艦これ近況!

ネタが尽きた・・・
仕事の話くらいしかすることがありません
でもそんな話ブログには書けないし

ということで艦これ近況です
と言ってもイベント撤退から大して進歩はしていませんが(笑)

とりあえず勲章を4つにして、ローマを改にしました
リシュリューはLv70くらい
まだまだ先は長い・・・
演習では地味にグラーフが活躍していますね
最近はサラトガが攻撃を食らいまくってます

5-4で回してはいますが、効率は悪いです
バケツを食いまくってますね
リシュリューは滅多に大破しませんが、秋月は大破するときはしますし
サラトガは小さなダメージがコツコツたまって中破するし
グラーフもまだ弱いから一瞬で中破することあるし

とりあえず安定して5-4を周回できるようにしたいですねー
いずれは秋月も抜いて、リシュリュー・ローマ・グラーフ・アクイラ・アーク・大淀or夕張で5-4を周回するのが目標です
そしてガンガンレベルを上げる!
リシュリューは何度も言っていますが、うちの次期旗艦なので
瑞鶴までとは言いませんが、高いレベルが必要です
穴開けようかな・・・

今は履歴書を考える合間に艦これをやっています
映画のBDも届いたし、ちょっと見ちゃおうかな
鳥海の探照灯照射シーンだけでも・・・

新しい仕事の応募

新しい仕事の応募、気になったらすぐにやらないとダメですね
ちょっと時間をおいてから・・・なんて考えてると、もう締め切りになってます
今日も一つ逃しましたし、もう一つは一次締め切りが今日でした
ちくしょう・・・

僕が今応募しようとしている仕事は、空席ができないと募集がありません
だから待つしかないんです
出てきた募集にどんどん出していかないと、受かるかどうかわかりません

ということで、とりあえず一次締め切りが過ぎたものを明日出します!
そして9月5日締め切りのものを今週日曜に出します!
現状で出せそうなのはこの二つくらいですね

最近は仕事の進みが悪くないので、ストレスも多少減ってます
おかげで履歴書記入もいい気持ちでてきますね
今週末土曜は色々あった後に彼女とデートの予定ですし
楽しみだなぁ・・・

今月は三連休があるので、ちょっと遠出したいと思っています
一日デートとなると・・・行く場所は江ノ島・鎌倉くらいしかないですね(笑)
彼女をあまり運動させると疲れてしまうので、サミュエルコッキング園とかでまったりできたらいいですね
冬に行くと涼しくていいんですけどね江ノ島・・・夏は絶対暑いよな・・・
でも電車とか使って移動しまくるのは、それはそれで疲れるしな・・・
気温が30℃を切るようなら、江ノ島はありかなぁと思います
その辺は彼女と相談ですかね・・・

彼女とのデートに必要だな、と思うのは
・一人暮らしもしくは同棲できる家
・車
の二つだと感じています
電車移動だと疲れるし自由が利かないし
外出するとまったりできる時間が減るし
はー・・・家と車がほしい

そんなこんなで今週も平日はあと二日!
乗り切りましょー

カヨの改造計画(未定(笑))

昨日佳代を改造していくのがいいかもなーって話をしたので、それをちょっと考えてみましょう
方向性からですかね

一つはTTバイク化です
トライアスロンをやりたいという夢もありますし、DHバーを装備して、ハイドレーションを満載できるようにするだけで、TTバイクに大変身できます
もう一つは旅行先にも持っていけるバイク
先日行ったように、車に搭載して遠出する場合などに使いたいです
アルミはカーボンより安心して雑に扱えるので、そういう面で佳代にはまだまだ出番があります

てかこの二つの要件、両立できるんじゃ?(笑)
TTバーを装備しつつ、今家に転がってるPowerサドルを取り付けて、シート下にもボトルを入れられるようにできるし
でもそうするとサドルバッグがつかないな
もっと大きいサドルバッグに換えるか

TTバーはプロファイルデザインのT2、サドルバッグはノーブランド品でもなんでもいいな
大きなバッグがつけば、旅先でも色々入れられて便利だし
DHバーは直線巡行を楽にできるし

うん、結構理にかなってるかもしれません
佳代TT化計画、サラの納車後からスタートですね

イベントから撤退!

やることはやった・・・イベントから撤退します
というのも、僕の中では掘りが一段落したんですね

今回の掘り艦は狭霧、天霧、松輪、Luigi Torelli
個人的に興味のある艦が一人もいないんです(笑)
松輪はドロップしましたけど

それよか、レア艦で掘りたいのが多かった
グラーフとローマです
で、二人ともすんなり来てくれました
アクイラのおまけつきで(笑)

今回のイベントで、うちの鎮守府の海外勢はかなり増えましたね
次期艦隊旗艦リシュリュー、ケッコンまで持っていくつもりのグラーフ、微妙な性能のアークロイヤルとアクイラ、火力ゴリラ眼鏡ローマ・・・
とても心強い(?)です(笑)

特にグラーフはずーっとほしかったので嬉しいですね
ローマも同じくです
六羽田さんのイラストでよく登場するのですが、自分では持っていなかったので・・・
目線を上げるとグラーフのタペストリーがあるんですが、ようやく来てくれたな・・・って感じです
決して強い艦ではないですが、好きですからね

とりあえず今月はローマのために勲章集めて、来月はレベリングします
5-4周回になると思うんですが、編制はどうしようかな・・・
旗艦リシュリュー、以下ローマ、グラーフ、大淀(ドラム缶要員)は必須として
対空要員で秋月、空き枠には全体のレベルが上がってくるまではサラトガとか入れて、安定してきたらアークロイヤルかな

目標は、リシュリューがLv130、グラーフとローマがケッコン、アークロイヤルとアクイラはLv80程度です
来月で、ってことじゃないですけど、今年中にはそのくらいまで上げたいですよね


先日の旅行で中破した佳代ですが、修理代金1.5万ちょいで、今週末には復活できる見通しです
ディレイラーハンガーがチェーンより高いのはマジで納得できない・・・
佳代はターマック(サラ)導入後も役目があります
カーボンフレームのサラをほいほい持ち出すのは気が引けるので、輪行や旅行には佳代を使います
お店のグループライドに出ることもなくなるので、自分好みに色々変えてみるのもいいですね
今度はその想像をしてみようかな?

さて、明日からは4日間仕事で、週末は会社で用事があり、そのあとに彼女とディナーの予定です
お店はまだ決定していませんが、個室があるとこに行こうと思っています
距離をもっと縮めたいですしね
頑張ります!

帰宅!!!

家族旅行から帰宅しましたー
はー楽しかった
ラテと行く旅行は楽しすぎて、日常に引き戻されると死にたくなりますが、家族旅行はそうでもないですけど(笑)

祖父母に会うと、年寄りと話す難しさを感じさせられます
同じ話を何度も聞かされるし、同じ説明を何度もしないといけないし
身内だからいいですけど、そうじゃない人だったら結構苛立ちますねあれは
うちの父親も最近は同じ話を何度もするようになってきて、僕は一人で複数人から同じ話を何回も聞かされる修行をしていました(笑)

そして今回の旅のハイライトの一つ
佳代が壊れました
正確には壊したんですけど・・・

先日、みんなの前で立ちごけをして恥ずかしい思いをしたのですが
どうもその時にリアディレイラーをぶつけていたようで・・・
ハンガーが曲がってたっぽいんですね
んで、そのまま旅行に持っていき、旅行先で山を上ろうとギアを一気に落ちしたところ、ディレイラーがホイールのスポークに接触
ガガガガガッ!という音がしたので停車してみると、ディレイラーのアームが見事に折れていました

今日もうお店に預けてきて、交換することになったのは、
リアディレイラー
チェーン
ワイヤー
ハンガー
で、工賃込みで1.5万ってとこ
はー・・・痛い出費です

でもリアディレイラーがもっとすると思ってたんですよ
意外と安いもんなんですね
むしろチェーンがいい値段する
駆動力を伝える重要なパーツですし、そういうもんかな

9月の給料日後にターマックの支払いをしたいんですが、実は結構微妙な感じになっていたりします
現在の残高は38万円
来月頭には、クレジットカード利用額8万円の巨額の引き落としが待っています
主に新幹線、スペシャで買ったサドル、サングラスとヘルメットを買ったウィグルですね
はー・・・これがでかい

これで既に残りは30万円になります
その上、自転車保険の更新で4000円、食費が1万円、彼女とのデートに2万は割きたいです
つまりさらにマイナス4万~5万は見込んでおいた方が安全でしょう
となると、残額は・・・わずか25万円!!!

9月に振り込まれる給料、17万円を足しても、口座残高は42万円にしかならず、非常に厳しい状態です
シートポストを買わないことにしたので、購入額は357,092円になりますが・・・
もし払っちゃった場合、残高は7万円を切り、かなり厳しいことになります
ここまでの無茶はできないな・・・

となると10月の給料振り込み後が一番妥当かな?
もしくは9月に使う金額のめどがついて、10月分給与の振り込みを待たずとも買える状態になったら?
後者が欲望と現実のバランスが取れていますね
くそぅ・・・

あっ、完全に話題がずれてました
とにかく楽しかったですよ!
家族っていいなぁ、と思わされる旅行でした
来年転職していようと、無職だろうと、また必ず行きたいですね

不謹慎な言い方ですが、祖父母はいつ死ぬかわかりません
でも現実ですよ
80歳90歳の人間が、まだあと何十年も生きることはないんです
去年会いに行けばよかった、なんてことは思いたくないんです
だから毎年行きます
他の人からすると変わってるみたいですが、僕は後悔したくないので
これからも毎年会いに行きます

明日から帰省?

帰省・・・というべきなんでしょうか、祖父の家に行ってきます
車に自転車も積み、準備は万端です!

うちはシエンタなんですけど、自転車を積むにはフロントタイヤを外さざるを得ません
フロントを外さず、自転車をそのまま飲み込んでくれる車がほしいですね・・・

以前はキャラバンがいいという話をしましたが、キャラバンは5ナンバー枠とはいえ、デカいことは事実です
その上高いし
300万以上しますからね

だったら同じ日産のNV200とかでもいいのですよ
1320mmも高さがあれば、シートを縮めなくてもそのまま自転車を積めます
全長は4.4mと長くはないし
価格は200万円ちょい
スタイルもミニバンっぽさがあって、普通の乗用車らしくも見えます
タウンエースとかボンゴはもろ商用車ですしね

そんなことを考えつつ、明日は高速道路を走りまくります
楽しみだなー
運転は楽しいですよね
高速道路は退屈なので、そこだけ自動運転にしてくれると嬉しいんですけど(笑)

ということで、明日から三日間は更新ができません
毎日更新ブログでも、更新できないときはある!(笑)
僕は田舎で自転車乗ったり、だらだら過ごします!(笑)
では!

リシュリュー育てよう!

仕事に行く途中にリシュリューについて調べたりしてたんですが
強い戦艦なんですね!史実では!(笑)
38cm四連装砲とか・・・
四連装・・・なんて甘美な響き・・・

が、艦これではそれほど強くありません
スペック的には金剛型改二と言われていますが、霧島には火力で、榛名には対空で大きく劣っています
装甲が厚めといえども、金剛型と大差は無し
耐久がちょっと高いことと合わせれば受けは強そうですが、特段飛びぬけて強いわけではありません

だが!育てたい!(笑)
金剛型全員、イタリア、ウォースパイト、ガングートがうちにはいますが、その中でも一番好きかもしれません
高速戦艦で一番よく使うのは榛名なのですが、交代させたいくらいです
となるとレベルは130くらいまで上げないといけないな・・・

あとはアークロイヤルですが・・・
リシュリューよりもいいところがありません(笑)
夜間航空攻撃なんてたかが知れてるし・・・
耐久、装甲、火力、対空、どれをとってもパッとしません
なんて面白みのない艦なんだ・・・(笑)
搭載も二航戦のようで、彩雲を積みづらく、本当に使いどころがわかりません

ま、空母は瑞鶴とサラトガの二枚看板がいますし
戦艦はリシュリューを主力に据えられるよう、育てようと思います
イベント終わったら5-4高速レベリングだな!

イベント完走!!

E7を丙で突破し、夏イベを完走しました!
今回は楽でしたねー

楽だった要因は、攻略情報が結構早い段階で出回っていたこと
それと、今回は無理をせずに、全部丙でやったので、現有最高戦力を全海域に投入できたことです
正直、使った艦娘はかなり限られてます(笑)

使ったのは、空母が瑞鶴、翔鶴、サラトガ、加賀、飛龍、千代田、千歳
戦艦がウォースパイト、榛名、金剛、山城
重巡が鈴谷、熊野、鳥海、摩耶、高雄
軽巡が大井、北上、阿武隈、五十鈴、大淀
駆逐が夕立、潮、浜風、綾波、荒潮、霞、叢雲とか
大体このくらいのメンバーだけでやってました
せっかく育てたビス子とかの出番は全くなし・・・
今回は神通の出番すらなかったのが驚きですね

輸送ゲージが大きかったり、面倒なことは多かったですが、攻略自体は今までになくスムーズにいったと思います
沼ることもなかったし・・・
丙だからって言えばそれまでですけど(笑)
でも一度も支援艦隊を使わなかったし、やっぱりその辺は高レベル化した艦隊の力だと思っています

ドロップしたレア艦はクリア報酬含めて、旗風、アークロイヤル、リシュリュー、松輪、朝霜
E7でなんとかグラーフを掘りたいのですが・・・時間がかかりそうです
旗艦は長いので、リシュ子とアー子のレべリングを演習でやりつつ、ゆっくり掘っていこうと思います

資材はしっかり持ちましたね
特に今までのイベントだと、一回で200~300とか使ってた高速修復材を、たったの140しか使わなかったのがよかったです
また備蓄をして、700~800くらいまで貯めたいと思います

弾薬がいつも足りなくなるので、厚めに遠征を組んでいましたが、その反動で燃料が不足しましたね
現在では唯一、1万を切っています
燃料の許す限り出撃は続けたいですが・・・

ボーキは自然回復量まで落ちることがありませんでした
今回は機動部隊の出撃が少なかったように思います
基地航空隊も空っぽになることがありませんでしたし
いつも丙だってもうちょっと大変だったような気がするんだけど・・・

さっさとクリアできたのはよかったですけど、乙とかでやってもよかったかもしれません・・・
でもE7は難易度上げてたら多分クリアできてないよな(笑)
空母棲姫→戦艦棲姫→ボスの流れはヤバいと思います

グラーフはE7ボスマスS勝利20回で40%くらいと聞いているので、そのくらいなら・・・と思います
どうしようかな・・・もうちょい艦攻を増やして火力を上げるか?
第二艦隊にビス子を入れてみるか・・・
雷巡2は欠かせないとして、駆逐はやっぱ綾波と夕立かな・・・
楽に周回したいですよね

よーし、艦これはこれで一段落!
ぼちぼちグラーフを掘りつつ、リシュリューとアークロイヤルのレベリングをまったり行います!

スパイダーマン ホームカミング観てきた

昨日の話ですけど、スパイダーマン観てきました
随分子供になったんだなぁ・・・という感じですね
今までのスパイダーマンって高校生くらいじゃなかったかな?と思うんですけど
今回のは14歳~15歳です

しかもクモに刺されるシーンとか全部カット!(笑)
マーベルをそこそこ見てる人じゃないと置いてけぼりになりそうです
彼女はマーベル映画を観たことがない人なので、ちょっと微妙だったかもしれないですね・・・

明日からは仕事です・・・
今日は眼科行って薬もらったり、大学に卒業証明書を請求するための準備をしたりしていました
初めて郵便小為替というものを使うことになります
労働者になると学生よりも使うものが増えて面白いですね

明日から三日働くと夏休みです
5連休にして、福島県に行ってきます
それが楽しみですね
3日頑張ろう・・・3日間だけ・・・

デートスタイルを考え直そう

彼女とは何度もデートしていますが、大体が結構活動的に動き回る感じのデートです
でも彼女はそんな体力がある方ではなく、どちらかと言えば家でまったりを好みます
つまり今のデートのスタイルと合ってない!
今日も疲れてましたし

本当は、僕が一人暮らしならいいんですけどね
一人暮らしなら家に招いて、家でまったりデートができるんですが・・・
もし横須賀での仕事に採用されれば、一人暮らしに挑戦してみるのもいいですね

今のところは一人暮らしの予定はないですし、お互いの家も親がいるので、行くのは現実的ではありません
とまるとやっぱり外でゆっくりできる場所を探す必要がある・・・

そういう場所がないか考えてるんですけど、僕の足りない頭と経験値では、ネカフェくらいしか思いつかないんですよね
二回くらい行ったことはありますが、基本静かだし、ゆっくりできます
ただーし・・・退屈ではある
大きな声で会話はできませんしね
完全個室のとことかもありますけど

それより今気になってるのは、赤レンガのchano-ma 横浜
ごろごろしながら食べられる、面白そうなとこです
ただここの問題は、まだ行ってないからわからないんですが、混み具合です
開店の11時に行って入れるならいいんですけど
それでは入れないとなるとどうしようもないです

とりあえず次回はここに行こうと思います
っても次回は色々あって9日なんですけどね
来週は僕が祖父の家に行くので会えず、2日は会うっちゃ会うんですけど、デートではありません
20日もデートできないとかつらい・・・

でも電話する約束はしています
時間は全く未定ですが(笑)
週一ペースで電話はしたいですね

いや、今回は自分が驚くほどまったりしてるんですよ
今までは、一週間以内にキスしたり、一カ月で泊まりまくったり、そんなことしてました
でも今回は、今日初めて手を繋いだんです!(笑)
彼女はめちゃくちゃ細いのですが、それでも女の子は柔らかいんだなぁ・・・と再び思いました
本当は観覧車に乗って、雰囲気が良ければキスまで行っちゃいたいな~とか妄想はしてましたが
前だったらそこでごり押ししてたかもですが、今はそういうことしてませんね

はー・・・一人暮らししたい欲ある(笑)
受かっててくれよー俺の履歴書ー頼むぞー
明日も1~2箇所気になってるとこがあるので、応募してみようと思います

イベントは順調!

イベントは順調に進行中です!
E6輸送ゲージをやっと割って、戦力ゲージに入りました!
現在はギミック解除中です!

で、ギミックも解除できたので、早速削りに!
この調子なら今週末でイベント完走できるかもしれません
そのあとは掘るかEOか・・・まだ考えていませんが、どっちかでしょう

来週は休みを取って帰省?っぽいことをするので、艦これもブログも時間が取れません・・・
今のうちにケリをつけておきたい!

ラテに勧めたい自転車!

この前ラテが自転車に興味を持ってくれたので、お勧めできそうな自転車を勝手に考えてみます(笑)
ラテは結構、壊れないかとかパンクしないかとか、メンテの頻度とかを気にしているような感じがしました
普通の人が自転車に求めるものですね
僕も壊れなくてパンクしなくてメンテフリーなロードがあればほしいですけど(笑)

多分、レーシング色の強いロードバイクは向いてないと思います
クロスバイクがほしいといつも言っているので、クロスバイク以上のスピードと、同党の利便性を持バイクが最適でしょう

となるとエンデュランス系、それもシクロ寄りがいいんんじゃないかと思ったりします
タイヤはとにかく太いの、せめて28C以上のものが履けないとですし
そんな図太いタイヤを履くには、ディスクブレーキが必要です
でも価格は抑えたいからアルミフレームに廉価なコンポーネントで・・・

そんな夢のバイクは、僕の知る限り一台しかありません
Specialized Divergeです

今年リニューアルしたDivergeはオープンロードジオメトリーとやらを採用しており・・・
いやそんなことはどうでもいい(笑)
重要なのはタイヤの太さです

シートポストだのフレームだのに色々加工を施したって、結局はたくさん空気の入る太いタイヤの方が乗り心地はいいんです
Divergeはその点、42mmという太さのタイヤまで履くことができます
ここまで太くなると、普通のロードについている25Cのタイヤとは段違いの乗り心地になるはずです

そして!
こんなタイヤを履いていればどこでも走れる!
ロードの細いタイヤは、ターマック以外での走行を拒んでしまうので、遊べるフィールドが狭まります
それと引き換えにスピードを得ているわけですが・・・
でもDivergeならどっちも手に入る!
一台で何でもできる多様性は、ラテの行動範囲を広げてくれるはずです

しかーも!
これだけのメリットがありながら!
Diverge E5の価格はわずか118,800円!
やっすい!

・・・でもE5はあまりお勧めできないかもしれません
機械式ディスクブレーキ、シマノ・クラリス・・・
もう一つ上のクラスのCompは20万円ですし

いやでもそんなことないかな?
クラリスが悪いわけではないですし、むしろ普通に自転車乗る人にティアグラ以上がついててもしょうがないでしょう
趣味の領域に突入しちゃいます
機械式だってディスクはディスク、効きはリムとは違うはずです
機械式の方がメンテはしやすそうだし、その辺はラテは詳しいはず・・・機械系だったし

てことで今激推しなのは、Diverge E5ですね!
色はグロスキャンディーレッドなら気に入ってくれるはず
サイズは54あたりかな?

ラテが次帰ってくるのは年末と聞いています
その頃には僕も仕事辞めてるかも(笑)
何にせよ、また会える日が楽しみですね

E5をあっさりクリア

昨日E5をクリアしてきました
今はE6やってます
週末にやるとは一体・・・(笑)

E5は簡単でしたね
丙だからってのが大きいですが、非常にクリアしやすかったです
むしろE6の方がめんどい・・・
輸送ゲージ1350に対し、一回に95しか運べません
装備を換えれば100は超えそうですが・・・
10回以上出撃しなければならないでしょうね

しかも道中のル級は地味に強敵で、ボスの小鬼も倒せなければS勝利にはなりません
S勝利とA勝利では、輸送できる資材量が変わるので、なんとしてもS勝利したいんです

もうね・・・小鬼が本当にうざい(笑)
普通の艦なら一発で撃沈できる攻撃が次々とmissで処理されるんです
クリティカルなら通るとは言いますが・・・
そんなほいほい出ないわ!
戦艦空母の火力も、あの回避の前には無力です

今装備を変えて出撃したら、118削れました
それでもあと10回は出撃必須です・・・
くそう・・・強いわけじゃないのにこっちが削られる感じだ・・・

期限があるわけじゃないのでゆっくりやっていきますが・・・
こう・・・今の仕事に似ていてストレスが溜まりますね(笑)
輸送をクリアしたってステージクリアにはならないし、報酬もない
でもやらなきゃいけないけど、超絶めんどくさい
そんな感じです

よーし、待ってろよー、アークロイヤル
僕はビス子、スパ子、コマ子、という感じで呼んでるので、アークロイヤルは・・・なんだろう?やる夫?(笑)
アー子でいいか(笑)

もっと応募しよう

先日は一件、履歴書を提出したわけですが・・・
もっと応募しないとダメですね
今回応募したのは結構本気でやりたい仕事ではあるんですが・・・
受かるとは限りませんし
似たような職種、似た職場の仕事に複数件、履歴書を出してみようと思います

今の仕事はいよいよ本格的にヤバくなってきました
スケジュール上は既に数日の遅延が発生しています
しかも僕だけじゃなくて、職場全体が遅延してるんです
どういうことかわかりますよね?

うちに今いる人でこなせる以上の仕事をやろうとしてるってことです
これほどバカな話はないですよ
安い金で雇われて、大量の仕事を投げられる
これを奴隷と言わずして何と言うか

その奴隷生活をあと最低で4カ月半は続けないといけないと思うと気が滅入ります
満足レベルを週休二日ならいいか、まで引き下げて頑張ろうと思います・・・
いやそれは人間であることを捨てるようなものだ・・・よくない

今週末は彼女と映画デートに行くつもりですが、それ以上のことを考えていないので、考えないといけませんね
雨降りそうだし、できるだけ屋内で活動したいんですが・・・
横浜に良い場所あるかなぁ?
空いててゆっくりできる場所・・・
探してみましょう

艦これ夏イベ進捗!

そういや一回も書いてなかった夏イベの進捗・・・
今はE4クリアして、お休み状態です

この前の三連休で集中してやって、E4までさっさとクリアしちゃいました
E4はちょっときついなーと思った・・・かな?
ボスが丙でもちょっと硬くて、S勝利できてなかったんです
第二艦隊に雷巡を1隻だけなら入れられると知ってから大井を入れて、楽にクリアできるようになりました
甲だと雷巡は使えないらしいので、かなりきついですね

それ以外のステージは、歴戦の提督たちなら普通にクリアできると思います
ただ、E7まであるので、どの艦を使うかは悩みどころですよね
丙は常に全戦力投入できるので、すごく楽です(笑)

平日は仕事があるので、簡単に演習と遠征、出撃をこなし、週末にまとめてイベントに挑むスタイルで行きます
今回の掘りは個人的にそんなにやる気ないですし・・・
ちゃんとアークロイヤルが来てくれれば文句はないですね
つまり目標はE7のクリア!
週末はE6突破を目標に行きます!!

ロードバイクはやっぱり気持ちいい

今日はコミケに行くのをやめて、ロードバイクに乗っていました
すっきりして気持ちよかったです!
大垂水を上って下って、また大垂水を上って下るという謎の行動に出てましたけどね(笑)

途中、プロペルと知らないメーカーに乗った外人グループを見かけてついて行こうとしたのですが、速くて置いて行かれました・・・
くそー・・・
外人さんは結構速い人が多いイメージがありますね
あとLOOK乗ってる人が上り速かったな

今日はジョーブレイカーも使ってみました
鼻パッドとレンズを固定してる真ん中の留め具が地味に気になりますね
視界は広く、プリズムレンズは暗くないけど見やすい、よくわからない視界を提供してくれます(笑)
でもどんなサングラスでもずり落ちてくるのは仕方ないんですね・・・
そこはもう諦めました(笑)

あと今日は履歴書を提出しました!
っても出しただけですけど(笑)
今すでに一か所ミスに気付いて、やっちまった感満載です(笑)
メールアドレスの最初が大文字になってたんですよね・・・

それ以外の部分は自身あります
英語力のアピールもできてる・・・し、職種に合わせた職務経歴のアピール・・・まぁアルバイトだけど、もできてる
うん・・・大丈夫だと思うんだけどな

応募する仕事にピッタリの人材の履歴書が書けたと思うんです
受かるといいなぁ・・・
結果が出るのは締め切り後30日~40日
日本じゃない国だとその辺が緩いですね(笑)
まー忘れたことにして気長に待ちます
その間に公務員のことでも考えようか
ついでに今回応募したのの他のを応募しまくるのもありだな(笑)

明日からは仕事です
昨日彼女と電話した時も、仕事の話をすると暗くなっちゃいました(笑)
だから色々別の話をしたりとか・・・
誕生日が数か月後にあるので、どこかに出かけたいですね、って話をしたりとか
個人的には箱根に泊まり旅行に行きたいんです
彼女は活動的ではなく、家でゆっくりしていることの方が多いらしいので、温泉旅行とかでまったりしたいですね

先のことを考えると楽しくなりますね!
次の土曜は映画デートだし、その次の土曜には祖父の家に行きます!
自転車を持っていく予定なので、走るルートを考えないとな・・・
山道はやたらと多い場所なので、いいトレーニングになりそうです!

ラテと油そば!

昨日はラテと油そばを食べに行ってきました!
橋本の仁兵衛ってお店です!

油そばを食べたのは初めてだったのですが・・・まぁなんでしょう
脂っこいですね(笑)
味は確かに普通のラーメンっぽくて、汁無しラーメンって呼ばれ方も最もだなーと思うんですが
混ぜると麺が脂でコーティングされてて、結構胃に来ます・・・(笑)

ちなみに仁兵衛の油そばは普通のはかなり安いですが、具が少なく寂しい見た目をしています(笑)
充実感がほしいならスペシャルなのですが、一気に400円も跳ね上がるのは悩みどころですね
僕はSP、ラテが普通のを頼んだので、僕の具を半分分けました(笑)

その後は自転車屋へ
ラテにロードバイク布教活動です!
結果として、ラテは結構ロードに興味を持ってくれました!
勧めた本人は今日は乗ってないんですけどね・・・乗れよ俺何やってんだ・・・

お店には特にスペシャライズドのバイクが多くあり、ラテも気に入ってくれたようです
スペシャだと予算的にはアレーか、ターマックの一番下のグレードかな・・・
でもラテは派手な色が好きなので、今年度のカラーは微妙かもしれませんね
キャノンデールの方が色はいいかもしれません

そしてミスドで駄弁る
1時間ほど話続け、地元の駅に帰ります
そして地元のショッピングモールで駄弁る(笑)
ここでも40分ほど話し・・・
さらにコンビニで2時間以上話し続け、気づけば夜の2330です(笑)

驚くほど時間が過ぎるのが早く、とても楽しかったです
たくさん話せたし、仕事の悩みとかも打ち明けられて・・・
とてもいい時間でした

ラテと話して思ったのは、やはり誰しもが不満を抱えているということですね
程度の違いはあれど、仕事が楽しくてしょうがない!と思う人はいないように思います
不幸せな世界ですね
いや、日本がそうなだけかな

つらくても、くるしくても、仕事だから、やらなきゃいけない
みたいな感覚があるように感じます
でもそれってめちゃくちゃ間違ってると思うんです
人生を楽しくするために仕事するんじゃないんですか
つらい仕事なんて辞めちゃえばいいんですよ
つらいって思うのは、向いてないってことだと思います
それがまさに今の僕なんですけどね・・・(笑)

残業にしてもおかしいなぁと思うのは
企業はお金を払って、僕らに「お願い」をして、残業をさせているわけですよね?
定時を過ぎれば残るかどうかは労働者の自由で、そこをなんとかお願いして、残って仕事してもらってるんですよね?
なのになんで、僕らには断ることができないんでしょう
残業代いらないので帰ります、がなぜ通用しないのでしょう

定時までに仕事が終わらなければ、それは自分のせいでもあると思います
でも毎日残業しなきゃ終わらない、って状況は、その人のせいじゃなくて、その上の人のせいなんですよ
だって、その人の能力と仕事の難易度や量を考えて、仕事を割り振るのが管理職の仕事でしょう?
僕らが毎日残業してるってことは、それができてないってことです
労働者は胸張って言っていいんですよ
俺の仕事が終わらないのは、お前のスケジューリングがへたくそなせいだ、ってね

でもそう言えない
そう言うことが間違っている
任された仕事は責任を持ってやるべき
そんな風潮がありますよね
別にその仕事やります!って言ってやってるわけじゃない、勝手にスケジュール組まれて、これやってって言われて、挙句無能な上司のせいで残業に苦しむなんて
僕はまっぴらごめんです

昨日ラテに言われました
お前は仕事辞めた方がいいよって
Twitterで結構荒れてるときがあるんです
仕事は嫌いだし、上司も先輩も好きじゃない
職場に相談できる人はいない
現場の進み方はもうマジでくそ
こんな仕事いつまでも続けられると思いますか?
無理ですよ

てことで12月退職は結構現実味を帯びてます
とりあえず公務員試験受けるのと、あとは英語が使える仕事を探しているところです
ファビュラスな人生を送りたい・・・そのためには今の仕事を変えなくちゃ
今のままでは仕事に嫌な思いをさせられて、人生を食いつぶされるだけです
そんなのは絶対に嫌だ
だったらフリーターでも何でもやって、勉強して何か別の職に就くでもしたい

ということで、転職活動頑張ります
世の中ね、みんながこういう方向に動いて行けば、変わっていくと思うんです
だからみんな仕事辞めよう(笑)

C92初日!

遅いので短めに
今日はC92初日でした!

初日は艦これイラスト本メインで、回ったサークルは6つ
使った金額は予想より少ない5500円でした
出費を抑えつつ、満足のいく買い物ができたと思います

六羽田さんのイラスト集はもちろん楽しみにしていました
もうこれのためだけにコミケ行ってもいいくらいで好きです

あと今回だと、いどさんの「ウォースパイトはかく語りき」
実はコミケで台詞が入っているものを買うのは、今回が初めてになります
いどさんの漫画はとても大好きです
僕が海外艦が好きなので、海外艦が活躍する漫画やイラスト集はもっと増えてほしいですね
次の本ではガングートも出てくるので、資本主義と共産主義の戦いは激化しそう(笑)

今日は叶姉妹のファビュラスなサークルの様子見に行ったりもしたのですが、その辺はTwitterの方が詳しく出ているでしょう(笑)
残念ながら僕の位置ではファビュラスなお香りを感じることはできませんでしたが
ファビュラスなおっぱいを拝むことができました
ファビュラスな本は通販で買おうと思います
きっとファビュラスな気持ちになれるでしょう・・・
もう語彙力がね、ファビュラスでプレシャス(笑)

今日はこのくらいで
明日は自転車、明後日はまたコミケです
仕事も新しく興味があるものが出てきて、それに応募しようか考えているところです
今日はラテにも会えたし、いい一日になりました
主にラテに会えたからですが(笑)
その話は明日しようかな

Specialized Pitchの18年モデル登場!

ピッチの18年度モデルが出ましたね!
17年モデルに乗ってる身としては気になるところです・・・

写真から見てみると、あれ!?
トップチューブからシートステーが直線になってる!
ぬぅ・・・よくあるMTBっぽくなりおって!(笑)

Lサイズのジオメトリーで見ると、その影響でスタックが非常に長くなっています
17年のピッチは、トップチューブがシートチューブと交差する部分で、極端に曲がっていたんです
それがストレートになっただけで、24mmも長くなりました

リーチも17年の429mmに対し、440mmと長くなりました
チェーンステーも10mm長くなりました
ホイールベースに至っては、55mmも長くなっています
ハンドルバーも20mm長くなりました

18年のピッチはとにかく大型化したと言えるでしょう
タイヤにもそれが表れていて、17年は650b*2.1だったのが、18年は650*2.3に太くなっているのです
種類は変わらずグラウンドコントロールですが
その他のコンポーネントも変わってはいませんね
チェーンも切れやすいKMC X9です

画像から見ても、新型ピッチは大柄になっているように見えます
タイヤが太くなり、ホイールベースも延長・・・
狙いは安定化か?
17年の方がより軽快なイメージですね

僕はMTB初心者ですし、一台しか持てないMTBに対して臨むことは、ロードよりも遊べることです
それはダートに限らず、ターマックの上でもぴょんぴょん跳ねたりウィリーしたりしたいんです
そういう目的も考えると、17年はぴったりですね
より本格的なトレイルを目指してそうな18年モデルよりは、より多目的に遊べそうですし

でも不思議なのは、そういうジオメトリーをしてる18年のは、ケーブルが内蔵式なんです
普通MTBってメンテナンス性とかで外出しですよね?
内蔵の方がすっきりはするけど・・・

ま、今のピッチに対する愛は揺るぎませんね!
ウィリーも簡単だし、楽しい自転車ですよ!
ピッチ自体がいい自転車なので、MTB始めたい人にはお勧めだと思います!

疲れた・・・

今日は初☆3.5時間残業でした
これを一カ月続ければ、70時間になるわけですね
時給1000円でも7万円・・・結構長いんだな

まぁお金などに換えられるものではなくて
僕は早く帰りたいのですよ本当に
だから今日のモチベーションは本当に最悪でした
先が見えない、全然わからない、質問してもその人もわからない
心細くて結構マジで泣きそうになってました

でも家に帰ると元気が出ますね!
家族って大切だなって、仕事をし始めて強く強く感じています
家族でも友達でも恋人でも、拠り所が必要なんです
一人で立ってるのってものすごくつらいんだな、と思います

最近、母親がLINEを初めて、ついに家族グループが立ち上がりました
いやーすごく楽しいんですよ(笑)
友達とのLINEは連絡が主ですが、家族とのLINEは普段の会話がどこでもできる感じ
すごくいいです
どこにいても繋がってる、ってのはこういうことなんだなと感じます

職場には友達はおらず、なんでも相談できるような先輩もいないし
友達は山形にいたり、都内で営業してたり、丸の内で働いてたり、まだ大学にいたり
今や僕の拠り所は家族以外にない状態です
彼女はいますけど・・・そういうこと話すような相手ではないですし

なので今はとても親孝行したいつもりです
母親はいつか海外に連れていってあげたいですし、父親にはバイクを買ってあげたいし
まーお金貯めないとですけどね(笑)

あと最低でも5カ月、約半年はこの生活が続きます
お金をしっかり貯めて、転職して、もっとお金を貯めて、海外旅行に行きたい・・・
ほどほどに頑張って、乗り切っていければいいですね

どうする!公務員!

いやね、公務員になりたいってのは変わってないんですけど、時期を一年ずらそうか、それとも仕事を辞めるのを3カ月遅らせようか、それとも仕事をしながら公務員を目指そうか、色々考えなければならなくなってきました
悩ましい・・・

当初は今年の12月をめどに辞めるつもりでいましたが、その場合、貯金はほとんどなく、収入も安定しません
退職後はバイトで食いつなぎ、勉強することになります
当然自由はほとんどないし、家で勉強し続ける以外にすることはない

これを3月退職に切り替えると、単純に3カ月分の給料が増えるわけです
3カ月間貯金をすれば、実家暮らしマジックで30万円は貯まります
それに12月までの貯金(無いに等しいかもしれませんが)を合わせれば、一年間好きなことをある程度できて、かつ勉強にもお金を投資できます
しかしこの場合、勉強の期間はわずか2.5カ月と非常に短くなり、果たしてそれで足りるのかどうかが問題です
1月~3月にかけての在職中は、仕事をしつつ勉強もしなければなりません
その密度や成果によって、合格できるかどうかに大きく影響が出ます

さらなる案は、来年7月まで仕事を続けること
一般的に、公務員試験本科生の開講は8月のようです
その直前まで仕事をして、再来年の合格、再々来年の就職を目指す、という計画です
メリットは十分な資金と勉強時間を確保できるものの、仕事をあと丸一年続けねばならず、また公務員になれる可能性を丸々一年遅らせることになります
長期的な計画になるため、根気や体力が要求されますし、もし公務員になれたとしても、一年遅れというのが痛いです

もっとぶっ飛んだ案としては、来年12月まで頑張るぞー!とかもあるんですが(笑)
なんだったら一生頑張るぞー案もありますが、それは絶対に採用しません(笑)

現状、僕の仕事の状況と、公務員試験対策がどのくらいスムーズに進むかにもよりますが、3月退職が6割、12月退職が4割ってとこでしょうか・・・
12月は色々と円満じゃない気もしますし(笑)
っても今の仕事的には12月は一区切りなので、そこで切るのは全然ありなんですけど
でも資金がなぁ・・・
自転車買っちゃったのは痛いよな(笑)
後悔はしていない(笑)

10月にある試験が終われば、それに受かってようと受かってまいと、公務員試験対策を開始します
受かってなければ辞める理由付けにもなりますし、受かってれば辞める上でダメだから辞めるってイメージを払拭できます
どっちにしろ悪いことはないですけど、受かるに越したことはないな

あぁ・・・考えなきゃ・・・自分の人生だもの・・・

冷房が死んだ(笑)

部屋のエアコンが死にました・・・
今日は夜に台風が来るってのにね・・・
湿っぽい部屋の中で一晩過ごすわけですよ(笑)

しかも今日はそんなことがあって、ブログを書く気力もない・・・
明日は飲み会だし・・・
ブログは仕事を続けるかやめるかのバロメーターでもあるわけですが
今の仕事は間違いなく、僕のプライベート空間を侵してます

あーあっつい・・・死ねるわ
冷房の効くリビングで寝ようと思います(笑)

熱いグループライド!

今日は紆余曲折あって、いつも先導してくれる人とは別の人に先導してもらったんですが・・・
いや、良い体験でした
より速く走れるようになった気がします

自転車はサドルを戻しての参加でしたが、お尻はそんなに気にならず
・・・もしかしてパワー要らなかったんじゃ(笑)
幅が狭くても大丈夫ってことが分かっただけでも良しとしましょう(笑)

今日先導していただいた方からは、特にヒルクライムについて指導を多く受けました
僕はそもそも坂に弱いので、軽い力でくるくる回すこと、上体をしっかり起こして上ることを教わりましたね
あと平地の巡航!すごく気持ちいいです!
あの人の後ろについて行くと、自分も自然と速くなるんです!
同じタイミングでダンシングすると、驚くほどするすると進んでいきます
おお・・・すごい!と終始感じていました

お店からの帰りは一人でしたが、以前よりも効率的なダンシングができるようになった気がします
必要な場面でダンシングを正しく使えれば、体の疲労も抑えられるし、すごくいい感じですよ!

あと二つ話題がありますね
一つは、ターマックがなんと、お店に届いてしまったのです!(笑)
早すぎ(笑)

実車を見ましたが、やはりかっこいい・・・
あと思ったより小さいですね
横にあったのがMTBだったからかもですが・・・

それともう一つ!
MTBのチェーンを直しました
今度はシマノのチェーンです
今まで使ってたのはKMC X9ですね
KMCのチェーンはダメなのかもしれない・・・
費用は工賃込みで4000円で、安く済んでよかったです

はい!そんな週末でした!
来週末はコミケですよ・・・戦いがやってくる・・・
頑張ります!
その前に仕事が立ちふさがるけどね!(笑)

Wiggleの荷物、到着!

Wiggleで頼んだものが届きました!
10日到着予定が5日に着くって・・・早すぎ(笑)

内容はジョーブレイカーとリヴァーレですね
ジョーブレイカーは視界がとても広いですね
プリズムレンズは外で使ってみないとどんな感じかわかりません

METリヴァーレはKASKラピードに比べると浅いヘルメットです
Mサイズでぎりぎり入りました(笑)
顎紐の出てる位置とかが全然違くて、着け心地も全然違います
KASKはそこそこ被ってるので慣れましたが、METの方がいい感じ・・・はします

明日はグループライドなので使えませんが、来週は使いたいですね!
あとMTBのチェーンが切れた(!?)ので、明日交換に行ってきます・・・
何があったチェーン・・・(笑)

やっとの週末・・・!

土曜はデート、日曜は自転車に乗る、と予定を入れている週末です!
いやー楽しみですね!
まず明日!水族館に行ってきます!
イルカショーもあるっぽいので、それを見たいですね

仕事は、公務員になろう、という方向になってきています
友達にも同じ考えを持った人がいますし
親も支えてくれそうです

公務員いいなぁと思ったきっかけは大学時代からの友達なんですが
なんか僕の人生の進む方向は、結構彼女によって左右されてる気がします(笑)
美容院行きだしたり、多少なりともお洒落に気を使ったりするようになったのは彼女のおかげですし
就活でアナウンサー受けたのも彼女の影響ですし
そして公務員も、彼女が必死で勉強して、なりたいなりたい言っているのを見ていて、影響を受けてしまいました
うん・・・影響受けまくってるなぁ(笑)

でも、すごくいいことだと思っています
彼女は僕と違う、もっと広い世界観を持っていて、それにあこがれているというか・・・
とにかく、彼女から色々と影響やインスピレーションを受けることは、とてもいいことだと思うんです
本当に努力家ですし、尊敬していますよ

てことで、僕も努力家にならねばならんのですよ
公務員試験は甘くありません
わかってますよ、受験と同じだと思えばね
これでも一流私立大学に一般試験で合格した身です
落ちてきた友達や学生は山ほど見てますし、第一志望に受かるってのがどれだけ大変かも理解しています
試験ってのは大変なんです

でも試験のいいところは、やればある程度はできるようになるってことです
僕は理系科目は全くできませんが、それでもITの基本的な資格である基本情報技術者を持っています
あれは文系力で取ったといえばそうなんですけど・・・(笑)
苦手なものでも、勉強すればある程度そこそこはできるようになります
苦手じゃないもの、得意なものとなってくれば、ちゃんとやればある程度を越えていくこともできます

恐ろしいのは、公務員試験は科目数が膨大ってことですかね・・・(笑)
要点を絞ればカバーできるかもですけど・・・
てかてか
その辺のこと全然知らないんだよなぁ・・・
とりあえず自分が受けようと思ってる自治体の試験形式についてくらいは最低限調べておく必要がありますね

それに通信教育とか塾とかも必要になるかもですし・・・
自分ひとりではどうしても限界があります
特にその試験についてどれだけ知っているかは、自分よりもそういう知識が溜まっているところの方が強いですよね

あー考えることは多いな
でも未来はまだまだ明るいですよ!
頑張ります!
週末があると明るくなるね!(笑)

仕事疲れた

今日は飲み会でした
もう疲れましたよ

仕事は極めて非効率、他人に聞けばわかることを、自分で延々と考える
聞きたい他人は上司としか話せないお客さんで、質問するにしてもまず上司に相談だし
上司だって詳しいわけじゃないから、結局一緒に時間使って考えて
それで出た答えも、後で聞いてみたら覆される

そして飲み会
親睦を深めようとするのはいいことかもしれないけど
だからって誰もが飲みが好きだとは思わないでほしいな
飲み代経費で落ちるなら、飲み代なんか出さなくていいから、給料を増やしてください
話にも気遣うし
仲いい奴以外とは飲みたくない絶対

そして帰りは0時過ぎ
今日は山形の帰りですか?
あんな楽しいこととは正反対だけどね

とにかく家に帰りたいんです
家族と会えないことが一番つらい
職場に支えはありません
家が唯一の癒しなんです

はぁ
まぁこの程度の経験、他の社会人の方々はみーんなしてらっしゃるんでしょうけど
僕には耐えられそうにないですね

とりあえず今日はおやすみなさい
明日一日頑張ろう

公務員について色々と調べたい

と思ったので、ネットで軽く情報収集してます
地方上級以外にも、中級や初級があるそうですね
でも大卒であれば上級が普通・・・
上級以外を受ける理由はなさそうです

勉強にはどのくらいの期間が必要なんでしょうか?
そのためには貯金も必要でしょうし・・・
やっぱり二年間は頑張って働くしかないのかな?
一年かかるのか、半年かかるのかによって変わってきますし・・・
勉強はやれば得意(計算以外)なので、点数は出せる自信ありますけど・・・

半年でもやれるなら、来年受けちゃうってのはありです
ただし今年でそれなりに頑張らないとですね
半年以上必要なら、再来年受ける感じかな
どっちにしろ一旦仕事を辞めて、無職で勉強しないといけない期間が発生するでしょう
その間はバイトしないとな

と、考えてみてるんですが・・・
ここまでのリスクを冒してでも転職したいなって思うのは、やっぱり今の仕事が合ってないな、って思うからです
今日も新しいことをやりましたが、全然楽しくない
何のためにやってるのかわからんし、効率も悪いし
仕事なのか勉強なのかわからん仕事なんですよ
それを全員がやってるんですからね
驚くべき非効率さです

土曜に本屋行ってみたりしようかなぁ・・・
友達に公務員試験詳しい人がいるので、話聞いてみたい気もするし
あと二日とりあえず頑張ろう・・・

公務員・・・か

色々考えてたんですけど、現状では公務員が一番向いてる職種に思います
自分が何をやりたいかって言うと、例えば最近だとバスの運転手っていいな、って思ったんです
でもタクシーの運転手は嫌なんですよ

その違いは、タクシーは個人相手、バスは地域により広く貢献できますよね
費用からしてもそうです
バスの方が地域住民の支えになれると言えます
そういうところが好きなんです

あと気になってたりするのは電力関係
夜景を見ていると、特にマンションなんかはたくさんの明かりがついていますよね
そこに物語が~って話は前にもしましたが
それを守れるのが電力系の仕事じゃないかなと思います
素敵ですね

逆に今の仕事は、一社がクライアントです
しかもその会社が社会に広く貢献しているとは思えない
金儲けが仕事ですからね

貪欲にガツガツと金儲けをしたいわけではないんです
だからと言ってだらだら仕事をしたいわけではない
てきぱきと、お金にならないことでも、責務としてやり遂げられるような・・・
そんな仕事です

だから公務員かなって
それも地方公務員です
国家は規模が大きすぎる
自分に変えられるとは到底思いませんし、思えません
地方だからって変えられるとは思いませんが、国家よりは自分がやりたいことができるんじゃないかなと思ったり

ぼちぼちそういうこと考えて勉強しようかな・・・
とりあえず10月に今の仕事の試験があるので、それに受かってからと何度も言ってはいますが
でも勉強はしよう

できれば、スポーツ振興とかやりたいですね(笑)
完全に趣味が入ってますが・・・
もっと自転車レースや陸上イベントを身近に開催できればいいなぁと思ったりしてます
はー・・・やりたいこともっと固めよう

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter