦列で行くと最近なんか中破しまくるし、こっちのミスが多いし

これはテーマじゃないだろ!!!(笑)
まぁ研究にはなるかもしれませんね
そのためには課金して一日何時間もパソコンに向かわなければなりませんが・・・艦これのレポート書いた奴なんて今までにいるのか?(笑)
書くつもりはないですけど(笑)

自転車も欲しいの

物欲が止まらない!!!
てことで自転車が欲しいです(笑)
バイクも欲しい~車も欲しい~彼女も欲しい~家も欲しい~職も欲しい~、と欲しいものだらけです(笑)

どんな自転車が欲しいかというと、最近はロードでもいいなぁ、なんて思ってたりします
でも譲れないのはスチール製であること!
いわゆるクロームモリブデン鋼、クロモリですね

なんでクロモリかっていうと、まず単純にフレームが細くて美しい
あの基本的に丸いパイプで構成されたシャシーにトライディショナルな魅力を感じるのです(調子乗った発言)
それに細いフレームからは一種のか弱さも感じられて、女性的な魅力もあります

てか単純に鉄が好きなんです
鉄は紀元前3000年から使われている、人類が用いる金属の中でも極めて歴史が古いものの一つです
日本でも紀元前から使用されていました
それに対しアルミが使われ始めたのは1800年代です
カーボンファイバーなんかまだ100年も経っていません
素材としてのバックグランドの重みが桁違いなのですよ!(笑)

鉄は太古の昔からあるのに、未だに一線で使える金属として活躍しているわけです
それだけ超長期間使われるということは、優れているということ!
あと鉄でできたものって美しいですよね
例えば刀とか
なら自転車も鉄がいいな、という謎理論があるわけです(笑)

あと鉄はアルミと違って割れませんし、乗り心地もいいです
補修もできるし、サビは確か表層である程度止まるんじゃなかったっけ・・・

あとはメーカーですか
海外にもたくさんメーカーがあるのは知っていますが、どれを選べばいいのかは全くわかりません(笑)
なので国産でとりあえず考えてみようと思います

まぁまずはブリジストンでしょうか
RNC3 EQUIPEがいいですね
どうせなら色とかも選びたいですし
価格は19.5万円・・・19.5万円?
レッツが15万円だぞ・・・やっぱロードすごいな・・・
EXでも14万円です

パナソニックも大きなメーカーですよね
カスタムオーダーをやっています
コンフィギュレーターがあればわかりやすいんだけど・・・

単純にめちゃくちゃ気になるのはFujiのBALLAD R
かっこいい・・・
おしゃれです
フレームサイズも豊富で、価格は10万円以下
うん・・・いい
フラットバーハンドルのバラッドもありますしね

しかしなぁ・・・Fujiは扱ってるお店が少ない
あさひでは当然売ってないし

あと少しタイヤが太い
25Cでいいんだよ
ホイール変えなくても付くのかな?
そんな車みたいにはいかないのかな・・・

てかもう手がかじかんでキーボード打てません(笑)
筋トレ行きます(笑)

なんか意外と見てもらえてるっぽい?

ブログってなんか意外と見られてるもんなんですね~
先日もコメントをいただきました!
ありがとうございます!
久しぶりで嬉しかったです!

前によくコメントを下さった、二輪車日記というブログをやっていらっしゃるkumpeiさんが艦これを始めたようです
「よく見に行くブロガーさんの一人がやっている」と書いてあって、自意識過剰にも反応してしまいました(笑)
分析力が素晴らしいですね
僕は駆逐艦の燃費がいいという利点に最初は全く気付いていませんでした(笑)
そしてむっちゃんを引き当てる運の良さ!
そうなんですよ・・・陸奥めっちゃ強いですけど、初期のころは資材マッハでなくなりますからね(笑)
ちなみに「二輪車日記」はこのブログとは大違いで、工具のことだったりバイクのことだったりがすごく詳しく書かれている素晴らしいブログです!
ぜひ訪問してください!

そうそう、艦これですが、ちょっと複縦列を試してみようと思います
カスガダマがあまりにも攻略できないため、最近は遠征の日々・・・
いい加減終止符を打ちたい!と思い、こんなことを思いつきました

複縦列は単縦列に比べ、砲撃での攻撃力が0.8倍になります
しかし対潜は0.6倍→0.8倍に!
これで少しは削れるはずなんだ・・・
あと命中率が良くなります
対空性能も上がるので、装甲空母姫の攻撃に対応できそうです
心配なのはさっき書いた通り、、昼間の砲撃の攻撃力が0.8倍になることと、夜戦の命中率が落ちること
これは大丈夫なのだろうか・・・
試してみないとわかりませんね

複縦列はもともと、4-4でS勝利を狙うための陣形です
つまり艦隊が強力であれば複縦でも倒せる・・・はず
でもなぁ・・・陸奥も金剛も瑞鶴も高雄/摩耶も夕立も潮も、現状では最大まで近代化改修してるし・・・

あ、艦載機ですが、紫電改二がまた出たので、瑞鶴は3つのスロットに紫電改二を満載しています
全部で72機の紫電・・・強い(確信)
烈風がどうしても出ないんですよね・・・
彩雲は出るのにな・・・

あとやれることって言うと・・・
夕立を頑張って改二にするとかっぽい?
でもまだ48だし、55にするにはあと一週間じゃギリギリっぽい?
そもそも夕立改二って言ったって、近代化改修しなきゃステはカスっぽい?
だったらこのままの方がいいっぽい?

ふぅ・・・なんかゲームの話ばっかだな(笑)
今はHaloもかなり熱いです!
全部レジェンドでクリアしようとしています(笑)

手こずってるのは「離別」の最後、ヴォーデン×3との戦いです
今二体までは倒せたんですけど、最後の一体がどうしても倒せません・・・

チェックポイントでの状態は、ヴェイルが死んでてタナカとバックがイニシレートキャノン装備で生きてます
僕は残弾ゼロのイニシレートに、残弾20のスキャッターライフルです
まず新品のイニシレートを取りに行ってグレネードを補充するところまではできます
そこからなんですよ
ヴォーデンにイニシレートを叩き込んでも、怯んでくれないと斬られて終わりです
空になるまでやって、グレネードまで投げたんですけど、それでもダメでしたね・・・

バックとタナカがどれだけ働いてくれるかも重要です
あいつらが削っていてくれれば何とかなります
あと武器を変えようか・・・
サプレッサーの方が良い気がする

フォーカスタレットが死ぬほど厄介なので、奴らを無視するために戦うフィールドは限られてきます
そうするとヴォーデンのフラッシュレーザーを食らって死ぬし・・・
ジグザグに走れとでも言うのか・・・

Youtube見て研究してますが、難しいですね
試行回数が物を言う気がします
今日も試してみますけど・・・できるかな?

お酒を知りたい

ちょっとお酒に対する興味が高まってきています
最近美味しいビールに出会ってしまったのです!
それはサントリーのラドラー!
ビールとは思えない飲みやすさ・・・(実際発泡酒に分類されています)
でも悪酔いしないし、美味しく何杯でも行けそうです!

あとビールで好きなのはカールスバーグ
海外製ビールは薄いことが多い(ハイネケンとかバドワイザーとか)に対し、カールスバーグはそんなことはなく、結構日本的な感じでした
でも日本の程香りとかがなくて、なんとなく飲みやすいかな?みたいな感じです

驚くべきはどちらもサントリーだということ
何故かサントリーに吸い寄せられている・・・
前はスーパードライとか淡麗とか好きだったんですが、今はもっぱらラドラーが飲みたくなります

で、ちょっと気になったのが他のお酒
前に祖父がウイスキー?ブランデー?を紅茶に入れて飲んでいたことがあり、自分もやってみたいと思ったのです
しかしウイスキーはハイボールが好きではないので苦手意識が・・・
となるとブランデーでしょうか?

そもそもビールよりも梅酒の方が結構好きかもしれないんです
最初はビールで行きますけど、結局梅酒になります
かふぇらてに勧められて飲み始めた梅酒ですが、いつの間にか気にいってしまいました・・・(笑)
杏露酒も好きです
美味しいですよね

好みがこんな感じで果実酒に偏っているんです
ビールなどの穀物系よりも、甘みのある果実酒の方が飲みやすく、美味しいと感じる傾向にあります
居酒屋のカクテルは別です
毎回悪酔いするので、リキュールは向いてないんだと思います

そこで気になったのがブランデー
しかし何を飲んでいいかわからない・・・
色々調べてみましたが、どうもXOだのVSOPだのランクがあるようです
またヘネシーとかいうブランドが有名なんだとか
ヘネシー・・・ヘネシーパフォーマンス?(笑)
なんだかものすごいパワーの出そうなメーカーですね(笑)

海外のメーカーは無数にあるので、国産品の方が良いんじゃ・・・と思って、サントリーのページに行ってみました
するとVOが1000円以下で買えるではありませんか!
ほへー・・・買ってみようかなーと思ってお店まで行ってみたものの、そこにあったのは640mlもの大容量!
いらねぇ・・・(笑)

試しにちょい飲みしたい程度なのに、37度もある酒を640mlも買うバカがどこにいる!(笑)
ラドラーのブラッドオレンジだけ買って帰りました・・・

色々試してはみたいんですけど、その量に尻込みしてしまいます
ビール3杯でそこそこ酔ってしまう奴に大量のブランデーは飲めません
150mlくらいのを出してくれよ・・・

RX100、出撃!

今日は筋トレの帰りにRX100で写真を撮ってきました!
以前20Dで撮ったのと同じところです
DSC00036.jpg
今回は昼ということもあり、前回のような幻想的な写真は撮れませんでした
しかしRX100の力は存分に思い知りましたね・・・

上の写真はオートで撮ったのですが、この美しさです
20Dではマニュアルフォーカスで絞りもF1.8で固定して撮りました
そんな面倒な作業なしにこれだけ綺麗な写真が撮れるんです
素晴らしいことです

しかしボケは減りましたね
特に望遠端でのボケはかなりなくなりました
単純なセンサーサイズの違いもありますし、RX100は望遠端ではそんなに明るくありません
だからボケを出すには広角側で寄る必要があります
つまりポートレートを美しく取りたい場合などは、望遠ではなく広角側を使って、被写体に接近する必要があるということです

まぁそんな写真家みたいなこと言うんなら、つべこべ言わずに一眼使えよって話なんですが(笑)
コンデジでこの解像感はすごいと思います
今までで一番きれいな写真ですよ
DSC00024.jpg
これの等倍写真だと、ベランダの網の部分までよく写っています
光が当たって輝いている感じもGoodです
DSC00034.jpg
こういう機能も楽しいですね
これは赤色だけを抜き出せるものです
HDRも試してみましたが、壮大な風景でない限り上手くいきません
色が特徴的なリルのようなものを撮る場合は、この機能が活躍しそうです
もっと拡大してホイールだけとかロゴ部分とかだ撮るのもよさそうですね

何より嬉しかったのは、靴と長ズボンとポロシャツとタオルの筋トレグッズを入れたバッグの中にもぽいっと入れられることです
持ち運びがあまりにも便利すぎて・・・(笑)

使ってみて気になったのは、ボディが滑るし冷たいこと
アルミボディは非常に高品位で洗練されていて素晴らしいのですが、以前のXF1は革張りだったため冷たくありませんでしたし、何より滑りませんでした
RX100は滑っていきそうで怖いです

そこで革張り化を検討しています
できれば赤革がいいんですが・・・なかなかない・・・

メーカーはいくつかあります
Japan Hobby Toolのものはヨドバシでも見かけました
普通の黒革以外は変なクロコダイル調なので嫌ですね・・・

RX100M3用などでいいのはありますが、不安なのはRX100にも貼れるのかということ
いくら外見が似通っているとはいえ、少しくらい違いがあるはず・・・
サイズとか違ってたら致命的です・・・
それにZEISSのロゴは隠れる方が良いんですよ
僕のRX100のはちょっと曲がってる気がしますし、なんかダサいんで
てかシールですしね(笑)

他にも見てみましたが、結局ここが一番無難かもしれません
Japan Hobby ToolのRX100用ライカタイプ4008です
これでグリップが改善されるはず・・・
さて、どこで買おうかな~

装甲空母姫が倒せない

艦これです
4-4カスガダマ沖海戦で、ボスゲージを25%まで減らすことには成功しました
しかし・・・その最終形態が倒せないんです

最終形態は装甲空母姫に浮遊要塞二機、駆逐ニエリートが二隻と潜水ヨ級一隻です
何が厄介かというと、まずヨ級
奴のせいで駆逐艦夕立と潮がまともに機能しないんです
夜戦に持ち込んでも持ち前の火力+雷装の圧倒的攻撃力を微塵も発揮できず、ヨ級相手にしょぼい攻撃を繰り返してしまいます

また装甲空母姫自体も厄介です
大して攻撃力はないのですが、体力が地味にある
270はちょっと多いですね・・・
弾着観測射撃とかクリティカルとかが上手く発動しないと倒せません

弾着観測射撃のために瑞鶴には艦戦を大量に搭載してもらっています
紫電改二をスロット1に、残りは52式艦戦を2スロットと彩雲1スロットです
これで航空優勢は取れます
しかし弾着観測射撃が発動しない!
結果装甲空母姫に有効なダメージを与えられずに昼が終わってしまいます

それには他の艦船が多いことも関係しています
こちらでまともに攻撃ができるのは、陸奥・長門or金剛・摩耶or高雄の3隻のみ
しかし相手は装甲空母姫・浮遊要塞二機、・駆逐ニエリート二隻の5体です
攻撃フェイスは二段階しかないため、耐久88の浮遊要塞と耐久45の駆逐二級に対する攻撃は外すことが許されません
もし上手くいけば装甲空母姫に攻撃するチャンスは昼だけでも2回あり、それで夜戦に持ち込めれば倒せるのですが・・・
そういかないんですよね・・・

まぁ実際数をこなせば行けるかもしれません
なぜか今日はミスが連発し、特に駆逐艦の攻撃が当たらないし
戦艦ズも弾着観測しないし
やっぱ長門よりもレベル高い金剛を使った方がいいのかな・・・
それとも山城に砲を満載とか・・・
いい手が思いつかない・・・

ちょっと友達に聞いてみたりしようと思います
このままじゃ月末になってリセットされてしまう・・・

あ、北方海域のキス島は攻略完了しました!
編成は以前のままで、少しレベルが上がった程度です
一番レベルが低い響が轟沈する可能性を考え、ダメコン装備で行ったところ、案の定響はボス前で大破
しかしダメコンがあるのでそのまま進撃した結果、響は攻撃を一切受けず、敵艦隊を撃破することに成功しました

アルフォンシーノは一日で終わりました
編成は山城を旗艦としたお気に入り第一艦隊
中破なども出ましたが、ササッとクリアできました

しかし3-4は違いますね・・・
ボスにたどり着く前に大破が出ます
敵が結構強いです

今はやはり4-4の方が攻略は楽そうですね
3-4は最強艦隊を組んで挑むため、資材がどんどん消えていきます
特にボーキサイトが・・・
瑞鶴・加賀・蒼龍で組むともうボーキが3桁に突入です

月末まであと10日・・・それまでに決着をつけられるようにやります
南方に行きたいんじゃぁぁぁ!!!

RX100購入!

RX100を購入してきました!
定価なら6万円以上するRX100ですが、下取りと買い取りとTポイントをフル活用して、2.7万円にまで下げることに成功!
定価の1/2以下で買えました!

まだ今日は撮影をほとんどしていませんが、室内でもボケの出やすさは感じますね
気になるのは、ズームしていると近距離でのピントが合わないこと
まぁ離れて撮れということでしょう

本体は重厚感のあるアルミ製ボディ
重くはありません
外見的には巨大なレンズ部が目を引きますね
あとフラッシュ部が気になります
XF1に比べると構造が複雑で、いきなり飛び出してくる感じです

使ってみた感じでは、まずコントロールリングの動きが重い
あまり滑らかには動きません
お店の展示品は滑らかだったりするので、使い込んで行けばいいんでしょうか
そのコントロールリングに割り振れる機能は多様でいいですね
絞りやピクチャスタイルはよく使いそうです

オプションで欲しくなってしまうのが、充電器と液晶保護フィルム、それにグリップです
充電器がないので、パソコンに繋いで充電することになります
また330枚しかバッテリーが持たないのはちょっと心もとないかも・・・
スペアはやっぱり欲しいですね
となると充電器も当然必要です

画面保護フィルムは定番のオプション
面白いのはアタッチメントグリップでしょう
取り付けることでホールド性が向上します
必要ないっちゃないんですけど・・・欲しいと言えば欲しいです(笑)

うん・・・オプションの必要性は実はそんなにないんですよね
XF1の時もスペアバッテリーを使ったのは一度くらいだし
節約を心がけてれば一つでも足ります
液晶保護フィルムも・・・必要なのかな?って感じです
RX100はタッチパネルではありませんから、画面に触れる機会は少ないです
もし触れたとしても指紋がつくくらい
・・・別に良くない?(笑)

てことでしばらくはオプションなしで使ってみます
直近の大きなイベントは、31日のかふぇらてとのみなとみらいデート観光!
夕方から夜なので、明るいレンズが真価を発揮するでしょう
そして3日の日枝神社
石本さんの速い動きを捉えきれるか・・・?

どちらも簡単なシチュエーションではありません
HDRなども使ってみて、いい写真が撮れないかやってみます
RAW現像などもそのうち試してみたいですね

今回の買い物は未来への投資です!
20DとXF1は今のまま持っていても将来的に使う可能性は非常に低いですが、RX100は違います
もうしばらくカメラを買わなくてもいいようにするための終止符です!
果たして本当にそうなるのか!
こうご期待!(笑)

カメラ買い取りお見積り!

ちょっとカメラのキタムラに行って、20DとXF1の買い取りの見積もりを出してもらいました
20Dは付属品全部あり、XF1も付属品全部ありですが故障しているためジャンク、EF50/1.8も付属品ありです

結果・・・
XF1:200円
20D:1260円
EF50:3600円
でした

うん・・・予想はしてたんですけど、高くないですね
特に20D
付属品も箱もついてる完全な状態で1260円とは・・・
別々にしてオクに出した方が高く売れるんじゃ・・・というレベルです
それだけ現在では価値がないカメラってことです

お店の人には「腕を磨けばいい写真が撮れるようになる」と言われました
まぁそれもわかってたつもりなんですけどね・・・
でももう四の五の言ってられない・・・!
20Dいらないんだ・・・!
RX100が欲しいんだ!

この物欲の波を後押しするのは、RX100の価格
キタムラではRX100は35,080円です
実はさらに、故障したカメラでも下取りに出すことで、2000円で買い取ってもらえるんです
つまり32080円になります
そして!先ほどの20Dとレンズ!
これでさらに4860円引くことができます
つまり最終的な金額は・・・
27,220円!!!

行ける・・・行けるぞ!
俺にもRX100が買える!!

今の口座残高は3万円
来月入る給料は少なくても6万円
大きな引き落としもないはずだから、ここから7万円は来月使える
そこから2.7万円引くと4万円
ぐっ・・・クレカショッピングは控えなければならないが、今までよりもずっと余裕がある!

ありだな・・・真剣に
実は2月3日に石本さんが出る日枝神社のイベントがあります
あと1月31日にはかふぇらてとみなとみらいに行きます
そこら辺に間に合わせたいんですね

まぁまだ時間的余裕はあるし考えることはできるけど・・・
買うなら給料が入る前にクレジットカードで買うことになるな
それだといつやっても同じだぞ?

問題は・・・じゃあ今のままのカメラでみなとみらいに行ったりしていいのか?ということだ
答えはNO=買い替えるしかない
道は一つしかないけど俺の心を惑わせるのは将来的な財政不安だ
それが判断を鈍らせているのか、それとも踏みとどまらせてくれているのかはわからない
でもお金を理由に冒険を諦めていいものか・・・
より良いものを手に入れられるのに、それを諦めていいのだろうか・・・

葛藤が凄まじいです(笑)
ちょっと考えてると頭がパンクしそうなので、一旦止めましょう
でもいつかは決めなければなりません
明日には決めたい・・・

コンデジ欲しいいいい!!!

真剣にコンデジが欲しいです!!!
だって!20D使えないんだもん!

いやそりゃね?俺の腕の問題とかありますよ?
俺が下手くそってのもありますよ?
でもそれどころじゃないんですよ!

オートサロンで写真を撮ろうとしたとき、いちいちマニュアルで設定を変更して撮る暇なんてありません
チャンスは一瞬、その瞬間に完璧なセッティングに合わせてフォーカスしてシャッターを切るなんて不可能です
だからオートモードを使いました
なのに撮れるのはクソみたいな写真ばかり!
ほとんどが暗かったり、ボケが足りなかったり
挙句オートフォーカスが上手く動作しなかったり
半押ししても合焦しないんです
むかついてマニュアルにしてやりましたけど

オートは甘えだ!マニュアルで失敗しながらじゃなきゃ上手くならない!と言われるかもしれません
でもね!そんなことどうでもいいんだよ!!!
綺麗な写真が撮れないカメラに何の価値がある!
それもオートモードで!
オートサロンで作品作りしてる余裕なんてないんだ!
全部自動で合わせてくれないと間に合わないんだ!

てことで、コンデジへの乗り換えを真剣に考えます
もう一眼うんざりですよ・・・全然撮れないもん

色々調べて、候補として挙げたいのはこれらの高級コンデジ
CanonのG1X MarkⅡとG7X、それにSonyのRX100です
一瞬XQ2も考えましたが、フジは故障を味わっているので使いたくないです

GRがいいなぁとは思ってたんですよ
でもオートサロンに行って、コンパニオンを撮るのに20D標準レンズの望遠端88mmじゃないと足りないんですね
広角が綺麗に撮れるのはスナップに向いていますが、それだけでは活躍の幅が狭すぎます
なのでGRは除外です

かといってRX10のような高倍率ズームは大きいし重い!邪魔!
一眼のデメリット再来です
コンパクトなボディに100mmくらいまでカバーできるズームがあればいいんです

で、さっきの3台を比較するわけですが
RX100の良さが際立つ一方なんです・・・

安いんですよ!!!
G7Xが4.8万円、RX100は今は最安なら3.3万円です
G1Xに至っては5.7万円もします
約二倍に近いです・・・

G1Xはセンサーが1.5型だったりして、RX100よりも性能的に上回っている点はあります
じゃあRX100がダメなのか!って言うとそうでもないですよね
価格差分の価値があるのか!っていうと、そんなこともないですよね
あらら~

またRX100は実績に裏打ちされた比類なき実力の持ち主です
高級コンデジの定番と言えばRX100、進化したMシリーズが出ても、未だにラインナップにしがみつき、一線級の商品の地位を保っています
つまり信頼性が高い
誰でもいい写真が撮れるし、故障しにくく、総合的に非常に高い性能の持ち主ということでしょう
口コミもレビューもお気に入りも、G7Xとは桁違い
G7Xを買う意味とはいったい・・・

ということでRX100の購入を真剣に考えます
20Dって売れるのかな・・・カメラ買い取り業者ある?

2016東京オートサロン!

2016東京オートサロンに行ってまいりました!
その感想を書いていきます!

と言ってもですね、あんまり車については言うことないんですよ
GT-Rは今年もものすごく多かったです
多分一番多かったんじゃないかな・・・
元から超ハイパフォーマンスですし、日本車ですし、日本のチューナーにとってはやりやすいのでしょう
易々と1000psを発揮している車両が何台もありました
あと多かったのはRC-FとNDロードスターですね
RC-FはGT-Rに匹敵する数だったと思います
F12のようなイタリア車が展示されるのもオートサロンの魅力です
モーターショー(笑)にはイタリア系来ませんからね
色が好みじゃないけど、アヴェンタドールSVもありました

でも今回書きたいのは車じゃないんです
バイクとコンパニオンです!!

まずコンパニオンのお姉さん方から!
もう車撮っててもつまんないので、女の人を撮ることにしました(笑)
IMG_5416.jpg
ん?女・・・じゃない!
この人はシャア専用オーリスのとこにいたシャアです
違う違うこれじゃない
IMG_5437.jpg
スレンダーなこの女性はアウディのコンパニオン
こう・・・とてもアウディらしい感じがします(どこがとは言わない)
すごく細身で洗練された印象です
衣装も黒ベースでセクシーだけどケバくない
ショートカットで鋭い、知的な美女という印象です
IMG_5572.jpg
この人は正反対ですね
RMSだっけかな
すごい人だかりになっていました
ピンク基調の可愛らしいデザイン、胸元にはハートまであしらわれています
このドレス、足元の方は薔薇が描かれていて赤くなっていて、グラデーションが良かったです
笑顔がとてもすてきな女性でした
IMG_5629.jpg
こんな人もいます!バインバインです!!!
外人さんがいたのはこのROHANAくらいですね
もうバインバインのおっぱいを見せつけたいことが丸わかりな衣装です
髪はかなり強力なスプレーで固めているのでしょうか・・・毛流れが非常に美しいですね
いやぁ外人スペック・・・恐るべし
IMG_5621.jpg
僕のベストコンパニオン!
SLS AMGを展示していたBPACSのコンパニオンさんです
ちゃんとこちらを見てくれたので、撮影後は親指を立てました(笑)
こういう感じの人が一番好きですね
グッときます(笑)
若干ウェーブがかかった艶やかな髪、程よい肉付きの白い肌、大きめの目、肘まで覆う黒い手袋、黒いドレス・・・
かなりドストライクですよ
いいなぁ・・・こういう人と付き合いたい
Carviewにも出てました!!!
http://motorshow.carview.yahoo.co.jp/tokyo-autosalon/2016/companions/105/3702/
可愛いねボタン押してください!
可愛いってか美しいだけど!(笑)

はい、コンパニオン編終わり!
次こそ本編、無限・神電四です!
IMG_5671.jpg
これが無限・神電四
電動のTTスーパーバイクです
スペックは150ps/22.4kgf・mと電動バイクらしくバカバカしいほどの大トルクの持ち主です
それ以外はシート高が790mmと意外に低いことを除けば普通のバイク・・・ではないんです

神電はめちゃくちゃ重いんです
その重量、なんと250kg!!!
バンディット1250と同じ重さです・・・
見た目はスリムなのに、なんでこんなにメタボなのかというと、バッテリーを満載しているからなんです
最大出力電圧370V以上の強力なバッテリーはマン島一周60km分の電力しか蓄えられませんが、タンクの中、カウルの中、果てはシートの下、リアタイヤの真上のシートカウルにまで入っています
全身に重いバッテリーをありったけ積んでいるため、250kgというレーシングバイクとしてはありえない重量になってしまったのです
これでもシャシーはCFRP製なんですよ・・・

しかしそんな重量をものともしない大トルクのおかげで、走っているとそんなに重く感じないんだとか
もちろん押すときはかなり重いみたいですけどね・・・

ライダーは2015年のTTの最高峰、シニアクラスで優勝したジョン・マクギネス
23回もTTで優勝している超人です
ちなみにトップはジョイ・ダンロップの26回です

このコーナーでは、そのマクギネスが出した最速記録を体感することができます
https://www.youtube.com/watch?v=NpPLw0JBGtQ
この映像が目の前にこんな感じで映し出されるわけです
IMG_5667.jpg
パソコンで見るといまいちなので、一応こちらも
2014年のマクギネスと神電です
https://www.youtube.com/watch?v=vlxZs2-gICc

当然、神電は固定されているので、あまり大きな動きはできません
精々画面に合わせて体を左右に揺するくらいです
しかし神電から降りた後は額に汗が滲んでいました

神電の最高速度はブーストをかけても260km/hです
しかし走っている場所が住宅街の中!
その中を時速200kmで駆け抜けていくわけです!
狭まる視界!迫る民家の石壁!
こんなに恐ろしいレースだとは!!

説明の人が話していましたが、TTのコースは一般道故、細かい起伏がたくさんあり、簡単にウィリーしたりジャンプしたり滑ったりするそうで、選手は非常に細かいスロットルコントロールをしているそうです
こんな超高速でそんな細かいことを考えながら走るなんて、凡人にはとてもできません・・・
選手たちの右手にはスロットルの開け方が染み込んでいるのでしょう

しかし非常に面白いバイクです
GSX-RRやRCV213に跨ったこともありますが、MotoGPのマシンとTTのマシンは結構違います

TTのマシンはとにかく最高速度寄りに作られています
つまり伏せることが前提です
通常、スポーツバイクやMotoGPのマシンは、伏せたときに顎をうまく収めるため、タンクの前方が凹んでいます
TTマシンは前方だけでなく、タンク全体が体に沿って凹んでいるんです
つまり頭だけでなく体全体をバイクに押し付けるような格好になります

またマクギネスが長身なのかもしれませんが、シートがものすごい後ろまであります
伏せるときに頭も胴体もタンクに密着させ、お尻は限界まで後ろに引く、というポジションを取るようです
ステップもそれに合わせて高いというよりも後ろ寄りにあります
極限まで空気抵抗を減らす意図があるのでしょう

このため、神電はハングオフしにくいというスポーツバイク的には変わった特徴があります
コーナリングはどうしてるのか気になりますね・・・
シートもとても滑りやすいので、ブレーキングしたらすぐにタンクの凹みに体がはまってしまいますし

もっとも、神電にはベース車両がないので、こういった自由なつくりなのかもしれません
マクギネスのCBR1000RRも見てみたいですね・・・
どうなってるのかな?

ちなみに、神電は電動で、ギアもありません
むしろスクーターが最初のコンセプトだという話を聞いたので、もちろん無段階変速です
つまり右手フロントブレーキ、左手リアブレーキ
ん?
低回転からエンジンを遥かに上回るパワーを発揮するモーター、スクーターと同じ操作システム、低いシート高・・・
実は神電って、すごく乗りやすいバイクなんじゃ・・・

早く電動バイクに乗ってみたいですね!
レースで外から見ていると音がなくてエキサイトメントに欠けるかもしれませんが、自分で運転する分にはすごく面白いバイクだと思いますよ!!

電動自転車・・・

僕は買いませんからね!?電動自転車なんて!(笑)
でも友達がちょっと買う可能性がある・・・というか通学で5kmの道のりを走る必要があり、ほぼ確実に電動自転車になりそうなので、色々調べてみようと思います

僕は買うつもりなんてさらさらないので、彼女に合わせて調べてみましょう
彼女の身長はわずか152cm
これで大体絞れてしまいます(笑)
電動のシティサイクルですね
かごが欲しいとも言っていましたし、リルのようなスポーツ車はもってのほかです

メーカーはこれまた少ないわずか3社!
ヤマハ、パナソニック、ブリジストン、そして我らがあさひです

条件はこんな感じ
できるだけ安く、身長150cmの女性でも乗れて、かつお洒落(白がお好みの様子)な電動自転車!
あと個人的に最大パワーモードが通学中は切れないモデルがいいですね(笑)
恣意的ですが、飛ばしたいので(笑)

ブリジストンの通学モデルと言えばアルベルト
今回推すのは電動アルベルトの26インチモデル、小さい方のバッテリーを搭載したアルベルトe B200 26インチです
他にも色々とあるんですが、なぜかアルベルトは通学のパラメータが他の自転車よりも高いのです
なぜ高いのかは全くわかりません

バッテリーは6.2Ah
オートモードで39km、パワーモードで29km走ることができます
最低サドル高は76.5cmで適応身長は143cm~
3速ギア付きで25.6kgという、電動シティの割には比較的軽量な自転車です
他にも一発二錠ロックだったり、ボディカラーに白があったり
最初からかなりいい感じではないでしょうか

僕が一番驚いたのは、なんとアルベルトは前輪も電動アシストが入るんです!
なんと・・・二輪車で二輪駆動、つまり全輪駆動だったのか・・・
それじゃ俺みたいにフロントタイヤをリフトさせた場合はどうなるのか気になる・・・
いやいやそんなことはどうでもよくて、まぁつまりはグリップもいいし加速もいい、乗る人に負担がかからないってことでしょう

そんなアルベルトは約13万円
うおおおおお高い!!!
レッツ4って新車でもそんなもんだったよな・・・
電動自転車のすごいところは、もとは2万円くらいの自転車のはずなのに、電動になっただけで価格がスクーターになるところです
よく買うよなぁ・・・

パナソニックはビビシリーズが多いですが、今回はカラーズEBを推そうと思います
なんでか?カラフルだから(笑)
パナソニックのHPだと通学モデルのとこに入ってるんですよ
8.0Ahのバッテリーでオートなら35km、パワーモードなら30km走行可能・・・ってあれ?バッテリー容量多いのにアルベルトより走れないぞ?
シート高は75cmで、適応身長は142cm~
後輪のみ駆動(多分)で、ロックも後輪のみ、重量は28kg・・・重い

これはアルベルトの方が有利ですね
カラーズは何かと劣っています

ヤマハからはPAS Ami
最近出たばかりのPASシリーズのオサレモデルです
ヤマハらしくシート高76cm、適応身長147cm~と厳しいです(笑)

バッテリーは8.7Ah
標準モードで38km、強モードで32kmの走行ができます
う~ん・・・パッとしない・・・

PAS Amiは一発二錠なんですが、駆動はチェーンなんです
これはつまり注油が必要ということでは・・・
アルベルトはベルトドライブです
メンテフリーなのかはわかりませんが、チェーンよりは手入れが楽でしょう
なんかアルベルトの良さが際立つ一方だぞ・・・

最後にあさひ!
ベルファムです!
さぁ僕らのあさひ自転車はブリジストンの牙城を崩すことが・・・
まぁできなさそうです(笑)

というのも、ベルファムがアルベルトに勝ってるのは価格だけなんです(笑)
13万円のアルベルトに対し、ベルファムは86,500円
4.5万円の差は非常に大きいと言えるでしょう

しかしその価格差に値するだけの装備や利点がアルベルトにはあります
前後モーターのデュアルドライブや、カーボンソリッドベルトドライブ、トップクラスの走行距離、比較的軽量なボディ・・・
これらのために4.5万円払う、と考えれば価格差は納得できます

どうしても安い自転車が欲しい!というのであればあさひ自転車に行って、ベルファムを買うべきでしょう
しかし自転車選びにこだわりがあるのならば、アルベルトをおすすめします
「学生を知り尽くした」とブリジストンが豪語するその実力は、本物なのです

・・・しかし困ったことに、アルベルトはあさひでは売っていません
最寄りの取扱店を探す必要があります
また恐らく、そういった店舗ではあさひのような無料点検などのサービスは受けにくいのではないでしょうか
まぁ買いに行くしかないですねー

あとはちゃんとタイヤに空気入れること!
そのために空気入れ買うこと!
パンパンに入れて、パンクしないように!
あとスピードも出るし!

正直に言えば、電動自転車よりもスクーターをおすすめしますけどね!!!(笑)

迫るテストとレポート・・・

さて・・・大学はいよいよテスト期間一週間前に近づいてきました
これは何を意味するか?
テストが始まるんですよ・・・
テスト期間一週間前はテストやる週なんです
普通に考えるとわけわかりません(笑)

しかし今回テストがあるのは二科目のみ
どちらも必修なんですけどね・・・
絶対に落とせません

前期では一科目落としました
その経験を踏まえ、今期はクソ真面目に授業に取り組み、ノートを取りました
おかげでノートを見ると、なんとなくですが話しを思い出せます
あーあんな話してたなー、みたいな感じです

ただそれでも不安な部分はあります
何と言ってもどこが出るかわかりませんからね
ノートの見直しをできるだけやって対策としますが、それでは不十分な気しかしません
何をすればいいんだ・・・
まぁ真面目にやってきたことが少しは評価されることを祈るばかりです

勉強と言えばSPI
実は全く勉強していないのですが、友達のWebテストの手伝いを何度かしています
人事の人にはっきり言いたいんですけど、Webテスト無意味ですからね
皆代理受験とかしてますからね
有益な交友関係かを調べたいなら話は別ですけど、あんなwebテストやったところでバカとそうじゃない奴の選別はできませんよ
知ってるとは思いますけど

国語はまだいいです
普通にやりやすいので
日本語最高ですよ
問題は数学系
もうね、知らない!
図を折りたたんだ時辺が接するのはどれ、とか折った紙をちょっと切って開いたらどうなってる?とか
知らないよ!!!(笑)

もうほぼ勘です(笑)
でもああいうのは大体パターンが決まっている気もするので、ちょっと対策をすればできるようになりそうです

あとES用の写真
アナウンサーを受けるには写真が何枚もいります
証明写真もいいのが必要です
撮ってない・・・

そんなESとWebテストをクリアし、某テレビ局の面接に漕ぎつけた友人は、一次面接で落とされました
なにがいけなかったのか僕にはわかりませんが、とりあえず選考が厳しいものだということは痛いほどわかりました

一つ思ってるのは、多分本音で行った方がいいのでは、ということ
性格診断とかもあるんですけど、変に演じたりせずに素の自分で行った方が後々良い気がします
演じると面倒なんですよ
似たような質問が大漁に出てくるので、それらの回答傾向をすべて合わせなければいけません
今まで出た質問を全部記憶してない限り無理ですし、もし面接でそのことを聞かれたら確実にボロが出ます

既に周りは就職戦国時代・・・
僕もいずれこの戦いに身を投じるわけですね
あぁ・・・就職したい
まともな企業に就職したい

新型隼はターボ?

今日はなぜか超歩き回っていました
結果伊勢丹でパピエダルメニイのローズを買ってしまったり・・・(笑)
いやいいですよこれ
なかなかきっつい匂いですけどね
すごくオサレ(笑)

その後、紀伊国屋書店に寄って、バイクコーナーに行ってみると、ヤングマシンがありました
隼がターボ化するとかなんとか・・・
まぁヤンマシですし?信用できないですけど?(笑)
そもそもモーターサイクルショーで展示されてたあれ(GSXコンセプト)はあくまでデザインスタディだって言ってんだろうが・・・(笑)
あれベースで新型隼を想像しちゃいけないってことよ

もしターボ化されればそれはとても嬉しいことですけどね
今の隼は250kgを超える巨漢であり、走り出せば関係ないとしても、取り回しが悪すぎます
乗ったことはありますが、ポジションは楽だしパワーはあるしで乗りやすいです
でもカウルの迫力とかで尻込みしてしまいます
こんな大きいバイク扱えないよ・・・ってね

だから最近はネイキッド最高な感じです
Fじゃなくて無印のGSX-S1000が欲しいのもそんな理由があります
正直カウルの優位性を体感できるほどの距離を巡航したことがありませんし
むしろカウルがない軽快感に憧れを感じます
Ninja1000のスクリーンもかっこだけモードの一番下ですしね

あとCBR250RRとかNinja250の新型情報とかもありましたけど、興味ねー(笑)って感じです(笑)
よく聞く話ですが、なんか昔の250は速かったらしいですけどね
でも大型のあのトルク!排気量の差を感じてしまうと、もう小排気量なんてどれも似たり寄ったりだろーという感じが抜けないのです
29psでも規制上限45psでも、100psオーバーにしてみれば同じことですよ
結局あの凄まじいトルクは無いんですから

話をもとに戻すと、隼がターボされるのは個人的には万々歳です
なぜなら間違いなく軽くなるから!
自動車のダウンサイジングと同じですよ
隼の排気量を1100ccくらいにしたって、ターボ付ければ200psは超えられます
それで十分です

隼の欠点である重さを解消してくれれば、もしかしたら隼を買ってしまうかもしれません
やっぱり世界最速への憧れもありますしね・・・
スタイリングももっとスリムになればですが、軽量化された隼はより魅力的なものになるでしょう

スズキはリカージョンを出してますからね
あれがただのコンセプトで終わらないと信じたい・・・(笑)

砲雷撃戦!参加する?

今年5月8日に開催される「砲雷撃戦!よーい!二十三戦目」に行こうかと思います
艦これを始めてはや2か月ほど、瑞鶴のプラモ欲しいなぁ・・・とか思ったり、靖国神社に参拝したり、もうかなり毒されてますね(笑)
C89では艦これ本を計4100円購入
もう今の僕のメインストリームはデレマスではありません!艦これです!

場所は東京ビックサイト東ホール
同日には東方の例大祭た、まどマギのイベントもあります
被り過ぎだろ・・・(笑)
でもこういうジャンル縛りがある同人誌即売会はコミケほどの混みではなさそうなので、比較的行きやすそうです

実際、例大祭にも興味はありますね
幽香と幽々子が好きなので・・・
やっぱり強いキャラが好きです
余裕を感じます

その二人・・・特に幽香のイラスト集とかあればいいんですけどね
艦これはヲ級のイラスト集が欲しい・・・
ちょっと幼い感じもしますが、かなり好みです
あと中間棲姫と泊地水鬼かな
白い衣装を纏った二人は、大人っぽくかつ控えめな魅力を感じます
文香みたいな奥ゆかしさでしょうか・・・
そこに惹かれます

5月と言えば来月は面接!という時期
なのに何やってんだか・・・(笑)
いやでも実際楽しみですよ!
何かいい出会いがあるかもしれませんしね!
行ってみなきゃわかりません!

今日はめちゃくちゃ寒いのでこれで・・・
指が動かんのですよ・・・(笑)

Facebookを始めてみたけれど

Facebook始めました!
本名ですけどね
ただ、なんか色々と思うところはありますね
僕はTwitterの方が好きです

まずやはり実名登録が基本とされるところでしょう
ネット上でも現実と同じ自分を強制されるわけですよ
せっかく匿名で言いたいこと言える環境なのに、現実の人間関係に縛られ続けるわけです

あとみんなためらいもなく顔写真をアップしてますけど、怖くないんでしょうか
僕は絶対嫌ですね
なんでネット上で自分の顔を晒さなきゃならんのだ
そこら辺は一番気を付けてるところです
ブログにも自分の顔も、友達の顔も載せません
かふぇらてのシルエットが写ってる写真だって敬遠します

機能も多くてわちゃわちゃしてる
Twitterが凄まじくシンプルに思えます
プロフィールを充実させやすいのはいいように思えますけど、やりすぎです
職場・仕事スキル・学校・居住地・出身地、さらには交際関係や家族関係まで
どこまで情報を開示させようというのか

Twitterはやはりいいですね
最近は何か新しい機能をつけようと迷走してますけど(笑)
シンプルなままでいてほしいです
つぶやきを投稿できるなんて、なんて素晴らしいシステムなのか
これからもTwitterはTwitterらしくやっていってほしいです

Forza Motorsport Car Pack Trailerについて

Forza6の最近カーパックトレーラー、「Ralph Lauren Polo Red Car Pack Trailer」が公開されています
しかしこのトレーラー、昔に比べて手抜き感が否めません
BGMはレース前のもの、映像も迫力に欠けます

僕が求めてるのはこういうのです
Forza Motorsport 3 Ferrari 458 Italia DLC Trailer
これは個人的には最高傑作ですね
これで458italiaに惚れたと言っても過言じゃありません
.
あとFujimi Kaido Driftingも素晴らしいトレーラーでしたね
これを見れば誰もがドリフトしたくなること間違いなし!
本当にかっこいい、欲望を掻き立てられる映像でした
これを見てZ34を買ってNISMOエアロつけて、富士見街道でドリフト練習に励んだものです・・・

なのにForzaは富士見街道を捨ててしまいました
そもそも4の時点でちょっとおかしくなってたんですよ
一般車両が走るって・・・しかも一般車両も白線無視してるし・・・
本来の富士見街道の魅力が薄れたうえに、6ではついにコースそのものが消滅してしまいました

December IGN Pack Trailerなんかも良かったですね
モンスタータジマSX4の荒々しいV6ターボサウンドや、華麗なスライドを見せるRX-8・・・
January Jalopnik Car Pack DLC Trailerもウアイラの美しいスライドが印象的でした

Horizon系は今でもいいトレーラーを出してますね
と言ってももう2の時の話ですけど
3が出たら買おうと思います

本家Forzaが好きだったのは、限界に挑める環境とそれに相応しいフィードバックがあったからです
でも本家Forzaは最近、ちょっと違う方向に行ってしまっている気がします
少なくとも、日本人ユーザーからは少しづつ離れているように感じます
日本のサーキットが完全になくなってしまったのは非常に残念でした

Horizonに乗り換えようか・・・
3が出たら買いたいな・・・

レベルの高い企業に入りたい・・・

今日は大学で業界研究セミナーに出てきました
そこで色々と思うことはありましたね・・・

やはり仕事はレベルの高い人としたいです
自分より頭のいい人、いいアイデアを出せる人としたいです
今回のグループは、メンバー全員が僕と同等かそれ以下、上回っていたとしてもわずかなレベル、って感じです
いや正直、アイデア力と知識なら負ける気がしませんでした
負けてたのはコミュ力くらいですね
まぁどんなにいいアイデアがあったって、それを発信できなきゃ無意味なんですけど

自分と同レベルの人と話したところで、面白くもないしいいアイデアは出ないんですよ
それだったら一人でやった方が話まとまるし効率もいいし、グループでやる意味なんてありません
グループでやるのは多様性を確保するためです
様々なバックグランドを持つ人が一堂に会し、違った意見を出し合うことで、そこから新しいアイデアが生まれます
同じような連中と話してても、何も出ないんですよ

だからむしろつまんなかったというか・・・
あーそれ俺も考えてたわー、とかはありましたね
先に言うかどうかの違いだけです

あと意外とみんな時事問題知らない
うちそこそこレベル高い私立なんですけどねぇ・・・
電力自由化くらい知っててほしいんですけど
てかテレビ見てる?CM見てる?自由化ショット見てる?
「考えるんだ!自分の電気って何なのかを!」
CMもバカにできないですよね

それと、グループディスカッションで自己紹介したからってタメ口きかれるのはイラッと来ますね
は?お前と仲良くなったつもりとかないんだけど?口調砕けさせる前に仕事砕いてくれない?です
てか社会人的に職場は同僚でも極力敬語じゃないですか?
僕でだってバイトの時はタメ口使っちゃってますけど、場に合わせてちゃんと敬語使いますよ?
初対面で仕事するならなおさら敬語じゃないですか?
なんか場を和ませようとかコミュニケーション取りやすくしようとか距離縮めようとか色々思ってくれてるのかもしれないですけど
僕は初めてあった人にいきなりパーソナルスペースに入られるのはかなり心外です

さらに・・・
みんな発表へったくそなのね!!!
もうねぇ、声が小さい!とにかくそれ!
うちのグループで発表やった人(そいつがタメ口きいてきて、自分がやりたいとか言い出したからめんどいし任せた)はまぁ演出入れて頑張ってくれたけど、声が小さいんだよ!
演技は大切!でも腹から声だそうな!インパクトないから!
他のグループなんて囁き声ですよ
もう何言ってるのかわかりません

ど素人の持論ですけど、プレゼンテーションは内容よりも演出です
だって全体に向けてそんな詳しい話したって、頭に入るわけないじゃないですか
一対一で話すならともかくねぇ・・・今日だって集中してなかったってのもありますけど、話してる内容とか全っ然頭に残ってないですもん

だから「あーなんかすごいこと言ってたなー」と思わせられるように、インパクトがいるんです
俺は自分の頭の中で演出を考えてました
発表した彼も似たような方向でしたが、ただそれっぽいだけ
演技し切れてない
自分とか必要ないんで
キャラは作るもんです

そして声!
ほんっとみんな声小さい!
マイクなしでも教室中に響く声くらい出してみろ!
2分間だけ話せばいいんだぞ!?
喉潰すくらいで声出してみろよ!

ヒトラーの演説とか聞いてて痺れますよね
何言ってるか全然わかんないけど、力強い言葉の後に観衆から「ウォォォォォォォォ!!!」ってなると、ああやっぱすごいんだなって思います
ああいう演説・・・雄弁っていうんですか?ができるようになればなぁ・・・
自分が言い切った言葉に聴衆が感動して叫ぶなんて、そんなに嬉しいことはないでしょう

はー・・・人前で喋る練習がしたい
それも大声で
窓割れるくらい
壁メンバーと面接練習でもやるか

道具が使えない!!

身の回りの道具が役立たずすぎます!
特にパソコンとカメラ!
パソコンはフリーズするし、カメラはいい写真撮れないし!(C1440W)
もぉぉぉ怒った!
代替品を考えてやる!

まずパソコン!
今使ってるのはマウスコンピューターのBTOパソコン
問題は恐らくコアかと思います
AMDですからね!
インテル入ってないですからね!

あとメーカーも問題かと
もっとHPとかDELLとかで買えばよかったんだ・・・
ちなみに求めてるのはタワー型で、これは変わりません
一体型とかいりませんわ

だからi3以上のインテル搭載のタワー型が欲しいです
メモリは4か、できれば8GB
ハードディスクはどうせ外付けがあるので、500GBでも構いません
でも快適な動作のためには1GB欲しいですねー

あとグラフィックボードもいいのが欲しいです
映画観るならねぇ・・・やっぱそこそこのレベルは欲しいじゃないですか
GTX750Tiくらいは・・・Corei5と合わせていきたいかな・・・

以上のスペックはドスパラなら10万円くらいです
うん・・・いい感じ!
モニタは今使ってるのだと不満だけど、20インチちょいもあればテレビ見るにも十分だし
入力端子にHDMIがあればXbox oneも繋げて完璧だ
2万円もあれば買えるしな・・・

インターネット関連環境は、パソコン10万円にディスプレイ2万円で大体揃いそうですね
これだけあれば十分です

あとカメラだよ・・・
マジでポンコツなんだよ・・・

最近ではまたシグマに目覚め、SIGMA dp1 merrillがいいなぁとか思ってたりします
特別なコンデジ、ってすごく少ないんですよ
RX100は外れの無い完璧な選択肢だとは思いますけど、なーんかなぁ・・・
それだったらGRだろうな、って感じです

ただ・・・dp1 merrillはバッテリーが絶望的です
100枚撮れないんだっけ?

うーん・・・奇をてらった外見や性能のシグマはすごく面白そうなんですけど、やっぱり実際に使うとなると、もっとオーソドックスな方がよさそうですよね
となるとGRかRX100か・・・
そりゃズーム付きの方が良いんだろうけど・・・でも単焦点・・・憧れるよな・・・

ふふふ・・・悩むのは楽しいですね!
なんだって悩んでるとき、迷っているときが一番楽しいのです!
上手くいってからも楽しいですけど、でもやっぱり自分で行く方向を決められるとき、っていうのは特別だと思います
これからもたくさん悩んでいきたいですねぇ

サイズ色々

今日はまた家にいて、午後にちょっとだけ外出してきました
主にスーツ見に行ったりです
そこで色々と思うことが・・・
サイズについてです

僕は身長188cm、体重80kg
他の人よりは少し大きいです
そんなに大きい自覚はないんですよ
でもどうやら・・・大きすぎるときもあるみたいなんです

スーツは基本的にスリムタイプを好みます
まぁデブでもマッチョでもない、細マッチョなりかけみたいなのですからね
レギュラーだとダボつくので好きじゃないんですよ

で、身長からわかる通り、サイズは普通にお店で見かけるサイズの中でも最大級のA8~A9を着ることが多いです
しかし今持っているA8のスーツは袖が短すぎる!
シャツは裄丈90cmでぴったりですが、そんなの中々ないので、88cmで我慢することがほとんどです
が、88cmのシャツを着ていても、腕を曲げるとカフスが全部出てしまことがあるんです
短すぎて泣けます・・・

なので!A9のスーツの試着に行ったのです!
A9のレギュラーは持っているのですが、やっぱり着るとお父さんみたいな感じになってしまいます
スタイリッシュさのない、いわゆる背広って感じ
そこまでおっさんでもないしねぇ・・・(笑)
まぁ悪くはないんですけど、細いほうがとにかく好みなんですよ

だから手に取ったのはもちろんA9のスリム!
シャツの上にセーターを着た状態で羽織ってみると・・・
あれ?短いぞ?
おかしなことに袖が足りません
手首の茎状突起が丸見えです
これでは短すぎます

他のA9も試しました
全部だめです
どうなってんの!?

なら、と思い、レギュラーサイズのA9を試着
腹周りの布のダボつきに苛立ちを覚えつつ袖を通すと・・・
袖がぴったりでした

つまり、レギュラーのA9であればいいサイズ感なんです
スリムのA9は袖も裾も短く、僕の体には合わないことが多いのかもしれません
でもレギュラーはあんまり着たくない・・・
そうしたらスリムのA10を探すしかないですね
そんなのイオンにはないんですけど・・・(笑)

はぁ・・・結局オーダーメイドしかないのかよ・・・って感じです
シャツも41-90のスリムタイプでも、もう少し身体部分を絞ってほしい感じだし
足は太くなくて長いけど、尻が大きいから、スリムなノータック穿くと破けそうだし
そして上着は袖足りないし・・・

でもこれ、就活で使えるかも!
僕は何もかも規格外なんですよ!って!(笑)
落とされるかもな!(笑)

その後今度はナップスヘ
ヘルメットをまた被りまくるのです!(笑)

Araiは入り口が半端なく狭いので、頭を入れるときも出すときも、顔の皮膚が剥がれそうです(笑)
入れてからも生地がちょっとゴワゴワしてて肌に刺激が・・・
あれはちょっと被っていたくないですね・・・
帽体自体はコンパクトなので、顔は小さく見えますし、RX-7Xはエアインテークもよくできていました
半開のポジションが必要なのかは疑問ですけどね
あとAraiはシールドのロックの仕方が未だにわかりません
多分左にある小さなつまみが関係してるんでしょうが・・・一度もロックできたことがないです
内装のごわごわと、なんとなーく頭に合わない感じがすること、そして入り口が激狭なのでAraiはダメです

Shoeiは悪くないかなって感じ
デザインは最下級モデルのQWESTでもすごくいいですし、被りやすいです
しかし重い!
X-twelveは結構重いです
RPHA10より重いのはもちろん、RX-7Xよりも重い気がします
重いヘルメットは・・・嫌いです

それ以外に気になる点は特にないです
まぁこれがスタンダードかな・・・って感じ
でも価格が高い
そこが悩みどころです

そして我らがHJC
RPHA10はやはり僕のベストヘルメットです
被りやすい、軽い、内装すべすべ!
シルバークールプラスという内装なのですが、すべすべなんですよ
2年前くらいに買ったRPHA10でもまだすべすべです
Araiはメッシュみたいなの使ってるから顔が削れるんですよ

しかしこのシルバークールは一部のモデルにしか使われていません
RPHA10、RPHA ST、FG-17の三種だけです
つまり、日本で売っているIS-17やワイズギアのYF-8には使われてないんです
だから特に被り心地はよくありません(笑)

HJC AmericaにはFG-17というRPHA10に次ぐ「普通の」ヘルメットがあります
あれが欲しいんですけどね・・・
サンバイザーとかほんといらないです
今日使ってみましたけど、あれじゃ地面からの照り返しをもろに食らうじゃないですか
微妙な感じですね

また、今探しているのはサブで使うヘルメットなので、ソリッドカラーがいいんです
タイチはオサレにもグラフィックモデルばかり
ワイズギアにはRPHA10しかありません

HJCをもっと普及させなくては・・・
そうしなければFG-17は国内に入ってこない!

とりあえず個人輸入できないか探しています
別に中身は一緒でしょうしね
むしろアメリカ版だけにあるDOT表記とかがかっこいいです
Yahooとか楽天とかにないかな

Twitterの見直し

ちょっとTwitterの運用について見直しをしました
裏アカウントのはずが、裏じゃなくなりつつあったのでね・・・(笑)

まず実際の友達のアカウントを片っ端からブロック
表から裏に来れる道をなくします
さらにフォローしてない友達までもブロック
あらかじめです(笑)

他の友達からアドバイスされましたが、本当は鍵垢にしてしまえいいんです
でもそうすると絵描きさんをフォローしたときにブロックされる可能性が高まります
なのであえて鍵をかけてないんです

ついでに変なフォロワーも全部ブロック
もともと来てた広告リツイートばっかしてるアカウントは瞬間ブロックしてますけど、今までスルーしてたアカウントも徹底ブロックしました
またリムーブも実行
就活垢などを全てフォロー解除しました

結果、フォロワーは65まで減り、1400を超えていたフォローも1355まで減少しました
お気に入りも124まで削減
結構ダイエットした方です
恐ろしいのは1400人のフォローのうち、多分1300くらいは絵描きさんだということ
しかも気にいってる絵描きさんです
多過ぎ・・・(笑)

話を戻すと、このブログは友達には基本的に公開していません
てか普通に見られたくないです
僕の中身がかなり出てしまっているので・・・(笑)
そしてこのブログと繋がるアカウント、io_reunionも見られたくないんです
あっちはもっと自分が出てますからね~(笑)

見られちゃまずいとかそういうわけじゃないですが、気分的に嫌じゃないですか
自分のプライベートを、心の中を覗かれるようなもんです
いい気分じゃありませんよね
それにこのブログとあのアカウントは大人になってからも使い続けるつもりですし

今日は大学があるかと思いきや、なんとなかったので、家でダラダラしていました
明日は筋トレ行ったり活動しようと思います
課題もやらなきゃなー
ヤバいなー(笑)

STARWARS THE FORCE AWAKENS

スターウォーズ/フォースの覚醒を観てきました!
なんだか映画の記事が連続していますね・・・(笑)

フォースの覚醒の予告と言えば、とにかくカイロ・レンがかっこよかった!という印象です
あの十字の赤いライトセーバー、黒いマント・・・
シスの暗黒卿の復活か!ダース・モールやダース・ベイダーに匹敵する強さのシスが生まれたのか!と思いました

全っっっ然違います
もう全っっっっっ然違います(笑)
ポイントに絞ってカイロ・レンのダサさを説明しましょう

・カイロ・レンのかっこ悪いとこその一:マスク取ったら全然イケメンじゃなかった
レンは普通にマスクを取ります
マスク取るのか!どんな顔なんだ!どんな顔なんだ!!と思ってわくわくしていたら・・・
・・・え?誰この変な人?
なんか顔長いし、髪モッサモサだし、全然強そうじゃないんだけど・・・
ダース・ベイダーがマスク取ったときはフォースの暗黒面に身を堕とした者の末路みたいな感じだったけど
カイロ・レン普通の人だし・・・うちの留学生にいそうだし・・・

個人的な主観ですが、何を隠そう、カイロ・レンはマスクを外すと全然かっこよくないのです
ちなみに(ちなみにで片づけていいのか(笑))彼はハン・ソロの息子ですが、ハン・ソロの方が100億光年倍くらいかっこいいです
はい、もうね、外見がまずアウトです

・カイロ・レンのかっこ悪いとこその二:弱い
外見と並んで致命的ですね
カイロ・レンは全然強くないんです
終盤でレイと戦うのですが、レイに負けるんです
ロクにフォースの修行をしてない、ルークの血筋頼み(レイは多分ルークの娘です)のレイに最後は圧倒されて、全身傷だらけになるんです
お前今まで何の修行してたの・・・

フォローしときますけど、序盤は強いんですよ
特にポーの撃ったレーザーをフォースで受け止めるシーン!
あれは痺れますね!
ヂュン!と撃ったはずのレーザーが、カイロ・レンのフォースのヴオッ!!!という音と共に空中でバリバリ言いながら止まっているシーン・・・!
かっこよかったです!

カイロ・レンのフォースは強力で、手を添えていなくても、相手を拘束したりできるのです
レーザーもかなりの長時間、空中で静止していました
でもその強力なフォースはカイロ・レンの気分次第で大きく変化します
精神的にガタガタになると、もう雑魚に成り下がってしまうんです

強力でもガタガタなフォース・・・じゃあ剣術はどうか?
いやーダメですねー(笑)
フィンがそこそこ戦えるレベルですからね
本物のシスならあんな素人、相手にならないはずです

・カイロ・レンのかっこ悪いとこその三:キレやすい
非常にキレやすいです
レイの捕縛に失敗したとき、レイがフォースで逃げ出したときなど、とにかくブチ切れてライトセーバーを振り回します
落ち着きがないんです
もう「衛兵ぃぃぃぃぃぃぃぃ!!!」って感じ(笑)

ダース・ベイダーは違いましたね
ちゃんとまずは言葉で脅し、それでもだめならフォースグリップ!
ライトセーバーはそんな易々とは使いません

・カイロ・レンのかっこ悪いとこその四:ハン・ソロの殺害シーン
ハン・ソロを殺すのはいいですよ
ダークサイドに堕ちるんですもんね
必須イベントです

でもさぁ・・・せめて戦って殺してくれないですか(笑)
父さん・・・僕を助けて・・・みたいな感じでおびき寄せて、ライトセーバーを渡すと見せかけて一突き、ってねぇ(笑)
あんたそりゃ三下のやることですよ!
ちゃんと戦って殺さんかい!

・カイロ・レンのかっこ悪いとこその五:ただのダース・ベイダーのファンだった
重要なポイントです
彼はシスの暗黒卿ではありません
元々ダークサイドに堕ちる人間ではないはずなんです
彼はハン・ソロの息子であり、ハン・ソロの関係者は大体カイロ・レンのことを知っていますしね

じゃあなんでカイロ・レンはファースト・オーダーにいるのか
それは祖父であるダース・ベイダーへの憧れです
自室には焼けただれたベイダーのマスクがあり、それに向かって「光の誘惑が~・・・」とか言っています

カイロ・レンは健常者であり、マスクは必要ありません
マスクをつけるのはベイダー卿へのリスペクトなんですね
つまりカイロ・レンは父親を殺したとはいえ、真のシスではありません
ただのダース・ベイダーオタクです

カイロ・レンのかっこ悪いところは以上です
これ以上話しても無駄なので、別の話をしましょう

気になるのはフィンのこと
レイはいいんですよ
どうせルークと会ってお前がジェダイになるんだーみたいな感じになるんでしょう

フィンはストームトルーパーでありながら、善の心に目覚めました
ポーを助けるときに「正しいことだろ?」と言っています
それは果たして偶然か必然か・・・
銀河が彼に何らかの影響を及ぼしたのか、それとも彼もレイと同じようにジェダイとなるものなのか

そもそもライトセーバーは誰にでも扱えるものではないんです
ライトセーバーはジェダイの修行の一環で作るものであり、作成者専用のものであり、他人が扱うことは非常に難しいはず
また強力なエネルギー波の影響で、常人では持つことが難しいはずなのですが・・・
フィンはいとも簡単に持ってしまっていますね
それはライトセーバーの設定が緩んでいるのか、それともフィンも特別な存在なのか・・・

何にせよ、フィンを今回で終わらせるのはもったいないと思うのです
ウィンドウみたいなジェダイになって登場してくれないかなぁ・・・

色々言いましたが、映画自体はとても良いですよ!
初めてでも楽しめます!
僕も1~6の記憶はほとんどなくなってますからね・・・(笑)
1~3くらいはせめて見直すか

最近思ったこと

最近思ったことが一つあります
対人関係についてです
人の振り見て我が振り直せ、自分への戒めも含めてまとめましょう

・「ただ」聞くな
人に「ただ」聞くのは最もやってはいけません
「私はどうしたらいいの?」などと聞かれても、答えることはできません
僕はあなたのことを一から十まで知っているわけではありません
質問を丸投げされても、あなたの状況やあなたの考えがまるで分らなければ、質問に答えるどころか、嫌悪感すら湧きます

・少し説明が入っても同じ
少し話をして、あなたの状況が分かったとします
そこで「じゃあ私はどうしたらいいの?」
「私の何がいけないの?」
と聞かれても、僕の知ったことではありません
あなたは自分では何も言わずに、僕に答えを求めてるだけじゃないですか
さっきも言ったでしょう
あなたのことを一から十まで知っているわけではないと
僕ができるのは一般論でのアドバイスです
あなたの意見を聞いて、それが僕にはどのように感じられるかしか答えられません

・自分の答えを用意してから聞け
人にアドバイスを求める、というのは、自分の中に何もない状態で行ってはいけない行為です
何度も言っている通り、僕とあなたは他人です
あなたのことなんて知りません
そんな僕に何を求めても無意味です
求めるならまず与えて下さい
あなたのことを、あなたの考えを与えてください
そうでなければ私は普通の事しか言えません
それでもしあなたが「私の事本当に考えてくれてるの?」と疑問を呈しても、知ったことではありません
欲するならまず与えなさい
欲するだけでは何も手に入りません

・下手に出ろ
アドバイスを求める、ということは、誰かに何かをください、とお願いすることです
あなたは上位ではありません
上位に立つのは僕です
もちろん僕は傲慢ではありませんから、あなたに自分の考えを押し付けたり、僕の考えを否定したとしても、それを悪く言うつもりはありません
でも、少しは考えてください
僕が「こうすれば?」と言ったことを、次の返事で否定する
「私には無理」、「私にはできない」と否定する
あなたは何が聞きたいんですか?
私の拙いアドバイスを聞きたかったんじゃないんですか?
僕も暇ではありません
せっかく僕が多少なりとも考えて出したアイデアを、考えもせずに否定するなんて
あなたは随分とお偉いお方なのですね

・わからないっていうなら最初から聞くな
僕がこんなに時間を割いて話を聞いているのに、こんなに考えてアドバイスを出しているのに、結局「わからない」しか言わない
何も考えていないんでしょう?
とりあえず話を聞いてほしかった、誰でもよかった
そんなところでしょう?
結局わからずじまいなら、僕の時間と努力はなんだったんですか?
ほんの少しの労力です
それ自体は痛くも痒くもありません
でもあなたのせいで、僕の中には「役に立てなかった」罪悪感が渦巻くんです
何も考えないあなたのせいで、僕まで悩むことになるんです
少しは考えて、一応の結論を出してください
先延ばしでも構いませんから
何も出ないより遥かにましです

・勝手に拗ねて終わりにするな
こっちの時間を食って、僕に罪悪感を植え付けて、自分は結局開き直って
あなたはまるで悪魔のよう
存在そのものが僕を苦しめる
いなくなってしまえばいいのに
もうあなたの質問には答えたくありません
だって僕は嬉しくも、面白くも、楽しくもないんですから
たとえ人助けだろうと、そんなつまらないことを進んでやるほど、僕はお人好しじゃありません
申し訳ありませんが、あなたのサポートはこれまでとさせていただきます


書いたことは、大学の友達や、他の友達に対してではないです
なので、もしこれを読んだ友達がいても安心してください
これは様々な人物と関わって、最近やっと思い始めたことです
親しい間柄であろうと、人との関わりには節度を持つこと
そうでなければ友人を失ってしまうでしょう
そうならないように気を付けるとします


いやぁ・・・ポエムになっちまった(笑)
これで武内Pとも戦えますね(笑)
いやね、ある奴の態度にさすがにカチンと来たんですよ
で、こう思ったわけです

今日もそうだったんですが、最近はちょっとキレ気味です
落ち着こう・・・

007 SPECTRE

スペクター観てみました!
ダニエル・クレイグの007の中では一番充実度の高い作品かもしれません
上映時間も長いですしね

さてさて、ネタバレを含む感想といきましょう!
まず最初のシーンはメキシコシティ
ボンドが仮装で登場し、美女を部屋に連れ込んで致すのかと思いきや、いつの間にかスーツに着替えて窓から外へと出ていきま

マルコ・スキアラという人物を消すために、ボンドはスキアラをヘリコプターの中まで追いかけ、スペクターの指輪を奪い、スキアラを突き落として殺害します

英国に帰国したボンドは、MI6が危機的状況にある中で派手な行動をとったため、停職処分を下されます
しかし前Mから託された任務を果たすため、ボンドはQが300万ポンドをかけて009のために開発したプロトタイプ、DB10をQの許可なく借り、スキアラの葬儀が行われるローマへ向かいます
そこでスキアラの妻で未亡人となったルチア(モニカ・ベルッチ)を誘惑し、スペクターの集会の情報を聞き出します
ベルッチは50歳なのですが、大変美しいです
顔こそ皺があったりで年齢を感じますが、体は素晴らしい・・・
ボンドとの情熱的なキスシーンなどで見入ってしまいます

スペクターの集会所の一角にDB10を止めるボンド
周りにはMP4-12CやSLS AMGなど、名だたるスーパーカーが勢ぞろいです
集会所内ではメンバーが医薬品の支配率やWHOの動向などを議論していました
そこでスキアラの話題も出ます
まだ完遂されていない彼の任務、「青白い王」の殺害を果たす者を決めるために、デビット・バウティスタ演じるヒンクスが他のメンバーの眼を潰すところをボンドは目撃します
そこでスペクターのボス、ブロフェルドがボンドの存在に気づき、ボンドは逃走
ヒンクスの乗るC-X75とカーチェイスを繰り広げることになるのです

DB10は久しぶりに秘密兵器を色々と積んでいます
Wikipediaを見てもらえればわかる通りです
しかし一つはまともに動かず、もう一つは無駄な装備・・・
結局ボンドが使ったのはExhaustとAirです
ヒンクスのC-X75のフロントをExhaustで焼き払い、さらにAirで脱出しました

僕はもちろん、中身は所詮V8vantageのDB10よりも、C-X75に注目していました
あのエンジン音・・・まさにC-X75です
4気筒エンジンだというのに、なんと堂々としたサウンドなのでしょうか
またDB10がスライドする状況でも、C-X75は抜群の安定感を見せつけました
唯一の問題はボディが少し大きすぎることくらいでしょうね

僕はここまで観た時点で結構お腹いっぱいだったんですが、実はこれ、まだ中盤にもなってないんですよ(笑)
この後にホワイトが出てきたり、レア・セドゥ演じるマドレーヌが出てきたり、雪山の病院からタンジールのホテルに行って、電車内ではヒンクスとバトって、マドレーヌとセックスして、なんかすごい施設に行ったら拷問されて、逃げるついでに施設を全部爆破して・・・
で中盤終わりです(笑)
最後はロンドンに戻って、
Mたちと協力してナインアイズを止めるために奔走、旧007本部の地下でブロフェルドと対峙したら今度は階段を上がってマドレーヌを助けに行って、その頃MはCを殺しちゃってて、ブロフェルドはヘリで逃げるけどボンドに撃たれてヘリ墜落、Mに逮捕されておしまい、ボンドはマドレーヌとどこかへ行きましたとさー
です

これだけ長いストーリーで、舞台もメキシコ・イギリス・イタリア・モロッコと転々とするため、すごい充実感があります
正直今は疲れて寝たいくらいです(笑)

印象的だったのは、シリアス感が薄れていること
見ればわかるんですが・・・結構ジョークがありますし、笑えるシーンが意外と多いです
もちろん根底はシリアスなんですけどね
エンディングもなんかあっけからんとしたハッピーエンドだし
クレイグボンドっぽくない・・・と思いました

また過去作へのオマージュも多分に含まれていますね
MがCと対決するシーンでは「カジノロワイヤルじゃん!」と思いましたし
マドレーヌと列車で食事をとるシーンも同様です

最後にボンドは帰ってくるってテロップがあったんで、次作も確実にやるでしょう
ただどういうストーリーになるか・・・

整理しておくと、ボンドはDB5に乗ってマドレーヌとどこかへ行ってしまいました
MI6と00部門は存続するかもですが、ボンドはMI6を辞めたようです
また今まで出てきた敵(ル・シッフル、クァンタム、シルヴァ)の大元であるスペクターのボス、ブロフェルドは捕まってしまいました
疑問なのは、ボンドはどのような流れでMI6に復職するのか、そして最強の敵スペクターがいなくなった今、新たな敵を作ることはできるのか、です

もうこのまま007が終わっちゃってもいい感じのエンディングでしたからね~(笑)
次回作も楽しみです!

ジェットヘルメットはやっぱり危険っぽい?

今日はまずライコランドに行って、ジェットヘルをたくさん被ってみました!
で、結局得た結論は・・・
「ジェットヘルは危険」
です

僕の顔が長いのもありますが、ジェットヘルを被っても顎は露出しますし、頬も半分以上出ます
さらに口・鼻・目などのパーツもシールドがあるとはいえ、完全に露出しています
もしこれで転んだら・・・確実に顔面崩壊です
しかもその確率は、ジェットヘルが頭を守ってくれる確率よりも高いのではないでしょうか・・・

例えば飛び出してきた何かに突っ込んだとしましょう
僕はバイクから飛び立ち、顔から地面に突っ込むはずです
その時に顔を守ってくれるのは、プラスティック製のペラペラのシールドだけ
・・・絶対割れて、僕は顔からアスファルトに激突です

Araiのなんかは頬の部分が出ててどうたら・・・とかありますが、そんなのは五十歩百歩です
どこのメーカーのだって変わりません
結局顔はヘルメットから出ます
シールドがついてないオサレな感じのメットはもっとひどいです
あんなのただの帽子ですよ

フルフェイスで顎の部分がある安心感に慣れていると、ジェッペルはとても怖くて被れません
ということで、これからもフルフェイスを使っていこうと思います・・・
はぁ・・・気軽に被れるヘルメットが欲しいんだけどなぁ・・・

あ、システムヘルメットも試しました
あのアイデアを思いついた人は天才かもですが、製品は正直、意味不明ですね(笑)
メリットは顎が上がるってことだけ
帽体がバカでかくなり顔が非常に大きく見える上に、重さもフルフェイスよりもさらに重いです
いらねぇ・・・(笑)

じゃあどんなヘルメットがいいか?
シンプルなフルフェイスです
シンプル・・・これがすごく難しいんです

まずSHOEIではクエストとZ-7ですが・・・個人的にはZ-6が好きだったんです
クエストほど平凡でなく、でもシンプルでコンパクト
まさに理想的でした
特にZ-6 caminoは逸品でしたね・・・

AraiのHPにはいいのは載ってませんが、HR innovationという山城オリジナルモデルが存在することを知りました
シンプルですごくいい感じです
そうそう、こういうのが欲しいんだよ・・・
余計なエアインテークとかごちゃごちゃつけなくていいからさ
シンプルに行こう

ワイズギアのYF-8 Roll Bahnもいい感じですが、シンプルという点ではYF-1C Roll Bahnが最強です
この15年くらい前のアライ感!
エアインテーク?スポイラー?何それ美味しいの?状態!
最安で1万切り!
素晴らしい!


なんてことを考えつつ帰宅し、今度は献血へ
久しぶりの献血!いいですね
たまには血を抜いた方が気分がいいです
ずっと同じ血を回してると鬱屈とした気分になります
骨髄に働いてもらわないと

で、アニメガに寄ってヲ級のストラップがないかと探したんですが、ないですねー
シンデレラガールズのはありました
バイク用にしたかったんですが・・・
以前、東急ハンズの舞踏会で購入したトライアド(東急ハンズver)のカレンダーも貼り付けました!
一気に部屋がオタクっぽくなりましたが、不満は全くないです!
部屋が蒼の空気で浄化されます!(笑)

明日は伊勢丹に行ったりしようかと・・・
ついでに時間(とお金)があれば、新宿にスペクターを観に行きたいですね
なにゃかんやで観に行ってないし・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Twitter