山形旅行!!!

29日、30日と、山形旅行に行ってきました!
とてもとてもとても楽しかったです!
時系列順にまとめていきましょう

スタートはロマンスカーから!
金曜の夜に夜行バスで山形に向かうことにしていたので、夜9時過ぎに家を出て、駅へ向かいます
ロマンスカーは今ある中だと一番好きなLSE
古い電車ですが、かっこいいです
特急っぽさがあります

LSEのふかふか背もたれに身をゆだねつつ新宿に着くころにはお尻が痛くなっていましたが・・・(笑)
今度はバスタ新宿です!
完成当時は話題になりましたが、一度も行ったことがなかったので、今回が初めての利用になりました

行ってみると、なんで話題になってたのかわかりません・・・(笑)
隣のNewomanとかミライナタワーが話題だったのかな?
バスタ新宿自体は本当にただのバスターミナルです
規模がすごいだけで、施設はきれいなトイレと、長蛇の列ができるコンビニくらいしかありません

バスタに早めにつくようにスケジュールを組んでいたので、コンビニなどで適当に時間を潰し、バスの発車時刻前にA3乗り場へ・・・
乗るのはJRバスのドリームさくらんぼ号です
ちゃんとした夜行バスって初めて乗ったんですけど、すごいですね!
3列シート!
座席間にはカーテン!
運転席と客席の間にもカーテン!
フットレストも毛布も標準装備!
はー!何この充実の装備!
今までのスキー旅行バスはなんだったの・・・(笑)

2350発0600山形着でしたが、実質睡眠時間は5時間ほど・・・
しかもお尻がめちゃくちゃ痛くなりました(笑)
いくら装備が充実していても、その辺はバスですね・・・
何はともあれ、無事に山形着です!

と思ったら・・・全然無事じゃない・・・
雨が普通に降ってます・・・(笑)
傘などもちろん持ってないです!
しかも迫りくる便意!
色々とヤバい!

とりあえず山形駅に向かい、お土産屋さんの中にあるトイレへ
出すもの出したら寝ぼけ眼で松屋へ向かいます
求めるは朝定食・・・400円!
安定感のある味です

朝食を済ませたら大体0630
ラテの到着まであと20分ほど、モンスターエナジー・THE DOCTORを飲んで待ちます
すごくオランジーナなモンエナでした(笑)
オランジーナはフランス・・・ロッシは優勝をザルコにあげるつもりかな?(笑)
あ、でもしっかり成分は入ってるので、トイレが近くなります(笑)

そしてラテ到着ー!
髪が短くなってる以外は変わってません!
当たり前だけど!(笑)

この時点で0700ですが、レンタカーの時間まで1時間あるので、ロッテリアで時間を潰すことに
二人ともモーニングセットを頼んで、彼女の話とかしつつ1時間・・・
タイムズレンタカーへ突撃です!

タイムズの方へ歩いていくと・・・
おや?GoogleMapでは旧型のデミオしかいなかったのに、新型のデミオしか見えないじゃないですか・・・!
うおおおおおやったぜ!これは!まさか!と思いつつ手続きを済ませると
やっぱり新型でした!
DJ系デミオ!ガソリン4WDです!色は紺!
いやこれ乗りたかったんですよ・・・

早速乗り込み、ナビを起動!
ナビを使うのは初めてです
乗りなれていない車にラテと四苦八苦しつつ、出発!
最初に向かうのは、蔵王・御釜です!

蔵王に向かうには、エコーラインを走ります
国道13号線を南下したあとは、ひたすらエコーラインの上りです
ここから僕が調子に乗り始めます(笑)

デミオにはMTモードがあります
しかもCVTじゃない、ちゃんとしたオートマチックトランスミッションのギアチェンジを自分でできるMTモードです
・・・山道で使わない手はないですよね?(笑)
2速に落として!踏んで!3速に繋いで加速!
コーナー手前でブレーキングと共に2速に落とし、突っ込む!
曲がる曲がる!
4WDの安定感は半端じゃありませんん
デミオ自体の安定感なのかはFFと比べてみないとわかりませんけど、ヒヤッとしたことは一度もありませんでした
1300ccと92馬力で、軽量なボディをぐいぐい進めて、坂を上れます
ラテには「景色がゲーム感覚」と言われ、尚更調子に乗りました(笑)

途中、霧が濃くなり、視界は30m程度に・・・
スピードも自然と落ちます
この日は一日曇りの予報で、天気がよくないのです
それにこの標高、しかも山の天気は変わりやすくて天候バランスもいい
それにしてもこの視界で飛ばせるのなら、超人的な走り屋というほかない(笑)
僕は大人しく減速しました(笑)

そうそう、途中我慢できずに車を止めて、立ちションをしていたのですが、マツダのエンブレムのところに蜂が突っ込んでました(笑)
あれは驚きましたね・・・
すごく綺麗に頭から突っ込んでました(笑)

結構な距離を走り、御釜に到着!
人はあまりいません・・・
登山道があるわけでもないですしね

しかし!御釜デカい!!!
直径は400mもあります!
そして色が美しい・・・エメラルドグリーンの酸性水が溜まっています
周りは曇りで、御釜以外は何も見えないような状況だったのですが、御釜はとても綺麗に見えました
いやもう・・・ファンタジーとかオープンワールドゲームの世界です
あんな景色は見たことがない
ものすごいところです

御釜を見れる場所を走り回り、いろんな角度から写真を撮って、さらに刈田岳山頂の神社にもお参りをして、御釜を満喫!
帰りは霧のかかる恐怖の下りです・・・
もちろん運転は僕(笑)
旅の道中の9割以上は僕が運転していました
いや、僕が運転したかったので(笑)

下りはエンブレ祭りです!
アクセルから足を離していても、勝手に転がっていきますからね(笑)
Dに入れてたら常にブレーキを踏んでないと、コーナーを曲がれません
ここでデミオのMTモードの欠点が!
シフトダウンする際の自動ブリッピング(回転数合わせ)で加速するのです!
減速したいのに加速する異次元の事態・・・(笑)
ブレーキをしっかり踏みながらでないと危ないです

どんどん下っていき、ついに平地へ!
次に向かうのは上山城です!
今あるお城は1980年代に建てられた新しいものなのですが、もとは1500年から歴史があります
建造物としては新しいので、展示設備もすごい!
人感センサーがそこら中にあって、近づくと展示物が勝手に動くんです!
ほら貝吹き始めたり!(笑)
あと一番上の展望台には太鼓があって、マッドマックスを思い出しました
展示物の中にはジャイアント馬場(みたいなの)もいたような・・・(笑)

そろそろお昼時なので、ラテと行こうと決めていた肉そば屋、一寸亭(ちょっとてい)へ
上山城から一寸亭まではラテの運転です
ラテは最近全然運転してないので、ちょっと危なっかしいとこもありますが、普通に運転できます(笑)
助手席で安心しつつ、一寸亭に到着!

ラテ曰く、山形の人は冷たいものが好き
そばもラーメンも冷たいんです
全部が、ってわけじゃないですけど、一般的にはかけそばやラーメンは温かいものですよね?
冷やし中華やざるそばは冷たいですが、大量の冷たい汁に麺を浸すことはかなり少ないはずです

山形名物、肉そばは、そんな珍しい冷たいそばです
具は麺と、煮込んだ鶏肉、ネギ・・・だけ
見た目は茶色でものすごーくパッとしませんし、まぁ普通のそばかな・・・と思うかもしれませんが・・・
一口食べると革命が起きます!(笑)
いやもうね!美味しいの!!すごく!!!
えっなんで今まで熱いそば食ってたの俺バカじゃないの?冷たい方が美味しいじゃん!ってくらい、常識が180度変わります!
汁は肉の出汁と、普通のそばの汁が絶妙に交わり、そば・・・なんだけどインパクトがあって飽きないし、グッとくる味です
でもそばだからするする喉を通る!
あっという間にどんぶりは空になり、大盛りにしとけばよかった・・・と後悔したほどです(笑)
一緒に頼んだ天丼も、サクサクで美味しかったですね~
ちなみにラテも同じセットを頼んでました(笑)

お腹がいっぱいになり、幸せな気持ちとともに、山寺へ向けて出発です!
途中コンビニに寄り、飲料食糧を補給
ナビがあるとすぐに調べられてとても便利ですね

山寺へはほぼ一本道です
信号もほとんどないので、アクセルに足を乗せて、ひたすら走り続けます
旅の道中はほとんど車なのですが、ラテと話していると楽しいので、退屈はしません

山寺に到着!
とりあえず公式の駐車場っぽい場所に車を止めますが・・・参道の入口が見えません(笑)
山寺は結構複雑?な構造をしています
一番上にある奥の院に行く階段は一本なのですが、途中の根本中道と日枝神社に行く階段は二つあるんです
駐車場には、参道入り口まで300mと、書いてあったのに、300m歩くと、参道入り口まで440m、と書いてあり、は?となります(笑)
どっちからでも行けますが、山寺とか奥の細道とか石碑があるのは奥の根本中道へ上れる階段の下です

参道へ向かう道には、無数のお土産店や飲食店があり、積極的に客引きを行っています
重要文化財にも指定されていますし、一大観光地のようですね
何も買わなかったんですけどね・・・申し訳ない(笑)

さてさて、早速階段を上っていきます
・・・天気が曇りでよかったですよ(笑)
参道の階段は1000段あるとされています
山道の階段なので、階段自体に傾斜がついてたりもしますし、雨の後で道がぬかるんでいたり、水たまりがあったりと、足場が非常に悪いです
その上、靴はVANS・・・僕が持っている中で、一番滑りやすく、長距離の歩行に向いてない靴です
その靴で、ランニングシューズのラテと一緒に、他の観光客をどんどん追い抜きながら、ぐんぐん上へ上ります
もう汗だくですよ・・・(笑)
これで夏らしい晴れだったら、頂上でダウンしてるかもしれませんね(笑)

頂上からの景色は結構良く、五大堂からはちょうど電車も見れました
汽笛を鳴らして走り去っていきました
風情がありますね・・・

山寺にはお寺がいくつもあるので、どこでお参りをしたらいいのかが全然わかりませんでしたね(笑)
行くときには、5円玉をありったけ持っていくことをお勧めします

そのあとはラテの会社の寮を見せてもらったり、メロンパンを食べたりして、初日の最後の目的地、銀山温泉へ!
ナビだとチェックイン予定時刻ぎりぎりに到着すると見込まれていましたが、僕の運転でそれを30分以上短縮しました(笑)
道中は飛ばしましたよ・・・二日間どこでも飛ばしてましたけどね・・・(笑)
愛宕神社の辺りのコーナーが気持ち良かったです

銀山に向かう途中では、ひぐらしが鳴き続けていました
あぁ、夏なんだなぁ・・・と思わせられます
とてもいい雰囲気でしたよ・・・

FlyingなSpeedで銀山に到着!
銀山温泉はめちゃくちゃ山奥にあります
その奥には何もないくらいです
宿の駐車場に車を止め、そこから歩きます
フロントガラスに変な汚れがついていたのですが、外から見ると、ワイパーでカマキリを潰していたことが判明!
これで犠牲になった昆虫は二匹目・・・ごめんよおおお・・・
ラテのボディペーパーでガラスをよく拭きました

銀山温泉に到着したのは0500過ぎ
結構疲れていたので、とりあえず宿に直行します
宿泊したのは昭和館
多分、銀山の中では一番安いんじゃないでしょうか
でもいい宿ですよ!
そこら中に展示品があって、香りも線香?みたいないい香りがするし!綺麗です!
お風呂は3人しか入れませんけど!(笑)

お風呂に入ってラテはひと眠り・・・
その後お部屋で夕食です
部屋食とか初めてなんですけど!

メニューは山の幸がてんこ盛り!
野菜、山菜、肉、川魚・・・どれも食べたことのないものばかりです
とても新鮮で楽しい食事でした
よくよく思い返してみると、ラテと行った旅行先は、江ノ島・真鶴・熱海・銚子・・・と海沿いばかりなんです
山に行くのは今回が初めてかもしれません

個人的に印象に残っているのは、鮎と鯉ですね
鮎は塩焼きで、骨まで食べられました
手で持って貪りつきながら、川魚ってこうやって食べるんだなぁ・・・と感動してましたね(笑)
身は柔らかく、塩味が効いていて、肝もいい苦みで美味しかったです
鯉は刺身だったんですが・・・独特ですね
最初は身が締まっていて歯ごたえがある感じなのですが、噛んでいるとすぐにぼそぼそしてきます
美味しいけど・・・多分刺身には向いてないんじゃないかな?

そんな新しい発見の他には、山菜が美味しかったり、ローストビーフが厚切りでジューシーで、ふぁーーーって二人ともなってたり、山芋とうずらと黒いいくらみたいなのを混ぜて食べるのは刺身の味がして驚いたり・・・
とにかく驚きが満載で、楽しい食事でした
非日常を感じられましたね

食事を済ませて一休みしたら、銀山温泉に繰り出します
夜に飲むお酒を安く買える場所はないかと徘徊しますが、お店はどこも閉まっていますね・・・
代わりに飲み屋がいくつかオープンしていました
その中で行ったのは伊豆の華です

頼んだのは地ビール「月山」と、簡単なおつまみをいくつか
月山は結構苦みが強く、飲みごたえがありました
一杯だけ飲むつもりだったので、最高のチョイスでしたね
窓からは花笠おどりを見ることができました
とてもいい雰囲気でした・・・

その後は銀山温泉をぶらぶらしつつ宿へ
カップルや夫婦が多く、ラテはおっさんが部屋の中で脱いでいるのを見てしまった・・・と言っていました(笑)
伊豆の華でも左右はカップルでしたね
昭和館にもカップルがいました
あと女の子同士で来ている人もいましたね

宿に戻ってからはものすごく速いです
歯磨きして就寝!(笑)
2230には二人とも寝ていました
電気を消してから5分くらいは話していた記憶があるのですが、途中からそれがなくて・・・
ラテに聞いたら、「途中から急にシカトされ始めた」とのことでした(笑)
僕が寝た数分後にラテも寝たそうです
レンタカー、御釜、上山城、肉そば、山寺、銀山と、盛りだくさんの初日でした


さぁ二日目!
朝食は0730からと決まっているので、それに合わせてゆっくり起きます
早く出ないと予定がヤバいので、朝食前に着替えを済ませ、一階へ
別の友達と行く旅行ではよく朝風呂に入るのですが、むしろ体力を使い果たすので、個人的にはあまり好きではないです
ラテもそこは同じみたいなのでいいですね

朝食も山の幸が盛りだくさん!
ご飯はべに花ご飯というものでした
仄かにべに花の香りがするようなしないような・・・(笑)
朝から美味しいものを食べられました
他のメニューは・・・ラテが撮ってくれた写真を見直さないとわからないです(笑)

そして0815には宿を出ます!
宿の方がなんと駐車場まで車で送ってくださるのですが、昨日の夜はよくっ見えなかった銀山を散策したい思いもあり、歩いていくと伝えました
朝の銀山もとても良いです
景色は夜よりもずっとはっきりしていて、宿場町の雰囲気を感じます
静かですし涼しいですしね

今日も再びデミオへ・・・
荷物をリアシートに置き、カメラとスマホをセンターコンソールに入れて、出発です
デミオはセンターコンソール(運転席と助手席の間)にドリンクホルダーがあるのですが、運転手からするとシフトレバーをいじるときに500mlペットボトルが腕に当たるので、あのドリンクホルダーは使えないです
代わりに背の低いものをいろいろ入れるといいでしょう

二日目の目的地は、羽黒山or鳥海山
orなのは、鳥海山が遠いからです
距離は銀山から片道120km以上
羽黒山ならそれを40km短縮できます
山形の名所として名高い鳥海山に行きたいけど、でも時間と体力的にどうだろう・・・ってのがわからなかったので、行きながら決めよう、という話になっていました
運転する僕自身も、そんな長距離を走り続けたことはないので、自信がなかったんです

ナビにはとりあえず羽黒山を目的地に設定して、出発!
途中、昨日気になっていた大正ロマン館に寄りました
大正ロマン・・・いいですよね、好きです
好きになったきっかけは神風型、特に春風なんですけど(笑)
なんか大正ロマンなものがあればほしいな~と思ったんですが、買ったのは家へのお土産の伝六豆でした(笑)

大正ロマンと言えば、銀山温泉にそういう衣装を貸し出してくれるお店があるみたいです
僕らが見に行ったときはやってなかったんですが、お店の中には大正チックな和服がたくさんあり、お店の前には古のプロムナードバーと砲弾ライトがついた自転車がありました
トップチューブが二本ってのもいい・・・
ああいうスタイルのスポーツバイクはないんですかね?
重量10kgオーバーでもいいから乗りたい・・・

大正ロマン館で豆を買ったら、さらに走ってコンビニでコーヒーを買い、国道47号線へ向かいます
羽黒山も鳥海山も、この道で行けるんです

そして案の上飛ばします!(笑)
いや、言い訳をすると、山形県で制限速度を守っている人、ほとんどいないです(笑)
それどころか、僕らが際どいなー、と思いつつ黄色信号を通過したら、後ろの車がついて来なかったことがなかったり
一度もパトカーに遭遇しませんでしたし、ヤバいですよあそこは(笑)

その結果、ナビでは2時くらいに鳥海山に着く、とか出てたのが、これ12時に着けるんじゃね?な状態になってきました
僕もまだ走れる状態だったので、鳥海山に行くことに
これで山形の名所をほぼ全制覇することになります

途中、風車と道の駅を見かけたので、寄ることに
道の駅しょうないです
白糸の滝ドライブインにも行ってみたかったですが、混みがすごかった・・・

道の駅しょうないからは、10基近い風車が見えます
素晴らしい景色ですよ
地面は緑色の田、聳える白い風車、夏らしい青い空・・・
夢のような景色です
まさに夏、青春を感じる季節ですね

道の駅の中には野菜の直売所があり、珍しい野菜もありました
長いカボチャとか・・・
あと小さいメロンとスイカが安かったです

駐車場の中を車でぐるぐるやって遊んだら、再び鳥海山に向けて出発!
吹浦バイパスから鳥海ブルーラインに入ります

鳥海ブルーラインはとても良い道でした
路面はスムーズで、周りは静かな森、標高が上がれば景色が開け、走りながら眼科に大地と海を見渡せます
バイクや自転車もいましたね
バイクは車とは桁違いに速いので、先に行かせてあげました
普段、自分が走っていると譲ってくれることもあるので、自分も同じことをしないとですね

しかーし・・・途中で一気にペースが落ちる・・・
前にいた軽自動車がいい感じで飛ばしてて、僕もそれにMTモードで楽しくついて行ってたんですが
食事処のワンボックスと、老人マークの車が遅いのなんの・・・
コーナーで前との距離がぐんぐん詰まり、ぶつかりそうなレベルでした
別に遅く走るのは構わないんだけど、後ろ見て路肩寄ってくれないかなぁ・・・とずーっと思ってました(笑)

約20kmの坂を上りきり、鉾立展望台へ!
車の多いこと!(笑)
駐車場は片っ端から満車で、たくさんの車が空きを求めて彷徨っていました(笑)
僕らは登山者用駐車場が空いてたので、登山者じゃないけど停めさせていただきました
他にもヒールで来てる人とかいたので、あれは登山しないんじゃないかな?(笑)
あとKTM 1290 SuperDukeがいたり
ものすっごく尖っててかっこいいバイクでした!

鳥海山は山頂が海から30kmくらいしか離れていません
非常に海に近く、かつ標高は2236mで山形県の最高峰
普通、山に登っても山しか見えませんんが、鳥海山は違います
先ほども書いた通り、海と空と大地を一望できるんです

鳥海山鉾立展望台は、歩き回れば視界が180度を超えるような大パノラマです
今回は山頂からの雲が降りてきていて、海と陸の境界がなんとか見えるような状態でしたが・・・
なんと!150km先にある男鹿半島が見えるのですよ!
僕は展望台でラテに向かってずーっと「あれ男鹿半島でしょ!男鹿半島だよ!」と叫び続けていました(笑)
僕は真鶴で、あれ房総半島でしょ!と言ったら全然違った前科があるので・・・(笑)
でも隣のおじさんが、寒風山がうんらた・・・と話しているのを聞き、やはり男鹿半島だと確信しました!

展望台には人がたくさんいて、興奮した僕ら(主に僕)の声はほかの人にも良く聞こえていたようで・・・(笑)
象潟を「ぞうがた」と読んでいたら、隣のマダムから、「それはね、きさかた、って読むんだよ」と教えていただきました
ありがとうございます!
ナビでもずっと「ぞうがた」で検索してて、何も出ませんでした!(笑)
男鹿半島見えるなら男鹿半島も行っちゃおうぜ!とか話してたら、「一日かかるよ(笑)」とツッコまれたり・・・(笑)
いいおばちゃんだったなぁ・・・

実はこの時点で時刻は1200過ぎ
銀山を0830に出たので、3時間以上かかっていることになります
今日一日を鳥海山で潰す気ではいたので、問題はないのですが、お腹が減ったので、二人ともカレーパンを購入
あとお守りも買いました
鳥海山=鳥海ですからね!
羽黒山は微妙だなぁ・・・と思ってたのは、羽黒は育ててなかったからです・・・(笑)
鳥海はケッコンしてますし、好きな艦です!
これからは鳥海が僕を守ってくれるでしょう・・・

鳥海山の景色を堪能した後は、遅い昼食を取るために、山形へ戻ることに
長い下りをふぁーっと下りて、高速道路へ向かいます
下りもいい景色でしたね・・・
途中一度車を止めて、景色を見たりしていました

使うのは日本海東北自動車道と、山形自動車道
対面通行の高速道路とは思えない道路で、制限速度は70km/hになっていました
・・・まぁ時間を短縮するにはうってつけですよね(笑)
車通りも少ないし、信号もないし

高速を降りたら、月山花笠ラインを走っていきます
しかしこの辺で僕の集中力にも限界が・・・
次第にラインが安定しなくなってきて、自分でも危なっかしいな・・・そろそろヤバいな・・・と思うようになってきました
そこで一度通り過ぎた道の駅にしかわへ引き返します
ここでいったん休憩を取り、ドライバーをラテに交代
お昼を食べる予定のいろは本店まで20kmを運転してもらいました

二日目からはラテがスマホで音楽をかけ始めてくれたので、僕もラテの運転中に音楽をかけることに
最初はEDMでいいかな~と思ったんですけど、アイマス曲の方が元気出ますね!
Flip Flopをかけて楽しく行きました

いろは本店も、一寸亭と同じく、肉そばが有名です
しかしお店が違えば味も違う!
いろははもっとインパクトがありました
汁はより濃いめで、肉の味も強く出てる気がします
個人的には一寸亭の方が好きかもしれません
家で肉そばを作ろうとすると、多分いろはに近い味になります
一寸亭のは難しそう・・・
でもどちらもとても美味しいです!

ちなみにラテは冷たいラーメンを注文しました
ちょっともらったのですが・・・めちゃくちゃ美味しいです!
ジャンル的には普通の醤油ラーメン?だと思うのですが、温かくない方が美味しいかもしれない・・・
いいですね冷やしラーメン
冷やし中華とは違うんですよ
冷たいラーメンですからね

しっかり食べたら、この日最後の目的地は、イオンモール天童!
地元民にはイモ天と呼ばれているそうです(笑)
ここではラテの次のデート用の私服を見繕います
最近、大学時代にゼミで一緒だった女の子といい感じらしく・・・
ふむ・・・いいじゃないの!!!(笑)

まずH&Mに行ってみますが、セール品はサイズが微妙・・・
ラテは陸上をやってたこともあってかなり細いので、細身なパンツが似合うのですが、細いのはストレッチ性がないと、脚の血が止まるかと思うくらい痛いんですよね・・・
なので隣のGUで、僕がいつも穿いているのと同じ、ストレッチスリムテーパードをお勧めしました
カラーはジーパンらしい色です(僕は黒しか穿いてません)
ラテにはサイズがぴったり合い、色も気に入った様子
かつ値段も非常に安かったので、喜んでくれているようでした
よかったです・・・
なんやかんや、自分の格好に自信が持てる服なら何でもいいと思うんですよね
好きな服を着て、デートを楽しんでほしいです

ここで時刻は1700!
レンタカー返却予定は1800!
ガソリンもまだ入れてない!
急いで山形駅まで戻ります!

途中のガソリンスタンドを検索しますが、一番近いガソリンスタンドはなんと閉店!(笑)
仕方なくルートを変更し、ラテの助手席ナビで迷わずENEOSに到着、満タンにすることができした
4000円くらいだったと思うから、130円で割って・・・30Lくらい?
走行距離は400~500くらいだと思うので、15km/Lは走ってるでしょうか
ちゃんと計算しとけばよかったな

レンタカーを返却後は、近くの北野水産という居酒屋で少しだけ飲みました
大ジョッキ100円引きという言葉に惹かれて大ジョッキを注文するも、かなりの大きさでしたね・・・(笑)
ラテは大好きだというホタルいか沖漬けを注文
あとは二人ともお刺身3点盛とざっぱ汁を飲みました
どれもすごくおいしかったです・・・
カツオは甘いしマグロはとろけるし・・・
沖漬けは初めて食べましたが、塩味がとても良く、お酒のおつまみとして最適ですね
美味しかったです!

飲みはわずか50分で切り上げ駅へ!
なぜこんなに急いでいるかというと、ラテが58分発の新庄行に乗って、イオ天ですそ直しをしたパンツを受け取るためです
これを逃すと、ラテの帰宅が10時過ぎになってしまいます
ということでダッシュで切符を購入し、慌ただしい中解散!(笑)
お疲れ!(笑)

一方、僕は新幹線の発車まであと30分あったので、お酒でぽわぽわした頭のまま、お土産屋へ・・・
彼女に何か買っていきたいなぁと思い、さくらんぼゼリーを買いました
渋いお土産でもよかったんですけどね
どういうのが好きなのか、次の土曜に聞いてみます

そして新幹線がやってきます
満席の電車の中、3時間かけて東京へ
さらにロマンスカーで帰宅です
新幹線ではまたお尻が痛くなりました(笑)
家に着いたのは0時
そこからLINEのアルバムに写真をアップし、インスタも更新して2時に寝ました


とても楽しい旅でした
願わくばもう一度・・・もう一度、金曜の夜から、同じ時間を過ごしたいです
今日は有給を取っていますが、明日からはまた仕事・・・

仕事が嫌、ってのもありますが、楽しい時間はなぜこんなに早く過ぎてしまうのだろう、ってのがとにかくつらいです
朝にラテと会って、気づいたら夜の銀山にいて、起きたら鳥海山にいて、今はもう家にいるような感覚
もっとね、道中は楽しいことがあったはずなんですよ
いやありました、絶対にあったんです
なのにその時間はもうどこかへ行ってしまって戻ってこない
こんなのってないでしょ・・・

昨日の夜は寂しくてなかなか寝付けませんでした
こんなこと今までありませんでした
僕は一人っ子ですし、一人で行動するのには慣れてます
むしろ一人の方が好きです
でも昨日だけは誰かと一緒にいたかった
二日間の思い出を分かち合える人と一緒にいたかったんです

誰かと行く旅行は好きです
大好きな誰かと、同じ時間や思い出を共有できる
何かを一人だけのものじゃなくて、二人で共有するだけで、それがものすごく大きくなるような気がするんです
一人だったらこんなに楽しくはなかったと思います
二人だったからこそ、楽しかったんだと思うんです

ラテは次は石川県に行きたいと言っていたので、そうなるかもしれません
ラテが東京に配属されたら、確実にそうなるでしょう
山形のままだと・・・次はどこになるのかな?
でも多分、どこに行ったって、楽しいですよ

今回の旅行に行く前の天気予報は、土日共に雨だったんです
だから僕はレンタカーを借りた直後に傘を買いました
でも一度も使いませんでした
霧は御釜を際立たせて、曇った空は山寺で日光から僕らを守ってくれて、雲は日曜日にはどこかへ行って、鳥海山からの景色を僕らに見せてくれました
天気だって僕らの味方だったんです

だからなんだって思うでしょう?
僕は運命を感じずにはいられないんですよ
天さえも、僕らの旅を見守ってくれている
きっと僕らの行く末も見守ってくれている
そんな気がするんです

旅をする度に、思い出ができて、別れがあって、取り戻せない時間があって
その度に僕は傷つくのかもしれません
帰りに音楽を聴いているときも、1万字の記憶を書いている今も、何度か泣きそうになっています
それでも旅を続けたいです
毎年、死ぬまで、死んだ後も旅をしたい
好きな人と、好きな場所へ、何度でも行きたい
今はそれだけが願いです

山形行ってきます!

10時くらいに家を出て、山形に行ってきます!
土日は更新はしません!

どうもね・・・山形、雨っぽいんですよ
うーん・・・せっかくならカラッと晴れてほしかったな

ま、とにかく楽しんできます!

JawbreakerとRivalle、購入!

買っちまいました・・・(笑)
ジョーブレイカーとリヴァーレ、購入です!

買ったのは、
Oakley Jawbreaker PrizmRoadのマットブラック
MET Rivaleのブラック×レッド(このブログを書いてる途中にマットブラックに変更)
です
あとクリートも買ってます
合計で3.2万円くらい(ヘルメットの色を変えたことで3.08万円)です

いや、ジョーブレイカーはこの前までホワイトしかなくて、そのホワイトが残り7本になってて、あっこれ買わないとヤバいな、と思って注文しようと思ってたんです
そのときに念のため、ジョーブレイカーで検索してみたら、なんとマットブラックがホワイトより安く出てるのですよ!
買わざるを得ないですよね(笑)

で、ついでと思いヘルメットも購入です
Rivaleは僕の中では彗星のように現れた理想的なヘルメットです
エアロ形状ながらも通気性が高く、かつ手頃な価格・・・死角がありません
カラーはブラック×レッド・・・とWiggleに書かれていたのですが、METのホームページではブラック×ピンク!?
調べてみると結構ピンクですね・・・特にリアが
ということで、マットブラックを注文しなおしました(笑)
微妙に値段も下がりましたね

全部赤黒で揃えてるのは、来るターマックに合わせてです
赤黒は好きな色ですしね

注文はWiggleでやったんですが、とにかく安いです!
しかも全部日本語で超親切!
英語でも読めるので、注文はできるんですけど、やっぱ不安じゃないですか・・・
日本語ってだけですごく安心します

届くのは8/10くらいの予定です
あー・・・3万も使っちまったよ・・・(笑)
貯金頑張らねば!

ターマックのために計算をしよう!

さぁ、もう一度計算をする時が来ました・・・!
ジョーブレイカーとリヴァーレを迎えるためには、避けて通れぬ道なのです・・・

まず目標と現状の確認から・・・
最高の目標は9月の給料日直前の時点で40万の貯金があること
それが不可能なら、10月の給料日前で40万円です

そして現在の口座残高は384,806円
8月頭には44,203のクレカ代引き落としがあります
明後日からはラテとの山形旅行に出発!
宿代15,270円と、食費は朝・昼・昼・夜で、一食1000円計算で4000円
デミオは燃費16km/hで、総移動距離は400kmにはなるから、燃費を悪く見積もっても、ガソリンタンク41Lで足りるでしょう
ガソリンは125円くらいだから、5000円で、割り勘して2500円
行くとこは色々決めてるけど、先々でお土産買って3000円
山形旅行は合計で2.5万円~3万円ですね

つまり、8月4日の時点で、残高は31万円程度になっていると思われます
多少悲観的に見積もってますけどね(笑)

さぁ8月は?
まず11日~13日はコミケですね!
初日と三日目に参戦し、交通費だけで4000円、リストに入っている絵師さんはあ19人
現状、メロンでは5冊が予約できるので、それを先に買うと4495円になります
一冊1000円くらいで考えて、総額は交通費込みで2.5万・・・山形並みですね
クレカ支払にして、8月に注文をかければ、引き落としは9月頭にできますが、給料日は下旬なので、意味がありません
混雑を避けたいサークルは予約するべきでしょうね
可能なら極力委託にして、3連休のうち2日は空けたいんですが・・・
まぁいいや、とりあえずコミケでは2.5万使います

あとラテと飲む予定があるかもなので、3000円~5000円程度の出費は見込んでおきましょう
コミケと合わせて3万円かな

さらに!
彼女とのデートもあります!
あ、ブログには書いてなかったんですけど、彼女できたんですよ
毎週末ペースでどこかに出かけてるので、5000円くらいかかってます
つまり8月も1.5万~2万はかかりそう

それに食費か・・・1万円ね

8月の消費額は、これで6万くらいになります
つまり8月末には25万まで減っているということ・・・恐ろしい・・・

しかーし!当然給料も入るわけですね!
給料は今は手取り17万・・・やっす(笑)
これで8月末には42万円まで回復していることになります

その次にやってくる9月頭のクレカ代で落ちるのはなんだろう?
8月でバス代とレンタカー代は落ちてます
ロマンスカー代が1000円くらいか
うーん・・・思いつかない

9月も必ずなくなるのは、昼食代1万円と、デート代
確実に40万を割ってきますね・・・
9月の出費を抑えて、9月の給料日が来れば、50万を超えてくると予想しています
そう考えると、サングラスくらいはなんとかなるかな・・・って感じになりますね

実は自転車は378,692円になる予定なんです
つまり40万よりかは安いんですね
なので、9月の給料日後に納車可能になることがほぼ確実と言えます

よしよし・・・なら勢いでヘルメットも買っちゃうのもありかな?
リヴァーレかっこいいし・・・
いやでもここは我慢だな、まずはジョーブレイカー!

Jawbreakerがほしい!

先日横浜に行った際に、たまたまオークリー・ジョーブレイカーをかける機会があったのですよ
・・・いや感動ものですねあれは

今使っているのは、同じくオークリーのHALF JACKET2.0
普通のサングラスですね
日本人の顔にはあまり合わず、大きい鼻パッドをつけても、鼻とパッドがくっつきません
毎回下にずれてくる優れものです(笑)
それを自転車屋で16,000円で買った俺よ・・・(笑)

ジョーブレイカーのジョーとは顎の意味ですが、恐らく上顎骨のことを指しているのだと思います
このサングラスをかけて、すごい!と思ったのは、鼻で支えるのではなく、その上顎骨で支えている、ということなんです
わかりやすく言うと、ほっぺたの目の下あたりに骨が出っ張ってる部分があるじゃないですか
あそこにジョーブレイカーの下の部分、パーツ名はジョーって言うんですけど、が乗るんです
つまりずり落ちない!
ものすごい安定感です!

今までのスポーツサングラスで不満があった人は、ジョーブレイカーをかけると世界が変わるかもしれません
絶対にぶれない安定感、非常に広く見やすい視界など、同じオークリーでさえ雲泥の差を感じます
数秒かけただけでも違いがはっきりとわかるくらいにすごいですよ

ということで、ジョーブレイカー買っちゃおう計画始動です(笑)
ターマックも来るってのに何やってんだ俺は・・・(笑)

いやしかしですね、サドルは買わないことにしたんですよ
正直、今のところはパワーにも満足はしていません
じゃあSLRスーパーフローなら満足できるかって言うと、それは大きな賭けですし
ならとりあえず標準でついてくるトゥーペで乗るのもいいだろう、と思ったのです

だったら同じお金をサングラスにかけたい!
お店で買ったら3万円もする代物ですが、Wiggleでなら1.56万円という信じられない価格で買えるのです!
やっすい!

お店で買わないデメリットは、お店のライドにはその道具で参戦できないことです
でも僕にはハーフジャケットがありますし、行きたいときにはそっち使えばいい
ジョーブレイカーはレースや一人でのライドで使えばいいんです
いや半額はデカいよマジで
申し訳ないですけど、3万円と1.5万円で同じものが買えるのに、3万を選ぶほど余裕はないんで

wiggle見てると魅力的なものが多くて困りますね
ついにほしいヘルメットも見つかりました!
METのRivaleです!
エアロだけど通気性も高い、そんなヘルメットがほしかった・・・!

いずれにしろ、注文するのは来月です
ジョーブレイカーは本当に買いたい・・・
可能ならリヴァーレもいきたいかな?
ちゃんと計算して、ターマックが買えるように調整しよう・・・

楽しい一週間の始まりだぜ・・・(笑)

はーい・・・月曜日ですねぇ・・・
みなさん仕事ですねぇ・・・(笑)

今日もほんとーにくそだったんですよ
ちゃんと資料が変更されてなかったせいで、僕は勘違いしたまま作業を続け、結局午後の半分を無駄にしました
最悪です・・・

世の中の仕事って、特に上の人たちが大馬鹿者揃いなのか知らないですけど、準備不足とかでダメになりがちな気がします
今のうちの職場は、方向性が決まってないのに人だけ投入して、みんなでわちゃわちゃ残業してる、圧倒的非効率さ
最近だと、東京オリンピックに向けてのスタジアム工事で自殺者が出たらしいじゃないですか
人殺すような働き方までさせてオリンピックやる意味なんかないですよマジで
やめちまえってのオリンピック
前々からずーっとそう思ってます
今ほど神奈川県民で良かったと思うことはないですよ
あんなもん東京が勝手にやりたいやりたいいってやり始めただけで、こっちは知ったこっちゃないです
迷惑を分けないでほしいね

仕事をする上では、徹底的な準備こそが最も重要だと、もう現場配属一カ月する前にとってもよくわかりました
今までも準備が非常に大切だとは思っていましたが、準備が95%くらいですよ
準備さえちゃんとやれば、残り5%の力で仕事は片付くんです
逆に言えば、準備をちゃんとやらなかったら仕事は崩壊する

でも、少なくともうちの職場の人はそうは思っていないようで
それは仕方ないよ・・・で済ませようとします
全然仕方なくないですからね
すみません、そんな何も決まってないめちゃくちゃな仕事を受けて、うちの社員を振り回させるわけにはいきません、って言えばいいんですよ
仕事を受注して金をもらうことばかりに目が行って、その仕事が受けても大丈夫なものなのかが判断がついてないんです

そしてそういえないから、そういう仕事がまかり通るんですよね
労働者ってむしろすごく強いと思うんですよ本来は
残業しない、ってみんなが言えば、上はスケジュールを調整せざるを得ないし
そんな適当なスケジュールで働けるか、ってみんなが仕事をしなければ、上もなんとかしないといけないと思います
でも日本ではほぼ100%の人が何も言いません
だから残業は減らないし、下っ端はいつまでもこき使われてる
残業は減らしたいけど、上に反抗する勇気はないんです
僕も人のことは言えないですけどね(笑)

でももし、みんなが勇気をもって、今日は帰ります!と言って全員いなくなったなら、上司はとても困ります
そうなれば残業なしでも仕事が回る方法を考えなければならなくなります
日本は海外と違って、おいそれとクビにはしてこないでしょう(多分)
だったらもう仕事しねぇスタンスでいればいいんじゃないですか
偉そうなじーさんどもを死ぬほど困らせてやれば、労働環境も変わりますよ

ただそれには能力や実績も必要・・・
そのためにも、今年度の新人トップの座がほしい・・・
武器がなきゃ戦えない・・・

まーいいや、それは置いといて・・・
今週末はついに山形旅行です!
ラテに会える!(笑)

なので、95%の準備を行おうと思います
タイムスケジュールまでばっちり決めるぜ!
頑張るぞー!

書いてた文章がごっそり消えた(笑)

あーあ・・・最近で最高の長文が書けたと思ったのにな・・・
パソコンのトラブルで、書いてた内容が全部吹っ飛びました
いや・・・最悪だ(笑)

メアリを今日観てきたんですけどね
メアリは自分が求めてたものとは違うな、って話をしてたんですよ
もういいや、最初は数千字の長文だったんですけど、端折ります

要は、成長がないじゃーん!ってことを書いてたんですよ!
メアリは成長したか?って聞かれるとYESとは言えないんですよ
僕は猫の恩返しとか、ハウルとか、千と千尋とか、ああいうのを期待してたんです!

あーもう!パソコンさえおかしくならなきゃ、もっといい文章書けたのに!〇ね!(笑)
はー・・・もう一回頑張って書きなおそうか・・・
一回書いたものをかみ砕く方がいい場合もありますしね

メアリの特徴って、人のために何かしてあげたい気持ちが強いけど、超絶不器用で何やってもうまくいかない、そんな感じなんです
でも最終的にメアリが得た経験って、仲間との約束を果たすために行動することとか、そんなんなんですよ
いやそれってメアリの欠点全然直ってないじゃーん!って
成長してないじゃーん!って思ったんです

ひっでぇ文章だ・・・(笑)
最初に書いてたのは、自分でも考えをまとめつつだったので、もっといい感じだったんです
今書いてるのは、その時考えたことをトレースしてるだけ
はー・・・こんなくっそつまんない作業があるか?
一度やったことなんて二度目も三度目も同じだよちくしょう・・・

メアリは一応ジブリ作品みたいなもんなんですが、僕が個人的にジブリに求めてるものが、メアリには全然なかったんです
そんなもん個人の好き勝手なんで、どうでもいいっちゃどうでもいいんですけど
変換マジちゃんとして、キレそう、勝手を買ってって出すなよくそが

一番好きなのは猫の恩返しなんですが、あれは夢見がちな女子高生が現実じゃありえないかもしれない体験を通して成長していく、そういうところが好きなんです
ハルは最後にはすごくかっこいい女性になりますよね
人は経験を通して変われる、そういう夢を見せてほしかったんです

メアリはどっちかっていうとそうじゃなくて、力こそが人に特別な経験をもたらすことができる、って感じ
夜間飛行の力がなければ、メアリはあの経験をすることはなかったわけで
でもそうじゃない、順番が逆なんです
力はあくまで結果であって、そこに至るには人の中で変化や成長が必要なんです
成長したことで力を経て、一回り強くなっていく
そんな姿を見たいんですよ

そんな話してたら猫の恩返し見たくなったなぁ・・・あれめっちゃ好きなんですよね
あと千と千尋もすごく好きだし
この二つって、最初と最後の主人公の姿が全然違うじゃないですか
最初は二人ともへぼい普通の女の子なのに、最後にはすごく頼りがいのあるかっこいい女性に成長しますよね
そう、そう考えるとわかりやすいな
最初と最後だけ切り取れば、成長してるかどうかは一目瞭然なわけで
メアリは最初と最後で大きな変化がないんです
成長してないんですよ

いや、いい映画でしたよ
でも僕が求めてるものじゃなかった、それだけの話です
僕が見たかった、人は変われる、成長できる、って夢は見られなかった
夢は見られなかったんです・・・

はー・・・いや最初はほんとにいい文章書けてたんですよ・・・もうやだ死にたい・・・もう一台パソコン買おうかな・・・(笑)
その瞬間に作ったものって、二度と戻ってこないじゃないですか
その時の感覚とか考えを再現しろって言われたって無理なんですよ
次の瞬間には考えてること変わってるしね

そういう刹那的なものをこのブログに残したいのに、メカトラブルでそれができなくなることほどあほらしいことはこの世にありません
マジでむかつくな・・・ブログ書くときはそれに集中するようにしようか、それともワードで書くようにしようか・・・
ワードだな

なんか今書いてて思った
僕のブログって、一応日記ってことにしてるんですけど、ほとんど書いてるときの思いつきなんですよね
でもそれを記録できることってすごーく貴重なんじゃないかと
他の人なら一瞬のこととして記憶から消し去られてしまうことを、こうして文章に残せてる
Twitterも同じですね、一瞬の想いを文字にして形として遺せるんです
それってよくよく考えるとすごいことじゃないですか?
今までだったら葬り去られてたものを、忘れずに残しておけるんですよ
僕が忘れても、1000以上の記事と5万のツイートは全部全部全部覚えてるんです
なんて素晴らしいんだ・・・

あぁ、こういうの仕事にできたらいいな
記録係みたいな
センチになるわけじゃないですけど、今この瞬間にも世界にはたくさんの人が生きてるわけじゃないですか
で、その人たち一人ひとりに物語があるんですよ
たまに思うんですよねこれ
高い場所に上って夜景を見る度、光の一つ一つに歴史があって、記憶があって、気持ちがあって、生きてるんだ、って思うと
その一瞬が一秒ごとに過去になって、忘れられていっているのだと思うと
この世界では一秒ごとに、どれだけの貴重なデータが失われていっているのかと思うと
その全てを記録できて、何かに残すことができたなら、誰かに託すことができたなら
それはなんて素晴らしいことなんだろうか
そう思うんです

僕には目が一つしかないけれど、もしも70億個目があれば、全ての人の人生を見ることができる
もしも永遠の命があれば、全ての人の人生を見届けることができる
貴方が忘れてしまったことを、私は絶対に忘れないよ、って言える存在になれたらどんなに嬉しいか
自分が今書いてるブログやTwitterのような存在になれたら・・・

あぁいいな、これいいな
僕のやりたいことの一つですね
地球上の誰もが忘れてしまうような些細な出来事でも、誰かは絶対に忘れない
そんなものがあれば・・・
人の一生をデータとして遺せたら・・・
それは単なる数値や位置情報以上の、その人そのものとしての価値を持つでしょうし
つまりそれは、その人が死んでも、その人が生き続けるようなものであって
永遠の命を手に入れられるのと同義であって
肉体は朽ちても、人生そのものがデータとして残る限り、その人は死なないんじゃないかな・・・

データって言うのは違和感がありますね
だって僕が記録したいと思うのは、そんな生半可なもんじゃないんです
人の一生、どこで生まれ、何を見て、何を考え、どう育ち・・・そういうの全部なんですよ
例えゼタバイトあったって、一人分の一生を収めるには小さすぎると思うんです
そんな巨大なもの70億人分を、データなんて安い言葉で表せるのか?
そういう違和感です

地球には70億の人がいてね、その人それぞれが何かしら経験をして、小さくても成長してると思うんです
それぞれに意味があって、気付きがあって、みんな少しずつ成長してるんですよ
その成長を凝縮して増幅できるのが映画とか創作のいいところだと思うんです
だから僕は成長が見たい
ということで今度また何か映画を見ようかな(笑)

Specialized Power Expert使用!

今日はパワーサドルを使って走ってきました!
ということで感想をば!

買ったのはブラックの155mmモデル
単体で見るとすごくコンパクトなんですが、実際に使ってみると相応の幅があります
尻がめちゃくちゃ大きい人でも不満はないかも・・・

今まで使ってた標準のサドルは、恥骨というか恥骨結合というか、股のセンターラインで乗っていた感触でした
それがはっきりと、座骨で乗っているとわかるんです
座る感触は明確に変わりましたね
今までは座っているというか、細い棒に跨ってる感じ
パワーサドルは座ってる感じがするんです

155mmモデルを買いましたが、実は幅広過ぎる疑惑もあります
定規で測る限り、僕の座骨幅は14~15cm
155mmもないんです
だから座ってる感が強いのかも・・・

でも座ってる感はあっても、ペダリングの邪魔にはなりません!
座る部分だけ幅が広く、他は細くなってるからですね
先端もめちゃくちゃ短いので、どんな時でも邪魔になりません

パワーのいい点は、お尻をしっかり支えてくれること
では悪い点は?

パワーは座る場所を非常に厳しく指定してきます
あの短いサドルで、ウェーブもかかっているので、決まった場所にしか座れない感じなんです
つまりポジション出しがシビア!
ベストなポジションを探して、試走と調整を繰り返すことになるでしょう
平地だろうと上りだろうと、座る場所はほとんど変わりません

もう一つは穴の意味・・・
ないんじゃない?(笑)
僕は自分で言うのもなんですが、結構な巨根だと思っています
少なくとも一緒に温泉入った奴で俺よりデカいのはいない(笑)
サドルの穴は前傾姿勢時にそこへの圧迫を減らす意味がありますが、デカいと正直あまり意味がありません
むしろ前よりも違和感を感じました
もっと大きく開いててほしいですね

パワーサドルは間違いなくいいサドルだと思います
体重をしっかり支えてくれるし、ペダリングもしやすいし、かっこいいし
でもポジションの制約が大きいのと、穴の意味がない、ってのが、僕の中では問題になりました
なので今日は自転車屋に行ってません
気に入ったら直行してS-worksを注文するつもりだったんですけどね
そこまで完璧なサドルじゃありませんでした

この問題を解決できるサドルは、フラットで大きな穴が開いているサドルです
そんなもの・・・セライタリアしかないじゃーん

セライタリアにはスーパーフローという、バカでかい穴が開いたサドルがあります
特にSLRスーパーフローは特徴的なほど大きな穴が開いていますね
あれはちょっと勇気がいるなぁ・・・(笑)
フライト・スーパーフローの方がまだまともな感じですが、かなり重いのでこれはないですね

恐らく、パワーがすごいってのもありますが、それ以上に、サドル幅の問題だと思うんです
幅の狭いサドルは恥骨に重量が集中するので、その一点だけが痛くなりますが、幅があればより広い範囲で重量を捉えることができます
つまり重要なのは幅であって、種類ではない・・・?

とるとセライタリアはダメなんですね
特にSLRはどれも130mm台の幅しかありません
フライトであれば幅もありますが、デザインが微妙に気に入らないんだよなぁ・・・
セラサンマルコとアスチュートはデザインが気に入らないし・・・

強いて言えば、セライタリア・フライトフローはいいかもですね
幅もあるし、安いし
あとはパワーのパクリみたいなPROのステルス
パワーより穴が大きいですし、よさそうです

うーん・・・フライトについて話を聞いてみようかな
今後もカヨにパワーをつけて走ってはみますが、現状より良い乗り方が見つからなければ、セライタリアも考えるかもしれません

さてさて、明日は横浜だー
明後日は仕事だし、明日しっかり楽しもう!

もう疲れたよ・・・(笑)

仕事がね・・・疲れました・・・
フルパワーで飛ばしてたら、そのスピードを見越して仕事が飛んでくるようになった感じです
オンスケジュールでできるように一生懸命頑張ってたのに、そこにさらに仕事追加してくるって何なんだよほんと・・・

いやマジで仕事辞めたい(笑)
ということで残業のない仕事って何だろうなーって考える日々です
職場の近くにバスの営業所があるんですけど、バスが主要な交通手段の地域でバスの運転手とかも楽しそうですね
運転は好きですし
タクシーは微妙、どうせならデカいの乗りたい(笑)

あとはそうだなー、公務員も考えてないことはないです
今年の秋に一つ資格試験があるので、それに受かったら何か別の資格の勉強をしたいとは思ってるんですけど
公務員試験の勉強はありですね

あとはもう事務員とかそういう楽なのでもいいんですよ
正直、今の仕事と給料変わらないし
パンを食べるための仕事になるのは癪ですけど

個人的には自転車について勉強して、電動コンポーネントのソフトウェア開発とか、ハードの開発とかできたら楽しそうだな、と思ったりします
いずれは無線電動コンポーネントになると思うんですよね
ワイヤレス化は自然な流れだと思います
そう考えると自転車の電動系はまだまだ発展の余地があるし、ニッチな市場で需要も尽きなさそうです

今の仕事の何が嫌かって、まず職場の雰囲気とか、僕がどうにもできない部分
なーんも決まってない状態で人だけ大量に投入して、途中からここが変更あそこが変更・・・
みんなどうしたらいいかわからずわちゃわちゃする一方で、全く効率的な仕事ができていません
定時後に会議があるのも当たり前、ふつーに頭おかしいんじゃないかと思います
そしてできたものはチェックチェックチェックひたすらくどいほどチェック
チェックなんて同じ奴が何回やったって変わらんのですよ

あと仕事も普通につまらん
体を全く動かさず、パソコンでエクセルをカタカタやってるだけ
デザイナーとかならパソコンカタカタも楽しいかもですが、地味~な仕事です
特に何の発展性もない

そしてクライアントが気に入らない
相手は金融系です
金融系とかね・・・いっちばん何も生み出さない仕事じゃないですか
人の金を右から左に流したり、人の金で賭け事やって儲けてるだけ
お金の流れのためには必要ですけど、それしかしてないのに高給取りってのは納得いきません
モノ作りとか、物流の方がよっぽど僕らの生活には重要だし、もっといい給料もらって然るべきだと思います
一銀行員よりも、近所のスーパーの店員の方がよっぽど社会貢献してると思いますよ
給料も逆転するべき
そんな奴らの金儲けの手伝いをする仕事ってのが気にくわないんです

はー・・・将来のためにも、今ちゃんと仕事について考えないとな
20代ならまだ何とかなる感ありますし(笑)
自分に合う仕事、やってて少なくとも苦痛ではない、できればつらくてもやることに喜びや楽しさを見いだせる、そんな仕事に就きたいです
そのためにも秋の試験で受かって、箔つけないとね
頑張ろー

明日はロードバイク乗って、午後は美容院
明後日は横浜でデート(?)です(笑)
良い週末にしよう!

アクリルチャーム、どこに使おうかな?

先日手に入れた藤波のアクリルチャーム、どこに使おうか迷いますね・・・
迷うってか困ってるんですけどね・・・(笑)
使う場所がない・・・

神威のファイルなんてもっと使い道ないんですけどね(笑)
昨日届いたサドルとかと一緒に、スペシャのクリアファイルがあったので、それは使っていきたいですね

自転車関係でつけられる場所があればいいんですけど、そういうのないですしね
バイクだったらキーがありますけど
しばらくは飾っておこうかな

そうそう、ターマックに早くも名前を付けようとしてるんですよ
アメリカって共通点で、うちの艦隊のナンバー2、サラトガの愛称、サラってのをもらおうかな、と思っています
ちょうどボディカラーも似てる・・・しね?(笑)

と言っても、さっきも言った通り、自転車には装飾品を取り付けるスペースがほとんどありません
軽量化命な部分もありますし、じゃらじゃらしてるのは邪魔です

今考えてるのは、シールですね
サドルの裏側にシールで名前貼っちゃえばいいんじゃないかと
車体には何もしたくないし
サドル以外だとステム、ハンドルくらいしかないですもんね

はー・・・サドルですよ
明後日は試せるんだ!
うおおおお楽しみ!
明日乗り切ろう!(笑)

Powerサドル、到着!

Specialized Power Expertサドルが届きました!
って言っても、まだカヨに付けてすらないですけどね・・・(笑)

現物の感想は、小さい!!!
すごく小さく見えます
驚異的な短さのせいで、ものすごくコンパクトに見えるんです
幅はかなりあるんですけどね
とりあえず使ってみないことには何とも言えないのがサドルです(笑)

万が一、パワーがいまいちだった時は、別のサドルをターマックにつけなくてはなりませんn
っても幅の広いサドルって全然ないんですよね・・・
ほんとにスペシャしかない・・・

となると、パワーかロミンかトゥーペしかないのです
ふーむ・・・トゥーペは結構好きかもしれない

まーまずはパワーが合うことを祈りましょう
明日取り付けをして、土曜日に走ってみます!
気に入ったら帰りに自転車屋寄っちゃいますよ(笑)

艦これローソンコラボ!

今日は仕事前にローソンに行って、艦これグッズを買ってきました!
狙いは藤波のアクリル製ストラップ・・・!

まーばっちり手に入れましたけどね!(笑)
入店は0705くらいで、藤波のは3個以上余りがありました
アクリルストラップの中だと結構人気っぽかったです!

ついでに勢いで神威のクリアファイルも購入!
いいですよね神威・・・
瑞穂やコマ子と同じく、アキラさんが描く艦娘は差分が豊富なので、季節ごとに楽しめますね

藤波のアクリルチャームもね・・・いいんですよ!
思ったより淡い彩色ですけどね
ぶっきらぼうな表情が藤波っぽい!可愛い!(笑)
今は駆逐艦だと、藤波と春風が一番育てたい艦娘です

ちなみに、藤波のために買ったのは、のど飴二つとパイの実
神威はUFO2つです
合わせて700円くらいだったかな?
昼食一回分だと思えば、大したことはない!(笑)

そういや最近艦これの話はしてないような・・・
記事を遡ると、およそ二週間前にビス子dreiの話をしたくらいですね

ビス子はdreiになり、千代田もLv99になりケッコン待ちの状態で、今は積極的に育てたい艦娘がいないんです
イタリアがLv98なので、ケッコンを目指してはいますが、ガンガンレベリングする感じじゃないですし・・・

育てたい艦娘か・・・
さっき言った春風と藤波はトップクラスですね
ただ困ったことに、春風は戦力になるほど強くはありません
でもめっちゃ好き・・・
藤波は索敵が駆逐艦第二位で、火力は夕雲型一位と結構強いのです
さすが鳥海と関わりがある艦ですね
その上可愛い・・・
でもどっちも育てたい・・・(笑)

5-4レベリングが一番やりやすいので、それで回しているのですが、大淀が大活躍ですね!
ドラム缶要員で(笑)
ドラム缶を4つ積めるのは大淀・夕張と航巡くらい
大淀はなんか陸上型相手に強かった記憶があるので、ついでに鍛えておこうと思います

あとは足柄さんかなぁ
改二にはしたんですけど、それ以降育ててなかったんです
Lv80台にはしたいかな・・・
決戦用重巡は鳥海と摩耶がいるしな

それとケッコン艦で瑞鶴とサラトガ
サラトガは特に最近好きなので、レベルをどんどん上げたいですね
今130なので、目指せ140です
瑞鶴は150を目指します

どう組もうかなぁ・・・
イタリア育てるのがめんどくさくなってきたんですけど、高速戦艦で育てないといけないのはイタリアだけなんですよね
イタリアを旗艦から降ろして、藤波を旗艦に据えるか・・・
藤波、サラトガ、瑞鶴、イタリア、春風、大淀・・・だと火力不足な気がすごいする(笑)
5-4周れんのか?

火力増強用の低速戦艦を用意しておけば、演習もなんとかなりそうですね
その場合は春風に代わってもらうとか
いや、旗艦藤波にドラム缶だろうし、そこは藤波と代わってもらうか・・・

仕事の合間のつかの間の休息です(笑)
今週のタスクは残り二つ、一つは明日で終わるめどがついています
もう一つのタスクはおそらく明後日からになりますが、明後日一日で構造を理解しきれるかどうか・・・
頑張ろー

Cars3観に行ったり!

今日は出かけてたんですが・・・
クソあっついです・・・死にます・・・
ほんとに・・・昼の気温37℃とか予報出てましたよ
体温以上じゃーん・・・排熱できない・・・死ぬ・・・
今は涼しい部屋でキーボード叩いてるのでなんてことはないんですけどね!(笑)

さて、今日はカーズ3を観に行ってきました
2観てないけどね・・・いつの間にホーネット死んだんだよ・・・
でも全体としては楽しかったです!
特に最初の方のレースとかね!
レースシーンは迫力があるので好きです!

っても別にネタバレするほどの話でもなかったかな・・・
言うとすれば、いやお前レースしないんかい!ってツッコみたくなった、ってくらいで・・・
いやそっちなのね!ってなります(笑)

あとはGUに軽いお出かけ&MTB用の短パンを買いに行きました
家に帰ってきて穿いてみたんですけど、絶望的に似合いません・・・(笑)
なんか・・・短パンが細いのに太ももが太いので、ちょっとパンパンに近い感じなんです(笑)
こう、夏らしいお出かけ感、ゆるっとした感じが全くありません
あとふくらはぎもなんかおかしいし・・・(笑)
とにかく似合いませんでした

でも冬はこれの下にヒートテック着て山に入るつもりです!
MTBライド楽しみだなぁ・・・
ダウンヒルっぽいこともできるのかなぁ・・・

そしてラーメンも食べてきました
いつも通り三郎ですね
プチの野菜増しで行きましたが、増しはつらくなってきました・・・
プチ野菜多めで、揚げとかを試してみたいと思います
プチ野菜多めしょうが辛揚げ、とかにしてみようかな
揚げは頼んだことないんですよね

あーほんと暑い・・・
もう何もする気が起きません
明日から会社とか・・・やだ・・・(笑)
おやすみ・・・(笑)

牧馬峠、再び!

以前挑戦してぼこぼこにされた牧馬峠に再び挑戦です!(笑)
勾配12%標識は詐欺!(笑)

今回も大垂水を越えていきましたが、ペース配分に気を遣った結果、前回よりも楽に上ることができました
もちろんギアは一番下まで落としてますが(笑)
でも前回のように斜めに走ったりせず、実直にゴリゴリと上ることができました

もうね、僕は上りが苦手なんですよ!つらいんですよ!(笑)
だから上りで頑張っちゃいけないんです
勝負を仕掛けるのはそこじゃないんです
ということで、今日は無理に重いギアを踏まず、軽いギアをくるくる回すことを意識しました
もちろんある程度パワーをかけられるように、ですが・・・

すると!頑張って重いギアを踏んだ時と、スピードは大して変わらないんですね!(笑)
抜くことはあっても抜かれることはありませんでしたし
いやもう軽いギアで行きますわ・・・
一番下まで落として上れない坂はないんですよ
もう一回ヤビツ挑戦したくなるなぁ・・・友達に声かけてみようかな

ただちょっと気になったのは、今日は妙に佳代が撓む気がしました
踏み込んだ時やダンシングで、ん?と思うんです
何だろう・・・ねじれる?感じがします
下りの安定感は相変わらずありますが、上りでガシガシパワーをかけていく気分になりませんでした
どこか緩んでるのかなぁ・・・

そうそう、サドルについてですが、買っちゃったパワーエキスパートはとりあえず佳代で使ってみます
それで気に入ったら、S-worksモデルを自転車屋で追加注文です!(笑)
ネットの評判を見てると、お尻を支えてくれる感じなんだとか?
今の佳代のサドルはとても小さく、お尻を支えてくれている感じが全くしないんです
尻の穴で体重を支えている気分で、結構痛い・・・
なんでロードバイクのサドルってどれもあんなに幅が狭いんだろ?
そんなに絞らなくてもペダリングできるのに・・・

Powerのようなサドルは他にないんですよ
Powerのような短さで、はっきりとした穴が開いてるサドルはないんです
そんな前に長くてそこに座りますか?って思う・・・うーん・・・

にしてもS-works Powerかぁ・・・
絶対後悔はしないだろうけど、2.7万はぶっ飛んだ値段だというのは変わらないですね(笑)
サドルの軽量化は車体最上部の軽量化、よって重心の低下による安定性の向上、ダンシングでの軽快感に直結するはずです
かなりの効果があるだろう・・・と勝手に思っています(笑)
S-worksモデルはクッションが薄いので、特にクリテリウムのような短距離レースで使いたいですね

あー!お金ない!(笑)
明後日から仕事かぁ・・・気が重いなぁ・・・
明日は映画観に行ったり適当な短パン買ったり、次に女の子と出かけるとき用のシャツ見繕ったりしてきます!

ハンドルとシートポスト、注文!

ハンドルバーとシートポストを追加で注文しちゃいました!
ハンドルは3T ROTUNDO PRO、シートポストはS-worksです!

やはりロートゥンドゥのようなハンドルは他に存在しないのです
でも僕の条件はこんな普通のことです
・ラウンド形状で深い前傾姿勢が取れること
・440mm幅であること
・31.8の太さであること

そもそも、今時古臭いラウンド形状のハンドルが少ないのです
どこのメーカーも、ショートリーチでコンパクトな形状のハンドルばかり
FSAもITMもPROもそうです
ラウンドハンドルを作ってる有名メーカーは、もはや3Tとdedaしかないと言っても間違いないほどです

そしてdedaは太さが独自規格なので、非常に厄介なことに、ステムも替えなければなりません
余計なコストがかかるわけですよ
これを避けるためには、3Tにする以外の選択肢がないのです・・・

そしてシートポストも・・・
スローピングしたターマックのフレームでは、ハンドルとの落差を出すのにかなりの突き出しを必要とします
350mmでは絶対に足りないんです
しかし400mmで0mmオフセット、かつカーボン製のシートポストは・・・非常に少ないのです・・・(笑)

あることにはあります
PROのVIBEとか
2.7万もするんですよ
それを考えると、S-worksでありながら2万円というのは、破格の安さに思えます
ということでS-worksカーボンを購入しました

もうね、つらい!(笑)
選択肢が全然ないんですもん
選べない苦しみよ!
ああああぁぁぁぁぁいいよなぁぁぁぁぁ標準体型の人はぁぁぁぁ!(笑)
どんな自転車でもサイズあるし!
ウェアもシューズもパーツもサイズあるじゃん!
ないのよ!俺は!(笑)
かっこいい!ほしい!と思ったって、サイズがないのよ!
うわぁぁぁぁぁぁぁあんん!(笑)

しかーし・・・買い物はこれだけでは終わらない可能性が出てきました
というのも、サドルをお店以外で買ってしまったため、それがついてるとお店のライドに参加できなくなってしまうのです(笑)
つまり将来的にはもう一つPowerを買うしかない・・・
サドルを増やすなら、迷いなくS-worksになりますよね・・・2.7万は高いけどね・・・(笑)

あとヘルメットもほしい!
もうここまで来たらEvadeするしかないですよね!(笑)

いやサドルは直近の課題だな・・・
このままだと、ターマックでお店に行けなくなります
サドルをもう一つ買わなければならないことは確定的・・・
そして僕は今のところ、Power以外のサドルに興味がない・・・
つまりPower Arkを買わないといけないのですが・・・スタイルが気に入らない!
となると昨年度版のPower・・・それもS-worksを買わなければならない!
昨日ぽちったのは一体何だったんだ・・・(笑)

やっちまった感しかないですね(笑)
勝負を急ぎ過ぎました・・・
今の購入予定金額にS-works Powerを入れると、40万を再び超えます
それだけの価値はありますが・・・
じゃあ今回買ったPowerの使い道は?(笑)
カヨにでもつけようかなぁ・・・(笑)

サドル買っちまった!(笑)

タイトルの通りです!
サドルを買ってしまいました・・・!(笑)

というのもね・・・ほしかったPowerサドルが、残り2つになってたんですよ
いや明日まで待てるわけないじゃないですか
買っちゃいますよね、しょうがないですよね
これは・・・仕方のないことなんだ!(笑)

今は僕が買ったので、残り1つになってますね
滑り込みセーフだったな・・・

買ったのは2017年度のPower Expert
全長わずか240mm程度という、トライアスロン用サドルと同等の短さです
しかし全幅は155mmとかなりの広さ
比率はおよそ1.5:1
FIZIK Arioneは2.3:1なので、この異常なまでの短さがよくわかるかと思います
アリオネは逆に長いけどな(笑)

とにかく短いんですよ
普通に画像見れば、何このサドル・・・と思うくらいには短いはずです
27116-150_SDDL_POWER-EXPERT_BLK_TOP_L.jpg
ね?短いでしょう?
ママチャリのサドルみたいです(笑)

しかし!この短さが逆にいい!
僕はサドルの上でもぞもぞ動くタイプではないです
一点に座って、ダンシングもせずに踏み続けます
そしてサドル位置は前寄り
このサドルこそピッタリなのですよ!

でもなんでそんなに急いで買ったかって言うと、2018年度からはなくなってしまうんです
代わりにPower Arkというサドルが登場しました
これがねぇ・・・かっこよければ急いでないんですよ(笑)
丸みを帯びてより一層ママチャリのサドルになってしまったのです
これは嫌だ・・・17年度のがいい・・・と思った結果が、今日の買い物です

それ以外に一緒に買ったのは、スペシャライズドのボトル
22 OZ PURIST WG BOTTLE RACING REDと
26 OZ WATERGATE BOTTLEです
22オンスの方はネット限定モデルです
どちらもウォーターゲートというシステムで、歯で開けないといけないキャップがないらしいのです
また、26オンスはかなりの大容量!
このサイズはあまりないですね

今は断熱材入りのボトルを使っているのですが、あの断熱材って気休めにしかならないんですよ
冷たい飲み物を入れると結露しますし、水筒のような保冷性を期待するとがっかりします
プラスティックのボトルにアルミホイルが一枚入ってる程度に考えた方がいいです
なので今回はそういうのにこだわらず、透明なのを選びました

はー・・・サドル買っちまったからな・・・お店に申し訳が立たない(笑)
これはハンドルとシートポストも買わざるを得ません(笑)
40万は確定的・・・(笑)

スペシャが新しいPowerサドルを発表!

スペシャライズドが新しいパワーサドルを出してきましたね!
・・・個人的にはかっこ悪くなった感あります!(笑)

というのも、新しいパワーは、前後長が伸び、全体的に丸みを帯びました
以前のひし形に近い、極端に短いパワーサドルではなくなってしまったんです・・・
また、重量も20g程増しました
これでは改善というより改悪です

新しいサドルは座面のカーブが大きくなっていることも、見た目的に微妙ですね
極端な話、アリオネのような完全なフラットサドルが最もかっこいいんです
あまりカーブのきついサドルは、体の固い初心者向けに見えてしまうような気がします

ということで、週末には、昨年度モデルのPower Expertを今すぐに取り寄せてほしい、と話をしようと思います
スペシャの通販ではPower Expertのブラックの155mmの在庫がまだありますし
買うなら今しかないですね
新型のPowerだったら、別のメーカーのを選びたくなります
FIZIKANTARESとかね

でもでも、パワーサドルってすごく幅が広いんですよ!
155mmは、アンタレスのラージ(152mm)よりも広いんです!
すごいですね!
これならお尻も痛くならなさそうです

それにシートポストも一緒に頼んじゃいたいですね
S-WORKS CARBON POSTです
サイズは27.2 X 400で、オフセットは0mm
完璧なシートポストですよ
2万円もしますけどね・・・(笑)

だなー・・・シートとポストは先に注文しとこう
残るはハンドルなんですけど、dedaは太さが独自規格と知り、断念することにします
スペシャのステムは普通の31.8ですからね

それに合うのはロートゥンドゥ・・・お前しかいない!
ということでロートゥンドゥも注文します(笑)
仕事頑張ろう・・・つらいけど・・・

サブウェイで昼食代削減作戦!

9月までに30~40万貯めなきゃいけないことは確定済みです!
ならばお金を切り詰めねば!
現在の口座残高、26万円!
これをいかに減らさずに生き抜くかがカギです!

ということで第一弾、500円ランチ計画を始動します!(笑)
うちの職場の近くには、500円でご飯を食べられる場所が3箇所だけあります
マクドナルド、松屋、そしてサブウェイです

マックはチキンクリスプ3つで事足りるため、コスパは最も高いです
わずか300円で済みます
でも毎日行く気にはなりません・・・精々週一です

松屋は並以外食べないので、必ず380円です
マックよりコストはかかりますが、美味しいお米が食べられます
回転率も良いので、待ったことも今までありません
でも毎日は飽きる(笑)
週2か3が限度ですね

そしてサブウェイ
サンドイッチは種類が豊富ですが、一番よく食べるターキーブレストは450円
大学生のころは390円でお買い得だったんですよ・・・
しかも平日限定ランチ価格で290円の日とかもあってウハウハだったんですよ・・・
値上がりつらい・・・
でも最も健康的なランチを食べられます
バリエーションも豊富なので、週3~4くらいまで行けます

この3箇所をローテーションで回すことで、ランチを一回500円、週2500円、月1万円に抑えるのが目標です
月の食費を1万円に抑えることができれば、月10万円の貯金も夢ではありません
今月と来月に振り込まれる給料を10万ずつ貯金できれば、40万を超え、一括で支払うことができます
それがベストですね

しかしそうも行きません
お金を使う用事がこれからもあります
今週土曜は女の子と近所の島へ行きますし、今月末にはラテとの山形旅行があります
8月にはコミケとコミティアも・・・
職場の人と飲みに行く気はないですが、友達とは飲みに行きたいですし・・・

具体的にどのくらい使うんだろう?
ラテとの旅行で現地で支払わなければならないのは、宿泊費1.5万円と、現地での食費やお土産代で恐らく合計3万は消えます
新幹線とかバスとかは事前予約なので、思ったより現金払いは少ないですね
むしろクレカ引き落としが怖い・・・
バスが6000円、レンタカーが1万円、ロマンスカーが1000円、そして新幹線が1万円・・・
合計3万円の波がそのうち来るんですよ・・・(笑)

いやいや真面目に計算しようぜ
口座残高26万
20日くらいに振り込まれる給料17万
家に3.5万納めて、今月末の時点で浪費がなければ残高は39.5万
しかし今度行く猿島で恐らく1万程度は使うし、3万程度の浪費は見といて36.5万
これでもかなり浪費額を安く見積もってる方だな・・・
あとクレカ引き落としがさっきのと多分何か買い物をしているので4万くらい
念には念をでマイナスを加えて30万

そして8月下旬に再び17万-3.5万
8月はコミケがあり、そこで2万円は使う予定・・・なのでさらに-2万
8月分の食費が1万、その他もろもろを3万に抑えても、すでに10万を切る・・・
8月末の時点で37.5万
全然貯まってなくね!?(笑)

9月分の給与が17万-3.5万入れば確実に行けますが、それまでは厳しいかもしれません
つまりターマックの最速納車は9月下旬ということに・・・うぅ・・・つらい・・・(笑)

でもでも!そこまで待てば、かなりの確率で40万が貯まります
ならハンドルもシートポストも一緒に注文してしまいたい!
うおおおおお貯金!(笑)

やはりロートゥンドゥか・・・?

今日は飲み会で遅かったので、短めに・・・
どうもシラノは剛性が低い、という噂を耳にしました
FIZIK最初のハンドルですしね・・・

やはり老舗の方がいいのかなぁ、と思うと、ロートゥンドゥに戻ってきます
基本設計が30年変わらない、という謳い文句は効きますね
トルノヴァとか、もう少し進化?したハンドルもあるんですけど
普通の丸パイプの丸ハンドルが一番軽量です

2500円の価格差は目を瞑るしかないでしょう
せっかくのカーボンバイクですしね・・・その辺は妥協するべきじゃなかった

今はお昼代を切り詰める方法をいろいろと考えています
とりあえずサブウェイランチ祭りを大学一年以来に復活させます(笑)

FIZIKのハンドル?

FIZIKのハンドルがいいなぁと思ったのですよ!昨日!
FIZIK Cyrano R3 Snakeがいいな、とね!

シラノ・スネークは80mm×140mmという、かなり深いドロップハンドルです
少なくともロートゥンドゥより深いことは確かですね(わずかですが)
そして重量は同じなのです!
420mmでどちらも245gなのですよ!

さらに!シラノは価格が安いのです!
ロートゥンドゥの12,500円に対し、9,910円のバーゲンプライス!
差額2500円は大きいですよ・・・

まーそんなお金の話もありますが
ロートゥンドゥはクランプ部と握る部分の太さに結構差があるように見えます
対してシラノはそれほどでもありません
太いことは剛性の向上に直接的に繋がりますし、個人的には手が大きいので、ある程度太い方が握りやすいです
だからdeda 35がいいんですけどね・・・ディープラウンド出してよ・・・
ロートゥンドゥとシラノの太さは実際変わらないと思いますが(笑)

やっぱFIZIKはかっこいいので、どこかしらっで使いたい気持ちがあるんです
サドルはスペシャに乗る以上はスペシャになりますし、シートポストもオフセットがないものを選びたい
となると残るはハンドルだけなんですね
シューズもありますけど、サイズがないので、存在しないのと同じです(笑)

今度自転車屋行ったら、シラノとシートポストを注文しちゃおうかな・・・
ハンドルは最初から決めておいた方が、バーテープ巻き直しもないし、安く上がるんですよ
シートポストも先に頼んでおけば、すぐに乗れますしね

お店の人に、自分に自転車を合わせてるんだね、と言われましたが、僕の場合はその通りです
調整できる範囲であれば、自分の好みに合わせまくります
シートは前出るし、ハンドルは下がるし、でもそれは好みだからです
車体に似合わないポジションでも、遠慮なくセッティングします
エリートとか酷かったからな・・・異次元のハンドル落差だった・・・(笑)

自分が車体に合わせるのは、変えられない部分!
どこで踏み込むと気持ちよく加速してくれるのかとか、どうするとよく曲がるのかとか
そういうのは乗ってみて走ってみないとわかりませんし
でも楽しいですよね!
新しいパートナーとの最高の接点を探している気分です

あー早く乗りたいなー・・・
軽量なバイクになると、速度維持と下りは苦手になるそうですが、上りは楽になるとか?
いやいや下りくらいなんとかします(笑)
上りがどれくらい楽になるのかが楽しみです!

Specialized Tarmac Comp、予約!

2018年度モデルのターマックを予約してきました!
345,600円!ひょー!(笑)

サイズは58になりました
今のカヨは57で、それはターマックの56、58の中間に位置するそうです
んで、カヨでもサイズ出しは結構限界だったので、より余裕のある58にすることに
ただ、色々とジオメトリーは変わるので、もしかしたら必要かも、なパーツも多数あります

その一つがシートポスト
恐らく20mmセットバックのものがついていますが、それでは後ろ過ぎるんです
僕はひざ下の長さがあるため、サドルを結構前に出さないと力が入りません
それだとUCIの規定に抵触するため(別にワールドツアー出ないけど気分的に!(笑))、前後長が短いPowerサドルを導入しようと思っているくらいです
今のカヨも、やぐらをひっくり返して、0mmオフセットで使っています

でも困るのはねー・・・シートポストは結構突き出し量が必要なんです
ターマックはスローピングフレームですし、僕はハンドルよりサドルがずっと高いポジションが好きです
それだと標準は多分400mmあるので、替えるのも400mmがいいんですが・・・
そんなに長いポストはあまりない!(笑)

PROにはありますが、PROをつけるなら全部PROで揃えないといけない気がするので、それはやりたくないんです
PROのハンドルは420mm幅までしかないですからね・・・
となると、Specialized純正オプションの、S-WORKS CARBON POSTしかありません
オフセット0mmで400mmの長さがあります
値段は2万円です・・・(笑)

もう一つがハンドルです
今主流のコンパクトハンドルのメリットは、大柄な僕にとってはデメリットになります
下ハンを握ったときにハンドルが近すぎるんです
もう少し遠い方が、力は入れやすいんですが・・・

なので、ハンドルももっと深いものにしたいと思っています
コンパクトではなく、古のラウンドドロップです
候補としては、3TのROTUNDO PROか、ZERO100 Deepdropですね
この二つだと、ロートゥンドゥがいいです
ドロップは深く、リーチは短め
ブラケットが遠くなることがなく、下ハンはよりアグレッシブになります

ロートゥンドゥはそりゃーチームがいいですけどねー
4万円はヤバい(笑)
なのでプログレードになるでしょう
1万ちょっとならお買い得なレベルです

ターマックcompのオリジナルハンドルは、6061合金のシャローハンドル、70x125mmです
対してロートゥンドゥ・プロは、超々ジュラルミン7075合金、82.6x139mm
ハンドルは約1cm遠くなり、ドロップは1.5cmも深くなります
相当な前傾姿勢になりますね・・・(笑)
でもいいですね!そのポジション!

ロートゥンドゥも一緒に買っちゃおうかなぁ・・・
ハンドルを買いなおすと、バーテープ巻きなおしたりとかで余計にお金かかるんですよ
でもシートポストの方が優先事項かもだし・・・

ターマック58のシートチューブは558mm
僕のシート高は840mm
必要な突き出しは318mm
27.2mm径のポストでは55mm程度は刺さってないとダメなので、350mmのポストでは確実に長さが足りません
シートポストを前後逆に使うとか、とんでもない行動に出る必要があるかもしれないですね・・・(笑)

でも画像を見る限り、そこまで後ろに下がってないようにも見えるんですよね・・・
ぎりぎりまで前に出せばなんとかなるんじゃないかな・・・
と思って、ぺイントで線引いてみたら、意外とシート下がってますね(笑)
こりゃ0mmオフセットか、シートポストひっくり返すレベルだな・・・

やはりS-worksのポストを買うしかないのでしょうか・・・
2万円は高い・・・
もう3年とかのローンを組めばどうということはないのですが
そうすると今度は金利がバカにならないしなー
ローン組むにしても、頭金はしっかり揃えておきたい・・・
せめて30万はないと厳しいな・・・

ポストの上のとこだけ買えればいいのに・・・
ハンドルバーも本当は、dedaの35がいいんですよ、太いし
でもドロップ量が少ないんです
はー・・・思い通りにはいかないな

明日からはまた仕事です
5日耐えればいいとわかっていても苦痛ですね
でもお金を貯めなきゃ・・・!
新人だから使えねぇ言われてもなんとか回避できるし!
こんなモチベで働くとか最悪ですよね・・・ほんとに・・・

目標は9月までに30万円!
つまり?7・8月振り込み分からそれぞれ10万円を拠出しなければなりません
・・・不可能じゃね?(笑)
今の口座残高は26万、クレカの買い物とかカヨのローンとかで、今月は4万くらいは吹っ飛ぶはず
さらに食費とかでもう少し減るし
20万残るとして、そこに毎月の給料-家に納める生活費の13.5万円が入る
単純合計は47万だけど、2カ月分の食費が5万とか、カヨのローンで1.5万、山形旅行もあるし、その他もろもろで10万は消えて・・・
30万残るかどうかですね・・・
9月の給与に頼るかもな

ちょーっと真面目に食費を切り詰めましょう
プロテインランチ計画を始動させるときかもしれません
一週間のうち2日をプロテインランチに置き換えるだけでも、かなりのコストカットになります
ただプロテインのカロリーは一食分でもわずか82kcal・・・
何か超高カロリーな別の食べ物が必要です
ナッツとかチーズは高カロリーみたいですね
糖分をしっかりとることを考えると、おやつにしか思えないプリンも有力です
この中だとチーズはまともにご飯食ってる感があります
あとはおにぎりでも持っていけばいいでしょう
前日に作っておけば楽になりますね
今は夏で食べ物が腐りやすいので、こういう時季はコンビニおにぎりを買うのも全然ありです

あとは買い物をしないこと!(笑)
余計な買い物をする癖があるので、それを抑えます
お金を使う先を、参考書とか艦これとかに限定するのがよさそうですね
服とかにいちいちか金かけてるときりがありません
そりゃーZARAの秋冬の新作は欲しいですが・・・
去年買ったのがありますし!まだいけます!

そんな感じでお金を切り詰めていきましょう
ターマックの納車は最速で8月になってしまいます
なので、8月振り込み分まででケリをつけるつもりでいないと死にます!
頑張ります!


追記:Fizikにもいいいハンドルがあったので、明日書きます!

ターマック実車、確認!

今日はとあるお店に行って、ターマックの実車を見てきました!
と言っても17年度モデルですけどね(笑)

いやはや・・・ターマックかっこいいです
カラーが去年のサガンレプリカってのもありますが
あの煌びやかなカラーは素晴らしいですね・・・
一目惚れしますよほんとに

で、SL5フレームで気になったのは、シートポストクランプ
遠目から見ればすっきりしていますが、よく見るとフレームの左側に穴が開いていて、そこにレンチを突っ込んで締め上げる感じになっています
この穴がちょっと気になっちゃいますね
一瞬、まさかこれはTREKのISO!?かと思いました(笑)
普通の外付けクランプでも決してかっこ悪くないなぁ、と思います

地味な話ですが、Tarmac compの強みと言えるものが、ボトムブラケットです
OSBBではなくスレッドBBだというのが、どうもネットでは高評価のポイントの一つ(小さいですが)になっているようで
ボトムブラケットの違いとか全然わかんないっすわー、って感じですが(笑)
メンテがやりやすいとか聞きます
PFBBとかよりは古い方式らしいので、その分信頼性も高いっぽいです

あーそうそう、古いって言ったら、今日お店で、ものすっごく古そうなスペシャのDHバイクを見かけたんですよ!
修理中の車体だったんですが、20年以上前のモデルに見えました・・・
僕が生まれた頃か、それより古いセンスのロゴが・・・(笑)
シマノXTがVブレーキでしたからね!
えぇ!?ディスクじゃないのかよ!ってなります
サスペンションも貧弱そうだし、今の自転車ってすごいなぁ・・・と逆に思わされました

お店にはGiant Gloryが置いてあるんですが、半端なくデカいんですね
27.5インチなので、そんなに大きくないはずなんですが・・・
200mmのフォークと、その上にある幅が広すぎるハンドルの迫力が圧倒的です
いやこんなの普通の人は乗れないよ・・・ってくらいの迫力があります

だがそれがいい!(笑)
年度遅れのモデル、売れ残ってたら安く売ってくれないかな~(笑)
15年とか16年のモデルでもいいから、50万が30万円くらいになってないかな~(笑)

山形旅行に変更あり!

山形旅行のバスを変えました!
もともとはWiller Expressだったんですが、JRのバスにしました

理由は座席と価格!
Willerは6200円、JRは6300円と大差ありません
それでいて座席は4列と3列で、JRの方が快適そうです
さらにトイレもついてる
おかげで所要時間が短く、バスの発車も少し遅いのです

ついでに行き帰りのロマンスカーも予約しちゃいました!
行きのさがみ92号ではLSEに乗ることができるそうです
帰りはホームウェイ21号でEXEですね

LSEはもう30年も走ってる電車です
回顧主義ではないですが、昔のロマンスカーはかっこよかったなぁと思います
一番好きなのはSEですが、まだ走っている中ではLSEが一番好きです
僕の中ではTHE・ロマンスカーって感じですね

これで山形旅行のスケジュールは、
28日に一旦帰宅し夕食を食べ
ロマンスカーで新宿に向かい
バスタからJRの深夜バスに乗り
山形ではレンタカーを借り
帰りは新幹線とロマンスカー
という、贅を尽くした旅になりそうです
ほぉぉわぁぁぁ・・・楽しみ過ぎる・・・(笑)

あと、夏休みも作ったんですが、祖父母の家に行くことになりそうです
福島県で山も多いので、自転車を持ち込んで一日中走ろうと思います(笑)
楽しみ過ぎる・・・!

あ、仕事は一週間経ったんですが・・・うーん・・・
辞めたいですね(笑)
いや、ひどい職場ですよほんとに
残業が当たり前ですから
頭の(多分)いい奴が大枠を考えてバカに伝えて、そのバカがバカ2に伝えて、バカ2がバカ3に伝えて、バカ3がバカ4こと僕に伝えているような状態なので
統率は取れてないし、みんな手探り
それが数百人単位で起きてるんですから、洒落になりません(笑)

3年以内には退職して、別の仕事を探したいなと思っています
もっとダイレクトに人の役に立ってる感がほしいんですよね
接客くらいクライアントと近くてもいいかもしれない


まぁ仕事の話はいいや、しても明るくなりませんし
明日は女の子と動物園に行ってきます(笑)
そして午後は自転車屋巡りですよ!一人で!(笑)

というのも、スペシャライズドを扱ってるお店に行って、ターマックの実車とDemoの実車と、Airnetの試着をしたいんです
サイズが分かれば、スペシャのサイトで買っちゃおうと思っています
もしターマックを予約してしまったなら、ボトルも買います(笑)
ということで、明日はどのくらい買い物をするのか、お楽しみに!(笑)
予約金って1万円くらいでよかったっけ?

ビスマルクdrei!

ビス子がdreiになりました!
先日5-5をクリアできたんですよ!
これで今月の勲章獲得数は5!
今僕が手に入れられる最大数です!

5-5は戦艦1空母5でなんとかなりました
全員ケッコン艦なので、攻撃をうまく躱してくれます
道中大破も少なく、羅針盤も狂わず、10回以下の出撃でクリアできました
ラッキーでしたよ・・・

そんなビス子は97とケッコン目前
先日は天城とケッコンし、ケッコン艦は24人になりました
春風ともケッコンしたいんですが・・・道は長いですね

EOは一通りクリアしたので、5-4レベリング再開です!
当面の目標は、ビス子とイタリアとのケッコン、矢矧の超高レベル化(95くらい)とか
大型艦勢、特に空母が強力なのがうちの鎮守府の特徴なので、中・小型艦を育てないと・・・って前から言ってますけど
まー夏イベもまったり丙でクリアして、さっさと掘りに入ります
はっ!備蓄してない!(笑)


もう一つ、Evadeは高いなぁ・・・と思って見てたら、SpecializedはAirnetといういいヘルメットを出してるじゃないですか!
ヘルメットの流行りは、後ろが跳ね上がってない感じの、頭に沿ったエアロなデザインです
そういうヘルメットがいいんですが・・・
OGKは全部跳ねてるし、KASKはプロトネしかない、Bellもゼファー以外はいまいち・・・
しかしAirnetはエアロなデザインで、かつ通気性もよさそう!
しかもお値段は1万円台中盤とお手頃!
うん・・・悪くない・・・
黒赤があるのも、ターマックに合わせやすそうです

週末には普段とは別のお店に行って、スペシャの製品を色々見に行きたいと思っています
仕事のストレスが大きい分、週末はたっぷり楽しまないといけませんからね!

ターマック購入費用再計算!

さて、新型ターマックが出現し、値段も明らかになったので、ターマックに買い替えるのに必要なお金を計算します!
とりあえず全て税抜きで!

まず車体ですね!
Tarmac Compは32万円です!
はーーー・・・さすがカーボンバイクだな、って価格ですね
前年度まで最高峰に君臨していたS-worksと同じフレームであるSL5を、実質2番目のグレードのカーボンであるFACT10rで作っていますし
コンポは新アルテグラで固めてあるし、ホイールもロヴァールだし
納得の価格ではあります

それにつける付属品なんですが・・・以前考えていたよりも減らすことにしました
前年度のcompは30万円だったのですが、2万円アップしてますからね
ヘルメット、S-works Evadeは諦めないといけません
またの機会に・・・

逆に車体と一緒に絶対必要なのはボトルケージですね
これはもちろん、スペシャライズドのリブケージです
一つ1800円は標準的な価格ですね
そこをカーボン化するつもりはないです(笑)

あとは体とのコンタクトポイント
バーテープは最高のグリップを得られそうなS-wrap HD
サドルはパワー・エキスパートにすると決めています

・・・実はこれだけしか買うつもりはありません(笑)
もともとはヘルメットも欲しかったですし、ペダルも買い替えたかったんですけどね
ヘルメットは今のラピードがまだまだ使えますし
ペダルも佳代についてる105のを移植すればおkです

これで合計金額は342,400円
税込で369,792円です!
37万円・・・か・・・
そのくらいはしますよね(笑)
さーて、貯金しないとなー(笑)

グラビティバイクがほしい!

先日のレースでね・・・目覚めたのですよ
グラビティ・・・ダウンヒルにね!(笑)

いや、普通に下り楽しいです
感覚を鋭敏にしてコーナーを攻められる、自分の勇気を試せる、そんなフィールドが下りにはあると思います
上りは気合と根性が鍛えられますね(笑)

んで、マウンテンバイクからいずれはグラビティに広げていきたいなー、と思ったわけです
ものすごく危険なレースですが、楽しそうですよね!

そしてお馴染みの機材物色(笑)
グラビティバイクは数が少ないです
MTBがラインナップにあっても、シートの向きがおかしくてフォークが異常に長いMTBがあるメーカーは少ない気がします
そしてここでもかっこいいな!と思ったのは、スペシャライズドでした(笑)
Specialized Demoです

グラビティというジャンルが、バイクの種類が少ない上にどれも高価です
20万円台で買えるのは、GiantのGloryくらい
あれもいいなぁと思いますけどね(笑)
とにかくグラビティがほしいなら、グローリー2が最初に挙がる選択肢だと思います
29万円は魅力的な価格設定ですからね

じゃあDemoがものすごく高いかっていうと、そういうわけでもない
価格は39万円で、僕が買おうとしているターマックよりも高価ではあります
でもパーツもいいものがついてるんですよ
Rockshockのボクサーフォークとか、スラム・ガイドRブレーキとかね
価格はカーボンに迫るアルミバイクですが、装備はカーボンに並びます
それで価格はカーボン以下なので、お買い得だと思っていいでしょう

でもそんなことよりもね、リアサスペンション周りがかっこいい(笑)
あの辺の肉厚な感じ!マッチョな感じがたまりませんね!
はぁ・・・かっこよい・・・(笑)

まーまずはピッチで練習です!
ピッチだってMTBなんですから、やる気になれば坂を下れます!
フラペに換えて坂を攻めたい・・・
とりあえずフラペだけでも買おうかな・・・
また週末に相談しに行きます(笑)

つらいお仕事

昨日はまともに仕事した最初の日だったんですけどね
いや、まともに仕事はしてないんですよ
何もしなかったんです

正直、昨日ほどのモチベはないので、そんなに書きませんが
でも酷い一日だったな
少なくとも、会社辞めたいと思うきっかけになるくらいには酷い日でした
結構本気でね

色々考えることはできましたが、とりあえず今は資格の勉強をしようと思います
自分に箔をつけないとね

宮ケ瀬クリテリウム!

宮ケ瀬クリテリウムに参加してきました!
感想は、疲れたけど楽しかった!です!

僕はビギナークラスにエントリーしてたんですけど、周りはほんとにビギナーかよ・・・って人ばかりでした(笑)
S-worksとか乗ってる人もいるんですよ!?(笑)
自転車の高価廉価は速い遅いの基準にはなりませんが、自転車にどれだけ入れ込んでいるかの基準にはなりrます
初めての一台に100万円のロードを買う人はいないでしょう
その他もカーボン勢ばかり・・・アルミは僕だけと言っていい状態です

スタート前のローリングでは、お店の人のアドバイス通りに前の方をキープ
抜かれそうになっても、意地でも前に出させませんでした
そしてスタート後も同じ気持ちで走り、序盤はなんと3位を走ってたんです!
初めての!レースで!3位!

しかし3周4周辺りから、坂が苦しくなってきました・・・
宮ケ瀬クリテリウムはクリテと言いつつ坂があります
しかも普通にきつい(笑)
3位独走状態だったのに、途中からみるみるスピードが落ちて、7周が終わるころには最下位に落ちていました

でもまだ目標はあります!
完走です!
足切りがあるんですよ・・・
これ以上前とは離されてはいけない!と思って走ってたんですが・・・
9周目でついに周回遅れに(笑)
残り一周を残して、あぁ足切りか・・・と思ったら、足切りを食らわず!
そのままもう一周してゴールしたのです!

結果は19人が出走し、完走はわずか6人、その6番目が僕になりました!
表彰台には登れませんでしたが、達成感はあります!
完走できたんですからね!

それに強みも見つかったんです!
僕は上りはカスですが、下りに関しては、自分で言うのもなんですが、かなり速い方なんです!
あとコーナーも速い!
周回遅れにされた後の下りで1位の選手を追い詰めて、平地のコーナーでは後ろにぴったりつくことができました!

最初の方の周回では、下りのコーナーで何度もオーバーテイクしました
長い下りのあと、緩やかに右に曲がって行き、平坦になってすぐのところに鋭角な90度右コーナーがあるんです
まず下りでアウトから並んでいき、平坦で前に出て、コーナーに先に突っ込むのが、必勝パターンです!

これはNinja1000のおかげかな?と思いました
Ninjamなら余裕で100km/h以上出るので、それに慣れてると自転車での50km/hでのコーナリングなんて全然怖くないんですよ
他の人がブレーキをかける場所でも、僕はそのまま突っ込んでいけます
コーナーでもぎりぎりまでブレーキングを遅らせて、ガツンとブレーキをかけられますし
下りだけならあのクラスで絶対負けません
登りさえなければ、平坦と下りだけなら(ありえないですけど(笑))絶対勝てます
そのくらい自信がつきました

が、上りがカスな事実は変わらない・・・(笑)
いやほんとに、アウター使えたのは最初の3周だけです(笑)
あとはインナーローで一生懸命・・・
観客からも、軽いギア使って回して!とかダンシング!とか声をかけられる始末です(笑)
ビリでゴールってのも格好つきませんしね(笑)
拍手はもらえましたけど、ちょっと恥ずかしかったです(笑)

ヒルクライムの練習をしないと、クリテリウムでも勝てないなー、と思ったレースでした
もっと長い距離のレースとか出るにしても、坂は避けて通れません
坂を上る練習をしよう・・・

以上です!
楽しかったですよ!
負けたけど完走できたし、やり切った感があります!
ふふふ、しかもダウンヒルに目覚めたので、ターマックの次はダウンヒルバイクを買いますよ!
お金降ってきてお願い!(笑)

スペシャの2018年度モデルが上がってる!

今日は自転車屋さんに行って、MTBのペダルの話とかをしてきたんですけど・・・
帰ってからSpecializedのホームページ見たら、2018年度モデルが上がってるじゃないですか!
ふおおお!

と思って見てみると、値段上がってる!
昨年度のTarmacは、Compが30万円、SL4が24万円と非常にお買い得でした
しかし今年は、Tarmac compが34万円、Tarmac Eliteが28万円と、4万円の値上がりです
(後で気づいたんですけど、去年は税抜き、今年は税込み表示になってるっぽいです
なので、価格差は正確には2万円に留まります)

原因はアルテグラが新型になったことでしょうか?
新型と旧型compの違いは?
何で値上がりしたんだろう?

と思って色々比べてみると、相違点がいくつかあることに気づきました
①コンポーネント
②ホイール
③タイヤ
④チェーン
が違うんです
それが価格に繋がってるのかは素人目には全然わかんないんですけどね(笑)

コンポがR6800からR8000になったのは当たり前として、
ホイールです
去年のCompのホイールは、リムにDT Swiss R460を使っていました
・・・ということしかわからないんです(笑)
ハブが何か、スポークが何かは不明です
なので重量もわからん(笑)

今年のCompは、
リムがスペシャライズドのRoval SLX 24 Rims
SLX24というホイールは1,515gなので、結構軽量なはずです
ハブがDT Swiss 350
・・・いいものなのかは知らない(笑)
スポークがDT Swiss Competition
これは一本90円です

と、少なくともリムに関してはレベルアップしています
でもこのホイールが、市販のものでどのレベルにあるのかは全然わかりませんね
レーシング3やキシリウムエリートと比べて上なのか下なのか同じなのか・・・
完成車組みホイールなので下な気もしますが、同程度だと信じたい(笑)
その辺は聞いてみないとわかんないですね

次にタイヤ
同じS-Works Turboですが、TPIが220から120に下がっています
剛性が上がっているということでしょうが・・・
この変更は一体どういう意味があるんでしょう?

最後にチェーン
こちらも同じKMCですが、X11からX11ELと、ちょっぴりグレードアップです
KMCのホームぺージでは、X11はHi-Performaance、X11ELはTop-Performanceとあります
・・・だから何なの・・・(笑)

去年と今年の違いはこの4点のみです
コンポのアップグレードで4万円アップは納得っちゃなっとくですが・・・
あとホイールはどうなんだろうほんとに
悪くないと思うんだけどな・・・

というのも、rovalのホームページのSLX24の項によると、
本物のSLX24も、リアのハブはDTswiss350なんです
そしてそれをわざわざ特徴として挙げている
つまり350はいいハブなのでは・・・?

恐らく重量も1600g以下に収まっていると思いますし、
これならわざわざホイールを換える必要もないかもしれません
自転車だけ買って完了なら最高ですね

そうそう、勝手にCompで話を進めていましたが、エリートとコンプなら間違いなくコンプがほしくなるでしょう
18年度からはトップモデルのS-works tarmacがSL6に進化し、EliteのSL4の金型は二世代前となります
さすがに古すぎる・・・
Compは一世代前のSL5なので、まだまだいけます
SL5のスタイルは好きですしね
ヘッドチューブがマッスルです

僕が買うとなると、ほぼ確実にサイズ58になります
58と61は日本では売れないので、出る量も少ないそうで・・・早めに言った方がいいそうです
なので今後は毎週自転車屋に通い詰める感じですね(笑)
MTBのペダルの話も全然決まってないですし
それは冬でもいいんですけど

もう冬のボーナスで買います!って言っちゃいましたしね(笑)
買うしかない!(笑)

一区切り!

仕事が一段落して、7月から新しいことが始まります
楽しみっちゃ楽しみですね
人も変わるし、場所も変わるし、これからは本格的な仕事になりますし
でも不安も大きいです
いきなり仕事やってとか言われてるしな・・・(笑)

日曜はレースですし
楽しみですけど、試走の時間には行けないので、ローリングスタートで初めてコースを走ることになります
それに先週はまともに自転車に乗ってないので、パワーが落ちてないか不安です・・・

色々イベントの多い週末になりそうです!
おやすみ・・・(笑)

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter