C91最終日&一年間お疲れ様でした

今日はC91最終日・・・
結論から言うと、今までで最も過酷でした

いやね、今までのコミケはどれも動けたんです
めっちゃ混んでるし、列もあるけど、ちゃんと会場内を移動できたし、欲しいものも全部買えたんですよ
それができなかったのは今回が初めてです

そもそも、地元を始発で出たのに、東待機列の後ろ2/3に入りました
駅に着いたのが0630で、渋滞している信号を10回以上待ち、列には入れたのは0700過ぎ
そして僕が列に入って30分程度で、東待機列はパンクし、閉鎖されました
なんというスピード・・・

冬コミの三日目は依然参加したことがありますが、こんなんじゃなかったはずです
少なくとも、夏コミの3日目はもっと楽でした
なんでこんなきついのか見当もつきません・・・

列で後ろの方になったので、入場も当然遅れ、1050に入場
小さめのサークルを音速で回り、CANVASの看板を見つけるとやはり列ができています
でも10分くらいで買えました
その後また小さめのサークルを回って、ミカピカに行こうとしたところ、長そうな列が見えたので、あとで買いに来ることに
これは失敗でしたね

東4~6ホールのバックヤードには、信じられないほどの列ができていました
全て壁サークルの待機列です
これらを乗り越えるのに一苦労・・・
なんとか乗り越えてメトデスで新刊を買って、東2に行ってサークルを3つ回り、東7に戻ろうとしたら・・・
なんかすごい人がいっぱいいるんですけど???(笑)

東7は今回が初めてで、おそらくここまでの混雑も今日が初めてです
そのせいで人の流れが把握できず、運営側もどう動かしていいかわからなかったようで・・・
もう見渡す限り人ばかりになっていました
途中からは誘導もあって、東7へ行くことができましたが・・・
到着した1200の数分前にミカピカは売り切れ
先に買っておけばよかったですね・・・

まぁとにかく、C91最大の難所は間違いなく東7です
あれをどう使うかよく考えないと、混雑の解消はできませんね
いやほんとにすごいですよ
ビッグサイトが明らかにキャパオーバーでしたから
これ建物壊れるんじゃないの?(笑)ってくらいの人でした(笑)

あともう一つ
僕は今回で思い知りました
地元をどんなに頑張って始発で出ても無意味なんです
移動に2時間もかかってる時点で勝ち目は全くないんです

だから、将来はあの辺に家が欲しいです!(笑)
国際展示場に近いのは新木場とかの京葉線の駅
もしくは総武本線の船橋とか、東西線の駅なんかも近いですね
特に京葉線であれば通勤も容易ですし、良さそうです

ちょっと調べてみると、大体戸建てで4000万円くらいです
まぁそんなもんかなぁ・・・
高いですけど、うちも4000万くらいしたって親から聞いてるので、家ってそんなもんじゃないの?って思ってます
小さくてもいいから一軒家に住んで、バイクと自転車を家の中に入れるんだ・・・(笑)


さて、これで2016年は終わりですね
いつも通り色々あった年かな~と思います
就活したり、卒論書いたり
夏は旅行行きましたし、来年になりますがスキーも行きますしね
自転車買ってちょっと走ったりもしました
告白してフラれたり、なぜか風俗に行ったり(笑)

もっと楽しい一年だった人はいくらでもいるでしょう
でも僕はそんなに不満じゃありません
やりたいこともできたし、将来の目標(新木場とかに家を買う)もできたし

来年はいよいよ、社会人になります
ブログは続けていきたいですね
っても大したネタはなさそうですが(笑)
そんなのはいつも通りですし(笑)

はぁ、とりあえず今日は疲れた(笑)
ゆっくり寝て、元旦は自転車にでも乗りたいなぁ
では、よいお年を!

ちょっとした初体験記

ちょっと前の話をします
12月末に、初めて風俗・・・まぁピンサロなんですけど、に行った話です
このブログは18禁ではないので、こういう話題を書くのは難しいですね(笑)

知ってる人がほとんどだと思いますが、ピンサロはピンク色のサロンという意味です
建前上は飲食店であり、性的サービスを提供するのは法的には・・・どうなんでしょうね(笑)
まぁ軽い感じのお店で、本番行為などはもちろん禁止
基本的には女の子とイチャイチャして、口でしてもらったりするだけです

なんで行こうと思ったのかは・・・なんとなーく思い出せます
そもそもその時期はオ○禁が意外と続いてたんです
でもそろそろなんとかしたいな~と思ってました
そこで、以前ツーリングした人から聞いた、評判の良いお店を思い出したんです
調べてみると、学割も使えて5000円もかからない
これならいいかなぁ・・・と思いつつ、試しに行ってみることにしたんですね

お店は駅の近くですが、ちょっと見えづらい位置
小汚いビルに入っています
他の風俗店もあって、ドアの前には強面のデカい男の人が立ってたり・・・
正直ちょっと怖いです(笑)

店自体はビルのワンフロアで狭いので、待合室などはなく、入口で受付してお金を払い、外で待つ感じ
壁には女の子の顔写真が全部乗ってます
指名すると2000円アップなのでしませんでしたが・・・
その期間はなぜか特別料金で、普段より高い上に学割が効かなかったんです!
おかげで7500円も使うことに・・・
そこで財布に金がなければ諦めてたんですけどね
ちょうど7500円あったんですよ(笑)

ということで、初めてだということを伝え、嬢はお任せでお願いできますか?と聞くと、いいですよ!と清々しい返事
受付のお兄さんはなかなかのイケメン好青年でした
めんどくさがらずにいい対応をしてくれました

待ち時間ははしょって、中に入ってからの話を
番号を呼ばれ中に通されると、席に案内されます
客が一斉に入れ替わるところを見ると、約30分のペースでどんどん客を入れ替えるシステムのようですね
非常にスピーディです

店内は薄暗く、音楽が結構大音量
席は壁で区切られたソファになっています
周りの席は見えませんが、人が歩いているのは見えます

少し待つと嬢が登場
あとで調べてみると、ナンバーが結構上の方で、昔からいるっぽいです
ランキングには入っていませんでしたが、写真は載っていたので、悪い嬢ではないと思います
童顔小柄は趣味ではないですけど、いい人でした

最初は軽く会話
まずこれをしっかり楽しんで、気分を盛り上げないといけないんですね
会話をしつつ触れ合ったりして、膝の上に乗ってくれます
まぁ顔が向き合うので?色々しますよね?(笑)
そのあとは服脱いじゃったりして?色々しますよね?(笑)
この辺の話はR18に抵触するので割愛します(笑)
想像で補ってください(笑)

最後に一応、一番大切なところだけ
いけなかったんですよ
嬢が下手とかじゃないです
可愛かったし、一生懸命やってくれました
でもなんでかなぁ・・・興奮しないんですよね
だから50%くらいしか血が集まらなかったし

ここで学んだのは、僕にはかなり大きな問題がありそう、ということです
興奮するレベルがかなり高いんですよ
耳元で囁かれても、息を吹きかけられても、色々イチャイチャしても、すごく客観的な視点を失わないんです
周りを見る余裕が全然ありますし、なんというか集中しきれない、夢中になってない感じ
握られても、くわえてもらっても、う~ん・・・こんなもんかぁ、って気持ち
童貞の悪い癖ですが、エロ同人みたいなのを想像しちゃうんですよね
全然違いますからね

普通の人なら、その非日常的な雰囲気や、嬢のテクニックで、必ず楽しい時間を過ごせるはずなんです
でも僕は興奮しない・・・刺激が足りない・・・
どうすりゃいいんだ・・・(笑)

どうでもいい心配なんですけど、子供作りたいときどうすればいいんでしょうかね
だってこれじゃ体内受精とかできなさそうですよ
結婚はしたいし、子供も欲しいです
でもこのままじゃ・・・はぁ・・・

とりあえず、もう風俗は行かないと思います(笑)
良い経験でしたが、なんか結局、ダメだったな、って思うとね
お金払ってもダメなんだな、って思うとね
女の人にそういう魅力を多少でも求めることって、超どうでもいいな、って思ったんですよ

女性経験が少ない人は、一度行ってみるといいと思います
そんな高くないですし
でも行くときは清潔にしていくこと~
普通の飲食店でも、どんな店でもそうですが、いいサービスを受けたいと思うなら、店員にも気持ちよく仕事をしてもらわないといけません
それが客の義務です


本当はバイクの話書こうと思ったんですけど、いまいちだったんで書き溜めてたこっちにしました(笑)

C91初日!

C91初日に参加してきました!
0440くらい発の電車に乗って、会場に着いたのは0630・・・
そっち方面に住んでる人が本当にうらやましいです
東待機列の中ほどに入り、約3.5時間座りっぱなしでした

途中、トイレに行きたくなるも、コミケ最大の人気ブースであるトイレには長蛇の列が・・・
並ぶと移動開始時間までに戻れなくなるので、我慢することに・・・
なんとか持ちこたえましたが、水分は摂っちゃいけないな~と思いました

10時に開場し、1020頃に入場
今回は東1ホールにほとんどのサークルが集中しているので、さっさと片づけていきます
M列、H列、C列を回り、僕にとっては初日最大サークルとなる、ゼログラフィティへ
案の定列ができている・・・(笑)
まぁフォロワー13万人の神絵師サークルによる、艦娘私服本ですからね
もうすごいんですよ
買った人ならわかると思うんですけどね、タイトジーンズに包まれた比叡のお尻とか、もうリアル過ぎて、鼻血吹きそうなんですよ
就活生っぽい高雄とか、黒コートスパ子もすごくいいんですよ
そりゃーみんな欲しくなるよねー(笑)

ホール内には列途中しかなかったので、外に出て最後尾を探します
A01aは一番端なので、探しやすいですね
50mほど歩いたところに最後尾を発見!
看板を受け取り、高く掲げます
その後約40分で購入できました

これで東の目的は達成
今度は西へ向かいます
西の方がかなり空いていて、こっちもさっさと購入完了
やっぱ一番混んでるのは艦これだと感じましたね
次点でとうらぶでしょうか

そそ、東7ホールも偵察してきました
大きいです・・・
入場時は東1~6ホールと分かれて入るので、結構スムーズに行けるかもしれません
いや、ダメか・・・東7には比村乳業もあるからな・・・全員たわわに吸収されてくれないかな・・・(笑)
出るときは会場の外、484号線側に出ます
そこから東6や5ホールに入る感じです
キャプチャ2
これが東7に行って、そのあとそれ以外のホールに行く場合の行き方です

これで少しは作戦が練れそうですね
まずは東7ホールに突撃、CANVASの列の具合を見つつ、空いているようであれば先に買い、列途中とかいう看板が見えたら、あんだって、amaon、ホウロウノート、まるた小屋、Cottonを先に回ります
CANVASのあとはMikaPikazoの様子見
MikaPikazoはフォロワー10万人の神絵師サークルなので、ゼログラ並みの列を覚悟しておきたいところです
CANVASも7.8万人の神絵師サークルなので、20分待ちは出るんじゃないかと・・・
あぁ・・・みんなたわわと18禁に行ってくれ・・・(笑)
ミカピカは最悪後回し、CANVASも委託があるので、混みが酷ければ後回しにします

東7が済み次第、今度は外に出て東5へ
メトデスへ突進し、新刊のみを購入させていただきます
アクリルスタンドも欲しいですが・・・買っても使わないと意味がないので
それなら欲しい人に譲ります
しかしフォロワー4.3万人の神絵師サークルになってますからね・・・
列がなければいいけど・・・

終わり次第、東5を突っ切り東2へ
BlueStellaで風景写真集を購入後、最終海域まほ~びんへ
フォロワー3.8万人の神絵師壁サークル・・・
アマカノも人気ですし、絶対人来ますよ
ここで新刊セットを買えば、三日目は終了!
絶対疲れてるので、さっさと撤退します(笑)

う~ん・・・まほ~びん行かなくてもいい気がしてきた(笑)
僕が欲しいのは、楓さんのイラスト集であるMy Cinderella Vだけなんですよ
新刊セットについてくるユーフォグッズとかアマカノカレンダーとかは、正直いらないんです
だったら委託で買えば700円だし

それよか、ショートカットJK本をあげたい
amaonでそれが出てるんですよ
あいつはショートカット好きなので

でもそれは押しつけなような気もする・・・
値段的には、まほ~びんで新刊セットを買うor新刊単体委託+ShortHairGirlsだと、2000円:1524円で、新刊セットを買わない方が安上りなんです
う~ん迷う・・・

ユーフォグッズは確実に喜びます
あいつ今は会うたびにユーフォは良いぞって言ってきますし(笑)
しかしショートカットには不変の良さがある・・・アニメはブームがあるけど、髪型は不滅だし
でもここはユーフォグッズを買うべきでしょう
オリジナル本は押しつけになってしまいます

ということで、重さは変わらず・・・
結局全開で回らないといけません
三日目の到着予定は0615
列に入れるのも今日と同じくらいでしょう
入場予定は三日目の混雑も考えて1030
そこから東7ホールを回るのに、巨大サークルを除けば10分
巨大サークルは30分~
11時を過ぎて東5へ向かい、脱出できるのが1130
最後の戦いが終わるのが1200くらいでしょうか
フルコースじゃねぇか・・・(笑)

明日はバイトの忘年会もあります
あーめんどい・・・
なんで30日になっちゃったんだろうね
同僚共がこの日はサークルがーとか、飲みオールがーとかほざくからですよ
×にしときゃよかった
みんなで楽しんでおいで~で丸投げした方がよかったな

悪態ついてもしょうがないので、やれることをやりましょう
忘年会の前には寝溜めしておくとか
明後日は今日に追加して、さらにクリアケース一つ、手袋、カイロなど、大容量化・耐寒強化を行います
またトイレに行かなくても良いように、水分補給を切り詰めます
風邪?知ったことか(笑)
朝から水を飲む量は減らさないといけませんね
なぜ俺はアスリートみたいなコンディショニングを・・・(笑)

マップ作成するも・・・三日目の危機!

マップ作りましたー
いや、三日目がヤバそうです

何がヤバそうって、場所がどこも離れてるんですよ
初日は基本艦これなので、ほぼ全てのサークルがアルファベット前半の出入口側半分に全て固まっています
並びがあっても、30分で十分回れると思います
一つだけ、ムゲン散歩は西なので、最後にそっちに行かないといけません

三日目は大きく違います
ジャンルがバラバラ!
まず東2のBlue Stellaで風景写真集
東3の壁サー、多分かなりヤバいことになりそうなまほ~びんで楓さんイラスト集を中心とした新刊セット
東4にはメトデス、楓さんの絵がたくさん描いてある鈍器新刊を買いにいかないといけません
そして最大の戦場は新天地東7
壁にはCANVASとMikaPikazo、中にはCotton、まるたぁ小屋、ホウロウノート
とにかく動きが多いんです

そしてどれも重要な本であることが難易度を上げます
一体どこから回ればいいのか?
楓さんイラスト集は絶対に欲しいから、メトデスとまほ~びんは何としても行く必要がある
メトデスは僕が初めて同人誌を買ったサークルですし、まほ~びんの新刊セットに入ってるユーフォグッズはラテにあげないといけません
しかし東7にも素晴らしい芸術品が揃う
特にCANVASは死んでも行かなければいけません
アクリルキーホルダーもできればほしい

サークル規模的にも優先度を決めにくいです
フォロワー数から考えて、
MikaPikazo>CANVAS>メトデス≧まほ~びん>Cotton>それ以外
なんです
東7は行くサークルが最も多いし、重要度も高いし、並ぶ可能性も高い
でも東4も大人気間違いないし、重要度的にはここが最大
東2・3は意外と大丈夫かもしれないけど油断はできない
おおう・・・どうすればいいんだ(笑)

三日目は全力出撃の必要がありそうですね
と言っても最寄始発ですけど(笑)
前日にバイトの忘年会があるのがほんとつらい・・・
お前らとそんな仲良くないわ・・・(笑)

回る順番はやはり、サークルの規模や数、そして新しいホールであり入場スタイルの予測ができないことから、混乱を避けるためにも、最初に東7に向かうべきでしょう
東7が終わり次第、全開で最も近い東3へ、その後は東4へ向かう、という形になります

新しい東7ホールは結構モンスターなんです
広さは他のホールの1.4倍あります
確か西ホール並みのサークルを飲み込んでいるように見えますね
そして東7ホールは、今まであったホールたちから孤立しています
キャプチャ2
道路を渡らないといけないんです
今までのコミケでは、毎回東3と6ホールの間からの入場でしたが、今回は東7の方にもいけるようになるんでしょうか
その辺は初日に確認する必要がありそうです

そして電車ですが・・・
初日は気を抜いていこうかなと思っています(笑)
まぁサークルもそんな多くないし、始発じゃなくても行けるっしょ!←慢心
一応始発で行けるようにしたいですね
となると遅くても4時起きだから、今日は10時に寝ないといけないのか・・・

新宿経由で行くことも考えましたが、それだと溝の口・大井町経由よりも30分もかかることが判明したため、止めました
行きは東急、帰りは小田急で行きます
定期使って少しでもお金を浮かしたいので・・・

到着予定は0616だから、列に入れるのが0630とか40とか
開場まで3.5時間、入場までは4~4.5時間くらいでしょうか
なんkぁ調べてたら東雲駅の方が東待機列に近いとかありましたが、GoogleMapで見ればわかる通り、距離自体は国際展示場駅の方が近いです
混みが少なくて全開で歩けるメリットを考えると、東雲の方がいいのかな
信号も少ないですし、全速力を維持できそうです
ということで初日はそっちで行ってみます
でも電車に乗ってる時間もちょっと伸びるのか・・・微妙なとこだな
正直、全開歩法は人が多くてもできないことはないし
オーソドックスに国際展示場から行く方がいいかも・・・
う~ん・・・微妙(笑)

まぁまずは初日ですね!
初日でどうなるか、です!
初日は重いのはゼログラフィティだけ(のはず)なので、そんなに気張らずに行きます!
では明日、ビッグサイトで!!!

マップ作らなきゃ・・・

とりあえず今日はお金を下ろしてきました
大量の千円札と500円玉、100円玉たちと共に、ビッグサイトへ向かいます(笑)

あと必要なのは、マップの作製、箱の購入とかでしょうか
明日買いに行ってきます

それと服装もどうしようか悩み中です
下は動きやすいようにソフィアジャージ、上はTシャツの上にスキーウェア着ようかな・・・と思っています
格好なんて完全無視、風邪をひかずに動きやすいことが最優先です
戦いの前に倒れてちゃ仕方ないし(笑)

色々吟味してみると、どんどん初日の分が減っていきます(笑)
艦これなんですけど、いややっぱいいかな・・・ってのが出てくるんです
オリジナルの方がそういうのはないですね
ジャンルの中にも色々あるので、それが変わるとう~ん・・・ってなるんですけど、オリジナルはそれがないので
例えば艦これなら深海棲艦が好きで、深海イラストも好きですが、深海イラストを中心に描いてた人が艦娘を書き始めると、これは違うなって思っちゃうんです

それで今回はやめたのがコダマンダラですね
深海イラストは超絶美麗でしたが、普通の艦娘のイラストは、僕の中でなんか違うなってのがあるんです
その関係で、おうち大好きもやめようかと思っています・・・
2000円は大きいですよ

そんな感じで初日のサークル数は6まで減少
しかし三日目はMikaPikazoのお品書きによって大変なことに・・・
総集編みたいなのが2冊でるんです
それぞれ価格は2000円・・・
総集編よりは合同本セットに惹かれますね
片方だけなら2000円で済むわけだし

明日も色々考えてみます・・・
今日はこれで

タブレット活躍中!

書くことがないしバイト後で疲れてるので短めに
タブレットは大活躍しております

正直持ち歩くのは怖いですね
すごく固いノートみたいな感じなんですよ
バキッていかないかが怖いです

でも今のところ全然平気ですね
少なくとも、ファーウェイの製品はエイスースより丈夫です
中国の方が扱いが荒いのかな(笑)

フルHDの画面でどんな画像も綺麗に見れます
むしろ画像の解像度の方が低いこともあるくらいです
Pixivを巡回しても、まったく不満はありません

不満があるとするなら、simの方
FREETELsimは間違いなく、ワイモバイルより遅いです
半分くらいの速度しか出ません
だからTwitterの画像閲覧で苦労することもありますし、Pixivも一瞬で映ることはないです
読み込みに時間がかかります

でもTwitter通信料無料ですからね
そこは魅力です
画像は常時表示にしてます
気になった画像はすぐにタップしてふぁぼれますし
色々便利です

ということで、タブレットは今日も大活躍!
これからもどんどん使いますよ!
あ、スマホのプラン変更忘れてた・・・(笑)

3万超え確実!?

C91リストはまだ進行中ですが、すでに3万超えが見えます(笑)
ちょっと真剣に切り詰めることを考えるべきかもしれません

昨日は結局一つも切れなかったので、切る基準を作るならジャンルです
東方本は多いですし、綺麗なイラストも多いので困りますが、東方はそんな詳しくないし、買っても艦これよりは楽しめない可能性大
今後興味を持つ可能性は小
となると、東方本は買わなくてもいいことになります

ってもリストからは消しません
優先度を下げるだけです
あとは当日までのテンションによりますね(笑)
あとグラブルも切るか・・・
全然わかんないしな

これで2000円くらい節約できます
どっちも初日なんですけどね・・・(笑)
三日目の重さは全く変わりません

三日目のサークルはまだお品書きが出ていないところもあり、値段がわからないのが現状です
予想では1.3万円になります
会場限定セットと総集編が多いんですよ
合同本もあるし・・・
31日が一番つらいとか(笑)

今日はクリスマスでしたけど、楽しいことはありませんでした
むしろ悲しいことばかりでしたね
クリスマスが心底嫌いになりました
年末のコミケが唯一の楽しみです

C91・・・大変かも!

C91リスト作りに勤しんでいるのですが・・・
いやね!金額が!高い!

現状で・・・
委託販売が本6冊カレンダー一つで7,766円
初日購入予定が約1万円
三日目購入予定が約1万円以上
合計で3万円行きそうなんです・・・

それに回るサークルの数も多い!
初日が8、三日目が9の予定です
かなりの人気サークルも含まれてるので、行列で足止め食らうと、他のものが買えなくなる危険性が・・・

前回のC90から予想して、やばいことになりそうなのは
初日はゼログラフィティと青春カツサンド
三日目はまほーびん、CANVAS、Mika Pikazo、パンとケーキ
あたりでしょうか
三日目が重い・・・

おっと、話がずれましたね
お金の話です
3万円かかるのをなんとか減らしたいんです

まず、会場よりも委託の方が高いです
だからできる限り会場で買うのが吉
のですが・・・他のサークルを回った後でも確実に買えそうなサークルがありません
フォロワー数1万人以下であれば大丈夫かな~とか思ってるんですけど、そんなの一つもない!(笑)
ということで委託→会場は無理です

じゃあ委託を削るか?ってなると、それもできない
カレンダーはすでに発注済み←これが一番無駄かも
あとは・・・だめだ、どれも捨てられない!
どれも欲しいんだ!

あと削れるのは会場!
会場で削れそうなのは、セットを単品にすることでしょうか・・・
METOさんのはセットで欲しかったんですが・・・
ストラップ・ポストカード・フィギュアはなくても生きていけるかな・・・と思い、新刊のみにすることにしました
新刊だけでもまさかの100pという超絶大ボリュームでわずか2000円ですからね
バッグは張れるし、財布は軽くなる(笑)
嬉しいことですが(笑)

しかし逆にセット・・・というかサイドメニューを買ってしまいたくなるサークルも
CANVASです・・・
アクリルキーホルダーが欲しいのです!
新刊セット1000円に追加でキーホルダー2種類1000円ですよ・・・(笑)

まほ~びんは委託で買えば単体で安いんですけど、セットでついてくるのがユーフォのグッズなんです
これはラテにあげたいので、というか年賀状にお土産持ってくるよ!と言ってしまったので、買わないわけにはいきません
アマカノのカレンダーもついてきますし・・・(さすがに使えない)

他のサークルはまだお品書きが出ていません
イラスト集なら500~1000円、総集編・合同本なら2000円くらいは見ておきたいところ
怖いのはパンとケーキの艦娘合同タイツ本と、ENHANCE HEARTの総集編ですね
タイツ本は僕試乗初のR18本(僕自身は21歳ですが、買わない主義なのです)になりそう
ENHANCE HEARTの新刊は2冊欲しいんだけど・・・無理っぽい・・・

ということで、現状の結論は、どれも削れません!(笑)
お品書きが出てから考えます!
正直、初日のサークルではやめようかな・・・と思ってるとこもありますしね・・・
ぬおー!決まらない!(笑)

電気ストーブ購入!

誰も気にしないような商品のインプレです!(笑)
ジャンルは絶滅危惧種(?)電気ストーブ!
製品名はC:NET CEH102です!
s-51PI0yHbkEL.jpg
そもそもC:NETというメーカーを誰も知りません・・・(笑)
ホームぺージは一応ありますね
http://www.cnet-coltd.co.jp/index.html
どうも中国や台湾の製品を日本に輸入するのが仕事のようです

多くの人は暖房は何を使ってるんですかね?
灯油ストーブ?オイルヒーター?
最近家建てた!って人は全館暖房とか、床暖房も多いでしょう

電気ストーブはそんなのとは違い、かなり単純なシステムです
要は、電気エネルギーを熱エネルギーに変換してるだけ
ちゃんと調べると、石英ガラスパイプにニクロム線を通した構造、だそうですが・・・
よくわからん!(笑)
つまりは電球とかと同じだろ!
エネルギー無駄にして光って熱くなるんだろ!

さて、電気ストーブは最近の暖房に比べるとかなりのポンコツです
他の暖房器具に比べて、暖房効果がずっと低いんですね
電気ストーブと言われると、小さな箱の前におばあちゃんが座って、手を出して暖まってる絵が浮かぶんですけど、これはあながち間違っていません
電気ストーブは他の器具のように広い範囲を温めることができないため、こうなるんです

しかし!電気ストーブには素晴らしい利点がある!
それは!赤外線を放出するということ!
石英ガラスパイプ+ニクロム線の組み合わせは安価らしいのですが、これが遠赤外線を出すっぽいのです!
遠赤外線は空気をすり抜け、当たったものに100%の効率で熱になるらしい・・・
確かに、CEH102の前に手を出すと、皮膚を焼かれるような感触があります
もわもわした熱気を感じるのではなく、手の皮膚そのものだけを熱されるような感じなんですよ

そしてさらに!電気ストーブは何かを燃やすわけではないので、換気の必要がないんです!
エアコンのように空気が乾燥することもない!
温度を上げることだけができる!
素晴らしい!!!

また、これは個人的な感想ですが、点火・鎮火が結構早いです
石油ストーブだと1分以上待たないといけないこともざらですが、電気ストーブは数秒で赤くなり、めちゃくちゃ熱くなります
また、石油ストーブと違って、前に座ってるのがなんだか楽しいですね(笑)

ちなみに、CEH102はほとんど機能を持っていません
400Wと800Wのパワー切り替え、倒れた際に自動的に止まるシステム(底面に棒があって、倒れるとそれが飛び出てスイッチが切れる超原始的なもの)があるくらい・・・
あと軽量です
1.4kgしかないです

まぁこのようなものを買ってしまいました・・・
いやね、安かったんですよ(笑)
CEH102は2000円以上するんですが、チラシで1600円で出てて、スクーターで急いで買いに行ったんです
半分くらいは売れてる感じでしたね
意外と好調そうな売れ行きでした
人はいませんでしたが・・・(笑)

電気ストーブで冬も乗り切れる!
もうエアコンに頼らなくていいんだ!

艦これ近況!

ネタ切れしたら艦これですよ!(笑)
さてさて、最近の状況です

今はサラトガを絶賛レベリング中!
現在のレベルは93です
蒼龍飛龍を追い抜いて、ケッコンまで持って行こうと思っています
単純に戦力として重要ですし、キャラも魅力的ですからね
提督をよく気遣ってくれる、大和撫子なアメリ艦娘です
どっちだよ・・・(笑)

あとは鈴谷ですね
クリスマスグラ最高でしたありがとうございます
愛宕高雄並みでしたわ・・・
大艦巨乳主義万歳!(笑)
今98で、あと8305なので、もうすぐケッコンできます

ケッコン艦は随分増えました
正妻瑞鶴を始めとし、以下山城、浜風は最初期のケッコン艦
その後はイベントでLv99が大量発生し、金剛・比叡・翔鶴・加賀・摩耶・鳥海・神通とケッコンすることに
金剛型は全員ケッコンする流れです
今は榛名をレベリング中ですね

あとレベリングしたいのは、鹿島・香取の練習巡洋艦
軽空母から千歳、千代田、龍鳳
水母からコマ子
軽巡能代、阿賀野、鬼怒、阿武隈
駆逐艦浦風、潮、春風、海風、天津風、秋月
そんなとこでしょうか

正直、サラトガよりもレベリングの必要性が高い艦娘は他にいます
現状では特に軽巡ですね
主力となり得るのは神通のみ、対潜では五十鈴を出せる、そのくらいです
能代・阿賀野の阿賀野型は最新型のため、改二でなくともなかなかの強さを発揮できます
阿武隈は普通に必要ですし・・・
この辺を育てて、主力軽巡を神通・川内・五十鈴・能代/阿賀野・阿武隈にできれば、結構いい戦力になるはずです

軽巡も増えましたが、できればもう少し使える子を増やしたいです
強い弱いにかかわらず、好きな子で選んでます(笑)
と言っても天津風は決して弱いわけじゃないし
春風は改の中なら対空値ある方だし
秋月は対空カットイン要員になるし
海風と浦風は可愛いし
結局はそこです(笑)

あと、演習での経験値を最大化するためにも、練習巡洋艦の育成もやりたいです
鹿島はどんどんレベリングしたいですね
コマ子は可愛いのでレベリングします
ちとちよは軽空母最強だし、爆乳なので・・・(笑)

いやーでもなー
どこでレベリングすればいいんだろ?
とりあえず空母系は全員3-2-1でやってます
コマ子・秋津洲・千代田・サラトガ・龍鳳・潜水艦ですね
秋津洲はやっとこ二式大艇ちゃんを持ってきてくれました

駆逐一隻でいいなら4-3でしょうか?
でも安定性がな・・・
安定性を考えると、1-5がベストですね
先制対潜攻撃できる五十鈴を連れていき、他は駆逐・軽巡で固める・・・
どうせ逸れるんだし、何隻入れてもいいはずです
いや、うーん・・・水母か航巡入れて、4隻でボスまで回るのを繰り返した方がいいかな・・・

とりあえず今はレベリングしたい艦が多いので、数重視で行ってみます
効率悪そうならまた考え直せばいいですしね

さて、またDMMプリペイドカード買ってくるか・・・
指輪資金が・・・(笑)

スキーウェア(?)購入!

スキーウェアを買いました!
・・・ワークマンで!(笑)

スキーウェアってやたらと高いじゃないですか
5万円とかしますよね
もちろん高くなれば高機能でデザインもいいんでしょうが
でも僕の中では、年に一回着るか着ないかの服にそこまで求めてないんですよ
むしろ気軽に扱える、さらにはスキー以外でも使える方が大切なんです

そこで出てくるワークマン
最早バイク乗りにとっては冬のウェア販売店です(笑)
洗練されてはいませんが、男なら気にしない程度のデザインと、デブでも着れるサイズまでのラインナップがあり
作業着ばかり売っているが故の普通の服にはない高機能があります
なんやかんや便利な服が色々あります(笑)

そして今回買ったのは、イージス透湿防水防寒スーツです
イージスは「高性能は防寒作業着としてでなく、休みの日にも着れる飽きのこないデザインが人気のブランドです。防水防寒スーツなら何でも良い訳ではなく、ワークマンにしかない「イージス」をより多くのお客様に着ていただくために確立したブランドです。」だとか・・・
まぁ休みの日にも着れるかどうかは置いておいて、ただの作業用防寒着ではなく、一般の人でも着ることができる、という意味では正解だと思います
作業用だとツナギとか武骨なのを想像しちゃいますが、これは普通にカジュアルなデザイン・カラーですしね

まず数値上の機能性を確認しておきましょう
イージスは耐水圧1万mm・透湿3000g/㎡24h
デサントの真面目なスキーウェアは耐水圧10,000mm・透湿性 4,000g/m2/24h
透湿性がちょっと低い以外は変わらないですね
少なくとも、防水・防寒性能は、本格的なスキーウェアと全く変わらないと思われます

そして機能性
スキーウェアでは絶対に手首に雪の侵入を防ぐ何かしらの対策がされていますが、イージスもそれは同様です
さらにイージスのすごいところはたくさんあります
ジッパーの前立ては二重で風をシャットアウト
ジッパーが顎に当たらないようにカバーが付いています
袖・裾は全て調節可能で、取り外し可能なフードは襟と一体化するデザイン
膝は立体縫製で動きやすいです

これだけの機能性があれば、十分スキーウェアとして使えます
何の不足もありません

極めつけは価格です
イージスの価格はわずか6,800円!!!
しかも税込みです!上下セットです
税込み6800円・・・普通のウェアを上下で揃えたら5万はかかるから、その1/7・・・!
信じられない安さです!
微妙なデザインと、でかでかと書かれたAEGISのロゴが気にならなければ、この価格でスキーウェアが買えるんですよ!

なんかほんと・・・こういうの見ると、なんでいわゆる「ちゃんとしたもの」ってやたらと高いんだ、って思ってしまいます
自転車用品もなぜか色々高いじゃないですか
でも似たようなものをもっと安く作れるはずなんですよ
安くなれば品質が落ちる、というのも正しいでしょうが、果たしてそれが一般ユーザーにとって不便なほど落ちるかというと、そんなことないと思うんです

スキーウェアは今まで何度もレンタルしてきました
いろんなスキーウェアを借りてきましたが、イージスはそれらと全く遜色ありません
着ているとむさくるしいほど暑くなります
サイズに関しては今までで一番合っていると思います
なぜかレンタルだと3Lとかになって、超だぼだぼでダサいのを着なきゃいけないこともありました
ちなみにイージスのサイズはLLです
チェストのフィット感もいいですし、何よりパンツがとてもよくフィットします

さらにイージスのカラーはライムグリーン
グレー×赤もありましたが、グレーがダサいのでやめました
ライムグリーンは非常に目立つので、スキー場で雪に埋まっても大丈夫!

また、バイクにも使えます
目立つデザインですし、耐水圧なども問題ありません
フィットしているためバタつくことも少なく、普通のウィンタージャケット並みです
プロテクターが付いていないくらいです

でも最近は、プロテクター付きのジャケットを必ずしも着る必要はないんじゃないか、と思い始めました
さっきの理論ですよ
なぜ似たようなものがはるかに安い価格で売ってるのに、高いものを買わなきゃいけないのか?
価格に見合うだけの差があるのか?
プロテクターを付けただけでやたらと高くなるのはほんとに勘弁してほしいです
なら消費者らしく、消費で声を上げるだけです
高いウェアなど不要だとね

参考までに、僕は身長188cm、体重80kg
買ったイージスのサイズはLL、カラーはライムグリーンです
Lサイズでも着れなくはないですが、内側に重ね着をする可能性を考えると、LLの方がいいと思います
多分パンツの長さもちょっと違います
パンツはLLでもフィットするので、そんなに余裕はありません
緩めのが好きな人は、3Lを買った方がいいと思います

ということで、今シーズンのスキーはイージスで行きます!
楽しみだ!

ローグ・ワン

ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリーを観に行ってきました!
良かったですよ!

まぁ結論から言っちゃうとみんな死ぬんですけどね(笑)
でもなんというか、スターウォーズ本編では軽く流されるような部分の裏側には、こういう戦いがあるのかもな、って思わされました
ヒーローの活躍にばかり目が行きがちですが、設計図一つ盗むのだって、何人も死んでるんです
最後に希望は残っても、その前までは絶望しかないですね

個人的な感想としては・・・
まずドニー・イェンがかっこよすぎる!!!
イップ・マンですよ!
今回は盲目の寺院の戦士?みたいな役なんですけど、動きが速すぎる!
フォースを信じればああなれるのか・・・って思っちゃいます(笑)

あとK-2のキャラが良い(笑)
まともに話してくれるドロイドは珍しいように思いますが、C-3POとは違い、すごくウィットに富んだ会話ができます
シールドにぶつかったら、真空の宇宙空間に放り出されて死ぬ、って時は、「私は真空でも大丈夫です」とか
危ないから船にいろって言ったのに出てきて助けてくれたかと思いきや、「危ないので船に戻っていますね」とか
まぁ見てくれた方がが早いですけど
とにかく面白い奴でした
僕はBB-8よりも好きです

そして最後のダースベイダーの登場シーン
暗闇から赤いライトセーバーと共に現れるシーンは痺れるカッコよさです
そのあとは圧倒的な強さで反乱軍を蹂躙・・・
ベイダー卿やっぱ強いわ・・・

スターウォーズにそんな詳しくない人でも楽しく観れる、とっつきやすい作品だと思います
是非これを観て、ツタヤでエピソード4を借りてほしいです(笑)

タブレットケース・・・

タブレットケースは一応買ったのですが・・・
すごく使い勝手が悪いですね
持ちにくいんですよ

Mediapad T2 8.0は重さ340gと、ただでさえ軽くありません
それにカバーをつけると、ちょっと我慢ならない重量になってしまうんです
片手で持つのが相当厳しくなります

大きさ的にも素の状態が限界なんです
僕の手は普通より大きい方ですが、8インチ以上の物を持って操作するのはかなり難しいです
そもそも7インチが持ち運ぶには限界に近いですしね
なのにケースをつけると余計に大きくなる
持ち運びに支障が出るんですよ

でもケースは必要です
生身でバッグに入れるわけにはいきませんし

そこで思ったのは、百均で売ってるようなソフトケースでいいのはないのかな、ってこと
Mediapadが収まるサイズならなんでもいいです

調べてみると、サンワサプライからiPad mini用のスリップインケースが発売されていました
サイズ的には余裕がありますし、色も選べて価格は1000円
いい感じです

今度ヨドバシで見てきます
あぁ・・・余計な買い物をしてしまった・・・
今日もジャンプ合併号と気づかずに、先週と同じの買っちゃったし(笑)

ディスクブレーキばっかり!

Canyonのラインナップのほとんどがディスクブレーキになってしまいました・・・
エアロードはフレームのみの販売も含めて全てディスク
アルティメイトも一番上に出るのはディスク
エンデュレースはもともとディスク
もうディスクブレーキだらけです

僕よりもずっと詳しい人たちがディスクは必要なのか、って話をたくさんしてるので、そっちを見た方が早いですが・・・
個人的には迷い所ですね

現在のリムブレーキに不満はありません
僕の佳代はブレーキだけアルテグラ
吸いつくようなフィーリングで、どんな時でも確実な制動力が得られます
ブレーキをかけるたびに、タイヤが路面に食いついてるのがわかるんですよ
緊急停止するときはジャックナイフしますし、不満は全くないです

と思っていたのですが・・・
不満ではないですが、ディスクの方が強いな、って思う点は一つ
コントロール性です
リムブレーキは十分効きますが、その効き方はバイクのディスクブレーキに比べると唐突です
少し握ってもあんまり感じなくて、もうちょい止まりたいんだけどな・・・と思うとぎゅっとなりやすい感じ
もちろん自分の力加減でどうとでもなる部分ですが、コントロール性でディスクの方が上なのは確かだと思います
色々とパーツが固いですし

まぁディスクは確実に、これからのトレンドでしょう
リムブレーキのバイクはどんどん減っていくでしょうね・・・

正直、悪いことではないと思います
同じ二輪車のバイクはディスクブレーキが当たり前ですし、マウンテンバイクやシクロクロスもディスクです
ロードだけがディスクじゃなかったのが不思議なくらいです

今日はお店のグループライドに行ってきたんですけど、参加者の中にはディスクブレーキに乗っている人はまだいませんでした
一般ライダーへの普及率は気になるところです
リムブレーキに慣れているライダーたちには受け入れにくい部分もあるのかも?
欧米では普通に使われてそうなイメージがありますが

う~ん・・・でもこうなると、新しいバイク選びもちょっと変わりますね
もうディスクが当然となるとなぁ・・・

Canyonはディスクブレーキ採用によるデメリットは、メリットにより十分打ち消せる程度のものだ、と考えているようです
その主なデメリットは空気抵抗だそうですが・・・
重量に関してはフレームの話しかしていません

しかし、比較してみるとその重さは一目瞭然です
Ultimate CF SLX Disc 8.0の重量は7.7kg
同じアルテグラのUltimate CF SLX 8.0は6.7kgと1kgも軽量です
ディスクモデルがエアロホイールを履いていることを考慮しても・・・
コスミックを履くUltimate CF SLX Disc 8.0は6.9kg
Reynolds Strikeを履く、一つ下のグレードのフレームを持つUltimate CF SL 9.0 Aeroは7.3kg
じゃあ何が一番近いんだよ?ってなると・・・
アルティメイトの一番下、アルミフレームのUltimate AL SLX 9.0でさえ7.4kg・・・

つまり、Canyonの誇るディスクブレーキ採用モデル群は、同じブランドのどんなリムブレーキ採用車よりも重いのです
それも似たモデルになれば、重量差は1kgに達します
Canyonは、フレームの強度アップに必要な重量はわずか70g、と言っていますが、それ以外の部分から来る重さが相当あるように思えます

じゃあ果たして、その1kgの重量アップと引き換えに、爆発的な性能が手に入るか?っていうと、全然そんなことないと思います
例えば、Canyonのラインナップの重量を見ている限り、Di2は機械式に比べて100gくらいの重量アップになっているようです
でもその100gと引き換えに、速くて正確なシフトチェンジができるようになる
メンテも容易で、デメリットは価格が高いことくらい
これは増える重量に対して、それ以上のメリットが得られていると思います

でもディスクは?
1kgの重量増に対し、得られるのはコントロール性の向上だけ?
これではメリットがデメリットを上回っているとは到底思えません

悪天候でも走る人など、極めて過酷な環境課でバイクを扱うのであれば、ディスクブレーキの意味はもっと大きくなるでしょう
でも僕のように、走るのは週末だけ、雨なら走らない、一度に乗る距離は100km未満で、まぁ数年度にはレースとか出てみたいなぁ・・・くらいの人がディスクブレーキを使うメリットは全くないと思います

先にも言ったように、コントロール性は自分の手の問題も多分にあります
それ以外のリムブレーキの性能には不満はないわけです
なのに1kgの重量増と引き換えにディスクブレーキをつける意味はあるか?
ロードバイクにのる90%くらいの人には、意味はないと思います

うん、そうだな、やっぱ意味ないわ(笑)
リムブレーキの自転車が一番だ
ディスクはバイクだけで十分だよ・・・

MediaPad T2 8.0 Pro、購入!

Zenの精神はどこへやら・・・(笑)
今日僕がヨドバシで買ってきたのは、HuaweiのMediaPad T2 8.0 Proです!

いや・・・画面の綺麗さに勝てませんでした・・・
HDのZenpad8.0よりも明らかに画質が良いです
フルHDは違うな、と思わせられますね

最初はもちろん、Zenpad7.0目当てで行ったんです
持ってみてもやはり8インチはかなり重く、片手で持つのは難しい・・・
7インチなら片手で持てますし、どこにでも軽々と持っていけそうでした

でも8インチも持てないわけではないんです
重いしつらいですけど、持てなくはないんですよ
この時点でちょっと心が揺らぎます
画面は明らかにMediapadが綺麗・・・
そしてボディサイズの問題は、まぁなんとなく解決はしてる

決め手は価格でした
もともとポイントを全部使うつもりだったので、Amazonより安く買えることは決まってたんです
どれを買っても2万円以下にはなります

でもZenpad7.0は2.3万円、8.0は2.5万円
そしてMediapad T2は2.4万円
この安さよ!
というかZenpad7.0がそんなに安くなかったんです
1000円積めばフルHDと思うと、もうZenを選ぶ理由はなくなってしまいました

アクセサリーの少なさなどの欠点はありつつも、もうこの時点で勝負は決していました
もうMediaPadしか見えません
店員さんに頼んで、出してもらい、すぐ買って帰りました(笑)

そんな感じでMediaPad T2が我が家に到来です!
既に初期設定終えて、アプリもよく使うのはいくつか入れました
いやぁ・・・大画面でのTwitterは快適ですね!(笑)
すごく見やすいです!

Amazonでは画面カバーとケース、SDカードのアクセサリーを購入
20日までには届く予定です
SDカードは64GBなので、画像をどんどん保存していこうと思っています

あとは返金ですが・・・
まだ連絡がありません
不安ですねぇ・・・
困ったらまた電話します

さて、T2ですが・・・
製造元のファーウェイは中国企業、正式名称は華為技術有限公司です
つまりT2は俗に言う中華タブレットになります
一昔前ならバカにされてた代物です

しかしもうそんなことは言っていられません
普通にいいタブレットです
画面は8インチのフルHDで、大きな画像も美しく表示できます
当然消費電力も大きいのですが、それは4800mAhの大容量バッテリーでカバーです
CPUはSnapdragon 615であるMSM8939
二種類のコアを組みあわせたオクタコアを採用しています

動きがもたつくときはありますが、まぁイラつかない程度です
価格以上の価値があるタブレットだと思います

さて・・・これからはこいつでネットサーフィンしまくりです!(笑)
画像もたくさん入れて、色々やってみようと思います
DIGNOには連絡兼MP3プレイヤーになっていただきます・・・(笑)
とりあえずTwitterやろうかな

蘇るZen・・・

先日大破し、今日返品したZenfone Go・・・
Amazonに到着するのは明日になりそうです
電話で全額返金を約束してくれていますし、まぁ大丈夫だろうと信じています

しかしお遊びアイテムが消え去ったのは事実・・・
これからどうしよう?

ということで、今日はタブレットやスマホを見まくってきました
色々あって面白かったです

一番面白かったのは、展示品のZenfone2の画面が割れてたことですね(笑)
僕の中でZenfoneは割れる、ゴリラガラスは割れる、という方程式が成立しました
ほんと何がゴリラだよ!
もうコーニング社は信用しません
僕が信じるのは、鉄の出っ張りの上に落ちても無事だった、旭化成のドラゴントレイルだけです
ドラゴン>>>ゴリラです

と思いつつ、タブレットをいじっていたのですが・・・
いいですね、あれ
画面が桁違いに大きいです
もうスマホとは比べ物にならない迫力を感じます
画像もネットも全部大きいです

7インチでも大きく感じましたが、8インチはまた別格ですね
さらに大きいです
ただ今度は重い!
僕が持っていたのはZenpad8.0ですが、7.0よりも100g近く重いんです
さすがに350gの物を持ち続けるのはつらい・・・

店員さんは8インチ使ってましたよ~と言っていましたが、僕は電車の中で片手で持つことも考えているので、8インチは大きすぎると思いました
重すぎて疲れたらしょうがないですしね・・・

てことで、7インチに絞りました
あとは機種ですね
Mediapad T1はくそ
T2はnano simだから使えない
となると自動的にZenpad7.0しか残らない・・・(笑)
Zenは蘇ったのです(笑)

Zenpadをどこで買うかが残る問題なんですが、Amazonで買うのもいいんですけどね・・・安いですし
でもすぐに欲しいんですよ
待てないんです
となるとヨドバシかな、ってなってます
ゴールドポイントがどれだけ貯まってるか覚えてないですけど、これを今こそ使う時じゃないかと!
なんてったって2万円しますしね!

ということで明日はまたヨドバシです・・・
もう往復は疲れたよパトラッシュ・・・スクーターで行っていいかな・・・(笑)

Zenfone、届くと同時に大破!(笑)

今日Zenfoneが届いたんですけど
今日画面が割れて、返品することになりました(笑)

いやいや信じられないですよ・・・
だって何もしてないのに、電源付けたら画面おかしいんですよ?
ん?ってなりますわ(笑)
パッケージも開けちゃって、付属品全部出して、画面カバーも貼って、その状態で電源付けてからですからね
もう何もできません(笑)

とりあえずAmazonに電話して、返品を申し込みました
神の如き対応でしたよ・・・
全額返金にしてくれて、ちゃんと返金されてるかを見てくれるそうです
Amazonすごい・・・ってなりました
ということで、次もAmazonで買いますよ!
俺は諦めない!(笑)

少なくとも今回で、ゴリラガラス3はもうくそ中のくそということがよーくわかりました
何が強化ガラスだふざけやがって・・・
最初から割れてるとか何事だよ・・・
全然ゴリラじゃないよ・・・

まぁ心当たりがないことにはないです
Amazonとヤマト運輸の名誉のために(ASUSではなく)言っておくと、僕は画面カバーを貼る際、気泡を押し出すために結構な力を画面にかけました
多分それで画面にダメージが入ったんだと思います
それでも十分意味わかんないですけどね(笑)
押して割れるってお前タッチパネルだろ(笑)

なので次は細心の注意を払って扱います
めんどくさ・・・
DIGNOは何やっても壊れないのに、Zenfoneがあっという間に壊れたことが本当に驚きです
ありがとうワイモバイルカスタマーセンターの人
僕は貴女のおかげでワイモバイルに留まる決心をし、そして救われました
そしてありがとう京セラ
京セラのスマホは世界一頑丈です・・・(笑)

さて、問題は次ですよ
次のスマホです
もうDIGNO無敵説が証明された以上、他のスマホにメインを任せることなど僕にはできません・・・
永久に京セラ製スマホを使い続けたい気分です

でももう後戻りはできない
なぜならFREETEL simはもう手元にあるから
くそがあああああ!!!(笑)
初期費用3000円がなければ勢いで解約してやるかもしれないのに・・・

正直・・・DIGNOでなければどんなスマホでも同じだと思います
画面が超簡単に割れます
もうね、いっそのことタブレットにしようかな、とか思ってるんです
多分、どんなスマホもDIGNOと同じような扱いをすれば割れます
机から落としたり、手から落としたり、挙句飛んで行ったり・・・
それでも無傷(外は傷だらけ)のDIGNOが常識外れなんです
それと同じような使い方をして済むスマホが他にあるとは思いませんが、せめて画面強く押されても割れないスマホがいいなぁ・・・

と思ったのですが、スマホは概して荒っぽく扱われるものですよね
片手に収まる以上それはしょうがないことだと思います
だから僕は手帳型のケースは絶対に使いたくないですし、現にそうしています
Zenfone用のポリカーボネードケースも発送されちゃいましたしね・・・
Amazon発送じゃないので返品できないし・・・(笑)

タブレットであれば、MediaPad T1が気になっています
画面の解像度は最悪ですけど・・・スペックに大きな不満があるわけじゃないし・・・
でもこれは妥協案ですね
主な用途はTwitterやPixivでの画像閲覧です
高画質に越したことはありません

となるとZenPadなんですが・・・
じゃあZenfoneでいいじゃん、って話になっちゃいます

あぁもう・・・スマホ作る会社は、発売する前に画面をハンマーで叩く実験を追加した方がいいですよ
いくらパフォーマンスが~とかカメラが~とか言ったって、画面にひびが入れば終わりなんですから
目の前のものに惑わされるのはいいことではないですが、スマホの表の表面積のほとんどを占めてるのは画面なんですから
軽く見るのは良くないと思います

なんか悩んでてもしょうがないので、明日返品するついでに、家電量販店に行って色々見てきます
画面割らないためにはどうしたらいいかも聞かないといけませんしね
ふぁー(笑)

今年の冬のスキー、決定!

先ほど、スキーの予約をしました!
今までは格安のバスツアーばかり使っていましたが、もう22歳にもなるとバスは辛いですわ・・・(笑)
ということで!
今回は奮発(?)して、新幹線で行くことにしました!

新幹線で行けるスキー場と言えば、ガーラ湯沢ですよね!
ということで、JRで色々調べてみると・・・
なんかやたら安いぞ?と思ったのです
バスツアーは2万円を切ればかなり安いですが、新幹線も普通に2万円切りがある
それどころか1.5万円に近いプランさえもある!
あれ?バスってそんな安くないのか?(笑)

ということで新幹線決定です!
なんで安いのかは全然わからないんですけど・・・
平日・ネット限定だからですかね?
う~ん・・・すごい安いんだよなぁ・・・
なんかあるんじゃないかと疑っちゃいます(笑)
バスツアーは安さのせいで快適性はゼロですからね(笑)

でもそんなことはない、と信じるなら、16,900円でかなりいい旅行ができそうです
行き先は越後湯沢
宿泊するホテルはエンゼルグランディア越後中里
スキー場はGALA湯沢で、半日リフト券2枚
すごくないですか?
エンゼルグランディアは位置こそ微妙でも、充実した施設を持つめちゃくちゃ大きなホテルです
GALA湯沢も設備がしっかり整っていますし
しかも往復は快適な新幹線
最高じゃないですか!

プランに欠点がないわけではないです
まず夕飯は含まれていません
シャトルバスの都合上、ホテルで食べることになりますが、料金は別
バイキングなら2800円、食事処であれば1500円出せば一食分食べられます

またレンタルも別
半日×2でも二日間滑ることになるので、スキーセット2600円、ウェア3600円は別です
ウェアはワークマンで適当に買っちゃおうかな・・・(笑)
これが合わせて6200円ですね
でも他のスキー場より安いかもしれません
二日以上で割引が受けられるなんて珍しいですし

ちなみにブーツは32cmまで取り揃えがあるので一安心です
斑尾の時はこれで苦労して、挙句骨折ですからね・・・
最初からいいブーツを履きたいです
サイズ大きいと追加料金取られるとこもありますし
ほんとくそだなって毎回思います

他の欠点は、先ほど挙げた通り、ホテルがスキー場から離れてること
シャトルバスの時間に旅行を支配されます
まぁ結構余裕持って動けるんで大丈夫だと思いますけどね
行きがちょっときつきつで、1時間で色々準備しなきゃいけなかったり
帰りは逆にゆるゆるで、温泉入って帰れるくらいです

こんな感じで僕は合計3万円は結局使うでしょう
でもそんなことはどうでもいいくらい、新幹線なんですよ・・・(笑)
バスの不快さわかります?
シートにしみ込んだ不快な臭い、路面から常に伝わる不快な振動、スマホをいじれば不快な酔いが回り、寝ようと思っても不快な眠りしか取れない
最悪ですよ
スキー場に着いた時点で満身創痍です
しかもやたら早く着くし
深夜のサービスエリアという楽しみはありますけどね

新幹線なら、空気は清浄で、振動も騒音も少なく、酔うこともないし、早起きしたって爆睡できる
雲泥の差です
なぜバスなどというげろげろな乗り物に乗らなくてはならないのか
深夜バスツアーは我々の文明を退化させる試みである!と思います!(笑)

はい、そんな感じでさっき予約してきました
4人分で67,600円ですよ
僕は今月はZenfoneも買ってるので、クレジットカードが爆発しそうです(笑)
明日も皮膚科、ラーメン大、授業、美容院と盛りだくさんな一日です!

Zenfone GO & FREETEL sim購入!

今さっき、Zenfone GoとFreetelのsimを買いました!
ZenfoneはAmazonでの購入です

では買ったものリストを・・・
まずZenfone Go ZB551KL-RD16
5.5インチの大画面にSnapdragon 400と、2GB/16GBのストレージを備えたエントリーモデルです
自分の使用用途であれば、ハイエンドである必要は全くない、という観点から、価格が安くて画面が大きいこの機種を選びました
カラーは好きなレッド
Goはブルーもかなり綺麗ですが、Zenfoneといえば赤、というイメージが自分の中にはあります
確か最初は黒・白・青の三色だけだったと思うんですよね
あとからピンクと赤が追加されたはずです

カメラは800万画素でF2.0
まぁRX100があるので、真面目に写真撮るときはそっちを使います
ここはあまり重視していません

バッテリーは3010mAhと比較的大型
画面も大きいので電池消費は激しいでしょうが、麗よりは長持ちすると思います
取り外し可能なのもポイント高めです

実は母親も同じ機種を使っています
母は楽天でキャンペーン中に買ったので、1万円くらいだったそうですが・・・
僕はキャリア契約なしで買ったんで、ほぼ正規価格です
19,960円ですね
多少安いかな・・・くらいです

5.5インチの大画面を守るために、ガラスカバーをチョイスしました
Zenfoneでは電話はしないつもりなので、画面に脂がべっとりつくこともないでしょう
GTOの教科ガラスフィルムです
AGC旭硝子のガラスを使用し、厚さ0.3mmで2.5Dのラウンドエッジ加工がされています
よくある普通のガラスカバーですね(笑)
価格は699円とかなり安いです
気を遣わずに使えそうです

さらに本体にもカバーを
クリアの製品ではTPU製のものが非常に多いんですが、あれは嫌いです・・・
すぐ黄ばんで汚らしくなるんですよ
べたべたするし

そこでPSPのカバーにも使っているポリカーボネードを選びました
Amazonにはこれしかなかったんですけどね・・・
ストラップホールが付いてるのは気に入りませんが、まぁいいでしょう
スマホにストラップ付けるとか小学生じゃないんだから・・・

写真を見る感じだと、このカバーは画面よりも少し出っ張るようです
DIGNOと同じ形になるので、画面へのダメージを防げそうですね
ポリカーボネードは傷が入りやすいですが、耐久性はダントツなので、そこは気にしません
これが599円でした

まずハードが合計で21,258円
一括にしては安い方じゃないですか?
FREEETELで麗を2万円で買うよりは全然いいと思います
Zenfoneの人気はすごいですし
実績が違いますね


でもsimはFREETEL
これはTwitterを思う存分やりたいからです
FREETELならSNSは大方無料ですからね
3GBで契約しましたが、通信量を一切気にすることなく、ガンガン画像を開けます
むしろ常時開く設定にしてやろうか・・・(笑)

また、写真も上げ放題になりますね
Twitterやインスタがはかどります
LINEも・・・友達少ないのでそんなしないですけど、通信量の心配がなくなるのはいいことです

データ専用3GB定額プランで、価格は900円
さらにキャンペーンを適用するので、1年間は601円で運用可能です
初期投資は手数料3000円にdocomo sim発行手数料?が1000円くらいかかりりますが
その後の継続的な運用コストは非常に低いですね

今日の朝10時に発注をかけたので、おそらく今日中に発送、明日か明後日には到着、となるはずです
いやー楽しみだなー
DIGNOは電話メール連絡専用機として頑張ってもらいます
画面カバー貼り換えてやろうかな・・・

simはFREETELで?

simはFREETELのが欲しい・・・
SNS無料は魅力的だし、将来的に通話simにするにしても、FREETELなら安心感があります
しかし機種がなぁ・・・
麗は正直微妙、雷神は来年2月に等しい、それ以外に欲しいと思える機種はない・・・

自分がもう一台のスマホに何を欲してるかを考えたんですよ
今使ってるDIGNOは、最強の耐久性を活かして、どこでも家電的な使い方をするつもりです
もう一台は電話をしない、ネットサーフィンやSNS専用のお遊び端末になるはずです
用途はTwitterやpixivの閲覧が主
つまり高度なCPUなどは必要ないんです
最も大切なのは美しい大画面なんですね

今使ってるDIGNOは5インチ
これでも結構大きい方です
でももっと大きくなければ、追加で買う意味はない!

またただ大きいだけでなく、ボタンが画面内にないことも重要です
DIGNOは画面にホームボタンなどが表示されるので、思ったより大画面に感じないんですよね
これ結構重要ですよ
そういう意味でも麗は結構いい選択肢だったんです

でも麗にはバッテリーの弱さや、端末の信頼性に疑問符が付きます
ネットでいい評判はあまり聞きませんし、ヨドバシでも店員さんは麗を積極的に勧めてきませんでした

そこで見つけたのが、Zenfone Go
GoはZenfoneのエントリーモデルで、スペック的には大したことありません
動作性能などはDIGNOと比べても大差ないでしょう
しかし画面サイズは5.5インチ!
それでいて価格は2万円!
こんなスマホ他にあるか!?

あるにはあります
Zenfone2です
もう2年前の端末になりますが、こいつも5.5インチの大画面を持っています
しかもスペック的にはGoを遥かに凌いでいるんです

でもそのスペックは必要ないんですよね
だったら新しい方がいいじゃん、って思うんです
Goは1年前の機種です
そりゃ2のスペックが魅力的じゃないかと言われればそんなことはないですが・・・
必要か、と考えると、必要じゃないな、となるのですよ

てことで、Zenfone GoにFREETELのsimを挿して使おうと思っています
実機を見たい気もするんですけど・・・そんな暇なさそうですね
いや、明日ヨドバシ行って、Zenfone見るついでにDIGNOの修理も頼もうかな?
あともし買ったらプラン変更もしないとだし・・・

死ぬほど迷う!MNP!

いやほんとに!
今すごく悩んでおります!

MNPでFREETELに乗り換えた場合のメリットは、
・電話料金の支払いを自分でできるようになる
・料金が安く、SNSが無料になる
・もっとかっこいい機種・高性能な機種を使える
とか

乗り換えた場合のデメリットは
・今まで使っていた機種の分割代金が発生する(1600円/月)
・耐久性に優れた比較的新しいスマホを手放すことになる
など

メリットとデメリットがすごく拮抗してるんです
乗り換えれば基本は安くなるけど、分割代金を考えると実は安くなってなかったり
スマホ自体も弱いものになるから、故障の不安が増えたり
ぬーん・・・むしろ悪いことの方が多く思える

それで色々考えました
Twitterの方にその軌跡は残ってます

で、今たどり着いた結論は、二台持ち
またやるのかよ・・・って感じが個人的にはしますね(笑)
DIGNOは完全に電話のみの端末として、他にもう一台、データ専用の端末を作る、という感じです

これをやると、耐久性・信頼性最強のDIGNOをメイン機として残し、電話や出先でのメール・LINEの確認など、より純粋な通信端末として使うことができるようになります
そしてもう一台、より高性能なスマホを導入することで、Web閲覧などを快適に行えるようになります

しかし以前二台持ちをやったことがある身としては・・・やりたくないですね
MP3プレイヤーとスマホの二台持ちさえ嫌なんですよ
面倒なんです
一台で全部できるなら、そっちの方がいいに決まってるじゃないですか

となるとこの案は却下
やはりYmobileかFREETELのどちらかにまとめるしかありません

Ymobileの場合は今までと変わらず
4500円くらいの基本使用料で、3GBです
SNSが無料などのサービスは特になし
機種はROMが3.5GBしかないことが現在最大の問題になっているDIGNO E
アプリがパンパンで更新ができなかったときすらあります

FREETELの場合は、まずDIGNOの分割代金が1600円/月
基本料は3370円で、2年目からは4370円になります
SNSはLINE・Twitterなどが無料
機種は耐久性と電池容量に不安がある麗
スペック的にはDIGNOよりも優秀です

乗り換えた場合にYmobileに払うことになるのは
残る母親のケータイプラン1400円と、DIGNOの分割代金1600円
これは親が出すことになります
まぁ現状よりは安くなるので、不満はないと思いたい!(笑)

何が非常にバカバカしいって・・・
DIGNOが使えなくなるのに、代金は払わないといけないってことですよ
それも1600円もね
あと20回も支払いが残ってるんです

・・・MNPしなければいいんじゃないか?という考えが浮かびました
DIGNOはそのまま残して、プランをSに変更しておく
そうすれば使用料は3000円ちょいで済みます
一応電話できて、メールやネットも1GBまでなら使えます

で、自分で料金を支払うスマホを追加する
これを普段は持ち歩き、メイン機とする
電話もできるようにすれば、一台で済みます

でもこれもかなりアホですね
そもそも、母親が格安sim使ってるんですから、そいつで電話とかすればいいんです
なのになぜこんな面倒なことに・・・

とりあえず、MNPは中止です
他のスマホを持つのなら、データ専用か別回線で契約するべきですね
むうううう・・・悩む・・・
FREETEL契約するとしても来月からだな・・・

MNP転出へ!

いよいよスマホ乗り換えに向けて、本格的に動き始めました!
今日は主に回線の整理を行い、あとはMNPで転出するだけになりました!

転出先はFREETEL
機種は麗にしようと思います
スマートコミコミの3GBに留守電付けて月3370円ですね
結構安く抑えられます
来年以降は1000円増えますが、機種変を6か月ごとにできたりするので、まぁいいかなと思います
SNSも無料だし、電話も5分までなら無料だし
今のところ最強だと思ってます

で、麗については不安がない・・・わけではないです
最大の不安は強度ですね
今まではMILスペックのDIGNOを使っていたので、それに比べるとどんなスマホでも耐久性では見劣りします

麗は一応、ゴリラガラス3を採用しています
だからと言って割れないわけではないです
2.5Dデザインで美しさを追求したのは良いですが、ガラス部分が外側に出てるんですよ
つまり落っことせば画面にダメージが入る可能性が非常に高いのです
お店の人も、そんなに耐久性はない、と言っていました
自分のスマホがアイポンみたいにバキバキになるとか悪夢ですわ・・・

どうでもいい話ですが、ゴリラガラスよりはドラゴントレイルの方が好きですね(笑)
名前がかっこいいし
ドラゴントレイルはDIGNO Tに採用されていました
龍の鱗の名の通り、バカバカしいほどの強度でしたよ
ガラスカバーつけたらガラスカバーだけ粉々に砕け散って、ドラゴントレイルはなんともありませんでしたし

あと時計に使われてるサファイアガラスも猛烈な強度ですね
岩にがりがりってやっても傷つきませんからね
強すぎです

とにかく、麗の弱点の一つは耐久性の低さです
これの対策は、画面カバーや本体ケースしかありません
落とさないようにするのが一番ですが、100%は防げませんしね

でも困ったことに、僕はガラスカバーが嫌いなんです
普通のフィルムに比べてすごく滑りにくいんですよ
全然快適じゃない!
でも画面の綺麗さはすごいですけどね
100%光を通してる感じがします
フィルムは薄い網を通して画面を見てる感じになります

純正ではガラスカバーはドラゴントレイルのがあります
価格も1780円と手頃です
フィルムはノングレアであれば980円で買えます
癪なことに、ガラスカバーの方が何かといいんですよね・・・
貼るときも楽だし、何より綺麗
そしてなぜか安売りされている
フィルムじゃなくてガラス買っちゃいなYO!と言わんばかりです

あとケース
これも耐衝撃を考えればフリップタイプがいいんですけど・・・
折りたたまなくていいスマホなのに、なぜわざわざパタパタしないといけないんだ・・・
それが嫌なのです

なので手帳型ケースはアウト!
普通のケースにします
純正ではフレキシブルケースが1780円・・・高くね!?(笑)
Amazonで探せば普通に580円のがありました
そっちでいいじゃん(笑)

あと心配なのはバッテリー容量ですね
どうも今使ってるDIGNO Eよりも電池が持たないっぽいんですよ
容量は大きいのにね・・・
このためにいずれモバイルバッテリーが必要になるかもしれません
出先で電池切れとか笑えませんしね

まぁこんなもんかな・・・
ケースは明日見に行こうと思います
いいのがあるといいなぁ

103万円の壁、突破!

やっちまいました・・・
103万円の壁を突破してしまったのです
最悪だ・・・

色々調べてみたんですが、僕は学生なので控除を受けられ、僕には何の被害もありません
被害をこうむるのは親なんです
親の所得税が10万円も上がるんです・・・

どうしよう・・・
まぁ自分が蒔いた種なんですけどね
だから自分で払わないといけません
来年もしっかり働いて、親に10万円を上納しなければ・・・

なんか税制ってすごく難しいですね
誰が考えたんでしょうか
というか僕の給料が上がって、なんで親が迷惑するのかが謎ですね

さて・・・10万円どうやって払うかなぁ・・・
1月~3月もバイト頑張らなきゃいけなくなったし
てっきり、4月~3月で計算されるのかなとか思ってたんですよ
学生なんでね(笑)

今月の給料が入って、預金額は20万円近くなるし、先に5万円くらい払っておこうかな・・・
来年3月には遠出もしたいと思ってるしなぁ・・・

すごいバカみたいですよね
2万円多く稼いだせいで、10万円余分に払うことになったわけですよ
笑えねぇよ・・・
がっかりしつつこれからもしっかり働きます

LOOKに興味出てきたかも?

なんということでしょう・・・
あの超高級フレームメーカー、LOOKに興味を持ってしまいました
硬いフレームで調べてたら出てきたんですよ
で、かっこいいなぁとなってしまいました

しかしLOOKはどれも高い!
分かってたことですが・・・フレームだけで80万円って・・・(笑)
買える可能性があるのは、695か675くらいですね
できるなら695ZR UDがいいです
オーソドックスな性能でレース級の性能を体感できそうですし

それでもフレーム価格は40万円です
キャニオン・アルティメイトが30万円でハンドルまでついてますからね
差額10万円で色々できるじゃないですか
特にホイールとか
キシリウム・プロがエグザリットSLしちゃうくらいの差額ですよ

まぁなんにせよ、どれも高いことに変わりはないですね(笑)
今日はビジネスシューズを買いに行ったんですけど、2万円以上して色々ぶっ飛びました
ちゃんとした靴って高いんですねぇ・・・

あとスーツはユニクロでセミオーダー
比較的安く作れます
ただ股下を伸ばせなかったので・・・適当な時に着ていくにはいいかもしれませんけど
ちゃんとしたときはしっかり足を見せたいですね

あとそうだ、昨日卒論を出しました
今日授業行ったら、苦しんでる人もいましたね・・・(笑)
製本を見てるのは面白かったです
HORIZONとかいう機械に紙を入れて、左右にスライドすると製本されてるんですよ
でもあそこで働いてる人はどうやって雇われてるのかな・・・?学事?

あとは口頭試問なんですが・・・
日程が不明です!(笑)
てっきり、卒論を提出した時に伝えられるのかと思っていましたが、どうもそうではないらしい・・・
掲示板システムで通知されるのかな?
聞きに行く必要がありそうですね・・・

卒論ってのはこんな感じです
これやらないと卒業できませんから・・・
まだ4年生じゃない人は、今のうちに図書館通って自分が興味ある事を色々調べておくといいですよ
学科の方向性と合ったものをね
そうしてれば卒論は余裕です
僕は余裕じゃなかった人です(笑)

FREETELに変えようか・・・

正直ね、Ymobile、安くないんですよ!!!(笑)
最近全然新機種も出してないし!
何がandroid oneだよ!

てことで久々に真剣に乗り換えを検討します
乗り換え先はFREETELです!

FREETELのいいとことは、通話も無料のパックがあるところ
MVNOは通話はできても優良な場合が非常に多いですが、FREETELだと通話も無料なんです
IP電話かもしれないけど、この際知ったことか!(笑)
電話がただでできるかが重要なんだよ!

それに!SNSも無料なんですよ!
僕のスマホの通信料の大半を占めるのは実はTwitter
しかし!最近はSNSの通信料をカウントしないMVNOが増えています!
LINEとかnuroとかですね
これは本当にうれしい・・・
Twitterの画像を常に表示できる神の時代が到来するのか・・・!

あとLINEとインスタもやりますが、それも無料
残るはPixivとブラウザなので、3GBもあれば足りすぎるくらいです

使いたいのはスマートコミコミというパック
スマホにデータ通信、電話まで入ってます
これに新しいスマホまでパックになって、月々3,370円です
安い!

でも心配なのは二年目からですね
そこからはスマートコミコミ割(MNP)がなくなって1000円高くなるんです
今はYmobileで4000円だから、正直同じになっちゃいます

あと心配なのはスマホ本体
欲しいのは麗なんですけど、強度が不安・・・傷とかね
ゴリラガラスだから割れることはないと思うんですけど

でもまぁ新機種が手に入って、しかもSNS無料となると、これはかなり安いですね
う~ん・・・買いかな?

あとはYmobile行って、解約ができるかどうか・・・
できなかったら泣きますね(笑)
あと今のスマホに3台のPHSがくっついてたりするので・・・
複雑な契約だと面倒ですね

でもその面倒をめんどくさがってたら、いつまでたっても変わらない!
どうせ社会人になったらスマホ代なんて自分で払うんです!
今こそ!変わらなければならない!
てことで、今度Ymoboleショップ行ってきます!
MNPするんだ・・・

ハムが鍛えられている!

この前、80kmくらいのグループライドに参加してから、ハムストリングスを使うことができるようになりました!
今日も筋トレの移動のために走ってたんですけど、すごく不思議なことに太ももの裏が痛くなるんですよね
どう使ってるのかわかりませんが、とにかく使えてるみたいです

前にも話したことがありますが、太ももの裏側の筋肉を意識して使うってのはすごーく難しいと思います
使えてるかどうかなんてわからないんじゃないですか?(笑)
自転車降りて翌日に筋肉痛が来て初めて気づくレベルでしょう

使い方は分かれば意外と簡単です
とにかく太ももを体に引き寄せるんです
もも上げと同じ
特に下ハンを握って伏せた状態の方が分かりやすいですね
体が水平になっているような感覚のときに、太ももが腹につくように引き上げる!
どっちかというと、足を下ろすよりも引き上げることを意識した方がいいです
なぜかはわかりませんけど、その方が進みます

そんな感じで今日は4kmくらいの距離を全力で走り続けました
クロスバイクの方なんで、スピードはわかりません(笑)
ポジションも微妙ですしねぇ

あ、町田のビックカメラでライダーズカフェについてちょっと聞いてきたんですけど
バリューパックで39,800円で自転車作れるんですけど、パーツの大半はそのパックに入ってないんです
正確には、さんきゅっぱで走る自転車を作ることはできます
でも多くの人がつけたいなぁ、と思うパーツを付け始めると、あっという間にFUJI・フェザーが近づいてくるはずです(笑)
あと普通に見ててパーツがどれもくそですね
完全に見た目だけです

ならフェザーでいいじゃん!と思いつつ、ギア比がなぁ・・・という現実があります
フェザーのギア比は2.88
僕は今はクラリスのアウター×7速で固定してることが多いので、そのギア比は3.5はあります
フロント50Tでリア最小が12Tだったら3.85です
つまりフェザーだと軽すぎるんです
スタートはそれでいいかもしれませんけど、速度が上がればケイデンスも上がり、ビンティングペダルが欲しくなる・・・
FUJIのトラック・プロですら3.2です
軽すぎます

3.5ってのは、競輪のギア比よりちょっと軽いくらいのはずです
ロードレースで使うには多分重すぎるんですね
正直スタートはママチャリにも置いていかれますし、確かにレースでは使えそうにありません
一度失速すると加速が大変ですし

でもそのギア比がいい・・・!
シングルスピードならなおさらです
3.5は欲しい
どうせ回しきれないだろ、って思うかもしれませんが、そうですよ?
こんな重いギアをアマチュアレーサー以下の僕が回しきれるわけないじゃないですか
リラックスしたケイデンスでめちゃくちゃ速く走りたいんですよ
回しきることなんてそもそも念頭にないんです

Amazonを見てみましたが、トラック・プロのリアスプロケットをより重くするのは難しそうです
12Tとか13Tとかほとんどないんですよ
16Tあたりが現実的ですね

ということは、シングルスピードのバイクは乗れないということ
普通に変速機のついた自転車しか乗れないとは・・・
メンテフリーの夢が・・・

まぁ通学自転車はいずれ、今の佳代になるでしょう
佳代はコンポこそティアグラですが、ハンドル・ステム・シートはおろか、ホイールまでオリジナルの安物仕様ですから
正直、パーツをアップグレードする気はあんまりないですね
それだったら新しいのが欲しいです

んで、ちょっとだけ調べてみました
テーマは剛性の高いフレーム
よく硬すぎて乗りにくい、って言うじゃないですか
あれって、小柄な日本人が小さなフレームに乗ってるからだと思うんです
大きいフレームならそんなことないんじゃないの?と思うんですよね

剛性がかなり高いとされるのは、ターマックとS6EvoiH
ここでもお前らかアメリカン・・・!(笑)
アルティメイトはそんなに高い方じゃありませんでした
でもなぁ・・・S-worksターマックのフレームだけで40万超えるしな
S6EもHimodになると跳ね上がるしな・・・ってかキャノンデールラインナップ少なすぎじゃないですか?(笑)
Brackincとかどこ行ったの?(笑)

やっぱりアルティメイトは非常に魅力的ですね
でもなぁ・・・フレームから組むと結局高くなるしなぁ・・・
キャニオンで完成車を買えれば一番なのになほんとに
でもそれじゃお店でメンテが受けられない・・・
お店の人はキャノンデールがすごく多いので、被るのは嫌なんですよ・・・
人と被らず、フレームサイズが58以上ある、カーボンでDi2対応の、フレームが40万円以下で買えるロードバイクはないものか・・・
FOCUSがもっと大きいサイズを出してくれればいいのになぁ・・・

卒論、一応完成?

今日、教授に卒論を提出して、あとは参考文献の書き方など、細かい部分を手直しするだけとなりました
実質、卒論は完成したことになります

なんか今更ですけど
もうちょっとちゃんと勉強してやった方が楽しかったな、と思いました(笑)
めんどくさいなぁと思ってたんですけど、やってみると楽しいんですよ(笑)
本読んだりとかね

でもまぁ、これで卒業は安泰・・・なはずです
あとは情報技術者ですね・・・
一回目の午前免除試験要件は満たせる可能性が完全になくなってしまったので、断念しました
会社にも連絡を入れましたが・・・本当に申し訳ないです

もっと前から自分で期限を決めるべきだったんですよね
期限が迫るとやるのなら、期限を前倒しすればよかったんです
今度からはそうやって作業します


ちょっと自転車関係の話を
今、キャニオンがクリスマスセールをやってます
初日はホイールが安い!
メインは新型デュラエースのホイールなんですけど、僕はそっちよりもコスミック・エリートが気になります
前後セットで2万円は爆安ですよ
60%オフですよ
欲しい・・・結構欲しい・・・

でも困るのは、このセールは多分毎日変わるんです
だからこのチャンスを逃したら次はない!
決断力が問われますね

でもここで買うわけには・・・
そんなお金ないですし
てかまだ佳代ちゃんと乗れてないですし
買うなら車体ごと欲しいですし

ちゃんとした車体にちゃんとしたホイールを使いたいですね
佳代がちゃんとしてないってわけじゃないですけど
フラッグシップクラスのカーボンフレームとかにいいホイール履かせて走ってみたいです
やっぱ変わるのかなぁ・・・

グループライド!

いやー!楽しかった!
お店主催のグループライドに行ってきました!

僕は5人のグループに混ぜてもらいました
帰ってきたのは二番目だったから、そこそこ速いグループだったのかな?
海に向けて走っていくルートは初めてだったので、ベテランの方に引っ張ってもらいました
前後をキャノンデールに挟まれ、いざ佳代と共に出発!

平地巡航がとても長く、楽しいコースでした
まだできて新しい圏央道を見ながら、畑の中をずーっと走っていくのはとても爽快ですね!
その後も川沿いなどを走り続けます
信号も少なく、結構ノンストップで行けました
そのエリアに行くまでは止まりまくるんですけどね(笑)

そしてサークルK伊勢原上粕屋店で休憩!
そこでベテランの方に、峠と平地、どっちがいい?と聞かれました
僕ともう一人若い人がいたんですけど、峠と答えました
僕は山道の練習が必要ですし、もう一人の人はオルベア乗ってましたからね
山道こそオルベアのステージでしょう

という感じで、ベテランの方々に「若いね~!」と言われつつ、峠道へ
通称?白山峠、神奈川県道64号線です!
最初のうちは短いアップダウンが連続し、ベテランの方の滑らかなペースに戸惑いつつついていきます
僕は下りでは極端に加速して、上りでは極端に遅くなるので、合わせるのが難しいんです
まぁそれが僕の問題なんですけど・・・
下りではもっとスピードを出したいけどブレーキをかけまくり、上りでは必死でついていく感じですね

しかし途中からどんどんきつくなります
勾配もありますが、まぁ一番軽いギアに入れれば登れないことはないです
怖いのは勾配じゃないんですよ
終わりが見えないんです
初めてのコースということもありますが、いつ終わるのかと思うくらい登りが長いんですね
宮ヶ瀬の坂は終わりが見えますが、ここは3kmくらいあるので終わりが全く見えません・・・
いつまで登ればいいんだ・・・いつまでこの苦しみを味わえばいいんだ・・・と思いつつ、必死で登りました・・・

あとは宮ヶ瀬に出て、下りまくり!
35km/h以上のペースでどんどん帰ります!
なんやかんや3時間乗ってましたが、すごく楽しくて充実しました!
足はボロボロです!(笑)

今回のライドの中で、ベテランの人の動きを少し真似してみました
お店の人が僕をベテランさんと組ませてくれたのも、そういう意図がありましたしね
で、いくつか気づくことが

まず着座位置です
ベテランさんは普通の日本人くらいの大きさだったのですが、シートの後ろぎりぎりに座ってるんです
しかも平地でも登りでも!
僕は真ん中あたりに座ることが多いです

ここでこの前店員さんに言われた、「使う筋肉を変えろ」という言葉を思い出しました
普段真ん中に座ってる僕が後ろに座れば、普段使わない筋肉を使えるんじゃないか?
そうすれば疲労を抑えられるんじゃ・・・
これは正解でしたね
後ろに座ることで、ふくらはぎが非常に使いにくくなるので、太ももだけで乗らなくてはいけなくなります

ただ弊害もあります
今まで後ろに座ってこなかったからですが・・・
とにかくパワーが出ません
僕はどのギアからでも停止状態から引っ張れるくらいのパワーは出せますが、後ろに座るとまるで力が入らないんです
そのためケイデンスを上げざるを得ませんでした
また、ハンドルが非常に遠くなります
体幹の力が不十分で、体を支えきれません
ブラケットを握って後ろに座るのは難しいですね
後ろに座るのは、下ハンを握るときだけになりそうです

あとダンシング
これすごい難しいんです・・・
人によって全然違うんですよ
この前一緒に走った店員さんは体があまりぶれず、自転車も大きくは振ってませんでした
でも今日のベテランさんは、体が左右に大きく揺れていました
どっちが正しいのか・・・
いや、多分どっちも正しいんだと思います
ダンシングはそれぞれの体格や筋力に合ったやり方があるんだと思います
僕が体を大きく振ったダンシングをしたら、エネルギーをものすごい使う割には登れませんしね

なので僕は僕なりに、体重をどのようにペダルにかけるかを考えることにしました
そもそも80kgもの重さがあるんです
体を振らなくたって、重心さえ移動すればいいはずなんです

自分で大切だな、と思った感覚は、「ペダルの上で歩く」感じ
体を思いっきり立たせて、足を前に出すんです
で、歩くようにペダルを踏む
腰にすごく来るんですけど、それ以外の場所には比較的力が入りません
坂道でも失速せずに上り続けることができました

ただ、坂道での競争力はまるでないですね(笑)
なんとかついていける程度です
オルベアの人が本気を出せば、置いて行かれてしまうでしょう
まぁ、坂道でなんとかついていける希望が見えただけでもうれしいですね!
この前は最悪でしたからね・・・(笑)

そんなこんなでさっき言った通り筋肉痛がひどいです(笑)
足の膝の裏から太ももにかけての筋肉が特にヤバいですね
足が上がりません
大腿二頭筋でしょうか?
いわゆるハムストリングスですね
俺もやっとこハムを使えるようになったか・・・

今後は今日使った筋肉や学んだことをしっかり活かしつつ走ります!
もっと速くなるぞー!
情報技術者試験危機的だぞー!(笑)

卒論が修羅場!(笑)

さて!ヤバいです!(笑)
卒論がね!
できてることにはできてるんだけどね!
大きなダメ出しを食らいました!

実はまともな参考文献をほとんど参照してないんです・・・
図書館に行く人間ではないので、ほとんどネットで済ませようとしたのが失敗でしたね・・・
何冊か見つけて、引用しろ、と言われました
そういえば引用も全然してないな・・・
文字数かさ増しのために引用するのは学生の常套手段なのにな(笑)

あとは情報技術者試験の対策ですね・・・
こっちもくそです(笑)
てかこっちの方がくそです・・・

残る範囲はあと5つ
さっき簡単な計画を立てましたが、実行できるだろうか・・・それにかかっています
とりあえずまずは終わらせることが第一ですからね~

でも楽しみなことも
6日にコミケカタログが発売になります
そうすると、C91リスト作成がさらに進むんですね
お品書きとか委託情報が出ないと何とも言えない部分は多いんですが、それでも全サークル名と位置が把握できるだけでありがたいです

あと最近気になったことが
町田のビックカメラアウトレットで、ライダーズカフェってのが新しくできました
なんでも自転車を好きなパーツを組み合わせて作れるんだとか?

正直、外見重視のピストを作りたいなぁ、と思った時に、今までではお金がかかり過ぎていたと思います
ベースのフレームでさえ10万円とかですし、それにブレード形状のカーボンホイールなんか合わせようもんなら、完成車で30万円とかになっちゃいます
もっと気軽に楽しみたいですよ

ライダーズカフェだと、ベースの価格は39,800円
パーツを追加してもこのままの値段なのか、フレームのみの価格なのかはわかりませんが・・・
後者だといいですねぇ(笑)

作るなら、フレームはできるだけ細身のスチール
シングルギアで、もちろんドロップハンドル
汚れるパーツはできるだけ黒で統一して、赤を挿し色にアクセントを・・・
そんな感じでやってみたいです
店員さんに聞いてみようかな?

もうね・・・エリートいやなんですよ(笑)
チェーン外れるわシート下がるわ・・・
トラブルフリーな通学生活を送りたい・・・
正直フェザー欲しい・・・(笑)

書くことがありません(笑)
またもやネタ切れですよ(笑)

最近やったことと言えば・・・
スマホに貼ってた赤いラインを貼りなおしたり
筋トレで謎のモチベの高さを発揮して追い込みまくったり
情報技術者試験の勉強したり
そんなもんですね

艦これは月が替わったので、勲章を求めて北方海域へ行きましたが、ほっぽちゃんに大破させられまくって一回もボスに行けていません
なんという惨状・・・
2-5行った方が早いんじゃないか?と思うほどですね
やっぱキラ付けとか無意味でしかないです
瑞鶴ですら大破しました

もう今月はまったりやりたいな~と思ってます
最低限任務をクリアして、演習でサラトガとか駆逐艦のレベリングを・・・
あと秋津洲か・・・資材貯まったらレベリングしような
あー資材だ・・・オリョクルか・・・やるか

この後は暇なバイトです
明日もやるはずだった仕事が納品が遅れてできなくなったので暇です
暇続きですね・・・
もうちょい歯ごたえのある仕事をしたいです・・・
運動したい・・・


さて、バイトから帰ったので追記ですね
特に書くことはないんだけど!(笑)
バイトの内容とか書きたくないし!

とりあえず今は筋肉痛ですね
この前の研修の後の飲み会で筋肉アピールできなかったので、鍛えなおそうと思っています
体脂肪率をもっと落とさないとだめですね

筋トレだけでなく、食事についても気にする必要があるかもしれません
特に我が家は夕飯にかけて豪華になっていくので・・・
夕飯をもっと減らして、プロテインを摂るべきでしょうか
朝と昼は動いて使うから、食ってもいいんですけどね・・・

糖質ダイエットはやりたくないんですよ
米食わないとか日本人じゃないですし
普通にご飯美味しいですしね

でも夕飯はご飯少な目にするべきかもしれませんね・・・
今でさえどんぶりみたいなので食べてるので、普通のお茶碗にするべきかもです

ただ運動するだけでなく、食事内容にも気を遣うべきだと考え始めた今日この頃でした
おしまい!

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Twitter