どこの公務員を目指そうか・・・

公務員になると一言で言っても、色々ありますよね
官僚も公務員だし、警察官だって公務員です

僕がなりたいと思っているのは、市役所の公務員
文系で特に何ができるわけでもない僕は、普通に考えて行政職になるわけです
となると国家一般か、地方上級か、市役所がある
んで、その中でも一番国民・市民に近いところで働いているのが市役所ですよね
だから市役所で働きたいんです
公共に奉仕するなら、一番近いところでやりたいんですよ
むしろそうじゃなきゃできないと思ってます

さて、市役所を目指すのはいいとして、どこの市役所を目指すかです
まず、今住んでいて、多少なりとも馴染みのある自治体ですね
今東京神奈川に住んでて、いきなり「北海道の公務員になる!」ってなんで?ってなります(笑)
それと、専門試験を課す自治体は、勉強の関係で受験しません
教養だけに絞って対策をします
つまり東京都国立市、三鷹市はこれで消滅です

そして、馴染みのある?興味のある?近隣の自治体に絞り込むと・・・
川崎・横浜・横須賀・鎌倉・藤沢・大和・綾瀬・座間・海老名・厚木・愛川・清川・相模原・町田・多摩・八王子
あと追加で世田谷区
になります
このうち横浜・川崎・相模原は政令指定都市ですね

受験ジャーナルを見る限りでは、一次試験日は被ったり被らなかったり
6月4週の日曜は政令指定都市の試験があるので、そこに当たりそうな町田市、横須賀市、厚木市、大和市、海老名市、鎌倉市を併願するのは難しそうです
と言っても、政令指定都市を受けるつもりはないので、それ以外の被ってるところから1つですね
お金と権利は増えるけど、その分余計な仕事も増えるじゃないですか
難しいことは頭のいい連中に任せておいて、僕は市民生活に必要なことをやりたいんです
と思っています

それ以外、八王子、座間、多摩は被りそうにないので、受けられるはず
さすが多摩市は人気ありますね・・・20倍以上とは
普通は大体10倍だと思います

第一志望は一応、心の中では決めています
一番近くて馴染みのある自治体です
倍率はやはり10倍はあります
しっかり勉強をして、必ず合格したいですね

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter