スペシャの2018年度モデルが上がってる!

今日は自転車屋さんに行って、MTBのペダルの話とかをしてきたんですけど・・・
帰ってからSpecializedのホームページ見たら、2018年度モデルが上がってるじゃないですか!
ふおおお!

と思って見てみると、値段上がってる!
昨年度のTarmacは、Compが30万円、SL4が24万円と非常にお買い得でした
しかし今年は、Tarmac compが34万円、Tarmac Eliteが28万円と、4万円の値上がりです
(後で気づいたんですけど、去年は税抜き、今年は税込み表示になってるっぽいです
なので、価格差は正確には2万円に留まります)

原因はアルテグラが新型になったことでしょうか?
新型と旧型compの違いは?
何で値上がりしたんだろう?

と思って色々比べてみると、相違点がいくつかあることに気づきました
①コンポーネント
②ホイール
③タイヤ
④チェーン
が違うんです
それが価格に繋がってるのかは素人目には全然わかんないんですけどね(笑)

コンポがR6800からR8000になったのは当たり前として、
ホイールです
去年のCompのホイールは、リムにDT Swiss R460を使っていました
・・・ということしかわからないんです(笑)
ハブが何か、スポークが何かは不明です
なので重量もわからん(笑)

今年のCompは、
リムがスペシャライズドのRoval SLX 24 Rims
SLX24というホイールは1,515gなので、結構軽量なはずです
ハブがDT Swiss 350
・・・いいものなのかは知らない(笑)
スポークがDT Swiss Competition
これは一本90円です

と、少なくともリムに関してはレベルアップしています
でもこのホイールが、市販のものでどのレベルにあるのかは全然わかりませんね
レーシング3やキシリウムエリートと比べて上なのか下なのか同じなのか・・・
完成車組みホイールなので下な気もしますが、同程度だと信じたい(笑)
その辺は聞いてみないとわかんないですね

次にタイヤ
同じS-Works Turboですが、TPIが220から120に下がっています
剛性が上がっているということでしょうが・・・
この変更は一体どういう意味があるんでしょう?

最後にチェーン
こちらも同じKMCですが、X11からX11ELと、ちょっぴりグレードアップです
KMCのホームぺージでは、X11はHi-Performaance、X11ELはTop-Performanceとあります
・・・だから何なの・・・(笑)

去年と今年の違いはこの4点のみです
コンポのアップグレードで4万円アップは納得っちゃなっとくですが・・・
あとホイールはどうなんだろうほんとに
悪くないと思うんだけどな・・・

というのも、rovalのホームページのSLX24の項によると、
本物のSLX24も、リアのハブはDTswiss350なんです
そしてそれをわざわざ特徴として挙げている
つまり350はいいハブなのでは・・・?

恐らく重量も1600g以下に収まっていると思いますし、
これならわざわざホイールを換える必要もないかもしれません
自転車だけ買って完了なら最高ですね

そうそう、勝手にCompで話を進めていましたが、エリートとコンプなら間違いなくコンプがほしくなるでしょう
18年度からはトップモデルのS-works tarmacがSL6に進化し、EliteのSL4の金型は二世代前となります
さすがに古すぎる・・・
Compは一世代前のSL5なので、まだまだいけます
SL5のスタイルは好きですしね
ヘッドチューブがマッスルです

僕が買うとなると、ほぼ確実にサイズ58になります
58と61は日本では売れないので、出る量も少ないそうで・・・早めに言った方がいいそうです
なので今後は毎週自転車屋に通い詰める感じですね(笑)
MTBのペダルの話も全然決まってないですし
それは冬でもいいんですけど

もう冬のボーナスで買います!って言っちゃいましたしね(笑)
買うしかない!(笑)

一区切り!

仕事が一段落して、7月から新しいことが始まります
楽しみっちゃ楽しみですね
人も変わるし、場所も変わるし、これからは本格的な仕事になりますし
でも不安も大きいです
いきなり仕事やってとか言われてるしな・・・(笑)

日曜はレースですし
楽しみですけど、試走の時間には行けないので、ローリングスタートで初めてコースを走ることになります
それに先週はまともに自転車に乗ってないので、パワーが落ちてないか不安です・・・

色々イベントの多い週末になりそうです!
おやすみ・・・(笑)

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter