艦これ近況!

久しぶりに艦これの話を・・・
最近意外と艦これに頼ってませんでしたね
その分、バイクとか自転車の話がめちゃくちゃ多かったですけど(笑)
餅(今思いついた元カノの通称(笑)ほっぺたが柔らかいので)にもそれで「つまんな~い」とか言われました
恋愛関係の話とか全然ないんだよごめんね!(笑)

レベリングの成果もあり、綾波が改二になりました
さらにそろそろ朝潮も改二になりそうです
演習をちゃんとやって、5-4や3-2-1を回せば、それなりにすぐ改二レベルまでは行くもんですね・・・

一応、朝潮が改二になれば、駆逐艦夜戦火力ランキング上位3名が揃います
荒潮や霞は改二になってるので、あと夜戦火力的に強いのは、島風、江風、大潮とかその辺
っても育てる気はあんまりない・・・(笑)
あとは夜戦火力よりも、他の部分を見て育てたいですね
秋月をLv90まで持ってって、初月もLv80くらいにはしたい
あと叢雲を改二にする
そして潮と春風はケッコンまで持っていく
駆逐艦はそのくらいですね

軽巡では阿賀野型の火力UPがありましたね
阿賀野型は好きだったし、しかも育ててたのでよかったです
とりあえず矢矧はLv80だし、能代もそれに匹敵するレベルまで育てます
あと川内がLv78くらいで止まってるので、もう少し上げたり
神通・川内・能代・矢矧・阿武隈・五十鈴がいれば、大体OKだろと思ってます

大型艦はあまり育てていませんが、他の艦のレベリングついでに育ってしまいます
結局、飛龍と蒼龍はケッコン可能レベルに到達、明日にも指輪買おうと思います
改二実装予定の熊野もそろそろLv99です
鈴熊の改二はよ・・・

そんなとこですかね
あと自転車について一つ知ったことが
長いシートポスト、FIZIKも出してますね
しかもカーボン

オルカなどのスローピングフレームに乗るには、どう考えても400mmのシートポストがないとダメなんです
でも市場にあるのって350mmが多くて、多分標準でついてるのもそれくらい
換えたいハンドルを作ってるDedaのシートポストも350mmしかないし
400mmのカーボンシートポストがあればいいなぁ・・・と思ってたんですけど、換えたいサドルと同じFIZIKが出してるとは・・・

そのCyrano R1はしかも安いです
1.6万円くらい
PROのVIBEカーボンポストなら3万円くらいするのに
でもシラノはセットバックが25mmと大きい・・・
佳代に標準でついてたのみたいにひっくり返せるのかな?
そうは見えないんだけど・・・

でもできればDedaで揃えたいんですけどね~
シート高840mmに対してシートチューブ530mmじゃ、350mmシートポストじゃ40mmしか余らない・・・
27.2mm径なら50mmは差し込まないとダメなはずだし
つまり350mmポストは絶対に使えません

と、そんなことを考えてました
あと二日、土日を休んだらいよいよ仕事です
まずは資格のお勉強ですけどね
はーどんな仕事するんだろ
楽しみです

必死で上る!

今日は難しいことは考えず、とにかく全力で坂を上ることを意識して走ってきました
コースがいつもの宮ケ瀬周回50kmちょいだからできることですね
そのうち道志とかも行きたいですけど、一日走ることになりそうです・・・

難しいことは考えず、って言っても、ちゃんと太ももで踏んでるかどうかの感覚くらいは掴もうとしてるんですけど
今日新しく気づいたのは、つま先よりかかとかな、ってことです
かかとがペダルよりも下に行ってしまったら、それは完全にふくらはぎで踏んでいます
でも、かかとが下がらないように意識しすぎると、今度は太ももの上側の筋肉ばかり使ってしまうんです
裏側の筋肉を使うには、踏むときにわずかにかかとが下がる必要があります
そのどこかで、かかとと太ももの裏側ががちっとかみ合うような感覚があるんです
その状態で立ち上がるくらいの力をかければ、グイッと前に進みます

あと今日思ったのは、ハンドル近いな、ってことです
僕はサドルを結構出してるので、その分サドルは後ろに行きます
そうすると踏みにくいし、ヒルクライムで前に座りたいときに上手くいかないので、シートポストのクランプをひっくり返して、サドルを前に出してるんです
それをサイズ57、乗れる中でも小さい自転車でやってるので、ハンドルまでの距離が短すぎるんです

解決策はステムを伸ばすことでしょうか?
でもそうすると、ハンドリングはもったりするんですよね
そんな気にならないかなぁ?

本来は58くらいに乗るのが一番いいんですけどね
昨日も話しましたけど、うちのお店で扱ってるメーカーが少ないので、58はキャノンデールしかありません
TREKがあればな・・・エモダSL6の58とか買えるんだけど
スぺシャも会社全体としては扱ってるらしいけど、僕が行く店舗では買えませんし
どういうこと・・・(笑)

アメリカメーカーは安いし性能良さそうだしサイズがある、でも色とかデザインはいまいちだったり
ヨーロッパメーカーはデザインとか色がいい、でも大きいサイズを輸入してくれない
そんなイメージです

もうね、わかってるんですよ!
うちのお店でいい自転車買おうと思ったら、間違いなくスーパーシックスが最高の選択肢なんです!間違いない!
でも趣味はそんな合理的な選択ができないんです!
このバイクがジオメトリーもスペックやコスパもあなたに合ってますよ、って言われても、その隣に「これかっこいい!」って自転車があれば、それが多少高かろうとサイズが合わなかろうとスペックが過剰だろうと、そっちを買っちゃうのが趣味じゃないですか!

あー!もっと速く走れるようになれれば!
エンジンである自分が強くなれれば、そんな自転車乗ってるの?(笑)なんて言われても胸を張って「かっこいいだろ?」って言えるくらいに!
そうなれればなんだって乗れるのに!
結局そこなんですよ
強靭な足、無尽蔵の体力、自分が強ければ、どんな自転車だって速く走らせられる
遅いのは自転車じゃなくて、いつも自分のせいなんですよねぇ・・・

趣味だからお金を使うのは楽しいし、自分の自転車をもっと速く走らせやすいようにするのは楽しいです
でもそれ以上に乗らなきゃ、ただの盆栽になってしまいます
そうならないように頑張らないとな

ラテと映画とか!

社会人になる前に最後にラテと遊ぶ機会になりました・・・
結局10時間近く一緒にいましたね(笑)

まずお昼ご飯は三郎へ!
久しぶりの三郎ですよ・・・
やっぱ美味しいです(笑)
無性に体がカロリーを求めていたので、ちょうどよかったです
これで風邪も治りそう!

その前に夜間ランニング用のライトを探してたんですけど、いいのが見つかりませんでした
僕の頭の中では、襷みたいにかけられるひも状のライトとか、手首に通せるライトとか、そういうのを考えてたんです
それこそブレスレット型サイリウムとか最高ですね
ランニングで着てる服が真っ黒なので・・・
でもそういうのがなくて、代わりに靴のかかとに引っ掛けるライトとかしかありませんでした

問題は、
1.小さい
2.前後左右360度あらゆる角度から見えない
ことですね
あんなもんじゃライトとして機能しませんよ
もっと自分が光らないと
でも明るすぎれば集中散るし
色々注文は多いです

とにかく、走ってるときに目立つような恰好にしたいんですよ
真っ黒じゃ普通に危ないし、不審者と間違われそうです
ハァハァ言いながらドスドス走ってくる漆黒の1.9m級巨人ですよ
完全に危ない人じゃないですか

そんなものをスポーツショップとか百均で探し、ラーメン食べたら映画へ
モアナと伝説の海です
実はディズニー制作の映画を見るのは初めてだったりします
ベイマックスは見てますけど、あれ元はマーベルじゃないですか
あとディズニー配給のは普通に見てますけど

ネタバレにもなるので詳しい話はしませんけど、いい映画でした
ディズニーすげーって思いましたよ(笑)
CGのリアル感がヤバいですね
あとおばあちゃんが死んでエイになって出てくるとこでちょっと泣きました

いい映画だったなぁと思いつつ、今度はワイズロードへ
新宿本館に行ったんですけど、いやすごいですねワイズロード!
すごい広さ!品揃え!ここは天国か!(笑)
一時期超ほしいと思ってたFELTのTTバイクとかありましたし、他にもTREKがたくさんあったり、FOCUSもAG2Rモデルがあったり、コラテックとかまであったり、おおおおお!!!ってなってました
主な目的はラテにクロスバイクを見せることだったんですけど、クロスバイク館はお休みだったんですよねぇ・・・
いやすごいですほんとに・・・
こういうこと言うのはあれですけど、僕が佳代買ったお店の10倍くらいすごいです
自分のお店で選べる自転車の少なさを恨みますね・・・
ワイズロードで買ってれば、エモンダとかターマックとかに乗ってたかもしれないのに・・・
もっとサイズの選択肢があるバイクがあったのに・・・

ウェア館も圧倒的充実度!
FIZIKのシューズかっこいい・・・と涎が出るような気持ちで見てました
デザインが最高です
でもFIZIKのはサイズが国内だとないんですよねぇ・・・
47輸入しろよちくしょう・・・

一通り見たら再び地元へ
なんともう18時でかなりいい時間だったので、そのまま晩ご飯へ
中華が食べたいという要望をラテが聞いてくれて、東京餃子軒に行きました
麻婆豆腐が結構本格的で美味しかったです
辛いけど美味しい!ってのが幸せですよね~
一番の売りの餃子は、僕が知ってる餃子とは違くて、ラテの言葉を借りると、肉まんっぽい感じ
多分肉が多いのかな?
そこだけ「ん?」ってなりましたけど、ご飯お代わりもして満腹になりました

その後は僕が先日告白するときに使うつもりで買ったマカロンを、コンビニでコーヒーと一緒に食ってました(笑)
マカロンって初めてまともに食べましたけど、別に美味しくないですね・・・(笑)
なぜ女子はあんなものを進んで食べようとするんだろう・・・ただの砂糖じゃん・・・意味わかんない・・・(笑)
コーヒーには砂糖もミルクも入れる人ですが、マカロンのおかげでブラックでも飲めました

この前、横浜に女の子と一緒に行ったときは、「なんでそんな紳士なのに彼女できないんですか?」って言われたので、先日元カノと話したことも含めてラテと話しましたが、僕は自分からぐいぐい行くと一気に気持ち悪くなっちゃうんですね(笑)
だから相手には常に彼氏がいるものだと思って、一定の距離を保って女性に対応することが大切みたいです
そうすりゃお前はすぐ彼女できるよ、とまで言ってくれたのはとても嬉しかったですね
僕は彼に自信を持たせられるようなことを言えなかったのは心残りですが・・・


はい、そんな感じで、ラテと楽しく過ごせた一日でした
彼とは別に今生の別れってわけではないんですけど、もちろんそんな風にするつもりは一切ないんですけど、もう今までのようには遊べない、平日にぶらぶら出かけるなんてできない、って思うと、とても悲しくなります
そりゃいつでもLINEで話せますし、予定が合えば旅行にも行けるでしょう
でももう今までとは違うんですよ
お互い社会人になっちゃうんです
二人の関係が変わらなくても、立場や環境は変わる
いつまでも今まで通りにはならない
どうにもならないことですけど、それが悲しいんです

僕は大学生の中では特に、友達が少ない方だったと思います
自分で胸を張って友達だと言える人を数えるには、片手があれば足りるでしょう
そしてその少ない友達たちと、できる限り、最大限の思い出が作れたか?と聞かれれば、もっとできることはあったんじゃないか、と思う部分は多々あります

でも今は満足しています
そんな可能性の話とか、過去のことを考えてもどうしようもないんですよね
振り返ってみて、そりゃもっとやりたいことはあったかもしれないけど、楽しかったか?と聞かれれば間違いなくYESです
それでいいんですよ
そう言えるなら、僕の大学生活は決して無駄じゃなかったし、いい友達に巡り合えて、いい思い出が作れたんだと、心から思えます

卒業式は一昨日でしたが、これでようやく卒業した気分です
いよいよ社会人になるんだな、ということを感じます
ラテは最初は必ず地方なんですが、僕は今年中には車をデミオにして、遊びに行くつもりです
・・・あいつが帰省してるときに遊べばいいとか言ってはいけない(笑)
ただ車で出かけたいだけというのがばれてしまう(笑)

これからは、楽しいこともつらいことも、もっともっとたくさんあるはずです
でも、そういう出来事すべてを話し合える友人がいる
だからどんなことがあっても、全部楽しいことにできます
だからまた会う日が楽しみです
だから4月からも頑張ろうと思います

ありがとう
また会う日まで
元気でね

三越コラボの戦果!

完全に書くの忘れてたことがありました・・・
三越と艦これのコラボに行ってきたんですよ
ロシア料理のときです

二日目でしたが、戦果は上々でした!
欲しいと思っていたものはすべて買えましたね

場所は三越一階のスペース♯1
隣はブルガリと、名だたるブランドが売り場を連ねるハンドバッグコーナーです
そこに出現するオタクスペース・・・(笑)

しかし三越に抜かりはありません!
店員は10名くらいは配置されていて、商品を抱え込んでいると、店員さんが袋を貸してくれます
艦これなど誰もプレイしていないであろう店員でもわかるように、レジには商品一覧表を完備
靴の試し履きコーナーなどもあったり、結構充実していました

あとポイントは、ポスターのセリフ入りバージョンが現地にはあるってことですね
ただポスターを貼るだけでなく、現地でセリフまで見ることで、より思い入れが増します
榛名の「三越でのお買い物、大丈夫です!」は意味わかりませんけど(笑)
買い物は終わりましたよってことか?

その榛名のポスターは初日で売り切れました
納得ではあります
一番三越っぽい人ですしね

僕が買ったのは重巡棲姫と山風、それに第七駆逐隊です
深海勢は艦娘よりもハイファッションなので、見ていて面白いですよ
ほっぽちゃんはとてーもよくて、今も部屋に貼ってます
重巡棲姫は巨大なチャックのついた服ですが、随分複雑な構造に見えます
右半身は白いパーカー、左半身は黄色い布で、それをつなぎ合わせてるんです
足元もそれに合わせて、右足は白のハイカットスニーカー、左足は黄色のパンプス?ヒール?です
フード部分も切り替えがあるっぽいんですが、一体背中はどうなっているんでしょうか(笑)

山風は説明不要ですね
父性ある提督であれば必ずほしくなるはず
七駆も説明不要っちゃ不要ですが
個人的にはぼのが一番可愛いですね
潮もいいですけど、曙が一番かわいい、間違いない

あ、ちなみにくっそどうでもいいことですが、今回からポスターの箱は三角形になっています
省スペース化のためでしょうか・・・
持ち帰りも楽でいいですけどね

僕はポスター3枚に加え、翔鶴型のハンカチを購入しました
フランダースリネンを使い、福島で製造された、高級ハンカチです
昨日の卒業式で早速使いましたが、サラサラの肌触りで、なのに吸水性があり、しかも乾きやすいというハンカチの基本性能がとても高いすごい商品です
3,240円に見合う価値があります

とまぁ大満足の三越コラボでした
唯一の不満は、買ってきたポスターを貼るスペースがないこと(笑)
B1ってかなり大きいんですよ
このくらいあれば貼れるだろーと思ってた場所に全然貼れなかったりして
今回買った中では七駆のポスターだけ貼ってますが、場所は僕の頭上です(笑)
はっ!天井に貼るという荒業があったか・・・(笑)

卒業式!

卒業しました!!!(笑)
当日に書けなかったので、風邪なのか鼻がぐずぐずですが、今日書きます・・・
つらい・・・

卒業式の式典ってのは、小学校で中学校でも高校でもそうだったように、退屈なもんで・・・
横にいた知らない中国人男子はずっとスマホいじってるし
そんな式です
お偉いさんも原稿丸読み

ちょっと驚いたのは、高校の知り合いが学長賞を受賞したこと
なんでも某スポーツの日本代表にくっついていったんだとか
しかもそいつと会場の外でたまたまあって、少し話したりしてたんですよね
一緒に写真撮ったりもしましたけど、LINE交換を拒否られたので、もらってません
てかそもそもお前うちの大学だったのかよ!って思いました
確か野球部→ラグビー部だったと思いますけど、そこそこふざけてはいてもかなり勉強できる奴だったと思うんですよね・・・
てっきり国公立に行ったのかと

あとうちの学科の代表が全然知らないニューフェイスだったことも驚きでしたね(笑)
友達も「あんな人いたっけ?」と言ってました(笑)

そんな予想外の出会いもありつつ卒業式は終了
その後は友達とそのお父様に随伴させていただき、お昼ご飯をご馳走になりました
牛タン美味しかったです!
お父様は多趣味な上にやり手のビジネスマンなので、面白いお話が聞けました

ちなみにうちの親は来てません!
二人とも仕事です!
というかこういうの興味ない人です!(笑)
俺もです!(笑)

で、今後は学校で学科集会
ここで個人個人に卒業証書・・・学位記って言うんですけど、が手渡されます
会場は新しく作られた校舎
上層階を銀行に貸し出すという、カトリック大学的にそれどうなのなことをした結果、お披露目式で神父が階段で転び大けがをした・・・という話がある建物です

大学名ばれちゃいますけど、このソフィアタワーってのはすごいですよ!
一階は歴史展示スペース、4階くらいまではエスカレーター完備、教室の壁の一部はなぜかガラス張り、トイレは真っ白で超清潔!
はー!ここに俺たちの学費が!って感じです(笑)
で、その教室の一つで学位記をもらいました

そして余った時間はひたすら写真撮影!
普段は自分の写真とか撮らないんですけど、今回は友達の気合に押され、友達の写真を撮りまくったり、自分の写真を撮られまくったり・・・
RX100での撮影枚数は900枚を数えました
光が差し込む屋内撮影では、結構いい写真も撮れましたね
完全な屋内ではピントが合わないことが多く、微妙な感じに・・・
写真は屋外か、そこに近い場所で撮るもの、ってことなんですかね
とにかく、RX100やっぱいいわ・・・と思いました

でも一眼もいいんですよね~(笑)
友達のお父様の一眼レフを借りたんですけど、シャッターが速い!
ストレスが全くありません
自分でも使ってたことありますから、わかってることではあるんですけど
指とシャッターが連動してるような小気味こさは、RX100にはさすがにありません

バシバシ写真を撮っていると、友達の袴の返却時間に
女子は9割以上が、気合の入った袴を用意してきます
メイクやヘアセットなど・・・彼女たちの卒業式にかける思いは男子の数千倍はありそうです
僕らはスーツ着てるだけなんで・・・(笑)

そして最後は謝恩会!
今時珍しいかもしれませんね

ここでも女子は着替えます!
今度はドレスです!
みんな気合入ってますよ

でもあれですね、個人的には、ドレス用の服の生地ってすごく薄くてパリパリしてるように見えて、どうしても高級に見えないんです
少し厚手な方がいいんじゃないかな?と思ったりもしますけど
男のスーツは薄い生地だとどうしても軽く安っぽくなっちゃうので

まぁ謝恩会なので・・・個人的には全く関わりのない写真がスライドで投影されたりしてました
あと教授にプレゼントあげたり

ここで今日初めて男の友達と話しました!(笑)
男と話すのもいいなぁ・・・と思ったりね(笑)
会社で男とばっか話してるとすごい楽しいんですよ
大学の男友達とはそんな深いかかわりがないんですけど、男というだけで女相手よりもさらに気を遣わなくなります(笑)

謝恩会で一番のサプライズ・・・というか嬉しかったというかなんというか・・・なのは、元カノが話しかけてくれたことですね
主に僕のせいでめちゃくちゃ嫌われたと思っていたので・・・
ゼミでも話してくれないし、すごく話しかけにくかったんです
と思ってたのは向こうも同じだったみたいで
久しぶりに話せたのはすごく良かったです

「付き合ってたときから好きじゃなかった」とか色々暴露されましたが、それでも嫌いになれないのはなんででしょうね
話してて(僕は)楽しいし、あー好きだったんだなぁ、と思い返したり
色々ブラックな話もされて、すごいなー、って思ったりもしましたけど
ここで元カノと話したことでなぜか現実を見て、家への帰り道で女の子に電話で好きだったことを伝え玉砕したのは別の話です(笑)


はい!そんな感じで色々あった卒業式でした!
もう来週からは働くんですよ・・・信じられねぇ
とりあえず頑張ります

いよいよ卒業!

明日は卒業式です!
他の学校も続々と卒業してますよね
この時期になると袴姿の女の子をよく見かけます

しかし明日はあろうことか雨!!!
なんということだ・・・
友達の女の子も袴で来るというのに・・・

とりあえず明日はRX100が大活躍しなければなりません
動作チェックは完了済み、ピントさえ合えばいい写真が撮れるはず
はーなんか僕の方が緊張します(笑)
女の子の気合がすごいです・・・

その一方、僕は家でニートしてました・・・
会社と違って大学はもうグループが決まっちゃってるので、そこからあぶれてる僕は壁グループにいるか、ぼっちでいるかの二択なんです
友人を作ろうとしなかった自分バカ・・・
まぁそんなこと嘆いてもしょうがないので、3時間の謝恩会を乗り切ろうと思います

アメリカン考える!

昨日は史上まれにみる雑な記事でした・・・(笑)
いやまぁ月間労働時間の平均がとてもホワイトで安心したりしてたんですけどね
あと飲み会ほんと楽しかった
今日喉が枯れて声が出ないくらい騒ぎましたもん
あんなに騒いだ飲み会は初めて(笑)

さて、XVS1300CUが本当に好きなのかわからなくなってきたので、国産アメリカンて他に何があるのよ、ってのを調べてみようと思いました
ってもヤマハ限定です・・・

なぜかって?
ホンダはバカでかいGL1800系か、キャラ立ちまくりのVT1300
スズキはブルバードでドラッガー一直線
カワサキはバルカン・・・て何?
ヤマハは国産ではクルーザーのラインナップが充実していて、どれも魅力的なモデルが多いと思うんです
さすが美しいバイクを作るメーカーだけあって、美しさが取り柄のクルーザーを作るのはうまいのか・・・

さらに排気量は1300cc以上で
そのくらいないといい音出ませんし、サイズが足りません
バイクが小さいとかっこ悪いです

1300ccのヤマハのクルーザーは、XVS1300CUの元になっているXV1300Aがあります
まぁ普通のクルーザーに見えますけど・・・
でもチョッパーっていうんですか?あのハンドル回りが高くなってるバイクはちょっと違うのかな、と思ったんです
好きなのはボバーなのではないかと・・・
先鋭的なよりはどっちかというとクラシック、でも無駄がない感じ・・・
ボバーで検索すると、やりすぎだな、と思っちゃうのも結構ありますけどね
少なくともハンドルは低い方がいいです

他に1300ccではロイヤルスター・・・はクラシックすぎ、ベンチャーロイヤルはジャンルが違うような・・・
次の排気量は1600ですが、この辺は古いのでスルー
1700ではVMAXはちょっと違うので除外で
ロードスター・ミッドナイトはちょっと気になります

が、それであればもう1900のレイダーとミッドナイトスターがあります
でも1900はやりすぎな気もするんです・・・
1300あたりがちょうどいいんだよなぁ・・・
車重300kgくらいにしたいし

明日はモーターサイクルショー行きたかったんですけどね
雨なので家にいます(笑)
クルーザーのサイズ感を確かめるのは来年ですね

会社たーのしー(笑)

今日は会社関係のイベントだったんですけどね
とても楽しかったですよ!
いい会社なのかもなー、と思いました

以上!(笑)
と言ってもさみしいのですが・・・
もう夜の2時なんですよ・・・
書きたいこともないし、寝たい・・・
おやすみなさい(笑)

友達の家に!&ロシア料理!

今日は友達の家に行ったのと、ロシア料理を食べてきました!
一人暮らし良いですね~
家賃半端ないけど・・・(笑)

家の話は個人情報にもなるので控えるとして・・・
行ったロシア料理屋は吉祥寺にあるCAFE RUSSIA
ランチセットが1080円から食べられます

今回食べたのはBセット
Борщ と、 Пирожок с мясом、Блин с семгой
です!!!
読めないですね!(笑)
ボルシチとピロシキ、サーモンのブリニ包み、です!

ボルシチは真っ赤なスープですね
あの赤み、トマトで出してると思ってたら、ビーツという赤いカブみたいなのから出た色素で真っ赤なんです
赤ってか深紅?

だからトメィトゥ!な味ではなくて、野菜スープの味がします
いやそれは嘘・・・トマトも使ってるので、味は結構トメィトゥです・・・(笑)
とにかく美味しいですよ!
具材は全部何なのかわからないくらいよく煮込まれてて、お肉もほろほろだし
サワークリームとかいうチーズもどきを混ぜると味が変わるので、また楽しめます!

ピロシキはガルパンでカチューシャがたまに言ってますね
「削って削って削りまくって、ピロシキの中のお惣菜にしてあげるわ!」とか
その通り、ピロシキは要は総菜パンです
今回食べたのは肉のピロシキで、揚げてある?っぽいパンの中にはひき肉が入っていました
他に野菜(キャベツ)のピロシキってのもあります
メンチカツパンに相当するものだと思えばいいんじゃないでしょうか・・・(笑)

小さいですがとてもジューシーで、お肉がたっぷり!
普通に日本のパン屋のレギュラーメニューに加えてほしいですね
カフェロシアで単品で頼むと300円です

そしてサーモンのブリニ包みですが、包まれてないです(笑)
料理の概要は、クレープ生地みたいなのの上に野菜とサーモンが乗っかってる、という感じ
ブリニはパンケーキ、と聞いていたので、てっきりもっと分厚いものを想像していました
薄いです、ほんとにクレープです

でもこれが美味しいんだなー(笑)
サラダ+食事みたいな?
お腹が張るサラダみたいな?
それにサーモンが美味しい!
大きいし!
あのサイズだとスモークサーモンは食べたことありますが、生サーモン一切れであの大きさはないです
甘くて美味しかったですね~

デザートにはリンゴが一番下にあるシフォンケーキみたいなの
これも美味しかったですね

なんかはまりそうです(笑)
ハンバーガーとかピザみたいに脂っこくないし、かといってフランス料理みたいにとっつきにくそうでもないし、高級感あるけどお手頃でもある、そんな感じ
そりゃ普通のご飯より値段は張るけど、ちょっと変わったものが食べたいなー、美味しいものが食べたいなー、ってときに行きたくなりそうです
吉祥寺なら東京から遠くもないし・・・
研修期間中はちょっと行けませんけど、本社とか山手線内なら、いつでも行けるかもしれません

それか研修先の近くとかでロシア料理店探してみるか?
ありだな・・・

ランニング、まだ伸びる!

kまだランニングの距離伸ばせますね!
今日は42分走りました
最後は家の周りをぐるぐるしてたので距離はわからなくなりましたが、確実に7km、いや8km近く行ったと思います

行きがつらいんですよ
帰りは楽なんです
行きって、行きたい場所はわかってても、今の自分がそこまでどのくらいで到達できるか、どのくらい疲れるかが全然わからないじゃないですか
だから体力をセーブするべきなのか、それとももっと使うべきなのかわからなくなります
終わりも見えないので、帰りよりも果てしない距離を走ってるような気分になるんです
その分帰りは楽ですね
行きで大体の感触は掴めてるので、安心して帰ってこられます

ということで、今日の帰りはストライド走法っぽいことを試してみました
腕の振りを普段よりも大きくして、拳で自分の顎をかち上げるようなつもりで振ると、足がよく前に出ます
かかとにドスンと重さがかかって、びょんっと前に出るように走れますね
スピードはちょっとだけ上がるような気がしますが、割と疲れる走り方でした
でも慣れてくればやりやすそうです

なんか意味の分からんことを言いましたが、体が大きい人にはストライドの大きい走りの方が合ってると感じますね
たまに小柄な女性とかが走ってるのを見かけますが、ピッチがすごいんですよ
もうタタタタタタタタみたいに足が動いてます
自分がそんな風に走ってるのを想像できないです(笑)
そんな小刻みに足を動かせません

とにかく、行きさえ何とかなれば、もしかしたら10km走れるかも・・・という気がしてきました
普段のルートをどこまで延長すれば片道5kmになるのか調べてみる必要がありますね


あとは昨日の続き
ハーレーがやっぱいいなーと思いつつ、ハーレーはやっぱ高いなーというのも事実(笑)
ソフテイルスリムは200万円以上しますからね
値段だけで考えればZX-10Rが買えます
200psのスーパースポーツと同額のだけの価値があるのか、僕にはまだわかりません

かといって、国産でいいのがあるかっていうと、XVS1300CUくらいしか気になるのがないんですよね・・・
1900はデカすぎだし
ボルトは軽いし小さい
VT1300もいいかな、って思ったけど、あれはとがりすぎだろ・・・(笑)

今日はNinjaで道志をぶっ飛ばしてきたんですけど、倒すのが怖いんですよ
できることなら曲がりたくない
なんでだろう?
自転車だと全然怖くないんですよ
でもバイクは、ハンドルに力をかけるのがとても怖い
できれば下半身で乗りたくなる
重心が高いのかな?
でもそんなこと言ったら、自転車の重心はもっと高いし・・・

なぜ自転車は安心して曲がれて、バイクは安心して曲がれないのか・・・
それはわかりませんが、とりあえず重心が低ければ安心できそうな気がします(笑)
スクーターはすごい軽快に曲がれますしね
あと重さか?重さなのか?

と書きつつ考えてると、国産アメリカンの方がいいのかな~とか思い始めちゃいますね
ハーレーは「ハーレーに乗る」ことに意味があるんじゃないですかね
知らないですけど(笑)
アメリカンのスタイルをもっと手軽に味わいたいなら、それこそ今ならバルカンSとかボルトとかがあるし
もうちょっと重厚なのがよければまだいろいろあるし
国産の方が壊れにくいのは本当でしょうし

それにハーレーに乗ると、ハーレー乗りで一括りにされそうなのが嫌なんですよ
ハーレー乗りの社会的イメージって、特にバイク乗りの間ではよくないと思います
バイク知らない人は「ハーレー乗ってるんですか?すごーい!」って簡単に褒めてくれるフレンズですけど
バイク乗り的には、ハーレーうるさい、ってイメージがめちゃくちゃ強い気が・・・
国産アメリカンならそうは思われないのでは、とも思うのです

国産ならどこで買ったってメンテナンスできます
パーツも安いしすぐ手に入ります
そもそも故障しません
形がアメリカンなだけで、あとは普通のバイクです
価格も安いし
それ最高じゃないですか

うーん・・・XVS1300CUか・・・
ストライカーだっけ?
名前もかっこいいな(笑)
まぁ跨ってみないことにはわからんけど

バイクの用途とは・・・

就職してからは休日は必ず自転車に乗ろうとは思っていますが、バイクに乗れる気はしなくなってきました
トレーニングや趣味では自転車、遠くに出かけるなら買い替える予定の車を使った方が楽ですしね

バイクで便利だなぁ、と思うのは、渋滞してるときかあ、近所にさっと買い物に行きたいとき
遠くまで行くのも楽しいんですけどね・・・
バイクで行くとそれだけになっちゃうし

なんか何が言いたいのか自分でもわからなくなっていますが、要は自分の中でのバイクのポジションがわからなくなってるんですよ
自転車は通勤通学でも使うし、週末のトレーニングでも乗りたい
車は天候に関係なく走れるし、自転車を載せて遠出もできる
でもバイクは?確かにスピードは速いけど、取り締まりにびくびく怯えながら走るのは嫌だし
ヘルメットで髪の毛はぺしゃんこだから、お洒落なデートもできない
プロテクター入りの服も、普通に見ればおかしいし
何かと不便なんじゃないか、と思ったんです

だったら!
もう恰好だけでバイク乗ればいいんじゃね?と思ってしまったのですよ!(笑)
もうファッションだよちくしょう!(笑)

バイクの二人乗りとかも憧れますけどね!
一回やりましたけど、正直全然楽しくないんですよ!(笑)
ブレーキ効かないし曲がりにくいし怖いし会話できないし!
彼女と出かけるのは車に限るわ・・・(笑)
なので最早ぼっちでもいい・・・ファッショナブルでのんびり乗れる、でもいざというときは加速できるバイクはないのかい・・・

で、ちょっと気になってるのがまさかのハーレーだったりします
特に気になっているのが、ソフテイルスリムSとフォーティーエイトですね
クルーザーだとVVT1300系っもとてもかっこいいと思うのですが、やっぱりねぇ?クルーザーっつったらハーレーでしょ!という気持ちがあります
もしクルーザーを買う羽目になったら絶対ハーレーですね(笑)

特にソフテイルスリムがかっこいいです
大きいじゃないですか
フォーティーエイトの全長はNinja1000と大して変わりません
でもソフテイルはずっと大きい!
エンジンも大きい!
ただ幅もかなりあるので、ハンドルはドラッグバーなどに換えたいですね

あとはドゥカティ・モンスター1200とか
明らかにのんびりバイクではないですね(笑)
でも価格はソフテイルより全然安い
ソフテイルは220万、モンスターは170万円ですからね
どっちも高いけど(笑)

いや性能とかはどうでもいいんだ
純粋に見た目だけで考えたいんだ

となるとSSも全然候補です
逆に実用性高くても、NCとかは絶対アウトになります
あとアドベンチャー系も
小排気量もない、だったらスクーターでいい

見た目だけ、ってことを考えると、Z1000が復活してきますね
SSであればCBR1000RRが好きです
でもそれならZ1000だなー
あとはグース復活説・・・(笑)
それ全然ありだな、グース安いし軽いし
でもキャブだからなー暖気とかめんどくさいんだよな
Z1000があるならそっちの方がいいよなー

とまぁくだらない妄想でした(笑)
静岡ツーリング行くとはなんだったのか・・・(笑)

有意義なトレーニング!

