髪切った!

髪切ってさっぱりしましたー!
いやーやっぱり短髪はいいですね!
セットはちょっと難しいですけど、生活するうえではすごく楽ですよ!

ちなみに美容院は原宿のALBUMです
安くて評判のいいお店ですよ!
カラーも手軽にかけられるお値段なので、ぜひお試しあれ!

さて、GWに入り、原宿の賑わいはすごいことになっていました(笑)
見渡す限りの中高生!カップル!うわぁぁぁぁぁぁぁぁ!
そんな中をスーツで一人突っ切る僕の気持ちは・・・(笑)

まぁそんなこと言っても全然気にしてないですけどね(笑)
正直、原宿はそんなに好きな街じゃないです
地元が一番・・・とか行っちゃうと田舎者みたいですけど、やっぱりそうですよ
あとは新宿とか
一番好きなのは横浜ですけど

さらに話は変わりますが、あさひ自転車がプレシジョンシリーズの新型を出したようです
その名もプレシジョンR・・・ドロップハンドルのモデルです
しかし我がエリートの方が軽い!
コンポも同じクラリスですし、価格的にもエリートの方がずっと手頃です
ふっ・・・勝った(笑)

その新製品を知ったのはチラシでなんですけど、見てると欲しくなっちゃいますね~(笑)
フルカーボンとかどんな感じなんだろうなぁ・・・

そして4月が終わり、面接解禁まであと一か月です
2日からは艦これのイベントも始まりますし、4日にはテストセンターを受けなければなりません
GWもやることは色々あつ・・・はずです(笑)
頑張っていきましょう!

ブックオフゥゥゥ!!!

クソがァァァァァァァァァァァァァァ!!!!
やられました(笑)

ブックオフでシンデレラガールズ9巻を落としたんですが、届いたのがなんか薄い・・・
開けてみると、あるはずの原画集がありません!
あれ?なんで?
ジャケットピンナップ集もないぞ?

・・・出品された商品をよーく見てみると、特製ピンナップとBD本体しかないんです
つまり、そういうこと
原画集は抜き取られていたのですよ・・・

もうキレそうです(笑)
そりゃあね、画像ちゃんと確認しなかった僕も悪いですよ?
でもね?
「欠品あり」くらい書けやごるぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!
もう二度とブックオフ使いませんわ
こんなクソみたいな売り方してくる店の世話になんかなるもんか

ちなみに5巻も買ってしまっているのですが、恐らくそっちも欠品してます
恐らく特製ピンナップがない・・・
もう、は?は??は???って感じですよほんとに
ブックオフとかマジで(ピー)ばいいのに・・・

もうね、大罪ですよ、初回限定盤とか書きつつ、原画集を抜くとかね
どこが!初回限定盤だよ!!!
パッケージだけじゃねぇかふざけんなぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

ふぅ・・・ま、もう二度とブックオフの中古通販は利用しませんわ
二度とな!!!
店頭行って激安コーナーでDVD漁るか、立ち読みするだけにしてやるよ・・・

もう将来的に新品を買いなおす必要がありそうです
これは我慢できませんわ・・・

さて、それは置いておいて・・・
良い買い物もしました
とりあえず明日に美容院の予約
明後日には眉毛サロンの予約
お金はもう借りました
美容院+眉毛サロンで6800円です
高い・・・(笑)

髪は今度はかなり短く切ってもらおうと思っています
ワックスとスプレーでしっかり固めないといけないくらい
今日とか風強くて、髪がブオンブオンなるんですよ
もううんざりです

明日でこの髪ともおさらばだぜ・・・
まずバイトだけどな・・・(笑)

Ninjaの限界が高すぎる&お金ない(笑)

僕が下手くそなだけの話ですが・・・
Ninja1000の限界が見えません・・・(笑)

先日、宮ケ瀬に行った際に、ぼっちながらも自分の走りを撮影したい!と思い、道端にNinjaを止め、ヘルメットを被ったまま走り、コーナー途中にスマホを置いて、またNinjaに乗り、コーナーに突っ込んでみたんです
スモークシールドのヘルメット野郎が息を切らしながら走る姿は変態でしかないでしょうね・・・(笑)

コーナーは宮ケ瀬の中でもかなり好きなところです
狭いところをくねくねして、トンネルを抜けて下りの右コーナー、その後にある少し登りになっている右コーナーです
大きいコーナーですし、登りのためかなりスピードを乗せやすく、また路面も比較的クリーンなため、気持ちよく飛ばせます

で、まぁ3速で大体ゆわkm/hくらいのスピードで行ったんです
てかいつもそのくらいのスピードで走ってるんです
乗ってる自分としては、おおお攻めてるお尻ずらしてる俺かっこいい!だったんですが・・・

動画を見直してみると、走りは平凡そのもの
目の前をぶぉーんってバイクが走り去るだけ
バンクもさほどしていない
そんなバカな!!!(笑)

でも思い返してみると、膝は擦れてないし、TCSも作動していませんでした
つまり、僕が「俺超かっこいい!」と思って走るスピードは、外から見ると少し速いくらいにしか見えていないんです・・・
そしてあれだけのスピードを出しても、大してバンクもせずに曲がるNinja・・・
多分ぬえわkm/hくらいで行かないと膝なんて擦れません

自分はNinjaの力の10%も使えていないようです
モード3でTCSが作動しないってことは、タイヤが滑る素振りすらないってこと
安心安全な走りをしているってことです
確かにエコマーク点灯してたなぁ・・・(笑)

ま、公道で飛ばす無意味さを感じましたね!(笑)
もし公道を本当にぶっ飛ばそうと思ったなら、法定速度の3倍か4倍のスピードが必要です
そしてそんなスピードを出さずとも、攻めてる感は味わえる!
だったら危険を冒さずに、安心安全に、自分がスリルを感じられる速度域で走った方が良いです!

あともう一つ感じられたのは、コーナー出口に顔を向けると曲がってくってこと
怖がって外側のガードレールに目を向けると、そっちに吸い込まれるんですよ
でもコーナー出口に向けると、スピードが出ているほど、そちらに曲がりこんでいく感じ!
すごく気持ちいいです!
グイグイ行く感じで、これならもっとスピードを出せそうです!


さて、本題はバイクじゃなくて、お金なんです・・・
実は今、大変な金欠です
しかし予定が詰まっており、お金を使いたいのです・・・
さぁどうする!(笑)

まず現状の確認からですね!
口座残高、財布の中身を合わせた全財産は27,416円
来月4日に引き落とされるクレカは・・・ん?GWがあるから引き落としはもっと先か?
でも給料日は10日だし同じことか・・・
4日に引き落とされるクレジットカード代は19,176円なので、8240円が可処分所得?です

さて、では今後のイベントの確認・・・
10日に振り込みがあるので、それまでのイベントをまとめます
テストセンターとか面接とかがあるんですけど、それらの移動費はチャージ分でまかなえます
大きなイベントは2つ!
かふぇらてとのビリヤードと、コミティア116です

まずビリヤードはバグースのため、30分300円+ワンドリンク
2時間とコーラで1500円くらいです
その後に恐らく飲みます
詳細は全く決まっていないのですが、とりあえず新しい居酒屋行ってみようぜーという感じ
平均的に考えて3000円てとこでしょうか?
これで4500円です

コミティア116はまず交通費がバカになりません
新宿から往復1000円・・・りんかい線高すぎです
行くサークルはTwitterで大方の目星をつけています
今日買ってきたカタログ(1300円)にも魅力的なサークルがいっぱいあって迷いますけどね・・・
ひらがなのエリアに集中しそうです

まず、た01bの瀬尾さん
TEDDY-PLAZAというサークルで、風景本を出します
値段は不明ですが、過去のお品書きから考えて500円かと思います
新刊だけでなく既刊も買うかが悩みどころですね
既刊も買うと想定して、1000円・・・最大2000円でしょうか

次はち01aの吉田誠治さん
新刊「Vogel」が1000円です
既刊「60×60」も魅力的なので・・・ここでも迷いますね

あとけ49aのわいっしゅさん
シネマスコープサイズの巨大な本になりそうです・・・
こちらも瀬尾さんと同じく、お品書きは未定
しかしちょっと大きな本になりそうですし・・・1000円は超えてくるのではないでしょうか

最後につ28bのこるせさん
こちらも価格不詳のイラスト集
500円~1000円でしょう

これでもかなり絞った方なんです!
Twitterで見かけた人だけですし・・・
でもまだ絞らないとだめですね
でも優先順位がつけられないんです・・・この4人のは欲しい・・・

超超超強いて言うなら!
わいっしゅさん>瀬尾さん>吉田さん>こるせさん
です
今回はキャラクターものよりも風景画が欲しいという思いがあるので、そちらを優先します

とりあえず必要な予算は最低でも3500円
・・・はい、使えるお金がなくなりました
もう何も食べられません

これはまずいですし、何より髪切りに行ったり眉毛整えたりしたいので、結局親からお金を借りる必要がありますね・・・
美容院で4000円、眉カットで2800円(相変わらず高い)
1万円借りれば大丈夫でしょうか・・・
はぁ・・・金欠辛い・・・

レプリカヘルメット

個人的に次のヘルメットは、スズキのライダーであるマーベリック・ピニャーレスのがいいな~と思っていたのですが、どうもピニャーレスがヤマハに移籍するんじゃないか、みたいな話を聞いて、う~ん・・・ってなっています
ロレンソがドゥカティに行くので、その後釜が誰になるか、って話ですね
ドゥカティからどっちかのアンドレアが抜けてヤマハに行くのか、はたまた才能あふれる若きライダーぴにゃがヤマハに加入するのか
なんかペドロサがヤマハに行くんじゃないかみたいな話もあって、かなり複雑です

まぁそれは置いておいて・・・
次のヘルメットは何がいいかな~と思っているわけです
もちろん強い有名なライダーのがいいですし、もっと言えばスズキのライダー・・・

スズキの強いライダー、と言えば、真っ先に浮かぶのはケビン・シュワンツ
あとはフランコ・ウンチーニとか、バリー・シーンとか
カピロッシとか・・・
そのくらいしか知りません(笑)

シュワンツはアライです
今はそのレプリカは販売されていませんが、シンプルなデザインは今でもかっこいいなぁと思います
image2.jpg
ウンチーニはGhibliとかいうメーカーのとかノーランを使ってましたね
シーンはAGV
T-2のレプリカが以前ありました
今はアゴスチーニだけです
カピロッシはスオーミーがレプリカを出しています

むーん・・・シュワンツレプリカはかっこいいけど・・・売ってないからな・・・
塗装を頼むこともできますが、お金が結構かかりますし
やはり売っているヘルメットはら選びたいものです

話は逸れますが、うちの父親はショウエイ派で、昔はガードナーレプリカを被っていました
その後はノリックレプリカ
こっちは僕が小学生くらいで、父親がまだGPZに乗っていた時に被っていたので、見覚えがあります

あと有名なライダーというと・・・
ケニー・ロバーツはAGV、平忠彦はアライ、エディ・ローソンはショウエイ
ウェイン・レイニーもショウエイ、ミック・ドゥーハンはアライ、クリス・チャンサロンもアライ、マモラもアライ
こう見るとやっぱりアライ多いなーと思うと同時に、意外とショウエイが多いなとも思います

今年のMotoGPでもアライを使うライダーは、AGVと並んで最も多いです
ペドロサ、ピニャーレス、クラッチロウ、ラバトですね

マン島TTレースで最多優勝を誇るジョイ・ダンロップもアライです
三位のモリヌー(サイドカー)もアライ
二位で現役のマクギネスはショウエイです

で、次のヘルメットはアライがいいと思っているわけです
ショウエイは頭に合わない感じですし、X-14はサーキット向けすぎていまいち好きになれない・・・
AGVはクソ高いし、HJCは実戦での評判もいまいちだったし
シャークは輸入されてないし、LS2は微妙にもほどがあるし

で、今のアライのラインナップにあるレプリカヘルメットで、歴史的にも非常に有名で強かったライダーと言えば?
フレディ・スペンサーですよ・・・
motostyle_rx7x-spe30th.jpg
これすごくかっこいいです・・・
スペンサーはホンダのライダーですが、まぁそこらへんは気にせず・・・(笑)

RX-7Xスペンサーに、スモークシールド、ピンロックシートで完璧な組み合わせです
価格的には6万円くらい?
うん、かっこいいよなぁ・・・
シンプルなデザインで、どんなバイクにも合いそうです!
まぁ買うのはいつになろうか・・・(笑)

艦これイベント前に備蓄!

5月2日から春イベント、開設!基地航空隊が始まります
僕の経験上、初となる大規模作戦です
前段作戦・拡張作戦・後段作戦から成り、拡張作戦に参加しなくても後段に進めるそうです

注目は新艦娘の実装
特に米艦アイオワは絶対に手に入れたいです
資源をガンガン消費するようですが、かなり強いみたいですしね

で、僕にとって危機的なのはその資源です
現在司令部レベルは97で、最大備蓄量は25000
鋼材はなぜか3万近くあり、ボーキも2.5万、燃料も2.5万前後をキープしているのですが・・・
弾薬が8000しかありません

これでも貯めた方なんです!(笑)
だって・・・旗艦瑞鶴で5-4周回やってると、いつの間にかなくなってるんですよ・・・
おかしいんですよね・・・
加賀さんと瑞鶴でボーキ食いまくりかと思ったら、弾薬の方が減っている
なぜだ!

ちなみに高速修復剤は250以上あります
これでガンガン出撃できますね!
瑞鶴が大破すると丸一日入渠とかになりますから・・・
高速建造材500はいらないけどな・・・(笑)

弾薬補充のため、現在は遠征を回しています
長距離航海演習で100ずつちまちまと・・・
遠征や出撃はゴーヤ筆頭に潜水艦にやってもらっているので、非常に低燃費で助かります
寝る前には鼠輸送作戦です

そんな感じで大規模作戦に向けて準備中です!
さぁ・・・どんな作戦なんだ?
空母の出番がたくさんあるといいですね!

ES作成で体力を使い果たした(笑)

最近ようやく、就職活動の厳しさを感じ始めました
エントリーシート、マジで半端ないです
今はネット提出のがあるからいいものの、少し前までは紙の割合がもっと高かったのでしょう
そう考えるとめまいがしますね

大変と言っても、字がもともと綺麗な人はそこまで苦労しません
一発で書けるので
書くことさえ決まってしまえば、あとはそれは使いまわしなんです
だけど僕のように字が汚い人は、一字一字に入魂するがごとく書かなければいけません
筆圧最大、目と紙の距離は5cm、全神経を集中させて、文字を書いていきます
ものすごーーーく疲れるんですよ

で、今日は朝に二本書きました
一つは昨日書いたけど書き直したくなったので書き直しました
どうしても納得がいかないんですよ
書けた直後0.1秒だけは、渾身の出来だ・・・やったぜ、ってなるんですけど、すぐに、あーやっぱだめだ書き直したい、ってなります

こんな大変な思いして書いたESも、通らなければ水の泡ですし、通っても面接があるわけです
先は長いですよ・・・

今日はガイダンスで、6月以降も就活はある!という話を聞きました
でもそこまでやりたくないですね・・・
6月中にきちんと就職先を決めて、親を安心させて、卒論に取りかかりたいです

こんな感じでブログも更新できてないですしね
まぁネタがないってのもあるんですけど
今日の分も書きます

ES作成に奮闘

今日はES作成で史上最も疲れた日でした
6回書き直しました・・・

昨日のアドバイスで、筆圧をかなり上げたんです
留めをしっかりやるには、パワーをかなりかけるしかないんですよ
で、パワーをかける分、今まで以上に疲れることになったんです
字は綺麗になりましたけどね

また、字が綺麗になった分、些細なミスでも許せなくなってしまいました
少しでもミスってると、全体を穢された気分です
でも結局最後はちょっと妥協しましたけどね
こっちが保ちませんよ

しかも、書き終わってできたー!ってなっても、あれ?ここはこうした方が良かったんじゃね?ってのが出るんです
もうきりがないです・・・
今日書き上げたのも、なんかはっきりしないなーとか、ここにこういうエピソード書けたじゃん、とかが盛りだくさん
後悔ばかりです
友達は褒めてくれましたけど、自分としてはなんだか納得がいきません

あと、必要なものが出来ました
まずクリアファイル
ESを封筒に入れるときに必要です
もう一つは無地の白封筒
普通は学校指定のを使えばいいんですけど、企業側がこれを貼れ!って指定してくる場合もあるんです

あと残りのES一本を明日中に書かなければなりません
そのために今日中に案を練り上げ、明日は書くだけにしたいのですが・・・
もうこんなことやってるので無理ですね(笑)
まぁ明日明後日まで使えるので、なんとか仕上げようと思います
できるかなぁ・・・


さて、新聞は読んでなかったのです・・・
でも1面から面白そうな記事ばかりですね
電車の中で読むすべを身に付けたいですよ(笑)
明日はまだ無理でしょうが、明後日辺りからはまた読めると思います
ちゃんと読まないと知識付きませんしね

自分のアピールポイント

今日は友達のなーちゃんにESの書き方を一緒に考えてもらったんですが・・・
自分のアピールポイントが高校時代の部活にあることになりました
なりました、って言うのは、僕はそれがアピールポイントになると思ってなかったんです
そんなの普通だろ・・・って自分で決めつけてたんですね

自分の何がアピールポイントになるのか、それは正直、自分じゃわからないと思います
自分が歩んできた道って、特別なものに思えないじゃないですか
僕だけかもしれないですけど
できたことはできちゃったことなので、別にすごいと思わないんですよ

でもその話を他人にすると、すごいって言われる
わからないものですね
えーそんなのすごいか?ってなります

まぁおかげでESのベースが出来ました
あとはこれを企業によって少し変えて、使いまわすだけです
自分で考えてこれ以上のものが作れそうにないので、下手に考えるのは止めておきます
紙に書かれたキーワードや文章を組み合わせて使っていきます

話してると色々面白いことに気づきました
悩んでる人は全然アイデアでないけど、それを見てる人がバンバン出せるとか
僕はなぜかアドバイスする側になることが多いのですが、その時はもうポンポン言葉が出るんですよ
でも今日相談する側になったら、もう何も言えねぇ!(笑)
なーちゃんに誘導されながら、ESを書いてるような状態でした
「一緒に考えてた」なんて本当は恥ずかしくて言えないですよ

あと、なーちゃんが言ってた言葉で、自分のことがすごく良くわかりました
一つはESの基礎にもなってること
僕は、居て当たり前だけど、居るからこそ人の生活を豊かにできる
詳細は伏せますが、由来は高校の部活から来てます
今までそういう風に動いてきましたし、これからもそうありたいと思っています
別に感謝とかどうでもいいんですよ
自分が役に立ってるなーってちょっとでも思えれば、それでよかったんです

なーちゃんは旅行も自己PRにしてくれました
これは僕が海外を目指す理由になるのです
僕は昔から父親とよく旅行に行っていて、その影響を色濃く受けているためか、今でも旅行をします
特にかふぇらてとの旅行はどれも思い出に残るものばかりです
父親と言っていたころの旅行から成長し、自分で目的地を決め、計画を立てる旅行になり、自分の知らない世界を目指すようになりました
その先に世界がある、という感じです
世界を広げて、世界で活躍したい、そういう想いがあります

あとこれは自己PRにはならないのですが、僕は心と身体が離れているようです
なーちゃんもいじめられた経験からそうなったらしいのですが・・・
僕の場合は何か批判されたりダメージを受けた場合、心と体を切り離して、ダメージを軽減しようとします
基本的にこうなので、例えば他の人が感動した場合や、他の人に共感するべき場合でも、できないんです
心から思うことができない
だって心と体は別だから
心はわかってても頭は何とも思わないし、逆に頭では感動してても、心は恐ろしく冷静
そんな矛盾した状態になります

それを言われた時にはっとしましたね
自分がたまに感情が希薄なのは、そういうことだったのか、と
心から笑えてない、そう思えていない
だから感情が希薄なように感じるのか・・・って

この性質にもメリットはあるんです
自分がどう思ってるか、を客観的に見ることができる
自分が二人いる感じですね
例えば今日なーちゃんに手伝ってもらっているときは、頭は「うおおおおおマジありがとうすごい本音言ってくれてる参考どころかESそのものになりすぎ助かり過ぎマジ女神!!!!」って感じでした
でも心は、まぁ本音を言ってもらう、ということはものすごく貶されることでもある(僕がポンコツなため)、もう「は?は?は?」って感じでイライラしていました
それをわかってるから、「いやいや心よぉ、お前何言ってんの?確かにむかつくけど、それは俺のせいなんだし、なーちゃんは俺のためを思ってこう言ってくれてるんだぞ?感謝しろよ・・・」ってたしなめたりできるんです

心と身体の切り離しは便利な機能ではあるんですけどね・・・
離すのは簡単でも、くっつけるのが難しいんです
くっつけばそりゃもう感情豊かになるんですけどね・・・

ま、こんな感じで色々と発見と全身があった日でした
なーちゃんには本当に感謝しています
今もまだちょっと分離してるので、心から感謝できてないんですけど、でも感謝してます
それは嘘じゃないです
僕のためにわざわざデート断って時間取って相談に乗ってくれる人なんて他にいませんよ
いい友達です
就職決まったら真っ先に報告しようと思います
頑張るよ!

落ちたーーー

選考で落とされました
ESとテストしかやってないところです
あと他にも、友達にはメール来たのに僕のところには来ないとかあります
すでに大敗を喫していますね

すごーーーく自分勝手な考えだってのはわかりますけど、こう・・・
自分のアピールが下手だってわかってても、
自分に魅力がないって知ってても、
全然認めてもらえないと、
社会そのものが憎くなってきます
なんで俺を取ってくれないんだ?ってね

言い訳ですけど、だっておかしいじゃないですか
なんで三菱自動車の幹部みたいな役立たずが何千万円も給料もらえてて、僕は就職先を探すのに苦労してるんですか
なんぜ嘘つきが良い思いして、突撃してる奴が痛い目見るんですか
今日もNHK見てたら、中小企業が海外に売り込んでることを報道してました
英語が下手とかそんなのはどうでもよくて、明確なイメージを持たないまま「新しい事を始めたい」って
俺だってそんなこと言わないですよ
でも向こうは社長、俺は就活失敗してる学生
なんでだよ?何が違うんだ?

結局、自分の強みもわかりません
僕は何ができるんでしょうね?
多分何もできないんですけど
ちょっと英語ができて、人前に出て話すのが好きで、強すぎる自己中心観の持ち主
そんな人間です
改めて見ると、超役立たずじゃないですか?(笑)
あと特徴って言ったら、身長が高い、興味のある分野が広い&熱中しやすい、大体いつも笑ってる
そんなもんですよ
はっ(笑)
なんだこの人間(笑)

まともにアピールできそうなのはTOEIC900点だけですが、これだってまだあと90点分上がいるんです
大して誇れる数字じゃありません
身長なんか就活には関係ないし
人までに出て話すのが好き、ってことをどうやって証明すればいいんですか?
スピーチ大会の経験もない、司会の経験も・・・あることにはあるけど
面接でそれをアピールしようって言ったって、面接まで行けなきゃどうしようもないです
つまりアピールできるポイントがない!
こりゃ笑えますわ

あとまだ志望度が高い企業はいくつか残っています
エントリーも新たに何社か行い、保険を増やしました
でも受かる保証はありません
親を満足させられる立派な企業に入れるかわかりません
先が見えません
真っ暗です

もう本当に就活なんてなくなってしまえばいいのに、とずっと思っています
前にも話しましたけど

はぁ、暗くなる一方なので、少しは明るい話を
今日は久しぶり・・・というか今年に入って初めて、Ninja1000で宮ケ瀬に行きました
天気の良い平日で人も少なく、存分に飛ばすことが出来ました

特にコーナリングは成長したように思います
脱出速度が上がってますね
コーナリング速度も以前より増しているのか、コーナーが終わるのが早いです
大体ゆわkm/h前後が一番気持ちいいですね
それ以上だと生命の危険を感じますし、それ以下だとイライラします

あと気づいたのは、普通に走っているときはトラコンは滅多に作動しないことでしょうか
モード3なのでもっとガンガン介入してくるのかと思ってましたが、すごく静かです
4速→1速に落としたときに動いたくらいで、コーナー曲がってるときに動いたりはしません
それだけバイクの安定感が高いのか・・・それとも、バイクという道具自体、その程度の扱いでは何ということはないのかもしれませんね

まぁなんにせよ、久しぶりに楽しいスポーツライディングが出来た、というだけでもよかったです
気持ちよく走れましたし、気分もすっきりしました
選考に落ちた連絡を見たのは、その後なんですけどね(笑)


今日の新聞記事は日経4面、オーストラリアの次期潜水艦の共同開発の受注レースで、日本が劣勢に立たされているそうです
4兆円を超える案件なので、ぜひとも取りたいところでしょうが・・・

原因は何なんでしょうね?
記事によれば「熱意を図りかねていた」とあります
アピールや売込みが不十分との意識も、日本側にはあるようです

そもそも、これは武器輸出三原則には反しないのでしょうか?
まぁ輸出じゃないんだし大丈夫なんでしょうけど・・・
でも兵器を売り込むのに、欧米を相手にするのは分が悪いように思います
日本がX-2売るよー!と言っても、アメリカがF-35売るよー!と言い出したら、誰もX-2買わないでしょう
日本の兵器は第二次大戦では強かったでしょうが、今じゃねぇ・・・(笑)
抑止力(笑)ですから

受注レースで出遅れた原因をもっと知りたいですね
アピール不足?官民の連携不足?
何が足りなかったんでしょうか?
僕のESは何が足りなかったんでしょうか・・・(笑)

三菱がまたやらかした

三菱はまたやりましたね・・・
もう潰れちゃえばいいんじゃないでしょうか
あの体質は治りそうにありません

すごく不思議なのは、三菱と言えば日本最強の財閥
その名を冠する「三菱自動車」
なのになんのカリスマ性もないのはなぜでしょうか?
三菱商事や三菱UFJ、三菱重工と聞けば、おおお!と思うのに
不思議です

そもそも三菱に良い車が合った覚えがありません
あるとすれば一種類、ランサーエヴォリューションだけです
Evoは海外でも高い評価を受けていました
特にトップギアではインプレッサ以上かもしれないほどの高評価でしたね
Evoがムルシエラゴを追い回す映像もあります

でも忘れてはいけないのは、これらのEvoは海外でしか販売されていない、FQがつくモデルだということ
国内仕様のEvoは280psですが、あちらは400psとか450psとか出ます
ずっと速いんです

つまり!国内販売されている三菱の車はどれもろくでもない車だった、ということでしょう
そもそも三菱を買う理由なんて存在するんでしょうか
謎のSUVを量産していますが、そんなのならエクストレイルとかジュークとかエスクードとかNX買った方が良いし
ミラージュとか言う超絶手抜き東南アジア仕様車もあるけど買う理由が全くないし

最近、スズキもバレーノとかいう車を出しましたが、あれも極めて日本の事情にマッチしない車ですね・・・
日本で恐らく主力になり得るのはCVT搭載のXG
エコカー減税対応でですが、スズキ得意のエネチャージとかはありません
そもそも全幅が1745mmとかいう微妙過ぎるサイズ
なぜ5ナンバー枠に収めなかった
デュアルジェットのスイフト買えばいいじゃん・・・ってなります

面白そうなXTモデルは、かなり愉快です
3気筒の1Lエンジンにして、燃費はまさかの20km/hでエコカー減税は受けられず
しかも燃料はなんとハイオク指定
そのくせ価格も160万を超えます
いいところ一つもないぞ・・・(笑)

バレーノはインドのマルチスズキが生産しています
つまり現地向けに作られている車です
そんなもんをなんで日本に持ち込もうと思った!
日本と新興国を同じ市場と見てるのか!?
狙いは何だ!何がしたい!

・・・とまぁ、理解に苦しむ車ですよ
なんで海外仕様車をそのまま日本に持ち込むかなぁ
そりゃね、シビックRとか特別なスポーツモデルならまだわかります
大衆向けコンパクトカーは、車に興味がない人が買う車です
それに変な特徴を満載したところで、売れなくなるのがおちです

話は変わりますけど、ロレンソがドゥカティに移籍するそうですね
これでロレンソレプリカはしばらく被れなくなります・・・
だって僕、ドゥカティ買う気ないですし(笑)
欲しいな~と思うことはありますけど
カワサキ乗っててほしいバイクはスズキなのに、ヤマハワークスのヘルメット被ってるのもおかしな話ですが、
個人的には日本メーカーに優勝してほしいので、海外メーカー選手のものはあんまり使いたくないんです
なのでやっぱり、次のヘルメットはぴにゃレプリカですねー
ぴにゃはどこ行くのかな~スズキで優勝してほしいんだけどな~

でも実は最近、RT-33もかっこいいよなぁ・・・とか思ったりしてます(笑)
サブのヘルメットに欲しいですね
ちょっと一昔前みたいなど派手なグラフィックが逆に新鮮です
SHOEIのグラフィックはめちゃくちゃかっこいいんですけど、それとは違った良さがあります
買うならRT-33 Rapidですね
でもなぁ・・・サブはやっぱジェット欲しい気もするし
買い物したいよー(笑)


新聞記事も日経1面の三菱の記事です
経営責任は不可避・・・まさにその通りですよ
今回は三菱グループも助けてくれないんじゃないでしょうか
そろそろ潮時だと思いますよ
採算性の悪い、足を引っ張る部門は切り離すべきです
商事だって資源安で赤字出したんですし、グループ他社を救済している余裕はないはず
どうなるか見ものですね

新型フォードGTの価格・・・

新型フォードGTの価格が明らかになりました
そのお値段はなんと、48万5000ドル!!
これはがっかりです・・・

アメリカンスーパースポーツは、そのぶっちぎりのパフォーマンスの割にはお手頃な価格も魅力の一つでした
5.4Lスーパーチャージドエンジン搭載の先代GTの価格は14万ドル
アメリカ製スーパーカーと言えばあと二台
コルベットはZ06でさえ8万ドルですし、ヴァイパーも10万ドルあれば買えます
どちらも新型GTを上回るパワーの持ち主ですが、この安さ
庶民でも超頑張れば手に入るレベルかな?
とにかく、圧倒的なパフォーマンスを身近に感じることができるのが、アメリカの魅力でした

では新型GTはその価格に見合う特別なスーパーカーなのか?
先代の3.5倍、ヴァイパーの5倍、コルベットの6倍の価値があるのか?
部分的にはそうだと言えるでしょう

新型GTはカーボンモノコックボディです
ランボルギーニやマクラーレンが採用していますが、アメ車ではかなり珍しいと思います
またボディパネルも全てカーボン製です
そのため車重は約1300kg程度と軽量に仕上がるとされており、600psのエンジンと併せて、かなりの高性能が期待できます
ガラスを全て強化ガラス(ゴリラガラス)にすることで薄肉化し、軽量化に貢献させています
サスペンションはレーシングマシンに準ずるプッシュロッド
このあたりからも高性能っぷりがうかがえますね

で、それらが他の車の何倍もの価値があるか?ってのが問題なんです
正直、僕にはあるとは思えません
軽量化は確かに運動性能に大きく影響します
最近太ったコルベットZ06の1.6トンに比べ300kgも軽いのは明らかに優位でしょう
しかしヴァイパーは1.4トン台に乗ってきます
差が150kgになってくると、ちょっと微妙です

最も不満なのはパワー面です
高価格なスーパーカーには、それに見合う圧倒的なパワーを期待したくなるのは当然のこと
ヴァイパーは650ps、コルベットは660psという凄まじいパワーと、特にコルベットは加給エンジンらしい図太いトルクを持ちます
それに対し、GTのパワーは600+psとしかアナウンスされていません
恐らくこれらの数値を下回ってくるでしょう
それで本当にスーパーカーを名乗れるのか不安です

まぁ歴史とカリスマはありますし、デザインもいい(リア以外)
性能もスーパーカーとしてはそれなりに高く、文句はないレベルだと思います
ただそのプライスタグはちょっとオーバーですね
金持ちは気にしないでしょうが
僕だったら同じ金があれば488GTBを買いますね
V8だし670psだし

488GTBは出たときはダサいと思ってましたが、横浜で実車を見て、これはカッコいいと思いました
写真では計れないものです・・・

Ford GTはかなり欲しいと思ったんですけど、なんか減退しちゃいましたね
別に価格が高いこと自体はいいんですよ
フェラーリもランボも高いですし
でもアメ車らしくない、アメリカらしいあけっぴろげな感じがない
ヨーロッパかぶれの調子乗った価格設定が嫌いなんです
外だけじゃなくて商魂まで欧州と化したかフォードよ・・・


今日の新聞記事は珍しく一本で行きます
日経5面、「GDP600兆円へ市場創出」です
どの分野がこれから伸びるのかがわかりますね

就活でも役に立ちそうなのは、官民戦略10分野
自動走行やロボットなどの第四次産業
ビッグデータを活用した医療効率化による健康立国の樹立
省エネなど環境投資の増大
施設の拡大などによる、五輪に向けたスポーツ産業の拡大
物流を効率化させ、サービス産業の生産性向上を推進
資材コスト低減による農業改革
資産評価の仕組みを構築し中古住宅市場を活性化
観光経営人材の育成による観光立国の実現
空港などの公共施設の民間運営
プレミアム商品券などによる消費喚起
です

あと外国人の呼び込みを活発にするため、高度人材に永住権を簡単に取得させられるようにするそうです
これは気に入らないですね
日本って国が地味に上手くいってるのは、人種宗教的な対立がないからだと思います
でも外人が増えればそうはいかなくなる
奴らとは考えが違うし、理解できない部分が必ずあります
ある程度までは受け入れられるでしょうが、欧米のテロほどでないにしろ、必ず何かいさかいは起きます
もしくは外人同士でケンカを始めかねない
トルコ人だってクルド人となんかやってましたしね
全員がそうじゃないってのはわかってますけど、でもそういうトラブルが起きやすくなるのは事実です

国として永続的な発展を望むなら、外人受け入れはいいことでしょう
でも国民に安心安全で安定した生活を提供するのが国の責務だとするなら、外人受け入れは良策とは言えません
個人的には観光客の呼び込みだってやり過ぎだって思ってるくらいです
電車乗ってるとすごく邪魔なときがあります
デカいスーツケースをドアの前に置いてたり、自動改札で引っかかって立ち往生してたり
子供の時はこんなことなかった・・・人数が少なかったからですよ

基本的に閉鎖的内向的な人間なのでこんな考えです
国は国でそれぞれきちんとパッケージ化されてる方が平和じゃないのかな~って思うんですよ
無理に領土拡大とか植民とか(昔なら)、移住とか観光客増加とかやっても、良いことより悪いことのほうが多いと感じます

テストセンター

初めて知ったんですけど・・・
テストセンターって一回受ければいいんですね(笑)
てっきり企業の数だけ受けなきゃいけない物かと思っていました
これは新発見です・・・

今、テストセンターの受験をしなければならない企業が複数あるのですが、企業ごとに受けなければならないのか・・・めんどいなー・・・と思っていました
しかし一回受ければいいとは・・・いいシステムだな
でももし上手くいかなかったら、企業の数だけ受けられる、ということでもあるのでしょう

テストセンターの問題は、数学、国語と英語
数学は数学というか・・・ああいうのはなんていうんでしょうね?まぁ計算です
国語は国語な感じ
英語はやったことないですけど、英語ですよね?
英語なぁ・・・文法とか出されると弱いんだよなぁ・・・

で、テストセンターには問題数が存在しないそうです
制限時間内に何問解けるか、何問正解できるかが大切なようですね
難しい問題を解けると高得点だそうなので、簡単な問題でミスしないようにしつつ、とっとと解いてどんどん先に進まないといけない・・・
どっちかというと、スピードよりも正確性重視
性に合わないテストです

CD使って簡単な試験もやってみましたが、多分時間は大丈夫な気がします
無駄に焦らずに、落ち着いて、一問ずつ正確に解いていくことが大切ですね
あとは集中力
35分間あれをやるには相当な集中力が必要です
集中力さえ持てば、行ける気がします

はー・・・明日か・・・
午前はテストセンター、午後は説明会
でもなんか楽しみかな?(笑)
行きたくない、めんどい、って気持ちもあるんですけど、今とかちょっとゾクゾクしてるんですよ
あぁテストだ、俺の力が測られるんだ、ってね

もちろんいい結果を出せる自信はないです
付け焼刃ですし
でもなんか、本能的に首の裏側辺りがゾクゾクするんですよ
面接とかまどろっこしいことはない、純粋に力を試される
シンプルで気持ちのいいことです
頑張ります

今までで一番キレた日

めちゃくちゃキレましたよ・・・
誰にとかじゃないんです
もう対象とかないんです
やり場のない気持ち、っていうのはこういうことを言うんだな、と感じました

もうね、ボルテージが上がるのがわかるんですよ
自分の精神が大きく波打ってて、頂点に来るたびに爆発しそうなのがわかるんです
だから抑えることもできるんですけど、すごく大変ですね
そんな気分のときは破壊行為や暴れることが甘美な誘惑なんです
もう身を任せて全てをぶっ壊したい、そんな気持ちになります

ま、僕もその波に乗って、机を10回ほどぶん殴り、立ち上がって雄叫びをあげてましたが(笑)
今は手が痛いです(笑)
「オ゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!!」みたいに叫んだのも初めてです
もう体から衝撃波出せるわーなレベルです(笑)

さて、そんな情緒不安定すぎる話題は終わり
新聞記事を書く気力もないですが、主要産油国の増産凍結は見送られたようですね
イランが参加せず、サウジも「イラン参加しないとかあのクソ野郎マジありえない死ぬわ」みたいな感じで、合意には至れず
お前ら仲良くしろよ(笑)
原油価格下がったら全員ダメージ受けるんだぞ(笑)
仲悪いのも置いといて、とりあえず今は生き延びるべきだろ・・・

おかげで原油は1バレル40ドルを下回りました
さぁさぁもっと下がれ・・・もっと下がれ・・・
燃費の悪い車が売れる・・・!(笑)

Webテストとかテストセンターとか

ES提出時期になり、Webテストやっています
数学は苦手なので、やはりかなり難しいですね
逆に国語はさらさら解ける部分もあります

ただ・・・Webテストって正直、不正し放題です
僕も計算機使ってますし
人によっては頭のいい友達を呼んで、そいつらと一緒にやることもあるでしょう
僕も協力したことありますしね(笑)

なので、Webテストの点数なんてあてになりませんよ
僕が数学の問題をあんなスラスラ解けるわけないじゃないですか
個人的にテストは一人でやる方が好きなので、友達と一緒にやろうとは思いませんけど・・・
でもそういう奴もいることを考えると、Webテストをやって学生の学力を測った気になってる企業があるなら愚の骨頂だと思いますね

で、あとはテストセンター
今は本読んでますけど、数学の問題はなんとかなりそう
国語は余裕そうですね
普通に紙でやってくれる方がテストはやりやすいんですけど・・・

あとはES!
直近で書かないといけない紙のESが3つ
とりあえず書くことを頭で考えつつ、明日印刷をして、全部記入したいです
明後日から送っていかないと間に合いませんからね・・・
第一志望も2つくらい混じっているので、頑張らないと・・・

並行して艦これもやってますけど、浜風は相変わらず出ません(笑)
弥生はまた出ました
鈴谷も出ました
でも浜風が出ない!

なので代わりに駆逐艦では白露を育て始めました
白露型は可愛い・・・
また実利面を考え、雷巡大井を育成中
空母の先制攻撃と同じようなことができますからね
最初に敵を減らしてくれるのは嬉しいです

軽巡では以前からの川内、五十鈴
重巡では鈴谷を航空巡洋艦にまで育て上げるつもりです
衣笠さんのレベルアップも順調です
摩耶はあとLv1で改二になれます

しかし弾薬の枯渇は相変わらず
1000を切りそうです・・・
遠征出しまくって稼いでいますが、それでも全然回りません
平日は演習だけにすべきかもしれませんね・・・


今日の新聞は・・・土日なのであんまり充実してないですね
日経6面「共和、党決戦にらみ攻防」がありました
まだアメリカ大統領選は党代表すら決まっていませんでしたね

民主党は栗きんとんでいいとして、共和はトランプとクルーズが競り合っているそうです
過半数を取れなければ決選投票に持ち込めるので、クルーズはそれっを狙っているようですね
でもどっちにしろ過激な候補ですけどね・・・
共和党の明日はどっちだ(笑)

13面にはFTの記事、「米サイバー攻撃を宣言」
アメリカはIS相手にサイバー攻撃をすることを宣言しました
サイバー攻撃が戦争の一形態になった、ということだそうです

少し悲しくもありますね
戦争は悲惨ですが、その裏返しでロマンがあることも否定できません
銃や戦車、戦艦や戦闘機が好きな人はたくさんいますし、そういうゲームもたくさんあります
サイバー戦争にはそれらの物質的な道具はありません
コンピューター間で出来上がったネットワークの世界でわちゃわちゃやることに憧れる人は少ないのではないでしょうか

人は進化するほどにつまらなくなっているのかもしれません
エキサイトメントやスリルから離れて行っているのです

いい例がA-10サンダーボルトⅡ
戦車を地面ごと耕す30mmガトリング砲「アヴェンジャー」に、無敵の防御を誇るチタン装甲
最強の地上攻撃機です
泥臭い戦争で生み出されたアナログな兵器で、現在ではマルチロール戦闘機に取って代わられようとしています

しかしそういった戦闘機の高高度爆撃は怖くない、という意見もあります
その気持ちはかなりわかります
目に見えないような高さから爆弾を落とされるより、地上すれすれを飛んできて、地面をめちゃくちゃにされる方がずっと怖いはずです

進化しているのは人の技術だけであって、人はそれに合わせて進化してはいないような気がします
私達の感覚や体から遥かに離れた場所まで、進化は進んでいるのです
生きている実感が得辛い領域に達していると思います
自分はなんなんだろう?とか思っちゃう人も増えるんじゃないでしょうか?
もう少し人間の感覚に近いレベルで生きたいですね・・・

今日は新聞記事だけで・・・

今日は新聞記事だけで勘弁してください・・・(笑)
13時間労働して、同僚を送り届けて帰宅は11時過ぎなのです

まず日経1面「iPhone減産継続」
アイポンが売れてないらしく、アポーは1月~3月期にやってた減産を継続するそうです
これで影響を受けるのは、ジャパンディスプレイとかシャープとかソニーとか東芝とか
そこで思ったのですが、ちょっとアイポンに依存しすぎじゃないですか?

よくよく考えてみてください
アイポンはたかがスマホの一機種に過ぎません
なのにそれが減産するとなっただけで、メーカーが打撃を受ける
それって、その製品一つに依存しすぎている、ってことじゃないでしょうか

その状態はかなり問題だと思います
何かの拍子にアイポンが世界から消滅したら、部品を供給している会社は大変なことになります
たった一つのスマホによって会社が揺らぐなんて・・・
そんなことはあってはなりません

ですから、もっと広い業種、製品に対し、部品供給を行うべきだと思います
アイポン一辺倒では、アイポン需要がなくなったときのダメージに耐えきれません
足は一本じゃなくて、たくさんないといけませんね

もう一つの記事は日経12面「スズキがメガソーラー」
何を思ったのか、スズキは79億円を投じ、静岡にメガソーラーを作ります
発電した電力は全て中部電力に売るそうです

発電能力は2万キロワット
一般家庭8900世帯分に相当するそうです

売電を行う、ということまではわかるんですけど、なんでそんなことしようと思い立ったのかがわかりませんね
どうしてメガソーラーなんか・・・
電気で稼ごうとしてるのか?(笑)

砲雷撃戦忘れてた・・・

はい、完全に忘れておりました・・・
来月8日は艦これオンリー同人誌即売会、砲雷撃戦!よーい!二十五戦目でした
カタログを買わなければ・・・

しかし行くべきか迷います
僕がフォローしている1900人を見回しても、砲雷撃戦に参加する人はそんなに多くないのです
むしろコミティアの方が参加者は多いかも?
ならコミティアに行くべきなのでは・・・
でも興味あるジャンルは艦これくらいだしなぁ
コミ1行くなら夏まで待って、有名絵師さんの綺麗なイラスト集が欲しいよな

コミケの時期になると、絵描きさんはみんな「名前@ブース番号」になります
それもほとんどの絵描きさんが参加します
だからフォローしてる人の一覧を見てると、うおおおおおおなことになるんです
でも今はそういう人が少ない・・・うーん・・・
まぁ最近は艦これアイマス以外にもエロ絵描きさんをフォローしまくってるのがあるしな(笑)
そしてエロ絵描きさんはコミケに出るか、新刊出すかしかない
だからコミケの時期になるとすごいことになる

でも一回行ってみたい、という気持ちもあります
特に砲雷撃戦はね・・・
まだ分からないじゃないですか
もしかしたら超綺麗な瑞鶴とか山城とか浜風のイラストを描いてくれる絵描きさんとかいるかもしれないし
そういうの探すためにもカタログが必要です
まぁ一緒に行こうかな~と思ってる奴がいるので、そいつに聞いてから考えます

さて、今日は説明会に行っていたのですが、ある質問に違和感を覚えました
どこの説明会行っても、パネルディスカッションとか社員紹介とかあると絶対出る話です
「なぜこの会社に入社を決めたのですか?」ですよ

なんで入社したかって?内定出たからに決まってんだろ!!!
と思うのはおかしいのでしょうか?(笑)
だって普通にそうでしょう
なんで他の会社に就職しなかったんですか?内定が出なかったからです
これが自然ですよね
なのに、入社の理由を聞くって・・・(笑)
まるでそいつが内定取りまくってるみたいじゃないですか

正しい質問は、「なぜこの会社を志望したのですか」ですよ
志望するのは本人の意思です
それを質問することは可能でしょう
でも入社するためには内定が必要です
もともと死亡していて、内定を取ったから、というのが、入社の理由でしょう
なら聞くべきは入社の理由ではなく、志望理由!
質問がそもそも間違ってるんだよ!!!

あと、説明会ではどこもいいことしか言いませんね
若いうちから仕事を任せてもらえる!とか、社員が良い人!とか
社員がいい人じゃなかったら、一体どんな社員がいるんだよって感じですけど(笑)
若いうちから仕事を~だって、そんなわけないじゃない~と思ってます
まず研修、OJT、ある程度できるようになってからいい仕事を任せてもらえるもんでしょう
まぁ先輩がついて大きな仕事をやるってこともあるでしょうが
初っ端から大役を任せてもらえる!なんて変な期待しちゃダメですよ

それで変な期待を持っちゃった僕みたいなやつが、御社でこういうことをやりたいです!やらせてください!とかほざいて、落とされるわけです
勘違いする学生も学生ですが、その勘違いを生む原因を作ってるのは企業ですからね
体のいいことばっか言わないでほしいです

悪口ばっかり言ってると脳みそからひん曲がりそうだ・・・
だがもう一つ言わせてほしい
艦これです

浜風が!!!出ない!!!!!(笑)
2-2で弥生はもう5回くらいドロップしてるのに!
浜風が出ない!!!!!!!!
にゃあああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

2-2で浜風が出る確率は弥生の1/2です
つまり理論上はもう浜風が2隻出ててもおかしくないはず!
理論上はな!!!
机上の空論じゃないか!!!!!(笑)

でも諦めない・・・諦めないぞ!
たとえ弾薬が切れようとも!私は必ず浜風を手に入れて見せる!
ケッコンした瑞鶴改二甲と共に装甲空母姫を蹴散らし、5-4を制覇するのだ!
浜風ドロップのために!大艦巨乳主義のために!
ソロモン(サーモン)よ!私は帰ってきた!!!

あ、そうそう、瑞鶴のレベルが99になったので、ケッコンカッコカリしました!
ふふふ、ついに嫁ができましたよー(笑)
さーて今度は山城だー!
頑張るぞー!


新聞記事は日経11面、「就活はやヤマ場」です
不安にしかならない記事ですね・・・
3月~5月に面接を開始する企業は7割だそうです
4・5月に内定を出す企業は50%
マイナビ曰く、経団連加盟企業でも5月から面談を始めるところはあるそうです

僕は今の時期に面接がある企業を今はほぼ受けていません
もう不安しかないです
だって周りの半分は内定もらえるのに
僕はもらえるかすらわからない状態で突撃しないといけないんですよ

結局経団連の決まりなんか誰も守らないんですよ
ルールよりも自分の利益、欲しい人材を手に入れる
そういうことです
この間も友達から汚い話を聞いたばかりですしね
あの企業がまさかそんな選ばれし者だけが参加できる選考直結の少人数セミナーを開いていたなんて・・・ってことはざらです
ほんと、本音と建前がお上手ですよ

僕のES提出は今週~来週が山場です
出す企業の数は一ケタなんですけどね・・・
ヤバいなぁ・・・足りんのかなぁ・・・としか思いません
でも妥協はしたくない・・・そう思って選んだ企業です
そこに就職したい、ただそれだけですよ

バットマンvsスーパーマン ジャスティスの誕生

昨日はバットマンvsスーパーマンを見てきました!
ということでネタバレを多分に含むインプレを・・・

まず背景として、今作のバットマンはクリスチャン・ベールのバットマンとは別物です
そのため冒頭は両親は殺されるシーンから
しかしそこからすでに感じるSF感・・・(笑)
まだ幼いブルースはコウモリに囲まれ、なんと空中に浮いたりしちゃうのです
しかし!これは夢でした(笑)
バットマンは超人ではないので、空中には浮けません(笑)

今作は何かと夢オチが多いです(笑)
予告編で出てた、スーパーマンがバットマンのマスクをはぎ取るシーンも夢です(笑)

ブルースは前作マンオブスティールの最終決戦の際、自社ビルをぶっ壊された上に社員も多数失っています
そのため強大な力を持ち、あたかも自分こそ正義のようにふるまうスーパーマンに強い憎しみを抱いていました
スーパーマンの登場が地球に災厄をもたらした、という感じの考えです

スーパーマンは逆にバットマンの正義に疑問を持っていました
警察と協力しているとはいえ(ここがすでに驚き(笑))、恐怖で街を支配していると思っているようです

ちなみにバットマンは結構前から活動しているようで、すでに年齢は40歳~50歳といったところ
そのため兵器開発もかなり進み、バットモービルや飛行機まで所有しています

このバットモービルは前作のタンブラーよりもスマートです
タンブラーはかっこよかったですが、悪く言えばゴリラのような出で立ち
とてもスマートとは言えません
しかし今作のバットモービルは、ワイルドスピード6のフリップカーに近いデザインです
車体は低くなり、戦闘機のような印象
地を這うように走り、先端に搭載された機関砲を撃ちまくります

またスーツもかなり面白いですね
スーパーマンとの対決では、強化されたアイアンマンみたいなスーツを着ています
ただアイアンマンとは違い、パワードスーツではないので、その前に体を鍛えまくっています
地道な努力です・・・
このアーマーは特に何がすごいとかはなく、とりあえず重くて防御力がちょっと高いだけです

それでもスーパーマンのパンチを受け止められたのはクリプトナイトのおかげ!
悪役が入手していたクリプトナイトを盗み、それをガス状にして弾丸に充填
スーパーマンに噴射することで、劇的に弱体化させました
まぁスーパーマンが手加減してたってのもあるんですけど・・・

正直、あの世界、あのメンバ-では、バットマンだけが超弱いです(笑)
マーベルではキャプテンが不憫とか言われますが、そんなもんじゃない!
敵は衝撃波だけで数十km範囲を壊滅できるような奴!
仲間はスーパーマンとワンダーウーマン!
どっちもスーパーパワーの持ち主!
なのにバットマン普通の人間!
アイアンマンみたいなテクノロジーもなし!
・・・死ぬでしょ(笑)

そのせいで、バットマンがすごーく苦労人に見えます(笑)
スーパーマンはスーパーパワーもあって、彼女もいるのに、バットマンは特別な力はなくて、ぼっちで活動
一応いるアルフレッドは執事とメカニック兼任・・・ある意味こいつが一番スーパーかもしれない
でも開発できるマシンはアイアンマンほどじゃないから、体鍛えないとやっていけない
今日もせっせと筋トレします
そんな感じ・・・(笑)

てか、スーパーマンとバットマンの両方を書こうとした結果、今までは単体でめちゃくちゃ深みのあったバットマンの話が薄くなっかった感じ?
大富豪ブルース・ウェインのシーンはほとんどありませんし、プレイボーイでもない・・・
地下に閉じこもって筋トレして兵器作ってる人みたいな状態です
もうちょっとバットマンの活躍を見たかったですね

活躍しないわけではないです
それどころか前作よりも強くなっています
パワーは上がってるし、何よりスピード感がすごい!
軽やかに飛び回り、敵をボコボコにします
ちょっとカッコ悪いなーと思ったのは、よく銃火器を使うこと
あの服で銃構えてもあんまりかっこよくないんですよ

次作はいつ出るのかな~
マーベルみたいにガンガン出してくれると楽しいな~
バットマンとスーパーマンの掛け合いも見たいですしね
今作でもワンダーウーマンが登場したときに、
スーパーマン「君の連れ?」
バットマン「お前のだろ」
ってのがありましたし

なんかバットマンの話しかしてないな・・・(笑)
でもバットマンに親近感が湧くんですよ!
かなり長い映画ですけど、気になってる人はぜひ!


新聞記事はまず日経3面、「原子炉、京大近大ようやく合格」です
以前ニュースで見たのですが、大学には研究用の原子炉があるそうです
それが審査に通って、動かせるようになった、ということですね
なんと恐ろしい・・・と思うかもしれませんが、ご安心を
近畿大学の実験用原子炉、UTR-KINKlの出力は、わずか1Wです
1Wではまともな電球さえ点きません
ちっちゃいナツメ球くらいしか点けられません

そんな原子炉あるのかよ・・・と思ったんですが、あるんですねぇ(笑)
極低出力炉を名乗る通り、その出力は実用レベルですらありません
この原子炉のすごいところは、そのしょぼさ故に炉心内での作業が可能という、お前本当に原子炉か?な特徴を備えていることです
逆に恐ろしい原子炉だ・・・なんて人間に優しいんだ・・・(笑)

ちなみに京大の原子炉はその100倍ものパワーが出ます!
それでも100W・・・(笑)
本当に研究用ですね
100Wとか・・・原子炉動かしても電球点けるので精一杯・・・(笑)
京大には5000Wの炉もありますが、そちらはまだ審査中です

しかし、こんな低出力炉でさえ、規制が厳しくなったことで動かせなくなってしまったのです
研究用の炉すら動かせないことで、原子力を学びに大学に来たのに、動いてる原子炉を見ずに卒業しちゃう学生も出た、という話を、以前NHKで見ました
規制ってのは柔軟性がないですね
1Wが暴走したところでどうなるんですか(笑)

もう一つの記事は「雪崩打つ有機EL投資」
ついに来ますか・・・有機ELの時代が!
サムスンはGalaxyに採用済みですし、LGはOLEDテレビを出していました
この分野で日本は完全に置いて行かれてる・・・というのが個人的な印象です

材料・素材では日本が優位にある、と書かれていますが、それ以上に劣勢が色濃いのでは・・・と思います
アイポンが有機ELにするよーと言い出して、ジャパンディスプレイは急いで18年までに量産するそうです
もう作れるメーカーと、これから作るメーカー
ゴールしてる人ととこれから走り出す人並みに差があるんじゃないですか?

てか、日本メーカーは有機ELを軽く見すぎです
あの素晴らしいディスプレイを見て、まだ液晶で行ける!と思ったのなら間抜けですよ
OLEDは一番欲しいテレビですが、黒の表現力が段違いです
さらに樹脂基盤だから曲げられて、デザインの自由度も高い
コストはかかりますが、研究開発に投資する価値は十二分にあったはずです
なのに何もしてこなかったのか?
そんなことはないでしょうが・・・いかんせん遅すぎます

最後に「グランドビッグマック、販売制限に」
久々にマックが一山当てましたね!
デカいだけで超ジャンキーなハンバーガーで、客の胃袋をわし掴みです!(笑)
でもそれがマックの魅力なんだと思います
なんか小手先で変なハンバーガー出すより、とりあえず大きいの出せば売れる!(笑)
この調子で頑張ってください!(笑)

艦これ近況ー!

資源が足りない!!!(笑)
燃料は平気なんですが、弾薬がヤバいです・・・
5-4周回では特に燃費の悪い瑞鶴改二甲、それに榛名改二or金剛改二を使っています
榛名は最大125、瑞鶴は85の弾薬を食うので、消費が激しいんです

でも不思議ですよね
燃料も食う(特に空母は)のに、弾薬の方がヤバい
今は燃料は2.3万
ほぼ上限いっぱいです
それに対して弾薬は3000・・・(笑)
ボーキも鉄も2万以上あるのに、弾薬だけが3000・・・

現在は浜風掘り兼レベリングの真っ最中です
5-4と2-2をひたすら周回しています

5-4は空母機動部隊を編成
瑞鶴改二甲のレベリングのため、加賀or蒼龍・榛名or金剛、高雄or摩耶pr鳥海、神通or夕立or潮から二隻で組んでいます
瑞鶴はあと5万でレベルアップです
頑張れば明日には行けるかもしれません

瑞鶴の艦載機は、天山村田隊・流星改・紫電改二・彩雲
高い攻撃力と偏りの出た艦載数で、敵を粉砕してくれます
加賀は流星改・流星・紫電改二・紫電改二
最大スロットに紫電改二を搭載することで、制空権確保に役立ちます
高速戦艦には榛名が持ってきた35.6cmダスル砲を、徹甲弾と共に搭載
41cm使ってるより強い気がします
重巡には20.3cm連装砲に15.5cm三連装副砲と三連装砲を載せて命中アップ
軽巡・駆逐には主砲1つにドラム缶2つです

この編成でやっていると、大破や中破が出ることが少ないので助かりますね
途中にいる装甲空母姫が怖いんですけど、制空権も優勢以上は取れるし、意外と苦労しません
ボスマスまでスムーズに言って、タ級を徹甲弾で貫く感じです

今のところかなりたくさんのレア艦が出ています
鈴谷は2回ドロップ、弥生も出ました
霧島ネキはもう5回くらい出ててうんざりです(笑)
比叡も3回くらい出てますね

しかし欲しいのは浜風!
浜風が出るまで掘りは終わらない!
はよ・・・浜風はよ・・・

2-2バシー島は重巡以下のレベリング
旗艦衣笠改を筆頭に、鈴谷・高雄or摩耶・大井・空母系一隻に駆逐艦一隻という感じです
適当です(笑)

重巡は主砲と副砲の組み合わせのおかげで、弾着観測射撃の発動がかなり多くなっています
これにより敵を倒しやすくなりました
空母もそのために紫電改二を中心に搭載しています
主に翔鶴・蒼龍・千歳・飛鷹あたりを使いますね
本当は瑞鶴がいいんですけど、走行空母は羅針盤にいい影響を与えてくれないので・・・

しかし本当に浜風が出ない・・・
弥生は出るんですよ弥生は
弥生は出るんです・・・
浜風が出ないんです・・・
早く浜風出して5-4行かせてレベルアップさせまくりたいんです・・・(笑)

こんなことやってるため資源はマッハですが、資材は結構余っています
開発資材は350、高速建造材も300、高速修復剤も150以上をキープしています
修復剤を心置きなく使えるのはいいですね・・・(笑)
まぁ資源がヤバいので、演習中心でぼちぼちやっていこうかと思います


今日の新聞記事は日経1面「トヨタ、運転履歴映す保険」です
昨日記事にした記事です!
まずはトヨタと組んできましたか・・・
あいおいニッセイはこの分野をリードしていますね!

あと3面、「柳井氏、市場はシビア」です
ユニクロの値上げは失敗だったと、柳井社長が認めました
これも過去に取り上げた記事ですね(笑)
だから言ったじゃん・・・(笑)
ユニクロに「付加価値」なんてないんですよ
あるとすればそれは安さ!
安くないユニクロはユニクロではない!

記事を取り上げてると、過去記事の続きが出るのが面白いですね
すごく短いですけど、歴史を感じます

スズキ躍進!?

MotoGPアメリカズGPでスズキのマーベリック・ピニャーレスが4位に入ったそうですね!
アレイシ・エスパルガロも5位!
表彰台まであと一歩・・・!
惜しいです!

まぁ今回のはペドロサとロッシがどこかへ滑っていったみたいですし、そういうラッキーもあるかもしれません
ドヴィツィオーゾも滑ってきたペドロサのバイクに当たって転びましたし
転んだ後にすぐにドヴィツィオーゾに謝りに行っていたペドロサ・・・優しい(笑)
レーサーは自分を第一に考える人が多いですから、例え誰が悪かろうと普通ならケンカになっててもおかしくないはずです
ああいう紳士的な対応ができる人は珍しいですね
でも二戦連続で他人に転ばされたドヴィツィオーゾのしょんぼり具合がものすごい・・・
(´;ω;`)ウッ・・・←本当にこういう状態ですからね

でも勝ちは勝ちですから・・・
ぴにゃが4位という事実に変わりはありません
あとは次回スペインで表彰台に乗ってほしいですね~
ぴにゃヘルメットとスズキのバイク欲しいんだよ頼むよ(笑)

バイク選びですが、今はGSX-S1000に落ち着いています
FじゃなくてSの方です
問題は積載量ですが、それはシートバッグやサイドバッグで解決できると思います

組み合わせとしては、全てMotofizのバッグで考えています
まずタンクにスマホポケットクイック
これにスマホを入れれば、地図も見れます
そしてシートバッグはミニフィールドシートバッグ
容量は基本19Lで使いたいですね
27Lにすると横幅が大きすぎる気が・・・
サイドバッグにはサイドバッグGT
Webikeでのインプレ件数が一番多いです
容量は23~31L

これで合計最低でも42L
最大なら58Lの容量が確保できます
1週間ツーリングもできそうだ・・・!

他には艦これですね!
瑞鶴はあと8万でLv99です
必要経験値は148,500だったので、大体1/2が終わったことになります
かかった期間は2日
あと2日~3日でLv99になりそうです
弾薬が底をつきそうですよ・・・(笑)

で、今はちょっと中破小破が増えてしまったので、第一艦隊を解体して風呂に入れています
代わりにレベリング艦隊出撃!
5-4で鈴谷がドロップしたので、衣笠と一緒に育てようと思います
航空巡洋艦欲しいですしね

5-4では今のところ陸奥もドロップしているのですが、一番多いのは霧島
もう3回くらい落ちてます・・・(笑)
狙いとしては浜風なんですけど・・・一向に出ないです
でもすでに卯月一隻、衣笠2隻、鈴谷1隻、陸奥1隻がドロップしているので、レア艦のドロップはかなり期待できそうです

そしてレベリング艦隊は2-2バシー島で浜風掘り(笑)
浜風~出ろ~(笑)

新聞記事は色々あります
まず日経5面、「原油増産凍結にらむ」です
17日にドーハで産油国の会合があるらしいんですが、そこで増産凍結が合意されそうなんです
となると?当然市場の流通量は少なくなり、価格は上昇します
そしてその価格上昇はもう起きてるんです・・・
NY原油先物は一時25ドル近くまで落ちるも、最近は40ドル前後をキープ
これがガソリンスタンドまで波及してくるわけですね

燃費の悪い(悪いって言ってもそこら辺の車より全然いいんですが)スポーツバイクに乗る身としては辛いですねー
Ninja1000は給油時に大体1000円で済むんですけど、それが上がるとなぁ・・・
特にツーリングライダーは困りそうです
使う燃料が多いですから

7面には各自動車保険の動向が載っています
「自動車保険、サービス勝負」です
大手損保4社の社長が一気に変わったそうで、今後に注目ですね

ただ、すでに的外れな気がするところも・・・
損保ジャパン日本興和は、交通事故が多発している地点をスマホで確認できるようにするそうですが、それってナビの仕事じゃ・・・(笑)
少なくとも保険会社のやることではないように思います
やるならナビ会社と協力するとかした方が良いと思いますね
東京海上日動は車線検知システムの導入
それ車の仕事じゃ・・・(笑)
そもそも車線に沿って走れないドライバーがいる可能性に驚きですが・・・これも保険会社がやるって言うより、自動車各社にシステムの導入を推進して、それに乗ってると保険料が安くなるよー、とかの方が良いと思います

あいおいニッセイのはいいですね
運転分析は実はけっこう欲しいなーと思ってる機能です
乱暴なドライバーもいる中、自分の運転を客観的に評価してくれる存在は必要だと思います
安全運転すれば保険料が下がる、となれば、みんなゲーム感覚で頑張って安全運転するでしょう
これは被保険者も保険会社もwin-winなアイデアだと思います
三井住友海上の1日保険も面白いですね
もう既に始めてますけど、1日だけ500円保険に入れるんです
1日500円って年だと18万超えるんですけど、1日500円、って言われるとやっぱり安いですよね
スキーのレンタル損害保険感覚で入れるのは嬉しいです

ただこの記事で思ったのは、外資系通販型自動車保険会社との比較などが一切ない事
正直、自動車保険に求められる最も大きなものは価格です
だってどこも大して変わんないですもん
うちのバイクもアクサですし
アクサとかズーリック・・・じゃないチューリッヒとかはどうなるのか、価格を上回るサービスを国内勢が提供できるのか
そこに注目したいです

最後に13面、「吉野家HD純利益2.3倍」
牛すき鍋は好採算メニューだったそうですが、振るわなかったそうで・・・
新商品投入による既存店の客足の回復を見込んでいるそうです
新商品というと・・・まさか豚丼のことか!?
あれは好みが分かれそうなんだけどなぁ・・・

牛丼女子の友人、なーちゃんの評価では、肉の臭みがあって不味い、ということでした
僕も食べましたが、確かに臭みは結構あります
豚丼の強みは、豚肉特有の甘みですね
あの優しい甘さが好きな人はたまらないかもしれません
臭みは七味をかけることである程度中和できます
ただ吉野家の七味は松屋の焙煎(ryとは違って、フレーク状の安物っぽいのがいただけません

と、今日も面白いニュースがたくさんありましたね
オバマは広島来るのかな・・・
アメリカのみなさん、別にオバマが広島来たからって、原爆投下が間違いだったと認めるわけではないと思いますよ
まぁ寄ってくれるならいいんじゃない~くらいにしか思ってません
少なくとも僕はね

新しい習慣

新しい習慣を作ろうと思います
自分に自信をつける習慣です!

昨日の記事にいただいたコメントで、
「当たり前でささやかな事に幸福を見つけられると、活力が湧いてきていつか良い事があるかも」
という言葉をかけられました
うん・・・そうだよなぁ・・・
身の回りに幸せってたくさん散らばっていると思うんですよ
なので、一日の終わりにそれを書き出し、ツイートすることにしました

例えば昨日であれば、
家族とたくさん話せた
バイトのシフト再編に尽力できた
kumpeiさんのコメントにちゃんと返信できた
Tulipが最高だった
ベイマックスもよかった
明日(今日)の学校のゼミの時間を間違えずに行く予定を立てられた
明日(今日)はジャンプ発売日
艦これの装備の組み方がわかってきた
浅い考えながらもとりあえず自分の意見をある程度まとめて記事にできた
みたいな感じです

こう書きだしてみると、よかったことって結構あるんですよ
むしろ書いてるうちに、今日悪かったことって何だっけ?ってなるくらいです(笑)
やはり書くと違いますね~

ちなみにTwitterアカウントはそろそろ一周年を迎えます
去年の4/25に登録した@io_survolt
ツイート数は25日までに1.9万に届くと思われます
平均50/日ツイートで一年間やってきました
いやぁ・・・歴史あるなぁ・・・(笑)

ブログ自体はすでに3周年を迎えています
止めるつもりはないので、今年もしっかり更新していきますよ
記事番号的にも1000に届きそうですしね!

さて、今日あったことと言えば、ゼミです
卒論の説明がありました
卒論は文字数3万字!
テーマに沿って背景・仮説・検証のような流れで進んでいきます

実は量は大したことないです(笑)
1万くらいなら書いたことありますし、これだけ毎日ブログをやってるわけですからね
書くことはたくさんあるんですよ
でも問題はテーマと、それをどう調査するか、です

テーマは今のところ二つで考えています
一つは教授にも提出した「ブランドの中毒性」
スズキの魔力、鈴菌は本当に存在するのか、ブランドでモノを買う行動を調査したいです
もう一つは「二次創作の今後」
なんかTPPだのなんだのでちょっと盛り上がっていましたね
コミケとかはグレーゾーンなんだとか・・・
それを法制論的に調査し、結論としては二次創作を守る立場で締めたいです

できるなら二つやりたいですけど、普通に無理でしょうしね(笑)
ちなみに両方ともインタビューが必要です
バイクの方はツーリング先とかでインタビューをする必要があります
マジ怖いお・・・(笑)
二次創作の方は、そういう法律の専門家や一般の絵師さんにインタビューしたいですね
コミケにも行って、そこでやるのもありです

アンケートでもいいのですが、インタビューの方が確実なんですよ
回答になんで?って思っても、アンケートだと聞きようがありませんから
もしやるなら間違いなく匿名ですからね

ちなみに毎年、この卒論で卒業が危うくなる人が絶対にいるそうです(笑)
新入生のみなさん・・・くれぐれも、卒業はしてください(笑)


新聞記事は日経3面、「高さ世界一更新 ドバイ新タワー」です
朝刊が休みだったので、薄い夕刊しか見れませんでした・・・

ドバイ万博が2020年にあるんですが、それに間に合うように建設するらしいです
なんかサウジには1000m超のタワーが建設中だそうですが、それを上回る高さになるんだとか・・・
工費は10億ドル
ひゃー・・・(笑)

なんかまぁ、高くするのは結構ですけど、登りたくはないですね(笑)
高さには速さや大きさと同じ種類のロマンがありますが、もし火事になったらどうするの!?とか考えちゃいます(笑)
前にドバイの超高層ビルで火災が発生したことがありましたが、どうやって降りるのか・・・
安全面とか実用面で問題がありそうです

それに最近はタワーマンションから落ちて死ぬ子供も多いらしいですしね
高いのは憧れますけど、高けりゃ何でもいいかって言うとそういうわけじゃないんですよ
僕だって家は3階立てが限界です
バカみたいに高い家建ててどうするんですか
どうせ飛行機の方が高いところ飛んでるのに

ってな感じで、不安しかありません(笑)
まぁ勝手にやってくれ・・・中東は知らん・・・(笑)

桜散っちゃったなぁ・・・

今年はあんまり桜を見れませんでした
天気がカラッと晴れる日が少なくて・・・
気づいたら葉桜になってましたね

4月もいよいよ中盤ですが、就活の方はからっきしです
面接を受けたのはまだ3社くらい
内定なんて遥か彼方です

でも友達とも話してますけど・・・
「働かなきゃ」なんですよね
働かなきゃ独り立ちできないし、親孝行もできない
でも働くには職がいる
だからこそ就活は頑張らないと・・・

スタートが遅かった、自分のやりたいことがわからなかった、というのが正直なところです
もっと前から、具体的には3年になったときには準備を始めておくべきでした
そもそも、夢を持つべきでした
具体的に、こういう人間になりたい、という夢がなかったんです

そして何をアピールすべきかもわかっていなかった
自分が何をしたいか、は企業は興味ないんです
何ができるか、どんな能力・素質があるか
そっちなんですね
だから自分の夢をいくら語ったところで、内定はもらえないんです

失敗だらけの就活ですね・・・(笑)
でも、できることはやろうと思います
大企業の内定が欲しいですし、将来はビッグ(笑)な仕事をしてみたいですし
親も安心してくれて、実家に金を入れられて、僕も楽しく仕事ができる
それが最高のパターンです

最善か無か、ですから
最高の終わり方じゃなければ一生後悔するでしょうね・・・


新聞記事は日経13面、日曜に考えるの「大衆主義から良薬もある」です
フィナンシャルタイムズの記事ですね
ポピュリズムとか難しくてよくわからないんですけど、思ったことはいくつかあります

まず、タックスヘイブンの存在はずーーーっと昔からみんな知ってたということ
パナマ船籍もその一つですし、グーグルやアップルなどの巨大IT企業の利益もアメリカにはないはずです
で、そんなことみんな知ってたはずです
だから僕は、タックスヘイブンは黙認されているものだと思っていたのですが、ここにきて批判されるのは、明確な証拠の流出ゆえか、それとも世界の流れゆえか・・・
世論ってのは気まぐれですね

そしてもう一つ、「国」の重要さを感じます
そもそもなぜ大企業がタックスヘイブンへ逃げるか?
税金を払いたくないからですよね
何で税金を払いたくないか?
その理由が「自分の稼いだ金を巻き上げられるのが気に食わない」とかなら、ちょっとそいつは頭を机の角にぶつけた方が良いです

国家が存在し、人も会社も国家に属する以上、全ての国民と企業は国と国民のために存在する、と言っていいと思います
働くのは自分たちを幸せにするため
そしてそのサポートをしてくれる国に支払うのが税金です
国はこの税金で、国民がより豊かで幸せな生活を送れるように、社会保障・教育・インフラであったりを充実させなければなりません
税金とはそういう使われ方をするもののはずです
私達が収入によって異なる額を支払い、国民全体に均一に安定した生活を保障する
そういうことに使われるべきだと思います

しかし、今の国ってそうじゃない!
例えば僕の個人的な話ですが、僕は社会人になれば収入からごっそり税金を取られるわけですけど、その税金を国がちゃんと使ってくれているとは到底思えません
財政は赤字続きのくせにオリンピックとかやるし
外人呼び込んで法人税下げるくせに消費税上げて俺たちの負担増えるし
議論もまともにしないくせに国会議員は年一千万円ももらってるし
そんな国に税金を払いたいと思うか?
思わないですよ普通(笑)

つまり
まず国が健全であること
税金を国家国民のために正しく使うことです
これができていない以上、税金逃れするなー!って言ったって・・・
するでしょ(笑)

そして、人と企業が国家に帰属する意識を持つこと
おまいら何のために働いてるんだい?って、そりゃ国家国民のためなのですよ
世界のため!と言うこともできますが、ちょっとスケールデカすぎ(笑)
そのために国だったり県だったりがあるわけですし

あーあ・・・
俺の就活も不安だけど、日本と世界の行く末も不安だよ(笑)
どうすりゃいいんだ(笑)

もう何がしたいのかわからない

いよいよ、何がしたいのかわからなくなってきました
今日も説明会に行ってたんですけど、全然ピンと来ないんですよ
はっ!ともならないし、おぉ!ともならない
最初は「こんにちは!」って元気よく挨拶してたんですけど、帰りには「ありがとうございました・・・」な状態になってました

親からも言われてるんです
「ピンと来た企業はある?」って
でもね、親にも言ってないんですけど、正直ないんですよ
どこ行っても、ここで働きたい!!!ってならない
今日行ったとこは前は働きたいと思いましたが、今日話を聞いてあれ?ってなりました

そもそもね、
就活ってシステムが間違ってるんです

僕ら就活生は自分が社会に出てどんな仕事ができるのかわかりません
どんなことに向いているか、どんな場所なら活躍できるか
そんなのわからないんですよ
でも、こんな仕事をしてみたい
その一心で企業に向かうんです

でも企業側からすればそれは違う
若手から仕事を任せる、とどこも言いますが、どうせそんなの嘘です
とりあえず使えそうな奴、役に立ちそうな奴、言うこと聞いてくれそうな奴
こういうことをしたいんです!なんてどうせ見てないんですよ

だから就活は無駄なんです
そもそもミスマッチが起こる環境になってる
学生と企業は求めてるものがまるで違う
いくら僕がラブコールをしたって、それは企業には届かない
逆に企業が説明会で説明をしても、僕はピンと来ない

そこで思ったんです
就活なんてなくなっちゃえばいいんだ、って

流れとしてはこうです
まず全国民を一括で管理できるシステムを作ります
基本的な情報はもちろん、食べ物の好き嫌いや交友関係、何時に寝て何時に起きるか
全てを知るデータバンクを持つAIを作るのです

そして学生が就活する年齢に達したとき、AIは企業と学生のマッチングを行います
企業の情報、仕事内容、社会での役割、また社員の就労状況などを分析し、それに最適な学生を割り振ります
ここで重要なのは、AIは企業側からも学生側からもヒアリングを行わないこと
完全に客観的な視点を保つため、事実に基づいて学生を冷徹に割り振るのです

これによりもたらされるメリットは、
まず学生は就職難に喘ぐことはありません
AIが必ず最適な就職先を見つけてくれます
私達はそれに従えばいいのです

そしてミスマッチがなくなります
客観的な事実のみに基づくAIは、私達以上に私達を知り、企業がアピールする以上に、本当の企業の姿を知っています
私達は自分のことを知ってると勘違いしているし、企業説明会では企業を知った気になっているだけで、その実、何も知らないんです
だからミスマッチが起こるんです
でも全てを知っている神のような存在がいれば?
その存在が指し示した道に間違いがあるでしょうか?

ミスマッチが存在しない
これは「天職に就ける」と同義です
私達が最も活躍できる場所、輝ける場所、それが天職です
でも私達は、よくわからない「やりたいこと」や、給与などに目がくらみ、私たちが本当に向いていることを理解していません
しかしAIはそれを理解しています
「天職を知っている」んです
よって、将来的に活躍できる可能性はほぼ100%
自分で職探しをするよりもずーーーっと確実です

また、就活をAI任せにすることで、学生は在学期間中を全て勉強や遊びに回し、充実した生活を送ることができます
就職先はAIで天職が決定済み
何の不安もなく、社会に飛び出していけるのです!

嗚呼、なんと素晴らしいことか!
こんな社会、国家、世界を実現できたら!

まだあります!
それに付随して、教育も全面的に改革を行うべきです!

保育園から大学院まで一貫教育体制を構築し、カリキュラムの区切りをなくします
シームレスな学習により、最大限の効果を得ることができます
また学校間での学力差、偏差値の差もなくします
さらに全ての学校を無償化
全国どこでも高品質な教育が無料で受けられる!
受験に悩まされることもない!
一番近くの学校に行けばいい!
しかも引っ越ししても品質は変わらず!
学費もタダ!
これぞ理想の教育です!

エリート教育がしたいなら、偏差値で差をつけることは必要でしょう
しかしそれは国家や人類の繁栄に繋がりません
一部の者だけが知と富享受し、それ以外はまるで奴隷のように働く
現在の教育制度がもたらした結果がこれです
真に人類のためになるのは、全体に均一にハイレベルな教育を行うこと
差をつければ上は伸びるでしょうが、ひずみを生む結果になります

かなり共産っぽいですね・・・(笑)
でも共産主義ってある意味理想的だと思いますよ
トップが人間だからダメなだけであって、全ての人類が神のもとに平等なら、不平も不満もないでしょう

また、こういう話をすると、「自由がない!」とかアメリカ人みたいなことを言いだす人がいますが・・・
自由=いいことだと勘違いしないでください
なんで僕は今、就活でこんなに苦しんでいるのか?
なぜ選考で落とされるのか?
なぜ毎年受験生や就活生が涙を流すのか?
全部「自由」とかいう夢物語のせいなんですよ

社会には無数の選択肢があります
今就活をしている僕だって、数百万の会社から就職先を選ぶという選択肢がありますし、もしくは就活を辞めるとか別の選択肢もあります
会社が数百万あるんですから、選択肢の数もそれだけあるんです
その中から正しい選択ができるとでも?
全部の会社を知ることさえ不可能でしょうね

だから、私たちの選択肢は狭められる必要があるんです
自由ではなく制限と束縛が必要なんです
そしてその中から選ぶ、もしくは選ぶ余地すら与えられないこと
これがもっとも確実に幸せになる方法なんです

そしてその選択肢を狭めるリストラクターこそ、さっき話したAIだったり、そういった新しい制度です
人を間違いのない正しい道に導くには、「あらかじめ決められた道」が必要なんです
人を超えた超常的存在によって敷かれたレールの上を走ること
あらかじめ決められた社会の歯車となること
それが社会のためであり、個人のためなんです


はぁ・・・こういうことができる仕事があればなぁ・・・
でもこいうのができるのって独裁者だけだし
日本みたいな国じゃ野党とか世論がうるさいし
なんで気づかないかなぁ・・・自由のせいで苦しんでるんだよ

自由じゃなくなると考えなくなる、とも言われそうですねー
じゃあ自由な現代ではみんな考えてるんでしょうか?
もしそうならこんな世界になってないですよね
同じなんですよ
考える奴は考えるし、考えない奴は考えない
それも加味してAIが最適な職を見つけるので大丈夫です

あぁ・・・自分の国が欲しい・・・
全て一から作れる自分の国があれば・・・

16年度前期履修確定

今年の前期の履修が決まりました
いやー・・・やはり楽単は取れない
宇宙の科学とか絶対楽単ですよ
エントリー数は定員の3倍行ってましたしね

結果、今年は週2~3で大学に行く必要があります
月1にゼミ(多分隔週)、火1に15年度に落とした必修、木3にも必修があるので、木2に般教を入れました
まぁ必要最低限です

今年は火1を落とすわけにはいきません
卒業できなくなってしまいます
でも就活が上手くいかなかったら・・・留年もあるのかな・・・
嫌だけど

先日テストを受けた会社があるのですが、連絡がありません
面接の予定日は来週からあります
明日もテストがあるはずなので、明日か来週の月曜までに連絡がないと正直絶望的かも・・・
でもかなり行きたい会社なので、もしダメそうだったら電話して問い合わせます
頼むから通っててほしい・・・
会社規模的にはそんな大きくないんですけど、志望度はほぼトップなんですよ・・・
今はそこに就職したい気持ちでいっぱいです
面接で志望度は?って聞かれたら、一番です!って言える自信あります

そして全然関係ない話ですが(笑)、ちょっとさっきとんでもない事を知りました
MT-09にいつの間にかトラクションコントロールが搭載されています!!!
えええええええええええ!?!?!?!?(笑)

多分XSR900とかいう派生機種が出たあたりでしょう
えええ・・・
もうこれこそあれです
サンサンのCMです!
「それさぁ・・・早く言ってよ~」

実はMT-09は試乗したことがあるほど気になっているバイクなんです
実際乗ってみても、3気筒エンジンは元気爆発、車体も軽く扱いやすい
細部もよくできてるし、なのに価格は激安
トラコンがついてないこと以外は言うことなしだったんです

なぜMT-09でトラコンにこだわったか?
MT-09は3気筒エンジンによる全域でトルクフルな走り、Bモードでも通常の4気筒リッターバイクよりも過敏な反応が特徴です
そんな危険なバイクにトラコンなしで乗りたくない!(笑)
僕じゃ勢い余ってスロットル捻り過ぎてスリップダウンかハイサイドです

そしてそのMT-09にトラコンが付いた今、あの刺激的な走りを安全に楽しめることになっわけです
なんてこった・・・
スズキ以外で超強力なライバル出現です

しかしここでもう一つ問題が
XSR900の方が見た目的には好みなんです
MT-09とXSR900は中身は全く一緒
エンジンも装備も全長も幅も同じです
ちがうのはスタイリングと・・・価格です

MT-09はトラコン装備モデルでも定価で100万円を切り、実勢では総額でも100万を余裕で切ります
しかしXSR900は定価104万円
MT-09より10万円高いのです
そしてそれが更なる問題を生みます
GSX-S1000との価格差が7万円程度しかなくなってしまうのです

MT-09系のパンチや軽さは非常に魅力的です
でも同時に、4気筒の盛り上がりや高揚感、そしてスズキにも惹かれるのです
それを分けてくれる要素の一つである価格差が縮小してしまう!
となると価格差なりの差を感じてしまうのではないか・・・という懸念があるのです

これはかなりきつい選択ですねー(笑)
XSR900は間違いなく魅力的です
僕にとってはMT-09以上でしょう
しかしGSX-S1000や隼、Vストも違った魅力があります
どちらかだけを選ぶ、というのは酷な話です


さて今日の新聞なんですけど、ニュースとしては色々ありますね
セブン&アイの鈴木会長が退任、パナマ文書に端を発するタックスヘイブン問題は拡大中、円高は止まらないし、スポーツ選手は違法賭博
でもそれ以上に、消費者としては驚きの事態があります

アマゾンで物を買うと配送料がかかるようになったのをご存知ですか?
正確には、2000円以上購入しないと、350円の配送料がかかるのです
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html/ref=mk_gship_olp?ie=UTF8&nodeId=642982&pop-up=1

いやぁ・・・おったまげましたね(笑)
これを知ったのは本当に偶然でした
Mrインクレディブルが見たくなって、どうせならレンタルよりアマゾンで中古買った方が安いな・・・と思ったのです
そこで見てみると、やはり700円程度からそこそこのタマが転がっています
アマゾンなら配送料も無料だしー・・・と思っていると、下に小さな文字が
「¥2,000以上の注文で通常配送無料」
え?この商品アマゾン発送だよね?
アマゾンって送料無料だよね?
え?ってなったんです(笑)

これでアマゾンをあまり軽々とは利用できなくなりました・・・
2000円以上の買い物ができるまで、購買を控える必要があります
くそぅ・・・なんでだよ・・・

配送料が高くなったのでしょうか
そもそもなぜ無料でできてたのか?
それも不思議ですね
色々と知りたいことはありますが、アマゾンはもっと周知を徹底するべきだったと思います
ひっそりと配送料上乗せとか・・・せこいですよ

V-stromに戻ってきた(笑)

欲しいバイクがVストに戻ってきました(笑)
隼が欲しい!と言ってたのからバンディットになり、そこからVストになりました
多分今度はGSX-S1000が来る予感・・・(笑)

経緯としては、まず隼で何をするか、ってとこが発端です
隼に乗ってツーリングをする、というのが目的だったんですけど、でもスポーツ主体でなくツーリングするなら、バンディット1250Fのほうが優秀なわけですよ
隼と違ってバカ馬力じゃないし、トルクは低回転から分厚いし(隼も数値上はかなり厚いです)
それに姿勢も楽でパニアのオプションもあって、まさに理想のツーリングマシン・・・
しかも実勢価格は100万円前後という超低価格
これはバンディットさんですわ・・・となるわけです

しかしバンディットに足りていないものがあります
個性ですよ!!!
スズキらしい変態感が、バンディットからは感じられない!
油冷ならまだしも・・・
フルカウルで軽量でCB1300SBよりもツーリング向きな超優等生バイクなんて・・・お前本当にスズキか?(笑)

そこで個性とツーリング性能を求めると、Vストが出てくるのです
パニアオプションあり、車体は僕の体に合ってるし、トラクションコントロールもついてて安心安全
アドベンチャー・・・あぁなんと魅惑的な響きか!(笑)

が、GSX-S1000Fに比べれば遅いことは確か
スタイルもGSX-Sの方が好きだし・・・
それにGSX-Sもバーハンなんだよなぁ・・・
パニアさえ載れば・・・って隼の時にパニアなんて気合でどうにでもなる!とか言ったばっかじゃん
ならGSX-S1000Fだろ!

みたいな感じでぐるぐるしているんです(笑)

僕の頭の中のイメージをまとめると・・・
ツーリング性能的には
Vスト≧バン>ブサ≧GSX-S
スポーツ性能は
GSX-S≧ブサ>Vスト≧バン
汎用性では
バン≧Vスト>GSX-S≧ブサ
個性とか所有感では
ブサ=Vスト=GSX-S>バン
価格では安い順に
バン≧GSX-S>Vスト>ブサ

どれも一長一短なんですよ!
隼は最も個性的で、めちゃくちゃ速くて、所有感は半端ないです
でもツーリング性能は他のに比べるとそんな高くない(相手がツアラーみたいなのとアドベンチャーだから)
それに重いし、取り回しが悪い
バンは安くてツーリングもしやすいし、とても扱いやすいバイクだと思います
その反面、ただの道具でしかないような・・・
これじゃなきゃダメなんだ!って根拠に欠けます
Vストは実はこの中では一番欠点が少ないのかも・・・
しかしジャンルそのものが問題ですね
オンロードユースが大半なら、アドベンチャーよりも普通のロードスポーツの方が楽しめるはずです
GSX-Sは速いし、所有感もあるでしょうし、しかも安い!
でもパニアの設定はないし、ツーリング性能では隼以下の可能性も・・・

好きなの選べよ!ってなるでしょうが、全部好きなんですよ
隼は世界最速のパワーを感じてみたいし、Vストには旅への夢がある
バンはなんでもできる心強い相棒になりそうだし、GSX-Sで軽々とスポーツツーリングもしてみたい
もう結局選べないんです(笑)

まぁそうですね・・・
じゃあ乗る頻度を増やすために、一緒に付き合っててストレスが溜まる方から除外しましょうか
そうなると落ちるのはまず隼です
重いしパワーあり過ぎ
バンも重い
GSX-Sはパワーあり過ぎ
はい決定Vストねー
夢もクソもないな(笑)

スタイル的にはGSX-Sが一番好きです!
しかしタンデムができるか、荷物が積めるかが不安・・・
逆にスタイル的にはバンは普通過ぎて特に惹かれませんね
ブサはあのデザイン全部が、Vストはクチバシが良いと思います

となると、GSX-S1000Fを買うのが一番幸せなのかな・・・
ロングスクリーンオプションも出たし、ツーリングもできる方なはず
Ninja1000と競合するくらいだしね

はい、欲しいバイクが今日でVストからGSX-S1000Fに変わりました(笑)
そのうち隼に戻るでしょう(笑)
こればっかりは買う時にならないとわかりません・・・


今日の新聞記事は、日経3面、「セブン社長退任、提案へ」
物言う投資ファンドも考え物だなぁ、と思いました

この記事はおそらく、業績が好調なのに社長を退任させようという流れはおかしいのではないか、ということを言いたいのだと思います
でもいまいち論点が見えないんですよ・・・
退任を「提案」するってことだと思うんですけど、それについてどういう意見があるかがあまり十分に示されていません
また途中にあるカッコ内の言葉は誰の発言なんでしょうね?
サードポイント側の書簡なら、もう少し分かりやすい書き方があったでしょう
あれでは突然カッコが出現したようで、あまりに唐突過ぎます
なんか僕の理解力がないのも問題なんでしょうが、よくわからな過ぎて僕も何を言いたいのかよくわかりません(笑)

で、僕が言いたいのはそういうことじゃなくて・・・
サードポイントという投資ファンドが事業の方針や役員人事にまで口を出してくる、というのがあんまり気に食わないんです
僕としては、「そんなのはお前らが決めることじゃない」と思ってしまいます
少なくとも僕が社長だったら、「黙ってろ!」って言いたくなりますね

でも株主が発言権を持つのは当然のことだとも思います
金を出してるわけですからね
意見を言うくらいの権利はあるでしょう

現代は株式の発行で資金調達をすることが可能ですが、それはお金と引き換えに自由を売っているのかもしれません
強い株主が増えれば、それだけ横やりを入れられることも増えるわけです
取締役会や社員がやりたいことが、株主によってできなくなってしまう、なんてことにならないんでしょうか・・・
と、株のド素人の発言でした

シンプルな自転車の追及

今日、ワックスを注文しました!
デレマスのアニメサントラとかをブックオフに持ってったら2100円にしかならなくて、えーって感じでしたけど、とりあえず売却しました
そのお金をワックスに回したイメージです

購入したのは、Surluster プレミアムフォーミュラー 200g
Surluster ワックスふき取りクロス
これで磨きが捗る・・・!(笑)
届くのは明日か明後日です

で、また自転車屋でフジのフェザーを見てて、あーやっぱいいなーかっこいいなー、と思ってました(笑)
これを磨きたいなー・・・と(笑)

でもフェザーを買うならカスタムしたい!
もっとシンプルにしたいんです!
リアもフロントもスプロケットを小さくしたい!
速度は落とさずに!

しかしいきなりですが、これは無理な話なようで・・・
リアスプロケットは700Cのバイクだと11Tが限界だそうです
それはサイズ的にも、強度的にも
小さければそれだけかかるエネルギーも増しますから、壊れやすいんですね

で、リアを小さくできないとなると、フロントも小さくできません
フロントは小さければ小さいほど速度が出ません
だからシンプルを追及してフロントスプロケットを小さくしたい!というのは、前提としてリアスプロケも小さくできることがあるんです

なんと・・・初っ端から失敗だと・・・(笑)
となると・・・あとワイヤーの内蔵!
フェザーはリアブレーキワイヤーが露出しています
これをフレーム内にしまえれば・・・

でもこれもかなり問題があります
ワイヤーをチューブ内に通すのは、むしろデメリットの方が多いようで・・・
とにかく整備性が落ちるし、外を通した方が引きもいいそうです
中通す意味は見た目だけとか・・・
リアブレーキを外せばケーブルは消えますが、普通に危険ですからそんなことはできません
あぁ・・・最初はフロントとリアのブレーキレバーの一体化とか考えてたのに、ケーブルが隠れないんじゃ無意味だ・・・

あとできることって・・・
シートポストとフレームの一体化とか?
溶接しても強度が足りないだろうし・・・
クランプをなくすだけなら中で接着でも溶接でもしちゃえばいいんだろうけど
その上からカバーをかぶせて、シートチューブと同じ太さにするとか・・・

できることが・・・ない!!!(笑)
つまりフェザーは公道を問題なく走るうえで最もシンプルな自転車、ということか・・・
じゃあ一応希望だけまとめておきます・・・

僕としては、クロモリフレームにドロップハンドルで、ブレーキは右レバーのみで前後を作動できるものが欲しいです
ブレーキレバーは指二本がかかる程度の超ショートタイプを、フェザーのように水平位置につけます
ブレーキは前はデュアルピボットキャリパーブレーキで強力な制動力を
リアはハンドブレーキで、ハブとほぼ一体化させる
ワイヤーはフレームに内蔵
フレームは塗装なし、防錆書こうとコーティングのみで鈍く光る
ホイールはリムがほとんどない、スポークとタイヤしかないように見えるレベルのもの
シートステムはシートチューブが延長されただけで、カットして長さを調整する
スプロケットはリアはハブと同サイズまで小型化して、7Tとか
フロントもそれに合わせて、速度に影響が出ないレベルで小さくする

こんなのが理想的ですねー(笑)
極限までシンプルに!まるでパーツがついていないかのように!
しかし非現実的だ・・・
そもそも一本のブレーキレバーで二つのブレーキを動かすってのがね
できないことはないんだろうけど、そんな自転車あるのかな
トリシティにはユニファイドブレーキがあるけど

・・・やっぱフェザー買うしかないのかなぁ
いやいや・・・自分の理想がないなら今のエリートで十分だろ
めちゃくちゃ速いし
立ち漕ぎで全力で走ると、止まれるのかと思うほどスピード出るんですよ
怖いです

最近気づいたんですけど、僕の性格はメルセデスと同じ「最前か無か」
最善じゃないなら意味はない!ってことです
プライド高い上に完璧主義者かぁ・・・超面倒だな(笑)

今日の記事は・・・特に決まってないです
日経2面にはタクシー運賃の記事
1km410円からになる話です
ちょい乗りの需要は確かにあると思います
僕が部活でタクシーを使ったときも2km以内でしたからね
そんな超長距離でタクシーを使う奴はいないでしょうし
お年寄りや観光客増加で利用者は確実に増えるでしょう

ただ、記事にライバルとして挙げられているウーバーなどのライドシェアは、僕は嫌いです
なぜか?
タクシー業ってのは許可をもらってやるもんです
それはホテル業でも小売りでも飲食店でも然り
一般人が勝手にやっていいことじゃないんですよ
タクシーは人を運ぶ、責任を持って命を運ぶ、という重要な旅客業です
だからこそ第二種運転免許が必要とされるんです
それを第一種しか持ってないヘボい一般ドライバー(僕含む)に任せるなんて・・・
絶対嫌ですよ

あとタックスヘイブン
租税回避地ですね
まぁ金持ちはみんなやってることだとは思いますが・・・

グン・・・グンロ・・・グンロイグソン?アイスランド首相が辞任しましたけど、公的な立場の人間がそういった租税回避をするのは問題なのではないか、というのが今回の問題が大きく取り上げられている理由だと思います
普通の企業とか金持ちはすでにいっぱいやってますもんね
パナマ船籍だってそれの一つでしょう

プーチンとかアサドとか習近平がやってるならわかります
だって善良な人・・・ではなさそうですし(笑)
でもキャメロン・・・お前はダメだろ
親父の仕業とはいえ、首相になる前にクリーンアップしとくべきだったな
常任理事国気取る前に自分の見の周りを気にしろよ

僕もお金持ちになったら租税回避やりたいですね(笑)
気持ちはわかりますもん
稼げば稼ぐほど国に金を取られるなんて
じゃあ俺何のために働いてるのよ、ってなります

でも納税は国民の義務!
僕が社会人になってすべきは、勤労・納税・献血です(笑)
だからタックスヘイブンはダメだな
ちゃんと納税しよう
今は消費税しか払えないけど・・・

ワックス欲しいかも!!

なぜかワックスが欲しくなりました(笑)
先日エリートの掃除をしてたんですけど、その時に家にある適当なワックスを使ってたんです
それで磨くだけでもすごく綺麗になるんですよ!
惚れ惚れしてしまう・・・(笑)
なので、もっといいワックスを使ってみたい!と思ったのです!

有名なのはスイスワックス?とかだと思いますけど、高くて手が届かない・・・
ならば!ということで購入をもくろんでいるのは、シュアラスターです
シュアラスターのプレミアムワックス、「プレミアムフォーミュラ」を購入しようかと思っています

ブルーラインの普通のワックスもいいでしょう
そもそもブランド物ですしね
悪いはずがありません
でもどうせ買うなら思い切ってプレミアムなものを・・・!
でもスーパーエクスクルーシブまで行くとちょっと高い・・・
という妥協で、プレミアムフォーミュラに行きつきました

価格は市場だと4000円くらいはするみたいですけど、僕らの味方アマゾゲスでは2,657円という超良心的価格で購入できます
ちなみにスーパーエクス(ryだと3300円です
ちょーっと高いんですよ
クロスも欲しいので、3000円以内に収めたいんです
プレミアムフォーミュラにクロスも買っちゃうと3500円になるんですけどね(笑)

これで磨きたいのはエリート(自転車)だけではありません!
将来のお嫁さん・・・ではなく愛車も磨きたいのです!
今は隼が気になっている=隼はフルカウル=磨きまくれる=シュアラスターでピッカピカに!?
ということです(笑)

また車も欲しいですしねー
S19GS350かディーゼルのアテンザかV36スカイラインか
経済性の観点から見れば確実にアテンザですけどね
燃費気にするなら車に乗るな!が我が家の考えですから、それは関係ない(笑)
税金面で考えてもどれもそんなに変わらないし、ならGSかなぁ・・・
もしくはサイズ的に小さいTTクーペとか
いやいや、最初なんだし、ビートルとかいいなぁ
ミニかビートルなら・・・俺はビートルだな

っと、完全に逸れていましたが、とにかく、車は多分黒か赤になるんです
好きな色なので(笑)
特にビートルなら、絶対に黒です
理想は黒ボディにホワイトウォールタイヤ
ビートルターボは燃費悪いし、革シートが選択できるデザインで
既に中古車市場には200万円以下で上等な玉が転がってますし
それがいいな

また逸れた(笑)
で、黒となると、すごく扱いが面倒なんです
すぐ汚くなるし
でもちゃんと磨けばとても美しい色になります
各国首脳を乗せるエグゼクティブサルーンのように・・・

なので、自転車も車もバイクも磨きまくりたい!
そのためにワックスを買いたい!
そしてこういう記事を書くと、大体後で購入しちゃう!(笑)
果たして買うかどうか・・・こうご期待です


今日の新聞記事は、日経11面「ユニクロ値下げも客離れ」です
以前、ユニクロの記事を紹介しました
あの続きみたいなもんですね

あの時は「ユニクロ」に勝ち目はない、と言いましたが、それ自体は間違っていなかったようです
3月の売り上げは0.3%減
客離れを食い止められていません

しかし僕の視点は大正解ではありませんでした
週末セールをなくしたのが原因だ、と言いましたが、どっちかというと原因は14年から始まった値上げの方です
昔はユニクロと言えば「安くていい商品が並んでいる」というイメージだったそうです
しかし値上げでそれが失われてしまった
週末セールではそれが一時敵に復活し、客が飛びついたのでしょう
昔は毎日が週末セールみたいな感じだったのかな

でも今は週末セールもなく、毎日安いを掲げていても、実際の価格は以前より高い
そのため、「安くていい商品」というイメージが復活しない
だから売れない、客が離れる
そういう仕組みのようです

記事は、今後の価格戦略次第だが、3月の状態を底にできるか、ユニクロの正念場が続く、と締められています
そうですね・・・果たしてこれからどうなるか?
有効な打開策を柳井くんは打ち出せるのか?
4月はもう始まってますし・・・きつい新年度の始まりですね

瑞鶴改二甲、抜錨!!!

先日、瑞鶴改二甲が完成しました!
今はもう艦隊に入れて頑張ってもらっています
北方ALをクリアして改造設計図入手して、山城を改二にするんだ・・・

振り返ってみると、そんな大変な仕事でもなかったような・・・(笑)
ろ号とか水上機母艦とか面倒ではありましたけどね
でも時間と根気さえあれば全部なんとかなります!

で、強いの?って思われると思いますが・・・
まぁ強いですかね
第一スロットの増加の効果は出ています
耐久力も気のせいレベルで増しているように思います
正直、変わんないですけど(笑)
瑞鶴はもともと回避高いですから

あとは瑞鶴をLv99まで上げるだけ・・・なんですけど、これが試練の道のりです
今はLv97
必要な経験値は238,500で、5-4旗艦MVPを取り続けても、158回もかかるんです
今まで取得した経験値が761,500ですから、それと比較しても・・・
艦これを始めて初期にドロップした瑞鶴ですが、4か月かかって集めた経験値の30%をさらに集めないといけないわけです
気が遠くなる・・・(笑)

ちなみにケッコンするとレベル上限が150になります
99から150まで上げるには、3,360,000という次元を超えた経験値が必要です
Lv99までで1,000,000ですから、その3倍以上ですね
どうなってんだ(笑)

まぁLv150なんて目指さないので(笑)
気軽にやりますよ
瑞鶴が99になったら、次は山城を99にしてジュウコン!
あと高雄を99にしてジュウコンです!

勉強できない・・・

結構深刻な悩みです
今度・・・というか数日後に採用選考のテストがあるのですが、数学があるんです
それで数学の勉強をしてるんですが・・・
もうね、
あのですね、
数学死ねよ!!!!!!!(笑)

久々に大文字を使うほど、ほんとに数学は嫌いなんです!
もう!昨日も友達にLINEで教えてもらいながら必死で解いてましたが、もう全然わかんない!
なんで!?なんでそうなるの!?
なんで後ろに1/4を付けようと思った!答えろおおおおお!!!(平方完成です)

ちなみに昨日悶えてたのは二次関数
グラフが書けない!頂点がわからん!
何度机や壁を殴りたいと思ったことか・・・
発狂して教科書破りたくなりましたよ(笑)
よくあんなの中学高校6年間我慢してたなぁ・・・

思うにですね、文系と理系は、脳の構造がまるで違うんですよ
僕はちゃんと教科書を見て、その通りにやってるつもりなのに、あらゆるところで疑問が噴出するんです
なんでこうなるんだ?なんでだ?って
そしてその説明が教科書には全くない!
そんなのわかるだろーと言わんばっかりに!
分からないんだよこのタコ!そこの過程を知りたいんだよ!!

もう勉強したくねぇ・・・(笑)
英語もあるので、そっちでなんとか挽回したいですね
英語の問題も解かなきゃ・・・


今日の記事!日経13面!
「欧州連合の後退」です!
EUが様々な問題に直面していること、そしてそれらを同時に解決する能力がない事を指摘しています
しかし理念は間違っていないと
僕はそうは思わないんですね

そもそもなんで国が存在するのか
人は誰とでも仲良くできるわけじゃないからですよ
いっつも世界のどこかで喧嘩してるでしょう?
そんな連中を同じ檻の中に入れられますか?

EUはそれを実現しようとしているようなものです
利害が一致しない人々の利害を一致させようとしている
土台無理な話なんですよ
そもそもそんな国を超越した連合を作るなら、国なんていらないじゃないですか
連邦国家みたいに、州制にしてるのと大して変わらないと思いますけどね

まぁ欧米の考えることが常に正しいとは限らないんですよ
だから1面の「変わる大学入試」で欧米は先進的だとか書かれてますが、全然そんなこと思わないです
脱日本型して欧米型にするんですか?
ここ日本なのに?
自虐や過度の謙遜は止めて、自分たちのいいところを少しは見つけたらどうですか
「知識だけでは・・・」って知識が土台だからそれを固めようとしてるんです

日本人はプライドが足りてない!
そんなほいほい自分が悪いとか間違ってるとか遅れてるとか思ってなるもんですか!
まず自分が正しいと信じる!
後で間違ってるとわかったらさっさと謝って変える!
この方が良い!

隼いいなぁ・・・

迷走する欲しいバイク(笑)
前はV-stromだったのに、隼が欲しくなってきました
最近はこのサイクルが長くなってますね
大体、隼・V-strom1000・GSX-S1000・バンディットで回るような気がします
鈴菌・・・(笑)

で、なんでVストから隼になったかというと・・・
やっぱりね、欲しいじゃないですか
世界最速!197psの世界!
まぁ買うとしたら国内仕様なんで、それを発揮する機会はまずないんですけど・・・(笑)
それは問題じゃないんです!
その余裕に惹かれるんです!

そもそも、隼を切る理由が弱いんです
重いとか高いとか荷物詰めないとか
重い→マフラーの交換でめちゃくちゃ軽くなることが発覚
高い→頑張れ(笑)
荷物詰めない→荷掛フックもあるし、SSよりかどうとでもなる
はい、問題解決ですね
隼欲しいよおおおおおお!!!(笑)

マフラーでめちゃくちゃ軽くなる、というのは、アールズギアのワイバンに交換した場合です
それもシングルマフラー
いいですね・・・
ノーマルのあの巨大なとんがりコーンは邪魔なんですよ
絶対一本出しの方が良い
これでなんと17kgも軽量化できます
やはりあのマフラーは重かったのか・・・

値段はほんとに頑張るしかありません
希望小売価格は1,609,200円
安く買えても乗りだし150~160万円でしょう
でもNinja1000と比べても20万円くらいしか高くなってないぞ!
きっと大丈夫だ!(笑)
(マフラーとかその他パーツとかウェアとかヘルメットも買いたいので、200万円近くまで行く気がするのは気のせい)

まぁ維持費は意外となんとかなっちゃうと思います(笑)
隼はレギュラーでも全然問題なく動くので(笑)
後輩が初期型に乗っているんですが、レギュラーガソリンで走ってます
てか197psもあるんですから、レギュラー入れて馬力ロスしても、体感できるほどじゃないでしょう
レギュラー入れたから故障したーって話も聞きませんしね

あとハヤブサの素晴らしい点はタイヤです
重いので減りも速いですが、選択肢はSSよりもあります
ツーリングタイヤが履けますからね・・・
BT-023でも履けるんですよ
使わないのに無駄に高いハイグリップを買わなくてもいいんだ・・・
まぁT30あたりを履いておけば安心ですね

そして荷物
隼でもVストでも、ロングツーリングに行きたい!という思いがあります
隼にはパニアケースの設定はありませんが、荷掛フックはついているので、ネットなどで荷物を固定することが可能です
それでも足りないならサイドバッグを買えばいいし、いざとなればどうせGIVI箱が付くに決まっています
あんな巨体なんだ・・・荷物詰めないはずないんだ!(笑)

あとつけてみたいパーツがあります
バーハンドルキットです!

いやまぁ邪道な感じは自分でもします・・・
SSにバーハンつけるような感覚ですね
しかし!バーハン化によるメリットは大きい・・・!

最大のポイントは単純に姿勢が楽になる
セパハンできついってことはないですが、楽になるのはいいことです
そしてこっちの方が僕的には大切なんですけど、バーハンドルにはアタッチメントを色々つけられます
ナビ代わりにスマホをマウントしたりできるわけですよ
セパハンだとそれができない
バーハンの方が便利なんです

もうツーブサを目指すなら、MRAのスクリーンツーリングも欠かせませんね
あとテックスペックのタンクパッドも・・・

装着したいパーツは、
アールズギア ワイバン シングルタイプ 真円カーボン
ハリケーン ハンドルキット
MRA スクリーンツーリング
そんな感じでしょうか

あとはヘルメットをRX-7Xぴにゃレプリカに買い替え
ZENITHのYJ-5IIIもちょい乗り用に欲しいなぁ
セパレートタイプのサイズオーダーのレーシングスーツ
それに合わせたグローブ
とかかな・・・

隼・・・うーん・・・隼・・・
ホスィ(笑)


追記で今日の新聞記事です!
日経三面「冷え込む企業心理」です

ここで思ったのは景気云々ではなく、エコノミストがいかに主観に左右される適当な職業か、ってのを感じました
だって予想がバラバラなんですもん!
おかしくないですか!?(笑)

僕の考えですけど、物事は優秀になればなるほど、似たり寄ったりになるはずなんです
F1マシンだって、みんなどれも似たような格好ですよね
過去には6輪とか扇風機がついてるのとかありましたけど、結局今の形に落ち着いてるじゃないですか
細部は違えど、全体の形は似てくるはずなんですよ

なのにエコノミストの予想は見事にバラバラ!
こんなのおかしいです・・・
本当に優秀なら全員同じ答えにたどり着くはずなんです
答えがない問題だから・・・とか言わないでくださいよ
それを考えるために高い給料もらってるんでしょうが

コンピューターに予測させれば、きっとどこでも似たような結果が出るはずです
そうならないのは人間だから、というのもあるでしょうが、それ以上に、能力が不足しているのだと思います
予想なんてするべきじゃないのかも・・・
ちょっとさっき数学やって頭が疲れたので考えるのは止めますが、機械が出す予想以外はあんまりあてにならないのかもしれません

RAWの扱い

今日はRX100で桜を撮ってきました!
ついでにRAW形式でも保存をし、それを写真編集ソフトで加工しようとしました
ソフトは最近googleが無償公開したNik Collectionです

PhotoshopとかはRAWデータを加工すると聞いたことがあったので、今回はRX100の保存モードをJPEG+RAWに変えてみました
で、早速家でNik Collectionを使おうとしたんですが・・・
使い方がわからない(笑)

そもそも画像が開けません
Color Efex Proではファイルから開けるんですが、Sharpener Proなどではファイルというボタンがないんです
開き方がわからないのであればお手上げです
さらに、Color Efex Proで複数の加工を行おうとして、加工の種類を変えるたびに、画像が初期化されます
さっきやった加工を残したまま加工したいんですけど・・・

最も面白かったのは、RAWが開けないことです(笑)
何のために撮ったんだ!
容量めちゃくちゃデカいんだぞ(笑)

そしてRAWという保存形式の特異性にも驚かされました
一応Media playerで開けたんですけど、JPEGに比べて画像がかなり歪んでいるんです
JPEGはカメラ内で加工された画像と聞いていましたが・・・こういうことだったんですね
正直RAWの写真はJPEGに比べ目も当てられません
同じカメラで撮ったとは思えないほど歪んでいたり、画像の端が寄っていたりします

だからもしPhotoshopを買ったとしても、これらを修正できる気がしません
ここまでひどいのを綺麗に直せるRX100の力・・・すごいです
というか、iPhoneの写真が綺麗なのも多分こういうことなんですよね
レンズとかセンサーの性能が低くても、後からいくらでも修正できるんです
だから綺麗な写真が撮れる

一眼レフを使っていい写真が撮れる、というのはそうかもしれませんが、なんか処理能力があればレンズとセンサーがしょぼくてもいい写真「っぽい」のが撮れるんじゃないか、と思い始めました
ド素人が調子こいて画像編集ソフト使うよりも、スマホ任せで撮った写真の方が綺麗な時代なんですよ
だったら僕も画像編集ソフトなんか使わず、大人しくRX100任せでJPEG撮ってればいいんです
その方が速く、綺麗な写真が撮れます

今やカメラはレンズとセンサーで捉えた写真を修整し圧縮し、綺麗で扱いやすいカタチに変えてくれる能力を持っています
それを超える腕だったり、カメラの写真に不満がある人でなければ、画像編集ソフトなんて使う意味はないんじゃないか
そう感じました
DSC00362.jpg
どうです?
縮小しているのでよくわからないかもしれませんが、綺麗な桜でしょう
僕が撮ったんじゃないんですよ
僕はシャッターボタンを押しただけ
その瞬間にRX100が景色を切り取り、加工して、JPEGでメモリーカード内に保存してくれたんです
僕は実際何もしていないんですよ

うわぁ・・・なんか気づいちゃったよ感(笑)
もうなんか絶望しかないですね
写真が趣味とか口が裂けても言えませんわ(笑)
今の僕は、綺麗な写真を見るのが趣味、ってとこですね
だって写真撮ってないですもん(笑)

こう考えてしまった以上、もうiPhoneで写真撮ってる人をバカにできません
彼らの方が僕よりも簡単に、綺麗な写真を撮ってるんです
完敗じゃないですか(笑)

ま、今日は曇りだったので、あんまりいい写真が撮れませんでした
晴れないかな~


っと、新聞記事忘れるとこだった・・・
16年度を迎えた4月1日の日経朝刊は、新年度だというのにあまりいいニュースがありませんでした
その筆頭が1面中ほどにある「日経平均5年ぶり下落」です

本当にアベノミクスの効果は出ているのか?
そう疑いたくなってしまいます
日経の他の面でも、円高株安、国債格下げ、マンション保険料値上げ、物価上昇・・・
中小もベアしてるみたいですが、我が家ではその恩恵は皆無です
こんなんで将来大丈夫なのかよ?

不安だらけの世の中です・・・
就職できても安泰とは限らない・・・
はぁ、世知辛いなぁ・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter