見てしまった・・・

今日ね、三郎に行ったんですよ
そしたらスープ入れる前に、どんぶりに塩が小さじ一杯ぶち込まれてるのを目撃したんです

そう!二郎系の味の濃さって、塩味だったんですね!
確かに料理の味濃くするなら醤油増やすとかするけど、それって塩分増やしてるってことだよな・・・

でも美味しかったです!
野菜を増しにして、もりもり食べてました
野菜食ってるからヘルシーだろ、とか思ってた部分ありますけど、全然ヘルシーじゃないですわ(笑)
いやでも野菜も一応食べられるしな、その点はヘルシーと言えなくもないと思いたい

そのカロリーを消費するべく筋トレもしました
バーベルもちゃんと使ってますし、置物にはなってないです
うん、やっぱ上半身のトレーニングはするべきですね

宮ケ瀬クリテリウムはスタートリストが発表されました
同じ組には、グループで出場している人もいます・・・
なんか大学生とか結構いて、社会人の僕が出ていいのか、ちょっと恥ずかしいです(笑)
いやでも待てよ・・・大学生の方が体力は充実してるわけだし、それに勝てればすごいんじゃないか?
頑張ります・・・(笑)

楽しい飲み会!

自分で企画する飲み会はいいですねー(笑)
とても楽しかったです!
てことで今日は短めに

初めて行ったチェーン店ですけど、美味しかったです
焼肉じゃないのもいいですね
というか焼肉じゃない方がいい(笑)
煙ないしヘルシーだし

今週もあと二日・・・
大きな区切りがやってきます
短いですが、なんとか乗り切りたいですね・・・
明日は皮膚科に行こうかな

なぜかHalo Reachがほしくなった・・・

なぜかわからないんですけどね・・・Reachがほしくなって、中古で買っちゃったんですよ
前持ってたのは売っちゃったので・・・

なんでだろう?
Forza7にあんまり期待できなかった、ってのが一つ目かもしれません
Horizon3もそろそろ飽きてきてるし
何か面白いゲームないかな~って考えたら、過去に戻っちゃった感じですね

Halo5も好きじゃないんです
壮大ではあるんだけど・・・
Reachは結末は完全な敗北ってわかってるけど、でもそれに向かってどうやって戦ったか、どんな戦いがあったか、ってのがわかるじゃないですか
負けるってわかってたって戦わなきゃいけなくて、そういうのがすごく好きだったんです
上手く言えないけど・・・

まぁね!600円で買えたので!(笑)
いいです!(笑)

あぁ、ペダルなんですけど、PD-A530ってのがいいかも、と思いました
やっぱ片面はフラットであってほしいね
デザインもすっきりしていますし
2000円くらい高くはなりますが、悪くないでしょう
シューズはSH-XC31でいいんだよな

ペダルとシューズがあれば、会社から帰ってきた後に軽く出かけることもできます
そういうのもありですね・・・
夢が広がるな!

諦めて普通のSPDペダル買えばいいんじゃね?

片面SPDペダルって高いんですよね・・・
その割に中途半端で重いのばかり
便利ではあるんでしょうけど・・・
二兎を追うものは一兎も得ず、と言いますが、どっちつかずの不器用なものになってしまいそうです

だったら、もういっそのこと普通のSPDペダル買えばいいんじゃ?と思いました
シューズはSH-XC31にすれば、1.3万円に抑えられますし
ペダルは広い踏面のPD-M530なら、4,256円です
普通のSPDペダルの下位モデルは結構安いんですよ

この二つなら合わせて2万円を切り、非常に理想的な価格になります
でも問題は、SPDペダルは普通の靴では踏みにくい、ってことです
SPD-SLペダルにスニーカーで乗ったことは何度もありますが、気持ち悪いし踏みにくいんですよ
当たり前ですけどね・・・そもそも適してないんですから(笑)

うーん・・・そこはクリッカーペダルで妥協するべきなのかな・・・
でもシューズだけやたらいいのを買うのも謎な気がする・・・
くそう・・・ペダルレンチ買おうかな(笑)

MTB用ビンディングペダルほしいよおおお!(笑)

今日は雨だったじゃないですかー・・・
ロードバイク乗ろうと思ったんですけどね、濡れるのやだなぁって思って
MTBで走ってました
距離的には20kmとかそんなもんですけど・・・

雨が降っている中、もしくは雨に濡れた路面をロードで走るのは、怖いですし嫌です
大垂水の下りで60km/hなんて出したくないですし、どこを走ってたってマンホールは恐怖ですし
それに水をタイヤがしっかり背中まで回してくれちゃうので、背中がびしょびしょになるんです
だから雨の日とか、雨が降った後はロードは乗りたくない・・・
汚れるし・・・怖いし・・・

でも!MTBならそんなの関係ないよね!ってことです
汚れてなんぼ、転んだって痛いけど大丈夫
今日もマンホールでフロントが滑りましたが、アスファルトにタイヤが入ればすぐ戻りますし
雨でも気にせず走れます
極端な話、土砂降りでも出かける気になるかもしれません

でもね、一つだけ不満が・・・
標準のペダル、ものすごーーーく滑るんです
ピッチのペダルはプラスティック製で、一応トゲ?に似た突起?と言えなくもないイボみたいなのがついてます
そんなので靴との間に十分なグリップが生まれるはずもなく・・・
ずるずる滑るんです

だから滑らないペダルがほしい!
もっと言っちゃうと固定してくれ!
ロードで走れない日にトレーニングするためのバイクにするなら、ロードと同じペダルがほしい!
つまりビンディングペダルですよ!

マウンテンバイクにビンディングペダルをつけると、休日に出かけるときも、ペダリングのトレーニングができるのです
ロードとマウンテンは違う種類の自転車ですが、ペダルを踏んでクランクを回す作業はどんな自転車でも一緒ですし
どっちに乗ったって、ペダリングのトレーニングはできるんですよ
てことで、MTB用のビンディングペダル&シューズがほしいんです

いや・・・ほしいもの多すぎでしょ(笑)
整理してみようか?
ターマックじゃん
エアロードじゃん
レーシング3じゃん
SPD一式じゃん
うええ・・・どんだけあんだよ(笑)

と言っても、ホイールとか車体は一朝一夕で買える値段じゃありません
そういうものはお金が貯まったらドカンと買うつもりです

なので、今から買えるもの(3万円くらいまで)をピックアップすると・・・
ハンドルとステム
サドル
SPD一式
とかそんなもん
ロード用品は車体買い替えと一緒に一気にやりたいですしね・・・

んで、SPDペダル&シューズ一式です
僕のシューズサイズは47
このサイズがあるシマノのSPDシューズは・・・
SH-MT5だけです(笑)
ツーリングモデルだとこれしかないんですよ・・・
税抜14,000円かぁ・・・高い

それに合うペダルはPD-T8000
これは表はSPD、裏はフラットペダルになっています
これが9,537円
合わせて2.5万円
たっかいなー(笑)

もうちょい安く抑えらんないもんですかね
シューズは無理です、一番安いのが1.4万なので
ペダルをクリッカーにすれば安くはなります
PD-T421は最新のクリッカーペダルですが、5,962円で買えます
これで2.15万円まで落ちますね

うーん・・・それでも高いなぁ
だって、ロード用に買ったRP5と105ペダルが合わせて3万なのに、お遊びというか靴とペダルを固定したいだけのペダルに、その半額以上を払わなきゃいけないってのは納得できないんですよ

グローブを先に買うべきかなぁ・・・
いやでも・・・雨の日のトレーニングのためにも、SPDは欠かせないし・・・
迷いどころですね・・・

何もしない日!(笑)

今日は何もしませんでした(笑)
いや・・・いいですね、何もしない一日
遅めに起きて、ご飯食べて、だらだらゴロゴロして・・・

あ、艦これはやってました
5-4周回でビス子のレベリング中です
改装設計図はないけどね・・・(笑)

ビス子は今は89
イタリアが77です
イタリアの方が最初はレベルが上だったんですけど、旗艦に据えておくだけでみるみるレベルアップしていきますね
天城は97まで行き、ケッコンまであと一歩
筑摩は改二レベルに達したので、レベリングを停止して愛宕と交代させました
愛宕は高雄型で唯一ケッコンしてないので、ケッコンまで持っていきたいです
あと軽巡で大淀のレベリングを開始
今50ですが、80くらいまでは行きたいですね
その次は夕張か由良を・・・

てか早く来月になってほしい・・・
配属もありますし、勲章がほしいんですよ
っても、来月に勲章を1つ手に入れても、ビス子には使いませんけど・・・
2つ溜まったら一気にdreiまで持っていくつもりです

となると5-5を攻略するのがやっぱり一番いいんですけどね・・・
来月5-5を攻略できれば、1~4のEOと合わせて5個の勲章が手に入り、ビス子の改装が完了します
それがベストなんだよなぁ・・・
5-5行ってみるか・・・

明日は早起きして自転車に乗るつもり・・・です
早起きできるかなぁ・・・(笑)

飲み楽しかったー

うん、悪くない飲みでした
時間は短い方がいいですねー

てことで今日は短めに
と言っても書くことはないですねぇ・・・(笑)

新幹線の座席の事前予約はしました
つばさ158号の窓側を希望しています
取れるといいなぁ・・・

結果は一週間後です
まー大丈夫だとは思いますけどね(笑)
お盆とかならもっとヤバいでしょうが、夏休み序盤ですし
行けるはず!と信じて!
寝ます!(笑)

あと一日・・・!

明日が過ぎればついに土日です!
土日ですよ!(笑)

土曜は寝るつもりしかありません
金曜は飲みですしねー
日曜は自転車乗ります!
来週はレースですから、しっかりやらないと!
ついでに自転車屋も行っとこうかなぁ・・・
レースではアウターしか使わないつもりですが、チェーン落ちとか発生したら洒落になりませんし、万全の状態で臨みたいですしね

最近はなぜか上半身を鍛えています(笑)
下半身は自転車に乗ってればある程度は太くなるんですが、それを支える体感とか、ハンドルを握る腕とかが弱いんです
その辺をしっかり強化すれば、もっとスプリント力が上がるはず!
と思ってます

やっぱり目標があるとモチベも上がりますね!
明日はお酒はほどほどにして、早めに帰って寝たいです
あと抜きたい・・・もう20日も耐えてる・・・(笑)

Tarmacにかかるお金は・・・

あと木金・・・二日もあるんですね
今週はやたらと長く感じます
なんというか・・・時間に対して結果がついてきてない感じ
達成感はないのに時間だけが過ぎていくのはつらいです

さて、Tarmacを買うとどのくらいかかるのかを考えてみました!
まず本体ですねー
Specialized Tarmac Compなら30万円
Tarmac SL4 Eliteなら24万円です
6万円の差は大きいですよね・・・

この二台の違いは、クランクとかタイヤとかホイールとか
それ以上に、カーボンのグレードが違います
CompはFACT10r、SL4はFACT9rです
どう違うのかは全く分かりません(笑)

装備品的には、ホイールもバーテープも色々と換えるつもりですし、SL4でも全然不満はないです
クランクも何だったら105とかに換えればいいですしね
でもフレームの材質は変えられない・・・
どう違うのか、人に聞いてみる必要がありそうです

換えるものの一つがサドルです
これはPower Expertにしたいです
同じ値段のRominってシリーズのもあるんですが、そっちはどうも評判が悪いんですよね・・・尻が痛くなるとか
Powerは前後長が異常に短く、座る位置を変えられなさそうな悩みはありますが、こちらの悪い評価はあまり聞きません
色違いがあるのも嬉しいですね

あと直接体に触れるものだと、バーテープです
佳代には結構フカフカのがついてるんですが、正直もっとダイレクト感がほしいですね
振動はグローブの方で吸収する感じで
そんな考えにピッタリそうなのが、S-Wrap HDバーテープ
S-worksパワーでしっかりしたグリップが得られるはずです

ボトルも体に直接触れるといえばそうです
スペシャライズドはこういうのも出してますね
しかも、このPuristというボトルには、二酸化ケイ素コーティングが施して合って、飲み物にラバーの香りが移らないんだとか
マジか・・・それは最高です
今のはミネラルウォーター入れても、飲むと全然美味しくないんですよ(笑)

そしてボトルを搭載するのも、もちろんスペシャライズドのケージ
リブケージⅡは一つ1800円とちょっぴり高い気もしますが、スペシャライズドお得意のSWATテクノロジーが使われています
正直、それが何なのかは全く分かりません(笑)

そしてスペシャを買うなら揃えたいものがもう一つ・・・ヘルメットです
ただこれは迷いどころでもあります
S-works Evadeがすごーくかっこいいんですよ
エアロヘルメットは閉鎖的なデザインで、空気が全く流れなさそうなものばかりですが、これはそうではないです
普通のヘルメットとして通用しそうなエアロヘルメットですね

でもエアロヘルメットなことはエアロヘルメットなんです
やっぱり普通のに比べれば穴は少ないし、通気性は悪そう
Evadeは僕の中では今のところ最高のエアロヘルメットなので、エアロかそうじゃないかで決まりますね

で!
Tarmac Compの場合は38万円、SL4の場合は31万円くらいです
・・・SL4だなこりゃ(笑)
40万円はさすがに高い買い物ですよ・・・
さらにホイールもどこかで買わないといけないんですからね

はー・・・冬に出る18年モデルが楽しみだー
値上げしないでくれよー(笑)

有給許可いただきましたー!

よっしゃー!
有給を取りたいと思っていた日に取れそうです!
これで山形旅行は最高の充実が約束された・・・!

新幹線は山形駅始発のつばさ158号を予約します
東京着が2224です
翌日が仕事だったらこの時間には帰りたくないですね(笑)

実は明々後日から予約できるようになるんですよ!
胸熱です・・・(笑)
今7月23日の予約状況を見た感じだと、まだガラガラっぽいので、30日のも余裕な気がします
高くくってると痛い目見るので、油断はしませんよ!
予約可能になった瞬間に予約するつもりで行きます

新幹線の予約と有給申請が完了すれば、全ての作業は完了です
あとは出発日を待つだけになります
と言っても、7月は現場配属一か月目ですし、楽ではないんですけどね・・・(笑)

でも楽しみです!
早く行きたい!

艦これ近況!

もうね、暑い!だるい!仕事めんどい!(笑)
メールの返信遅いし仕事の進み遅いしなんなのほんと・・・
みんなが納得する形で・・・とかさ、いやわかるけどさ、そんなこと言ってるからいつまでたっても終わらないのよ
なんで俺が気遣わなきゃいけないの?
言いたいことがあるなら言ってこいやオラ同期だろ
下に合わせろって風潮、マジでどうかしてるわ・・・成長できないよ

そんなイライラを癒してくれる一つが、日課の艦これですわ・・・(笑)
ついに!ビス子がdrei!のレベルになりました
dreiにはなってないんだよね~てかzweiにすらなってないんだよね~
設計図ないからね~(笑)

今はビス子、イタリア、瑞鳳、天城、筑摩、鈴谷で5-4を周回しています
演習時には鈴谷が春風に変わります
一隻でドラム缶積み切れる存在は特別ですよ・・・
あーでもなー大淀レベリングしようかな(笑)
鈴谷ケッコンしてるし、これ以上レベル上がってもしょうがないんだよな(笑)

筑摩は改二レベルの70にそろそろ到達、ビス子はすでに78、あと鈴谷か熊野のどっちかを一旦でも軽空母に改装したい
ので、設計図は最低でも4枚必要です
でも手持ちはゼロ、勲章は今月使っちゃったりもしたので3つ
月に4つずつ集める算段はつきましたが、それでも7・8・9・10月までいかないと、全員の改装は終わりません
最優先はビス子ですね
筑摩は航巡要員ですが、軽空母に改装しなければ、うちには鈴谷と熊野のLv100超えコンビがいますし
夜戦で活躍できる戦艦は非常に重要です

はー、そんなとこかな
あとやりたいなーと思ってるのは、AP対策本の購入と、ターマックにオプションつけた場合の合計金額とか
その辺はささっとできるでしょう
寝ようー

充実感薄めのトレーニング?

なんというか・・・不完全燃焼です
すっきりした気持ちになれませんね

そもそも昨日、会社に行かなきゃいならない用事があったのがおかしいんです
それと金曜に結構飲んだ
土曜のなんて、普通にメールで送れば済むことなのに・・・
わざわざ休日に会社に呼び出すほどか?って思いました
うちの会社の人たちはよく言えば仕事熱心で真面目ですが、悪く言えば社畜一歩手前まで来てるように思います
あぁはなりたくないですね

思ったのは、日曜に自転車乗るのに全力を出すには、土曜はがっつり休まないとダメってことです
だからこそ、土日の休みは超大切
邪魔する奴はぶっ〇すくらいの気持ちです

で、今日は久しぶりに宮ケ瀬一周してきました
短い距離ですが、その分飛ばすように意識しました
脚が残ってる状態でスプリントすれば、50km/h以上は出るんですね
無風状態なら40km/h巡行できたりとか、前よりはパワーが上がってるんだなぁと感じます

今週は雨が多いので、通勤でなつきに乗れる日は減るかもしれませんね・・・
マウンテンバイクでスピードを出すのはきついので、いいトレーニングになるんですが・・・
てか今日も雨じゃなかったら、町田のビアンキにセンプレを見に行こうと思ってたんですよ
どっちかって言うとターマックの実車を見たい気もしますが(笑)

スペシャのホームページ見てたんですが、スペシャはバイク以外のアイテムもすごくいいですね
エアロフライハンドルバーとか、まさに理想のエアロハンドルです
特にスペシャのバイクに合わせれば、かなりかっこよく決まるはず!
もちろんステムもS-worksモデルがあります

ただ、ちょっとばかし値が張ります
Dedaのエアロバーやステムと比べると、わずかに高いです
スペシャ買って一緒に買うなら、スペシャの方を買うでしょうが、バイクがスペシャじゃなければDedaでいいや感あります
ホイールもいいのがありますが、やっぱりちょっと高いですね
タイヤはスペシャのでもいいかもしれません

カスタムパーツまで全てメーカーで統一できるのは、すごくいいですね
色々な一流メーカーで固めるのも悪くはないですが、統一感や一体感の面で、一つのメーカーで統一する方が有利です
それで値段が大して張らないならなおさら

サドルもあるのが悩みの種ですね
FIZIK・Arioneがいいと常日頃から言っていますが、ターマックを買うのなら、スペシャのサドルをつけたいです
Romin Evoなら、かなりの幅広モデルまでありますしね

むぅ・・・
まぁターマックを買うとしても、今年の10月とかです
でもそれまで何もしない/できないのがつらいんです
もし本当にターマックを買うことになれば、アクセサリーは全てスペシャライズドで揃えたい
だから今何かパーツを買うことはできない・・・ホイール以外
サドルもハンドルもステムも買えないんです

つまりやっぱりホイールを買うしかない・・・?
ぬおおおお・・・俺はどうすれば・・・(笑)

やはりホイールを買うしかないのか・・・!

くっ・・・やはりホイールを買うしか・・・道はないのか・・・
と、色々悩んでおります

今日、とりあえず分かったことは、夏のボーナスと今後のボーナスです
そこそこ出るらしいので、何かに充てたいですねーと思ったのですよ

んで、手元には返ってきたテレビ代6万円があります
これはもともとはホイールに投資するためのものです

でも、今一番欲しいバイク、エアロード・ディスクを買うと、お店のライドに参加できなくなる
それにエアロード・ディスクは、高級ロードバイクとしても軽量じゃない
お店のライドに参加できる、つまりお店で購入可能な、軽量ロードバイクが必要なんです

そして軽量ということは、キャリパーブレーキです
つまり今レー3を買っても今後使える
でも今買う必要も実はなくて、今年の冬に出る新モデル買い替えのついでにつけることもできる
うーーーーん・・・どうすれば・・・

でも急いで買うほどのものでもないと思うんです
車重10kgの佳代は、ホイールを換えたところで、10kgから大して痩せません
カーボン製の軽量な車体に換えて、かつホイールもレーシング3になれば、大きな変化を感じられるでしょう

でも車体を買い替えると言っても、そんなに魅力的な選択肢がないんです
前に挙げましたけど、キャノンデールはみんな乗ってるから無し
オルベア・オルカは魅力的だけど・・・価格がちょっと高すぎる
105に鉄下駄ホイールで税抜36万円は納得いきません
同じく値段高めなのがカーボンのカヨとセンプレ
カヨはすごくいいなぁ・・・と思ったんですが、105MIXじゃダメなのと、それ以外だとサイズ57がありません
センプレは税抜27万円で105
オルカほどでないにしろ、高いですよね

最も理性的・合理的な決断は、スペシャライズド・ターマックのコンプかSL4を買うことです
SL4Eliteなら25万円でアルテグラがついています
ホイールを換える余裕も十分にありますし

でもターマックにしようと簡単に決められないのは、微妙に色気がないように見えることなんです
お店で見た中で一番かっこよかったのは、オルカOMPの白でした
ターマックはS-worksも普通のも見たことがありますが、正直ピンと来ませんでした
飽きはしなさそうですが、色気はあまりあるように見えません
間違いなくかっこいいですけどね

いやでもなぁ・・・理性的になれ俺
ターマックはかっこいいし、性能も最高じゃないか
それに安い
オルカ105の金で、ターマック・エキスパートが買えるんだぞ
どこにオルカを選ぶ理由がある?
理性的になりすぎると、キャノンデールに走っちゃうので、自制はしないとですね(笑)
いやマジで・・・キャノンデールは絶対にダメだ、被る

多分、カヨ105のサイズ57があったら、それにしたいと思うでしょう
でもねぇ・・・ないんだもんね(笑)
そうなりゃターマックしかないですよ

よし!あれだな!
夏のボーナスも貯金して、どんどん貯金して、18年モデルのターマックをレーシング3と一緒に買おう!
そしてしばらく乗る!5年は乗る!
それが一番安上がりだし幸せ!なはず!
途中でエアロード買うけど!(笑)
貯金するぞ!

飲んできたー

今日は飲んできて頭も痛いので超短めです
軽量なロードバイクがほしいほしいと言っていますが、改めてCAYOのカーボンでいいんじゃね、って気持ちになってきました

キャノンデールはみんな乗ってるし
ビアンキは性能がいまいち信用できないイメージがあるし
ターマックがベストっちゃベストだけど、色気がない
となるとカヨは性能がよく、かつデザインもいい、なかなかの選択しだったのです

今度カヨ見に行ったり、センプレ見に行ったり、ターマック見に行ったりしたいですね・・・
FOCUS取扱店って他にない?(笑)

疲れてきた・・・

いやーーー・・・もうね、色々ありすぎて疲れましたよ
ほんと、大変
いやね、前に出なければ済む話ではあるんですけどね
大人しく言うことだけ聞いてやってれば、こんな苦労はしないんですけど
我慢できなくて前に出ちゃう

世の中にはマジで合わない奴がいるんだなぁ、と痛感しています
ロクな代案もなく反対する奴
思考速度が異次元の遅さでも場を仕切ろうとする奴
求められてもないのに他人の話をまとめだす奴
結論を言わないから話がくっそ長い奴
絶対に自分の意見を曲げず、歩み寄ろうとしない奴

僕だってそういう一面はあります
それでトラブっちゃいましたしね
でもそれで学んで、少しは何とかしなきゃな、と思うわけです
彼らはまだ、そういう経験をしてないんだと思います
少しは何かしないとなー、って思ってくれるだけでいいんですけど

早くグループ変わりたい
というか研修終わりたい
来月からはいよいよ現場です
まだほっとんど何も知らされてなくて、不安しかないんですけどね(笑)
最初は楽しんでいきましょう

軽量なロードバイクほしい?

キャニオン・エアロードがほしいのは決まってるんですけど、お店で買える、かつ軽量なヒルクライムに適したバイクがほしいのも事実です
てことで、昨日はちょっとそれを調べてました

その結果、ジャイアントやっぱいいなぁ・・・と思っちゃいますね(笑)
軽量だし、コンポもいいし、かっこいいし、安いし
TCR Adcanced KOMとか、ヒルクライム用のモデルもあります
そういうとこも魅力的です

サイズはギリ行けるんじゃないかな~と思ってたんですが、忘れてました
ジャイアントは独自規格が多すぎて、シートポストもそうなってるんです
丸くないんですよ・・・
つまり、シートを上げきれない可能性大
それでTCRは断念したんです

はー・・・軽い自転車か
ってもなー・・・お店で買えるミドルクラスのロードって言うと・・・
Cannondale CAAD12かSuperSix
Specialized Tarmac SL4かComp
Bianchi Sempre Pro
その辺しかない

この中だと最近はセンプレが気になってたりしますが、問題は性能とか評価です
キャノンデールの方がいいのかなぁ・・・
てかリムブレーキモデル買うなら、今ホイール買っちゃってもいいんじゃね?(笑)
その辺も考えないとですね

4-5初クリア!

勲章のために4-5に挑戦してるんですが、初めてクリアできました!
やったぜ!

削りは大した問題ではなかったんですよ
ストレートでいけました
編成は戦艦4空母2だったかな
でもラスダンがきつい・・・
三式弾では火力が不足し、徹甲弾ではボスに有効打を与えられない
空母を減らせば敵が残り、増やせば夜戦で勝てない
そんな感じでした

でもね・・・潜水艦を1隻加えるだけで!
状況は劇的によくなったのです!
大破しやすい潜水艦をボスまで連れてくには運が必要ですが・・・

ボスまでたどり着きさえすれば、護衛要塞と姫の攻撃は全部潜水艦が吸ってくれます
その間に、戦艦ズは三式弾で不足気味の火力で随伴艦を叩く!
夜戦では航空戦艦のWG42+三式弾でボスに連撃大ダメージです!

潜水艦を編成に加える、という考えはあまりなかったので面白いですね
今は3-5やってますが、とても大破しやすいほっぽちゃんの攻撃も全部吸ってくれます
ただ駆逐軽巡の攻撃で中破大破するので、ダメコン積んだ方がいいかも・・・

この調子なら今月は1~4のEOを全部クリアできそうです!
5-5?いやいやいやいや・・・無理でしょ(笑)

お金が返ってきた!

テレビ代が返ってきましたー!
これぞ我が作戦・・・先にお金を使っておけば、将来大金が返ってくる法則!(笑)
前借の逆のことをしただけですけどね・・・(笑)

んで、6万円くらい返ってきたわけですが
これをどう使うかなんですよね
当時はフルクラム・レーシング3を買おうと思っていたのですが・・・
今の僕の心はディスクロードバイクに傾いています
その状況でレー3を買っても幸せになれる気がしない

となるとホイールは選択肢から外れます
それ以外にカスタムできるパーツと言えば・・・サドルくらい
正直サドルは換えたいですね、尻が痛い(笑)
尻というか、その・・・玉と穴の間にある筋?が擦れて痛い(笑)

サドルはやはりARIONE R3 Largeがほしいです
そのために前屈やって、体を柔らかくしようとしてるくらいですからね(笑)
アリアンテよりアリオネの方が断然かっこいい
値段は1.5万円くらいで、FIZIKの割にはお買い得だと思いますし

ならついでにMTB用のも欲しい気がしますが・・・
今は取り合えず前の絵里のサドルでなんとかなってるので、必要ないですね
必要ないけどほしいものと、必要でほしいもの、特にほしくないけど必要なものは分けないといけません
ロード用サドルは、必要でほしいものに当たります

MTB用SPDペダルも・・・まだ必要ないですね
いずれは必要になると思いますが・・・
バニーホップの方法とか調べてると、ピン付きのフラットペダルを使うと書かれていますが、逆にそんなの刺さって危ない気がします
特に通勤でも使う身としては、靴底に刺さるようなペダルはちょっと・・・って感じです

うーん・・・あとはそうだなぁ・・・ウェア系?
いやそれもな・・・別にあるしな
ほしいって言ったらキャニオンのだけど、アルペシンロゴはいらないし
つーかキャニオン系ウェアはバイクと一緒に買うべきだしな

ヘルメットは・・・うーん・・・ほしいけど必要ないものだな・・・
ラピードに問題はないし
強いて言えばグローブが使えないくらい
お店のはSANTINIのですが、クッションがないに等しいです
グローブはお店でいいのを見積もろうかな
クッション厚めのやつ・・・

うん、とりあえず今はサドルとグローブしか思いつきませんね
体とのコンタクトポイントはいいものを使いたいですよね

疲れが取れない日曜日

本来ならね、寝て過ごす日曜になるはずだったんですよ
運動しちゃったからね・・・疲れが全然取れてません

そうそう、セグウェイに初めて乗りました
が、あれは・・・いまいちですね
僕が乗ったモデルだけかもしれませんが
前進後退は体重移動なのに、左右へのターンはハンドル操作なんです
前後に体重移動で動けるなら、左右にも体重移動で動きたくなるじゃないですか
なんでそこで直感的じゃないハンドルを入れるかなぁ・・・(笑)

しかも面白みは全然ないです
ただ突っ立ってるだけ
いらねぇ・・・と本気で思いました(笑)
あれを作った人は一体何を想定しているんでしょう(笑)

乗り物はやはり二輪車がいいですね
もう車とか、使いたいときにレンタルすれば、置き場所も維持費もかからないし最高じゃん、と思い始めました(笑)
ほしい車や好きな車(Audi R8とかJaguaar C-X75とかDodge Charger Hellcat)は買うのにお金かかりますし、維持費も尋常じゃないですからね
超金持ちにならない限り、買うことは絶対にないですし(笑)

でもバイクは借りられるのが少ないし、自分で持ってても大して場所取らないし
自転車はもっと維持費かからないし、置き場所に困りません
この二つは自分のがやっぱりほしいですね

バイクは最近は、ハーレーがほしいなぁと思ってるんです(笑)
不思議なもんですよねぇ・・・ハーレーなんか興味もなかったのに
いや、正確にはクルーザータイプのバイクがほしいんです
でもハーレー以外のクルーザーって、どれもパッとしないんですよ・・・
ハーレーの中でもね、ソフテイル・スリムがいいんです

今時の大型バイクって、どれも太いリアタイや履いてるじゃないですか
うちのNinja1000も190とかですし、SSはどれも190~200ですよね
クルーザーもそのサイズになってきてます
それがあんまり好きじゃないんですよ
でぶでぶしちゃって・・・
スリムな大型バイクがいいんです

あと乗り心地がいいこと
高回転まで回したときの音も確かに魅力的です
Ninja1000で回すとすごーくいい音がしますし
でもねー・・・その速度、余裕で赤切符ですから(笑)
音のためだけに燃料と免許を犠牲にするのはいただけません
それよか、普通に走ってて走りやすく、お尻が痛くならない大きなシートがあることの方がよっぽど重要です

だからシートとトルクがでかいアメリカンがほしいんですよ
もうね、ファッションライダーでいいです
格好だけと言われようが気にしません
むしろそれで乗って何が悪い!(笑)

でもなー・・・ハーレーはうるさいイメージがどうしてもなー(笑)
できればね、ゴールドウィングのボバーとかがあればベストなんですけど
そういう意味ではF6Cっが一番近いのかな?

おお・・・久々にバイクのことを考えました(笑)
楽しいですね妄想(笑)

成分献血!

今日は初めての成分献血に挑戦してきました!
成分献血は、普通の400mlや200mlの全血献血とは違い、血小板や血漿のみを分離し、赤血球を戻す献血です
分離と血液を戻す作業があるため、1時間くらいかかります
気軽さは全血の方が上ですね

そして体への負担の面でも、全血の方が有利です
成分は1時間も、腕に針が刺さった状態で血を抜いたり入れたりされるんです
また、血液凝固防止剤を使用するため、それが体内に少量ですが入り、唇が痺れるような症状が出ます
さらに、血液凝固防止剤を使っているとはいえ、血を一旦体外に出し、それをまた入れるわけです
血液から液体である血漿を抜き取るため、やってることは透析に近いような気がします
一回出したものをまた入れるって、自分の血でもちょっと気持ち悪いですよね

と色々書きましたが、要はものすごく疲れるんですよ
献血直後に腕が上がらないなんて初めてですし
だったら400mlスパッと抜いてすっきりした方がいいです

ちなみにね・・・全血は2カ月か3カ月くらい間を空ける必要がありますが、成分献血はわずか2週間でいいんです
そんな頻繁に抜いていいのか・・・(笑)
ということで次は全血にします
というかこれからは全血にしようかな・・・
よほど暇で体力のあるときなら成分献血でもいいと思いますけど
そうじゃない限り、できれば全血でやりたいですね


あと今日は自転車で走ってたんですが
どうもやる気が出ず、後半は情けないほどのスローペースでひぃひぃ言ってました
金曜まで仕事して土曜に走るのはつらいですね・・・
来週はもっと有意義なトレーニングにしたいです
はよ梅雨終われ・・・

山形旅行計画進行中!

山形旅行計画が着々と進行中です!
でも行くのは7月28日から
今は?6月中旬ですね
早すぎない?(笑)

今日はレンタカーの予約を完了させました!
お店はタイムズカーレンタル
借りる車種はデミオです
30日以上前の予約なので、2日間で7700円、それに保険もつけて、9760円で借りられました
当初は1.3万円程度を見込んでたので、大幅な節約になりますね

ホテルはすでに予約済み
銀山温泉の昭和館です
決め手は結局値段ですが、見た感じは結構よさげです
悪い評価もあることにはあるので、ちょっと不安っちゃ不安です(笑)
でもねー、一人15,000円の誘惑には勝てんのですよ(笑)
てか予算的がそれ以上出せない
社会人になればリッチな旅行ができると思っていましたが、全然そんなことないですね(笑)

あとバスの予約も完了してますね
WillerExpressのバスです
リラックスとかいうシートの種類で、頭を隠せるカバーみたいなのがついてるんですが、4列シートなのであまり期待はしていません(笑)
それでもスキーバスよりはましでしょう
そうだと言ってくれ・・・(笑)

さらに!旅行の便利グッズも購入しました!
モバイルバッテリーです!
Amazonで買った、10000mAh、つまりは10Ahのです
あまり使う機会はないかもしれませんが、これがあればスマホやタブレットの充電の心配の必要はないですね
カメラも充電できますし
モバイルバッテリーが一つあれば、コンセントが2日間くらいなくても、スマホ・タブ・カメラの三種の神器を使い続けられるはずです

さてさて、今のところの合計金額は
レンタカー:9,760円
宿:15,000円
バス:6,200円
バッテリーとか:2,000円くらい
で、合計3万円を超えています

実はねー・・・宿以外全部クレカ引き落としなんですよ(笑)
今月は使わないつもりだったのに、もう2万円近く使ってしまった・・・
もう何も買わない、特にAmazonでは買わないぞ!
絶対にだ!(笑)

レンタカー選び!

昨日はレンタカー選びに精を出していました
その結果!
タイムズカーレンタルが最も安いという結論に至ったのです!

山形駅には、ニッポンレンタカーとかオリックスとか、駅レンタカーとか、レンタカー屋が色々あります
二日借りると、どこも大体1.3万円はかかるんです
でもタイムズなら!1万円を切る!
免責補償なしなら7700円なんですよ!

もちろん免責保証はつけます(笑)
タイムズでは、安心保障、免責保証、標準保証の三段階あって、その真ん中の免責保証を取っておこうと思います
これにしておくだけで、自己負担額が10万円規模から5万円にまで減りますしね
そもそも事故らないように運転はしますが、万が一の時にある程度助けになるように、免責はやっときます

それでも9760円です!
1万円に収まる!
レンタカー代はラテと割り勘なので、ラテの負担も減らせるのが嬉しいですね

さーて、予約しちゃおうかな
またクレカ支払いだよ・・・つらい・・・(笑)

新幹線予約したさある!

新幹線の切符を予約したいんですけどね~・・・
まだ予約できないんですよ・・・
一カ月前からなんですね
飛行機は先得で60日とか言ってくるのに

今考えてるのは、つばさ154号
山形を17時頃に出て、1948に東京に到着します
この時間で東京に帰ると、家には9時過ぎには着けるので、月曜に仕事があってもなんとかなりそうです
でも有給を取れるのなら、もっと攻めて156号(1804発2048着)とか、94号(1902発2144着)とか使いたいですね
家に帰るのは12時とかになっちゃいますが、ぎりぎりまで山形にいられるのは嬉しいです

できれば、お先にトクだ値って割引を使って予約をしたいんです
一瞬で埋まっちゃうんですけど、それで予約できれば、30%割引にできるんですよ
それを予約するには、30日に予約する必要が・・・
でもそれまでに上司に会えるかどうか・・・
うーん・・・

とりあえず予約しちゃうってのは全然ありです
でもそれはかなりの賭けですね
安全な154号を予約しちゃうか、賭けに出て94号とかを予約しちゃうか
払い戻しには高額な手数料がかかってしまう割引切符なので、二つとも買うことはできません・・・

向こうを出発するのが17時か19時かってのは大きな差ですよ
17時だと16時には車返してさよならの準備しなきゃですけど
19時なら、18時くらいまでまだまだゆっくりできます
2時間増えるのは本当に大きいです

あとレンタカーですね
安く借りられるところがないか、必死に探しています(笑)
できれば軽よりは普通車がいいんですよね
まぁ軽でもいいですけど、ストレス溜まりそうだし・・・
その辺はラテとも相談します

さーて、もっと調べるかなー
特にレンタカーだー

宮ケ瀬クリテリウムに参戦します!

さぁ!人生初レースに参加することになりました!
宮ケ瀬クリテリウムです!

宮ケ瀬クリテリウムは、宮ケ瀬湖畔の小中沢駐車場に特設コースを設置して行われます
僕はレース未経験なので、ビギナークラスにエントリーしました
900mのコースを10周します

クリテリウムなので、アップダウンは少なく、とにかく9kmをぶっ飛ばし続ければいいんだろ・・・と思っているのですが・・・
それで勝てるんですかね・・・
やるからには勝ちたいですし
パワーならいい勝負ができると思いますが、駆け引きとかはちんぷんかんぷんだし、上手そうな人に着いて行くしかなさそうです(笑)

ちなみにエントリー費用で5000円かかりました
強力な母体のないレースは高いですね・・・
でもこういう草レースにどんどん参加して、意識を高めていきたいです
ただ乗るだけよりも間違いなく、目的が発生して楽しくなりますし

ちなみにスケジュールを見ると、どう考えても平均時速35km/hくらいで走り続けないとダメなんですけど(笑)
えっ・・・普通にきつくない?(笑)
ついて行けるのか不安になってきました(笑)

あと山形行きのバスも予約しました
どっちもクレカ支払いにしちゃったんですよね・・・
コンビニでも払えるんですけど、やっぱめんどいですよ・・・(笑)
これだから買い物は止められないぜ!(そして貯金できない)

山形旅行計画!

ラテの職場、山形に行く計画を立てています!
すごく!お金がかかる!(笑)

行きは金曜夜発の夜行バスを使います
Willer Expressだっけかな
そんな名前です
本格的な夜行バスに乗るのは初めてなので、わくわくですね
スキー旅行で乗ったことはありますが、あれは夜走る普通の観光バスですし(笑)

現地に朝早くについたら、レンタカーを借ります
山形はこっちとは違って広いので、車は必須です
これで観光したり、宿泊先に移動したりですね

帰りは新幹線
つばさ号ですね
3時間もかかるんですよ・・・(笑)
早割を使うと結構安くなるので、そういうのを活用したいと思っています

しかしね!
これでも4万円くらいかかるのですよ!
バスが6200円、新幹線が8000円、宿が15000円、レンタカーが13000円・・・
たっけぇ・・・(笑)
旅行って金かかりますね

で、その話をさっきまでラテとしていました
宿がじゃらんだと満室になってたんですけど、公式サイトで予約したら予約できちゃったり(笑)
これは大丈夫なのか・・・(笑)
目をつけてた宿があったんですけど、昨日は残室2部屋だったんです
平日に予約する奴は少ないんじゃないかな~と思ってましたが、見事に外れましたね(笑)

あとはバスの予約、新幹線の予約、レンタカーの予約です
有給が取れるなら容赦なく遅く帰りたいんですが・・・
新人が現場一か月目から有給取れるもんなのかな・・・
聞いてみます

今までで一番充実したライド!

今日はグループライドに行ってました
ルートは大垂水登って、相模湖の方まで行って、宮ケ瀬に向けて帰る感じ
なんですが・・・とてもきつかったです(笑)

走行距離は80kmくらいだったんですが、大垂水以外にも山が多くて、足をかあなり使いました
そもそもの問題は、僕が大垂水でアタックをかけたことなんですけどね・・・(笑)
行っていいよ!ってグループリーダーさんに言われたので、はい!って言っていきなりガチダンシングして、坂道で35km/h以上出して逃げる!
そのあともかなり頑張って逃げる!
かなりの差をつけて登り切りました(笑)

でもここで足を使い果たし、勢いは半減・・・
それでもちょっぴり速かったので、速い別グループに合流しました
そしたら彼ら、速いのなんの・・・(笑)
坂道をなんでそんなコンスタントに速く登れるのよ・・・と思いつつ、必死でついて行きましたね

途中休憩も挟みましたが、今までで一番つらいライドだったかもしれません
でもすごく充実してましたよ!
なんかやり切った感があります
ついて行けるか行けないかのぎりぎりのペースで走り続け、ときにはアタックをかけて僕が前に出て
とても楽しかったです!

でもグループライド的には離しちゃうのはよくないので、できるだけ合わせて一緒に走るように、と注意を受けました
次回はそういうのも念頭に置いて走らないとですね

いやー・・・でもマジで楽しかったな(笑)
人の前に出て走れる、速い人について行ける、ってのは、かなりの快感ですよ
かっこいいとこ見せたい!とかそういう気持ちもありますし
前に出れば抜かれるわけにはいきませんから頑張りますし
今までのライドは、先導する人について行くだけでしたが、そこの変化が生まれるんです
これが楽しいんですよね

でもねーもっといい自転車がほしくなる(笑)
機材よりも自分を鍛えるのが大切なのはわかりますけどね
実際アルミでも速い人はいますし
でもねー・・・一緒に走ってるのがハイモッドとかハイモッドとかハイモッドとか
超軽量なカーボン製レーシングバイクだとね
俺もそのバイクほしいぜくそが・・・ってなるんですよ(笑)

今年は頑張ってお金貯めて、エアロードを買いたいです
ディスクブレーキは普段のライドはもちろん、レースでも圧倒的な優位性をもたらしてくれるはずなんです
確かにエアロード・ディスクは重いですけどね
キャリパーと比べれば500g以上重くなります

やっぱ分けるべきなのかなぁ・・・
軽量でヒルクライムにも対応できるオールラウンダーを買えば、エアロードの使用目的は限定できます
しかもそのオールラウンダーを自転車屋さんで買えば完璧です
ってもそんな何台も買う予定はないし、お金もないし
できるだけ安いのがいいですねー

それこそスーパーシックスですよ
105でも十分です
20万円ちょいで買えますし

まずは佳代のローン完済したいなー
そしたら24万円貯めてスーパーシックス、さらに50万円以上貯めてエアロードだ!
貯金の概念!(笑)

通勤用自転車?

最近、勤務先が決まりました!
で、そこが意外と家から近そうなんですよ
自転車で行けそうな距離です
だから自転車通勤したいな~、と思ったのですが
うちには佳代となつき、二台のタイプが全然違う自転車があります
どっちが適しているのかな?とか考えてました

結論から言っちゃうと、どっちもだめですね(笑)
自転車通勤をするなら、雨でも走らないといけません
つまりディスクブレーキと太めのタイヤは必須!
でも遅くなっちゃいけないので、ロードバイク並みの軽量性が求められます
また、基本的にはストレートでどれだけスピードを出せるかなので、直進安定性は高い方がいいです

最初はなつきにDHバーつけてオンロードタイヤ履かせれば行けるんじゃね?とか思ってたんですけど
高価ではないマウンテンバイクは致命的に重いですしねぇ・・・
でもディスクブレーキと乗り心地の良さは特筆ものですよ
あれを活かしたいな

とか言っても、結局通勤用の自転車にはなれません
どういうのがいいのかな?
どうせ自転車通勤はしませんけど(笑)、ちょっと考えてみます

必要なのは、ディスクブレーキ、太めのタイヤ、10kg以下とかそんなん
あとできればDHバーがほしい
それは後からつけられますけど
メカトラブルを減らすためにも、電動コンポがほしい感じかな

いわゆるエンデュランスロードでしょうか
反応性とかよりは乗り心地が重要だし

CanyonならエンデュレースCF SL Disc 8.0が一番安いやつ
Di2を求めるとCF SL Disc 9.0 Di2になって40万円を超えます
キャラクター的には、キャノンデールのスレートがすごくいい感じですね

なんかやる気なくなってきた・・・(笑)
どうせ買わないのに考えてどうすんだ(笑)
もし買うならね、妥協はしたくないです
普段の練習にも使える、軽量で高性能なディスクブレーキ付きロードバイクがいい
普段はクリッカーペダルでもつけといて、週末はSPD-SLに換えるとか
あーでもDHバーだけでも欲しいな普通に

気持ちが減退したのでここまでです(笑)
今日も自転車乗りましたが、明日も乗ります!

ランクル試乗!

なぜかね、ランドクルーザーに試乗する機会があったのですよ(笑)
夢のV8についに乗りました!

もう遅いので短くまとめますけど
いやぁ・・・いいですわランクル・・・
とても良かったです

トルクが潤沢すぎて、サイドブレーキ引いてても、クリープ現象だけで進むんです
かなりしっかり引かないと止まらないですね
とにかくパワーに余裕があります
100km/hで走るのなんて、きっととても楽で快適なんでしょう・・・

そして乗り心地がいい!
サスペンションもタイヤもいいですね
クラウンにも乗ったんですが、マジェスタでもランクルより硬いです
ランクルはとてもソフトでいい気持ちでした

最後に、やっぱデカいです(笑)
横2m、長さ5mは伊達じゃない!
車の周りを一周するのに時間がかかります(笑)
でも走ってみると普通なんですよ
普通の道なら普通に走れる
図体をそれほど意識しなくても大丈夫なところが不思議です

いやぁ・・・もうね、いいですねぇ・・・大排気量
余裕が違います
うちのミニバンなんて高速で必死こいて追い越しかけないといけないのに
そういうことしなくても、心に余裕をもって、高速巡行ができるんです
しかもアイポイント高いし、乗り心地いいし
素晴らしい車ですよランドクルーザー
欲しくなりました(笑)

忙しい一週間

今週は何かと忙しい・・・
7時に家に帰れてない気がします

火曜は友達と飲んで、今日は会社の飲みで、明日も色々ある
月水しか帰れてないですね

今日も色々あったっちゃあったんですけど、その話はまた今度
今日書くと問題かもしれませんし、うん

日曜にラテと電話できそうなんですよー!
遠距離恋愛中の彼女に電話できるみたいな嬉しさですね(笑)
あと明日一日、頑張ります

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter