2カ月の泡沫の夢

今日の朝、デート前に、彼女に別れを切り出されました
理由は、来月から本格的に仕事が始まり、平日はもっと疲れるのに、休日に人に気を遣うことはできない、といったもの
彼女はとにかく体力がありません
いや、そうでなくとも、相談した友達の女の子は、「それ、わかる」と口々に言っていました
付き合うってのは疲れるし、仕事と両立するのは、女の子にとっては大変なことなんです

今回の彼女とは、長く続けたい、できることなら結婚したいとさえ思ってたんです
シビアな金銭感覚の持ち主で、自分の意見をしっかり持ってる
僕と同じ一人っ子で、感覚が合いやすい
人の趣味などの領域には侵入せず、お互いにつかず離れずのとてもいい距離感を保てていました

唯一の欠点は、お互いの体力差だったと思うんです
僕は週末は必ず外に出ますし、旅行もスポーツも好き
彼女は週末は家でぼーっとしてるそうで、絵を描くのが好きです
アウトドア派と究極のインドア派、その違いだったんですね

てな感じで別れてしまいました
7月23日に付き合い始めたので、2カ月ちょいですね
短い・・・でも夢のような時間でしたよ
毎日デートを楽しみに生きてましたし
彼女のおかげで頑張れたことはたくさんあると思います

もやもやするのは、誰も悪くない、ってことなんですよね
無理矢理ひねり出せば、外出デートばかり誘った実家暮らしの僕がいけないと言えますが・・・
でもそうじゃない、そんなのはどうしようもないんです
彼女は僕とのデートに付き合ってくれましたし
僕はデートプラン考えたり、色々気遣い回したりしました
それについては彼女からも「ありがとう」と言われ、とても嬉しかったです
二人ともよくやってたし、性格とか考え方が合わないわけでもなかった
今までで一番うまくやれている感じがしていたのはそのためです

友達にも相談しました
なーちゃんからは、関係を大切に、いつか思い出してくれるかもしれないから、と言われました
なーちゃんは慰めだけで優しい言葉をかける人ではないので、それを信じて、今回で得た関係を崩さないよう、細やかに連絡はするつもりです
ただ、彼女は僕と別れることで気まずい思いをしているようだったので、無暗にLINEを送ったりはしないつもりです
誕生日とか、映画のおすすめとか、そういうので、月一回くらいのペースでLINEしようと思っています
完全に忘れられちゃったら無に帰しますからね

しっかし・・・どうしようかな・・・
(元)彼女は大好きですが、この状態ではすぐによりを戻すことはできません
向こうが仕事に慣れて落ち着いてくるか、僕が一人暮らしはじめて落ち着くとか、何かそういう変化がない限り、(元)彼女・・・ああもう、言いづらいな
そういう変化が起きない限り、ブックマーカーさんとよりを戻すことは不可能です
今は前に進むしかないんですよ

ちなみにブックマーカーさんは同期なんですけど、他の同期とはもう疎遠なので、その方面はありえません
新しい環境が必要になりますね
やはり転職か
公務員頑張ろう

公務員試験講座の資料届いた!

公務員試験講座の資料が届きました!
迷うコースがあって、困っています・・・

一つは、教養試験攻略コース
地方公務員上級で教養のみで受験できる場合でも対応できるコースです
基本的にはこのコースに申し込むのが普通だと思います
市役所の試験は、東京・神奈川・静岡のほとんどが教養のみです
千葉は逆に専門を課すところばかりですけどね
なので、教養のみに絞って対策をするには、このコースが最も適していると言えます

しかし!市役所志望者にはもう一つのコースがあるのです・・・
それは市役所教養トレーニングセット
教養試験攻略コースをさらに絞り込んだものです
でもテキストやワークブックは全て同じ仕様
違うのは、面談カードがないこと、模試や過去問が市役所に限定されていることなど
最大の欠点は、市役所教養セットは、来年の4月スタートということですね
17年度がそうだったみたいなので、18年度もそうだと思います

つまり今申し込むとなると、市役所教養コースは漏れなく前年度のものになるわけです
・・・それはまずいだろ
最新の情報を得るのは、何事においても重要です
ということで、ほっとんど悩むこともなく、やっぱり教養試験攻略コースなんだなぁ、となります(笑)

講座の価格は55,080円
いやほんとに思うんですけど
安すぎじゃないですか?(笑)
実務教育出版の評価は悪くないどころか、授業のない通信講座としては最高レベルにあります
テキストの出来がいいんだとか
受験生であれば読んでいるであろう受験ジャーナルを出版していたり、公務員試験には一家言持ってます

5万円で勉強ができるって素晴らしいですね・・・
5万円じゃまともな自転車は買えないですよ

市役所コースはあくまで、申込期間が3月31日までの教養攻略コースに申し込み損ねた人の救済策だと思うんです
だから普通なら教養攻略コースを選ぶんですよ

資料を読むのは楽しいので、しっかり読み込んでモチベを高めたいと思います
さぁ土日だ!休みだぞ!(笑)

まだ木曜・・・

まだ木曜、一週間は長いです・・・
仕事・・・は、この二カ月やってたことがとりあえず一段落して、来月から新しいことが始まる感じ
でもね・・・楽しみではないですね

仕事をしていて嬉しい瞬間や楽しいことはあります
例えば、自分が作ったものがちゃんと動作したとき
想定通りのデータが出てきたとき
全速力でテスト結果をまとめているとき
そういう時は嬉しかったり楽しかったりします

でもそれは、仕事が好きだからじゃないんです
仕事がうまくいけば誰だって嬉しいでしょう
自分のペースで仕事ができれば誰だって楽しいでしょう
仕事が好きなんじゃない、仕事が終わる達成感、仕事をこなす爽快感が好きなだけなんです

これじゃダメなんですよ、こんな仕事長続きしない
達成感や自分のペースが好き、ということは、裏を返せば、そうじゃなくなったときは全然楽しくないということです
仕事がうまくいかない、周囲とペースが合わない・・・
むしろそういうことの方が多いでしょう
その時は本当に仕事が嫌いだしつまらないんですよ
やりたくない、辞めたい、帰りたい・・・そういう気持ちで満たされます
そんな状態でいつまでも続けられるはずがありません

好きな仕事をしたいんです
それは自分が好きなことってことじゃなくて、好きになれる仕事
うまくいかなくても、また明日やりたいと思える仕事がしたいんです

そう思う要因は何か?
衆議院解散でどこぞの野党が「大義がない」とか吠えてますが・・・
僕は仕事には大義が欲しいです
解散についてはどうでもいい(笑)

大義というか、何のために働いているか、なんですよ
それを身近に感じられるほど、仕事は楽しくなると思います
大学時代は塾講のバイトをしていましたが、お客さんは目の前にいたし、その人たちに頑張ってほしいと思って仕事をするのはとても楽しかったです

そして今の僕は、公職として働きたいと思ってる
特定の企業や個人、自分の利益のために働くんじゃなくて、多くの人のためになるような仕事をしたいと思ってる
これが何のために働きたいか、要はやりがいですね
さらに、このやりがいをより近くで感じたい
極端な話、目の前で感じたい
それは最も国民・市民に近い場所、市役所でこそできることだと思うんです

はい、そんなことを思った今日でした
いやね、10月から新しい作業が始まるのが、もう嫌で嫌で仕方ないんですよ
新しいことは好きな方なんですが・・・もうとにかく嫌だ、やりたくない
少なくとも11月までは今の職場にいられるってのが救いですが、僕は12月までは働かないといけないんです
新しい職場でやっていけるか、そもそもこの職業でやっていけるか、不安で不安で仕方ありません
そう思う度に、あっ俺はこの仕事好きじゃないんだな、と思わされます

仕事に不安はつきもの!とか言う人もいるかもしれません
でもそれ絶対おかしいです
それは仕事が合ってないってことですよ

電車内で、ITエンジニア募集!とか、エンジニアのキャリア形成、とか、そういうワードはよく見ますが、
そこに自分の未来を感じないんですね
IT技術者として生きていく自分を想像できない
僕はパソコンを使う側であって、その中身のシステムを作る側の人間ではないんです

今日は今までで一番うまく頭の中身、公務員の志望理由をまとめられたような気がします
自分にとって仕事とは何か、求めるものは何か、それを実現できる場所はどこか、を考えた結果が市役所なんですよ
はー・・・勉強しよ
仕事辞めて週5~6勉強して、1日は自転車でしっかりトレーニングする、超健康的な生活を1年間送るんだ・・・

お金の計算!

さぁ、計算です!
一カ月生き抜かねばならぬ・・・!

今日確認したところ、口座残高はほぼちょうど39万円
来月頭のクレカ引き落とし額は約3万
来月題4週末の給料日までは資金の追加はありません

つまーり、残り20日程度を36万円で生き抜かねばならない
ここでターマックの登場です
ターマック本体が税込みで345,600円
装備したパーツはELITE Cannibal(一つ税抜き1660円)が二つと、Kedgeのチェーンキャッチャー(税抜き2390円)
合計で351,767円となりますが、前金1万円を支払っているので、受領時に必要な金額は341,767円、約34万2千円になります

現在、僕の財布の中に入っているのは1.6万円
これには来月分の昼食代5000円+αも含まれますが、その辺の計算は後回しにしましょう
10月頭の口座残高予想+財布の中身-ターマック=34,000円です

さぁ、これで一カ月生きていけるのかが問題です
まず昼食代が20日の分まで必要ですね
10月の平日は17日、500*17=8500円となるので、サブウェイのカードに1万円のチャージが必要になります
3.4万-1万で2.4万です

そしてデート
今週末のデートの次は、実は21日と決まっているんです
理由は15日に試験があるから
彼女はとても心配症で、模試で合格点を取っていても、落ちるかも・・・という感じで、試験前はしっかり勉強したいそうなので・・・
なるようになれな僕とは正反対ですね(笑)
なので、デートに関しては、今週末のだけ気にすればよくなります
交通費2000円、昼食代1000円、観覧車乗りたいから1000円、合計で5000円ってとこでしょうか
2.4万-0.5万で1.9万です

あと10月の予定ってなんかあったっけな・・・
22日にはレース出るけど、それくらい?
1.9万あれば乗り切れそうですね
大学生のときはそういうことがありましたし
あの頃より飲みも少ないし、全然いける気がします!

よーし、やっぱ納車早めてもらおう
となると大磯クリテはまさかのターマックで参戦?
新型をいきなり実践投入は怖いな・・・その時だけカヨにビンディングペダルつけようかな

疲れた・・・

仕事疲れました・・・まだ火曜なのに・・・
問題は僕が飛ばし過ぎることです
現場ではできる新人だと思われてる部分もあるみたいですが、その実、限界までスピードを上げて作業しているってだけなんだなぁと気づかされました

普通の人が50%の力で余裕をもって行っている作業を、僕は80%の力でやっている、と言えばわかりやすいでしょう
力量が同じでも、出してる力が大きい分、僕の方が速く仕事は終わります
でも負担は僕の方が大きい
つまり疲れやすいんです

ペース配分を考えろ、と言われることはよくあります
こういうことなんだな、とようやく理解できてきましたね
常にフルパワーで走り続けていたら壊れてしまいます
適度に手を抜くことが大切なんです

てことでもう疲れましたよ・・・
頭痛はするし、集中力はなくなるし、やる気も希望もありません
ゆっくりのんびり仕事できるとこに行きたい・・・
急かされればいくらでも急いでしまうので
急かされないとこに行きたい・・・
急ぐのは週末のライドだけで十分だよ・・・

そうそう、ターマックの納車を前倒しできないか考えているところです
10月の給料が入ってからにしようと思っていたんですが、現在の口座残高が399,000円に対し、クレカ引き落とし額が29,000円
食費や自転車のローンを差し引いても35万は残ります
ターマックは合計34万なので、デートのことを考えても、ぎりぎりで10月中旬まで乗り切れる・・・はずなんです

なんでそんなことを考えてるかって言うと、まずお金の状態をはっきりさせたい
ターマックを受領することは決まっているので、それによってどの程度口座がダメージを受けるのかをさっさと知りたいんです
想定では、ボーナスをそのまま公務員試験期間の初期費用に回せるはず・・・なんですが
それができないとなると大問題なんですね

そして、カーボンフレームが手に入る状態で目の前にあるのを、いつまでも指をくわえて見ていることは、僕にはできません!
乗りたいんですよ!アルミとの違いを知りたい!
これから長い間一緒に走るであろう、最高のロードバイクの一つを早く知りたいんです
Sl5フレームは2015年モデルから、3年間に渡って最高のターマックとして君臨していました
シートステーがトップチューブと連続しているターマックとしては最後、つまり完成形と言えます
トライディショナルで飽きないスタイルを持ちつつ、最高の性能を発揮してくれるはずです

そういう理由で、どうしてもSL5フレームがよかったんです
SL6は・・・まぁ嫌いではないですけど、ああいうデザインはどっちかというとVengeのようなエアロバイクの方が似合うと思います
Sl5の方がロードバイクらしく、シンプルで美しい
もしかしたら来年にはなくなってしまうかもしれない
(comp未満のグレードに採用される可能性はありますが、それじゃ意味ないですしね)

という感じでほれ込んで買ったのに、いつまでも受け取れないなんて馬鹿げた話がありますか?
今すぐにでも受領しに行きたいですよ
だから可能なら前倒ししたいんです

クレカ引き落としは来月頭
今月末には引き算で、残高を確定できます
それ次第・・・いやもう今週記帳しに行こう
それで行けそうなら、自転車屋に電話して、納車前倒しできないか聞いてみます
Qringなど後回しです
車体がなければ始まらない!

Qring導入の必要性・・・?

先日はペダリングの重要性を考えさせられるトレーニングになりました
特に、僕にとって現状最大の問題は、インナーで走った場合、ペースがガクッと落ちることです
坂道で楽して速く走ることができない
ギアを落とすと、同じギアで走っている人に置いて行かれる
これは僕がインナーの扱いに慣れていないせいだと思います

アウターはどんな時でも使います
発進後の加速、緩い坂、多少の坂でもアウターで上ることはできます
インナーを使うのは、発進時ときつい坂くらい
今考えてみて思ったんですが、僕は全然インナーを使ってないんですね

インナーとアウターんい違いなんてないだろ、と思う人はいるかもですけど
いやぜんっっっぜん違います
アウターは音が大きいですが、スムーズに回るんです
必要な力は当然大きいですが、かけたパワーの分だけ回ってくれる感じです
対してインナーは・・・かけたパワーの80%くらい、最悪な時は半分くらいしか伝わってないような気がするんです

インナーの方が抵抗が大きい、というのは知っていますが・・・そんなレベルには思えないんですよね
曲率だの張力だのだけであんなに変わるはずがない
なら何がいけないのか?
僕自身以外にないでしょう

インナーの扱いに慣れるには、インナーを使うしかありません
が、ちょっと試してみたい方法があります
それがQringです
ROTORの楕円チェーンリングに関する解説はとても説得力がありますね
数値的なことは知りませんが、ペダリングで力のかかる場所とかからない場所がある、というのはよく理解できます

ビンディングペダルについて、たまに「普通のペダルと違って、どこでも力をかけることができる」的なことを言っている人を見かけますが
それは間違いではないか、と思っています
ビンディングだろうとなんだろうと、人間がペダルに力を加えてクランクを回すには、ペダルを「踏む」しかないんです
引き足が~とか言う人もいますが、踏むほどの力で引けますか?
足とペダルが固定されていようといまいと、ペダルが踏むものだということは変わらないんです

その「踏む」ことを考えると、Qringはとても良くできていると思います
ちょうど踏む部分で力がかかりやすいようにし、それ以外の部分ではクランクを軽く回すことができる
効率的なペダリングをするために、人間と機械の間に立って、上手くパワーをやり取りしてくれる感じです
気になりますね・・・

Shimano 4ARMクランク用の36TのQringは1万円程で購入できます
しかもインナーだと外からは見えづらい
アウターはせっかくのアルテグラを見せたいですし
インナーだけ変えるってのはいい手だと思います

Qringについてはお店の人にも話を聞いて決めたいですね
はー・・・また余計なお金使ってんなーとかなーちゃんに思われるんだろうな(笑)
いや多分ね、買わないよ?さすがに(笑)
でも気になっちゃうのよね・・・Qring・・・
効果あるのかなほんとに・・・使ってみたい・・・

最高にきついロードバイクトレーニング!

今日はお店のグループライドだと思って行ったら・・・
日付を間違えていました(笑)
ほんとは先週だったんですけど、先週は雨だったんですよね

で、なんとお店で一番速い人たちのトレーニングに参加させてもらうことに
・・・すごかったです

お店を出てからの平地では40km/hで走り続け、坂もかつてないスピードで上っていきます
頂上付近で置いて行かれ、下りで巻き返しましたが、その後も坂に入る度に遅れ、待っててもらう始末
それでもこっちは全力なんですよ!
なのにどんどん差が開く・・・置いて行かれる・・・
なんであんなに速いんだ(笑)

話を聞いてみると、ペダリングスキルらしいです
確かに見る限り、脚の太さが全然違うとかそんなことはないので、パワーに大きな違いはないように思います
体力があれば、僕だってついて行けますし
でも体力が無くなるのが僕の方が全然速い
そしてもう一つは、上りでの話です

上り坂では普通、ギアを落としますよね?
きつい坂を上がるには、重いギアでは疲れてしまいます
軽いギアを回した方が疲れないし、速い・・・はずなんです
僕は遅くなるんですよ
ギアを軽くすると、確かに楽にはなります
でも頑張ってトルクをかけてた方が、まだ前に進むんです
ギアを落とすと、パワーが一気にどこかに逃げてしまうような感覚がして、回しても回しても、全然追い付かないんです

ギア落とせばスピードが落ちるのは当然、とかいうのはわかってます
そういうんじゃないんですよ
もう全然パワーが伝わってない感じ
しかも余計に疲れる
坂が緩やかになってきても、スピードが上がらない、ギアも上げられない
まるで脚が勝手に出力を50%に制限してるようにさえ感じます

この感覚をなんとか説明したい・・・
もうね、意味が分からないんです
上り坂ではギアを落とした方が楽、その方が速い
そういう僕の中の常識が、今日で全部ぶち壊されたんです
もうどうしたらいいのか・・・
無理矢理にでもトルクをかけてゴリゴリ上った方がいいんでしょうか?
でもそれも疲れるしな・・・
疲れずに速く走る方法を知りたいです

と思って一緒に走ってた人にも聞いたんですけね
「それで、俺も知りたい(笑)」ってなりました(笑)
30歳のナイスガイですよー乗ってる自転車も超希少車でしたね

公務員のこととかも考えたかったんですけど、今日は脚を使い果たして、帰ってから4時間寝続けました(笑)
筋肉が増えてパワーは上がるでしょうが・・・
今後はそれ以上に、効率的なペダリングを考えながら走る必要があります
本で読んだんですが、自転車の機械的な効率と人間の動きの効率はイコールではないんです
クランクは真円運動をしますが、脚は円を描くのが苦手です
得意なのは上下動ですね
自転車で速く走るってことは、自分を機械に合わせる、ってことだと思います
車やバイクで人馬一体という言葉が使われますが、そんなのとは比べ物にならないほどに、自転車とシンクロしないと速く走れないんです

この辺も難しいところで、僕は今はアルミのカヨに乗っていますが、これがカーボンのターマックに変わると、また違うらしいのです
どう走ると速いか、が全然違うらしくて・・・
だから今年の冬は、ターマックのことをよく知る冬にしたいです
ターマックと完全に一つにならなければ、速く走ることはできない・・・
これから長い付き合いになります
彼女同様、じっくりやっていきたいですね

巨人会!

タイトル書くとまるでジャイアンツのファンの集会みたいだな・・・(笑)
全然違います(笑)
大学のときの友達、学科内の高身長男女グループ、構成メンバーわずか4名!
しかもそのうち1名は連絡がつかない!
そんなグループです(笑)

今日はその友達たちと5時間もカフェで駄弁ってました
主に仕事の話とか、最近の話とかですね
特に、公務員試験を受けようと思ったきっかけになった友達からは、いい刺激をもらえたと思います
彼女は本気で公務員を目指しているので・・・

僕にとっての問題は、いつ仕事を辞めるかってことと、公務員になりたい気持ちをもっと強くすることですね
ずっと言い続けているくらい変わっていません
勉強は・・・まだやってない以上何も言えないですし

仕事は1月か12月には辞めなきゃいけないんです
でも踏ん切りがつかない
その辺がチキンなんですよね
辞めたいけど辞めるのが怖いんです

あと公務員になりたい気持ちが固まってないのは、もっと公務員について真剣に考えたり、情報を集めるほかにありません
広報誌を読んだりね
就活の時はどんな仕事をやりたいかさえわかってなかったんです
その時に比べれば大きな進歩とは言えますが
それでも他の受験生に比べれば、モチベが高いとは言えないでしょう

なーちゃんと話していたのは、私たち強欲だねって
だって、二人とも職はあるんです
なーちゃんは誰もが知ってる大企業に就職しましたし、僕も東証一部上場の会社で働いてます
仕事を選り好まず今の会社でいいや、と思って働き続ければ、それなりに給料も上がるし、暮らしは悪くないんです

でもそれじゃいやなんですよ
社会に貢献したい
民間に就職したら、結局は自分たちの利益ばかりで、社会貢献なんて後回し
表では体のいいこと言ってても、実態は必要なのかわからないようなことをやってお金を稼いでる感じです
それが民間なんでしょうけど
利益利益言われたくないなら、公務員なれ、って話ですよね

公務員は究極のサービス業とも言われますが、僕はその究極のサービス業がやりたいんです
利益など気にせず、人の役に立つことをとことんやりたい
お金にならなくても、必要なことをしたい
でもお金は稼がないと死んじゃう(笑)
その両方を実現できるのが公務員だと思うんです

今日はとにかく、色々話せて楽しかったですね
友達と一緒に公務員に向けて頑張ろうと思います
辞めるのが心苦しいけど、辞めねば目指せぬ・・・

車がほしい・・・

色々妄想してるんですが、やっぱトゥインゴがかわいいですね・・・
コンパクトでデザインのいい車を探してるんですが、悩みます

トゥインゴの次に気になったのは、デミオのガソリン
国産ですし、レギュラーガソリンで走れるし、前に借りてとてもいい車だと思いました
ガソリンなら中古でも100万も出せばいいのが買えますしね

次に気になったのが、N-one
軽自動車は論外だと思っていたのですが、デザインはいいかも、と思いました
でも絶望的にパワーがない
やっぱり軽自動車はないです

あと国産でコンパクトって言うと・・・
ヴィッツ・・・はトヨタだからない
ノート・・・は特徴がない
マーチ・・・は可愛いけど、どうなんだろ?
フィット・・・はそこら中にいる
スイフト・・・はデミオと比べるとなぁ、って感じ
国産だと僕の中ではデミオです

しかしな・・・トゥインゴかわいいんだよ
トゥインゴとデミオだと、当然デミオの方が大きいですが、重量差は30kgしかありません
トルクはなんとトゥインゴの900ccのターボエンジンの方が、デミオのガソリンエンジンよりも低回転で大きなトルクを発生します
燃費も21kmと24kmで結構近い・・・
ハイオク指定かどうか、って違いはありますが
あとデミオの方がフロントタイヤが太いです

うーん・・・微妙なとこなんですよね
維持費で考えると、税金やタイヤ代などはトゥインゴの方が安いんです
だって小さいですし
トゥインゴが不利なのは、燃料とパーツ代
外車であることはやはり金がかかるはずです
でも日産と部品の共用とかしてるのかな・・・

可能であればトゥインゴがいいですね、可愛いですし(笑)
RRでキャラも立ってて、なかなかない車だと思います
あー車ほしいよ・・・職がほしいよ・・・(笑)
別に無職じゃないですけど(笑)
公務員の勉強したさあります
早く10月15日過ぎろ・・・

いくつか買い物!

最近いくつか買い物をしています
一つが髭剃り
シック・ハイドロ5をずっと使っているのですが、Amazonでクラブパックとかいう替刃17個付きで3000円くらいのを見つけて、買ってしまいました
届いてみると、ものすごい量の替刃です(笑)
僕は大体1カ月くらい使ってしまうので、17個もあると一年以上持つことになりますね(笑)

もう一つは、DANGERDROPの艦これ同人、DOCKWORKERS DROPです
空の感じがすごく好きで、BOOTHで買ってしまいました
暁と響が佇む洋上の雲がすごく好きです

それと今日届いたのが、三越の艦これポスター
スパ子とコマ子です
スパ子は早速貼り付けました
家にはまだ重巡棲姫と山風が転がってます(笑)
貼りたいけど場所がないんですよね・・・
見回すと部屋の中は艦これグッズだらけです(笑)

あと二つ
一つはオムニセブンで注文した、カップヌードルの謎肉です
元カノのお餅さんがほしがっていたので、買うことにしました
10月上旬に届くそうなので、届いたらカップヌードルとセットにして送ろうと思います

最後がエルペインコーワ
この前デートしたとき、彼女が生理痛で苦しんでいたので、その薬を買ってみたんです
生理痛に苦しむ女の子だったら薬を服用するのはよくあることだと思いますから、必要ないかもしれませんが・・・
知り合いはロキソニンがないと死んでしまうと言っていましたし
でもこの前、ものすごーーーーーくお腹が痛そうだったので、とにかく心配なんです

生理痛に効く薬では、ロキソニンやイブなどがありますね
男の僕でも知ってるくらい有名です
でもこういうのって、鎮痛剤であって、なんか頭痛とかそっちの方に効果を発揮するっぽいじゃないですか
彼女はどっちかというとお腹、ひたすらお腹に来るみたいなので、それだと違くない?と思ったんです

エルペインは生理痛専用薬で、お腹に焦点を絞って作られています
イブプロフェンはイヴにも配合されていますが、痛みの原因物質を抑制してくれます
そしてブチルスコポラミン臭化物が子宮や腸管の過度な収縮を抑制!
これによりお腹の痛みに効くそうです
痛みのもと、痛いところに作用してくれる、まさに生理痛専用薬・・・のはずです

はずっていうのは、僕が試せないからわからないんですよ
当たり前なんですけど(笑)
でも日本で唯一の、生理痛のためだけに存在している薬です
これで少しでも楽になってほしいですね

そんな感じでぼちぼち買い物をしています
7000円ってとこでしょうか?
今日クレカの利用履歴を見てみたんですけど、プロテインの定期購入で4000円、自転車のローンで5000円、スカパーで6000円は必ず毎月落ちるんですよ
つまり、月1.5万は稼がないとヤバい
しかも家にもある程度納めないとだから、月5万は稼がないとかなりヤバい
5万って・・・普通にバイトする感じですね(笑)
仕事辞めるのも楽じゃないです・・・

どこの公務員を目指そうか・・・

公務員になると一言で言っても、色々ありますよね
官僚も公務員だし、警察官だって公務員です

僕がなりたいと思っているのは、市役所の公務員
文系で特に何ができるわけでもない僕は、普通に考えて行政職になるわけです
となると国家一般か、地方上級か、市役所がある
んで、その中でも一番国民・市民に近いところで働いているのが市役所ですよね
だから市役所で働きたいんです
公共に奉仕するなら、一番近いところでやりたいんですよ
むしろそうじゃなきゃできないと思ってます

さて、市役所を目指すのはいいとして、どこの市役所を目指すかです
まず、今住んでいて、多少なりとも馴染みのある自治体ですね
今東京神奈川に住んでて、いきなり「北海道の公務員になる!」ってなんで?ってなります(笑)
それと、専門試験を課す自治体は、勉強の関係で受験しません
教養だけに絞って対策をします
つまり東京都国立市、三鷹市はこれで消滅です

そして、馴染みのある?興味のある?近隣の自治体に絞り込むと・・・
川崎・横浜・横須賀・鎌倉・藤沢・大和・綾瀬・座間・海老名・厚木・愛川・清川・相模原・町田・多摩・八王子
あと追加で世田谷区
になります
このうち横浜・川崎・相模原は政令指定都市ですね

受験ジャーナルを見る限りでは、一次試験日は被ったり被らなかったり
6月4週の日曜は政令指定都市の試験があるので、そこに当たりそうな町田市、横須賀市、厚木市、大和市、海老名市、鎌倉市を併願するのは難しそうです
と言っても、政令指定都市を受けるつもりはないので、それ以外の被ってるところから1つですね
お金と権利は増えるけど、その分余計な仕事も増えるじゃないですか
難しいことは頭のいい連中に任せておいて、僕は市民生活に必要なことをやりたいんです
と思っています

それ以外、八王子、座間、多摩は被りそうにないので、受けられるはず
さすが多摩市は人気ありますね・・・20倍以上とは
普通は大体10倍だと思います

第一志望は一応、心の中では決めています
一番近くて馴染みのある自治体です
倍率はやはり10倍はあります
しっかり勉強をして、必ず合格したいですね

お金の計算!

さて、バイクの車検とタイヤ交換で、僕もお金を出すのですが
いくら出せるか計算してみました

今日お金をおろした時点で、口座残高は25万ジャスト
給料は17万は入るはずだから、今週末には42万になっています
そこからまず、一カ月の食費1万円を引いて
デート二回分1万円を引いて
なんやかんやネットショッピング2万を引いて
38万
そして、最も重要なターマック!
再計算すると、なんと本体とボトルケージだけに抑えることができそうです
これで34万にまで下がります

つまり、残る金額は4万円!
3万円くらいは出せそうですね
あっ・・・家に納める生活費を忘れてた
ロードバイクを10月給料で受領すれば、全然大丈夫です!

しかし・・・10月給料がそんな感じで吹き飛び、11月給料17万をどれだけ貯金できるか・・・
そしてボーナスがどれだけ出るか・・・
予定では35万出るので、それを丸々貯金に回せば、ある程度は生活できるはずです
まー1・2カ月でバイト見つけないとまずいですね(笑)

公務員試験対策には、実務教育出版の通信講座を使おうかと思っています
できればTACとか大手予備校の自習室を使いまくりたい気持ちもありますが・・・
社会人の勉強って孤独ですね(笑)
学生時代は塾の先生とか学校の先生がいましたが
予備校で果たしてそんな関係が築ける気がしません

実務教育出版の教養試験攻略コースであれば、なんと5.5万円という格安価格で受けることができます
これに過去問をひたすら積み重ねるだけでいいなら、やれるかもしれません(金銭的にも)

ううん・・・12月で辞めるか、1月で辞めるかで非常に悩みます
一カ月働けば17万の給与が出るわけですよ
それをみすみす捨てるのはもったいないし・・・
でも1カ月多く働くのは・・・いや可能かな

少なくとも現時点で、11月~12月には辞める意思を伝えないといけません
そうしないと2月からの会社の講座を1月に申し込まれてしまい、自腹になるんです
会社に縛り付けようとする意志を感じますね(笑)

1月に辞めるのがいい気がする・・・
辞めると言ってから何カ月も働く気はありません
辞めると言ったら1カ月以内に辞めます
つまり12月に退職意思を伝え、1月退職
これだな

しっかし・・・辞めるって言うのは勇気が要りますよね
言うのはまず課長だろうし
そしたら部長に伝わるんだろうし
そして別の部署の人にも伝わるんだろうし
引き止められないといいなぁと思います
新人なんか引き止めることはないか(笑)

現時点で言えるのは、
・退職意思を伝えるのは12月
・退職自体は12月~1月
・公務員試験教材は実務教育出版を使う
・いち早く何かアルバイトを見つけて、最低限の収入を確保する
ことかなぁ・・・

考えること、やらなきゃいけないことは多いですが、頑張りましょう

久しぶりのまともなロードバイクトレーニング!

久々にがっつりロードバイク乗りました
牧馬峠です!

上れるのは変わらないんですけど、筋肉痛が激しいですね
最近まともに走ってなかったからな・・・
太ももの表と裏の両方がつり、右腕の上腕三頭筋は痛いし、ボロボロです(笑)

あと平地でスピードが伸びないような気がする
最初は45km/hまで加速したりできたんですけど、次第に25km/h程度に落ち着くほどパワーがなくなってきました
平地というか、緩やかな上り坂に弱いようです
ああいう道は力でねじ伏せるほうが走れたんですが、最近はそういう無理矢理な走りをしてません
時にはゴリゴリ走ることも必要なのかな・・・

帰りには自転車屋に寄って、パーツを注文してきました
一つはK-edgeのチェーンキャッチャー
着ける人は少ないという驚愕の事実を知りましたが、サガンを信じてつけます(笑)
あとフラットペダル、シマノのセイントです
恥ずかしい名前ですが、セイントにしちゃおうと思います(笑)

これでまたお金が飛んでいく・・・
大磯クリテリウムも申し込んじゃいましたしね
後には引けません
勝つために走ります

スプリントでは60km/h以上の速度がないとは勝てないと思います
果たしてその速度が出るかどうか・・・
また僕は左コーナーが右より苦手です
大磯は左回りなので、そこが怖いですね

あと、最近は車をよく調べています
トゥインゴがいいなぁ・・・と(笑)
4WDがいいなと思ったのは、雪道も安心そうだからなんですが、トゥインゴのRRも悪くないようです
映像ではFFのupよりよく上っていました

ああいうキャラがあるコンパクトカーがほしいんですが・・・
500はやりすぎ、upは退屈となると、トゥインゴとMINIしか残らないんですね
国産はない、内装真っ黒だし

そしてMINIは安くありません
中古ならまだしも
トゥインゴでいいなと思うグレードはZEN EDC
価格は180万円です
MINIは最も安いモデルでさえ230万円もします

それでも180万円する車です
どうやって買えと?
世の中の車持ってる人は一体どれだけ稼いでいるんだろう・・・(笑)

ま、そんなのは遥か先の話ですね
とりあえず今日は親と話して、公務員を目指す旨をしっかり伝えました
もう自分がどうしたいか、どうするかの問題です
親には生活面での支援をお願いしたいですが・・・
金銭面では自分でバイトしないとだし
勉強も自分でしないとだし
塾とかも決めてないし
色々やることはあります

挑戦できるのは今のうちだけです
やりたいことをやろう

ダウンヒルの準備、実はできてる!?(笑)

バイクのタイヤ交換関係で父親とバイク用品屋に行っていたとき、僕はタイヤそっちのけでオフロードヘルメットコーナーにいました
自転車用のオフロードヘルメットは、スカスカなくせに実にふざけた価格設定をしてきます
それはオンロードも同じですけどね
軽量化してるからだ!と言われればそうなのかもしれませんけど
遥かに高いスピードからも頭を守ってくれるバイク用ヘルメットよりも高いのは納得がいきません

なので、ダウンヒルをやるようになったら、バイク用オフロードヘルメットを被ろうと思っています
プロテクション能力は桁違いのはず
重いっつっても兜を被ってるわけじゃないですし
HJCのCS-MXⅡなら、2万円もせずに買えます

そしてそれ以外の用品なんですよ
プロテクター必須ですよね
よく考えると、もう持ってるんですよ(笑)
胸部にもプロテクターが入ってる、インナープロテクターをね
膝プロテクターもあります
プロテクター類はもう全部揃ってるんです

あと必要なのは、ド派手なジャージかな!(笑)
MSRにロックスターロゴの入ったジャージがありました
6000円くらいなので、冬のトレイルに着ていくのもありですね

下はジョガーパンツとかかなぁ
ある程度の長さがないと膝が隠れないし
お尻隠すために腰の位置はめちゃちゃ上げるしな

さぁ、あとはペダル!ペダルだけなんです!
もういいよシューズは!エアフォースワンでも何でもいいよ!
ペダルくれ!
ってことで、明日はロードバイクトレーニングして、自転車屋に行こうと思っています

ペダルはメーカーが全然出てこないので、シマノのセイントがいいかな、と今は思っています
ダウンヒル用ペダルですし、将来的にも役に立つでしょう
名前が恥ずかしいですけどね・・・セイント・・・小宇宙が呼び覚まされそう(笑)

そうそう、バイクは車検も来ていて、我が家は大変なことになっています
来年は車の車検が7万くらいかかるんですけど、バイクの車検は今年で、しかも10万の見積もりが出てるんです
さらにタイヤ交換も・・・
お金が足りません
車と大型バイクの両方を所有することは金持ちのやることだと学びましたね

維持費を考えると、そういった高額なものにほいほい手は出せません
将来はそういうことよく考えて行動しようと思います
自転車に金使いまくってる奴が言えることじゃないかもしれませんが
父親みたいに、この状況下で車を買い替えたいとかあほなことは言わないようにしたいです

今日は受験ジャーナルの公務員特集号を読んだりしてました
土木部で道路網の整備とか、文化部でスポーツの振興とかしたいですね
政令指定都市は市のくせに仕事を国から押し付けてるので避けたいと思います
できるだけ地域に密着した仕事をしたいですし
政策なんぞは頭のいい奴に任せといて、地方公務員としてそれ以外の、もっと身近なことをやりたいですね

いつ退職するか・・・それが問題です
今の仕事を続けながら公務員試験はできない
このままだらだら続けるわけにはいかないんです
はー・・・またブログ内で考えをまとめようかな
来週は公務員目指してる友達に会えるので、とても楽しみです
色々話を聞きたいですね

バイクのタイヤ交換?

なんかバイクのタイヤ交換が必要っぽいです
父親がフロントのスリップサインが出てるー!とか騒いでて・・・
全然Ninja乗ってないのに(笑)

軽いバイクならタイヤは減らないんですかね?
最近は自転車ばっか乗ってるので、バイクにはあまり関心がなくなっています
今欲しいバイクは?とパッと聞かれると、お金があるならドゥカティのスーパーバイク系、そうでないならGoose350に戻りたいですね
もう一回買ってちゃんと乗りたい
単気筒楽しかった(と思うほど乗ってないけど)し

正直、僕がバイクで行こうと思うところには大体自転車で行けます
バイクで行けない長距離移動となると、車を使いたいですね
なのでそんなめちゃくちゃ速いバイクはいらないかなぁ・・・と思います
もしくは普通にかっこいいバイクがいいです

車は・・・アテンザワゴン・ディーゼル4WDとか、CX-5がいいな
自転車をリアマウントで搭載できて、楽に高速巡行できて、冬場にスキーも行ける
そんな車がいいです
車は行動範囲を広げてくれるものだと思ってるので、行動範囲の狭い車はどうなん?って思っちゃうんですよ
だから極力、太いトルクと4WDですね

まーいいや、どうせ家を出るときにはNinjaは置いて行きます
父親の若い頃みたいに、車もバイクも持って維持するなんて不可能なんですよ今は
僕はまず自転車!それと車!可能ならバイク!くらいの気持ちでいます
ロードバイクはターマックが来ることで、これ以上のものを買う機会は当分来ませんし
買うとしたら細かいパーツだな

サドルだのハンドルだのの話をしていますが、実は真っ先に買うべきはペダルだったりします
ビンディングペダルは今カヨについてるのしかないんです
ターマックはアルテグラなので、105じゃなくてアルテグラのペダルをつけてあげたい・・・
それにカヨを旅バイク化しないと
この辺のことは5万もあればそれなりにできるでしょう

ロードよりかはこれからはMTBです
今日もピッチでバインバイン走ってきましたが、そのうち壊れそうで心配ですね(笑)
75kgある男が乗った状態で、階段を下りたり段差でジャンプしたりを繰り返しているので・・・
せめて5年は壊れないで持ってほしいな・・・

明日は台風が来ますが、明日もバインバインしようと思います(笑)
雨だろうと何だろうと、MTBが走れることを証明するんだ!(笑)
ロードとは違うのだよ、ロードとは!

あ、今日はデートだったんですが、彼女が女の子の日で、とてもつらそうでした・・・
こんなとき、どんな対応をすればいいのか、よくわかりません
度々、大丈夫か声をかけましたが、内臓の問題を他人が外から解決することはできませんしね
ものすごく痛そうだったので・・・心配です

酷い生理の痛みは、男で言えば、金玉を蹴られるくらい、と聞いたことがあります
そうでなくとも、股間を何かに打ち付けたときに等しい痛みだとか
ひえっ・・・
何日も玉を蹴られ続けるとか、失神ものですよ
無理無理男には絶対に耐えられません

だからこそ、彼女にはゆっくりしてほしいのですが・・・
ああああ!家がほしい!彼女とゆっくりできる家がほしい!
とっとと公務員になって家がほしいいいい!!!(笑)

サドル買い替える必要・・・ないかも?

セライタリア・フライトフローがいいなぁと思っていたのですが
よくよく考えると、サドル買い替える必要はないかもしれません

ターマックcompに標準装備されているのは、Toupe Comp Gel
幅143mm、穴開きと、フライトフローと似ています
パッティングは比較的厚い感じっぽくて、乗り心地もいいんじゃないかと予想
あれ?これならサドル買い替える必要なくね?
ということです

そもそもフラットなサドルが好みなので(少なくとも今は)
Toupeが標準装備なのは嬉しいですね
それに幅もしっかりあって、お尻を支えてくれそうです
座るのが楽しみだな

となると、体に接触する系のコンポーネントで換えたいのはハンドルだけになります
いずれ買い替えるペダルは別として・・・
ハンドルはねぇ・・・困ってるんですよ
ROTUNDOが買えればそれで済む話っちゃ話なんですけど
ああいう典型的なラウンド形状のハンドルは意外と少ないんですよねぇ・・・
Dedaにあるとか言われても、ステムまで買えと?ってことになりますし

あっ、今サラトガがMod2になりました!
主砲改装アイテムと勲章を選べる任務で、3つとも勲章を選択し、さらに5-5をクリアするごり押し作戦で改装設計図を用意!
サラトガを一気にMod2化です!
既にステータスが装甲以外最高の状態なんですが・・・
その上穴を空けて、タービンを積んでみました
回避がなんと72まで上がり、赤城加賀を凌ぐ値に・・・!
耐久は97で、ビス子やイタリアを除けばうちの鎮守府でトップです!
その上高速で射程が中、搭載数93とかチートだな・・・(笑)

サラは間違いなく、今後最も活躍する空母になってくれるはずです!
もっともっと活躍してもらうためにも、更なる高練度を目指そう!
150くらい!

あと一日!

明日が過ぎれば三連休ですよ!三連休!
台風?そんなの知ったことか!
ピッチと散歩に行ってやるぜえええ!(笑)

三連休はデート、自転車、未定と続きます
そしてまた4日働かないといけないんだよね・・・
この前、日経に、残業時間の制約があって仕事がやりづらいから、裁量労働制は歓迎、みたいな話が~って記事があって、やっぱ裁量労働制は無限残業システムなんだなぁと思わされました

なんでいきなりこんな話をしてるかっていうと、うちの会社は4年目からは裁量労働制になるんです
政府は高所得の人には時給で給料を払うのは見合わない、ってことで導入しようとしてる裁量労働制ですが
うちは月給30万いかない若手に裁量労働制を当てはめようとしてるんです
もうね・・・ただ働きしろってのがすごく伝わってきてほんとくそ、って感じですね(笑)

そもそも成果で測るとかいうのが意味不明すぎるんです
大学も推薦入試を多く導入しているところがありますが・・・
「人柄」だの「熱意」だので人間を測ろうとするのは、超絶バカバカしい行為だと思うんですよ
試験なら全員同じ土俵、点数の良し悪しで勝負が決まる
それで済む話なのに、そこに主観的なものを持ち込むから、おかしなことになるんです
面接ってのは客観的なもんじゃなくて、面接官の主観の塊ですから
どれだけそいつにいい印象を与えて気に入られるか、ってだけです
そういうのだけは得意って人はいますよね

つーことで、3年目までに辞めないといけないことは確実!です!
と言っても今年か来年、と言うか可能なら今年辞めたい気しかしないんですが(笑)
そのためにも、公務員になるための意思を固めないと・・・
友達で公務員目指してる子なんかはすごいんですよ、やる気が
ああいう感じでできないとな、って思います

さて・・・明日一日乗り切ろう・・・
三連休だ・・・休みなんだ・・・

サラトガの改装について!

サラトガの改二がついに来ましたね!
しかもコンバート改装あり!
うちは改装設計図がなくて改装できてないんですけど・・・(笑)

Mk2とMod2のどっちにするかは、瑞鶴を改二で止めるか改二甲にするかと似たような問題です
うちでは火力と中破での砲撃戦参加能力を重要視して、改二甲にしています
ではサラトガは・・・?

サラトガのMk2とMod2の違いは・・・
Mk2は夜戦攻撃ができて、火力が翔鶴改二甲次ぐ二位となる68
Mod2は装甲空母で、耐久・装甲・対空・索敵が全空母中トップ、さらに93機もの搭載スロットを誇ります
・・・言葉にするとMod2が圧倒的だな(笑)

Mod2化は確実として、弱みは何でしょうか?
Mk2より10低い火力は、蒼龍とほぼ同じです
56しかない回避は、実は改の時よりも3上がっていたりします
燃料弾薬消費量は空母最大ですが、合計値は燃費の良い戦艦として知られるウォースパイトと同じです

こうして考えると、サラトガMod2に弱点はほとんどありません
回避の低さや燃費の悪さはケッコンで多少は緩和できます
あるとすれば夜間攻撃ができないくらいです

でも、空母の仕事って夜戦じゃないと思うんです
Twitterでもまとめてたんですけど、空母にしかできないことって、制空権確保とか開幕攻撃とかじゃないですか
それは他の艦にはできないですよね
でも夜戦なんか重巡とか軽巡・駆逐の方がよっぽど強いし、空母以外なら誰でもできる
誰でもできることをわざわざやる必要はないと思うんです
空母にしかできないことをやりましょう

ということで、圧倒的な強さのサラトガMod2は来月うちの鎮守府に来る予定です
設計図は筑摩に使っちゃったんですよ・・・バカだったわ・・・
今月は躍起になって5-5に突撃しています
なんとか勲章ゲットして、来月を楽にしたい・・・

さて、あともう一つ考えたいのは、ターマックのサラ化です(笑)
10月下旬にはうちに来る予定のターマックはアメリカ産ってこととカラーリングが似てることから、サラと名付けようと思っています
このタイミングでのMod2よ・・・
もうサラMod2と名付けるしかない(笑)

で、SARAってカッティングシールを作って、それをどこかに貼り付けようと思ってたんです
その貼り付ける場所で迷ってるんですね
トップチューブか、フォークか、ステムか・・・
てかどんなシールにするかも考えてないしな・・・

単純にSARAってシールで色を黒か赤がいいかなと思うんです
あとはアメリカ空軍の星のマークとか
文字は露骨すぎるかなぁ・・・
星マークもっとちゃんと調べよう

シールは外注します!(笑)
デザイン考えよっと

ターマックの装備について!

ターマックの装備をいずれはアップグレードしていきたいとは思っているのですが、方向性が決まらない・・・
ならば!プロのバイクを参考にするまでよ!と思って調べると、役立つ情報が出てきました!

参考にするのはサガンのバイクです
キッテルはヴェンジばっか使うので・・・

17年度のサガンのターマックは、当然S-worksモデルです
なので僕のとはフレーム形状から違いますね
コンポはデュラエースで統一され、ホイールはローバルのカーボンホイール
どれも手が届きません

真似できそうなのは、シートがRomin、K-Edgeのガーミンマウントとチェーンキャッチャー、エアロフライハンドル、Spacazのバーテープ、ZippスプリントSLステムとかその辺・・・
16年ターマックでは、プロロゴ・スクラッチサドル、ヴィジョンハンドルとか
うーん・・・

この中で真っ先に真似したいと思ったのは、チェーンキャッチャーです
チェーンが内側に落ちるのを防止してくれる優れものですね
サガンが使ってるんですから、確実に意味があるものだと思います
プロのバイクを参考にする意味はこういうところにありますね

あとスパカズのバーテープ
強力なグリップ力があるバーテープがほしいと常々思っていましたが、いいのがなかなか見つかりませんでした
このバーテープはキッテルも使ってますし、性能は間違いないでしょう
ということで、ハンドルが導入でき次第、バーテープはスパカズのSUPER STICKY KUSHを巻きます
この二つは大した値段ではないので、早いうちに導入したいです

サドルは・・・今はフラットタイプが好きなので、ロミンやスクラッチにはしないですね
今一番気になってるのは、セライタリア・フライトフローです
マンガネーゼレールもでるなら1万ちょいで買えますし
プロロゴのゼロも気になりますが、幅がもうちょっとあった方がいいかなと思います

ロートゥンドゥ、スーパースティッキー、フライトフローで体との接触面を固めるのが、今のところは一番いいかなぁと思っています
合計で3万くらいかな?
そんなに高くないですね

プロのバイクはやっぱり参考になる部分があります
チェーンキャッチャーはいつ頼みに行こうかな?
今週末かな
三連休・・・だと・・・?

一週間の始まりだー・・・

さぁ、また一週間が始まるのですよ
もうね・・・早く週末来いマジで!

来月は大磯クリテリウムがあるのですが、出ようか迷っているところです
その前の週には会社で受けさせられる試験があるんですよね
でも初戦だしなぁ・・・出たいよなぁ・・・

大磯クリテリウム初戦は10月22日
恐らく、佳代で走れる最後のレースになるはずです
ターマックは10月中には受領するつもりなので・・・

宮ケ瀬とは違い、完全な平地
重量は問題にならないので、カヨでもいい戦いができるはずです
うーん・・・有終の美を飾るためにも、出るべきかなぁ・・・

何が不安かって、試験とレース、それに仕事と、気にすることが多いんじゃないかってことです
そんなに一度に色々考えられるほど器用ではないので・・・
試験は合格したいけど、レースでも勝ちたい、仕事もスムーズに進めたい
10月からは仕事の内容変わるし・・・

前に一緒にレース出た人に出るか聞いてみて、それで決めることにします
彼が出るなら僕も出ましょう
彼が出ないなら・・・それでもテンションが上がれば出るかも
とりあえず今は不安が大きいな・・・
勉強しないと

献血翌日!

献血翌日にロードバイクに乗るのは止めましょう!(笑)
酸欠みたいな感じになって、体に力が入りません!
結局35km程度しか走れずに終わりました・・・

午後はMTB練習もしてました
ウィリーとか、乗ったまま止まったりとか
一本橋をやろうとしたんですが、場所がなかなかないですね

で、ちょっと思ったのは、多分XCレースをやりたいわけではないんだろうな、ってことです
MTBは楽しいんですよ
レースしたいんじゃなくて、楽しく山を走りたいだけなんです
レースをするなら下りですね

なのでやっぱダウンヒルバイクが必要になりそうです
そうじゃなくてもエンデューロとか、下りに強いバイクですね
競技としてやるなら、それに合った道具が必要ですから

しばらくはトレイルを走ることになりますが、それはピッチで十分でしょう
もっと高級なのがほしくなることは・・・あるのかな?
スペシャのトレイルハードテイルは、正直どれもそんなに装備に変わりはありません
そりゃ多少の差はありますが、どこぞの通販メーカーみたいに、15万出せばRockshox RebaとデオーレXTシャドウ、SLXブレーキにマヴィックホイールがついてくる!しかも重量は12kg以下!なんてことはないんです
つまり俺はすでに最高のトレイルバイクに乗っている!とも言える!?(笑)
27.5の方が取り回しはいいですしね

それよかMTB関連で現在最大の問題は、ペダルとシューズなんですよ
シューズのサイズがマジでない
Canyonの通販からも47がほとんど消えました
フラペ導入は絶望的な状態と言えます
ビンディングしかないのか・・・?
でもオフロードを走ると、あ、これフラペのほうがいいわ、と思うときはありますよね
ビンディングは決まった位置じゃないと固定できないですけど、フラペならどこでもグリップするわけですし

うーん・・・悩みますね
そろそろお店でもトレイルライドが始まるシーズンだと思います
冬の山をピッチと満喫したい!
そのために必要なのは何か、考える必要がありますね

あれ?MTB楽しいぞ?

お店にはターマックが来てるわけですが・・・
MTBの楽しさに目覚めそうな体験をしました
ってもわずか50m程度の山道を登っただけです(笑)

でも50mを侮るなかれ
たったそれだけの距離でも、MTBの楽しさを強く感じられます
いやほんとに、MTBの波動が決ました

近所で薄暗くてちょっと怖い細い道があるんですが、以前そこから人が出てきたのを見て、どこかに繋がっているとは思っていたんです
なので今日はそこに行ってみたんですね
すると最初は緩やかな傾斜が、すぐに急に!
急って言っても、オンロードとは違うんですね
斜面の角度がいくつかとか、そんなの全然わからないんです
だって凸凹すぎて、今タイヤが乗ってるところのほんの数十cm先は平らだったりするわけです
斜度何度かなんてわからんし、知ったところでどうにもなりません

ここで、僕のピッチにものすごく軽いギアがついてる意味がようやくわかりました
フロントインナーにしないと上れないんです(笑)
とにかくリアタイヤにパワーをかけないと、バランスを失って倒れそうになります
でも普段オンロードで使うギアじゃ、クランクを回せません
クランクを回せるほど前に進めないんです
だからとにかく回すために、非常に軽いギアを使う必要があるんです

で、フロントインナー・リア3速くらいでふおおおおお!ってシッティングで上り
傾斜がきつくてフロントが上がったりしながら上りきりました!
これだけでものすごく楽しいんですよ!
MTB最高かよ!

そして下りも楽しい!
同じ坂を下ったんですが、尻を後ろに引いてダウンヒルの真似をすると、なんかよくわからないけど楽しい!(笑)
上りも下りも楽しいんです!
しかもシリアスな楽しさって言うよりは、バカを感じる!
そこがいい!

いや、いいなMTB・・・
それも今日の感じだとクロスカントリーも楽しそうなんですよね
もう全部やりたい(笑)
ダウンヒルもXCもやりたい

となると、実はダウンヒルバイクってのは、目的が絞られ過ぎてて、いまいちなのかもしれません
両方できるのは、フルサスのXCレーサー、もしくはハードテイルのXCレーサーです
スタイルとかメンテとか価格的に、ハードテイルの方が魅力的ですが・・・
ダウンヒルってハードテイルでできんのか?

うーん・・・Chiselがいいかなと思ってたんですが、違うかもしれませんね
今のピッチはそのまま持ち続けて、ダウンヒルとクロスカントリーの両方に対応できる最強のMTBを一台買うのがベストかも
ピッチはピッチで楽しいんですよ
遠慮なく適当に扱えるので(笑)

なんでもこなせるMTB・・・なんだろう?
スペシャライズドであればEpicだと思います
ジャイアントだとANTHEMよりREIGNの方がいいのかな?
なんかでもどっちにしろトレイルバイク寄りな気がするんだよな・・・
結局ここでもスペシャライズドに惹かれますね(笑)

Epicはリアサスペンションがついていても、シートステーから一直線に伸びるようにつながっているのがかっこいいのです
スタイル的にはEpic HTやChiselがかっこいいですが、フルサスでありながらそれに近い雰囲気を持っていますね
ハンドルが低めで、全体的に流れるようなイメージがあり、とても好きです

あとどうでもいいことですが、価格が僕のニューバイクになるターマックcompと同じなんですよ(笑)
345,600円です
謎のシンパシーを感じます(笑)
カラーリングも同じなので、揃えることもできましたね

そうだな・・・Epic買って、XCとダウンヒルの両方に挑戦・・・バカバカしいけど楽しそう(笑)
MTBは夢が広がりますね!
その前に大磯クリテの申し込みしたい・・・情報はよ・・・

飲み過ぎ食いすぎ(笑)

父親と飲んでたんですけど、食べすぎました・・・(笑)
あまり食べると申し訳ないと思って事前にラーメンを食べてから行ったのに、結局4000円も飲み食いしましたからね
まだお腹が気持ち悪いです
喉の奥の方もかな

書くネタは・・・相変わらずないですね(笑)
もしフルサスのMTB買ったら、ハードテイルもグレードアップしてもいいかもな~とか思ってるくらいです
スペシャだとEpic HTとか、Chiselとかかな?
XCレースに使えるアルミMTBがいいですね

他のメーカーのは、名前がいまいち・・・(笑)
名前で決めるのもバカバカしいですが、でも名前大事ですよ!
Giantのファゾムみたいにスタイルがな・・・ってなるのもあります

KONAのEXPROSIFの評判がとても良いとお店で聞きましたが、どうでならレーシングバイクがほしいものです
のんびりもいいですけどね
まだ20代ですし

うーん・・・軽く見た感じだと、Chidelしかないな
オルベア・アルマも気になるけど、価格の割に装備がね・・・ってオルベアらしい感じです
チゼルは定番デオーレXTを装備したXCレーシングバイクで、価格は20万を切ります
非常に魅力的ですね

ま、ダウンヒルバイクを買った後の話ですけどねー
ピッチでも性能的に不満はないですし
踏めばめちゃくちゃ速く走れます
欠点はフロントがよれよれなことくらいかなぁ・・・
曲がるたびにブレーキディスクがパッドに当たって音がします
よじれてんなぁ・・・って感じです
どんなバイクでもそうなのかもですけど

はーお腹痛い(笑)
寝よう!

週の後半、ネタ切れの時期

書くことがない・・・
平日は仕事しかしてないんですもんね
社会人で毎日更新ブログやってる人っているのかな・・・
調べる気もないけど

まー将来について悩んではいますね
今の会社のままじゃだめだとは思います
でも自分が何やりたいかいまだにわからない
そんなんじゃ転職が上手くいくはずがないと親にも言われています

なんとなくやりたい仕事の方向性としては、公務員向きだとは思います
お金をたくさん稼ぐよりも、人の役に立ってる感がほしいです
利益を上げるのが楽しいと思うよりかは、簡単な手伝いでもやってる方が楽しいので

公務員とかそっち系の仕事がいいってのは一つ決まってるとして
その中で何をやりたいかですよね
生活に絶対に必要なものに関連したことをしたいですが
そんなの公務員って基本そのために存在してるでしょ、とも思いますし
興味あるのは道路かなぁ・・・タイヤがついてるものが大好きだし
NEXCOとか調べてみてます

大学時代に自分がしたいことをしなかったからこうなってる、とも言えますね
結局、何がしたいかがわかるほどの経験がないんです
これは好き、これは嫌い、と言えるほどの経験がない
だから何がしたいかわからない、何がしたくないかわからない

自分で言うのもなんですが、僕はやれば大体何でも最低限のレベルまでは行けます
誰でもそうか(笑)
だから今の仕事も現場3カ月目に突入し、他の人と同じくらいの仕事ができるようになってきました
なまじ何でもそこそこできちゃうんです
今まで生きてきて、死んでも関わりたくないと思うほどできなかったのは数学だけですね(笑)

何をやりたいのかはっきりしないのは、得意と苦手がはっきりしていないから、というのもあります
苦手なことは?と聞かれれば、計算と答えられますが・・・
得意なこと?物事を速く終わらせることかなぁ・・・

スピードは好きです、大好きです
プライベートでも仕事でも、常にスピードを追い求めてます
仕事は予定されているスケジュールをどれだけ先行できるかに執念を燃やしていますし
今日の帰りはピッチで車をぶっちぎったりしてました
速いのは大好きです

速い仕事・・・速くてみんなの役に立てる仕事・・・
今やってる映画「ベイビードライバー」みたいな仕事するか?(笑)
それ公務員じゃないし・・・
スピード感ある仕事ができる、公共に奉仕できる職業、探しましょう

スペシャ18年モデル全部出た!

スペシャライズドの2018年度モデルが全部出てますね!
公式HPじゃなくて、オンラインショップの方です

グラビティバイク、Demoも新型に!
ってもあんまり変わってないように見えますが・・・(笑)
Demo 8 FSR IはフロントフォークがBoxxerのRCからTeamにアップグレードしたくらいかな
あとブレーキがGUIDE RSにアップグレードされてますね
地味だけどグッとくる変更だな・・・

それでいて価格は据え置きの約42万!
かなーり高額ですが、これでもグラビティ入門なんですよね・・・

いやそれよかGiant Gloryも新しくなってるぞ!
フロントフォークがマルゾッキ!
バイクで聞いたことあるメーカーです
リアはFOX、どっちも去年はROCKSHOXだったんですけどね
それ以外に変更点はなさそうな感じ・・・
値段かなり上がってるけど

去年のグローリーは29万円という破格のプライスタグが魅力的でした
誰でも少し頑張れば、グラビティの世界に飛び込めるかもしれない、という夢を持たせてくれる価格設定だったと思います
でも今年のは35万円・・・
ちょっと・・・高いな
だったらもう7万積んでDemoを目指そうとか思っちゃうかな
価格差10万円なら勝負になりませんが、5万円となると装備品とかでありかな?って思います
あとはKONAのOperatorとか

でもグラビティバイクだとDemoのスタイルが際立ってると思います
左右非対称フレームはかっこよすぎる
S-worksの実物がお店に修理中で転がってるので見たことがありますが、ものすごくかっこいいです
迫力だけならグローリー・アドバンスの方がありますが
Demoはとても滑らかですね

滑らかなことは大切だと思います
僕はSl5フレームのターマックcompを選んだ理由もそこです
新型フレームの方が性能はいいんでしょうが、トップチューブからシートステーにかけてのラインが一直線になってる方が好きだったんです
シートチューブで繋がるあの曲線が好きですね
エアロフレームなら下がったシートステーもかっこいいですが、普通のフレームならそこは連続していてほしい・・・と思うのです

仕事に少し余裕が出てきて、こういう話もできるようになりましたね(笑)
この調子で今月は行きたいなぁ・・・
一生この調子で行きたい・・・

金が!(笑)

ターマックを買うためのお金が危機的です!
4日のクレカの引き落としで、口座残高は30万を切ってしまいました
調子乗ってサドルとかヘルメットとか買うから・・・

9月の給与振り込みがあっても、その直後に払えば、10月に生きていけなくなる可能性が大です
なので支払いは早くとも、10月のめどが立つ10月中旬・・・
受け取りもそのくらいですね

今日の帰りがけに、ハンドルが買えなくなったんならペダルを買えばいいんじゃね?とか思いましたが
アルテグラのペダルは1.5万、ハンドルよりも高いのです
ほいほい買える代物ではありません

まずはしっかり堅実にお金を貯めてターマックですね
ペダルだのハンドルだのはそのあとに考えましょう
今後のことを考えると貯金はしっかりしないといけないし
はー・・・仕事にお金に彼女に・・・後半二つは楽しいけど(笑)

週末はラテと電話することにもなりました
楽しみですね~
なんか一発芸をやらされた後に電話することになるそうなので、本当に楽しみです(笑)

今週はあと3日!
週末には楽しいことがたくさん!
さぁ頑張ろう!

第二新卒の採用って・・・

第二新卒の採用サイト見てみたんですけど
残業が少ないとかで絞ると、SEが7割占めてますねー(笑)
職業変わらない転職はしたくないなぁ

あとは営業系か事務系ですね
でも事務系は女の子なら通りそうだけど、男はどうなんだろう・・・需要あんのか?(笑)
営業はちょっと興味ありますが・・・積極的にやりたいとは思わないですね
でも人と会話できるのは面白そう

履歴書はもう3つ送りましたが、結果が出るのは最大2カ月後なんです
つまり10月中・・・遅すぎ(笑)
その頃にはターマックが我が家にやってきているでしょう

そう、ターマックなんですけど、3Tのロートゥンドゥをつけようとしていたら、なんと3Tの代理店がなくなったとか(笑)
おかげでロートゥンドゥは買えなくなりました
代理店が確立されるまではお店に商品が入らないそうです
追加でバーテープもなかったことにしました

これで買うものは、本体とボトルケージ、それにスタンドだけです
ボトルケージはEliteのCannibalにしました
スペシャ純正はマットブラックがなかったので・・・
スタンドは多分ミノウラですね
これで合計金額は35万円を切りました

ハンドルはロートゥンドゥが買えるまで待ちます
バーテープもその時に一緒に買おうと思っているのですが、ハイグリップのバーテープでいいのないかなぁと思ってたり
FIZIKのタッキーが良さそうですが・・・

そんな感じの月曜日・・・
あと4日もあります
気が重い・・・
生き抜くぞー

ダンシングができるようになってきた!?

なんか最近はいい感じにダンシングができてます!
以前は腰が痛くなることが多かったし、ダンシングしたからって楽になる感じはなかったんですが・・・
今は坂道でも加速するときでも、ダンシングを有効活用できてる感じがします!

ダンシングは使う筋肉を変えて休憩させる、って聞いたので、休憩なのかーと思って、あんまり踏んでなかったんです
踏むというか、体重をかけるだけみたいな
80kgくらいの重さがあれば、それだけでペダルを押せると思ってたんですね

でもそれだと、体に力が入らなくて、腰を痛めやすかったんです
体が強張ってない分、変なところに変な力がかかっちゃう感じ
だから、ダンシングしても疲れは取れないし、あんまりする意味ないなー、って思っちゃってました

でもちゃんとペダルを踏むことを意識すると、一変しますね!
ペダルに体重をかけるだけでなく、踏み込むんです
そうすると、体全体に力が入って、腰が痛くなりません
それに使う筋肉が変わるので、本当に疲れが取れます

シッティングで踏んでるときは、太ももの裏側を主に使いますね
でもダンシングだとそこは使えません
実はダンシング中にどこの筋肉使ってるかはあんまり意識できてないんですけど・・・(笑)

どんなダンシングをしてるのか外から見たいですね
プロっぽい、踏み込みと自転車の動きがちょっとずれたダンシングができてるかなぁ・・・
今度撮ってみようかな

ちなみにこれはMTBで通勤してるときに気づいたことです
MTBはサスペンションがあるので、それによる姿勢変化が多くて、色々と気づくことが多いんですね
ハンドル幅が広いので、動きを加えやすかったり
色々遊べるので、ロードとは違った視点を持てます

ペダルがほしいな・・・
MTBで楽しく走り回れるフラペとシューズがほしい・・・
サイズ的には国内で扱ってるのがほぼないですが、Canyonでなら買うことができます
FIVE TENが大体1万円、IONってブランドのもそのくらいです
でもペダルくらいはお店で買わないとな・・・
シューズはサイズがないって言い訳があるから大丈夫かもだけど(笑)

今週末はあんまり充実感がないですね
土曜日を会社に持ってかれたからか・・・
明日から5日間も働かないとだし
疲れるなぁ・・・
頑張ろ

難しいデート

今日はデートで夜ご飯食べに行って、色々話したんですが
彼女は致命的なまでに体力がないことがよくわかりました・・・(笑)
もともとかなり細いなぁとは思ってたんですが・・・

なので1日デートは不可能!
彼女の体力が持ちません!
3連休の一日デート計画は取り消します!(笑)

代わりに普通にデートすることにしようと思っています
横浜赤レンガのChano-maがいいなぁとは思ったりね
二人でゆっくりデートできる場所がいいです

そして次のデートはまでは10日間の仕事を乗り切らないといけません
つらい・・・
来週一週間で作るもの作って、その次の一週間でテストだろ・・・できんのか?
問い合わせ文を動くように書き直すのがめんどくさすぎるんだよなぁ・・・

でもデートがあると生きる気力が湧きますね
今日は手を繋いで歩けましたし
段々と普段の調子が出てきているように感じます

今調べたら、応募したいとこに新しい仕事が二つ上がってました
とりあえず明日、今書いてる一本を提出して、来週中にその二つに応募する準備をしようと思います
今度のは職務経験をあまり問われないので、採用の可能性は高いかも・・・
まぁ数出してみないことには何とも言えないですし
とにかく応募して、採用されるのを祈るだけです

あーでもなー・・・今日はもっとイチャイチャしたかったんだよな
せっかくのディナーだし、お酒もあったし
好きですよ、って話はできたけど、キスとかまではいけなかったし
もっと関係を深めたいけど、焦っちゃいけないことは重々承知だし、でも関係深めたいし
悩みますね(笑)

明日は自転車に乗ります!
修理された佳代を受託して、そのままグループライドです
真面目に乗れるのは久しぶりなので、楽しみですね
そのあとはGUに行って服を買って、あとは寝ようと思います
今日も疲れたし、ぐっすり寝たい・・・

美容院行ってきたー

今や職場から離れてしまった美容院に行ってきました・・・
いや職場が離れたんですけどね(笑)

やっぱ短くするとすっきりして気持ちいいですね
後ろ髪が結構伸びて鬱陶しかったのが一気にすっきりしました

ついでに家で腋毛も剃っちゃったり
体毛の処理はめんどくさいです
全身脱毛はいつかしたいな・・・

そうそう、お昼はいつもサブウェイを食べているのですが、店員さんに注文を覚えられてしまいました(笑)
もう野菜の入れ方について聞かれなくなってます(笑)
常連かよ・・・(笑)

明日は夜に彼女とデートです
楽しみだなー
良いことがあるといいなと思っています!

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter