Pitch、納車!

はい!今日、スペシャライズド、ピッチが我が家にやってきました!
結局シートクランプは500円くらいの安いのになりました
それ以外は以前と変わりません!

早速乗ってみた感想ですが・・・
超絶楽しいですね!(笑)
速度は出ないんですけど、乗っててウキウキしてくる、そんな自転車です
ロードだとシリアスにスピードを出そうと思いますが、MTBは速く走るのもよし、未舗装路に突っ込むのもよし、転ぶのもよしと、なんでも許してくれる感じがあります

そう、転んでもOKなんですよ!(笑)
実は納車直後に事故を起こし、さらにその後、転倒しました(笑)
最初は、狭い砂利道で、サスペンションの不安定さとハンドルの幅により、道路脇にあった倉庫にハンドルを強打、ハンドル位置が変わってしまいました
それがお店を出て100mも走ってないときです(笑)

すぐお店に戻って直してもらい、今度は広めの道で走り出すと、前方に子供(孫?)を連れた年配夫婦が!
普通に抜くことはできないんですが、ちょうど砂利道の横が草むらになっていて、そっちに避けられそうでした
ということで、草むらへGO!
よくわからない突起に前輪がぶつかり、吹っ飛ぶ!
僕はハンドルを超え、背中から地面へ!
夫婦に謝られ心配され、なんとも恥ずかしい気持ちになりました(笑)
調子に乗りに乗りまくってやらかしたんですしね(笑)

転んでもなんともないのが、MTBのすごいところです
結構派手に行ったはずなのに、破損個所はゼロ!
以前、ママチャリでフルバンクやらかしたことはありますが、その時はクランクが曲がりました
いやーピッチ頑丈で助かります(笑)

そんなゴリラなだけあって、重量もそこそこあります
最初に乗ったときはかなり軽いように感じましたが、やはりクロスバイクと比較しても、重いことは否めません
また、タイヤも太いため、こいでもスピードが出ません
一生懸命ダンシングしても、サスペンションがたわみ、太いタイヤが唸るだけで、全然加速しないんです(笑)

ギアは前後共に好調・・・でもないです(笑)
転倒の影響かもしれませんが、リアのDEOREの動きが渋い・・・
フロント変速はスムーズですが、真ん中固定で大体走れます
フロント3速は山に入らないと意味なさそうですね

あとそうだな~
とにかくハンドル幅がすごいです
とても広い
具体的には、すり抜けができなさそうなくらい
ハンドル幅は確か720mmだったかな?なので、幅だけなら隼並みにあるわけですよ
ロードはもとより、クロスのつもりで走ってたら、ハンドルで人をどついてしまいそうです(笑)
これは切るべきかもしれません・・・

ハンドルはむしろ変えるべきパーツですらあります
体格の関係で、MTBにも関わらず、シートがハンドルよりも高いんです
MTBってこんなロードみたいなスタイルしてたっけ・・・(笑)

なので、お店から勧められたのは、ライザーバーへの交換
ハンドルの位置を高めることで、より適正なポジションが取れるはずです
あとはステムで上向きにハンドルを取り付けるとか
うーん・・・両方やるとお金がかかるので、どっちかにしたいですね
PROであれば、35°のステムと、40mmのライザーバーがあります
単純に40mmのバーの方が上がる気はしますが・・・
純正でついてるスタウトのバーもかっこいいんですよね
変えるならステムかなぁ・・・

そんな感じで、楽しいし考えることもある、初めてのMTB、ピッチです
名前は以前考えた通り、なつきにしようと思います
癒し系だったらなつきはありえないと思ってたんですが、全然癒しじゃなかったので(笑)
こっちも走れるでしょ!と危険な方向に誘ってくる危ないやつだったので(笑)


実は今日は色々あるんです
外付けHDDが届きました
pqiのH568Vです
1TBのポータブルHDDですね
サイズは大き目です
中身はモノによって変わるらしいですが、僕のはST1000LM、つまりシーゲートでした
ウェスタンデジタルは信用してませんが、シーゲートはまともな方かなと思います
データ移行も完了し、3TBのHDDを空けることができました

そしてテレビも購入しちゃいました(笑)
まだ集荷されただけの状態ですが、明日か明後日には届くかもしれません・・・
アンテナ取り付け工事の依頼も出したし、急進展ですね
来週は仕事二日やって、あとはそういう作業を頑張ります

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Twitter