今日は有意義なトレーニングになりました!
あれですね、全力で行かないとダメですね(笑)

ここ最近、週2ペースで自転車に乗り、ちゃんとプロテインも摂っていたおかげか、今日は足のパワーがいつもより格段にあって、特に宮ケ瀬周回コースに入ってからは、いつもと比べたら無双してるような気分で走れました(笑)
坂道をぐいぐい上ってく感覚は久しぶりですね!
いつもより1段重いギアで、ペダルをぐりぐり踏み込むのがとても楽しいです!

代わりに体力は長続きせず・・・(笑)
パワーは増大したんですけど、その分燃費が悪化したような感じです
いつもより足が痛い・・・(笑)
また直線もあまり伸びませんでした
ケイデンスが上がりません

今日は最初の坂から結構飛ばして行ったつもりなので、それがよかったのかもしれません
なんというか、一回力を出すと、そのあとも出しやすくなるんですよ
なので、今度からもこれで行ってみます
宮ケ瀬に向かうと、最初の坂はちょうどいい感じなんです
フロントインナー、リア3~4速でぬおおおおお!って上っていける感じ?
そこで体のスイッチを切り替えられれば、あとも楽しく走れます

何より今日はねー休日じゃないですか
他にもサイクリストがいるわけですよ!
グループで走ってる人とかもいるわけですよ!
それをたくさん抜けたのがね!(笑)
今日一番の喜びかな!(笑)

嫌な奴だなー小さいなーと思われるかもですが、そういう小さなことでも、誰かも知らない他人を抜きされただけでも、うれしいものですよ
逆に抜かれれば悔しいですしね
以前、宮ケ瀬に向かう坂道を、僕を抜いて上ってった人を見てた時なんか、は?意味わかんないなんであんな早いの?まぁ上り切れば平地だし?下りもあるし?そこで逆転するし?みたいなこと考えながら、必死でついて行っていました(笑)
いやでもマジで坂速い人いますよね・・・ほんとどうなってんの足・・・(笑)
だから自分がそう思われる立場(少なくとも自分が抜かれたらそう思うので)であることがとっても嬉しいんです
そうすると、もっともっと速くなりたいなーとか思います
っても就職したら週末しか乗れないんだけどな・・・死にてぇ・・・(笑)

心配なのは、体力が足りてないことと、ケイデンスの低下ですね
足のパワーが増えても、それを出し切れる体力がちょっと足りない
ケイデンスが下がれば回転数が下がるのと一緒で、最高速度が伸びない
どうすりゃいいんだ

体力は走ったり自転車乗ったりでなんとかなるとして
ケイデンスの低下は由々しき問題です
今度気合で回してみますが・・・

なんか自分の中に、ヒルクライム用の出力と、平地・下り用の出力があるような気がするんです
坂を上ってる間はヒルクライム用を使ってるんだけど、上り切ったときに切り替えがすぐにできなくて失速してます
で、ヒルクライム用に慣れすぎると、平地で遅くなる
平地ばかり走ってれば、ヒルクライムが遅くなる
両方とも速くなりたいんだけど・・・

佳代で走ってるのも悪くないなーと思います
フレームもホイールも重いけど、でもそれってトレーニングになるってことじゃないですか
今日見てたら、クロモリの人が結構いましたね
デローザとかパナソニックの
個人的には飾っておきたくなるかっこよさです(笑)

ヒルクライムが楽しくなってくると、なおさらオルベアに乗りたくなりますね
あぁオルカ・・・18年度も同じカラーを出してくれ頼む・・・ティアグラでいいから・・・

横浜行ってきた

今日は書くことがない・・・
明日は自転車に乗るので、そこで考えたこととかを書けるんですけどね
今日は車で横浜行っただけなので・・・

なんか父親が車の買い替えに前向きなのはとても嬉しいことですね
次の車検までに、要は来年の2月までには買い替えたいと言っていました
現在の第一候補はデミオで変わりません
楽しみです

お昼は重慶で食べるつもりだったのですが、合計4000円のランチを奢らせるのが申し訳なく思えてきて、なぜか食べ放題の店に入ってしまい、結局同じ金額を消費しました
実に無駄でした・・・
休日だと、ランチが高いんですよ
平日なら1000円んで食べられるのに・・・

中華街は色々お店がありますが、一度はディナーを食べたいです
老舗はどこも1万円は下りませんが、そのくらい払えるようになりたいですね
美味しいんだろうなぁ・・・

にしても、随分食べ放題が増えましたね
どこもかしこも食べ放題ばっかり
いくつかの店は同じメニューを掲げてたりするので、どこかのグループなのかなぁ?と思ったりします

20歳も超えてくると、別に食べ放題に対するこだわりはなくなってきますね(笑)
ホテルのご飯はバイキングに越したことはないですが、それは帰りや恰好を心配しなくていいからです
好きなだけ取って、多少汚かろうと胃にぶち込み、部屋に戻ってすぐにトイレに行ける(吐かないですよ)
でも普通の外食なら、ちょっとお金出してでも、いいお店に行ってみたいものです
そんなこと言える身分ではないですけどね
月一でいいから、そういうのやってみたいです

でも買いたいものもたくさんあるし
ロードバイクとか通勤バイクとか大型バイクとか車とか・・・全部乗り物じゃん(笑)

冷静になって考えると、まだ必要ないんですけどね
ロードバイクは車体はまぁ一応あるわけですし
そりゃカーボンのは欲しいですけど
でもそれよりもホイールですし
でも今年の夏過ぎには買い替えたい・・・よなーやっぱり
オルベア・オルカOMPがいいなー
サイズ57でも400mmのシートポスト刺せばなんとかなるからなー(笑)

就職したら真っ先にホイール、お金ができ次第佳代のローンを完済
そして夏過ぎにはできればオルカに・・・名前は安直にルカになりますね(笑)
そこからはちまちまパーツを変えて行ったりしたいな
多分ルカが来れば、しばらくは買わないと思うんだよなー(笑)
レース出たいとか思い始めたら、いよいよキャニオン・エアロードに手を出すと思います

通勤自転車はcommuterがいいなとは思うんだけど、ガレージの都合上、小さい自転車にしろと親からは言われてるので、ベルトドライブのミニベロがあればベストなんですよね
いやでもそんなだったら、もっとスマートに収納する方法を考えればいいんじゃないか?
そうすれば別にどんな自転車だって入るんだし・・・
その方がいいだろうなー
それにcommuterを買うこと自体が結構な出費なので、それだったら佳代をジョブチェンジした方がずっと安上がりなわけで

あー話がそれた
別に自転車はどうでもよくて、今後一年間、どういうお金の使い方をしていくかなんですよ
貯金もしないといけないし
将来はちゃんと結婚して家もほしいですしね

贅沢は控えないとな・・・と言いつつ、来週はラテとモアナを身に行くことになったんですけどね(笑)
ディズニー映画は基本的に観ないんですけど、ディズニー版マッドマックスと聞いて・・・(笑)
細切れにしてやる!な映画なのかな(笑)

他の候補はララランドかひるね姫だったんですけど、ひるね姫はそもそもアニメ映画はなんかムズムズするのでパス
ララランドは正直、意味が分かりませんわ(笑)
ミュージカルとかあんまり興味ないので・・・なんで歌うんだよ、って気持ちになります
劇団四季は見に行ったことありますけど、自分には合わないなぁと思いましたしね

ま、なんにせよ彼と会えることが楽しみです
この前最後のバイトのときにお店に行ったんですけど、すごい混んでて全然話せなかったので・・・
ラーメンも食べたいしなーいやそれは今週自分で行くか(笑)

今度は三越!

今日はAvailに行ってきましたけど、開店30分ですべて売り切れてました!(笑)
なんでだよ!(笑)
ローソンは昼まで残ってたりするぞ!

てことでAvailは諦めて、次は三越です!
やっとB1ポスターの全グラが明らかになりましたね!
重巡棲姫に続き、深海勢からは新参の双子姫が参戦!
さらに艦娘では山風と第七駆逐隊が!
これは・・・買うしかない!

小さくてよく見えないので、正直山風は微妙なところではあります
双子姫も個人的には微妙ですね・・・
逆に七駆と重巡棲姫は絶対に買いです
このポスター二枚だけで2千円・・・
まぁ大きさとクオリティの割には破格の安さなんですけどね

海島綿ハンカチは瑞雲でしたねー
日向を育ててない僕には関係のない話です(笑)
ハンカチはやはり麻一つで十分ですね
一つ3240円もするんだけどな・・・

てことで最低でもポスター二枚にハンカチ一つで5000円は使いますね
今回は三越に直接行ってみようと思うんです
在庫がどの程度かわからないんですけど、オンラインにも出てるわけだし、さすがにAvailより少ないってことはないはず
今回は七駆と山風のポスターは戦争になりそうです・・・
現地はどうなるのかね
すっからかん?(笑)

てことで、来週の木曜は大忙しになりそうです
三越行きたいし、皮膚科行きたいし、引っ越した友達の家に行きたいし
まず三越の様子見、そこから皮膚科に行って、友達の家が一番理想的ですね
しかしなぁ・・・三越開店が1030、どんなに早く終わってっも1100、そこから高円寺で1130、医者終わって1200、1220くらいに友達の家の最寄り駅・・・かな
これじゃちょっと遅い気もする・・・

まぁその辺は話し合ってみないとわかりませんね
遅めのランチにできるかどうか
できなければ皮膚科を後回しにすればいいんですし
定期ないと東京出るのに交通費がめんどくさい・・・(笑)

明日からAvailコラボ!

明日から艦これとAvailのコラボが始まりますね!
ってももう社会人ですし、カジュアルを着る機会は少なくなりますし、Availを外側に出しまくって着るつもりももうないです(笑)

とりあえずTシャツはないな・・・Tシャツって結局、寝巻くらいにしか使えないんですよ
デザイン的にはBEAMSとコラボしたシンデレラTシャツの方がいいので、旅行先での寝間着にはそっち使いますし
これ以上Tシャツ買ったところでねぇ・・・(笑)
ボクサーパンツもないな
お気に入りのがあるんで
てか出すならSサイズ出してよ・・・
下着は極限までピッチピチな人です(笑)

嫁・・・という意味では大井と榛名なんですが、榛名のがよさそうです
もともとダズル迷彩を持ってる艦娘ですしね
アイテムにもそれが表れてます

てことで買いたいのは、榛名のTシャツとトートバックです
結局Tシャツ買うのかよ!(笑)
見に行って気になったら、って感じですけどね
でもピンク色のシャツってそんな持ってないし、寝巻とか運動するときに着るのもよさそうです
TシャツはLサイズだな
トートバッグはコミケで役立つかもしれないので・・・

あとは三越のコラボの第二弾もそろそろです
今度こそ戦艦棲姫を・・・と思ってたら、重巡棲姫が先に来ましたね(笑)
てことで重巡棲姫のB1ポスターと、榛名のB1ポスターを買います
あとついに!瑞鶴・・・というか翔鶴型のアイテムが出てきたので、そのハンカチも買います!
ながもんハンカチもいいかもなー
でも1枚3000円以上する超高級ハンカチですからね
そんなバンバン買えない(笑)

まだB1ポスターは全種類のグラが公開されてないので、戦艦棲姫が来ることに期待したいです
あーでも、貼る場所が・・・(笑)
いやまぁなくはないか?
横長のポスターがすごく気になる・・・


あと今日はランニングしてました
走った時間は33分なんですけど、距離は少しだけ短くなりました
ぬーん・・・

なぜか左ひざが痛いんですよね
走ってるときとか自転車乗ってるときは大丈夫なんですけど
普通に歩いてるときが一番痛いかもしれない
っても大した痛みじゃないんですけどね
でも何なんだろう?
医者行っといた方がいいかな

変にねじってるとかじゃないと思うんです
そりゃ確かにクリートはちょっと内股気味に固定してますけど、それはもともとその方が踏みやすいからだし・・・
ランニングだと膝こすったりしてるけど、別にそれも普段通りだし・・・
なんでだろう?
軟骨が足りない?この歳でコンドロイチンですか?(笑)

ノート e-power試乗!

今日は地元で友達とランチの予定だったのですが、なぜか横浜まで飛んでいきました・・・(笑)
で、日産グローバルギャラリーに行ったので、ついでにノート e-powerの試乗をしてきました

前にリーフに乗ったことがあるのですが、ノート e-powerはリーフと比べると、随分普通の車です
なんたってエンジンの音がします(笑)
モーターのパワーは変わりありませんが、心なしか加速力は弱めです

ノート e-powerの売りの一つは、Sモードと呼ばれる機能
スポーツではなくスマートだそうです
この機能を使うと、要はアクセルペダル一つで加速も減速もできるようになります
減速時はモーターの回生を強め、ブレーキと同じレベルの制動力を発揮できるんです
この機能では加速が少し鋭くなり、また電費も向上するらしいですね

個人的にはリーフの方が好きでした
リーフのSモードの加速はノートよりもさらに強力だったので・・・
ノートは航続距離などの問題も解決され、より普通の車らしく使えるようになっている分、普通の車になってしまっているように感じました
純粋に電気自動車という面では、リーフの方がいいと思います

あと今日はまさかのR90CPとR89Cがいました
グループCのレーシングカーですよ!
800ps、80kgf、900kgのモンスターです
後継のR92とエンジンは基本的には同じですしね
あの400km/h以上出る化物と同じとか・・・(笑)
かっこよかったです!

まぁ車はディーゼルがいいです(笑)
燃費がよくて疲れなければもうなんでもいいです(笑)
小さくてATで高速も楽々な車
となるとデミオ・ディーゼルなんだよなぁ
電気自動車はバッテリー関係の問題、航続距離とか充電できる量の低下とか、そういう問題が解決されない限りは、お気軽お買い物車以外には使えないと思います

あーそうそう、最近通学用の絵里が結構限界です
以前に輪行しようとしてディレイラーハンガーを捻じ曲げたときから、もうボロボロなんですよ
最近はクランクアームが勝手に緩むようになってきました・・・
別に締めれば使えますし、直せばいいだろ!って言われると思うんですけど
こうなると買い替えたくなるのが僕です(笑)

やっぱ通勤にはベルトかもしれません
変速機構がついている場合、フロントのチェーン落ちがとてつもなく面倒なんですよ
僕は普段はグローブしてるからいいですけど、そうじゃなかったら手がオイルまみれです
じゃあフロント変速無しのバイク買えばいいだろ、ってなりますけど、フロント変速がないスポーツバイクはないし
あっても安物かシクロクロスだし
commuter5.0あたりでもいいかなぁ・・・それでも15万もするけど

はー彼女とお金がほしい(笑)
そう思った一日でした!

飲み会楽しかった(笑)

いやねー行く前は行きたくない行きたくない言ってた飲み会ですが、行ってみると楽しかったです(笑)
二次会はお断りしましたが
来たのは好きなかったですが、みんないいメンバーです
・・・でも大学名でいじるのとか、僕を下の名前で呼ぶのはやめてほしいなぁ(笑)
せっかくあだ名考えたんだから、そっちで呼んでほしいです

お店も案外まともでした
まぁ普通でしたね
話が楽しかったので、ご飯は普通でも大丈夫でした
金麦をビールとか言って出してたのは許すまじです(笑)
あんな薄いのをビールだと・・・

まぁこの話はこのくらいにしておきましょう
だからと言って特段言うことはないですが

なんとなーく、ロードバイク用ヘルメットがほしいなぁと思ったり
今日走ってて別に不満はないんですけどね
唯一あるとすれば、髪の毛が飛び出すことかな(笑)
それは髪を短くすれば解決しそうですが(笑)

まぁいいものを買うと、物欲を抑えられるんですよ
バイク用ヘルメットはHJC RPHA10のロレンソレプリカを使ってるわけですが
新型のRPHA11には心惹かれないし
他社のトップモデルにも興味はあまりないし
結局今のヘルメットが一番なんです
良いものを買っておくと、長持ちするんですね

なら自転車用品も同じかな、と
ヘルメットメーカーは数ありますね
僕は今はKASKのボトム、ラピードを使っています
正直、ベンチレーション足りないです(笑)
悪くはないですけど、物足りない感じ
とりあえずかぶってる感じです

今気になってるのは、Bellのトップモデル、ゼファーMIPSのゴースト
少し前はGIROのシンセだったんですけど、GIROはお店で扱ってないし、シンセはかなり高いです
Bellはお店にあって、ゼファーは2.7万円とまぁ買えなくはない価格
まぁそんなこと言っても、結局はデザインの好みなんですよ(笑)
シンセはすごく美しいですが、サイドの網掛けのような部分が気に入りませんでした
ゼファーはシンセよりヘルメットっぽさがありますが、今すぐにバラバラになりそうなくらいの軽量性を感じます
なんか後ろの部分とか外れそうじゃないですか
実際にはシンセよりちょっと重いんですけどね

特に気になるのが、ゴーストというカラー
リフレクターの役割を果たしてくれるんです
こういうアイデアはとてもいいですね
ライダーの安全性を高めることは大切ですが、そのために反射材などをゴテゴテつけてしまっては、颯爽と走れません
インテグレーテッドリフレクターなら、ヘルメットを被るだけで、ライダーの被視認性を向上できます
本当にいいアイデアです
自転車自体も光ればいいのに(笑)

最近のヘルメットの好みは、尻下がりになっているものですね
後ろが跳ね上がってるのは好きじゃないです
最たるものがOGKですね
なんなんですかあれは、ダウンフォースでも発生してるんですか(笑)
バイク用ヘルメットで尻が跳ね上がってるものはありません
リアに羽がついているものは多いですけどね
でもそれも風の流れに沿ったデザインです
跳ね上がりすぎてると、そういう流れを感じないんですよ

ウェアはお店の指定ので、かなりいいのを使ってるので不満はないです
尻パッドはもう少し厚くしたいかもだけど
ヘルメットはもっといいものを使いたいですね

膝が痛い

左膝がこの前のライドから帰ってきてから痛いんですよね・・・
坂道で負担をかけすぎたかな?

結構足を酷使してる気はするんですよね
ランニングとか自転車とか
膝の強度は別に体の大きさとそんな関係ないので、体重が重く、パワーが上がれば上がるほど、故障のリスクは高まるわけで・・・
とプロでもないのにそんなこと言っても仕方ないんですけどね(笑)

今日はCOBOLの勉強をちょっとだけ真面目に進めたんですけど、全然だめです(笑)
うーん・・・基礎的な部分は結構理解できるようになったんですけどね
応用問題とか実践問題になると手が出ません
毎日頑張りたいけど全然頑張ってないものの一つです(笑)
疑似言語もやらないといけないしな・・・
Javaとかの方が役に立つだろうに・・・

艦これはレベリングばかり
荒潮が改二になったので、次は綾波です
矢矧もLv80に近づいています
5-4の旗艦として回してたんですけど、気づいたらサラトガのレベルが124になってたり
ちょっと翔鶴と交代しました
飛龍も99行っちゃったので、指輪買ってこないと・・・
蒼龍も来るしな

3-2-1レベリングがとても有能ですね(笑)
空母ぶち込んで旗艦を駆逐にして、ひたすら何周もできます
赤疲労出まくりのブラック鎮守府ですが(笑)
ここで荒潮を67まで上げましたし

でも最近退屈なんですよね
もうやることやり切った感があります
いややることはいくらでもあるんですけど
でもレベル上げたい艦娘もそんなにいないし
サラをケッコンまで持ち込んだのが最後かなぁ・・・

ゲームだと今はニーアやりたいんですよ
2Bは絵描きさんの間でもすごい人気ですしね
でも実はA2の方がお尻は大きいらしい・・・良い・・・(笑)
ニーアがXboxで出てくれればなぁ
いやもういっそのことPS4買うか?
でもそれならテレビも買い替えたい(笑)

はー・・・お金がほしいです
働けば稼げるのかな?
一年目で何ができるかな

とりあえずステムとシートから・・・(笑)

はい、さっき自慰行為を行い、なぜ耐えられないのか自分に腹が立っている僕です(笑)
朝は自転車で出かけたら、クランクが緩んでて膝に来たし・・・
あ、佳代ではないんですけどね
はよ佳代を快速通学バイクにジョブチェンジしてぇ・・・
グループライドなら空気抵抗はそんな気にしないし、なら登りに強いオルカさん一択だろ・・・

とまぁグダグダ考えてるんですけど
ホイールを真っ先に替えるべきなんですけど、現状の所持金で買えるものっていうと、シートとかステムなんですよね
ハンドルはやっぱ高い、カーボンだし
サドルもカーボンレールのとかにすれば2万行きますけど、そこまでやったって10g単位の軽量化にしかならないので、それはいいかなって感じです
ハンドルはスーパーゼロのカーボンとアルミだと100g近い差なんで、バカにできないんですけどね

ステムもスーパーゼロがいいんですけど、ステムだけ変えてもなぁって感じだし
やっぱハンドルと一緒に変えてこそ、おお!ってなると思うんです
ならお金貯めて、スーパーゼロセットにすべきですよね
となるとその前にホイールなわけだけど・・・

もし今月買うとしたら、やっぱりサドルですね
アリオネR3ラージ・・・1.5万円かぁ
Amazonでの買い物も全然してないですし、行ける・・・と思いたい

そうそう、最近、コンビニ受け取りを利用するようにしました
不在はできるだけないようにしてるんですけど、たまにやっちゃうんですよ
そういうの申し訳ないんで、だったらコンビニにすればいいじゃん!と思ったわけです
今度は受け取りを忘れたりするんですけどね・・・(笑)


さて、自慰をしたことによる自己嫌悪感などでコミュ力の低下は免れないこの状態で、明後日には就職先の有志での飲みという佳境を迎えます(笑)
うわああああなんで行くって言っちゃったんだろうあの時の俺のバカ(笑)

いやですね、それがひどいんですよ
まぁ何も言わなかった僕も人のこと言えないんですけど
店のチョイスがねぇ・・・お前ほんとに飲み好きなの?って感じで
もうすでに軽く絶望してます・・・(笑)
普通、美味しい料理に舌鼓を打ちつつ、楽しい話で盛り上がる、って感じですよね?
飯がまずければ盛り上がるもんも盛り上がらんのですよ

まぁ予約した(らしい)お店は控えますけど
個室居酒屋、って言えば大体どんなもんか見当は付きますよね
もう絶対期待できない・・・(笑)

いやね、個室でいいお店もあります
ただそういうお店ってすごくいいお店なんですよ
評判もいいし、値段もそこそこ張る
そんなイメージです
てかそうじゃなかったら個室なんてできないでしょう
安い居酒屋はできるだけ多くの客を吸い込みたいんですから、個室にしない方が儲かるはずです

安い個室居酒屋ってのは信用できないんです
以前行ったことがありますが、ひどいものでした・・・
薄暗い店内、破れたソファ、味のきつい酒や料理、呼んでも来ないスタッフ
安い個室居酒屋の個室は、客のリラックスのためではなく、店の汚い部分や空き具合を見せないようにするためにあるんです

で、今回の店も食べログで調べてみると3点
口コミは1桁しかなく、その中にはサクラっぽいのもちらほら
つまり実質的には2点台のお店です
こんなの淘汰されてしかるべきですよ
でもよく下調べもしないで行く奴らがいるから、潰れないんです

そもそも、仲のいい奴らと飲みに行きたいなーと思ったら、そこそこ考えて調べますよね
新宿のお洒落な居酒屋、とか色んなワードで検索して、食べログの口コミを見て、ぐるなびの値段見て、予算と評判を考えて選ぶはずです
絶対今回店選んだ奴は何も考えてない
同期だからもっと仲良くしたい?(笑)
そんなの建前みたいなもんで、ただわいわいやりたいだけなんですよ

そりゃ同期は大切でしょうが、なんか同期だから仲良くしなきゃいけないみたいな風潮は嫌いですね
そもそも全員と仲良くなんてなれるわけないじゃないですか、好き嫌いあるんだし
それを「同期だから~」の一言で片づけるなっての
で、すぐ飲みに行こうとする
めんどくさい先輩かお前らは(笑)

こんなことに3000円も吸い込まれるのが僕は許せないんですよ
3000円ですよ!
もう少し盛れば、Dedaのゼロ1ステムが買えるんですよ!
なのになぜお金をどぶに捨てなければならないのか・・・

はー・・・なんで自分でやったあとだとこんなに文章が書けるんだろう(笑)
すごい言いたいことがあふれてくるんですよね(笑)
我慢できなくなってるってことかな?
まぁいいや、バイト行ってきます

95kmライド・・・

95km走ってきました・・・疲れた・・・(笑)
まぁ大体100kmですね
やっとブログで書いてもいい距離になってきました(笑)
調べてるとみんな100kmくらい普通じゃね?みたいなノリで走ってますもんね・・・
どうなってんの・・・(笑)

昨日ランニングをした影響で太ももの表が痛かったんですけど、なんとか走ってこれました
グループ走行だと自分のペースではないので、足への意識は薄くなりますね・・・
前に一人で走った時よりも、太ももの裏は実感できませんでした
また一人で走って思い出さないといけませんね

一緒に走ってる人を見てると、あのパーツいいなぁとかなりますね
CAAD8の人はゾンダ履いてて、すごいジージー言ってました(笑)
フルクラムも基本はカンパってことは、やっぱハブの音がデカいんでしょうか
まぁあの感じは好きなのでいいんですけど(笑)

うん、まぁとりあえずまずホイールですね
フルクラムかー7万円かーいつ買えるかなー(笑)
早く変化を感じたいです
登り楽になるのかな?

他にカスタムできるものはあるでしょうか
コンポは正直、ティアグラでもいいんじゃね、って感じがしてきました(笑)
今のところ不自由してないので、次のバイクでも105もあれば十分ですね
ここにお金をかけるのは自己満足の領域かもしれません

変えられるものといえば、サドルやシートポストなど
もしくはハンドルやステムなど
体とくっつく部分ですね
確かにシートは変えたいかもしれない・・・
もっと横幅も前後長もあるシートがいい・・・

サドルは最近、フラットなのがいいんじゃないかと思い始めました
湾曲してるタイプの方が楽そうですが、座る位置によって尻の感覚が変わるんですよね
あと前の部分がちょっともっこりしてるので、チ〇コの皮が挟まれて痛かったり
フラットタイプを使ってみたい気持ちはあります

フィジーク・アリオネは300mmの前後長があり、ラージなら幅も142mmとかかなり大きいです
形もかなりかっこいい
こういう形状でこれだけのサイズがあるサドルはアリオネだけだと思います
R3モデルなら価格も1.5万円と手ごろだし

ハンドルは・・・変えるならエアロタイプがいいんだよなぁ
でもエアロハンドルは高価なものじゃないと重かったりします
Dedaのスーパーゼロなんかはいい感じですけど、あれほんとにエアロ形状なのかわかりません(笑)
あ、でも上から見るとエアロっぽい形してますね

変えるならステムも一緒だから、どっちもDedaのスーパーゼロで揃えると結構します
やっぱパーツは揃えたいですしね
ステム一体型ハンドルもいいんですけど、多くはなんかケツアゴみたいになってるじゃないですか(笑)
あれが嫌いなんですよ
キャニオンのエアロコックピットみたいなのが一番かっこいいのに

一カ月に一つずつとかそういうペースでの交換になりそうです(笑)
今月はステム、来月はハンドル、みたいな
それも楽しそうですね(笑)
順番はステムが先で
良いハンドルがついていても、ステムがしょぼくてエネルギーが伝わらなければどうしようもありませんし
ハンドルもどうせならカーボンにしたいので、そうなると値段が上がります
となると、最悪ホイールといい勝負になってしまったりするので、お金が少し余ってるなら、まずはステムから変えたいです
つーかステムだけなら今でも変えられるんじゃね(笑)

優先順位的には、ホイール>シート>ステム>ハンドル
金銭面も含めて考えると、ステム≧シート>ホイール>ハンドル
かなーと思います
シートかステムかぁ・・・3月中にどっちか買いたいかな

ランニングが伸びなくなってきた

今日はバイト前にランニングです
時間は32分45秒、距離は前回より伸び、スピードも少しだけ上がりました

でも伸びにくくなってきましたねー
30分走るのって結構きついんですよ
それの上に1分ずつでも上乗せしていくのがすごく大変なんです

グーグルマップで見ると、今日走った距離は6.6kmでした
時速にして12kmで走っています
1kmちょうど5分ですね
今日のペースはすごくよかったってことです
この感じで走り続けたいですね

あと3km走れれば10kmに届く・・・
でも1/3の距離をそんなほいさっさと縮められるとは思っていません
ここから長い戦いになるでしょう

実際ね、気合と根性であと3kmくらいはなんとか走れると思います(笑)
ただそれをやれば、帰ってきたら満身創痍です(笑)
最後には、走るのをやめたい、歩きたいって気持ち、もうゴールしてもいいよね・・・って気持ちとの戦いになるんです
自分への甘えを律し、どこまで厳しく、ストイックになれるか
僕が10km以上を走るには、そういうものが必要になってきます

てことでたまにやるのは、自分を騙すこと
シュタゲかよ・・・(笑)
例えば家まであと1kmくらいの住宅地の中に入ったときは、もちろんゴールは家なんですけど、その途中にたくさんゴールを作るんです
次の曲がり角まで行ったら歩こう、今日は終わりにしよう・・・って思い続けるんですよ
で、そこまで行ったら、やっぱり次の坂の終わりまで走ろうそうしよう、みたいな感じで、ゴールを引き延ばすんです
で、最終的には家の前まで行く、と

あと苦しくなってきたときには、呼吸を整えると楽になりますね
ペースを少し落として、ハァハァ上がってる息を深呼吸で整える
そうすると残り5%くらいだった体力が15%くらいに戻って、また走れます
信号で止まってる最中も跳ね続けてると、いい感じに落ち着きますね


さて、昨日はレーシング3買うぞーと息巻いてたんですけど、よくよく考えたら、親から借金してたの忘れてました・・・(笑)
まずその5万円を返さないと・・・
レー3が遠のく・・・

そうそう、昨日書いてなかったんですけど、スポークテンションを整えてもらっただけで、なんかビンビン進むようになりました(笑)
・・・あれ全部ぎっちぎちに締め上げたら、どのくらいビンビンなホイールになるのかな・・・(笑)
明日のライドが楽しみです!

ねぎしとかキーボードとかホイールとか!

今日は色々ありましたー
まずはなーちゃんたちとねぎしへ!
前々から行きたいとは思ってたけど、ランチで大体1000円以上するし、特別な時でもないと行かないなーと思ってはや3年のお店です(笑)

ねぎしというと牛タンが有名なので、とりあえずねぎしセットを注文
薄切り牛タン5枚に、麦飯(お代わり自由)とスープ、それにとろろと漬物がついてきます

でね、全部美味しいんですよ!(笑)
もう「あ、これはなくてもいいかな」ってのがない!
まず牛タンですね
嚙み切るのは大変ですが、ジューシーで美味しい!
5枚あれば結構なボリュームです
十分堪能できます

お代わり自由の麦飯も良いです
本当は家で食べるご飯を全部麦飯にしたいくらいなんですけどね(笑)
そうもいかないので、ねぎしで食べられるだけ食べようと思いました
その結果、茶碗4杯も食べてしまいました・・・(笑)
それだけご飯が進むんですよ

ご飯が進むのは牛タンのおかげだけじゃないです
とろろね!
とろろは個人的に好きなイメージがなかったんですが、ご飯にかけて食べるとおいしい!
納豆の白いねばねばした部分だけを抽出した感じです
でもねちっこくなくて、結構すっきりした感じ
とりあえず麦飯と合います
これだけで1杯食べられますね

スープは牛の切れ端?みたいなのが入ってるんですが、これもおいしい
スープだけでご飯を食べるのは難しいですが、定食全体で考えると、スープがあった方がいいですね

最後に漬物!
なんかよくわからない味噌っぽいのでご飯をどんどん食べられる!(笑)
普通の漬物もおいしいです

とまぁ、全部大満足なのですよ
これで1380円・・・牛タンを食べられて、麦飯を大量にお代わりできて、これは安いと思います
また個人的に行きたいですねー
今度はなーちゃんおすすめの豚の定食にしようかな


ねぎしに行く前にはヨドバシに寄っていました
そこでキーボードを購入!
デル純正のは連打判定がすごいシビアで、連打したつもりがなくてもしたことになってイライラしていました
そこで前々から気になっていたキーボードを買いに行ったんです

それはエレコムのTK-FCM074PBK
安いメンブレン方式で、1500円もしません
でもこれがよかったんですよー

静音マウスってありますけど、静音キーボードってあんまりないじゃないですか
このキーボードは別に静音とかそういうのが売りなわけじゃないんですけど、音が結構小さいんです
パンタグラフ式の一つ上のモデルよりも音は小さいと思います
カチカチ、じゃなくて、トトト、って感じで押せるんです
僕は力が強いので、ガガガがドドドになるくらいですけど(笑)

あとキーを押すのに力が結構必要です
ノートパソコンに多く採用されるパンタグラフ式はどこか頼りないんですよね・・・
職場のパソコンもそうなんですけど、キーボード全体が沈み込むんじゃないかとか、なんかそんな心配をしちゃいます
でもこのキーボードはキーが重くて頑丈な感じです
それでいてコンパクトだし

あとはすごく普通のキーボードなんですよ
もう何の変哲もないです
だからこそ使いやすい
てことで、このキーボードを買ってきました


さらにもう一つ・・・佳代のホイールのスポーク調整です
お店でやってもらって2000円以上かかりました・・・高い(笑)
自分でできるようになりたいですね

で、お店の人と色々話してみました
次のホイールは何がいいですかーみたいな話です
とりあえずカンパはなくなりましたね(笑)
体重80kgと重く、パワーもそこそこある人間が使うには、組み方上カンパよりも剛性が高いフルクラムの方がいいそうです

あとお店で扱ってるのは、シマノとマヴィック
マヴィックは聞くところによると、普通の工業用ベアリングを使ってるそうで・・・
これだとホイールが傾いているときに違和感があるそうです
そういうのが気にならなければ、マヴィック自体はいいホイールだと言っていました

シマノについては聞きませんでしたけど、買うとすればWH-6800、アルテグラでしょう
それ以上になるとオーバースペックです
趣味にオーバーもくそもないですが、何か起きて失う可能性を考えると、デュラは使えない(笑)

でもそうなると、レーシングゼロも使えないんです
レーゼロはアルミホイールの最上級モデル
その上に行くとレッドウィンドだのスピードだの、明らかに風貌の違う連中が待ち構えています
つまり普段使いすることも考えると・・・レーシング3が最適なんです

レーゼロと3の差は何か?
わかりやすい違いはハブです
3はスチールボール、ゼロはセラミックになっています
その違いは如何程!と思って調べると、全然わからない、みたいな意見が多いんですよね
じゃあレーシング3でいいじゃん・・・って感じです(笑)

レーシング3はお店で7万円くらいでした
・・・どうせ就職するし、という気持ちで手を出してしまいそうです(笑)
うーん・・・レーシング3欲しいよぅ・・・

ペダリングの基礎?

最近なんとなーくペダリングの基礎がわかってきたので、今日はそれを試すべく、50kmちょいの宮ケ瀬ライドに行ってきました
そしてやはり、ペダルはハムストリングス・・・太ももの裏側の筋肉で押すんだなぁと思いました

ハムを意識すること自体はやってたつもりなんですけど、上手くいってなかったんですよ
ハムとペダルの関係、というか足ってどうやってペダル押してるんですか?って感じで
それでうーん・・・ってなってたんですけど、シートを前に出したら、その悩みが解決したんです

絵を描こうと思ってペイントを起動したんですけど、自分の絵のクソさに絶望したので、言葉で説明します(笑)
ペダリングのとき、膝が一番高い位置にあるとき、クリートの位置と太ももの関係ってどうなってますか?
これが垂直線上にあると、とても理解しやすいはずです
シートが後ろ寄りだと、クリートの上には膝の方が来てしまい、太ももで押す実感が湧きません
ペダルを太ももで踏むには、ペダルの上に太ももがあるのが、一番理解しやすいと思います

シューズのかかとを下げない状態、ふくらはぎに力が入らない状態を保ちつつ、ペダルを押し下げる
この時に上体を前にやりすぎると、膝に体重がかかる感じになるので、体はあくまで体幹で支える
重さは腰と太ももに分散する
で、太ももにかかる力を、太ももの表(上?)側の筋肉で使わず、下・裏の筋肉に回して、それでペダルを押し下げる
・・・説明が絶望的に下手だな(笑)

エンジンと同じ、って話は何度かしてますが、ピストンがコンロッドを押し下げるとき、コンロッドに力を加えてるのはピストンの下側ですよね
上側は爆発を受け止めて、下にエネルギーを回すだけ
そんな感じです
押すのは、太ももの裏側なんです

もちろん、表を使っても走れますが、すぐ疲れちゃいます
一時的なパワーは出しやすいですけどね
継続して一定のパワーを出す場合は、絶対にハムの方が有利です

あーダメだ、全然わかりやすい説明にならない
とにかくね、足の上に膝が来ている限り、ハムで押す感覚は感じにくいんですよ
だからハムで押すならもうちょい前に座ってください
もしくはシートを前に出す

前は膝を上に上げることでも、ハムの感覚をつかめましたが、今は今のポジションで完璧にハムを感じられます
おかげで今日の登板はハム祭り
以前よりも軽快に登れましたね
あとダンシングもできた
前よりもずっと速く帰ってこられました
面倒な坂を選んで走ったつもりなんですけどね(笑)

ただ距離を走れなかったので、今度はもうちょい長く走りたいです
50kmちょいしか走ってないのになぜかぐったり・・・
体力ないなー


あとキーボードがさっきから死ぬほどむかつくので、明日代替品を探してきます
自分の思った通りに打てない・・・イライラする

やはりホイールは一度替えるべきなのか・・・

いや・・・あのですね、一目ぼれしたオルベア・オルカOMPについている、Vision Team25というホイールは、かなりあれなモノらしく・・・
いくら36万円出して買っても、それにホイール上乗せはなぁ・・・と思って(笑)

だったら今の佳代の時期から、少しはいいホイールを使いたいなぁと思ってしまうものです
そうすれば、佳代につけたいいホイールをオルカに移して、佳代には元の鉄下駄を履かせて通勤ってのができるので

うん、で、オルカに合わせるとなると、ローハイトリムの軽量ホイールですね
キシリウムかレーシングがいいなぁ・・・
できればキシリウムプロSLかレーゼロ、予算的にはキシリウムエリートかレーシング3でしょうね・・・

っても今は買えないんですけど(笑)
社会人一年目で買えるといいなぁ・・・
でもその頃にはオルカを買えるようになってるんじゃ?

不思議なのは、オルカOMPの105モデルにはヴィジョン・チーム、ティアグラモデルにはアクシウムエリートがついてるんです
つまりチーム>アクシウムと言いたいのか・・・?
俺にはそうは思えないんだけど・・・
ハンドルも105はFSAゴッサマー、ティアグラはエナジーコンパクト
ゴッサマーの方がカタログ上は下に表示されてて、50g重いんですよ
なんなのこれ?(笑)
ティアグラの方がコンポ以外のパーツ良いんだけど?(笑)

だったらティアグラモデルの方が買いやすいんだし、そっちでいいじゃん・・・って感じしてきますね(笑)
ホイール買い替えなくてもまぁ満足できそうだし
余計なお金を使わないで済む


まぁ自転車妄想はそんなところにして
今日はラテとラーメンを食べてきました
牡蠣のラーメンです

牡蠣は嫌いなんです
カキフライが食べられない
衣はサクサクしてるのに中身はぐにょぐにょ、外は熱々でも中は意外とそんなことなかったり
もうとにかく好きになれません
海のミルクとか、牛乳好きとして許せません(笑)

でもね、牡蠣ラーメン美味しいんですよ・・・
スープがとにかく牡蠣
かなり牡蠣
具も鶏肉?とローストビーフ?みたいなのが乗ってて、凝ってます
器とかもお洒落ですね
あと量が多い
大盛りにしたらちょっと苦しみました(笑)
300g近くありそうな気分です・・・

町田商店並みに行きやすい場所にこんなおいしいラーメン屋さんがあったなんて知りませんでした
牡蠣嫌いかどうかはこのラーメンを食べられればわかりますね
運動しないと・・・(笑)

ランニング、30分!

ついに大台!30分ですよー!
高校生の頃の体力に戻ってきた・・・(笑)
22歳にしてやっとこです・・・(笑)

走り方もなんとなーくわかってきましたね
ストライド重視で走ってる(つもり)んですが、かかとをまず地面に落とし、ソールを凹ませ、その反力を足を転がす感じでつま先に持っていって、前に進む感じです
結構強めにかかとは落ちるんですよ
でもその衝撃はあんまり膝に来なくて、半分は推進力、半分は靴が吸収してる感じ?
これが全部推進力になれば、もっと速く走れるんですかね

いやでもやっぱ靴優秀ですわ(笑)
デュラモ7買ってよかった・・・
すごい衝撃吸収性です
靴底も全然減らないし・・・あと2・3年は行けるかも(笑)

そう・・・そしてそんな自転車がほしい・・・
5年~10年くらい、「かっこいいだろー速いんだぞー」って自慢できる自転車が・・・
いや速いかとかかっこいいかとかは乗り手次第なんですけど、要は自己満足が10年持続するバイクってことです(笑)

僕の中のオルベアブームは一過性のものなのだろうか?
でもかっこいいんだよなぁ・・・なんでだろう?
グループライドで坂道をぐんぐん登っていく人を見て、かっこいいと思ったからですかね
その人はターマックでしたけど(笑)

じゃあターマックはどうなの?ってなりますよね
なんか違うんですよね・・・いやかっこいいんだけども
でもターマックならカヨだなぁ・・・

ってもFOCUS CAYOのサイズ57は105MIXモデルしかないという最悪な状態です
欲しいのjはCAYO DISC 105 FULCRAMなのに
値段もオルカOMP 105とそんな変わらなくていい感じなのに
サイズがないだけで買えないとか・・・マジふざけんなよ・・・

でもFOCUSの気になるところは、黒が似合うんですよ
オルベアは白系がかっこいい
あとCAYOのディスクは重い
オルカは意外と軽いです

でもオルカがいいならシナプスもいいなぁ
CAYOはそもそもサイズないから無理だけど、シナプスなら58があるし
いやでもオルカなー(笑)
かっこいいなー(笑)

実際、初めてお店で見たときから、オルカが気になってはいたんですよね
なんか白地に青いラインが入った、古臭いカラーリングが目を引いて、先進的でとがったデザインばかりのロードバイクの中で一台だけのほほんとした雰囲気があって
でもよく見るとカーボンだし、チェーンステーの縦幅がすごくあって強そうで、おーかっこいいなー、と・・・
家に帰ってからも、あのカラーリングはオルベアのなんてモデルなんだろう?と思って探しましたが見当たらず
その時は実はアヴァンだと思っていたんです
そのくらいレーシーに「見えなかった」んですよ
ミドルレンジのレーシングモデルなのに、外見はとても大人しくて、ずっと気になっていたんです

これが一目ぼれというやつですかねー(笑)
いやオルカかっこいいな・・・名前もかっこいいしな・・・

カーボンロード乗ってみたいなぁ・・・

いつも思ってることですけどねー
カーボンのロードバイクってどんな感じなんでしょうかね

カーボンロードはいずれお店で買うと思います
その前に佳代のローンmとめ払いをやらないといけないんですけど・・・(笑)
佳代はどうするかなぁ
通勤用自転車にジョブチェンジかな

で、お店で取り扱ってるカーボンロードの中で、多分一番安いのはキャノンデール・スーパーシックス
前から話してますけど、あれが一番手頃でいい性能を持ってると思います
他のはねー高いんですよねー(笑)
オルベアは好きですけど、SS6のアルテグラモデル27万円と比べると高すぎる
でもオルカOMPのホワイトブルーはお店で見てくっそかっこよかったんだよな・・・
なんか哀愁を感じるいい色でした

もしカーボン買うとしたら、今のティアグラよりは上のコンポ・・・最低でも105がほしい
ブレーキは今のについてるアルテグラを移植するとして・・・
105装備のカーボンでかっこいいのあるかな?
お店で取り扱ってるので

オルカOMPは105でも36万円という圧倒的価格です
かっこいいけど!かっこいいんだけどね!(笑)
SS6と比べて一つ下のコンポーネントで10万円アップ・・・
かといってホイールがすごいとかそういうんじゃないし、ヴィジョン・チームっていう4万円のホイールです
SS6はアクシウム・・・値段は変わらないけど

オルベアだとSS6と勝負できる価格なのは、アヴァンOMEですね
105で29万円・・・それでもSS6の105より5万高い
でもやっぱかっこいいなオルベア・・・白基調のフレームがいい
orbea_2016_orcaOMP05.jpg
SS6もかっこいいなと思ってきました
カーボンでホリゾンダルなトップチューブって珍しいですし
うちの佳代もアルミですけど、ちょっと下がってますしね
でもオルベアなんだ・・・名前とあのなんかちょっと退廃的?で沈みゆく美しさがあるオルベアがいいんだ・・・
あとはピナレロ・ガンですが、うーん・・・オルベアだな(笑)

いや、最近お店のライドで仲良くなってLINE交換した人(男)がアヴァンに乗ってるんですよ
ある人からは「本物のロードバイクじゃない」と言われてたのを聞いたこともあるんですけど、見る度に「くっ・・・かっこいいな!」ってなるんです(笑)
登りも速いので、「くっ・・・やるな!」ってなるんです(笑)
・・・こういう感じでお客さんに新しい自転車を買わせているのか!?(笑)
いい販売方法だ・・・(笑)

理想を言えば、アヴァンみたいなエンデュランスロードでもオルカみたいなレーシングモデルでもいいんですけど、ディスクブレーキがほしいんですよね
結局賛成派になりました(笑)
いやね、自転車より遥かにデカいディスクブレーキがついてるバイク乗ってる身からすると
ディスクブレーキでケガをする→そんな話レースでも聞いたことないんですけど・・・
ブレーキローターが曲がったら終わり→そんな簡単に曲がるもんじゃないんですけど・・・
と、ディスクに対する不安ってのは全くないんです
気になってたのは重さなんですけど、でもそれと引き換えに、自由なホイール材質とかワイドタイヤとか選択肢が増えることを考えると、ディスクがいいんじゃないか、と思うんです

なんかオルカのインプレ記事を読んでると、スモールサイズにも気を使ってるのがいいとか書いてありますけど、自分としては超絶どうでもいい・・・(笑)
日本に自転車輸入してる会社はもっとビッグサイズに気を使ってほしいですー
乗りたいのに乗れないメーカー結構あるんですけどー
うちの佳代も17年からは54までしかなくなってるんですけどー

まぁそんな自分で変えられないことぶーぶー言ってても仕方ないですね
今のところ、お店で次に買うカーボンで一番欲しいのはオルベア・オルカOMP
あとは総合的に考えてスーパーシックスです
論理的に考えれば絶対スーパーシックスなんだよ・・・
でもオルカがかっこいいの(笑)
くそー・・・お店に行って夢広げようかな(笑)

めっちゃ遅くなってる・・・

今日は久しぶりにお店のグループライドに参加してきたんですが・・・
めちゃくちゃ遅くなってました(笑)
特に後半ね、ついていけない
弱くなったな・・・

ダメになったポイントはいくつかあります
・単純に体力がもたない
・上りが遅い
とかですね

体力がもたないのは一番困ります
上りも気合でなんとかできたのができなくなっちゃうので
きつくしたポジションに対応できる体力をつけることが重要ですね

そうそう、佳代のポジションですが、今までとは比べ物にならないほど深くなっています
シートとハンドルの高低差は15cmあるかも
明らかにシートが飛び出してるんですよ
かっこいいんですよねぇそれが・・・(笑)
惚れ惚れします
シートとハンドルの高さが同じだと、自分の中で恰好がつかないんですよ
(ほぼ)ホリゾンダルトップチューブ!空に突き抜けるシートポスト!
これぞロードバイク!(笑)

で、そのポジションがかなり体力を削ります
足への負担は減るんですが、今まで以上に腰に来る
初めてクロスバイクに乗ったとき、姿勢のきつさに汗だくで帰ってきたことを思い出しますね
つらいポジションって、思ってるより体力消費するんですよ
もう乗ってるだけでトレーニングになる感じです

上りが遅いのはもうしょうがないですね
もともと苦手だったし、最近はトレーニングしてなかったし
こればっかりはやらないと上手くなりません
途中でアタックかけてた他の人みたいに走れるといいなぁ・・・
坂であの加速は頭おかしいと思いました(笑)
超かっこいいです

あと今回のライドで一番驚いたことが
タイヤがバーストしました(笑)
バァン!!!ってすごい音がするんですね
他に一緒に走ってた人もバーストしたんですけどね
何かを踏んだみたいで、タイヤが裂けていました
お店の人にも手伝ってもらってチューブを交換し、お店まで走ってタイヤも交換です
交換したタイヤはコンチネンタル・ウルトラスポーツ
名前は仰々しいですが、コンチの中では一番下のグレードです(笑)
チューブと合わせて4000円くらいですかね
道の端には気をつけて走ります・・・

こりゃ週末は絶対走らないと、遅くなる一方だな・・・
足で走るだけじゃなくて、ロードバイクトレーニングもちゃんとやります
特に坂ね・・・登板性能上げないと

ランニング21分・・・!

ランニングの時間が21分まで伸びました・・・
夜に走るのは気持ちいいですね
とても寒い・・・いや涼しいです(笑)

今回は折り返し地点手前で、折り返した側の道を走るランナーを発見し、それに追いつこうとペースを無意識に上げていたようです
おかげで進むスピードはかなり速くて、結局追いついたのですが、追いついた時点で心臓が終わってました(笑)
ペースを維持してのんびり走ってれば、もう少し走れたかもしれません
まぁ言い訳ですよ!!!(笑)

明日は久々にお店のグループライドに参加しようと思っています
しかし今日、佳代に空気を入れてたら、ホイールのスポークのうち何本かがゆるゆるになっていることが発覚・・・
これ、届いた完成品をお店がばらして組みなおしたんですよね
・・・その作業いらなかったんじゃね?(笑)
僕があさひで買った自転車は今までスポークが緩んだことはありませんし
完成品はそのまま使えばいいんじゃん?と思うのです
メーカーがちゃんと作ってるのをわざわざばらさなきゃいけないほど、今時の生産技術って酷くないと思うんですけどね

なので、もう自転車とかキャニオンで全部買えばいいんじゃないか・・・とか思い始めました(笑)
クロスバイクからロードバイクまで全部買えますしね
しかも安い

この前はコミューターがいいとか言いましたけど、やっぱ違うかなーという感じがします
インフライトも・・・あれシクロクロスですけど、モデルによってはエンデュレースと変わらないタイヤ履いてるんですよね
だったらエンデュレースでいいじゃん感あります

気になるのはEndurace AL Disc 6.0あたりですかね
通勤で使うならディスクブレーキがいいし
105もあれば十分でしょう
お値段も15万円と超お買い得
佳代の代わりに買い替えてもいいくらいです

はー・・・今日はランニングで疲れた(笑)
とりあえず明日は自転車乗ります
スポークが緩んでいても、すぐに事故るわけでもないですし
とりあえず明日走って、来週の平日に直しに行きます

ニーアオートマタやりたい!

ニーアやりたいんですよ!
でもXboxにない!

出るみたいな話もあるんですけどね
前作のニーアゲシュタルトはXboxでしたし
くそおおおおやりたいのにいいいいいい

2Bの絵をね、絵師さんが上げまくってるんです
すごい魅力的なキャラじゃないですか
もうそれだけでやりたくなりますね

でもPS4は買いたくない・・・だってXboxはスコーピオが来るし・・・
どっちでも同じタイトルを出してくれればいいんですけどね
てかその方がユーザー的にはうれしい
ForzaのすごさをPSユーザーにも知ってほしいし
ハードを通信会社、ソフトをスマホに置き換えて考える感じでできないんですかね?

ゲームはパソコンでやるべきなんでしょうか
そうすればどんなゲームでもできるのかな・・・
個人的にはHaloとForzaと、今ならニーアができれば問題ないんだけど
パソコンがゲーム機とテレビの機能も兼ねればいいのか

パソコンも欲しい、自転車も欲しい・・・
要はお金が欲しい(笑)

いい通学用自転車が欲しい!

就職したら、ロードバイクも欲しいけど、通勤用の自転車も欲しいのです!
具体的に言っちゃうと、キャニオンのコミューターですね

欲しいのはCommuter 7.0のエスプレッソ
308a46ccc0efaa05b0f4e94ae687e.jpgお値段22万円!!!
贅沢過ぎる通勤自転車ですね(笑)

やっぱキャニオンでアーバンバイクを買うなら、この謎のハンドル回りがいいですね(笑)
どこのLOOK795ですか?みたいな(笑)
Canyon Urban AL U10というこのフレームは、トップチューブ・ヘッドチューブ・ステム・ハンドル・ライトまでが一体化されています
ケーブルも内装で超すっきりです
スーパーノヴァというライトは205ルーメンと出力的には物足りませんが、説明をよく見ると、テールランプまでついてるみたいです
一体どんな感じで点灯するんだろう・・・

コンポーネントにも手抜きはなし
ベルトドライブはメンテフリーだし、内装のシマノ・アルファインがすっきりした外見に貢献
ブレーキはディスクで、雨の日でも確実な制動力が得られます

唯一不安なのはタイヤですかね・・・
27.5インチとかマウンテンバイクかよ(笑)
しかも1.35なんてちょっと細いサイズは、純正でついてるシュワルベ以外にはありません
一種類しかタイヤがないってのは、先々の不安がありますね
まぁ他のアーバンモデルも同じなんですけど


にしてもなぁ・・・
エアロード8.0 Di2が55万円、コミューター7.0が22万円・・・
合わせて77万円か・・・高い

正直迷いどころではあるんです
コミューターはかっこいいけど、通勤しかできない
でも例えばInflite AL SLX 8.0 Pro Race なら、マウンテンバイクの真似くらいまでならできる
しかもちょっと安いし
ならそっちの方が楽しそうですよね

ま、買うのはまだまだ先の話ですけど
シクロクロスも面白そうだな・・・

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -