なか卯×艦これ!

艦これが今度はなか卵とコラボ!
また牛丼生活が始まります・・・(笑)

詳細はhttp://kancolle.nakau.co.jp/を見てもらうとして・・・
僕は今回は3Dカードに狙いを絞ろうと思っています
どんぶりなんかいりませんし、ポスター100名なんか当たるわけありません
てかなか卵のファンでもないんで、当たってもいりません(笑)

今回は前よりも楽だけど面倒なことになっています
前半と後半に分かれ、それぞれ5種+1種のカードが出るんです
すき家は10種類一気に来ましたから、今回はコンプリートしやすいと言えます
代わりに期間は短くなりました
それぞれ約2週間しかありません
その間に目当ての艦娘を引き当てなければ・・・

第一弾のグラフィックはすでに公開されています
その中でも欲しいのは曙と秋津洲
次点で秋雲ですね
赤城さん・・・?そんな大食い、知らない子ですね

まぁカードはランダムですから
それよか何を買うかが重要です
まず狙いたいのは黒烏龍茶
これはラーメン大や郎郎郎に行くときも役立つはずです
日常的に飲んでもいいですしね

ご飯ものは最初は和風牛丼大盛一択です
一度食べたことがあるんですが、あんまり美味しい思い出がないんですよね・・・
松屋とかに比べて、すごーく微妙だった気がします
なんか家で食べる冷凍牛丼みたいな・・・
まぁもう何年も前の話ですから、今は違うと信じましょう

しかし!10/5からは親子丼が登場します!
価格は490円と最も安い!
並みなので量は少ないかもしれませんが、これで勝負をかけられます・・・!

後半のグラフィックはまだ金剛しか公開されていませんが、これは待つしかありません
楽しみですね!


と書いたのがおとといかな?
今日実際に行ってきました!

頼んだのは牛丼大盛と、黒烏龍茶6本、もらえるカードは3枚です
結果は秋津洲、秋雲、瑞穂でした
あと曙と重巡棲姫だ・・・!

店の前には黒烏龍茶が箱で山積み!
僕が行った時には、缶コーヒーとミルクティーは売り切れ
緑茶は最初からあまり用意されていないよう感じで、黒烏龍茶が全体の9割を占める勢いで積み上げられていました

まずい記憶があった和風牛丼ですが・・・
やっぱり好きではないです(笑)
少なくとも、松屋などで食べ慣れている人には合わないです

まず肉が薄くて小さい
さらに良く煮込まれているため、なんかぺちゃぺちゃです
食ってる感ないです

ネギはネギでも玉ねぎじゃなくて長ネギ
味が全然違う!
柔らかく肉の味がする牛肉と、適度に歯ごたえがあって味が染みた玉ねぎのコンビネーションなど微塵もありません
良く煮込まれてよく分からなくなった牛肉と、そんなに味のしない長ネギのコラボです

そして極めつけは・・・白滝!お前はそこで何をしている!
肉の邪魔をするなぁぁぁぁぁぁ!!!
白滝と言えば蘇る・・・吉野家が一時期販売していた牛すき丼・・・あれは肉の分量を減らすため、肉と豆腐が入っていた・・・
僕の中には白滝=コストダウンの方程式が存在します
牛肉と玉ねぎを楽しみたいのに・・・そこに白滝だと・・・?
舐めるのも大概にしろよ・・・!となるわけです(笑)

逆に良かった点は・・・
お冷が緑茶だった
冷たくておいしいです
あと紅生姜が細長で味薄目でよかった
そのくらいかな・・・

とりあえず、牛丼は食べたくないなぁ・・・と思いました
500円払って牛丼食べるなら、680円払って郎郎郎行きます
てか380円で松屋行きます(笑)

親子丼の登場は10/5・・・
一週間くらいある・・・
長い・・・(笑)

重要なのは姿勢!?

今日はこの前グループで走ったルートを辿って、一人で走ってみました!
その中で一つ発見が!
速く走るには姿勢が大切ですね!

普段僕は首を上げてるのが疲れるとか、体を丸めた方が力が入るとか、そんな理由で前を向いていないことが多いです
その状態でスピードメーターに目を落とす、というかその方向に顔が向いてるんですが、大体30km/h行きません
ちょっと頑張れば30km/hってとこです

でも今日、ひたすら前を見続けてみると・・・
ちらっとメーターを見ると、スピードは33.3km/h!
あれ?こっちの方が速くないか!?

きっかけは、この前のグループライドでは普通に30km/h以上で走れていたのに、今日はそれができていなかったこと
確かに風の抵抗が増えていることや、自分のペースが安定していないため疲れやすい走りになっている、ということもあるでしょう
でもそんな些細なことじゃない・・・何かが決定的に間違っている・・・
そうじゃなきゃこんなに遅くなるはずがない・・・

あの時と今日、違いは何だろう?
前に人がいた、道がわからなかったから、前の人をずっと見ていた・・・
ん?前の人をずっと見てた?
俺は今どこを見てる?地面?前じゃない?
前を見ればいいのか?
てな感じで視線を前に向けました

すると進む進む!
すいすいと走っていきます
今までは下を向いてむぉー!みたいに走ってたのが嘘のようです
視線を前に向けるだけでこんなにも簡単に進むとは!

恐らく、視線を前に向けることで、よりリラックスした姿勢になっているんだと思います
その結果、体の力が抜けて、足だけにエネルギーを集中できるようになる
そして速くなる!
そんな感じです

周りを見ても、ロード乗りの人ってみんな前向いてるんですよね
てかロードバイクってそもそも、そういう風に乗った時に最適な性能が出るように作られているのかも
僕が勝手に力が入りやすいと思っていただけで、下を向いていたら意味がないんです

あと精神的な部分もあるでしょう
やっぱ前向くと、やるぞー!って気になるんです(笑)
下り坂なんかで前向くと、よっしゃー!突っ込んでやる!と気分が高揚します
上り坂だって、うわぁきつそう・・・でもギアをこのくらい落とせば登れるかも・・・!頑張ろう!って
平地なら、先は長いな・・・もう少しスピード上げてみるか!とか
何かとポジティブな気持ちになります

ということで、今日得たことは、姿勢よく乗ろう!という教訓!
これを今後に活かしていきます!

そういや今日はオギノパンには全然人がいませんでしたが、ロードバイクが一台ありました
デュラエースにエグザリットホイール・・・うらやましい・・・!
俺もいつかそんなロードバイクに乗るんだ・・・

トレーニングの効果!?

最近通勤通学では、絵里のギアを一番重い50×13?にしてるんですが・・・
その効果をちょっとだけ感じました!
普通にそのギアに放り込んでも、すごーく楽に走れるんです
むしろそのギアがぴったりな感じですね
ケイデンスは低いですが、スピードは30km/h近く出ているはずです

こういうことやってると、やっぱりシングルスピードが欲しくなってきますね
前2速後8速もいらないんですよ
決まったギアに自分を合わせて、足と腰でぐいぐい踏み込む!
足にかけた力がダイレクトにタイヤから路面に伝わる感じ!
楽しいです!

でもちゃんとしたロードバイクは多段の方がいいですね
佳代は10速のティアグラなんですが、すごくストレスフリーなんです
各ギア間の差が少なくて、滑らかに加速して行ける感じ
数が多い、ってのは無駄じゃなくて、必要なことなんだな、って感じさせられます

今日乗ってて一つ気になったのは、絵里はすごく・・・ギシギシ言うこと
あいつは最初からそうなんですが、剛性がかなり不足してるんです
だから普通にこぐだけでも、極端な話乗るだけでもギシッと音がする
・・・これ危なくないですか?
佳代は絶対にそんなことないです
むしろ安心感しかないです
これが一流メーカーと三流ママチャリメーカーの違いですかね・・・

クロスバイクでもそうなんですよ
佳代を買ったお店に、キャノンデールのクイックと、ジャイアントのRX3がありました
なんと!ケーブル内蔵じゃないですか!
これには驚かされました・・・
えっ今時のクロスってこんなすごいんだ!って

やっぱり、見れば見るほどよくできてるんだなぁ・・・と思わされる部分があります
あさひのはとりあえず溶接されたフレームにパーツがくっついてるだけみたいな
全然違います
クロスバイクが欲しいなぁって人がいれば、絶対あさひよりもジャイアントをお勧めしますね
キャノンデールは好きな人ならいいんじゃないですか(笑)

ついでに自分のロードバイクの未来も考えてみたんです
僕は身長があるため、体重もあります
パワーウェイトレシオが悪く、どう頑張ってもヒルクライマーとしての適性はありません
もっとパワーを上げて、平地でのスプリンターとして活躍できるようになるのが一番だと思うんです
性格的にもスピード出す方が好きですし・・・(笑)

では乗るべきバイクは?
軽量モデルに乗ったところで、元から小さくて軽い奴には勝てっこないんです
なら多少重くたって、スピードが出やすい方がいいんじゃないか、と思ったんです

つまりそれはエアロロード!
一番いいなぁと思ってるのは、CANYONのAEROAD CF SLX 8.0 DI2ですね
第二世代エアロードフレームに、アルテグラDI2!
ハンドルはステム一体型の自社製エアロコックピット!
ホイールはレイノルズ・ストライク、サドルはフィジークなど、一流パーツ多数!
これで50万円以下!
神か!(笑)

調べてると、エアロロードならCERVELOもいいみたいですね
S5とかエアロの塊みたいです(笑)
でも(未来の)予算的にはS2ですね
そうすると105・・・やっぱりCANYONには大きく劣ります

ドグマもある程度エアロな感じですが、高すぎ・・・(笑)
この前オギノパンまで走ったときに見かけました
あんなもんよく買えますね・・・(笑)
バイクじゃないんだぞ!
フレームだけでSV650一台分なんだぞ!

FOCUSにはエアロロードがないのが惜しいです
クロノのロード版でも出してほしい・・・
なんか佳代乗り始めてからどんどん好きになっています(笑)

でもエアロロードはレースとか大会でだけ使いたいですね
普段は軽い方がいい気も・・・
柔らかくて軽いバイクかぁ・・・

ならCAYOがいいんですけどね
サイズないのがほんとに悩みです
54までとか・・・(笑)

CAYOのかっこいいなぁと思うところは、フレームが丸いとこ
今時のロードって、どれも異形のフレームじゃないですか
でもFOCUSはイザルコマックスも丸フレーム
それがなんとなくお気に入りなんです
別にそんな変な形のフレームじゃなくたって速いんだぞ!みたいな(笑)
あとグラフィックがシンプルかつかっこいい
てか走ってて楽しい
それで十分ですね(笑)

乗り心地がいいというと、なぜかオルベアが浮かびます
なんかスペインは道が悪いから、スペインのメーカーであるオルベアのバイクは乗り心地が良い、と聞いたことがあって・・・
う~ん・・・でもやっぱ違うな
佳代がいいんだよな
佳代がいいんだよ・・・

とまぁ妄想でした(笑)
明日は佳代でトレーニングします!




後期が始まる!

いよいよ後期です!
最後の大学半年間です!
特に抱負はないです!(笑)

授業は週3つの予定
必修はゼミともう一つ
あと一つ般教を取ろうと思っています

10月は予定が増えそうな予感です
既に決まっている大イベントとしては、MotoGP観戦です!
後輩から誘われて、MotoGPを見に行くことになりました!
なんか学生はただで見れるっぽいです!
ホテル代で17500円くらい、高速道路に7000円くらいかかるんですけどね~(笑)
ガソリンも3000円くらいかな?
なんやかんや3万は必要ですね

ふわー金が飛ぶ!
服も欲しいし、眉毛サロンも行きたい感・・・!
10月はできるだけお店のグループ走行にも参加したいし
今月の日曜シフトはすべて午後にしたので、一応すべて参加できるはずです
これがシフト権を持つ私の力・・・!(笑)

でもあんまり参加できないかも・・・
10月の日曜はイベントが盛りだくさんなんですよ
16日はMotoGP、23日はコミティア118、30日は一日仕事
月の初めしか空いてないじゃん!(笑)
もっと自転車乗りたいよぅ・・・

まぁ平日は正直暇なので、そこで乗りまくるのもありですね
授業はゼミが月曜、必修が木曜
週に二回しか学校に行きません
こんなんでいいのか・・・

でも暇でもないんです
まず卒論ですが、インタビューの進行状況はくそです(笑)
目標50人に対し、まだ10人行ってないですからね(笑)
ほんとどうしよう(笑)

あとITの勉強
これが全然進んでいません
計算が・・・2進数が・・・わからない・・・(笑)
でも12月までには一通りやらなければなりません
だらだらやっている場合ではない!

それにゼミのブックレポも終わっていません
死にそうです(笑)
面白そうだな~と思って買った本が全然面白くなかった・・・
微妙だった・・・
一体どう結論づければ・・・

そしてバイトも手を抜けない!
適度に手を抜きたいのに!
今は無理です!

さぁ・・・地獄の10月がいよいよ始まります・・・!
これを乗り切ると11月?あれ?年末?あれ?2017年?
気づいたらスーツ着て電車乗ってますよ
いやだあああああああああ(笑)

初グループ走行!

ロードバイクでのグループ走行に初めて参加しました!
楽しいですね・・・よかったです!

参加したのはお店のビギナーライド
お店で自転車を買った人を対象に、初めてのグループ走行を学ばせてくれます
今日は宮ケ瀬のオギノパンまで行ってきました

あのパン屋は普通、バイクで行くところなんです
まさか自転車で行けるとは思っていなかった・・・(笑)
なんかもうどんどんバイクの必要性が薄れています(笑)

人数は5人
お店のスタッフさん二人、経験者の中学生?っぽいのが一人、僕と同じ初心者が一人
初心者の人のバイクはビアンキでした!
いいなぁ・・・中学生くらいの時に欲しいと思ってました・・・
まぁ佳代気に入ってるので、うらやましいってことはないですけど
中学生は飛ばしてきますね~
彼はかなり速そうでした

僕はお店の人の後ろ、全体の2番目でスタート
お店の人のスピードはそこそこ出てます
少なくともママチャリじゃついていけないです(笑)
でも一度も離されることなく、目的地に到着できました

帰りも同じポジションでしたが、今度は他の初心者の方を待たずにどんどん進んでいきます
こうなると気持ちいいですね!
30km/hくらいでばんばん走って、とても快適でした

で、初めて団体で走った印象なんですけど・・・
とにかく楽!!!!!
以前、グループライドは風の影響が少ないから楽、と聞いたことがありますが、そこじゃない気がします
ペースが作られていて、それに乗るだけでいいという楽さです

自分一人で走るときって、ペースは自分じゃないですか
で、僕の場合、加減を知らないんですよ
とにかくそのとき出せる全力、自分の前にある理想みたいなもんを追っかけてるので、すぐに潰れちゃうんです
でもグループ走行だと、前の人がうまく調整してくれる
僕はそれについていくだけでいい
それがすごーく楽なんです

正直、一人じゃ宮ケ瀬まで行ける気がしません
団体だから行けたんだと思います
みんなと一緒だと長く走れる・・・ぼっちには辛い趣味ですね・・・(笑)

いやまぁ、加減すればいいんですよ
解散後に家に帰るとき、自分のメーターを見ると40km/hくらい出てるんですね
それは維持できませんわ・・・と思ってました(笑)
信号が変わったらフル加速だし
一人で走る方が汗だくになります

あとCAYOの弱さ、僕の弱さも見えてきました
やっぱヒルクライムは弱いです・・・
まず僕が重い!
80kgです
そして佳代も重い!(笑)
最小サイズの48で9.1kgなので、僕の57は・・・多分10kg近いです
【悲報】佳代、デブだった・・・
色々荷物(ボトルだのパンク修理キットだの)も積んでいるので、総重量は10kgと言っていいと思います

合計重量90kgオーバーのヘビーモンスターが坂を走る!
登るはずがありません!(笑)
だって他の人は多分60kgくらいの体に8kgくらいの自転車ですよ!
重量差20kg以上!
それを上げるだけの足は俺にはない!(笑)

お店の人にも言われましたが、小さい人はパワーウェイトレシオがいいので、坂は速いそうです
体が大きくなればパワーは増しますが、それは体の大きさに完全には比例しませんから・・・
でも平地なら重量の問題は小さくなるので、パワー勝負で僕が前に出れるはず!

てことで今、レース参加を考えています
調べてたら出てきたんですけど、セオサイクルフェスティバルってのがあるっぽいですね
初級者クラスもあるっぽいので、お店の人にも聞いてみようと思います

はーーーいや楽しかったです
めっちゃ疲れましたけど(笑)
家帰ったら3時間爆睡してました(笑)
明日からまたトレーニングしないとな!

髪型が・・・

昨日、ちょっと髪を整えたいなーと思って、近所の美容院に行ったんですよ
そしたら変なことになってしまいました・・・
ツーブロックは上を伸ばさないとだめなんだよ!とか言われて、上を全然切ってもらえなかったんです
梳いてももらえず、僕の超重い毛はそのまま・・・
その割に後ろと横は短くなり、耳は完全に出てしまいました

そこで今日、行きつけの美容師さんに助けを求めに原宿へ
定期も更新したので、安心して原宿まで行けます

まぁ結論から言うと、おかげですごくよくなりました
かっこよくなりましたよ~!ありがとうございます!
カットしてもらってる途中に、「全然梳かれてないですね・・・(笑)」とか、「まばらだ・・・」とか言われましたが・・・(笑)

地元とおしゃれな街との技術力の違いを実感した次第です
オッサンになって、もしそういうのに無頓着になったら、そのときはどこでもいいかもしれません
でも気にする限り、いい美容院に通いたいですね
月5000円くらいの出費ですし

月5000円くらいの出費と言えば服
どうしようかな~
もうなんか今はカチューシャジャージよりそっちのモチベーションが高いです(笑)
結局サイクルジャージって自転車乗ってる時しか着れないじゃないですか
なら普段着の方が優先度は高いですよね

金額を6000円から8000円に上げたところ、ブラックのスエードジャケットとボンバージャケットが出てきました
ボンバージャケットは裏地が赤・・・!欲しい!
でもスエードも捨てがたいんですよ
今まで着たことがないので、試してみたいんです

スエードは起毛させた革だそうですね
えぇ・・・あれ革なのかよ・・・ってくらいふさふさですけど(笑)
触り心地は結構好きです
ZARAのはもちろんフェイクスエードですよ

う~ん・・・ちょっと奮発してスエードにしようかな・・・
正直、普通のボンバージャケットなら今持ってるテクニカルジャケットと大差ないんだよね
同じの二枚持ってても仕方ないしなぁ・・・

それにスエードってなんだか大人っぽいかも!(笑)
スエードの靴とか、高いじゃないですか
少なくとも子供は着なさそうな素材だし
真冬もなんとか行けるか・・・いや無理か・・・(笑)

結局コーデとしては黒が多くなるので、マフラーを白くしたりしたいですね
白いマフラーかぁ・・・川内かな?(笑)
まぁマフラーくらいしかないですよね・・・手袋は・・・多分しないですし
するとしても黒革のかなぁ
茶色でもいいな
ワークマンにいいの転がってないかな(お洒落意識ゼロ(笑))

あとでもバッグも変えたいですね
もうここまで来たらモノトーンコーデ完成目指すでしょ!(笑)
でもバッグまで黒だとあれなので、暗めのグレーがいいですね~
ブランドは気にしないので、安いやつないかな・・・
GUのはグレーが明るいんだよな・・・

白いマフラーするなら、バッグも黒でいいかもしれませんね
でもそれまでは今のでもいいかも・・・(今のは赤)
あれ気に入ってますし、使い勝手もいいし
マフラーが白くなれば・・・でも白成分が足りないな
なんか白くしたいな
・・・まさかのパンツかな?

む~ん・・・とりあえずスエードジャケットを買ってから考えます
注文したい・・・でも踏ん切りがつかない!(笑)

秋冬ファッション?

季節はそろそろ秋!
空気も肌寒くなり、Tシャツ一枚では心もとない時期ですね
僕もそろそろ秋冬の服を考えないといけないなぁ・・・と思い始めました

ちなみに、夏などの温かい時期の服装はもう固定化しようとしています
もうね、服装で個性を表すとか、めんどくさいんですよ!(笑)
普通に楽でかっこよければそれでいいじゃん!
それが難しいんだけどさ!(笑)

下はGUのストレッチスリムテーパードカラーパンツ
カラーはブラックでサイズは33です
ウエスト自体はそんなにないのですが、おしりと太ももが太いので・・・このサイズでほぼぴったりです
ちなみに丈は全然足りていませんが、ローカットスニーカーでくるぶしを出すか、ブーツでくるぶしを隠すかで対応しています
もうね・・・丈の合うパンツ探しとか・・・諦めましたわ・・・(笑)
一着1990円なので、気軽に増産できるのも魅力です

上は同じくGUの長袖クルーネックT
カラーはグレー、サイズはMです
Vネックの方が鎖骨が見えてセクシーだと女の子から聞いたことがありますが、首元が開きすぎで気持ち悪いんですよ・・・
サイズMは胴体の太さに合わせているのですが・・・こっちも当然のように丈が足りない(笑)
通常時でもお尻が丸見え、屈めば下着まで見えます(笑)
まぁ俺のパンツなんかどこにも需要ないから気にしていません(笑)
価格は790円です

足はVANSのオーセンティックか、シモンのFD22
サイズはVANSが31cm、FD22が30cmです
価格はそれぞれ4000円と6000円くらいでしょうか
靴が一番高い・・・(笑)

これらの組み合わせの利点は、まず非常にシンプルであること
使われる色はモノトーン
トップスはグレー固定、ボトムスはブラック固定、シューズもブラック固定です
全部黒にするとオタクになっちゃいますけど、それを回避できる!
また白は汚れやすいし、なんかワイルド感とか清涼感が出過ぎて・・・
グレーだとうまいこと中和してくれます

またどんな場所にも行けます
普通に見た目は悪くない(と思う)ので、デートにだってこれで行ってもいいと思ってますし
ラーメンだって食べに行けますし、運動もこれでできるんです
それなりの見た目でありながら、猛烈に動きやすいんですよ
あと長袖だから日焼けしない!

最後に、スタイルが爆発的に良く見える!
シャツの丈が短く、お尻が完全に見える、ということは、「足に見える黒い部分」が増えるということ!
しかもその足はしっかりフィットするパンツに包まれており、すらっとしたスタイルを強調できます
ちなみに下着のパンツはSサイズなので、お尻をめちゃくちゃ締め上げて小さくしてくれます(笑)
トップスもかなり細身なので、腕が細く見える!
丈が短いから、上半身がすごく少なく見えます
全身を細く、かつ下半身から縦長に!

はい、とまぁこんな感じで暖かい時期は動き回ろうと思っているんです
だけど寒くなったら?
上着はそんなに持っていません・・・
特にお洒落なのは・・・

体幹装備としては、Tシャツの下にヒートテックを仕込むのを考えています
でもこれはできればあんまりやりたくないんですよね
薄着の下に薄着を着ると変なことになるじゃないですか
だからできればアウターで対応したい

最大耐寒時は去年買ったピーコートがあります
GUで安く買えたのはラッキーでしたね
また微妙な気温ならカーディガンを羽織ればOK
あーでもなぁ・・・カーディガンもちゃんとしたサイズのを買いなおしたいです・・・
今持ってるのはデロンデロンなので・・・

候補はいくつかあります
久しぶりにZARAにも頼ってみました
フェイクスエードジャケットなんかいいですね
6000円と結構お買い得
アウター関係はZARAのLサイズが完全に一致するので、それがいいんです
他はちょっと高いので、今は候補外ですかね

GUだとレザータッチブルゾンとか
要はバイク用のレザージャケットのフェイクです
本物の革ジャンは買ったことがありますが・・・固いわサイズ合わないわで結局着てません
レザータッチブルゾンもGUの中ではかなり高い部類なので、それだったらZARAで買いますね・・・

それならアクティブスウェットジャケットの方がいいかもしれない・・・
スウェットジャケットは一着持ってるんですが、襟が邪魔で使いにくいんです
これなら襟がないからさっと羽織れそう
ZARAのボンバージャケットみたいもんです
下位互換としては機能すると思います

今のところそんな感じ
一着に1万円は絶対に出したくないですね(笑)
ZARAのセールはいまいちな感じだし、GUに行って色々探してみるのもありかな・・・
店を絞れば候補が絞れて考えやすくなりますね

今のところは久しぶりにZARAで買いたい気分でしょうか・・・
できれば色々ZARA化したいですし
うん・・・もうちょい安くなればな・・・

バイクを買う場所

今日思ったんですよ
レッドバロンで買う必要はもはやないと!

今のNinjaはレッドバロンで買ったんですけど、理由は父親がそこで買ってるからなんですよ
別に僕の希望ではないんです
父親曰く、レッドバロンのいいところは全国の店舗があるところ
ツーリング先でトラブっても安心できるそうです

じゃあ僕がレッドバロンで嫌いな点を・・・
そもそも全体的に停滞感があるんです
店のBGMは年中同じ、ポスターも同じ
宣伝内容も同じ=サービスがずっと変わってない
前に進もう、もっといいサービスを提供しようという気概に欠けます

まるで現在のサービスが最高、これ以上のものはないかのごとし態度なんですよ
でもこっちとしては全然そうは思いません
いい加減新しいシステムを導入したりとか、店舗を大改装したりとかすればいいのに
良くできる場所ならいくらでもあります

でもそういうのに無関心だということが店舗やスタッフからもじんじん伝わってくる
今のサービスでいいんだ、十分なんだ、って感じがする
そうすると客としても、もっといいバイクが欲しいなぁって気持ちではなくなるんです
今のでいいや~、とか、最悪、バイクいらなくね?とか
店に置いてあるバイクの中には言い方悪いですけど粗大ごみ級・・・というか絶対売れないだろこれみたいなのもあるんですよ
そういうの見てると、欲求が減退します
エロ画像見ててオチ○チンがフルパワーの時、目の前にデブスが現れるのを想像してくれればわかりやすいかと

レッドバロンの利点は、全国どこでも同じサービスを受けられる、コンビニのようなもの
でも今時のバイクって全然壊れないですよね?
しかも転ばない領域に入ってきてるじゃないですか
そうなるとその利点は薄れてくるんです

また外車も取り扱っていますが、外車はそのディーラーで買った方がクラブのようなものもあって楽しいはずです
部品等の取り寄せも早いでしょうし、やっぱりそのメーカーを専門に扱っている安心感があります
何より最初に言った通り、自分と同じメーカーのバイクに乗っている人が集う店、ってのが大きいですよね
外車は特別なものですから・・・

てことで、次のバイクはバロンでは買わないと思います
次は僕の希望が通るはずなので・・・アライモータースとかが近くて安くてよさそうですね
SVはそういう店で買えば、75万円もしません
さすがSUZUKI・・・!
アライは72回まで金利0なので、月1万円程度でバイク買えますしね

そういや父親がヘルメットを買いました
ワイズギアのYJ-17、もといHJCのFG-JETです
サンバイザー付きのジェットヘルメットが欲しかったそうです

僕もヘルメットはちょっと欲しい・・・です(笑)
バイク買い替えたらですけど
メーカーは色々考えてますけど
HJCはレプリカがなくなってしまうので微妙なんですよね

ShoeiならZ-7ヴァルキリーかドミナンス
AGVならK-3SVマットブラック
OGKならRT-33フラットブラック
この辺が気になっています
サンバイザーは・・・絶対欲しいわけではないですね
あれば便利だとは思いますけど
でも全面がスモークの方がかっこいいんですよね

あとグラフィックはない方がいいかもしれませんね
あまり派手だと飽きるかも
地味な方が服にも合わせやすいでしょうし
ロレンソレプリカが欲しいんですけどね(笑)

もう別にバイク乗る際の服装についてうるさく言う気もなくなってきました
ヘルメットとグローブつけてりゃ最低限大丈夫です
ジャケットが~とか、ブーツが~とかめんどくさいなぁ・・・って感じがします
そんなこと言ってる間に出かけるのが億劫になっちゃうんです
装備なんか整える前に転ばないような走りをしよう
そりゃ転ぶこと考えれば装備は整えるべきですけど

はい、そんなことを思った日でした
おしまい!!!(笑)

LINEモバイル?

通信料の削減は僕に常に付きまとうテーマの一つです
なんてったって高い!!!
就職すれば自分で払わなきゃいけないんです
頭使って安く使える方法を考えなきゃ・・・

現在はワイモバイルを使っているのですが、正直ワイモバイルももう安くはないんですよ
従来の通信会社と格安スマホの間に現れたようなワイモバイルですが、なんか今は使うメリットがあんまり見出せません
通話無料だけは極めて魅力的ですけどね
それだけです

通信料に関しては全然安くない、と思う原因は、比較すれば一瞬でわかります
ワイモバイルは3GBで4000円
LINEモバイルは3GBで1110円
どうです?4倍ですよ
果たしてそれだけの価値があるか?
そうは思えませんけどね

ワイモバイルにしている理由は、サポート体制などもあります
やっぱり実店舗があるのはなんとなく安心です
でも「なんとなく」なんですよ
絶対になければならないものじゃない

それら以上に僕の心を揺さぶるのは、LINEモバイルのプラン詳細
コミュニケーションプランなら、LINEどころかTwitterまで無料になるのです
先月の僕の通信料の内訳は・・・
Twitter:1.3GB
Pixiv:417MB
ブラウザ:259MB
艦これ:126MB
グーグルプレイ:97MB
LINE:72MB
つまり、1400MBを無料にできるのです!

現在の契約容量は3GBなので、その半分をSNSに費やしていることになりますね・・・
まぁ絵を見ることが多いですから・・・
でもLINEモバイルならこれが無料
つまり3GBを他のことに費やせるわけです
Pixivで3GB使っても良いわけ!

まぁそんなことはしませんが・・・(笑)
でも、今までワイモバイルでやってたメールとかブラウザとかもそっちに変えることができます
そうすれば大きな通信を必要とする作業は全てLINEモバイルで行える!
ワイモバイルはデーター容量を下げて、料金を抑えられる!
なんて素晴らしいんだ!

でもこういった格安スマホの欠点は、通話料が大きいことです
30秒20円ですからね
ここは10分以内300回無料のワイモバイルに軍配です
つまり、どちらも維持しなければならない・・・

それでも乗り換える価値はあるかもしれません
Twitterによる容量の圧迫に怯えずに暮らせるのはいいですね・・・

冷静に考えると、ワイモバイルの容量で足りていないわけではないですし
容量を下げても1000円しか下がらず、それにLINEモバイルを追加したらむしろ高くなりますし
あとLINEモバイルは端末が悪いんですよ
耐衝撃スマホが一つもない

にしてもなぁ
通信ってなんでこんなに高いんでしょうかね?
絶対こんなのぼったくりですよ
だってWiFiとか安く提供できてるじゃないですか?
定額で高速通信が使い放題じゃないですか?
なのになんでスマホはこんな高いんですか?
本来デザリングもできて通信も無限でおかしくないんじゃないですか?

詳しい事情は知りませんけど、そんな事情はどうだっていいんですよ
なんで他のとこでできることができない?それが問題なんです
2年間は安くなるとか、ならそれ以降も安くしろやって話です

商売ですししょうがないとは思うんですけどね
でもこういう会社ってほんとよく金儲けに関しては頭回りますね
さすが毎年いい人材を雇用してるだけはあるわ
なんか大企業にことごとく弾かれたので卑屈になってます(笑)

あーーーもっと安くスマホが使えればいいのにー
もっと安くTwitterを見れればいいのにー
なぜこう上手くいかないんだ・・・
ちくしょう・・・

銚子旅行!

銚子旅行から帰ってきました!
てことで写真を交えて感想を・・・と思うのですが、その前に一つ
正直、銚子はとりあえず行った方が絶対いいです
東京が生活圏内なら、特急しおさいで2時間で着きます
そして写真に撮ってもあまり意味がない、というかできれば撮りたくないものもありました
やっぱりそういうのを体験してほしいですね

まず行きから
特急しおさいは僕より年上の255系
ガラガラの自由席にラテと座り、さっそく駅弁を!(笑)
ラテは箱根の弁当(名前は忘れた)
僕はチキン弁当です

チキン弁当を食べるのはかなり久しぶり
祖父の家にスーパーひたちで行っていた頃は必ず食べていました
発車前に食べ始めるのが習慣でした
で、今回久しぶりにそのチキン弁当を食べたわけですが・・・
随分劣化してますね
昔はしなしなのレタスが敷いてあったし、デザートに杏が付いていたんです
今やチキンライスに唐揚げと、マカロニサラダ、燻製チーズのみ
あれで850円はちょっとなぁ・・・

でも美味しいことに変わりはありません
特に唐揚げの古臭さがなんとも(笑)
ちょっと揚げすぎで固くなった感じ?がするんですよ
少なくともふっくらジューシー!ではないんです
だがそれがいい
でも内容は日本レストランエンタプライズに文句言いたいです(笑)
スッカスカにしやがって(笑)

弁当をさっさと食べ終わったら、2時間の電車旅
さすが特急は快適です
揺れも少ないし静かだし
ラテはぐっすり眠っていました

そして銚子駅に到着
とりあえず改札を出ますが・・・
銚子電鉄ってどこだろう?(笑)
聞くために観光案内所に行ってみると、かなりの量の資料とともに色々教えてもらえました
この旅を企画したのは出発の前日だったので、どこに行くかは全然決めてなかったんです
色々と話を聞いて、この日は屏風ヶ浦を目指しつつ、途中で満願寺や外川に寄ることに
てことでまずは銚子電鉄に乗ります!
DSC00838.jpg
なんだこれは・・・(笑)
識者に聞くところだと昔の京王線だそうですが・・・かわいいですね(笑)
ワンマンと書かれていますが、車掌さんは乗っています
切符とかは車掌さんから買うんです
券売機はありません
ちなみに車掌さんは小柄な若い女性でとても可愛かったです(笑)

ぐわんぐわん揺られつつ犬吠に到着
まずは昼食です
駅の目の前にある島武水産へ
2000円もする海鮮丼をいただきました
DSC00844.jpg
これがまたうまいんですわ!
特に海老が!ぷりっぷり!
他のネタも甘くておいしいです!
2000円以上の価値はありますね
大盛にしたのは失敗でしたけど・・・めちゃくちゃご飯が多くて、ラテに食べてもらいました・・・(笑)

食後は歩いて5分程のところにある満願寺に行きます
この寺のすごいところは、この寺に行けば189カ所のお寺に参拝したのと同じことになるとこ!
どういうことかというと、西国、坂東、秩父、四国の188ヶ所のご本尊が祀られているんです
だから、ここに来ればそのすべてのお寺に行ったのと同じってこと
そんな寺聞いたことないんですけど・・・(笑)

この寺の写真はほとんど撮ってないんです
なんか撮っちゃいけない気がしたんですよね
中がものすごいんですよ
まず門を入ってまっすぐ行くと、巨大な観音様?が7・・・体?柱?人?
これが満願寺のご本尊だと思われます
その後順路に従って進んでいくと、凄まじい数の観音様や不動明王がずらっと並んでいます
その前には恐らく彼らが座っているであろう座布団、さらに足形まで
いくつあるのか数えていませんが、とにかくすごいです

さらに進んでいくと豪華な本殿のような場所があるのですが、もっとすごいのはその逆にある螺旋階段
上にも下にも行けるので、まず上に行ってみました
壁には写経が収まっている入れ物が一面に並べられ、その前にも観音様などがたくさん
その終点には大きな大仏様?がいます
ここでもお参りをしました

今度は下へ
下には不動明王がたくさんいます
写経も同様
しかし一番下にいるのは、剣を持ったものすごく強そうな不動明王
後ろには大量の写経があり、見ているだけでもプレッシャーを感じます
ここでもお参り(笑)

ここまですごい寺は初めて見ました
雰囲気も重く、参拝するときの緊張度は明治神宮以上です
この満願寺はほんとに一度行くといいと思います
すごい場所です

おみくじまで引かせていただき、お願いもしっかりした後で、今度は外川へ向かいます
歩いて行くのですが・・・道中には怪しい建物が結構ありました
なんかボロボロの学校みたいなのとか、ボロボロのアパートとか・・・
心霊スポットみたいで怖いです

外川駅は銚子電鉄の終点
街並みが何かの遺産に登録されているはずです
確かに歩いていると、坂に合わせて形作られた独特な街並みを感じます
行く前は京都を想像していたのですが、ずっと生活感があって、むしろ面白いです
写真を撮る、というより、その雰囲気とか存在感を楽しむ感じですね
DSC00862.jpg
その中にある榊原豆腐店で豆乳プリンをいただきました
これがまたウマーーー!!!
結構なボリュームで250円という良心的価格もさることながら、量の割にするすると食べられるんです
普通のプリンのように甘ったるくはなく、自然と飲み込んで行けます
僕の大納言はあんみつの甘さもあって美味しかったです
ラテはメープルを食べていましたが、かなり味が薄いので、メープルはメープルだけ食べてないと味が多分わかりません

さっき海鮮丼を食べたばかりなのに、さらにプリンまで投入しお腹はたぷたぷ(笑)
ラテは夕飯残す宣言をするほど(笑)
お腹を空かせる意味でも、ここから歩いて屏風ヶ浦に向かいます
距離にして2km・・・大したことないようですが結構あるように感じました
DSC00883.jpg
雨だったのもあり、屏風ヶ浦はよく見えず・・・
東洋のドーバー感はあまりありません(笑)
それよか砂浜が楽しかったですね
柔らかそうでしっかりとしていて、でも強く踏めば沈む感じ
足跡を残して写真を撮ろうとしましたが、上手くいきませんでした
DSC00897.jpg
そう、この日も今日もずっと曇り&雨だったんですよ
ここは長崎鼻
いい感じの曲線を描いています
屏風ヶ浦からは3kmもあります
バスがなかったので、歩かざるを得ず・・・(笑)

長崎鼻からはホテルへ向かいます
途中、お昼ご飯を食べた島武水産前を通過
銚子の突き出た部分の南を綺麗に一周してきたことになりますね
ここでまた2km・・・
荷物もそれなりにあるので、この時点で二人ともかなり疲れていました(笑)
なんやかんやで10km近く歩いてますからね
もう歩きたくねぇ・・・とかぼやいてました(笑)

ホテルは絶景の宿 犬吠埼ホテル
外観はそのエリアにあるホテルの中だと結構綺麗な方です
中に入ると職員さんがお出迎え
チェックインをしてお部屋に向かいます

このホテルを予約できたのはかなりラッキーだったと思います
二人で2.2万円とは思えなかったです
部屋はなんと10畳+6畳の二部屋!
洗面器もなぜか二つ!
テレビ大きい!
海見える!
すごくないですか!?(笑)
しかもお土産ももらえます

お風呂も広めで快適
温度もばっちりです
旅館の温泉て熱いことが多くて、入るとむしろ疲れちゃうんですけど、犬吠埼ホテルの温泉はちゃんと疲れが取れました
露天風呂は雨が降っているので寒かったですが、晴れていれば素晴らしいオーシャンビューを楽しめるはずです

そしてすぐに夕食
17時チェックイン、18時夕食はちょっとタイトでしたね(笑)
メニューは一応コースなんです
ほんとに一人1万円か!?(笑)
料理はどれも美味しく、また良く盛り付けられていました
また驚きも色々ありましたね
見て楽しく、香りも良く、味も触感も良い・・・
充実の夕食でした

このホテルに行く前に、ラテがある発見をしていたんです
それは卓球ができるということ
ゲームコーナーの奥の広間に、一台だけ卓球台があるんです
フロントに聞いてみると、すぐ使えるとのことだったので、食後にもかかわらず卓球をすることに(笑)
もらった球の3/4が割れていたのは謎ですが、30分間の激戦を楽しみました
ゲームは全て5点マッチ!
15回くらいやって、一度だけ勝てました!(笑)

しかしこの激闘の結果、二人とも汗だくに・・・(笑)
再びお風呂に向かい、上がったらコーヒー牛乳を
ついでにお土産も見ます
そう、チェックイン時に一人500円の割引券がもらえるんですよ
至れり尽くせりです・・・

買ったのはぬれ煎餅
銚子の定番ですね!
バイト先兼家族用です
家族には他にも欲しいものがありましたが、それは別の場所で買うことにしました

部屋に戻り、明日どうするかを考えていると、ラテがアニメ視聴を開始(笑)
この美を見始めたので僕も一緒に見たのですが、恋愛系はいらいらします!(笑)
するとNEW GAMEを見せてくれました
いいですねああいうの・・・頭空っぽで見れる・・・最高です

夜は毎度のごとくくだらない話をしまくり
何について話したかは忘れましたけど(笑)
結局、僕はおかしい人間だって結論に行きついていました(笑)
毎回こうなるんだよなぁ・・・(笑)
恋愛においては、スナイパーライフルを持って至近距離で決戦を挑んでるみたいっぽいで(笑)

色々と話をして、12時過ぎには就寝したはず
翌日は朝7時からの朝食に間に合うように起きましたが、二人とも眠いので少し遅れていきました
メニューはやっぱり海鮮系が充実しています
焼き魚が何種類かありました
スクランブルドエッグがなかったのはちょっとショックですが、だし巻き卵があったので良しとします(笑)
マカロニグラタンも美味しかったなぁ・・・(魚は?(笑))

朝食後チェックアウトを済ませ、君ヶ浜へ
バス停に向かいつつ、君ヶ浜で海を見ようと思ったのですが・・・
台風16号の影響で海は大荒れ!(笑)
風が強すぎてそそくさと退散しました

バスはこの時期は観光用のシャトルバスが出ています
1日500円で乗り放題ですが、2時間に1本程度しか出ていません(笑)
乗客も僕ら以外にはいませんでした
君ヶ浜でバスに乗り、とんび岩で降ります

向かう先はハーブガーデン・ポケット
ちょっと行ってみたかったんです
色々なハーブや植物がありました
種類は全然わかりませんが、いい香りのするものがたくさんありました
見た目もバリエーションがあって面白いですね
お土産に石鹸も購入しました
2.5万円のシャコ貝の貝殻も欲し・・・くはないですけど、すごかったです(笑)

雨も強くなってきた中、海産物直売所のウォッセ21までまた歩きます
途中風が強く、傘が何度かひっくり返りました(笑)
しかしローソン販売のグラスファイバー骨傘には無駄無駄!
何度でもよみがえります!

ウォッセ21には新鮮な海産物がたくさんあります
が・・・徒歩で来ている僕らはそんな生臭いものを持って帰れるわけもなく・・・(笑)
あー美味しそうだなーと眺めるだけ・・・
車がうらやましいかも!
隣接するマリンタワーにも上りましたが、やっぱり天気が悪いから見晴らしはよくない!
愛宕山はよく見えました

休憩のためにマリンタワーのカフェで座って、次どうしようか?と二人で考えました
正直、あまり見るものはなかったんですね
銚子行く?という話になったのですが・・・
次のシャトルバスの出発時間は5分後(笑)
小走りで地上に戻ります!(笑)
普通に間に合い、バスで銚子に行くことができました
DSC00947.jpg
銚子でまず行きたかったのは、ヤマサの工場
電話予約すれば50分の工場見学ができますが、映画とかだるかったので予約せずにしょうゆソフトクリームだけ食べに行きました(笑)
しょうゆソフトは口に入れたときはかなりしょうゆです
広がっていくと甘いんですけど、入れたときはちょっときついかも・・・
ラテは美味しいと言っていました
工場見学の人たちはぬれ煎餅体験?みたいなのをやってましたね

ソフトクリームがなくなったら隣の売店でお土産を買います
家族に買って帰りたかったのは、ヤマサの生醤油、あの密閉ボトルに入ってるやつです
高いから普段買わないんですよ
もちろん近所のスーパーでも売ってますが、ヤマサの工場で買うから意味がある!はず!(笑)

その工場の隣には妙福治というお寺があります
藤で有名なのですが、今はシーズンではなく、藤は見れませんでした
本殿を建築中らしかったです
ここでラテは小銭がなくなり、100円玉を賽銭箱に投入!
しかしなんと外れました!(笑)
池には丸々と太った鯉が・・・
なんか銚子のお寺ってどこも充実してますね

そしていい時間になったのでお昼ご飯へ
蕎麦屋の島彦本店です
なんでも創業150年くらい経っているらしい・・・
ラテはかつ丼セット、僕は玉子丼セットを注文しました
が!もう後悔しましたよ!
だって!かつ丼と玉子丼セットの差額、わずか100円!
しかし違いはかつの有無と言ってもいい!(玉子丼にもちゃんと色々具が入っています)
俺は100円のために肉を手放したのか・・・
これは失敗でした(笑)

この近くには銚子セレクト市場という場所があり、銚子のお土産は大体ここで買える・・・はずなのですが、あんまり品揃えはよくないです
銚子電鉄のぬれ煎餅の10個入りが欲しかったんですけどね
ホテルにはあったのに、ここにはなかったんです
ちょっと残念ですね

そこで駅前のイシガミというお店でぬれ煎餅を購入
銚子電鉄のより安い!
しかも焼きたてをもらえました
すんごく美味しいです!
ただの煎餅だろ・・・と思うかもしれませんけど、あれは美味しい!
しかも食べやすいし!
味も染みてる!

そして・・・これでやることが尽きてしまったのです(笑)
カメラ博物館にも行きたかったんですけど、休館だったんですよ
なので帰りの電車を一本早め、14時台のしおさいで帰ることに
もちろん車内では二人とも爆睡
前日の徒歩もあって、かなり疲労がたまっていました

にもかかわらず、地元に戻ってきて1.5時間も卓球!(笑)
僕は新たな持ち方を生み出し、それで一時的にかなり強くなりました
でもすぐにやり方を忘れちゃったんですよ
どうやって打ってたんだろう・・・すごかったんだけどなぁ・・・
また今度ラテと卓球をやるときには、それを再現したいです

旅行の締めはやっぱりラーメン!なのですが、今日は町田商店ではなく、二郎系の郎郎郎(さぶろう)に行きました
もともとは向ケ丘遊園のはすみに行く予定だったんですけど、そこまでのモチベーションがなかったんです

郎郎郎も二郎系なので、やはり量が多いです
注文したのは二人とも小ラーメン(300g)
僕は野菜多めでした

でも食べ始めると美味しいのなんの!
もう麺の量とか、野菜の量とか、関係ないんですよ!
バクバク食べられます!麺は比較的細目で食べやすく、スープも脂っこくはない!
野菜たっぷりでシャキシャキ美味しく、麺もわしわし食べられる!
二郎系なのになんか健全でした(笑)
美味しかったですし、僕は胃袋も満足です
はすみに行き慣れてるラテは物足りない様子でしたが・・・(笑)
はすみにも一度行きたいですね

はい!こんな二日間でした!
台風襲来による急な予定変更があったにも関わらず、いい旅になったと思います
ご飯は美味しく、景色は良く(?)、運動もできて、運も開いた
学生最後の夏休み、いい思い出が作れました
今年も付き合ってくれたラテには本当に感謝しています
また冬にもどこか行こう!
来年の夏も!きっと!!どこか行くぞ!!!

行先変更!!!

今年の夏は伊豆大島を巡る旅・・・になるはずでしたが、計画変更です!
原因は台風16号、マラカス!
マラカス野郎は21日に関東に上陸するとされています
21って・・・俺たちが帰る日じゃん!
船が出ないと帰れない!
てことで断念です・・・

船はキャンセル料2000円、ホテルは5000円でした
どっちも良心的な料金でよかったです
ホテルの人の「ネットでキャンセルできんだからネットでやれよ・・・」って態度はちょっとイラッとしましたけど(笑)
そういう時は「わざわざお電話までしていただいたのだから、気持ちよくキャンセルをお受けしよう」って気持ちが理想です
バイトでも心がけてますよ、一応(笑)

んで、行き先を変えなければならなくなりました
条件としては・・・
・新幹線を使わずに電車で行ける
・そんな遠くない=高くない
・神奈川よりは東北方面(台風は南西から来るので、少しでも逃げるためです)
この条件から出たのは・・・千葉です!

最初は青春18切符を使おうとしたんですが・・・あれ期限あるんですね(笑)
春夏冬休みしか使えないと知りがっかり・・・
で、代わりのお得な切符を探してたんですよ
平日も使えるやつです

それで出てきたのは、千葉・茨城・信州・越後
越後は遠すぎ、信州は何もない、茨城・・・?
という感じで千葉になりました(笑)

でも千葉と言っても広いもの
館山から銚子まではなんと4時間もかかるんです!
つまり両方行くことは不可能・・・
行き先を絞る必要があります

銚子の方が何かに出会う可能性はずっと高そうなので調子にしました(笑)
館山は航空写真で見ると山しかないんですよ・・・
道は結構いいと思いますけど

さてさて行き先は決まりましたが・・・何をするかは全然決めていません!(笑)
とりあえずしおさい号で銚子まで行ってから考える!
ホテルも予約したし!
醤油と煎餅は買ってこよう!(笑)

人から尊敬されたい?

なんか出来事ばっか書いてたので、内面的なことについて書くのはかなり久しぶりですね(笑)
まぁいいことなんですよ
変に格好つけちゃって、俺はこういう人間だーとか言わない状態の方がいい状態なんです
自分のこと語りだすほど気持ち悪いことはないですから
んなこと言ったらなんでブログやってんだって感じですけど(笑)

でも今日はそっちの気分
前からずーっと感じてたことなんですけど、僕は尊敬されない、ってか敬われない人間なんですよねぇ・・・

きっかけはバイトで
一応今は一番上でバイトリーダー的立場です
後輩もたくさんいます
色々軽口をたたき合ったり、まぁ仲は良いんじゃないでしょうか

でもね、やっぱなんか違うんだよなぁ・・・ってのがあるんです
親しくは慣れてるけど、根底に先輩に対する尊敬はない感じ
こういうこと書くと、先輩だからって尊敬されるもんでもないだろ~って思われるかも・・・
まぁ僕はそういう欲求が強いんですよ
それは自分でも認めます
やっぱ自己承認欲求は強い

あんまり詳しくは書けませんけど、とにかく、あ、やっぱ尊敬されてないんだな、ってのを感じちゃったんですね
あー普段ならここでラテから「それはお前の勝手な思い込みだろ!」って突っ込みが来るなぁ(笑)
実際そうですよ、思い込みです
でもだからどうでもいいとか、重要じゃないとか、そうじゃない
だって「僕」がどう感じるのかが問題なんだから
他人から思い込みだの勘違いだの言われても、僕がそう思ってる限りは問題の解決になってないんです

で、一度そう思っちゃうともうだめなんです
どれだけ「ありがとうございます」とか言われても、ものすごーく薄っぺらい言葉にしか聞こえなくて
「どーせ本心では1mmもそんなこと思ってないんだろ世辞なんかいらねぇよ」って卑屈になっちゃいます
だから何を言われても満たされない、不満が募る、イライラする
あーーー悪循環!!!(笑)

その上に今回のこの感覚、尊敬されてない感ですよ
もう何言われても感動しないですよね
相手の言うことなんて全部嘘、上辺だけの言葉、形式ばったテンプレート
どれだけ「仕事が速いですね!」と褒められようとも、「なるほど、こっちに合わせろよ・・・とか、もっと丁寧にやれよ・・・ってことか」って頭の中で自動変換
もしかしたら、相手は本心で言ってるのかもしれませんね
でももう信じられない
そんなの絶対嘘だ
だって俺の事バカにしてるじゃん

はい、今はそんな暗い感情が心の大陸上空で渦巻いております
多分問題は・・・僕自身にあるのは間違いないです
僕が余計に人からすごいね!とか言われたいなぁと思ってるからこうなるんですよ
人からの評価を気にしない、っていうのは、こういうのの逆を指すんですね
なんか今気づいたかも

対策は・・・他人に期待しないこと
自分の他人からの評価を期待しないこと
かな・・・
自分自身には期待しないといけないんです
そうしないと面白くないじゃないですか
「俺にできないはずがない!」って気持ちでやりたいんですよ何でも
でも他人に期待しちゃいけない
他人は自分の思い通りには動かないから
自分が欲しい評価をくれるはずがないんです
なんかなぁ・・・これが子供ってことなんですかね(笑)

でも子供でいられる期間って大切だと思います
この前友達と遊んだんですけど、前なら一日中で来たのに、今じゃ半日で疲れちゃうんです
体力がなくなってるんです
それに変に物分かりがよくなってる
自分の中でうまく納得しちゃう

年の功、とは言いますが、それはかなりあると思います
ただ長い間生きてるだけじゃ意味がない、って言う人もいるかもですが、僕はそうは思いません
ただ生きてるだけでも、1つや2つは得られるものがあるんですよ
全然自転車乗ってない人と、ただ自転車に30年間毎日乗り続けた人で、自転車に対する能力に違いがないわけがないでしょう
だから年寄りの言うことは、体験したことのないことでも当たることが多い
それは生きてきた経験値から来るものです
継続は力なり・・・生きることを継続するだけでも力になります

かなり話題がずれたなぁ・・・
とにかく、尊敬されたーーーい!!!(笑)
すごいって言われたいよおおおおお!!!(笑)
そのためにはすごいやつにならないといけないのか・・・!
よし、自転車頑張ろう(頑張るベクトルが間違っている)

佳代トレ&キジマからSV650用パーツが出てる

今日も佳代トレしてきました
最高速度を更新したり、登れなかった坂を登ったりと、充実したトレーニングでしたよ
鼻水が止まりませんが・・・(笑)

でもやっぱ坂はキツいです
もっと軽いフレーム、ホイールならどうなるんでしょうかね?
まぁ僕程度がそんなことを言う資格はありませんが・・・
ホイールはいずれ変えてみたいです
キシリウム・エグザリットとかいいですね
決戦用とか買うようになったらコスミックとかいいなぁ・・・

さてと、一応タイトルの話をすると、キジマからSV650用のパーツが出てました
ボックスキャリアもあります
箱と合わせて3.3万円・・・安いですね
フェンダーレスキットもありますが、SVはフェンダーレスにしたくないですね
実用性重視なので

SVに欲しいパーツは、箱とマフラーです
Vツインならマフラーは変えたい・・・ヨシムラしたい・・・
ドコドコしたい・・・
ヨシムラはまだ全然そういう話を聞かないので、待つしかないですね

で、佳代トレの話に戻る(笑)
今回は腰が痛いです
足もかなり使いましたが、腰が痛いです
なんでだろう?
今度自転車屋さんで聞いてみます

あと、気合入れると速く走れるってのがわかりました
ヒルクライム後でボロボロでも、声出して力入れれば意外と加速します
むしろそれが楽しいですね
限界に挑戦してる感があって
心臓は苦しいですが・・・

そうそう、やっぱ心肺機能も足りていません
坂ではゼェゼェ、スプリントではバクバク、忙しい体です
もっと安定して走れるようになりたいですね
走り込みかな・・・

短時間でも一気にトレーニングができるのでいいですね
しかもすごい達成感あるし
楽しいなロードバイク

SV650ホスィ!

昨日の夜、色々と考えていました
僕はもともと親の影響で電車好きで、それが派生して車好きになりました
さらにそれが派生してバイク好きになり、今は自転車好きになったわけです
親は電車も車もバイクも好きですが、自転車には興味がありません
僕が我が家の新境地を開拓してしまったんですね

で、そこで生まれるのは、趣味多すぎじゃね?って疑問
こんなにやりたいことがあっても、全部できるはずがないんです
だから絞らなければならない
どれが本当に趣味なのかを・・・

そんな感じで昨日考え始めたのですが・・・
まず思ったのは、バイクって乗ることを楽しむってかどこかに行くことを楽しむ方が多いよなぁ、ってこと
移動中も楽しいですが、それで遠くに行けることに達成感があると思います
つまり趣味というよりは移動手段的です

車はもっとそうです
スポーツカーに乗ったことないから、と言えばそれまでですが、車の運転がエキサイティングだと感じたことはあまりないんですよ
それだったらバイクの方が運転はよっぽど楽しいし、自転車の方が挑戦してる感があって好きです
だから車は完全な移動手段
別に走りが~とかどうでもいいのかもしれません
乗り心地が良くて荷物積めてかっこよければそれでいいのかも・・・

それにスーパーとかに買い物に行くだけなら、車じゃなくてバイクでもいいじゃないですか
アドレスちゃんだって荷物は積めます
少なくとも、家族全員分のご飯を運んだときに、積載量不足を感じたことはないです
それに俺は別に雨でも走れるし
アドレスは父親のなので、雨の日は走っちゃいけないんですけど

つまり車はかなり不要かもしれない・・・
ぶっしゃけバイク一台とスクーター一台あれば事足りるのでは・・・
いやむしろコンパクトな大型バイク一台に箱が付いてればそれで十分なんじゃ・・・

それらに対して、自転車は違います
通勤通学に使うことはあれど、僕が乗っているのはどれも実用性に乏しいスポーツバイクばかり
特に佳代で買い物なんて絶対にありえません
あれは乗ること自体に目的があり、それそのものが趣味なんです
だから趣味の純度はバイクより高い
つまり自転車は趣味!?

あとなんというか、Ninja1000を所有してて思うのは、どこか遠くに行かなくちゃ・・・今日はバイク乗らなくちゃ・・・ってプレッシャー
いいバイクに乗っている、という自覚がそうさせるんです
宝の持ち腐れ感がすごく嫌なんですよ
なんというか重い
気持ちが重い

でも自転車は重くあってほしい
あぁ朝だし眠いけど・・・自転車乗りたいなぁ・・・そう思える自転車が良いんです
雨だなぁ・・・明日は晴れるといいなぁ・・・自転車乗りたいなぁ・・・って
なんか気持ちが重い方がいいんです
言い換えると、バイクは友達、自転車は恋人、みたいな?
そういう感覚で付き合いたいです

てことで、今の僕の考えは、
車:ぶっちゃけ不要、実用性とステータス
バイク:気軽な移動手段
自転車:趣味兼通勤通学
みたいな感じです

じゃあそんな僕にぴったりのバイクとは・・・?
パッと浮かんだのはSV650でした
スズキの新型です

まず、400ccは小さすぎる&パワーない&ステータス性も低い
大型免許持ってんだから、大型乗らずしてどうする!
でもリッターは大きすぎ重すぎ(気持ち的にも)
リッターでは比較的気軽なNinja1000でもそうなるんですから、何に乗っても同じです

てことは目指すはその中間!
最近この辺は充実してますよね
ホンダはNCとCB/R650F
ヤマハはMT09/07、XSR900の三気筒シリーズ
スズキはSV650、GSR750、Vスト650
カワサキはVULCAN S、Ninja650、W800
これだけあります
まぁクルーザーは違うので除外しますけど

で、この中だとSV650に魅力を感じるのです
なぜか?

まず四気筒はもういいです
回せばいい音なんですよ、回せばね
Ninjaも回せばいい音が出るんです、回せば
でも回したらどうなりますか?
制限速度なんか軽く突破して3桁ですよ

それじゃ困るんです
日常的な、常識的な速度でも楽しく走りたいんです
もちろん、リッター車のトルクは素晴らしい!
あれほど走るのが楽なバイクはないですよ
でもその四気筒の低回転の音は・・・車と大して変わらない・・・

しかしVツインならそんなことはない!
低回転からドコドコ!
ってかグース乗ってたときも楽しかったんですよ
回さない方が楽しかったんです
多分Vツインはそれよりも高回転を使用するでしょうが、それもまた楽しいはず
ヨシムラなんか付けた日には・・・!

他のバイクもいいんですけど・・・
NCはやっぱダサい、いいバイクなのはわかってるけど
CBRは四気筒、さよなら
MT-09の三気筒もいまいち好きになれない・・・ってかスタイルが好きじゃない
MT-07も同じく
カワサキは知らん!(笑)

SV650にはいいところがたくさんあります
そりゃもうVツインとか歴史と伝統とか近年稀にみるオーソドックスで端正なスタイルとかちゃんとABS標準装備とか
トラスフレームとかスズキイージースタートシステムとか低回転アシストとか軽い車体とか燃費とか・・・
それぞれ書いていくと・・・

まず車体が軽いです
装備で200kg以下はCB400SF以下
Vツインらしくスリムなボディでも、決して小さいわけではなくちゃんと大型バイクしています
(GSX-S1000の方が全長は短い)

スタイルで目を引くのはやはりトラスフレーム
ドカモンのパクリと言えばそれまでかもしれませんが、やっぱ普通のツインスパーフレームって味気ないんですよね
トラスフレームなだけでお洒落です
丸目一灯も素晴らしい選択だと思います
MT系の異形ヘッドライトよりずっと可愛らしい
VTRに近い感じもしますが、大型バイクなりの余裕を感じるスタイルだと思います

また燃費が猛烈にいいのもSVの特徴です
国土交通省届出値で37.5km/L、WMTCモード値で26.6km/L
特に実際の走行状態に近いWMTCモードでは、Vストを超えてあのNCに迫る低燃費です
スポーツ性を持ちながらにして異様なまでの低燃費でしょう
MT-07は国交省届出では勝りますが、WMTCモードではSVに軍配が上がります
つまり実際に走ると燃費がいいのはSV!になるはず!(笑)

また、先進的で特別な電子制御はなくとも、これまた素晴らしい機能を持っています
まずABS
スズキにとっちゃ当然のことですね
次にローRPMアシスト
これは発進時や低回転走行時、エンジン回転の落ち込みを緩和するシステムです
初心者にありがちな、経験者でもたまにやってしまうエンストがなくなるかも!?
その上、スズキイージースタートシステム!
もうセルスターターを長いこと押す必要はない!
一度押せばECMが始動状況を認識し、自動的にスターターを止めてくれます!
なんだこの地味だけどあると嬉しい機能たちは!(笑)

このように、一見華のないバイクですが、数々の魅力を備えているのがSV650なのです!
これにリアボックスをつけて、毎日の買い物とかにも使うんだ・・・
うわぁどこにでも行けるわ(笑)
変に気を使う必要もなさそうだし
日常に近い良いバイクですね!


はい、バイクの話が長くなったので、あとは今日の話を少しだけ
ラーメン大というお店に行ってきました!
いわゆる二郎系ですね

頼んだのはラーメン小(店の名前はラーメン大だけど)
野菜の量を当然増やせるので、増しに挑戦する自信のなかった僕は「野菜多めで」とコール
ニンニクは言わないと入れてくれないのがいいですね
普通にぶっこまれると口が崩壊するので(笑)

で、盛り付けを見てたんですよ
ザルで背脂らしきものをこして、そこにスープを投入
そんなに多くはなさそうな(200g)の麺が入って、その上に野菜を盛るわけですが・・・
いやね、写真だと、多めってそんなでもないな、このくらいなら大丈夫だろ、と思ったんですよ
実際には全然違ったんです

ご主人が抱えるデカいザルの中にはもやしが大量!
トングで一掴みで2袋分はあります!
まずそれがドーン!
さらにもう一掴み!1袋分!
ドーーーン!!!
うわぁ・・・これは・・・ちょっときついかも・・・と思いました(笑)

器ギリギリのスープ、見えない麺、うずたかく積まれた野菜・・・
しかし残すなど言語道断!
女性でも食べられるんだ・・・俺が食べられなくてどうする!
イオ、行きます!!!

いや、存外美味しいんですこれが
二郎には一度だけ行ったことがあります
正直ラーメン屋の中でも最悪の思い出でした
ただ辛かった・・・別にうまくもなかった・・・
でもラーメン大はうまい!
あれ?美味しいぞ!?と思いつつ、箸を進めます

なんというかですね、二郎はラーメンじゃない、ってのがちょっとわかりました
味わうポイントが違う気がします
普通のラーメンって味とか香りとか触感とか諸々を味わうじゃないですか
それで美味しい~って思うと思うんです
でもラーメン大は違った・・・
スープには大量の背脂、麺はわしわし、野菜はもしゃもしゃ
もう味はそんなに関係ないんですよ
麺をわしわし、野菜をもしゃもしゃ食べるのが美味しくて仕方ないんです

なんだろ・・・味よりも、触感と重さを味わってる感じ
だからくどくない!
味を楽しみにしてると途中から飽きるんですけど、触感とか重さが美味しいから飽きない!
最後まで美味しく頂けました
ごちそうさまです
あ、味も美味しいです

で、不健康かって言うとそうでもない
あんな量の野菜を一気に食べる機会はそうそうないです
しかも無料トッピングですからね?
普通野菜増しって金かかりますよ?
それが無☆料ですよ?

うーん・・・ラーメン大のファンになりそうです
二郎はあれなんですよね、敷居が高い
もう色々噂があって、行くのに勇気がいります
でも二郎系はそんなことない
気軽に行けるし、多分実際の二郎よりも食べやすいはずです
また行こうかなラーメン大・・・

回せ!レベリング!

久々に艦これについて・・・
ひたすらレベリングの日々です!
次のイベントに向けて力を蓄えなければ・・・!

今は北上を重点的に育成しています
大井はもう十分なレベルがあるので、北上も追いつかせてハイパーズで活躍させたいです
雷巡は空母を投入できない海域での安定度向上に大きくつながります
イベントでも雷巡がいれば・・・ってとこは何度かありました
現在Lv57・・・どこまで上げようかな

あと熊野
鈴谷に続く航巡2隻目です
航巡も需要は高い!
空母・戦艦が投入できない海域で制空権を確保したい時、瑞雲を積んで制空権確保ができます
そうすればあとは弾着観測射撃もできるし、夜戦連撃もできる!
5-4ならドラム缶満載でルート固定要員にも!
マルチな活躍です

大型艦ではまず赤城
手持ちの空母では唯一育てていませんでした
育て上げれば、瑞鶴・翔鶴・飛龍・蒼龍・加賀・赤城が揃い、空母機動部隊の戦力がほぼ完成します
大鳳もいればいいのですが・・・大型艦建造やったことないので(笑)
雲龍・天城・葛城は今は特に必要ないですね
空母には燃費よりも、艦載機数と火力を求めます

蒼龍・飛龍も仲良くレベリングです
ほぼ同じレベル(今はLv81)で育てています

戦艦では比叡とウォースパイト
比叡は金剛型で唯一、Lv80から上げてなかったんです
初期からいる榛名、育てなおした金剛、火力が高い霧島は育てる理由があったんですけど、比叡はあんまりなくて・・・(笑)
でも連合艦隊で同時に投入することがあるので、均等なレベリングを行うことにしました

ウォースパイトは・・・かわいいので育てています(笑)
どっちかというと長門のレベリングをするべきなんでしょうが・・・
そうしようかな?(笑)

駆逐艦は本当は皐月を育てるべきなんですが・・・
かわいいので霞を育てています(笑)
阿武隈がドロップすれば、そっちを育てるんですけどね
阿武隈なー・・・轟沈させちゃったからなー・・・
大発動艇を改修しないと、陸上型深海棲艦を倒せない・・・

それ以外では香取も育てています
ていうか対潜艦隊の旗艦にしてるので、勝手に育ちます(笑)

そんな感じですねぇ
ひたすら5-4と4-3を周回する日々・・・
遠征は鼠輸送を出しているので、高速修復材もイベント前の400を超えました
囮機動部隊で家具コインも貯まる!
美味しいことだらけ!(笑)


また自転車の話になってしまいますが、チームカチューシャのサイクルジャージを買おうと持っています
CANYON公式ストアで今なら30%オフの5500円!
送料はドイツからDHLでの発送で、日本だと2000円くらいかかります
でも安くないですか?(笑)
ドイツから直輸入で2000円って・・・
なんか人って運ぶのにめちゃくちゃ金かかるんですね、荷物と違って

ビブショーツも本来は買うべきなんですが・・・高いんですよ
セールでも8000円です
これはう~ん・・・ってなります
そもそもグローブは販売されておらず、シューズはシマノじゃなくてSIDI、カチューシャなりきりセットは実現できないわけです
なら完璧を目指さなくてもいいんじゃないかな~と思うわけですよ

で、Amazonで安いビブショーツとグローブを物色
大体ショーツが3500円、グローブが1280円ですね
合わせて5000円以下なら買いでしょう

とりあえずカチューシャジャージは注文しようかな
うわーーー似合うようにトレーニングもしないと・・・
頑張ります・・・(笑)

いくつかレコードブレイク!

CAYOトレ5回目かな?
やっとこ合計で50km走りました!
今日は15kmくらい・・・一応これでも一番長いです

それともう一つ、60km/hを超えました!
坂使いましたけど・・・(笑)
平地でもがいてみましたが、48.9kmから上がりませんでした
これが限界ってやつかーと思いました

そのついでに自転車屋に寄って、ビギナーズライドの予約をしてきました!
お店の人が初心者に走りながらいろいろ教えてくれるらしい嬉しいイベントです!

そのときに整備はいつすればいいか聞いたんですが・・・
200km走ってくると異常が出るかも、だそうで(笑)
50kmとか全然じゃん・・・と思いました
またトレーニングについても聞きましたが、1000kmくらい走って自転車に慣れる(ブレのないぺダリングができるようになる)ことが最初だそうです
1万kmくらい走るとわかってくるよ~とも・・・
車かよ・・・(笑)

でもそのくらいやらないと悟りは開けないですよね
物事は1万時間続けてやっと一般人よりうまくなる、って聞いたこともありますし
自転車なら1000kmとか1万kmが素人と慣れてきた人、上手い人の境目なのかもしれません

僕自身がそうなんですけど、始めたばっかりのうちは小手先のテクニックとかを知りたがるんです
それが速くなる近道だと思ってしまうんですよ
でも違うんですよね
続けてる人ほど、そんなにのは頼ってないはずです
ちゃんとぺダリングができるかどうかが一番大切なんじゃないでしょうか

ってもなぁ・・・やっぱりビンディングという特殊なものに慣れるには、かなりの時間が必要です
というか毎日の通勤通学で使わなきゃ慣れません

普通の自転車に乗ってる人って、ペダルは押すものだと思うでしょう
下に押せば勝手に回って元の位置に戻ってくる、そんな感じです
でもビンディングだと、今僕が使える範囲でも、押すのと逆の位置で引くことができます
また、これはまだ使えていませんが、後ろに引く、前に押す、といった動作も可能なはずです
理想はクランクをくるくると真円を描いて回すこと
これができれば無駄なく速く走れます

でも普通に自転車に乗ってる限り、これは習得できません
ビンディングを使ったライディングを繰り返さなければ・・・
就職したらビンディング付きの安いロードバイクを一台買って、それで家から駅まで行こうと思います
日常的に練習しないとできるようになりません
帰宅ルートも伸ばさないとな

一日10km走るとして、1万km走るのに1000日、つまり3年・・・
なるほど、石の上にも三年ということか・・・

通学でできるロードバイクトレーニング

今まで通学ではギアを積極的に変えて、最大限まで加速力を引き出していました
タイムを縮められる走りです
昨日から、トレーニングのために走り方を変えました
低ケイデンスペダリングです!

ギアを最も重くして、その状態から動かさないようにするんです
絵里のギアは確か後ろ13T前50Tのはず
かっなり重いです・・・
普通に立ち漕ぎはできないですね
スタート時には体全部使って踏み込まないと、ペダルが下がりません

加速してくればかなり快適になります
それでもトップスピードを伸ばすにはずっと立ち漕ぎです
ものすごく重いです
帰ってくると太ももが痛い・・・

思ったんですが、普通に毎日使うなら、シングルスピードがいいですね
その方がトレーニングになります

できればクロモリフレームのロードバイクを改造して、デュラエーストラックとかつけてみたいですねー
前のスプロケットは小さくしたいので、47T×12Tとか・・・
ギア比は3.92で競輪で使えるぎりぎりのラインです
んー・・・でも12T売ってないみたい・・・
せめて13T50Tくらいにはしたいんだけど・・・

あ、ハンドルなんですけど、返品できませんでした
返ってきたメールはこちら
「クロスバイクなどのジャンルによりサイズが異なる物ではなく、自転車全体でそれぞれの箇所に規格がございます。
そのため、ご利用の自転車に使用されているパーツの規格に適合した物を選んで頂く必要がございます。」

あのなぁ・・・まず、自転車全体でそれぞれの箇所に規格がある?
ならそれを明記しとけよ・・・
それにこっちは「そういうことは俺は確認できなかったから、俺に責任はないだろ」って話はしてるのに
それに全く答えずに返品はできないよってさ・・・
バカにしてんのかよ・・・
もう絶対に、あさひのネットショップは利用しません
うんざりです

あさひって実店舗だと悪くはないんですよ
メンテナンス無料ですしね
時間かかることは多いですけど
でもネットはくそですね

でも正直、あさひオリジナルの商品って、特にスポーツバイクに関してはいまいちなことがおおいです
プレシジョンエリートはその枠を打ち破った稀有な存在だと思うんですけど

ロードバイクで言えばまず前からあるプレックロード
なんでそんなに重いんだ?
重量は驚きの11.4kg!
ロードバイク失格どころか、クロスバイクとしてでさえ重いです
500mmまでしかないちびっ子日本人向けサイズ展開に加え、これまたお子様装備の補助ブレーキ
これでイベント参加もできますとか笑わせてくれますわ

最近r登場したプレシジョンRも重量は10.9kgとかなりのデブ
それでちょっとリムが高いホイールとか調子乗り過ぎです
そしてまたもや補助ブレーキ
あれがあるからあさひのロードは買いたくないんです
他のドロップハンドル車、コーレルやラトゥールも同様です

さらにクロモリっぽいリルやコーレルはクロモリではありません
あれはただのスチールです
ママチャリです
ゴミです

最近やっとわかってきたんですが、売ってるのはどれも子供だましなんですよ
ロードバイクっぽくてロードバイクではない
それっぽいだけの自転車です
普段ママチャリしか乗ってな買った人が、なんとなーくかっこいい自転車に乗ってみたいなぁと思ったら、最適な選択でしょう

真面目にロードバイクが欲しいなら、あさひで買うにしてもあさひの製品は買わないことです
プレシジョンスポーツを買うなら、エスケープR3を買いましょう
正直プレスポはエスケープのパクリで値段が安いだけです
ちゃんとしたものが欲しいならエスケープです
ロードバイクもせめてコンテンドを買いましょう

まぁね、この一件で僕がアンチあさひに傾いたってのもあります
返品に応じないことはいいんですが、納得のいく説明が一切されませんでしたから
あーそんな感じなんだーふーんじゃあもういいよー買わないからってことです

でも僕自身がまともなロードバイクに乗り始めたってのもあります
CAYO ALだってロードバイクの中じゃ最下級です
そもそもアルミな時点でまだまだです
レースの世界じゃカーボンが当然ですし
だからこそ、あさひオリジナルの自転車ってくそだなぁ、かっこだけだなぁって思ったんです

あとですね、あさひの自転車乗ってる人って扱いが適当なんですよ
同じ駐輪場にリルが停まってるんですが、一度も掃除されてないんです
だからフレームはほこりでマットカラーになってますし、チェーンもスプロケも錆びてます
恰好だけで適当に買って、ロクな乗り方してないんです
最低です

てことで、僕はもう二度とあさひの自転車を人に勧めないでしょう
自分でも買いません
買うならちゃんとしたロードバイクメーカーの物を買います
整備も自分でできるようになりたいな

通学用ロードはSCULTURA100かCONTEND1だろうなぁ
サイズ的にはコンテンドかな
買うだけならあさひでもいいんだよな
整備はある程度はやってくれるし
あー・・・ちゃんとした自転車が欲しい・・・

君の名は

ネタバレを含みます

観てきてしまいました・・・君の名は
ああいう恋愛映画は胸がキュンキュンしちゃって辛いので観たくなかったのですが・・・
違う意味でもう観たくないですね(笑)

いや、悪くなかったんです
前半はそうでもなかったですけど

入れ替わりの最初の方はコミカルで面白かったです
おっぱい揉むシーンとかね(笑)
でもそれが続いて続いて、だんだんと「何が言いてぇんだこの映画は・・・」と思い始めたんです
三葉の町に隕石が落ちて全員死んだ時点で、僕は映画に誘ってくれた友達にこのつまらない映画の感想をなんて言い訳しようか考えていました

んでも時間軸がずれてるってわかった時点からは好きです
三葉を救うために御神体まで行ったり、町を救うために計画を立てたり
特に逢魔が時で手のひらに書かれたメッセージ、「好きだ」は
うおおおおおおおおおおおおこういうの!これだよ!胸がキュンキュンするよおおおおお!!!!って感じでした(笑)

でも転んで手を開いたとき、もしかしたらそこに何も書かれてないんじゃないか、って思ったんです
むしろ転んだ時点で三葉死んだんじゃないか、って思ったくらいです
ものすごいバッドエンドを想像させるんですよ
走ってたどり着いた役場でも説得が間に合わずに、隕石が落ちちゃったんじゃないかとか
避難が間に合わなかったんじゃないかとか
とにかくハッピーエンドになる気がしなかったんです

そして最後・・・
あーこれ二人は出会わないんだろうなぁ・・・出会ってほしかったなぁ・・・
と思いつつ観ていて・・・
出会っちゃいましたね!!!
あーもうあの時の感動と言ったら!
いやーーーーーーーこれだよ!!!これを待ってたんだよ!!!
ふおーーーーーーーー!!!って感じです(笑)
末永く爆発してねぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

なんかでも新海監督の映画は大体バッドエンドだそうで
友達が激推ししてくる秒速5cmなんか、君の名はのラストで電車ですれ違うシーンで、そのまま結局合わないみたいな、そんな感じらしいです
そんなの見れるかぁ!(笑)

もうね、心がぶっ壊れそうだったんですよ!
二人の行動がもどかしくて、住所聞けや!とか思いつつ、ハラハラするような入れ替わり日常生活を見てたら、いきなり三葉死ぬし!
それ追っかける瀧くんが直面しちゃう現実も辛すぎるし!
そこであきらめずに頑張っちゃう瀧くんマジイケメンだし!
しかも二人の時繋がっちゃって時空超えて会っちゃうし!
最後には結ばれる感じで再会しちゃうし!?
くそおおおおおおなんなんだこれはあああああああ!!!!(笑)
あれでバッドエンドだったらもう僕今日のバイトさぼってますわ・・・(笑)

はい、そんな感じでした
僕には欧米のアクション映画の方が何も考えずに見れて楽しいなぁと思いました
あんな映画は数年に一回見ればお腹一杯です
いや心が保たないです
お疲れ様でした(笑

ドロップハンドル、取り付け失敗・・・

ドロップハンドルの取り付けに失敗しました
ハンドルバーがクランプよりも太かったんです

いや、ステムのクランプ径は確認したので、そこは問題なったんですよ
でもブレーキとかシフトレバーのクランプ径が、ハンドルバーそのものよりも太かったんです
これは予想外です・・・

てことで、わざわざバーテープをはがしたハンドルはすべて元通りにしました
最初からドロップハンドルでSTiレバーが付いてる自転車買った方がいいです
返品できるかなぁ・・・できないと面倒だなぁ・・・

今日は佳代にも乗りました
8kmだけですけどね
でもそんなもんでも結構疲れるんです

今回からペースを考えて、むやみやたらに飛ばさないようにしたところ、体力の消耗をかなり抑えられました
平地で30km/h前後の維持が目安ですね
帰ってきても動けないなんてことはなかったです

でもこうなると、もっと遠くまで行ってみたいと思うもの
でも遠くに行くには・・・場所が悪すぎます
広くて空いている道がないんですよ
広い道は交通量が多いし、狭い道は路面が悪い、町田近辺はそんな感じです
団地の中も走りましたが、路面が陥没していたりしてかなり怖いです
それにアップダウンも激しいので、ペースがつかめません

さすがだなぁと思ったのは、そんな路面でも乗り心地がそんなに悪くないCAYO
カーボンフォークってすごいですね
全身カーボンだったらどうなるんだろ
佳代カーボンに興味が出ますね

とにかく、今後はもっと長く走れる道を見つける必要があります
ビギナーライドなどに参加したり、田舎に行くのが一番でしょうか・・・
なら自転車を積める車がないとな・・・

あーもっと速く長く快適に走りたいー
どこかないかなぁ・・・

カチューシャジャージ売ってる!

名前の響きと色から好きになってしまったチームカチューシャ
そのチームジャージがキャニオンで販売されているのを今日知りました!

値段は上が7900円、下が11300円
今なら値下げ中で、それぞれ5500円と7910円で買えます

キャニオンのいいところはこういうところですね
ネットで気軽に買える、しかもいつも定価じゃなくて、セールもやってくれる
とてもうれしいです
うおおおお欲しいなぁ・・・

自転車もエアロードが欲しいですね
なんかどんどんかっこよく見えてきます
Aeroad CF SLX 8.0 Di2が手頃でいい感じですね
アルテグラでいいです

それでもついてるパーツは超一流です
コンポはアルテグラDi2、ブレーキもアルテグラのダイレクトマウント
ホイールはレイノルズのストライク、シートはフィジークR5
エアロコックピットもかっこいいです
締めに充実のサイズ展開で50万円以下ですよ
ありえないです

まぁ僕はそんな野の前にトレーニングですね(笑)
カチューシャジャージはお金ができたら買いますけど
今年のデザインすごくかっこいいですし

そろそろ佳代に乗りたくなってきてるんですけどね
タイミングが悪くて乗れないんです
明日は雨の予報、明後日は朝バイト←マジで行きたくないです・・・、明々後日も雨?
乗せてくれぇ・・・1時間でいいから・・・1時間でボロボロになって帰ってくるから・・・

なんか自転車っていいなって思い始めたんですよ
バイクだとスロットル捻れば進むじゃないですか
それに疲労感はどっちかというと精神的なもので、普通に走ってる限り汗がドバドバ出るとかいうことはないです

でも自転車は自分の力が全て!
お店の人も言ってましたが、ライダー95%、フレーム2.5%、ホイール2.5%です!
汗だくで喉が渇いて、もう立ち上がるのも辛い状態でも、必死で踏み込んで前に進まないといけないんです
肉体的にもそうですが、自分の限界に挑戦する精神的鍛錬にもなります
僕の限界は低すぎるんですけど・・・(笑)

それに体動かしますから、ストレス発散にもなりますしね(笑)
やっぱ乗っててなんだか楽しいですし、多分それはどんな自転車に乗ってても変わらないでしょう

でもやっぱいい自転車は欲しい(笑)
できれば軽いエアロが欲しいんです
僕はタイプ的にはスプリンター(体力が続かないし・・・(笑))
だからTTバイクみたいな割り切ったのもいいなぁと思うんですけど、仰々しいじゃないですか
それでエアロロードが欲しいんですよ

で、エアロ形状のロードバイクだと、個人的にはエアロードが一番カッコいいと思うわけです!
もう個人的に乗るときはカチューシャジャージにエアロードがいいなぁ・・・
お店ではグループライド用のバイク買って、レース兼個人トレーニング用にエアロード・・・
うわぁ贅沢(笑)

チームライド用はそれこそ乗り心地のいいバイクがいいですね
CAYOのカーボンとか
CAYOは地味に気に行ってるんですよ
あの直線的なフレームがなかなかかっこいい
掃除しやすいし

あれ?なんかゲルマンブランドで固まっちゃいましたね?(笑)
ちょっと前まではイタリアの色気にあてられていたのに・・・
まぁいいか(笑)

Horizon3予約完了

Forza horizon3の予約を完了しました!
購入先はマイクロソフトストアです!

マイクロソフトストアだと、GT350Rがもらえるんですよね
アマゾンだとR8plusなんですけど、R8自体はもう収録されてますし
それに今のR8なら、GT350Rの方が好きですし

価格はAmazonと同じ7,452円
やはり通常版は安いです
ゴールドメンバーシップも一緒に買おうかと思っていたのですが、多分オフラインでも使える機能は多いはずなので、不満になってきたら買おうと思います
今のところは追加カーパックの購入は考えていないですし
あれってきりがないんですよね
興味が薄くなってきてもまだ出してくるじゃないですか

とりあえずやりたいことは、お気に入りの車を見つけて、マップを走り回り、写真を撮りたい
それだけです

でも一つ気になっていることが・・・
Xbox Play Anywhereというサービスがあるそうです
Xboxのゲームをパソコンでも楽しめるんだとか
マイクロソフトだからこそできる、新しい遊び方ですね

もちろんパソコンにはかなりのハイスペックが要求されます
i7のコア、GTX1060のグラボ、12GBのメモリなど・・・が推奨されていますね

これに合致するのは、ドスパラのガレリアXT
i7-6700に16GBのメモリ、GTX1060を搭載しています
ストレージもSSD525MBにHDDが2TB
充実しすぎです

でも結構お買い得
1070搭載の上位機種より2万円も安い約14万円
20万出せば完璧なゲーム環境が整いそうです

でも一つ心配なのは、それを普段使いしたくないな、ってこと
普段パソコンでやってることと言えば、艦これ、ネットサーフィン、Twitter、オフィス、エロゲー・・・(笑)
そんな目的にガレリアを出すのはどうかと(笑)

なら二台持てばいい!
一台はゲーム用、もう一台はネットサーフィン用!

もうネット用は別にAMDでもなんでもいいですね
複数のタスクをある程度快適にこなせればそれでいいです
データは全部HDDに入れればいいし
別にノートでもいいなぁ

パソコン買い替えか・・・やるべきことが増えました
いつかパソコンでForzaをプレイする日が・・・

ハンドル購入!

エリート用のドロップハンドルを購入しました!
STIレバーは導入しませんが・・・加速時・巡航時のポジションだけならよりCAYOに近い体制を取れるはずです!

買ったのは、日東のB105
なんか調べてみるとちょぼちょぼ出てくるあたり、ハンドルとしては無名というわけではなさそうです
僕なんかまだPROくらいしか知らないんで・・・(笑)

どうやらB105は超定番モデルの様子
多分アルミの絵里よりも、スチールのリルの方が似合ったかもしれませんね
まぁ襟に付けたまま捨てるってことはないと思うんで
次買うクロモリのにくっつけるかもしれません
いやでもそれは標準のでいいんじゃ(笑)
正直今はハンドルへのこだわりとかないです
クロスからのステップアップで下ハン最高としか思ってないです

選んだのは最大幅である420mmのもの
クランプ径は25.4mmです
スペックは・・・
ドロップ:135mm
リーチ:95
重量:325g
他のモデルと比べても、リーチが随分長いです
前後に余裕のあるハンドルということでしょう

このハンドルを選んだ理由は、安かったから(笑)
あさひのオンラインショップで2994円でした
それに25.4mmってのがあんまりないんですよ
どれも31.8mmです

幅は一番広いのを選びましたが、これも佳代に合わせてです
佳代のは測った感じだと幅が450mmかそれ以上あるんですよね・・・
確かに最初に見たときもかなり頭でっかちだったんですよ
でも使ってみると意外としっくりくる・・・不思議です
狭いハンドルの方が扱いやすいと思ってたんですけどね

で、このハンドルにVALOのEVAバーテープを合わせます
なんか写真だとあさひのと同じなんですよね・・・(笑)
多分中身は一緒で、パッケージだけ変えてるんだと思います
価格も近いですし
VELOの方が安いですけど

この二つで合計3,771円!
ドロップ化できるなら安いもんです
あー早く届かないかなー作業したいなーあー仕事したいなーーー(笑)

見た目で選ぶのもありか・・・

卒論に向けてインタビューを行ってるのですが・・・
バイクの購買理由って、人によって全然違うんですよ
今のところ同じ考えの人は一人もいませんね
ってもまだ一ケタなんですけど・・・(笑)

で、その中に「見た目で選ぶ、値段も維持費もポジションも関係ない」って清々しい人がいたんです
・・・それありだな、って思いました

僕としては、実用性も大切です
バイクは車ほどではないにしろ、移動手段としては自転車よりは優れていると思っています
少ない疲労度で、より速く、荷物と一緒に、目的地まで行ける
だからある程度「そういう要素」が必要なんです
乗ってるだけで疲れるわ、遅いわ、荷物まるで積めないわ、故障するわなバイクは嫌なんですよ

その極地ってアドベンチャーじゃないですか
乗ってても疲れないし、大排気量で速いし、荷物積みまくれるし、故障しないし
でもあんまり欲しいと思わないんですよね
かっこいいと思わないんですよ

いやね、旅感があっていいなぁと思うことは何度もありました
R1200GSとかいいじゃないですか!
Vストも好きですよ!
でもね・・・
SS・メガスポ>>>>>>>>>>>>アドベンチャー>>>>>>>>>>>>ビクスク
くらい、僕にとってはフルカウルの速いバイクの方がかっこいいんです
比べてしまうともう何も言えねぇ・・・(笑)

てな感じで、やっぱ見た目は大切だなぁと思いました!
じゃあ見た目最優先で選ぶと何がいいのか・・・
個人的にはパニガーレ、ただし959です

デザインならドゥカティが一番好きです
1098あたりからのスーパーバイクは全部かっこいいです
モンスター以外は全部かっこいいです(笑)

で、今だとパニガーレなんですけど・・・
1299は色々と無駄が多いんですよ!
そんな排気量いらないじゃん!
959でもうちのNinja1000よりパワーあるじゃん!

とまぁ見た目最優先なら959なのですが・・・
パニガーレってツーリングできるのか?(笑)
せめて一泊は走りたいんだけど・・・

ポジションは・・・問題ないです
なんだったら絵里と佳代の方がよっぽどキツいです
絵里はシートポストが気持ち悪いほど飛び出してますから

荷物は・・・シートバッグ・・・?(笑)
できれば付けたくないですね
泊まりツーリングの時だけつける、とかにしたいです
オプションにあるみたいですし、普通に市販品でも付くものはあるっぽいです

速さは問題ないどころか速すぎるからいいとして、故障は・・・
そんなにしないっぽいです
電装系は三菱でしたっけ?とりあえず日本製なので、そこは問題ないかと
あとは外車クオリティ!壊れる可能性は国産より高いんじゃないですか!?知らないけど!(笑)
でもお店で見た感じだと、うちのNinjaよりカウルの合わせとかは正確で、いいなぁと思ったんですけどね
むしろ丁寧さに情熱を注いでる感じがしました
やるじゃんイタリア人

はい、ってことで、今はパニガーレが欲しい気分です
自転車もなぁ・・・いつかはターマックとかドグマとか乗りたいですね
ピナレロ・ドグマF8・・・名前からもうかっこよさしか感じないし、実際かっこいいし
うおおおおおイタリアーン!(笑)

CAYOトレーニング・・・三回目・・・

はい・・・佳代でのトレーニングから帰宅直後の更新です・・・
今日も死んできました・・・(笑)

まぁね・・・走った距離はたったの10kmちょいなんですよ
ロード乗ってる人からしたら、「10kmとかwwwウォーミングアップかよwww」かもしれないですけど・・・
もうね、きっついの!(笑)
無理無理無理100kmとかどうやって走るんですか!?(笑)

でも今日は最近やっていた体幹トレーニングや、帰宅スプリントの恩恵を感じました
家を出て1km程の平地で全開して、50m/hオーバーを記録!!!
やったぜ!!!(笑)
ダンシングしやすく、足も良く動いて、苦も無くスピードを出せました
まぁ60km/hまで出せって言われると難しいですね
一回やったらそれで燃料切れになりそうです

しかし今日はその後も比較的順調なペース
車をリードするべく、40km/h以上を心がけて懸命にこぎました
正直きついです・・・足が痛いです・・・苦しいです・・・水がおいしいです・・・
2kmくらい頑張って終わりました・・・長続きしませんでした・・・(笑)

で、それが終わってもうかなりげっそりだったので、反転し帰宅!
今後は全然スピードが出ない!
20km/h!
おっそ!!!(笑)

ぜぇぜぇ言いながらダラダラ走り続け、最後の坂だけ30km/hを維持し全力で登板
燃え尽きて帰宅しました・・・

帰宅後は凄惨たる状態
汗は止まらない、フラフラする、シャワー浴びると寒気etc
貧血気味です!(笑)
プロテインと一緒にヘム鉄飲みました

もともとヘモグロビン値が低くて、赤血球も少ないんです
血が薄いんですよ
で、心拍数も血圧も大して高くない
こんななのでいざという時に酸素が足りなくなるんです

そして今、全裸でブログ更新してるわけです
全裸良いですよ~気楽で(笑)
股間の物がブラブラして邪魔なこと以外は文句ないですね

今日のトレーニングから得たものとしては・・・
まず長く走りたいならペース配分考えようか(笑)
でもなぁ・・・速く走りたいじゃん?体力が保つかなんてどうでもよくね?
という自分もいるのですが・・・
正直、初心者のくせに飛ばしすぎというのは否めないと思います
もう少しトレーニングらしいトレーニングを・・・

あと最近やっていた筋トレの方向性は間違っていなさそうです
むしろまだまだ足りないくらいですね
今日の最後の方は上腕に負担が来ていましたから、それだけ腕にも体重がかかってるということでしょう
体幹も腕も鍛えなければなりません

最大の発見はポジション!
ブラケットって使いにくかったんですね!(笑)
下ハン持った方が姿勢の自由度が高いですし、ブレーキやギアも操作しやすいですし、速く走れます
ブラケット卒業しますわ・・・(笑)

またクランクの真円運動の片鱗を垣間見ることもできました
むやみやたらに踏むことだけ考えてもダメなんですね
滑らかに回す感じで・・・
僕自身も全然できないので説明できませんが、ぐりぐり踏むのと、くるくる回すので、進む力は同じように感じたんです
だからあのくるくるが修得できれば・・・!もっと長く走れる・・・!

いやはや楽しくなってまいりました!
いい感じのコースも見つけましたしね!
ちょっと明日辺りバイクで行って、長いコースも考えようと思います!

グランド・イリュージョン観てきた

映画「Now you see me 2」(邦題:グランド・イリュージョン 見破られたトリック)を観てきました
なぜ邦題はこんなにダサいのか(笑)

Youtubeで広告が流れるじゃないですが
それ見てどうしても気になっちゃったんですよね
マジックってすごいなぁと思って

人間って魔法は使えないじゃないですか
なんかスーパーパワーを持ってるわけでもないですし
でも「そう思わせる」ことはできるわけで
この映画観てると、身近なすごさみたいなのを感じます
(距離の尺度がスーパーマンとかなので・・・(笑))

一番好きだったシーンは、中盤のチームでのカードトリック
マジシャンも練習しないとだめなんだなぁ・・・と思ったり、ミスディレクションってすごいなぁ・・・って思ったり
他だと、アトラスが雨を止めるトリックもかっこいいですよね
あれ結構前に出てるマジックですけど
メンタリストの人のテクニックとかも知りたいな

まぁなんか楽しめました(笑)
バットマンで秘書やってた人が黒幕ってのはなんか似合わないな、って感じですけど(笑)

映画の前にはきっちり筋トレ
今日も腹筋と背筋だけで上半身を支えた状態でブンブンしてきました
なんか体はブレなくなったような気がするんですけど、足の力が足りてませんね
乗らないとな

艦これ近況

イベント後の艦これの話・・・
イベント初制覇でウォースパイトさんを仲間に加えた我が鎮守府ですが・・・
ウォースパイトのレベリングは行っていません!(笑)
だって!使い道がないんだもん!
低速戦艦ならむっちゃんながもんでいいじゃん!(笑)

てことで現在のレベリングの状況をば・・・
まず鎮守府にとって即戦力になる艦娘を一部育成しています
一人は赤城
加賀はLv97ですが、赤城は放置してたんですね
まぁうちの空母機動部隊には瑞鶴改二甲・翔鶴改二甲・加賀改・蒼龍改二・飛龍改二がいますし、大きな問題はないのですが・・・
やはり強力な空母は何隻でも欲しいものです
てことで赤城を育てます

あと装備狙いで大淀
艦隊司令部施設が手に入るLv35まで上げます
改になれば4スロ軽巡として活躍してくれますが、特に使うつもりはありません(笑)

軽巡では阿武隈を優先的に育てたいです
改二になれば先制雷撃も可能で、軽巡では神通改二に次ぐ夜戦火力を誇ります
また大発動艇の回収には阿武隈改二か皐月改二が必要なんです
駆逐艦よりは軽巡の方が育てやすそうだったので、何かと話題に上がる阿武隈を育てることにしました
※この記事を書き終わった後、ボーっとしてたら阿武隈を轟沈させてしまいました・・・大発の更新はまだまだ先の話・・・

練習巡洋艦香取はレベルを上げれば、旗艦にすることで艦隊全体の取得経験値を増加させることができます
現在はLv30なので、既に12%の経験値アップが見込めますね
全員を強くしたい場合には有効な手立てだと思います
演習は香取旗艦でやろうかな・・・

熊野はまだ航空巡洋艦になっていないのですが、近いうちにそうしたいです
鈴谷だけでは足りないんですよね・・・
とねちくはそんな興味ないので、最上型を育てていきたいです
三隈も欲しいんだけどな・・・出ないんだよな・・・
あ、舞風は来ました
3-3でポロッとドロップしました

それに潜水艦たちのレベリング
特に伊26です
はよ2スロット化したい
まるゆも戦力にしたいくらいです
伊401が来てくれれば一番なんですが・・・

必要に迫られてるのはそのくらいでしょうか?
あとは趣味で叢雲
久しぶりに初期艦に目をかけてみようかと思い立って
改二まで持って行きたいですね

そうすると龍田も育てるべきか?
いやでも思い入れ的には叢雲の方があるな

潮もLv99にしたいです
同じ巨乳駆逐艦の浜風とケッコンしたので、ここは潮もレベリングせねば不公平だろう!(笑)
浦風もレベリングだ!

はい!そんな感じです!
もうドロップ狙い周回とか無理ですわ!
レベリングに専念して、次のイベントを目指そう!


さてさて、あとは自転車の話でも・・・
絵里のドロップ化は1mmも進んでないんですけど(笑)
普段使いに最適なロードってなんだろうな、って思いました

フレームは・・・クロモリ
クロモリ=鉄には疲労限度があり、一定以上のダメージを受けません
でもアルミやカーボンなどの非鉄素材は疲労限度がないため、素材の疲労がどこまでも進みます
その先に待っているのは破断です
要はクロモリの方が長寿命ってことです
まぁそんなの数十年とかの話でしょうが・・・(笑)

あと乗り心地もいいですしね
なーんか最近思うんですけど、絵里って結構ガチゴチなんですよ
リルの時はあまり感じなかったんですが、滑らかさに欠ける感じです
佳代はさすがにそんなことないですけどね
ゴリゴリなのに乗り心地はいいです

で、コンポはクラリスとかソラあたりの安物でも結構
できることなら耐久性のあるティアグラや1.5が付いてるといいですが、もったいない気もしますしね(笑)

メンテナンスがしやすい方がいいですね
できれば自分でやりたいですし
つまりディスクブレーキは論外
ワイヤー類も露出していてほしい

でもレバー類はSTIを所望
これはロードバイクの練習になるためです
FujiのバラッドRなどはWレバー駆動ですが、そんなヴィンテージ機構搭載してるレーシングロードは存在しません
メインのロードバイクと同じように扱えることが大切なんです

そしてクラシックなデザイン!
クロモリならば細身なホリゾンダルフレームで古き良きデザインを味わいたい!
カーボンならエアロやスローピングが絶対好きですけど

あとできればリラックスしたポジションで乗りたいので、かなり大きいフレームがいいです
小さいとシートとハンドルの落差が大きくて・・・
いやでも、その方がロードの練習にはなるのか?
このポイントはなしで

これらの条件に合うのは、まずラレーでしょうか
カールトンAなら10万円で、クラリスをアッセンブルしたヴィンテージな雰囲気のバイクが買えます
Nでもコスパは悪くないですね
他にはBASSOのGAP1977もいいなぁ・・・と思ったんですが、Wレバー!
ヴィンテージ追求しすぎたか・・・(笑)

あと意外と国産が多いです
ミヤタのイタルスポーツ
クラリスを装備しつつ重量は10.1kg
価格も10万ちょいとかなりお買い得!
ラレー買うならこっちかもしれません

パナソニックのもいいんですけど、ここはアンカーで
RNC3EXなら、15万円程度でネオコットを味わえます
パーツ類も信頼性がありそうです

お金そこそこ出せるならRNC3かそれ以上、あんまり出したくないならイタルかなぁ・・・
あー・・・ドロップハンドルで通学したい・・・トレーニングしたい・・・(笑)

エリートをドロップハンドルに?

佳代に乗る上で慣れていない点の一つがドロップハンドル
正直、ブラケットでも下ハンでも持ちやすいとは思いません
力は入りやすいですが

だからこそ、日常的にドロップハンドルの練習をしなければならない!
つまり!エリートをドロップハンドル化するのだ!(笑)

てことで、エリートのドロップハンドル化計画を始動します(笑)
必要なものは
・ドロップハンドル
・バーテープ
以上!

さて、ドロップハンドルですが、まずはクランプ径を測らなければなりません
しかしノギスがないので、定規で適当に見てみました(笑)
多分25.4mmです
少なくとも31.8mmではないです
佳代のと比べると段違いに細くて、ただのパイプに見えます
いやでも・・・クランプ径については自転車屋に確認した方がいいですね

クランプ径が一応判明?したので、今後は形状
できればアナトミックシャローが良いですね
佳代と似た形です

あと幅!
どっちかというとこっちの方が希望に合わせやすいです
400mmが多いみたいですが・・・
ノーマルのバーハンドルに近いか、少しワイドなくらいがいいですね

多分形状はシャローになると思います
安いのがシャローしかないので
31.8mmならもうちょっと選択肢あるんですけどね
幅も・・・測ってみないとわからないです

結局何も決まらなかった・・・(笑)
でも絵里をドロップハンドル化すれば、日常的にドロップハンドルでの乗り方を学べると思うんです!
そうすれば佳代の扱いも上手くなるはず!
これは必須の改造なんだ・・・

ロードバイクのためのトレーニング!

色々と不足しているものが多少分かったので、ロードのためのトレーニングをしようと思いました
てことで今日はジムへ

とりあえず見た目筋=胸筋&大円筋をせっせとやってから本題へ
まずは体幹ですねー
つまり腹筋!
腹筋重要です!

てことでやり始めたのはなぜか背筋運動(笑)
足首の裏側と膝を固定して、上半身をとにかくブンブンします
この時、腹に猛烈に力を入れて体を安定させるように意識!
むおおおおおお!!!となりつつ手はドロップハンドルのポジションで上半身をグオングオン!
次に横になって同じようにグオングオン!

そして名前なんだっけ、脊柱起立筋を鍛えるマシン!
あれをグイグイ押していく!
ここでもお腹意識!腹筋に力を入れて、体を固める!
歯を食いしばって腹に全力を注ぐと、背中を意識しなくても自然と上げられます

さらにさっきの背筋のに、左右の振りを追加!
これが一番きつい!(笑)
ダンシングを意識して、手の位置を固定したまま腰だけ振る感じです
器具がギッシギッシいいますがおかまいなし!
とにかく振る!左右に振る!ねじる!
それを腹筋で受け止める!

体幹はこんな感じ・・・
あと気になったのは上腕三頭筋
これはまずショルダープレスで肩と一緒に刺激を与えます
その後はあの・・・また名前忘れたけど、腰のあたりに肘を密着させた状態で下腕だけ動かすトレーニング
それでグイグイ引っ張ります

うん、体幹はかなりいい感じで効きました
あれを続けていきたいですね
腕は・・・もうちょいなんかできると思う
胸と一緒に色々やりたい感じです

友達にボディビルやってる奴がいるんですが、あんな筋肉は必要ないんですよね
ツールで優勝したフルームなんて正直ヒョロヒョロじゃないですか
でも速い
つまり筋肉量が多けりゃいいってもんじゃない、必要な場所に必要な筋肉を付けないと

なんか筋トレの目的ができると楽しくなりますね(笑)
意味のあることは楽しいものです
もっともっと強靭な体幹を手に入れて、ぶれない体を仕上げたいです

後は足なんですよね~・・・とにかく足が足りない
もうバイトの帰り、家までの2kmくらいは全力でスプリントすることにしました
今日の帰りもアウター8速(トップギア)で全力ダンシング!
でもスピードが伸びない!(笑)
多分ケイデンスを上げずに重いギアに放り込んだからです
もっと回転を上げてからギアを上げていけば、多分もっと楽に速度が乗るはず
いやでもそれじゃ脚力のトレーニングにならない・・・重いギアを押せなきゃ・・・

体力不足はわかってるんです
でも体力をつけるトレーニング・・・例えばランニングはやりたくない!
個人の好みですが、足で走るのは嫌いなんです!
自転車で平坦な道をずっと走るならいいんですが、そんな場所はないですし

なら最大出力をあげればいいんじゃないか?と思ったのです
素人の変な考えですけど(笑)
パワーが上がれば、余裕をもって巡航できる
つまり体力を温存できる!?(笑)
そうなるといいなぁ!と思っています!(笑)

それにとにかく速い走りたい!
エアロロードが似合うライダーになりたい!
カチューシャジャージでキャニオン・エアロード乗りたい!
やっぱチームカチューシャはなんか感じるものがあります(笑)
名前がすでにかっこいい

はい、そんな感じでロード楽しいです(笑)
一生の趣味にしたいなぁ
動力源は自分だし!

ヒルクライムがきつい!

今日は12kmほど自転車に乗りましたが・・・
ヒルクライムがきつい!!!
もうヤバすぎです・・・

今回走ったルートはよくバイクで行くルート
厳しい登りと下りが続くコースです
バイクでは気持ちよく登り、軽い恐怖と共に下りて行くのですが・・・
自転車では逆でした

下りはとにかく爽快!
もう何もしなくてもスピード出ますからね!
40km/h~50km/hでガンガン下っていきます
さらにペダルを踏めばもっとスピードが出る!
細いタイヤでかなりのスピードですが、恐怖はそんなにありません
後ろから来る車が一番の恐怖です(笑)

逆に登りはとにかく怖い
何が怖いって?登れないんですよ
登れないことが怖いんです
多用してたギアはフロントインナー、リア5速~7速
もう全然登りません
最後にはリアを3速に落として、速度は10km/hくらいが限界で、ぜーぜー言いながら走っている有り様です

一番悔しかったのは、前に他のロードバイクが現れたときですね
平地の巡航では僕の方が速いんです
まぁ向こうも全力ではないと思いますが・・・
でも登りになるとあっという間において行かれるんです
最初の10mくらいはついていけます
でもその後はぐんぐん離されるんです

何が違うんでしょうね?
筋肉?体力?テクニック?
やはり体力でしょうか・・・
自分でもわかっていますが、ものすごく体力がないんです
短時間なら大きいパワーを発揮できるんですけど、長時間は無理なんです

筋肉も足りない気がする
とくにシッティングでの登り、太ももの押し込み、全然足りません
ダンシングでの足の引き、ふくらはぎでしょうか、足りません
力の伝達を支える腰、足りません
上半身をハンドルで支える腕、特に上腕三頭筋、足りません
もう足りない物だらけです

こういうのは走って慣れる、直すしかなさそうです
普通の筋トレではどうにもならないでしょう
普通の筋トレは上半身を見た目のために続けようと思います
明日行こうかな
ついでにラーメンも食べたいし、しっかり筋トレしたいな

日常的にビンディングシューズとロードバイクを使うのが本当は一番ですね
SORAがついてる安いロードバイク・・・10万円くらいで・・・
キャニオンのエンデュレースAL5.0とか
メリダのSCULTURA100とか
ジャイアントのコンテンド1とか
そういうのを通勤通学に使っていけば、体もかなり慣れるはず
うちにはクロスバイクしかありませんので、とにかく踏み込む練習をしてみます
つまり常時フル加速です

はぁ・・・なんか情けなくなりますね(笑)
ロードなら毎日通学で自転車使ってるんだし、俺にもできそう!と思って始めましたが、そんな簡単なものではありませんでした
かなりのトレーニングと経験を必要とする競技です
これから頑張らねば・・・
とにかく最低でも週一で佳代に乗る、いいルートを開拓する
走りやすい道・・・ないかな

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter