ターマック、発進!

今日はお店のグループライドで、Specialized Tarmac Compに本格的に乗ってきました!
初カーボンバイクです!

走り出して最初の感想、そして最後までずっと感じていたのは、乗り心地の良さですね
剛性云々とか、僕はプロじゃないので、そういう話を具体的にすることは難しいです
でも乗り心地は明らかに違います

アルミの乗り心地は良くも悪くもダイレクトです
大半は悪い面なんですけど・・・
路面の段差、特に大き目の段差では、衝撃がシートポストを駆け上がり、脊髄をぶち抜いてきます
フロントを浮かせなければ、手にも痺れるような反動があります
車体が特別硬いわけではないですが、そういった衝撃を吸収してくれないんです

カーボンは全く違いますね
なんというか・・・明らかにアルミより硬いのに、乗り心地、路面の感覚が、フワッとしているんです
段差で着地した瞬間の衝撃が、ガツン!かあらストン、に変わるくらい柔らかいんです
でも踏んだ時とかはアルミよりずっとしっかりしてるんですよ?
衝撃が柔らかい、路面からの情報を柔らかく、かつ正確に伝えてくれる
そんな感じです

念のためですが、ターマックは純粋なレーシングバイクです
レースで勝つために作られ、それを一般の人でも買いやすいように、グレードを1つ落としたカーボンで作っているだけのものが、僕のターマック・コンプです
つまり乗り心地は二の次で、それよりも剛性だの反応だのを重視しているはずなんです
そのターマックでさえこの乗り心地・・・
某社エンデュランスロードが「路面が再舗装されたような・・・」と言っているのが、あながち嘘ではない気もします

アマチュアの僕がはっきり感じられるのは乗り心地くらい
あとは・・・うまく説明できませんが、確実に違いはあります

今日、峠を上っているとき、店員さんに、自分のペースで前を走ってほしい、と言われ、前に出ました
普段ならインナーローかリア2速で、無理することなく上るはずの坂なんです
そこを、いつものように上っていると、フロントインナー、リア4速~5速で上っていたんです
・・・わかりますか?

感覚が同じなんですよ
カヨでインナーローで上るときと、ターマックのリア4速の感覚が
同じ感覚で足を回し、同じように進むはず
でもギアが違う
ターマックの方が全然速いんです

なぜなのか自分でも全く分かりません
確実に言えるのは、カヨと同じ感覚で踏んで、ギア1~2枚、場所や調子によってはそれ以上重いギアを回せるってこと
これはものすごいことです
単純に、バイクを換えただけでスピードが上がった、ってことですからね

ただ副作用もあり・・・
感覚が同じというだけで、重いギアを踏んで速度を出していることに変わりはありません
つまり脚には相応の負荷がかかる!
すごく疲れます・・・(笑)
でもこれって、まだ僕は速くなれるってことでもあるんです
カヨでは満足していた、これでいいと思っていた速度では、ターマックは満足させてくれない
もっと速く走れと、重いギアを踏ませるのです

スペシャの公式HPにはこうあります
「The Tarmac Comp stands on its own two wheels as a bike that's born to perform and able to take your riding and racing to the next level.」
この言葉通り、ターマックは僕のライディングを一段上のレベルへと引き上げようとしてくれています
カヨでは見ることすらできなかった領域の片鱗を、今日一日で感じることができました
このバイクとなら、もっと速くなれる気がします
ターマックに物足りなくなる日が来たら、きっとその日は、僕がターマックを通してさらに成長した日であり、そしてターマックに別れを告げ、新しいバイクを求める日だと思うのです
・・・そんな日が来るのはずっと先の話でしょうが

と言いつつも、実は既に一つ不満があります(笑)
これについてはお店の人がスペシャに問い合わせれくれるらしいのですが
ダンシングをするとね、チェーンがリアホイールのスポークに当たるんです
特にパワーをかけたとき、大きく自転車を傾けたときにそれは顕著で、キンッっという金属音が連続して聞こえます

これはお店の人曰く、フレームやホイールがしなってるとのこと
恐らくはホイールかなと思っています
ターマックについているのは、スペシャのロヴァールSLX24リム
カヨのコンセプト鉄下駄よりは劇的に軽くなりましたが、それでもアフターマーケットに出ているフルクラムやマヴィックには及ばないはずです
それによじれてるってことは、単純に剛性が足りないってことじゃないですか
実は僕はターマックはもっと色々と硬いバイクだと思っていたのですが、以外にも優しいし、しかも緩いところもあって、そういうところが魅力的でありつつも、不満を感じているんです

とりあえず換えたいなぁと思っているのは、まずハンドル
もうちょい深いのにしたいですね・・・
今のは気軽に下ハンを握れるのはいいんですけどね
サドルは気に入っています
クッションがあってお尻が痛くなりづらいし

それとホイールですね
もっと硬いのがいい
フルクラムのレーシングゼロにしたいな・・・

なんだか、ここまで明確にどうしたいか、ってのが決まるのもすごいですね
カーボン製のいいバイクはそれだけ違いが分かりやすいってことかもしれません
具体的に説明はできなくても、乗れば違いは分かるはずです
もし今、アルミのロードバイクに乗っていて、もっと速く走りたい、と思っている人にこそ、カーボンのロードバイクへの乗り換えをお勧めしたいですね
それは、バイクの性能で速くなれるからではありません
バイクを変えるだけで、自分の力をもっと引き出せるようになるかもしれないからです

いい休日!

今日は朝9時起きから始まる優雅な休日です(笑)
だらだら起きて、車で買い物行って、昼は外食して、午後は眼科行って・・・
午後の天気はとても良かったですし、良い一日でしたね

明日はいよいよターマックの初走りです
峠も走るので、カヨとの違いを強く感じることができそうです

そうそう、その関係で・・・
僕は自転車に乗る前日に必ずすね毛・もも毛を剃るのですが、基本的にはフィリップスのボディグルーマーを使っていました
でも気づいてしまったのです・・・
そんなもの使うよりも、髭剃りでさっと一撫でした方が速いし、綺麗だし、負担も少ないと・・・(笑)

ボディグルーマーは正直、剃ることはできません
カットはできるので、毛は短くなります
が、剃ることはできないんです
0mmにはならないんですよ

でも今時の髭剃りはすごく性能がいいので、撫でるだけで毛が無くなります
それも0mmです
肌すべすべです(笑)
男ながら太ももすべすべー!もち肌ー!とかやって遊べるくらいです(笑)

あとシャンプーの試供品も試してみました
Amino maisonです
今はレヴール・スカルプを使っているのですが、飽きてきてしまって・・・

香りはとてもいいですね、好きな香りです
レヴール・スカルプのフローラルジンジャーとかいう微妙な香りよりはずっといいです
女の子を感じる、柔らかい香りですよ

洗うときは泡がすごいです
レヴールは全然泡立たないのに・・・
あと洗った後もなんかふんわり仕上がる感じ
レヴールは洗った感じはするのですが、ふんわりしっとり感はあまりないです

これは・・・乗り換えかな?(笑)
レヴールの生シャンプーは店頭で見かけることが少なくなってきていて、モデルチェンジかと予想されています
モイストダイアンも新しいの出しましたしね、ローラが宣伝してるやつ

香りが好きなのはやっぱテンション上がりますし、ちょっと高いのも贅沢感があってむしろ好きです
泡立ちがいいと、洗浄力があることを感じますし(髪が汚れてると泡立ちませんよね)、洗ってて楽しくなります
ジャー型の容器もお洒落!
レヴールは詰め替えが驚異的に簡単でしたが、外見のお洒落度ではアミノメイソンですね

てことで、かなーりアミノメイソンに乗り換えたい気分・・・
今月中に換えちゃうかもしれません
この香りに包まれて毎日眠れるなら幸せですね
髪・・・伸ばしたいな・・・
あー、こういうときに女の子だったら、ポニーテールとかにできるのに
ポニテできないなら、ショートのままでいいですわ

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter