Specialized Tarmac Comp、予約!

2018年度モデルのターマックを予約してきました!
345,600円!ひょー!(笑)

サイズは58になりました
今のカヨは57で、それはターマックの56、58の中間に位置するそうです
んで、カヨでもサイズ出しは結構限界だったので、より余裕のある58にすることに
ただ、色々とジオメトリーは変わるので、もしかしたら必要かも、なパーツも多数あります

その一つがシートポスト
恐らく20mmセットバックのものがついていますが、それでは後ろ過ぎるんです
僕はひざ下の長さがあるため、サドルを結構前に出さないと力が入りません
それだとUCIの規定に抵触するため(別にワールドツアー出ないけど気分的に!(笑))、前後長が短いPowerサドルを導入しようと思っているくらいです
今のカヨも、やぐらをひっくり返して、0mmオフセットで使っています

でも困るのはねー・・・シートポストは結構突き出し量が必要なんです
ターマックはスローピングフレームですし、僕はハンドルよりサドルがずっと高いポジションが好きです
それだと標準は多分400mmあるので、替えるのも400mmがいいんですが・・・
そんなに長いポストはあまりない!(笑)

PROにはありますが、PROをつけるなら全部PROで揃えないといけない気がするので、それはやりたくないんです
PROのハンドルは420mm幅までしかないですからね・・・
となると、Specialized純正オプションの、S-WORKS CARBON POSTしかありません
オフセット0mmで400mmの長さがあります
値段は2万円です・・・(笑)

もう一つがハンドルです
今主流のコンパクトハンドルのメリットは、大柄な僕にとってはデメリットになります
下ハンを握ったときにハンドルが近すぎるんです
もう少し遠い方が、力は入れやすいんですが・・・

なので、ハンドルももっと深いものにしたいと思っています
コンパクトではなく、古のラウンドドロップです
候補としては、3TのROTUNDO PROか、ZERO100 Deepdropですね
この二つだと、ロートゥンドゥがいいです
ドロップは深く、リーチは短め
ブラケットが遠くなることがなく、下ハンはよりアグレッシブになります

ロートゥンドゥはそりゃーチームがいいですけどねー
4万円はヤバい(笑)
なのでプログレードになるでしょう
1万ちょっとならお買い得なレベルです

ターマックcompのオリジナルハンドルは、6061合金のシャローハンドル、70x125mmです
対してロートゥンドゥ・プロは、超々ジュラルミン7075合金、82.6x139mm
ハンドルは約1cm遠くなり、ドロップは1.5cmも深くなります
相当な前傾姿勢になりますね・・・(笑)
でもいいですね!そのポジション!

ロートゥンドゥも一緒に買っちゃおうかなぁ・・・
ハンドルを買いなおすと、バーテープ巻きなおしたりとかで余計にお金かかるんですよ
でもシートポストの方が優先事項かもだし・・・

ターマック58のシートチューブは558mm
僕のシート高は840mm
必要な突き出しは318mm
27.2mm径のポストでは55mm程度は刺さってないとダメなので、350mmのポストでは確実に長さが足りません
シートポストを前後逆に使うとか、とんでもない行動に出る必要があるかもしれないですね・・・(笑)

でも画像を見る限り、そこまで後ろに下がってないようにも見えるんですよね・・・
ぎりぎりまで前に出せばなんとかなるんじゃないかな・・・
と思って、ぺイントで線引いてみたら、意外とシート下がってますね(笑)
こりゃ0mmオフセットか、シートポストひっくり返すレベルだな・・・

やはりS-worksのポストを買うしかないのでしょうか・・・
2万円は高い・・・
もう3年とかのローンを組めばどうということはないのですが
そうすると今度は金利がバカにならないしなー
ローン組むにしても、頭金はしっかり揃えておきたい・・・
せめて30万はないと厳しいな・・・

ポストの上のとこだけ買えればいいのに・・・
ハンドルバーも本当は、dedaの35がいいんですよ、太いし
でもドロップ量が少ないんです
はー・・・思い通りにはいかないな

明日からはまた仕事です
5日耐えればいいとわかっていても苦痛ですね
でもお金を貯めなきゃ・・・!
新人だから使えねぇ言われてもなんとか回避できるし!
こんなモチベで働くとか最悪ですよね・・・ほんとに・・・

目標は9月までに30万円!
つまり?7・8月振り込み分からそれぞれ10万円を拠出しなければなりません
・・・不可能じゃね?(笑)
今の口座残高は26万、クレカの買い物とかカヨのローンとかで、今月は4万くらいは吹っ飛ぶはず
さらに食費とかでもう少し減るし
20万残るとして、そこに毎月の給料-家に納める生活費の13.5万円が入る
単純合計は47万だけど、2カ月分の食費が5万とか、カヨのローンで1.5万、山形旅行もあるし、その他もろもろで10万は消えて・・・
30万残るかどうかですね・・・
9月の給与に頼るかもな

ちょーっと真面目に食費を切り詰めましょう
プロテインランチ計画を始動させるときかもしれません
一週間のうち2日をプロテインランチに置き換えるだけでも、かなりのコストカットになります
ただプロテインのカロリーは一食分でもわずか82kcal・・・
何か超高カロリーな別の食べ物が必要です
ナッツとかチーズは高カロリーみたいですね
糖分をしっかりとることを考えると、おやつにしか思えないプリンも有力です
この中だとチーズはまともにご飯食ってる感があります
あとはおにぎりでも持っていけばいいでしょう
前日に作っておけば楽になりますね
今は夏で食べ物が腐りやすいので、こういう時季はコンビニおにぎりを買うのも全然ありです

あとは買い物をしないこと!(笑)
余計な買い物をする癖があるので、それを抑えます
お金を使う先を、参考書とか艦これとかに限定するのがよさそうですね
服とかにいちいちか金かけてるときりがありません
そりゃーZARAの秋冬の新作は欲しいですが・・・
去年買ったのがありますし!まだいけます!

そんな感じでお金を切り詰めていきましょう
ターマックの納車は最速で8月になってしまいます
なので、8月振り込み分まででケリをつけるつもりでいないと死にます!
頑張ります!


追記:Fizikにもいいいハンドルがあったので、明日書きます!

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter