雷電廿六木橋!

埼玉県秩父市中津川の滝沢ダム、その120mの高低差を埋めるべく建設されたループ橋・・・
それが雷電廿六木橋です!
名前がかっこいいですよねー「らいでんとどろきばし」ですよ!
この廿六木って漢字は初めて知りました

片道100km以上、往復で250kmくらいのツーリングでしたね
道中にはいろいろありました
主に危険なことですけど・・・

最初は高速道路から!
ここが時間を縮められる最大のポイントです
ということで大声では言えませんが、飛ばしました(笑)

といっても、もっと飛ばしてる車はいましたけどね
Ninjaは回転上がるし風強いしで、3桁速度で走るのはつらいんですよ
伏せなくても風が当たらなくて、120km/hくらい出しても3000回転で走れるバイクがほしいです

圏央道を北上し、佐山日高で降ります
そして299号線をひたすら走って秩父へ
さらに左折して140号線をひたすら走ります
簡単に説明していますが、距離は結構ありますよ

圏央道の出口で地面を見ると、アスファルトの割れ目が白くなっています
・・・凍ってるんですよ(笑)
この時点でちょっと怖かったんです
だって行先は現在地よりもさらに標高の高い場所
もっと凍ってるはずです

行程中に100回以上は見た「凍結注意」の看板に怯えつつ、ゆっくりと走り続けました
「冬用タイヤ装着」とか、「チェーン装着場」なんて看板もありました
この季節にバイクで奥秩父に行くものじゃないですね(笑)

140号線を直進していけば、雷電廿六木橋に着きます
DSC01313.jpg
大きい橋ですよー
今まで見た中でも一番立派ですね
全体を写真に収めるのが難しかったです(笑)

ダムも見つつ、今度は山梨へ
雷電廿六木橋を見たら、雁坂トンネルを通って、甲州にほうとうを食べに行くつもりだったんです
ここからが大変だとは知らずに・・・

雷電廿六木橋はダムの下流にあります
雁坂トンネルは上流側
つまり、さらに山を登っていくことになります
ダムからは雪が積もる山が遠くに見えましたが、まさかそんなところまで行くことはないだろう・・・と思っていました

しかし、走っていると登ること登ること
際限なく標高が上がり続けます
どんどん寒々しくなっていく景色・・・
果てには道路の端に白いものが
行くはずがないと思っていた、積雪があるエリアまで来てしまったのです
道路の温度計は3℃を示し、走っている僕も凍えていました
雁坂トンネル手前では雪がパラつく始末
まさか140馬力のスポーツバイクでこんな場所に突撃することになろうとは・・・(笑)

後ろから来るトラックやダンプの方が速いんです
僕は2速30km/hで恐る恐る登っているのに、彼らはなぜあんなに速く走れるのか・・・
抜いてくれーと思って、四点をあげながら走ってました
普段と立場が逆です・・・(笑)

雁坂トンネル内も40km/hの法令順守運転
ここで怖かったのは、もし雁坂トンネルを出た先、山梨がもっとひどい凍結や積雪だったらどうしよう、ということです
もしそうなら引き返さなきゃいけないけど、燃料も心もとないし、あの凍った道を走るのは嫌だ・・・
と思ってたら、雁坂トンネルは下りでした
長いトンネルを下り続けたので、かなり標高も下がり、山梨側はいい天気になっていました
雪はありましたが(笑)

燃料1/3を残して、今度は塩川駅へ向かいます
坂を上れば燃料が増え、下れば燃料が減る燃料計・・・(笑)
燃費を考えて、下りではクラッチを切って転がしました
アイドリング回転数でこのスピードよ!
駆動力がないと安定しないので、まっすぐな坂以外ではやりませんでしたけどね

町が見えてきてからは軽く飛ばして、昼食は塩川駅の完熟屋へ
鶏肉ほうとうをいただきました
1480円もしましたが、美味しかったですよ
野菜が厚切りで歯ごたえがありました
地元感のあるフレンドリーなお店でしたね

ほうとうを食べたらガソリンスタンンドに寄り、高速へ
中央道は70km/h制限だったんですけど・・・誰もそのスピードで走ってませんね(笑)
普通車もトラックもみんな100km/hが基本、中には140km/hくらい出して飛んで行ったクラウンとランクルも・・・
ついていこうとしましたが、つらくて止めました(笑)

談合坂SAに一応寄って、飲み物買って、そのまま帰りです
所要時間7時間、245kmのスリリングなツーリングでした
いい誕生日の思い出になったと思います

蓮爾行ってきた!

前々からラテと行こう行こう言ってて、行く行く詐欺になりそうだった蓮爾に行ってきました!
向ケ丘遊園にある、二郎系のラーメン屋さんですね

お店の前には長い行列・・・
結局食べるまでには1時間以上待ちましたね
寒かったです・・・

かいつまんで話すと、以下の二点に絞れます
・怖かった
・個人的には三郎の方が好き

いやね、こっわいんですよほんとに!
店員さんが怖い!
色々と暗黙の了解が多くて、一見さんお断りに近いです
例えば、券は前の人が買いに行って戻ってきたら自分が買いに行くとか
券を渡すときに人数を聞かれるとか
店に入る人数とか
とにかく、普通のラーメン屋だと思っていくと、確実に一回は注意されますね
行くなら百戦錬磨の経験者と一緒をお勧めします

席に案内されるときに、ラテとタイミングの都合で分断されてしまったのですが、一人で待ち席にいるのはとても心細かったです
割と本気で泣きそうでした(笑)
遠くにラテの顔が見えたんですが、それを雨に濡れた子犬のような表情で見つめていました(笑)
ほんとに心の中は「こわいよぅ・・・」って感じでしたよ(笑)

で、味です
まぁ美味しいと思います
ハードな二郎系が好み!インパクトこそ全て!胃で味わう!とか意味不明なことを言い出しちゃうレベルまで来てる人にはたまらないでしょうね(笑)

・・・が、僕はあんまり馴染めませんでした
理由はいくつかありますが、最たるものはやはり麺
ワシワシとかゴワゴワとか言われてますが、一番わかりやすい例えは、ラテが言っていたLANケーブルです
個人的にはACコードと言っても過言ではないと思います

とにかく太い!そして固い!
啜れないとはよく言ったもので、啜ろうとしても麺が口に合わせて変形しないんです
なんかぐるぐる巻きになった小麦の塊を食べてる感じ
これほんとに茹でてあるのか?って思うくらい固いです(笑)
ラテからは賛同を得られませんでしたが、僕は「茹でるのに失敗した冷凍うどん」をイメージしました(笑)

あとスープ
・・・しょっぱい(笑)
甘味はあまりないです、とりあえずしょっぱい
三郎だと脂の甘味があるんですけどね・・・そういうのはあんまりありませんでした
しょっぱかった

野菜は?って感じ
増しにしたんですが、そんなに多くないです
おそらく増し増しで三郎の多めくらい
ヘルシーラーメンにはならなさそうです(笑)
味も・・・特になかったかなぁ

美味しいと思ったのは豚ですね
ホロホロですごく良かったです
半分はコラーゲンでしたけど・・・(笑)

あぁ、あと、370gという数字を聞いて、インパクトを求めて行ってみると肩透かしを食らうかもしれません
確かに麺が太く固く、食べるのは大変ですし、お腹が張ります
でも二郎の麺ってもっとスープ吸うし、野菜多いし、そっちの方が大変なんですよ
だから思ったよりかはペロリと食べてしまいました
ペースもミニを頼んだラテより速かったですしね

でもやっぱ個人的には三郎が好きです
蓮爾は年に数回行くならいいかもしれません
あのACコードを食べたくなる時があるかもしれないので(笑)

でも三郎はエブリデイ二郎できます
プチの野菜多めなら女性でも食べられるヘルシーラーメンになるし
なんというか、三郎は二郎化した普通のラーメンみたいな感覚なんですよ
蓮爾は異常進化を遂げた二郎?(笑)

単純に量が多い普通のラーメンを食べたいなら、蓮爾はお勧めしませんね
なんか今までに食ったことのないすごいラーメンが食べたい!と思ったら、行ったことのある友達と行きましょう
僕は三郎に行ってきます(笑)

ランニング、16分!(笑)

16分まで走れるようになりましたよー!(笑)
あの時はちょっと調子よかったので、もう少し行けそうでしたね

一つ気になったのは、腹痛です
調べてみると、横隔膜が引っ張られているみたいですね
腹筋を鍛えることで解決できるかもしれないそうなので、やっぱりコアは大切なんだなぁと思い知らされます

1kmを大体5分ペースで走っているので、16分走ったということは3kmは走れる体力がついたということ
これは自信になりますねー(笑)
今までは500mも走れば息切れしてつらくなってたんですから(笑)
目標20kmは遠いですけどね・・・(笑)

ランニングは意外と楽しいので、地味に続きそうです
何が楽かって、家にある適当なジャージ着て、セール品の5000円もしない靴履いて、安物腕時計のストップウォッチ使って時間計りながら、近所のよく知った川沿いの道を、誰にも邪魔されることなく、トントンと走るだけだからですよ
ランニングやウォーキング以上に始めやすいスポーツはないはずです
自転車は初期投資がデカいし
水泳はプール行かないとだし
まぁ全部やらないとトライアスロンできないですけど(笑)

理想は、朝早く起きてロードバイクトレーニング、帰ってきたら走ってプール行って、走って帰ってくる
これで1日3種目、午前でトレーニングが終わります
社会人になったときに果たしてこれができるか!?(笑)


艦これは掘りに入っています
・・・が、E-3ではなくE-1を掘ることにしました
E-1だと伊401やU-511が来るんですよね
ついでに磯風も掘りたいから、空母入れていこうかな

赤クリート、感想!

昨日ちょっと走ったので、赤クリートの感想を・・・
まず疲れますね!(笑)

赤クリートは動かないことが特徴です
さらに今回は、ビンディングも固くして、シューズとペダルが一体化するように心がけました
その結果、なんとなくですけど、ペダルに力を吸い込まれるような感覚がありました
ぐんぐんパワーを持ってかれて、とても疲れます(笑)

でもこっちにパワーがあるときは頼もしいですね
パワーが持っていかれる感覚ってのは、それだけダイレクトにパワーが伝わってるってことだと思います
シッティングの状態でぐんぐん走れます
まぁ長続きはしないんですけどね・・・(笑)

ただ、自分の足に合わせた細かい調整が必要な感じもします
僕は基本的に若干内股なので、足が完全にまっすぐだとちょっと違和感があるんです
でもまぁこれは、僕の足を直すべきですけどね(笑)

そうそう、赤クリートのいいところはそれだと思うんです
普通の自転車乗ってる人って、大体つま先が外を向いています
バイクでもそうですよね
でもそれってダメなんですよ
蟹股のペダリング・・・かっこ悪いでしょう?(笑)
それを矯正してくれるのが赤クリートなんです

でも初心者でいきなり赤クリートはケガするかもしれないので、やめておいた方がいいでしょう(笑)
てかお店でも絶対そう言われますよ
実際僕も初心者なのに、調子乗って赤クリつけてビンディング締め上げてるだけですし
プロはどんなの使ってるのかな?
SIDIが多いイメージがある・・・
でもシューズがSIDIでもペダルとクリートがシマノって可能性は全然あるのか

自分でもかなり意識してるつもりなんですけど、足をエンジンに例えるんですよ
太ももはピストン、ふくらはぎはコネクティングロッド
だからふくらはぎに力は入らない、太ももで押し下げる
でもこればっかり意識してると、足先に向けての意識は薄くなる感じがするんです
すると足がぶれる!
でも赤クリだと固定されてるから安心!
ついでに足首も固定したいなぁ・・・(笑)


そういえば世間はプレミアムフライデーとか騒いでましたね
国民のことを考えない官僚どもの愚行にしか思えませんが・・・(笑)
僕は15時からバイトしてわけですしね
社員もいましたし
何がプレミアムだよ(笑)

そもそも月末!金曜!
金曜って締め日ですよね?色々忙しいはずですよね?月末も大変ですよね?
なのに3時に帰れ?何をあほなことを言ってるんでしょうか

こんなのは平日の残業から目を背けさせるごまかしに過ぎないのですよ
月末金曜だけ早く帰れるんだったら、毎日定時退社の方がよっぽどうれしいです
そもそも定時に帰れない文化の方が頭おかしいんですけどね

それでしかも消費の促進とか
家帰りますわ普通に(笑)
仕事早く終わったから上司と飲みとか勘弁してくださいよ(笑)
それに金曜に派手に金使ったら、土日はおとなしくなるのはわかるでしょう?
週末の消費がスライドしてるだけで、実質的には増えないと思います

何より許せないのは、ネーミング
すぐプレミアムプレミアムと・・・お前はパナソニックか!(笑)
とりあえずプレミアムつけとけばいいでしょいい感じでしょみたいな?
もう少し頭絞ったらどうなんだ!
さらに言っちゃえば、そんな安直な名前しか思い浮かばないくらい、安っぽい施策だってことですよ!
premiumって高価なとか高級なとかそう意味だし!
高級な金曜日?わけわかんねぇよ!(笑)

まだあるわ
プレミアムフライデーが仮に広まったとしましょう
でも恩恵を受けられない人もいる!
飲食店・小売り!
帰りたくても稼ぎ時だから帰れない!
すっごい不平等ですよね

本気でプレミアムフライデーやるなら、金曜午後3時以降は業務一切禁止、全飲食店・小売店も店じまい、くらいの勢いでやらないとダメです
そして家に帰って家族サービスする!
外で飲むよりも、家で家族と過ごす方が、よっぽどプレミアムだと思いますけどね


イベントをクリアできない腹いせみたいなもんです(笑)
丙作戦でゲージは削り切りましたが、空母棲姫が硬い!
基地航空隊が仕事をしてくれない限り、撃沈は難しいかもしれません
そして空母棲姫を倒せるか否かがボス戦での勝敗を決します
甲でもそう感じました
双子姫の耐久660を一人で削り切れる艦娘はいません
つまり複数の艦娘の攻撃が必要になる
その時に空母棲姫がいると、攻撃を吸い込まれてしまうんです
このダイソンめ・・・

燃料はもうなくなってしまったので、一日にそう何度も出撃はできません
今回のイベントで甲に挑戦して学んだのは、急いで攻略しようとしないこと
RTA勢や歴戦の提督に任せて、攻略情報を待てばいいんです
そのあとからゆっくりやるのが、僕のような雑魚にはぴったりなのですよ
はぁ・・・陸攻がほしい・・・

丙作戦へ・・・切り替え

艦これ冬イベ、甲作戦から丙作戦へ、難易度を落としました
イベント残り3日にして、双子姫の大破は一度も出ず
中破どまりのダメージしか与えられず、これ以上やったところでいい成果は出ないと考えた結果です

正直悔しいですよ
今回のイベントは小規模で、僕でもクリアできる可能性がありました
実際、イベント参加者の中で甲作戦でのクリアが一番多いはずです
なのにクリアできなかった
なのにクリアできなかったんですよ
完全敗北じゃないですか

でも今回、甲作戦でクリアできなくて、伊14も迎え入れられなかったら、僕は失意のあまり艦これをやめてしまうかもしれません
そんなことになるよりは、丙作戦でクリアをして、次のチャンスを伺う方がいいと思ったんです
艦これはまだなくなりませんし、イベントもまだまだあります
今回のような小規模作戦がまた来るかというと微妙ですが、でもその可能性はゼロじゃない
また甲作戦に参加できる日が来る
帰ればまた来られるんです
だから今回は撤退し、丙作戦へ切り替え、クリアを目指します

いやー甲の壁は厚かった(笑)
自分の中で何が足りなかったんだろうな、って考えると、一つは魚雷カットイン担当の不足ですね
運の高い艦娘、例えば雪風のような、がいなかったんです
E-3に参加させた中で一番運が高いのは潮ですから・・・
もう一つは基地航空隊の火力不足
一式陸攻までしか持っていないと、ボスに対して大ダメージを与えられません
もっと強力な陸攻が必要です

魚雷カットイン艦は綾波にしようと思っています
時雨もいますけど、綾波は素で強いですしね
雪風は育てません・・・好きじゃないから(笑)
あと火力的には江風、朝潮も育てたい
個人的には荒潮、叢雲も育てたい
育てたい駆逐艦はたくさんですね

さらにイベントを見据えて、軽空母の育成と装備の開発もしたいです
ちとちよはケッコンまでもっていかないといけません
装備は艦載機と魚雷
烈風・彗星一二・流星改を量産したいです
魚雷は五連装がほしいので、大井をまた育てようかな・・・

あと軽巡もレベリングしないと
阿武隈の優位性は今回で思い知ったので、ケッコンまで行きます
川内と、今回ドロップした矢矧も高レベルまで引き上げたいです
阿賀野型は好きなので、みんな育てたいんですけどね(笑)
酒匂も育てるべきかもですけど、運30じゃカットインは出ません
潮がそうでした(笑)

重巡は妙高型から羽黒ですね
プリンツがほしい・・・(笑)
空母・戦艦はもうケッコン勢がほとんどなので、特にありません
飛龍・蒼龍とケッコンするくらいかな?
低速戦艦はどうしようか・・・

やっぱ小型艦の育成をしないと・・・
あーあ、甲勲章とったらまったりのつもりだったのになー(笑)

ランニングのペース!

最近バイト続きで長い記事が書けない・・・
いやネタもないんだけどさ・・・(笑)

今日はラテが言っていた、1km4分にチャレンジ!したのですが・・・
きつすぎです(笑)

普段は1kmを5分で走っています
理論上はその1.25倍の速度で走ればいいんですけど・・・
5分をジョギングやランニングらしい感じだとすると、4分は全力疾走の8割くらいの力を出さないとできません(笑)
正直1kmも走れませんでした(笑)

でも思いついたことが一つ
ストライド走法?とやらが合っているのかなぁと

僕は大きいですし、足も長い方です
だったらその無駄にデカい体を生かすべく、大股で走った方が速いのでは?と思ったのですよ
自転車のギアも高めのを使って走りますし(関係ない)

となると必要なのは、体を跳ねて大きく前に進むための下半身の筋肉、それに確実なパワー伝達を行う上半身の体幹ですね
スクワットしろと書いてあるので、やってみようと思います
せっかくバーベルがあるんですしね

僕の最終目的地は10kmを走りきることですが、トライアスロンでスイム→バイクと来てからのランだと、正直20kmくらい走れる体力がないとダメなんじゃないか、と思うので、目標はハーフマラソンですね
20kmも人間走れるのか・・・?(笑)

でも走ってて一つ思うのは、いい靴買ったなぁってことです
デュラモ7は柔らかくて疲れないですし、走り心地がいいですね
走っててストレスを感じませんし、むしろ楽しくなります
いい靴ですよほんとに

明日は服を洗濯してるので走りませんが、自転車に乗ろうかと思っています
寒いけどね・・・(笑)
クリートどんな感じか確かめたいしね

赤クリート装着&ビンディング調整!

今日は赤クリートを使ってみました!
ついでにビンディングの調整もしました!

家の近くをぐるぐるしたくらいですが、正直、赤クリート、動きます(笑)
黄クリートよりは動かないけど、がっちり固定されている感じもそんなにしません

その原因はビンディングです
一番軽い状態になってたんです
ビンディングが軽ければ、簡単に外れやすいため、かかと部分が左右に動きやすくなります
つまりビンディングを固くすれば、ぶれなくなる・・・?

そう思い、ビンディングを最強に
・・・はまらねぇ(笑)
あまりにも固すぎて、全体重をかけてもクリートがはまりません

ということで戻す
一番軽い状態から一つずつきつくしていくことにしました
ビンディングの調整幅って広いんですねー
20~30回くらいカチカチできました

で、結論として、12回カチカチしたとことがベストです
はまるし外れる
で、クリートも動きづらい
いい感じです

でも左右で強さを変えました
左足はよく外しますけど、右足はそのままじゃないですか
なので右足は13、左足は11にしました
これで右足はさらにしっかり、左足はちょっと弱くなりました

クリートが動かなくなったからと言って、なにか大きく変わった感じはしませんね・・・
足が痛いとかはないです
なる感じもしないです
今度ちゃんと走って、もっといろいろ確かめたいです


艦これは・・・ラスダンで詰まっています
編成は間違いなく間違ってないです
装備も間違ってないはずです
阿武隈に魚雷を装備させてカットイン状態にしました
それ以外は前とそんなに変わっていません

でもまずボスにたどり着けない!
道中支援艦隊は来ないし!
連合艦隊に演習で全キラ状態の上、間宮伊良湖も食わせたのに大破するし!
cond値が70やそこらになっても、艦隊への影響は全っっっっっく無い!!!と断言します!
回避が2倍?命中に影響?
じゃあうちの艦隊のcond値が確実に70以上の状態で、大破が2、中破が1出た事実はどう説明してくれる!
弾着観測射撃の半分がカスダメなのはなぜだ!
旗艦のみにキラが残っただけの状態で出撃して、ボスを中破させてきたのに!
キラ付けなんて・・・意味はない!!!

もうね、ほんと、キラ付けなんて提督の自己満足に過ぎないんですよ
とりあえずやっとけばよく当たる、よく避ける「気がする」だけ
当てる避けるは艦娘自身の能力や練度、装備の影響の方がずっと大きいです
そしてそれよりも「運」がある
運よくフラヲを狙ってくれて、運よく弾着観測射撃が発動し、運よく150オーバーの大ダメージを与えるか
こっちからコントロールできることなんて、ほとんどないってことです

ただし、逆はあります
オレンジ疲労の状態では弱っていることが明らかにわかります
攻撃に力がない
なので、その状態まで落ちてしまったときにこそ、間宮や伊良湖を使うべきなのではないかと
キラ付けキラ付け言って、なんでもない状態の艦娘に貴重な間宮伊良湖を使ったところで意味はないんです

はー・・・まぁいいや
間宮は残り3回、伊良湖は残り5回くらいです
緊急の疲労抜きで使おうと思います

現在の艦隊の編成は、
第一艦隊は金剛・比叡・榛名・霧島・千歳・千代田
戦艦は全員徹甲弾装備で、艦隊司令部は載せていません
2人もいなくなった時点で、ボスを倒すことは不可能ですしね
ちとちよはもちろん烈風ガン積み・・・ですが、千代田の最小スロットを彩雲にしようか迷っています
せっかくボスにたどり着いた機会を、T字不利で逃したくないですし

第二艦隊は阿武隈・潮or秋月・夕立・鳥海・北上・大井
阿武隈は初めて、魚雷カットインでの運用です
5連装魚雷+甲標的ですね
先制雷撃も強力になるので、悪くないかなと思います
もともと火力低いですし
潮か秋月かは迷いどころです
どちらでも対空カットインはできますが、秋月は対空が高く、潮は夜戦火力が高い
潮でいいかなぁ・・・と思ってはいます
雷撃カットインを使わない夕立も、自動的に対空カットイン装備になっちゃってますし
鳥海には夜偵と水上電探改四を装備
雷巡は副砲と甲標的で夜戦連撃装備です

正直、今の僕にこれ以上の編成は作れません
魚雷カットインができる運の高い艦を育ててなかったのが問題ですが・・・雪風は個人的に好きじゃないんですよ
ビーバーみたいで・・・(笑)
高速戦艦は金剛型の4人しかいませんし
海外艦・・・特にローマは好きなのでほしいんですけどね
でもその他、重巡・軽空母・雷巡は他の提督にも負けていないと思います
装備もちょっとしょぼいですけど、岩本隊とか試製41cm砲とか秋月砲とか、持ちうる最高のものをかき集めて使ってもらっています

なのになぜ勝てない!?!?!?
なぜだ!!!!!

・・・まぁ祈るしかないですね
何回も出撃して、祈り続けるしかないです
頑張ります・・・

ランニング距離更新(笑)

やりました!
10分連続で走れるようになりました!(笑)

なんか足が自然と進む感じですよね
まぁ目指す10kmは遥か彼方ですけど・・・(笑)
スイム・バイクからのランに耐えるためには、ハーフマラソンくらいはできる体力が必要です
ハーフマラソン・・・20kmとか・・・人間そんなに走れるもんなのか

あと新しいクリートが届いたので、明日から試してみます
完全固定の感触とは・・・
単純に知ってみたいだけなんですけどね(笑)

あとは艦これ
ついにラスダンに突入しましたが・・・ここからがつらいです
深海双子棲姫をどう倒すか?をずっと考えています

とりあえず今試しているのは、阿武隈雷巡化作戦
あぶぅに5連装魚雷と甲標的を積んで、強力な先制雷撃&夜戦カットインを狙います
まぁこれをやってからまだボスに行ってないんで、効果はわかりませんけど・・・(笑)

そう、ボスに行けないんです
道中の基地航空隊を削った影響が如実に出ています

基地航空隊はすべてボスマスに向けています
陸爆特攻が各姫にあるためです
特に空母棲姫に大ダメージを与えられるのはとてもお得です
そのため、基地航空隊を他のマスで使うことなどできないんです

しかしボスに到達できなければそんな努力も無意味
とにかく到達できなければ意味がない・・・

ボス到達で大切なのは、戦艦がフラヲを狙うことです
弾着観測射撃があれば一撃で沈められますが・・・
毎回護衛の駆逐艦を先に沈めやがるのです

はぁ・・・ちゃんとボスにたどり着ける日は来るのか
そしてボスを撃破できるのか
不安だ・・・

久しぶりのロードバイク!

佳代で40kmほどちょろっと走ってきました
知らない道をぐるぐるして迷子になったりしてました(笑)

ダンシングを色々試したんですが、一番しっくり来たのは、お尻を後ろに引いてやる方法ですね
車体を振るたびにサドルの先端がお尻をなでる感じです
坂道でも連続してダンシングができました
ハンドルに体重を預けるよりもずっとやりやすいです

しかし途中でトレック・エモンダに抜かれ、頑張ってついていこうとするも坂でおいて行かれる・・・(笑)
自分弱いな!と思いつつ、必死でついていきましたが・・・
なんでこんなに弱いのか(笑)
スタートはトルクがあるのか、ダンシング無しでも全然速いんです
巡行も同じくらい
でも坂は全然だめ・・・
もっともっと足を鍛えないとダメですね

坂を上るだけの練習もやろうかな?
地獄みたいな練習だけど・・・
近所の坂がきつい場所を5周とか
普通に遠くいくよりきついかもしれない・・・(笑)

さて、あと艦これですね
今ゲージの1/7まであと少しってとこです
最近は空襲マスでの被害が大きくて・・・
あとさっきドロップした風雲を矢矧に食わせた疑惑でうわぁぁぁぁ状態です(笑)
今日もまだまだ頑張るぞい・・・

地道な戦い!

艦これ冬イベ・・・地道な戦いです(笑)
E-3を四日間やって、ボスゲージは残り30%
一日15%です・・・(笑)

確実に削れているのはいいことですね
資材は結構ヤバめですが
ボーキが自然回復エリアに入りました
弾薬などは一日の自然回復量で出撃をこなせますが、ボーキは全然足りません

明日からの一週間でケリをつけるのが目標です
頑張ります・・・

さて、明るい面に目を向けると、買い物をしました
まずクリート!
自転車全然乗ってないくせにクリート買い替えるとか(笑)
いやまぁそれなりにボロボロにはなってるんんで(言い訳)
シマノの赤いやつ、動かないやつです
ビンディングの強さも上げてみようと思います
明日乗りたいんだよな・・・乗りたいんだよ・・・乗りたい、うん

あと買っちまったのが、STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん
やっちまったぜ(笑)
ラテに勧められて見始めたアニメですが、少しはまってしまいました
あまりドロドロした部分は好みではないのですが、クリスティーナのツンデレのためだけに買ったようなものです(笑)
劇場版も見ましたが、うん・・・お前らちゅっちゅしすぎだろリア充爆発しろ・・・と思って観てました(笑)

映画といえば、艦これの4DXも見に行かなくてはいけません
22日かな・・・
行くとなるとバイクでららぽーと横浜です
なんかレディースデイとかいう女尊男卑記念日なんですけど・・・
俺はルカ子じゃないし、しゃーない男性大学生料金で行きますか
まだ学生証が使えるのはとても嬉しいですね(笑)

あ、そうそう、卒業も間近に迫っているわけです
24日に成績発表があります
卒論落ちてる場合は電話が来るらしいので、多分大丈夫なはず、多分ね

さて、明日は自転車乗る・・・はずだから、帰ってきたらイベント行って、バイト行って、イベント行って・・・
明日でラスダン入りたい・・・入らせてくれ・・・

ランニング少し長くなったー(笑)

連続で走れる距離が少し長くなりました!(笑)
前回は5分連続、今日は6分40秒でした(笑)
みじか(笑)

ラテから教わった計算では、僕は1.5km連続で走れているはずです
トライアスロンの距離は10km・・・うーん・・・長い

最近自転車に乗っていないせいで、脚力が明らかに落ちています
通学の自転車をこいでいても前に進まないんですよね

代わりにダンシングは新しいやり方を二つ見つけました
一つは上体を思い切り寝かせる
ツールドフランスの映像を見てて思いついたんですが、結構やりやすいですね
腕の力があればこげます

もう一つは、左右非対称ダンシング
自転車を左より、右に振る方がやりやすいんです
なぜかはわかりませんが、おそらく、左足が利き足なのと、左腕の骨折の影響だと思います
左に倒すのは体力を使うんですよ
だから右にだけ倒す
右で踏むときは車体を垂直に、力のバランスを考えて
左で踏むときは右に倒して、思い切り全力で
左足だけが疲れますが、やりやすいっちゃやりやすいです

この前もちょっといじったんですけど、クリートの位置をつま先の方にもっと出したいんですよね
ちょうど足の指の付け根で踏みたいんです
でもそこまで出ない
かかとじゃ踏めないし!

あとイベントですねー
やっと半分まで削れましたよ・・・
ボス戦での決定力不足は深刻ですけど・・・
ラスダンで倒せるのかこれ?(笑)

弾薬は・・・なんとかなるかも
それ以上にボーキがヤバいです
予想以上に艦載機が落とされているようで・・・
基地航空隊の消費だけならこんなには減らないはずなのに
彩雲を積まないことも考えるべきかもしれません

明日はバイトですが、来週は自転車に乗ろうと思います
ダメだ・・・これ以上乗らなかったら腑抜けになる!
とりあえず宮ケ瀬くらいは行こうそうしよう!

ネタ切れしました

もうね、艦これの冬イベ以外全然やってないんですよこの二日間
家で絶賛くそニート中なり
いい加減自転車乗るなり走るなりしろよと自分に言いたい

イベはまぁ・・・順調?(笑)
甲提督に比べると、かなり遅いペースですが、一応ゲージを30%以上削れました
そして弾薬は3万を切りました・・・

相変わらず道中大破が多く、ボスに到達できる確率は25%程度
そしてたどり着いたとしてもダメージを与えらえれるとは限らない・・・さっきみたいにね
その前には北上が200くらい削ってくれたんですけど
この辺は完全に運だと思います

基地航空隊に全力の支援艦隊を出せばそうでもないのかもしれませんけどね
あ、今金剛大破したんで撤退します
艦隊司令部施設積んでるので、大破出ても進軍はできるんですが・・・
2人以上退避させると羅針盤狂うので、今は大破=撤退にしてます
あれ?それだったら艦隊司令部施設いらないんじゃね?

何が脅威かって、フラヲ改ですよ
装備込で200に迫る火力、100を超える装甲
ぶち抜くのは容易ではないです

でもなんともないときはなんともないんですよね
だから結局は運だと思います
安定するかどうかは戦艦ズの命中率にかかってるし
キラ付けしても別に命中上がらないし
基地航空隊は弱いし
支援艦隊も大した火力出ないし
あーネガティブ

とりあえず数をこなします
出撃しないことには撃破もできない
まず出撃しよう

明日は朝走ったりしてリフレッシュしたいですね
自転車もいつか乗る
うん、運動しよう

冬イベ・・・つらい・・・

E-2を乙作戦でクリアして、今はE-3甲作戦です
しかし・・・つらいです

何がつらいか?
ギミック解除ですよ
IマスS勝利とか・・・不可能
やり方は知ってるんですよ
基地航空隊で敵艦隊の大半を撃沈、支援艦隊で残りを掃除し、重巡棲姫を潜水艦6人で総攻撃です

しかし、僕の場合は基地航空隊の火力が足りない
僕は一式陸攻2、九六陸攻4しか持っていません
二二型甲を持っていないんです
このため決定的に火力が足りず、基地航空隊では最大でも5隻程度しか撃沈できません
さらに支援艦隊はキラ付けをしても2~3隻しか沈められず
重巡棲姫以外にも多数の敵が残り、潜水艦だけでS勝利をとることは不可能なんです
重巡棲姫相手にカットインしても、大ダメージは入りませんし

つまりこの時点でギミック解除不可能
もう一つの方のギミックはなんとかなるかもしれません
Jマスです

Jマスは離島棲姫
今のところ二回失敗していますが、それは陸上型に対する対策が不十分だったためです
今度は鈴谷に三式弾とWG142を搭載していくつもりです

でもそれもラスダンに入ってから
ラスダンに入ると装甲破砕任務が出ます
それの達成要件がJマス二回勝利
なのでIマス勝利ができない以上、JマスS勝利は後回しなんです

で、重要なのはボスのゲージ
どう削ろうか・・・
道中に艦戦のみの基地航空隊を出して事故率を減らし、ボスにも基地航空隊を出して数を減らし
支援艦隊は航空支援にして数を減らし
本隊はとにかく戦艦で数を減らし
夜戦で双子姫を殴る・・・
のが理想なのですが

第二艦隊の殲滅まではできます
第一艦隊との夜戦にも持ち込めます
でも、空母棲姫が残る!
そして攻撃を吸われる!

これによってボスゲージを有効に削れません
資源も限りはあるし、無駄な出撃は控えたいのに・・・

つらいですが頑張ります
月末までに突破するんだ・・・

上越国際スキー!

はい、スキーから帰ってきました!
骨折はしてないです(笑)

行ってきたのは上越国際スキー場
すごくいいところでしたよ!

上越国際のいいところをまとめると・・・
・スキー場が広い
・レンタルの品質が高い
・ホテルがいい
ってとこですかね

スキー場は今まで行った中でも一番広いです
一つリフトを上がって、滑り降りてくる距離が長いんですよ
さらにリフトを何基も乗り継いで、様々な場所を滑りまくれます
初心者コース以外は横幅もあり、かなり自由に滑れますね

雪もかなりいいです
特に初日の昼、日が差していたころは、スキー板が思い通りに曲がってくれる最高の状態でした
それ以外の場所でもアイスバーンなどはなく、終始滑りやすかったと思います

そのせいか、スキースクールに来ている高校生が多かったのはつらいですね
特に下の方では高校生がわちゃわちゃいて、思い通りに滑るのが難しい場面もありました

また欠点としては、広大なためにリフトの乗り継ぎが多いことや、平坦な場所が多いことが挙げられます
例えば、当間山頂上に行きたいな、と思った場合、下からだとリフト2基乗って滑り、リフト4基乗って滑り、リフト1基乗ってようやく到着です
平坦な場所ではスノーボードは停止してしまうし、スキーも頑張らないと進まないため、非常に疲れます
ラテはボードなので、僕がストックで加速をつけてぶつかって押すのを繰り返したりして前に進みました(笑)

レンタルは、ホテル内のサロモンステーションでできます
宿泊者は30%オフ券がもらえるので、スキー一式を2日6000円で借りられました
他のスキー場のレンタルに比べると、ちょっぴり高いですね

でもそれ以上にいい道具が借りられます
借りられたのはX-drive
かなりきれいなカービングスキーでした
ブーツも30.5cmでぴったり!
完璧なレンタルでした

ホテルは上越国際とくっついてるグリーンプラザ上越
建物はちょっと古いですが、設備が充実しているいいホテルです
僕らは男二人なのに、なぜかメゾネットに入れられました(笑)
とても広くて快適でしたよ!

お風呂は露天風呂がありますが、外はあんまり見えません
まぁ普通でしたね
ご飯は色々お店があるので、空いてれば結構選べます
僕らは追加料金なしで、普通のバイキング
種類は多くなかったですが、大体のものはあって、充実した夕食・朝食を食べられました

普段はこんないいスキーじゃないんですよ
スキー場の雪は少なめ、レンタルはかなり古い、ホテルは遠い・・・
今回は全然違いました
今までで一番いいスキーだったと思います
おかげで滑りも上達して、上級者コースも楽しく滑れました

また行きたいですね、上越国際
何か思い出したら明日書きます

希望はまだある!!!

艦これ冬イベです!
昨日はもうだめだぁ・・・おしまいだぁ・・・なヘタレ王子状態だったのですが、希望を持ち始めました

確かにE1にE2で使える戦力を投入してしまったのは大きな失態でした
これのせいでE2攻略が難化したのは事実です
しかし、だからと言って甲勲章をあきらめる必要はないんです

なぜなら、E3で使う艦娘を選定すれば、E2に投入できる艦娘を増やせるから
すでに何人かの高レベル駆逐艦を投入しています

E2攻略は機動部隊編成
輸送部隊では火力が足りず、ボスで負けてしまいました
第一は飛龍・蒼龍・赤城・天城・ヴェールヌイ・島風
基本は艦戦で、ヴェルには大発、島風は第二に入れると被弾しまくるので、第一に下げました
第二は川内・衣笠・愛宕・霞・時雨・初月
霞と時雨が、E3で使わないことにした艦娘です

じゃあE3はどうすんの、ってなるんですけど、実はまだ機動部隊か水上部隊かで迷っています
資源的にはボーキに余裕があるので、機動部隊を使いたいですね
残しているのは
ケッコン済み空母の瑞鶴・翔鶴・加賀・サラトガ、Lv96の千歳、Lv85の千代田
ケッコン済み戦艦の金剛・比叡・榛名、Lv98の霧島
ケッコン済み重巡の摩耶・鳥海・鈴谷、Lv98の高雄
ケッコン済み軽巡の神通・大井、Lv95の北上、Lv78の阿武隈
ケッコン済み駆逐の浜風・夕立、Lv98の潮、Lv79の秋月
これだけの精鋭が揃っていれば、E-3も行けるはずなんだ・・・

っても、E-3は二段階作戦です
第一段階は輸送作戦、彩雲を分解して潜水艦で運ぶのですが・・・
失敗すると彩雲がなくなります
こっわ!!!

編成は潜水艦6で挑むことになりそうですが・・・
心配なのは、うちにはまるゆがいて、しかも潜水艦隊主力を務めてるんです
・・・応急修理要員搭載します(笑)

索敵値さえ十分であれば、ボスに行けるんです
紫雲2つでボスに行けるという話があるので、必要索敵値は16以上?
だとすると、うちにあるのは瑞雲634なので、3機ですかね・・・
彩雲を運ぶ前に一度行ってみる必要がありそうです

でもつまり4スロット使うわけだから、伊26に積むのは確定として、伊19か伊8か、どっちに積もうかな・・・
二隻も攻撃ができなくなるのはつらい・・・
伊58がボスをスナイプしてくれればいいんだけど・・・
性能的には伊19の方が上なんだけど、伊8には運があるからな・・・
いや、それとも二人に分けて積むか?
でもそれだとカットインがな・・・

輸送作戦は道中・決戦ともに出して、事故率とA勝利率を上げて・・・
あっでも彩雲は2つ輸送しないといけないから、だったら一度に2つ積んだ方がいいんじゃないか・・・?
となると・・・うわぁ攻撃できる艦がいなくなってしまう・・・
基地攻撃隊と支援艦隊でそんなに削れるのか?
途中のAマスで事故らなければ彩雲を安全に運べるわけだし・・・
基地航空隊は全力でボスマスかな・・・
あと決戦支援は重く重く・・・

失敗できないんですよ
うちには8機の彩雲がありますが、そのうち2機はなくなることが確定しているわけです
1機だって無駄にはできない

・・・まぁ今のところ、輸送作戦はそこまで心配してないです
多分・・・多分行けるはず
どっちかっていうと、ボスの方がまずい(笑)
ギミック解除もあるらしいですが・・・そのためには輸送作戦ボス重巡棲姫のS勝利が必要です
最初に一発、分解彩雲なしでボスまで行くべきでしょうか・・・

はぁ・・・考えることは多いですね
甲勲章とれるのかなぁ?
甲勲章って、かなりすごいんだなと思いましたよ
こんな小規模な作戦でも、とるのは楽じゃないです
尊敬します

だからこそ尊敬される存在になりたい!
頑張りましょう!

コミティア&本腰入れてイベント、もう失敗!!!

くそー!
楽しいけどいい一日ではありませんでした!

まずコミティアね!
下調べせずに行ったのはアホでしたよほんとに!
もうね、買った本の1/3、正直いらなかった・・・
なぜ買ってしまったんだろう
ぶっしゃけおーるさんのOHONだけあればよかった・・・

使った金額は1万円
いやもっと節約できましたからね!ほんとに!
マジで何やってんの俺・・・

今回の原因は二つ
最大の原因は、もちろん事前準備不足です
もうね、当日カタログ買うってのが舐めてました
今後は絶対に事前購入します
行くサークルも徹底的に調べないとダメです
これいいなーで買って、中身全然イメージと違った・・・ばっかでした
過去絵をちゃんとチェックしないとダメですね

あとは些細なことですが、メガネの度が合ってないってこと
弱いんですよ
だからよく見えない
どんな絵なのか見えない
ポスターとか見て買うことが多いので

はぁ・・・なんかやっちまった感しかないな
今回のコミティアの満足度は過去最低です
全然だめだった・・・もっとちゃんとやるべきだったんだ・・・


そして艦これですよ
第一海域に出た艦娘は最終海域にも出れるんです
知ってたら潜水艦で出てましたよ・・・
その情報が出る前に出撃しちゃったから、Lv50くらいの中レベル駆逐艦に札を付けてしまいました
これがE2に響くんです
E2は輸送作戦、駆逐艦が大活躍
でも活躍できる駆逐艦がいない・・・!
仕方なく空母機動部隊でごり押しです

その空母機動部隊には、もちろん空母が入ります
それも4人も
飛龍・蒼龍・赤城・天城です
空母の残りはこれで瑞鶴・翔鶴・加賀・サラトガ
空母機動部隊の編制はなんとかできます
でも飛龍・蒼龍を失うのは・・・

もうね!なんで出撃しちゃったんだろうね!
ほんとに、RTA勢とか、歴戦の提督に任せておけばよかったんだよ!
自分がそうなろうとしなくてよかったんだよ!
出しゃばった結果がこれだよ!!!
はいそうです慢心しましたとも!!!
ちくしょおおおおおおおおおおお!!!!!!!

・・・まぁしょうがないので、今は頑張ってE2です
乙でやってます
ヲ級フラッグシップ改が強いです・・・
あと連合だから攻撃がまるで当たらない
そしてヲ級が残って、航空攻撃で大破が出る
もうね!知ってた!
甲勲章は簡単じゃないんだよ!
舐めてましたマジすいません!!!

もう何もかも事前準備不足で突撃した結果なんですよ
戦いは始まる前に終わってるとはよく言ったもんです
もう僕は負けてたんですよ

ほんと、次のイベントは情報出るまで待ちます
今後のティアやコミケでは事前準備に一カ月かけます
そのくらいの気概でやらないとダメなんです
後悔する結果しか招かないんです

あぁ・・・死にたい
甲勲章を手に入れる絶好の機会だったのに
超簡単なイベントだったのに
自分で自分の首を絞めるなんて
俺のバカ!バカ!バカバカバカバカバカバカ!!!!!!!!!

あーもうやっぱり大破出たよ!
一回で44しか削れなくて、370のゲージ削るには9回ボスに行かないといけなくて、なのに3回に1回しかボスに行けなくて
つまり30回は出撃しないといけないってことじゃん!!!
しかも何が歯がゆいってね!
全力を出せないってことですよ!
夕立とか浜風とか使いたいよ!
でも使えないんだよ!
最終海域のために温存しないといけないんだよ!

ぬああああああああああつらいいいいいいいいいい!!!!!!!
イベントやめたい・・・(笑)

艦これ冬イベ、いよいよスタート!

メンテは時間通りに終わるのか・・・
それもわからないまま、こうして文章を書き始めてみるものの・・・(笑)
まぁ予想するのも楽しいですしね

まず、運営Twitterから出た情報として、前段・後段に分かれるという話です
そして前段は二海域
光作戦準備と、小笠原諸島哨戒線強化だそうです
コンプティークにイベント全体では三海域とあったそうですし、後段はわずか一海域になりますね・・・

また、「期間限定海域の各作戦において、【甲】または【乙】作戦を選択予定の提督方は、艦隊戦力を「光」作戦の主力「作戦部隊」と、小笠原諸島方面への「海上護衛部隊」、二方面への戦力配分が必要です。」とありました
これは札が出るということ・・・
今回は甲勲章を狙いたいので、少なくとも、第一海域に出した艦娘は第二海域で使えないということです

恐るべきは第三海域ですね
前回のイベントのようにそこでも札が出ると、艦娘の配置がかなり厳しくなります
その情報が出てからでも遅くはないかもしれませんね・・・
後段作戦は明日の夕方開放ですから、イベント開始が1日遅れることにはなりますが・・・
その方が安全かもしれないな・・・

まぁレベル低めの軽巡と駆逐だけで、ダメコン積んでごり押しでもいけなくはないかな?
ダメコン積まなくてもいけるか・・・
旗艦能代or川内、随伴にLv50級駆逐艦で
ドラム缶はあるしな
あー・・・皐月を改二にしておけば、大発積めたのにな

2ちゃんでは、①は輸送作戦、②は潜水艦作戦、という意見が出ています
でもいろいろとわからないんですよね
そもそも光作戦自体が輸送作戦なのに、これじゃ最終海域が光作戦になって、最終海域で輸送する謎の自体になります
しかも最終海域でこそ潜水艦が必要になるし
でもそれはイベントとしておかしいから、最終海域は何なんだろう・・・?
コンプには「違う展開」と書いてあったそうなので、ちょっとこれは予測できないですね

とりあえず輸送作戦はさっさとクリアしちゃいたいな
早くイベント始まれー!

自堕落すぎる!

最近ひどいです!
自転車乗ろうと思ってたのに乗ってないし!
いや今日もやることはやったけどね!
でももうちょっとちゃんと運動しようぜ自分!

いやね、もっと運動するべきだと思うんです!
夜でもいいから走ってこいよ自分!
夜走るのありかもな・・・筋トレも夜に回すとか

で、今日やったことの一つがCDのレンタルです
レンタルしてきたのはMAN WITH A MISSION
鉄血のオルフェンズのOPを聴いてから気になってたんです
ちなみにオルフェンズは見てません(笑)

ということで、とりあえずTSUTAYAにあったアルバムを全部借りてきました
聴いてみると、なんか違う・・・ってのが多かったんですが、その中でも気に入ったのが
Fly againとnothing's gonna change my wayですね
勢いがあって好きです

そそ、鉄血といえば、久々に献血に行ってきました
本当はスキーの後にしようかと思ったんですが、どうも頭の血圧が高ぎる感じがしたので、血を抜こうと思った次第です
今は結構すっきりしてます

今回も400ml献血だったんですが、看護師さんからは、成分献血もやってみてくださいね、と言われました
成分献血は、特定の要素だけを血液から遠心分離し、残りを体内に戻すというもの
特定の要素は血小板か血漿です
血小板はかさぶた、血漿は赤血球を抜いた血みたいなのですね

成分献血のいいところは、赤血球の数は減らないとこです
僕らの体に酸素を運ぶのは赤血球です
献血ではこれが減ることで、ふらふらしたりするわけで
つまり、成分献血は体への影響が少ないといえます

ただ、それはやった後の話
成分献血では遠心分離機などの機械を使うため、1時間もの時間を要します
また、体重があり、血管が太い人でないと断る場合があるとか
女性だとできないことがあるそうです

僕の体は無駄にデカいので、まさに献血するために生まれてきたようなものですね
生きる血液製造機か・・・悪くない(笑)
何かしら役に立ててる感じがするのも好きですしね

でも不思議なのは、B型の血って、ほかの血液よりも緊急性が低いっぽいんですよ
日本人はO型、A型、B型、AB型の順で人数が多いです
そのため、O型とAB型はよく不足します
人数が一番多いのと、人数が一番少ないのですからね
使う人が多い、もしくは提供者が少ない、って意味で、足りないってのはわかります

でもB型が足りてないって不思議なんですよ
まぁA型もなんですけど
だって、O型は使う人は多くても、提供者も多いはずじゃないですか
AB型は提供者は少なくても、使う人も少ないはずです
それでいけば、B型だって不足してないはずないんです

その状況下でも(他の型に比べて)不足してないということは!
B型は献血に積極的なのでは!?(笑)
なるほど・・・俺たちの仲間は献血好きが多かったのか・・・(笑)

実際、献血は楽しいですよ
楽しいっていうと変ですけど

献血センターって飲み物飲み放題、お菓子食べ放題なんです
漫画とか雑誌もあるし、そこらのカフェよりずっときれいです
すごくいい施設なんですよー
なんだったら毎月行きたい(笑)

でもこういうサービスなのって、やっぱ理由があると思うんですよね
当然のことですけど
献血って、血を献げるわけじゃないですか
血は作れないから、人からもらうしかないんですよね
でも血を出す側はお金はもらえません
もちろん善意でやってるから、といえばそれまでですが、世の中には献血にいいイメージを持ってない人も多いでしょう
血を出すなんて怖い・・・って人、友達にもいますし

善意だけじゃやっていけない
でもお金は払えない
だからサービスがすごくいいんですよ
色々食べられるし、ゆったりできる
看護師さんもみんな優しいし

言っときますけど、僕はそんな非常識なことやってないですよ?(笑)
今日は献血前に抹茶ミルク一杯飲んで、献血後にコーヒーとコンポタ飲みながらクッキー4枚食って終わりです
てかそれ以上食ってたら変な人になる(笑)

とにかく、献血はみんなするべきだと思います
どっかで聞きましたけど、大人の義務は、勤労・納税・献血です(本来は勤労・納税・教育)
僕らが社会に対して簡単にできることなんて、そのくらいじゃないですか
どこかでバイクで転んで輸血が必要な人がいるなら、この大きな体から血を分けてあげたいですよ
もしかしたら、いつかは僕が輸血される側になるかもしれないんですしね
献血センターには、「誰でもヒーローになれる」って書いてありました
臓器移植の話とかだと、ヒーローとして祭り上げられてますけど、僕らだってそれと同じことが3カ月に一回できるんです

それに献血センターはすごいいい設備ですしねぇ(笑)
血を出すだけであれだけのサービスなら。喜んで出しますよ(笑)
友達同士とか家族とかでわいわい行っても全然いいと思います
僕が献血しだしたのも、父親が献血してたのに幼稚園の頃に着いてってたのが発端ですし
その頃の僕は歌舞伎揚げを貪るだけでしたが・・・(笑)

恋人ができたらちょっとやりたいなぁと思うのは、献血デートです(笑)
二人で隣同士のベッドで献血とかよくないですかどうですか(笑)
そんなことない?(笑)

ワイヤレススピーカー!

がほしい!(笑)
前に話したSRS-X99の影響ですね
で、この前、やっとSRS-ZR7の試聴ができました!

音の迫力的にはX99とそんなに変わらないです
おおーこれならZR7でもいいかもなぁ・・・と思ったのですが、気になる点が一つ
音がこもってる感じがするんです

X99は上に二か所、ツイーターかな?の穴があります
そこからうまいこと空気感が抜けて、すっきりした音が出てる感じがするんです
でもZR7はそういうのがないため、音が中でガンガン響いてる感じ
低音も高音もよく出てるんですけど、なんかこもってる感じがするんです

でも半額であのクオリティなら納得ですね
今すぐにほしいくらいです
お金ないけど(笑)


あとまとめたかったのが、ラテとの旅行について
もとは愛知に車で行こうみたいな話だったんですが、LCCを使えば関西まで行けることに気づき、淡路島どうよ、と提案しています

でもそれだったら、ほかにも島はあるんですよね
去年行けなかった伊豆大島、さらにその付属の利島、新、式根島、神津島
もう少し行けば三宅島、八丈島もあります
これらもかなり魅力的ですよね
いやでも八丈島は交通費的に結構するし、やっぱ神津島までが現実的なラインかな
さらに行っちゃうと、設備的に伊豆大島が現実的かなー(笑)

でもせっかくなら関西に行ってみたい、という思いもあります
いやほんとに、関西行ったことないんですよ
今まで行った一番西が愛知ですから・・・(笑)

うーん・・・でも資金的に、伊豆大島でレンタカー借りて走るのが一番安いのかな・・・
レンタカーなら2日で1万円くらいだし
船台も飛行機より断然安くて、今だと往復5000円くらいで行けるかもだし
なんだったら三日くらいいてもいいかなぁ・・・

あっ・・・でも調べてみると、伊豆大島はどこも満室です
シーズンなんですねー・・・
うーん・・・これは難しいかな・・・
行きたかったけどなー・・・

じゃあやっぱり明石なのかな・・・
うーん悩ましい・・・
実は明石・淡路島に行きたい理由は、かなり個人的なものもあるんです
というのも、明石は明石の名前の由来だし、電車で一時間くらいのところに瑞鶴之碑もあります
そういうところにも行きたいんですけど、でもそういうのにラテを連れてくのはどうなのとも思うんです
ぬぅ・・・

でも普通に行ってみたいですけどね淡路島
四国とか九州も行きたいです
いつかはバイクで・・・・

新宿まで出て色々と!

とりあえずチョコを買い増ししてきました!
買ったのは、ベルアメールのボヌールショコラ5個入りです
アンリルルーのコフレビズと迷いましたが、渡す相手が年下なので・・・
かわいらしいのにしたいなぁと思って、ベルアメールにしました

今回も色々出てましたけど、個人的に一番いいな、って思ったのはkukkaです
神戸のゴンチャロフってメーカーのブランドなんですけど
まず箱のデザイン性が抜群に高い
小さいんですけど、どれもとても可愛らしいです
そして値段が安い
一箱300円ですよ!
中身もガナッシュが入っていて、高級感があります
あのデザインと中身で300円は、コスパで見れば間違いなくトップだと思います

あとレダラッハも気になりました
かわいくて見た目も整ってるいいチョコがたくさん出てましたね
うーん・・・今思い返すと買っといてもよかったかもしれない(笑)
いやでもなぁ・・・うーん・・・ベルアメールくっそ可愛いしな・・・
だったらkukka増産したいんだよなぁ・・・
でもkukkaの取り扱い、日本橋とか銀座とか新宿以外にはないんだよな
12日のティアの帰りに新宿寄るか?

kukkaで買い増しするなら、ABCですかね・・・
でもあげる相手を考えると、もうちょっとかわいいGとかかな・・・
BとC、それにGかな・・・
三つ買っても1000円しないのはうれしいですね

そうそう、ティアなんですけど、今回は予習一切なしです
カタログも現地購入します
歩き回ってみて、ほしいのが合ったら買うスタイルで行きます
なんかタイツ本がほしい気がします(笑)
いやでも普通の綺麗なイラスト集もほしい
前回のコミティアで買った合同イラスト集で好きになったおーるさんが出るので、それは必ず行きます!
でもそれ以外は全然考えてません(笑)

とりあえず1万円札を500円玉にしてきました
予算は一応それが最大、できれば5000円くらいに抑えたいなぁと思っています
500円の本10冊・・・十分な充実感ですね
交通費がバカにならないんだよなぁ・・・

朝はランニングで連続で結構走れたし、前よりは進歩を感じます
あ、カシオのF91W届きました
ストップウォッチとして普通に使えてます(笑)
むしろすごく小さいので、腕へのフィットは抜群です
つけていても全然気になりませんね

そんな一日でしたー
おしまい!

やっちまった!!!

はい!日付超えちゃいましたね!(笑)
ちくしょー!
数的には毎日更新でもカレンダーにはそう出ないんだよ!

もう眠いので短めに!
明日はバレンタインのチョコ買ってきます!
買い増しです!

ちょっと女の子にあげようと思うんですよ
ブイエの口紅型チョコも女の子にあげるんですけど、もうちょっと大切な人にあげたいなーと思って
アンリルルーのコフレ・ビズを買うつもりです
赤い情熱的なやつですよ-
うーん・・・でもベルアメールもいいなぁ
迷う・・・

多分伊勢丹地下一階と6階は狂気の混みだと思います(笑)
いや今週末の土日こそ最大の山場か・・・

あとは3月に行きたいなーと思ってるラテとの旅行の行先を変更するかもしれません
もともとは車で愛知だったんですけど、淡路島いいなぁと思って
飛行機の値段にもよりますけど、往復1.5万くらいに抑えられれば全然選択肢に入りますね
まぁそれはもっとよく考えてみないと・・・

はい、そんな感じです
買い物楽しんできます!

日程が・・・ない!!!(笑)

なんということでしょう・・・今月はもうちょい暇だと思ってたのに、全然暇じゃなかった・・・
日帰り行ける日は多いんですけど、二日連続でどこか行ける日ってすごく少ないんですよ
8・9・10でどっか行けると思ったら9にバイトの会議あるし
次の週はスキーだし
その次の週はもうバイト祭り&研修だし
ぬあああああ!!!!!(笑)

ということで、浜松旅行は3月にしようと思います
3月の1日・2日とかですかね
もうとっとと行きたい
早く俺を旅行に連れてってくれ!(笑)

なので、今月はあと二回くらい、日帰りでどっか行きたいですねー
一番近いので8日か10日、次が17日です

っても日帰りで行ける場所、しかも高速道路を使わないとなるとかなり限られる・・・
さらに冬季のため山の奥には行けず、できるだけ平地や海が好ましい・・・
俺はいったいどうすれば・・・(笑)

神奈川県内ではめぼしいところは大体行きました
三浦半島・江の島・真鶴・・・
箱根は今はちょっと行きたくないですし

静岡は高速使う、千葉も高速使うとなると・・・
埼玉か山梨ですね
うーん・・・何があるんだろう?

いや困ったな・・・マジで行く場所がありません
どこか行きたいんですよ
でも行きたい場所がない
場所はあっても時間と金がない

とりあえず宮ケ瀬ダムをよく見に行ったりして見ようかなぁ
結局ダム自体のちゃんとした写真は撮ってないんですよ

あ、でも艦これの4DX見に行きたいかな?
なら横浜ありだな
17日はららぽーと横浜行って映画見たり、横浜の方をぶらぶらしようと思います

あとは10日をどうするかかな・・・
いや8日でもいいんだけどさ
うーん・・・雷電廿六木橋行きたい・・・

終わらないレベリングの日々・・・(笑)

今日はデミオを見に行ってきました
いいですねーデミオ!
室内がとても広いです
身長190cmの人間が座っても、頭にかなり余裕があります
VWポロでもこんなに余裕はありませんでしたね

CX-3はむしろ狭い・・・
窓が小さくて圧迫感あります
それに値段も高いですし、確実にデミオの方が買いです

中古で下取り込みで100万円くらいになってくれれば手も出せるんですけどね・・・
まぁそれ以外にもほしいものは色々ありますし
隼とかエアロードとか・・・
車は色々と便利ですが、まだまさ先になりそうです

それよりも先に、腕時計を買ってしまいました
ランニング用です
ラテ曰く、4分走れば大体1kmとのことだったので、4分を計りたいんですよ
てことで購入したのは、カシオのF-91W-1JF
チープカシオであります(笑)
本当は心拍数計測機能とかがついてるのがほしい気持ちもあったんですけど、心臓がどのくらいドクンドクンなってるかなんて、自分である程度わかりますしね
安さとデザインでチプカシ買いました(笑)

詳しい話は届いてからにしますが、この時計はテロリストも使う信頼性がありますからね!(笑)
この腕時計を持っていると、アルカイダで訓練された証拠になる・・・という話もあります(笑)
テロリストが使うものは、何かと耐久性ありますから
そういう意味では信頼できます(笑)

さて、タイトルからずいぶんぶっ飛んでるわけですけど
イベントまではどうしてもレベリング・資材集めばっかになっちゃって、退屈なんですよ・・・

しかもレベリングと言っても、潜水艦のレベリング
てかレベリングじゃなくてオリョクルです(笑)
もうここ最近で何周したことやら・・・
うちも立派なブラック鎮守府です(笑)

今はゴーヤがLv116、イクが92、はっちゃんが90、イムヤが86、ニムが67、まるゆが58です
確か最初に来た潜水艦がゴーヤなんですよ
いやー成長したなー
かわいいからなー

オリョクルしてて出てくる不満は、空母系のドロップが少ないことですね・・・
改装で対空を上げるために、軽空母がほしいんですけど、なかなか出てこないんです
もう駆逐軽巡重巡は解体して資材にしてます・・・(笑)
イベント開始まであと一週間・・・ひたすらオリョクル・・・頑張ります・・・

あとあれですね、ツーリング!
今月の後半は、バイトの連中が合宿だの海外だので、僕が入りまくる羽目になったんです
なので前半に行けるだけ行っておきたい・・・

今行ける場所で行きたいなーと思うのは、
まず静岡ですね
三保の松原、御前崎、浜松に行きたいです
行くとなると、三保の松原に一番近い清水井原で降りて・・・って感じですね
高速料金は片道2790円・・・たっかいなー・・・
三保松原行った焼津を通って御前崎で原発をちょっと見て、さらに浜松のスズキミュージアムへ
ウナギ食って帰ってくる感じですかねー
帰りなんて浜松からだったら4000円もかかっちゃうんですよ
半端ない・・・

これだったら、何か所か一気に行った方がいい感じがしますね
静岡以外だと千葉・・・なんですけど、千葉は方向が逆!無理!
あとは・・・嫁の瑞鶴が祀られてる、橿原神宮です
場所は奈良・・・遠くない?(笑)
浜松から3440円、帰りは横浜町田まで6750円もかかるんですけど?(笑)

ということで、瑞鶴は無理ですね・・・何か別の観光のついでじゃないと行けません
現実的な範囲は、三保松原&スズキミュージアムコースですね
横浜町田から美保松原まで2時間、御前崎を通って浜松までで2.5時間(!?)、浜松から帰りは3時間
朝7時に家を出て、9時に三保松原に着き、1時間観光して、移動して12.5時に浜松に着き、2時間観光して、帰宅して18時くらいかな・・・
いやパンパンですね、これはダメだ
せっかくなら浜名湖も見ていきたいですし、もっと余裕のあるプランにしたいものです
となると浜松で一泊が理想ですね
ホテル代も込みで、総額2万円ってとこでしょうか・・・
ちなみにこれでも新幹線よりかなり安いです

あとは千葉ですね
銚子はラテと行ったので、今度は館山です
高速はアクアラインを通って片道2900円・・・安いかな
アクアラインはETCだとすごく安いんですよ
所要時間も2時間と短いです

ただ問題は、見るものがあるかってこと
見るものがない、期待できなさそう、でもなんかありそうな場所、ってイメージなんです
そういう場所には誰かと一緒に行くのが楽しいんですよ
ラテとかラテとかラテとかね
行先は真鶴とか銚子とかでしたし

やはり個人の目的がある浜松の方が行きやすそうですね
館山は・・・そのうち行きたいです(笑)
橿原神宮も・・・

艦これ冬イベ!光作戦!

艦これ冬イベの情報がいろいろ出てきてますね!
てことで、対策を考えてみます!
っても、もっとメジャーなサイトに色々出てるんで、そういうとこ見ればいいんですけどね(笑)

とりあえず、公式Twitterからは出てることを・・・
作戦名は「偵察戦力緊急展開!「光」作戦」
二つ以上の「彩雲」が必要
最終海域では「晴嵐」を積める「潜特型」の新鋭潜水艦艦娘と邂逅
だそうです

で、光作戦って?
Wikiによると、光作戦は「ウルシー環礁偵察隊をトラック環礁に搬送する潜水艦輸送作戦」です
じゃあウルシー環礁ってなんだよと(笑)
疑問が次から次へと出てきます(笑)

ウルシー環礁は、西太平洋カロリン諸島東北端、ヤップ島の約100km東北東に位置する環礁、だそうです
これでも全然わからないので、自分にわかるように説明すると、場所的には
フィリピンから東に、パプアニューギニアから北に線を伸ばして、交差するあたり・・・です
もっとわかりやすく言えば、グアムとパラオの中間です
Googlemapで見ると、すごく細かい島が散らばっています

で、終戦間際にそこへの奇襲攻撃を行うために、伊13・14の潜水艦二隻で彩雲の輸送を行いました
輸送先は終戦まで(一応)日本軍の支配下にあったトラック環礁
輸送された彩雲4機で、ウルシー環礁の偵察を行うのが目的です
が、伊13は途中、米空母アンツィオと駆逐艦ローレンス・テイラーにより撃沈されます
伊14は無事トラックへたどり着き、彩雲を揚陸しますが、それはもう1945年8月4日の出来事、そのまま終戦を迎えました

最終海域ドロップはこの伊14だろうと、Twitterでのリプでも大体意見がまとまっています
伊13・伊14は、計画の縮小で生産数が減った伊400型の補完として、建造途中に晴嵐を2機搭載できるな潜水空母に改造されました
これが「潜特型と呼ばれる潜水空母を代替補完するために建造された」という運営のツイートと一致しますね
で、伊13は途中で撃沈されているため、「「光」作戦を見事成功させた彼女」は伊14をおいて他にありません

今回のイベント名、光作戦はそんな作戦です
でもまだ続きがあります
「嵐作戦」です

光作戦は嵐作戦のための偵察機輸送任務に過ぎません
本命は、ウルシー環礁への奇襲である「嵐作戦」です
そもそも大日本帝国軍はパナマ運河を奇襲しようと思っていたのですが、そのころには連合側の艦隊はほとんど太平洋に出てきており、今更パナマ運河を破壊してもしょうがない・・・となり、ウルシー環礁奇襲作戦に変更されたのです

どうせEOで嵐作戦なんですよ・・・そして伊401も晴嵐も持ってない僕はクリアできねぇって嘆くんです(笑)
嵐作戦は伊400と伊401、それに晴嵐を最大の6機使用して、ウルシー環礁に特攻を仕掛ける作戦なんです
神龍特別攻撃隊と呼ばれた晴嵐は、思い切り国際法違反で、米軍の塗装が施されていました
艦これでは特攻はできないにしても、晴嵐と伊401はいた方がイベントでは有利なんじゃないですかね・・・
てか潜水艦が活躍できるかもしれないイベントって今まであったんですか?
初めてな気がします・・・今までのイベントで潜水艦を使った思い出がない・・・(笑)

伊400・伊401は出撃していましたが、8月17日の攻撃前に日本は敗戦し、晴嵐は全機海上投棄され、嵐作戦は実行されないまま終わりました
そのため、IF作戦となりますが、それがEOっぽいですよねー

作戦全体では、基本的に輸送作戦になる・・・はず・・・(笑)
それも史実に基づくなら、潜水艦以外は出番がないはず・・・
なんですけど、そんなことは絶対あり得ないですしね(笑)
すごく単純に考えるなら、
偵察機輸送作戦→偵察作戦→嵐作戦
みたいな流れなんじゃないかなぁと思いますけど

あーでもあれだ、銀河の出番もあるんですよ
丹作戦ってのがあって、銀河24機の梓特別攻撃隊で、二式大艇と一緒にウルシーに特攻に行ってるんです
これの作戦もあるのかな・・・
なら秋津洲の出番もあるかも!(笑)

イベントの流れももうちょい真面目に考えるなら・・・
まず制海権の確保のため、近海の掃討作戦
次に彩雲を輸送する光作戦
そしてその彩雲を使っての偵察作戦
最後に晴嵐での嵐作戦
って感じでしょうか?
無理やり4海域作ってみましたけど

制海権確保はまぁ最初の海域ですし、そんな大変ではないはずです
あまり強い艦娘も使わずにさっと行きたいですね
輸送作戦も同じような感じで
偵察する頃になると空襲もあるでしょうし、基地航空隊も出てくるでしょう
嵐作戦はどうするんだろ・・・連合艦隊だとは思うんですけどね

とりあえず全然わかんないです!(笑)
だって潜水艦主体の作戦を艦これでやるのって無理ありません!?
うちなんかまるゆ入れて6人しかいないんですよ!?
まるゆのレベルもう60近くて、駆逐艦なら倒せますよ!?(笑)

まぁ何かしら、潜水艦が活躍できる海域が出てくるはずです
ケッコンしたゴーヤの力を見せてやるでち・・・
Lv115で潜水艦53cm艦首魚雷(8門)のカットインを食らうでち!

作戦開始は一週間後、2月11日の夜・・・どうせメンテが長引くので、つまり2月12日の午前からです(笑)
さーオリョクルだーレベリングだぞーゴーヤー

ちょっと真鶴までツーリング!

真鶴までプチツーリングしてきました!
っても写真撮りに行っただけみたいなもんですけどね・・・(笑)

行きは圏央道と小田厚を使用
帰りは宮ケ瀬に寄ろうかと思ったのですが、なんとなく厚木方面に向かってしまった結果、渋滞にはまりイライラしていました(笑)

では写真を何枚か・・・
DSC01111.jpg
ここは地下道の入り口ですね
2015年にラテと行ったときは徒歩だったので、奥にある入り口から下って、下の道に出られました
まぁ道に迷ってただけなんですけどね・・・(笑)
DSC01179.jpg
真鶴半島は自然が豊か・・・というか、観光地としてはあまり開発が進んでいないように思います
それがいいことで、人が少なく、緑が多いです
道はがたがたなとこもあります(笑)
あと細くて急勾配な道が多いですね
真鶴半島は火山活動でできた?らしく、モリモリしてるんです
そのせいか道はいろいろなことになってます
DSC01157.jpg
海は超絶綺麗ですよー!
いやほんと、真鶴いいなぁって思うのは、結構海のせいです
名勝・三ツ石までいつか行ってみたいですね
あそこかなり距離があるので・・・しかも岩場を飛んでいかないといけないし
DSC01151.jpg
ぬこ!(笑)
ぬこに遭遇しました!
こいつ、ずーっとこっち見てて、なーなー言ってくるんです
何だお前どうしたんだ、って近寄ると、向こうからも近寄ってきて、足元をぐるぐる・・・
かわいい!!!(笑)

真鶴に滞在した時間は1時間程度、行きにかかった時間も1時間くらい、店も開いてない時間だったので、寄り道もせずにさっさと帰ってきてしまいました
行き帰りともに高速を使っても2000円、それに燃料代1000円
合計3000園と3時間で行って帰ってこれる、僕にとっては最も近い癒しの観光地です

ラテとの思い出の回想をしたくて行った、ってのが大きいんですけど、そういう意味ではあまり目的を達成できていません
やっぱり人と行くのとは違います
すごく驚いたのは、ラテと行ったときはかなり歩いたように感じた道さえも、わずか数分で駆け抜けられてしまったことです
あの時は目の前に現れる景色に驚かされ、水没した道路に驚かされ、長い階段に驚かされ、三ツ石までの岩場に驚かされ・・・
とてもエキサイティングな一日でした
汗だくになった後に二人で食べたカレーはとてもおいしかったです
でもそういう思い出をなぞりたくでもなぞれないんですよ
僕が今回行ったのは、完全に別の旅行だったんです

それを象徴するのが、ユリの花です
ラテと行ったのは2015年の9月2日
うだるような暑さの中、なぜか神社へ行く階段を登ってしまい、ものすごい急坂を二人で歩いていた時、発見したのがユリの花でした
真っ白い花はしばらく僕のLINEプロフ画像になるほどお気に入りでした
今でも戻してもいいかなと思ってます

そのユリがあった場所にも行ってみたんです
でもそこにあったのは、グズグズに茶色くしぼんだユリの残骸でした
あぁ・・・あの時はもう戻ってこないのか・・・
雨上がりで水を弾いて輝いてたユリはもう戻ってこないのと同じように
僕の心の中にある思い出も戻らないのか・・・と思って、感傷に浸っていました

旅をするのは好きですし、写真を撮るのも大好きです
同じ場所に行くのも嫌いではありません
でも同じ気持ちにはなれないんですよね
その時その時で刻んだ思い出は、その時にしかないんです
同じ場所に行ったって、同じ気持ちにはなれないんです
だから心の中に大切にしまっておかないといけない
そう思いました

その思い出を蘇らせてくれるのは、写真なのかもしれません
僕の3TBのハードディスクにはたくさんの写真が入っています
(大半はエロ・・・とは言わない(笑))
その中には家族と出かけた写真、ラテと行った旅行、友達といったスキー、そして元カノと行った江の島の写真も入っています
そういうのを見るたびに、思い出が蘇るんですよ
写真を見てタイムスリップしてる気分です

やっぱ写真は撮らないといけませんね
あとでそれを見返したとき、自分がどう思うか楽しみですから(笑)
そういう意味で、やっぱりいいカメラを買ったなぁ、と思っています
RX100はコンパクトですが、スマホよりもずっときれいな写真が撮れます
一眼はめんどいけど、スマホじゃなぁ・・・と思う僕にはぴったりです

そうそう、そして高速道路で高速移動をして、やっぱり思いました
Ninja1000、疲れます(笑)
いやね、6速は70km/hくらいが気持ちいいんですよ
100km/h以上だと4千回転余裕なんですよ
音だけじゃなくて色々と騒がしいんですわ!

あとスクリーン小さい!
一番下に下げて高速に入っちゃって、途中で路肩に停めてスクリーン上げました(笑)
ほぼネイキッドですよあれじゃ(笑)
手も寒いし!

てことで、隼もいいんですけど、やpっぱFJR1300とか完全なツアラーの方が楽そうだなぁ・・・と思ってしまいました
パワーはもう140psで文句ないですよ
このくらい加速したいなーと思ったら、それを即座に実行できますし

でも姿勢はNinja1000くらいが楽でいい
もう直立に近いですからね
全然ストレスないです
風がストレスです(笑)

でもなぁ・・・やっぱ隼憧れちゃうよねー
バーハンキット組んで、ゼログラのツーリングスクリーン入れれば、Ninja1000並みに楽な姿勢で、防風性能もっと上がるかな・・・
隼がいいけど、隼をツーリング仕様にしたいんだ・・・

まぁとにかく、楽しい旅でした!
2月3月使って色んなとこ行きたいと思ってるので、その第一弾です!

自分に合った自転車とは?

もう卒論のことは忘れましょう・・・考えたところでどうにかなるものでもないし
ということで、この前話してた自転車の話です!
真面目にジオメトリーを測ってきました!
その結果がこちら!
キャプチャ646
手で測った割には意外と正確でしょう?(笑)
しかしこのデータは意外すぎます・・・

なんと、絵里はずいぶんと大柄だったようです
実はリーチもトップチューブもホイールベースも、佳代より長いのです!
シートチューブは500しかないのに・・・一体どういう設計なんでしょうね・・・(笑)

つまり、僕が前に唱えた、サイズ小さい方がいい説は自壊しました・・・
絵里の方がサイズは大きいんですよ

じゃあ違いは?
最大の違いは、ハンドルの落差とハンドルの幅です
全部手元じゃん・・・
これも無関係ではないと思います
あの落差は多分、ちょうどいい感じなんだと思います
幅も肩幅より少し広く、扱いやすいです
でもそんなデカいドロップハンドルはないんですよねぇ・・・

他に何が違うんでしょうか?
確かに絵里の方が楽なんです
もしかしてシートの位置なのかな・・・?

絵里のシートポストはセットバック0mmで、シートも限界まで前に出ています
TTバイクみたいな感じです
つまりそれがいいのか?
でも立ってやるダンシングには関係ありません
うーん・・・

多分、ダンシングする際には、ハンドルの高さと幅が絶妙なんでしょう
ハンドルが低いので、上体が立ちすぎず、適度に体重をかけられて、広いハンドルで車体を大きくコントロールできる
そんな感じだと思います
狭いハンドルだと少ない入力でも大きな動きになりますが、広いハンドルはその逆です
もったりした感じを求める僕には、広いハンドルの方が合ってる気がします

あとホイールベースですね
やはりこれが長い分、絵里のハンドリングはもったりしているようです

つまり、サイズは小さけりゃいいってもんでもない
小さい部分は小さく、大きい部分は大きい自転車がいいような気がします

具体的には、ヘッドチューブは短い方がいいです
あそこが長いとかっこ悪いですし、剛性も落ちます
ああとシートチューブも短い方がいいんじゃないかな?
その方がシートが飛び出すので、よりかっこよく見えるはずです
長い方がいいのはホイールベース
車体が前後に長ければ、それだけもったりとした安定感のあるハンドリングになります

しかし、こんな相反する性能を持ったバイクは存在しない!(笑)
ヘッドチューブ・シートチューブの短さは、サイズを小さくすることで解決できます
しかしそれではホイールベースも短くなる
そんなロードバイクはありません
ヘッド・シートチューブ的には54cmとかがいいですが、それで1m以上のホイールベースのバイクはないんです

前後に長いバイクがほしい・・・
一番近いのは、実はTTバイクかもしれません
でもTTバイクにディスクブレーキモデルはないし・・・
うわぁ・・・いろいろ詰んでる・・・(笑)

TTバイクでは登りなどをこなすのが難しいので、やっぱり普通のロードバイクがいいですね
となると、普通のロードバイクでシートポストのオフセットをゼロにして、サドルを限界まで前に出すとか・・・
うーん・・・何が最適なんだろう?

全然わかりません・・・(笑)
とりあえず明日は自転車乗るか、バイク乗るかします

口頭試問、死亡の可能性

今日は卒業論文の口頭試問でした
結論から言うと、死んだかもしれません

先生から言われたのは
「論文として破綻してる」
「大学生が書いたとは思えない」
「もう一年頑張ってもらうしかないかな」
・・・もう死にたいですよ

卒業論文は必修単位のため、これを落とすと卒業ができません
卒業ができない、ということは、やっとの思いで決めた就職先もパーです
僕の将来が瓦解するんです
目の前で音を立てて、ガラガラ崩れてくんです

そりゃあね、自分が悪いんですよ
もっとちゃんとやっとけばよかったんですよ

でもね
5回以上添削に出してるんですけど
毎回期限守って出してるんですけど
なのに直されてないってどういうことなの?
なのに卒業できないってどういうことなんですか?
とも言いたいんですよ

添削してもらってOKもらったのに、出したらダメでしたって
それは添削する人間としてどうなんですか?と言いたいんです
じゃあお前の添削は何だったんだよと

本当に、これで落とされたら、大学と先生を一生恨みます
逆切れと思われるかもしれませんけどね
本当にそうかな?
最終的な責任は作者である僕にあるわけですけど
添削する責任はどこへ行ったんだよと

毎年、卒論で落とされる人はゼロではないそうです
さっき電話で直談判もしたんですけど、他の卒論と横並びで見比べると厳しい、と言われました
色々話は聞いてくれましたが、要は「お前の状況は他の連中と同じ、落ちたら自分の不幸を呪うんだな」ってことでした

はぁ・・・もう頼れる人はいない、自分の論文がヤバいことはわかってる
最悪な状態です
そして落ちれば、さらに悪いことが待っている
絶対に落とすわけにはいかないんです
自分のためにも家族のためにも、落とすわけにはいかないんです

あー・・・通っててくれ・・・頼む・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -