仕事が嫌い

仕事が嫌いだと、今日は本当によく思いました
職場から出て家に電話してちょっと泣いたのはこれで2回目です
やっぱ家族の支えがあると違いますね

みんなはもっと頑張ってるぞ、お前には比較的軽い仕事を任せてるんだぞ、仕事が終わらなかったら帰れないからな・・・
全部知ったこっちゃないんです
みんな頑張ってる?そんな相対的な話じゃなくて、俺が頑張ってて、つらいから、つらいんです
比較的軽い?それも相対的ですよね、俺は今、自分がやらされてる仕事がつらいんですよ
仕事が終わらないと帰れない?ふざけるな、何人たりとも俺の自由を奪うことは許さん

今の職場の上司は誰もがふっつーに一行目に書いたようなことを言ってきます
僕からすると十分に頭おかしいんですわ
そもそも貴様らがまともにマネジメントできてないせいでこうなってるんだと
それを末端の人間の責任にしてるのは一体どういうことなんだと
それなのに、仕事終わらなかったら俺キレるからね、ってさ
いやお前さ、俺に仕事ぶん投げてるだけじゃん

IT業界ってのは本当にくそだなと思い知ったし、多分日本の現場ってのはどこもこうなんでしょう
展開が遅い、先が読めない、現場はわちゃわちゃ
これらは全て、管理職が仕事してないせいだと思い知ってほしい
末端の人間は業務を処理することが仕事です
全体を俯瞰して、スケジュールを組むのは、管理職の仕事です
ではなぜ遅延が生じてる?なぜスケジュール通りいかない?
末端の人間はちゃんとやってるのに?
それを「思ったより進まないなぁ」とかね
一言で言おうか、甘いんだよ

おっさんどもがまともにやってくれりゃ、こっちも少しは楽できんのにね
一丁前に言うことだけ言って、結局何もしてないじゃないですか
悪いですけど僕からはそう見えますよ

そんな職場に明日も赴く
あーあ、雷が職場をピンポイントで狙ってくれないかなぁ

グループライド!

今日のグループライドはくっそ疲れました・・・
まさかまた一番速い班に入れられるとは(笑)

しかし学ぶことは多いです
一番速いグループは走りが本当にきれいなんですよ
今日ついて行ったのは3人なんですけど、一人は50km/hで飛ばし、一人は超ケイデンスで回し、一人はDi2のバッテリーが切れてものすごく中途半端なギアで走ってました(笑)
でも、そんな中途半端なギアでも、グループをリードしちゃうんですよ・・・
ヤバいよ・・・

途中、超ケイデンスさんの後ろについたので、同じケイデンスで回そうとしたら、僕はお尻が跳ね始めて止めました
めちゃくちゃ回すんです・・・150とかそのくらい
あのくらい回すのがあの人にとっては普通ってことなんでしょうか

一番ペダリングが綺麗(と言われていた)のは50km/hさん
一回だけ僕が先頭に出て引っ張ったんですけど、その時は45km/h出してたんです
それを50km/hでどーんと抜かれました(笑)
後ろから見ていると、確かに綺麗です
つーか全員綺麗なんで何も言えねぇってのが本音ですけど(笑)

なんだろう、脚がまっすぐ下ろされる感じ?
かかとは落ちないし
いわゆる基本的なペダリングなんですけど、それが完璧にできてるような
うーん・・・あの完成度は・・・機械的なほどですよ

それに比べて僕は・・・
僕もかかとは落ちません
そこはしっかり意識できていますし、そういう走りはしません
ただ脚をまっすぐに下ろせていないことがたまにあります
稀にですけど、フレームに右膝がこすれるんですよね
右膝だけなんです
つまりクリートの位置を微妙に外向きに変える必要がある・・・かな?

あと、強く意識しないと雑なペダリングになりがちです
踏み切ってしまうので余計に疲れる
どこで踏むかってことに集中すると上手く回せるんですが、その意識が長く持たないんです
腹筋を使うこと、引き足もある程度意識することとかが重要な気はしてるんですけどね・・・
それが自然にできるようにならないと、って感じです

そうそう、ハンドルはいらないかもしれません
今日はハンドルをスペーサー一枚分、5mくらい下げたんですけど、それで結構調子よかったんです
帰ってからさらにもう5mm下げておきました
祝日にちょっと乗るつもりです
サドルの高さと位置、角度も変えたので、その辺の確認もしたいですね

サドルは今より少し低く、それに合わせてハンドルも低く
あとサドルは後ろをもう少し低く、位置も後ろにずらします
これでもう少しペダリングがやりやすくなるはず

ハンドルを換えたかったのは、ポジションをもっとエアロ化したかったからです
でも単純にハンドルの位置を下げるだけでも同じことができます
ただし、上ハンの位置も低くなることが欠点ですね
まぁそれはそんなに問題にはなりませんけど

筋肉痛はすごいし、まだまだ速くなる余地はあると思います
ローラー台でも練習をして、綺麗なペダリングを身に着けよう

まさかのホイール購入!?

ハンドルを注文しようとお店に行ったら、なぜかホイールを買う話になっていた・・・(笑)
何を言っているのかわからねーと思うが、俺もなんで2万円くらいのものを買うはずが10万超えるものを買う話になってたのかわからなかった・・・

ということで、ホイールを買う流れが来ています(笑)
当初はハンドルを買うつもりだったんですけどね・・・ほんとに(笑)

ハンドルは、ポジションの大幅な変更と、ワイヤーの交換の可能性が出てきて、めちゃくちゃ金がかかることが分かったんです
ハンドルとバーテープだけなら2万円くらいで済みますが、大きなハンドルに換えるということは、ワイヤーも長くしないといけなくて、その費用がハンドル代並みにかかるんですね
R8000アルテグラ用のワイヤー類はまだなく、換えるとなるとデュラのワイヤー類になるんです
このワイヤーだけでなんと8000円!
ひゃー!ハンドル並み!

ということで、ハンドル交換はワイヤー交換と同時に行うことにします
となると残るはクランクとホイール・・・

クランクはペダリングがもっと綺麗になってから換えた方がいいそうです
Qringは身長のある僕には大きな効果が見込めるとお店の人も言っていましたが、まずは綺麗なペダリングができるようになってからじゃないと、変な癖がついちゃうかもとか
ということでこれもお預け・・・
Qringはずっと先の話になりそうですね(笑)

となると残るはホイールのみ!
キシリウムです!
と言いつつ、実はフルクラム系と迷ってたりはします(笑)

候補として挙がってるのは
キシリウム プロ UST
キシリウム プロ (2017)
キシリウム プロ SL
キシリウム エリート UST
キシリウム エリート (2017)
レーシングゼロ
レーシング3
辺りです

その中でも迷うのは、USTになったキシリウムプロと、従来のキシリウムプロ
そもそもUST・・・ユニバーサルシステムチューブレスとは何ぞ?と言うと、チューブレスタイヤですね
普通の自転車のタイヤはタイヤの内側に空気が入るチューブが入ってますが、USTにはそれがありません
チューブレスタイヤ自体は珍しいものでも何でもなく、車やバイクなんか全部チューブレスです
でも自転車では珍しい・・・ように想います

自転車向けチューブレスが普及しなかったのは整備性の悪さが原因と言われており、MAVICもその点を改善し、誰にでも使えるチューブレスタイヤ&ホイールとしてUSTを出したようです
整備性さえ改善されれば、チューブレスにはチューブがないが故のメリットが多く存在します
転がり抵抗が小さい、乗り心地が良い、パンクしにくい・・・あれ?チューブレスにしない理由なくね?(笑)
となるわけですが・・・
僕は体験したことがないので知りませんが、今の今まで全然流行らなかったってことは、トラブったときの対応(タイヤ交換とか)がくっっっっそめんどくさかったからに違いありません
これだけのメリットを捨てるってことは、そういうことでしょう

また、キシリウムプロUSTに関しては、もう一つ強みがあります
ハブが強くなったんです
お店の人の話だと、欧州では電動スポーツ自転車が増えているらしく、その圧倒的なトルクに対応できるホイールを作る必要があったんだとか
その結果がInstant Drive 360ハブです

よくわからないですけど、パワー伝達効率が向上、軽量化、すぐ噛み合うなどの説明がされてますね・・・
そしてお店の人の話通りなら、今までとは段違いの耐久性も有しているはずです
ハブは間違いなく良くなっていると思っていいでしょう

チューブレスが使える!ハブがよくなった!
これだけで今年のキシリウムプロにする理由は十分あるかもしれません・・・

あとは金銭面の問題です
カヨのローンは1年かと思ってたら、3年もありました(笑)
まだ先は長い・・・

でもこれを一括返済してやろうと思います!
今日電話で問い合わせました!
12月に一括返済すると、その金額は15万5千円になるそうです!
まだそんなあるのかよ・・・(笑)

15万・・・15万ですよ
ボーナスは10万円の4倍と決まったのですが、その半分近くを吹き飛ばすことになるんです
それは勘弁してほしい・・・

でもカヨの返済が終わらないと、ホイールは買えません
なぜならローン組んでホイールを買おうとしてるからです(笑)
いやね、色々事情があるんですよ・・・

12月からお店で無金利キャンペーンが始まります
この流れに乗って、上手いことホイールを買うには・・・
①カヨのローンを一括返済する、これにより払う予定だった手数料を払わなくてよくなる
②ホイールのローンを組む、金利0%なのでホイール代のみ、12回払いで月1万円にできる
という段階が必要なんです

ということで、ボーナスを削らなければならないことは確定しそうです
ボーナス削って、ホイールを買う!
削れた分は貯金で埋め合わせる!
これで行こうそうしよう

ゼロ100ハンドルを導入しよう!

DEDAのゼロ100ディープハンドルを導入しようかと考えています
今のターマックに足りないものは、軽いホイール、Qringクランク、そしてエアロポジションです
その一つをハンドルで改善できるはず!

それぞれほしいものは大体決まってるんです
ホイールはキシリウム・プロかレーシングゼロ
どちらも10万以上する代物ですから、そうほいほいとは買えません
Qringはインナー・アウターを合わせて変えれば3万かかる上に、セッティングに膨大な時間を要します
どの角度で固定するかがとても重要ですし

ハンドルはその点お手軽な方です
ステムが8000円、ハンドルバーが1万円、バーテープ3000円で、2万円くらいかな?
もうちょっと正確に出しましょうか

ほしいハンドルバーは、市場に出回ってるロードバイク用バーの中でもトップクラスのドロップを持つ、Dedaのゼロ100ディープハンドルです
10,600円(11,488円)という結構安い値段で買えます
ステムはそれに合わせてゼロ100パフォーマンス
ちょっと長めにするかもしれません
これが7,600円(8,208円)です
さらに巻くバーテープはスパカズかリザードスキンがいいと思っています
薄手のハイグリップタイプを所望です
スパカズは3,600円(3,888円)、リザードスキンは3,900円(4,212円)です
スパカズかなぁ・・・

合計金額は?
23,500円ってとこですね
工賃込みでも3万はいかないでしょう
うん、そんな高くないぞ

とりあえず明日辺り、自転車屋に行って話してこようかと思っています
3Tは色々あって今は買えないらしいんですよね・・・残念・・・
できれば3Tがよかったけど、Dedaにしてもいいかな

お餅さんと電話!

今日はお餅さんと電話してたらこんな時間に・・・(笑)
急に「ひまー」とか言い出して、電話することになるんですよ

まー色々話して・・・住む場所がちょっと変わるらしいとか、彼氏を狙ってる女がいるとか(笑)
車買い替えたいとか、なんでイオは彼女できないのーそりゃできないよー、とか
他愛もないことでぎゃーぎゃー話していられる相手は本当に数少ないです

お餅さんはお餅さんで頑張ってるみたいですね
仕事は好きみたいだからいいけど・・・
大変だー辞めたいーとは言ってますが、それを上回るやりがいを感じているようです
人と話しまくれる仕事なので、おしゃべりが好きなお餅さんにはいい仕事だったかもしれません

やりがいな・・・僕は特に感じてないです
今の仕事は、現場に入ってから、フェーズ的には4つ目
ものすっごい勢いで進んでいます
そのせいで粗も多くて、それが色んなところで出てきて苦労してますが・・・
しかも来月も同じ現場・・・

この仕事やっててよかった、と思える瞬間がやりがいだと思うんです
でもその瞬間がない
やってて楽しいことがないと言えば嘘になりますが、ずっとこの仕事を続けたいか?はNOですし
それに一年目だから忘年会の幹事やってるんですけど、忙しくて来れない、って人がめちゃくちゃ多いんですよ
やっぱSEは黒い・・・

さて、今日も寝る前に勉強するか
明日は今日よりは早く帰ってローラー台やりたいし
練習問題の前まで解いて今日は寝よう・・・

艦これ近況!とか

ネタが尽きたので、艦これの話を・・・
明後日からイベントも始まりますしね!

と言っても、この一か月間、ひたすら潜水艦で演習と出撃をし続けていただけです
おかげでニムとケッコンし、イヨよヒトミももうLv98、潜水艦古参組のイク・はっちゃん・イムヤは115を超え、ゴーヤは133を超えてまだ伸びています
瑞鶴・サラトガに次ぐ座を守っていますね
いずれは旗艦リシュリューに抜かせるつもりですが、1ページ目から落ちることはありえないでしょう
僕が持ってる中では一番強い潜水艦53cm艦首魚雷(8門)はゴーヤ以外には装備させてないですし

資源も順調に貯まり、燃料は6万オーバー、弾薬も5万を大きく超え、ボーキはあと少しで5万に届きそうです
イベントは土日からスタートしようと思っているので、まだもう少し貯まるでしょう
高速修復材は700以上を備蓄しています
どれもカンストには程遠いですが、僕史上最高クラスの備蓄量だと思います

一方イベント艦のレベリングは全く進んでいません(笑)
というかやる気がない
満潮の改二?扶桑の改二?興味湧きません・・・
リシュリューdeuxはよ・・・(笑)


さて、脱線しますが、オ○ニー5箇条を定めました
1.する際は、必ずオナホとコンドームを使用する
(床オナ防止、オナホの汚れ防止、コンドーム着用練習のため)
2.お風呂に入った後はしない
(体が汚れるため)
3.疲れているときはしない
(余計に疲れるため)
4.何もないときはしない
(罪悪感を感じ、倦怠感も増すため)
5.一度したら、2週間以上間を空けること
(オナ禁のため)
です(笑)

いやマジで・・・一回すると著しく体力が削れて、次の日の朝は布団の中でぐねぐねしてなかなか起きられないんですよ
スパっと起きるためにもこれは必要なことですね
以上!


あとそうだなー・・・仕事がつらい(笑)
その辺の話はあんまりできないですけどね
今年は同じ職場みたいで、はー、って感じです
他のとこ行ったからって良くなるとも思いませんけど

IT系、SEって職業は大体黒いんだなぁ、と強く感じています
やはり転職しか道はありません
勉強がんばろ

車体の一体感を求めて!

サイクルモードで乗った、FACTOR ONE S
非常にかっちりした硬いフレームで、ダンシングで左右に振りまくる楽しさを覚えました
あれはいいですよ・・・

で、自転車が左右に振れない原因って何だろう?と思ったんですよ
まずはフレームを疑いました
ターマックは実は結構柔らかくて、しなってるんじゃないかと

ターマックは乗り心地がいいですし、硬いと感じたことはありません
でも硬くないはずがないんですよ
いいグレードのカーボンを使ってますし、フレームはレースで散々実績を積んできたSL5
現に下りではかつてない安心感を感じています

それなのにダイレクト感が足りないのはなぜか?
それは多分ホイールなんじゃないかと思ったんです

ハンドスピナーを触る機会があって、回ってるものって左右に振りにくいなぁ・・・とあらためて思ったんです
そして自転車のホイールですよ
ずっと大きな円がぐるぐる回転してるわけです
それは大きなジャイロ効果が発生してるんじゃないかと思うんです

ローハイトリムのホイールは反応がいいとされます
それはホイールの中で最も外側を開店するリムの軽さ故
リムが軽ければ反応はよくなり、ジャイロ効果も減るため振りやすくなります
逆にディープリムはエアロ効果に優れる・・・とされます
重いリムのジャイロ効果によって直進安定性が高まることもあるのでしょう

つまーり!僕が求めるのは、自転車との一体感を得るための軽量リムホイール!
・・・って具体的にどのホイールよ(笑)

リムが軽量と言われて思い浮かぶのはMAVICです
なんか軽いって聞いたことがある
マヴィックだとキシリウム・プロ辺りがいいですね
15万以下で、重量は1420g
非常に軽量です
価格的にはレーゼロと同じくらいかな?
レーゼロよりもリムが低いので、リムも軽量と考えられます

あとはキシリウムをどれだけガッチガチに組めるか、です
緩んだパーツが一体感を台無しにしているとも考えられます
その点はフルクラムもよさそうなんですよね・・・
いやー、悩むけど、まだ買えないしな(笑)

ローラー台の効果!

ローラー台に乗ってることで、というか今まで乗ったことなかったから、乗り始めて2週間くらいで大きな変化を感じています
前にも話した通り、いいケイデンスが見つかりましたね

今までは、結構重いギアをゆっくり踏むような走り方をしてたんです
集団で走ってるときはいいんですけど、一人になるとすごくつらいんですよ
それがとても楽になった
自分がどのくらいのペースで足を回せるのか、どのくらいのペースが疲れにくいのかがわかってきました

深呼吸するような感じで呼吸しつつ、クランクをしゃかしゃか回せるくらいがちょうどいいんですね
はっはっはって犬みたいな呼吸になってると長続きしません
深ーい呼吸をしつつ、体は激しく動いてる、みたいなアンバランスな状態が一番なんです

あと、毎日の通勤の自転車ですごくスピードが乗るようになってきたんです
特に帰りですね
高いケイデンスでふわっとスピードが乗ります
そしてそれを維持できるケイデンスもわかる
走りやすくなりました

と言っても、一日に長くても20分くらいしか乗ってないんですよ(笑)
すごく疲れるんですよね・・・
10分乗れば汗がにじみ、15分で汗がぼたぼた垂れ始め、20分も乗れば床が水浸しです(笑)
最近掛け時計も買ったので、1分は下ハン握って回そう!とかできるようになって楽しいです
疲れてくると車体がふらつかなくなりますし、色々変化があって飽きませんね
さーて、今日も乗ってこようかな!

公務員模試!

模試受けてきました!
轟沈しました!(笑)

当たり前っちゃ当たり前ですけどね
勉強全然できてなかったし
仕事め・・・絶滅しろほんと

内訳的には、必須回答問題では
国語はほぼ全問正解、古典を落としました
英語は全問正解
数的は意外と良くて、1~2問しか落としませんでした

できなかったのは判断推理・・・
なんなのあの「確実に言えるのはどれか」って!
ああいう類の問題は今まで出会ったことがないです
なんかよくわからんけどできない
そんな難しくない気がするのに難しい
悔しいですね

あとは知識分野
この辺は暗記で何とかなると思いたいです
今の僕では高校時代の知識が吹き飛んでいるので、全然できません
大学ってほんと意味なかったなぁ・・・と今更ながらに痛感してます
何のために行ったんだろうほんと、親に申し訳ない

とにかく、今わかってることは、判断推理と知識を固めることが最優先だってこと
あと数的も油断はできません
ごり押しで解けているとはいえ、僕は算数からできないんです
懐かしいなぁ・・・日能研のテストで分数が範囲だった時にまさかの0点を叩き出し、泣いてたことがあった(笑)
あの辺から数字は嫌いです

判断推理も結局は論理的思考なんですよ
ここはこうなってて、こういう条件で、だから確実に言えるのはこう、みたいな
そういう考え方ができるのは面白いしすごいと思いますけど、それが苦手なんです
いや全部確実に見えるんですけど・・(笑)
今日の一問は、えっ?全部確実っていうか全部当たり前じゃない?みたいなのもあったり

結局、22/45問しか正解できませんでした
正答率49%、半分を割りましたよー
高1の時のセンター英語かよ・・・(笑)

でもできるようになる気がしなくもないです
知識は結局暗記ですから、反復が命、何周もして頭に叩き込むこと
判断推理は経験が全然足りません
どうやって「確実と言える」答えを導くのか?
何をもって確実とするのか?
消去法なの?全部試すの?なんなの?バカなの?死ぬの?(笑)
それを今後の勉強で学びたいですね

やるべきことは前より見えたし、志望先もなんとなーく見えたり
志望先一覧みたいなので、教養だけで受けられるとこが分かるんですよ
それをこの前話した、自分が行きたいとこと重ね合わせると、だんだん志望先が見えてくるはずです
記載があったのは主要都市だけなんですけどね
でも山梨とか埼玉は良いなぁと思います
神奈川・山梨・静岡・埼玉・東京から選びたいですね

今日は家族についても面白い話が聞けました
祖父は銀行員だと知らされていて、へー当時としちゃかなりいい職業だよなー、と思ってたら、ホールの案内係だったそうで・・・(笑)
うちの家族は誰一人として国家公務員だったり名の知れた大企業に勤めていた人間はいません
もう一人の祖父の会社は既に存在せず、父親も有名ではない一般会社勤務、母は派遣から今はパートです
御多分に漏れず、僕も二次受け三次受けの中小IT企業と・・・
はぁ・・・なんだか抜け出せないなぁ、って感じですね

ようやくわかってきたのは、いい大学に入るってことは、将来を広げるって意味しか持たないってこと
修飾に有利とか仕事ができるとか、そういうこととは関係ないんです
例えばいい大学に入れば、留学のチャンスや国際交流の機会、分野の一流の研究者と話せたりできます
そういうところから自分のやりたいことを見つけたりして、労働者になっていく、ってのがストーリーなんだと思うんです
僕はそれをばっちり踏み外してます(笑)

上手く大学を使えた人は、うちの大学なら、多分テレビ関係者とお近づきになれたり、国連のお仕事に近いことをできたりするんでしょう
で、そういうところから採用のチャンスが巡ってくるわけですよ
有名大学に入っていいとこに就職する流れとしては、そっちの方が適切なわけです
何もせず、普通に面接受けていい会社入るなんて、余程の幸運の持ち主でしょうね

でもいい会社ってのもないのかも
大学で人生が決まらない(広がるかもしれないけ)と同じで
今やどこの会社もやっちまってますし
日本ブランドは衰退の一途を辿ってるし
給料は良いのかもしれないけど、それは残業代のおかげかもしれないし
僕の会社だって東証一部上場ですが、だから何?東証?なにそれ美味しいの?って感じですし
わかりませんよね、何もかも

信じられるものはどこにあるんだろう?
僕にとっては家族はいつでも信頼できますね
あと友達、数は少ないけど、いい友達ばかりです
あと信頼できる恋人がほしいな(笑)
ラテからは街コンでも行って来いよと言われました
そういうのに参加するのもありですね
男は賞味期限が長いのが嬉しいところなので、焦らずやっていきたいです

あとは趣味かなぁ、信じられるもの
自転車に乗るのは楽しいです
できればもっと信号のない、車の少ないところを走りたいけどね(笑)
そのためにちょっぴり地方に行きたい、って気持ちがあります
山梨くらいだと道も悪くなさそうだし、冬には雪が降って、また変わったバイクの出番があるかも
寒いのは好きなので、雪が積もればどんどん外に出たいです
子供か(笑)

そんな感じで夢を膨らませつつ、また明日から会社
はー・・・気が滅入るよ
リーダーとしての仕事を一切果たさないリーダーの元で働いてますからね
上司ってもっと仕事できるもんだと思ってましたが、それも幻想ですよ
作業が速いとか知識がある人はいくらでもいます、そんなもん長く居れば(個人差はあれど)誰だってできるようになることです
リーダーは現場全体を見る目が必要なのに、その視点が全くない
スケジュール管理は下にぶん投げて、自分の仕事ばかり
所詮は使われる側の人間でしかないんです
そんな人間しかいない会社なんですから、いつかは必ず消滅しますよ

若造が生意気なことを、と思われるかもしれませんが、その若造にこう見られてる、って相当まずいと思うんですけどね
希望もくそもへったくれもない会社なんだな、って思っちゃってる
忠誠も信頼もないんですよ
そんな新入社員に仕立て上げちゃったのは会社ですからね

とりあえず、今の会社からはお金最低限はもらって、あとはおさらばしたい
長居するつもりも仲良くするつもりもない
僕が今行きたい場所は別のところにあるんです
そっち向いて、勉強しよう
判断推理かぁ・・・計算よりは一問当たりの時間かからなさそうだけど、量的に時間かかりそうだな・・・(笑)

ラテのバイクの情報収集!

今日はお店に行って、色々話を聞いてきました
イザルコレースAL soraについてです!

まず価格
日本ではどうやら僕が行ってるお店でしか買えないらしいんですが・・・
そんな自転車ですが、価格はわずか10万9千円
10万9千円ですよ!
爆安じゃないですか・・・
カヨ・ティアグラは定価で16万くらいでした
コンポのグレードが落ちただけで、一気に5万も安くなった、ってことです

で、ラテからは「15万でなんとかならないか」という要望がありました
それについて相談すると、ビンディングペダルなしなら収まる感じのようです

僕の方でも計算してみようと思います
4万円でどこまで揃えられるか・・・
まずヘルメット1万円
パッド入りパンツ1万円
フロアポンプ5000円
ボトルとケージで5000円
あれ?ビンディング無しならこんなもんじゃね?(笑)
意外と収まるもんですね・・・

ただし、ビンディングを揃えると一気に跳ね上がります
ペダルは最低でも105、シューズはRP5
となると、合計で3万は下りません
あとブレーキを強化するとなれば、105グレードで1万円
車体にも手を出し始めると、さっきのに+4万になるってことです

なんやかんや15万に収める方法もあれば、真面目にロードバイクしようとすれば、18万になると・・・
お店の人はビンディング込みでも16万くらいで収まると言ってたので、それを信じたいですが・・・

ビンディングに関しては、ラテの使用用途も関係してきます
ただ自転車に乗って走りたいだけならSPD-SLでいいですが、
行った先で観光をしたいとなると、SPDがフラペになりますね
その辺は聞かないといけません

あとはアイテムをどれだけ安く抑えられるかだな・・・
ペダルシューズは変わらないけど、ヘルメットとパンツとかポンプは安くできるだろ
フロアポンプは税抜4000円くらいが定価の底値
ヘルメットは1万円を切れる
パンツは知らん(笑)
ラテには携帯工具をあげる方向で考えているので、そこの金額はゼロにできます

さて・・・この件についてラテに報告だー
僕は今日は自転車に乗ってました
大垂水で足を使い果たして、超えてからの40kmがきつかったです(笑)

ターマックは今のところ、平地の巡航がとても気持ちよく、下りでの安定感がすさまじいです
ようやく自分のケイデンスが見つかってきて、それで踏むと34km/hのペースで走り続けることができます
下りは本当に、全くぶれないですね
今の二倍のスピードでコーナーに突っ込めると思うくらいです

上りは相変わらずつらい・・・
軽くはなってるんですが、それでもつらいことに変わりはないです
というか僕の筋肉が減ってるのが一番の問題なんですけどね(笑)

今はハンドル回りに不満があります
ドロップが足りないために、エアロな姿勢が取れず、トップスピードが伸びません
普通に下を持って走ると40km/hに届かない場面でも、無理やり伏せると余裕で超えるんですよ
エアロなポジションがどれだけ大切かってことですね
あとダンシングをした時のハンドリングがちょっとふらつくので、ステムを伸ばしたいかな・・・

ステムとハンドルは変えないとダメですね
ディープなハンドルなら、Deda Zero1000 deepに勝るものはありません
ステムも替えたいなら、でdedaは十分に選択肢になります
ゼロ100で揃えて、さらにバーテープをスパカズに替えると、工賃も含めて3万くらいかな?
Qringにしたい気持ちもありますが、それよりはポジションの改善が先です

それは給料入ったらかなぁ・・・
浪費するのは簡単ですけど、貯金もしないといけないですし
それにラテにあげる工具セットにサングラスも買わないとだし
ほしいものはたくさんだー

休みだぁぁぁ!!!

上司はほかの人の仕事手伝えとか言うので、他の人に聞いて回って仕事ないこと確認して帰ってきました
帰らせたくないみたいな意図を感じますねー
誰が何やるか決めたのは上司なのにねー(笑)

まっ!そんなどす黒い気持ちも今日まで!
明日明後日は楽しい土日ですよ!
日曜は模試だけどな・・・全然勉強できてねぇ・・・仕事くそすぎる・・・

残業は既に20時間を超えました
月初6日で20時間、一日当たり3時間以上、月60時間コースはこれが毎日続くのかぁ、と思いましたね
80時間が過労死ラインとか言われてるらしいですが、正直、月20時間を超えた時点で人間らしい生活はぶっ壊れてると思いますよ
別に仕事するために生きてるんじゃないのにね

なんか田舎に行って、週末は毎日自転車に乗ったりバイクに乗ったりして、平日は外に出てゆっくり働ける仕事がしたいです
雪国にも行ってみたいんですよ
ファットバイクって雪の上を走るためのバイクがありますし、試してみたい
それに山が多いところがいいなぁ
MTB乗る場所が増えるし、ロードのトレーニングにもなる
海は・・・近くなくてもいいかな
海産物は好きだけど
でも都心はできれば近い方がいい
やっぱり都心にしかないものがありますからね

となると?埼玉とか山梨か
静岡もありっちゃありかな
あと神奈川の僻地
遠くても首都圏内、つまり群馬・栃木・茨城・埼玉・山梨・神奈川・千葉ですね
その辺の公務員を探したい

神奈川・埼玉・山梨・静岡寄りを探したいですね
個人的には真鶴がすごく好きなところんなので、ああいうとこは良いなぁと思います
箱根も近いので、激しいトレーニングができますし
海がすぐそこなので、景観もいい
それでいて都心までは東海道線で一本という極めつけのアクセスの良さがあります
電車で絞るのもありだな・・・一本で東京まで出れることか・・・
首都圏の市区町村がわかる白地図に路線図を書いて、さらにツーリングロードとして有名な場所などをピックアップしていけば、いい場所に巡り合えるかもしれませんね

今の仕事くそだなって思ってると、色々アイデアが湧いてきます
こういうところで仕事したい・・・的なね
今は自転車とかバイクとか、自分の趣味を楽しめる場所に住みたいですね
探そう!!

超疲れた・・・

今週はずっと忙しくて、毎日9時くらいまで仕事してます
帰るのは11時近く
意地でローラー台はほんのちょっとだけでも乗ってますが・・・

仕事ってのは、18時には終わって、19時には家に帰るもんだと思いました
9時終わりとか11時帰宅は頭おかしい、ほんとに
人間らしい生活が送れません

でも僕なんか全然甘い方と言えばそうです
上司はもっと遅くまで残ってますし
だから何?って感じではありますけど
僕は現状で十分つらいんですよ

定時で帰れる、ってことは当然じゃないといけないんです
それ以上働いたっていいことは何もない
集中力落ちるしやる気なくなるし
夜遅い食事や睡眠は不健康のもとだし
何一つメリットはないですよ

本当にすごいなぁと思うのは、そういうのわかってるはずなのに、わからないほどバカじゃないと思うのに
残業するうちの職場の人たちです
頭おかしいのかな・・・
なぜそこまで義務感を感じているのかが疑問なんですよ
特別な報酬や待遇があるわけでもないのに
日本人だからなんでしょうか?
過剰な品質やサービスを目指し過ぎです

僕にはそんなモチベはないし、やる気も大義も目的もない
仕事なんかできればやりたくないし、思うことは定時に帰ってご飯食べてローラー台乗ってブログ更新したい、だけ
ただひたすらに帰りたい
最低最悪の状態ですね(笑)

明日こそはいい加減に早く帰りたい
なんか9時までは帰れない的な風潮があるんです
帰れま10かよ

本当にね、これから労働者になる若者には言っておきたい
日本の労働者の世界では残業は当たり前です
残業や休日出勤は遠い存在ではなく、目の前にあります
でもそれはめちゃくちゃおかしいことだってのを忘れないでほしい
そんなことをしてる連中は、自分を含めて全員頭がおかしいと思ってほしい
絶対に変だ、おかしい、狂ってると思い続けよう
そうしないと常識改変されて残業んほおおおおってアヘ顔ダブルピースすることになります
気を付けよう・・・

ラテの自転車、金額を抑えろ!

ラテから、「15万円に抑えたい」という話が飛んできました・・・
ロードバイクの初期投資を15万に抑える?
あまり言いたくはないですが・・・かなり無茶な話だと思います

でも親友の願いです!
叶えられるかどうか考えてみようじゃないか!(笑)

まず車体はイザルコだとしましょう
確か12万だったはず・・・税込か税抜か忘れたけど
税金だけで1万円近くなるので、どっちだったかはかなり大きいですね
週末に自転車屋に寄って聞こうと思います

楽観的に税込だとしても、残りはわずか3万円・・・(笑)
まずヘルメットは欠かせないので、それを引きましょう
Kask Rapidoなら11,500+税、Bell DRAFTならもっと安く、7200円+税(7776円)で買えます
3万円しかないとなると、1円たりとも無駄にできないですからね・・・
できる限り安く!安く!

パッド入りのパンツは、Shimanoで一番安いのがショーツシマノの6500円+税(7020円)
ペダルは5160円+税、シューズは1万+税が最安です
あっ・・・これで3万を超えました(笑)

ペダルがSPDになれば、ほんの少しだけ安くできるかも?
SPD SLかSPDかはラテに聞くべきですね
ひたすら自転車に乗りたいか、自転車降りて歩いたりしたいかによります
あれ?SPDって歩けるよね・・・?

何にせよ、ヘルメットにパンツ、ペダルとシューズを買えばそれでお終いです
ロードバイクに乗る最低限キットかな・・・(笑)

用品がどれも高いんですよね
ウェアなんか上下揃えれば3万だし
シューズは高ければ4万を超えるし
もちろんそれだけの性能があるってのはわかりますが、初心者向けのもっともっと安いモデルももう少し欲しいです
今はまだ敷居が高く感じます
安いのと高いのの両極端でいいのに
サングラスは僕がジョーブレイカーをあげるはずなので、そこだけはTDF選手並みです(笑)

最悪、ヘルメットとパンツだけでラテのロードバイク生活がスタートしてしまう・・・
そんな装備で乗っても、面白さが減るだけだ!
もっとしっかり整えたい・・・
安くなんとかならないか・・・

日曜の話!

日曜はターマックに乗りました!
一カ月ぶりくらいですよ・・・

やっぱり脚は弱ってます
特に坂ですね
ダンシングが下手くそになってるのと、すぐ疲れる
情けないです

でもローラー台の効果は早くも現れてます
平地の巡航がすごく楽です
35km/h~40km/hで走るのがすごく楽なんですよ
自分に合うケイデンスを見つけられたんだと思います
疲れないし速いし、いい感じです

そのおかげか、平均速度も上がりました
坂ではあんなにボロボロだったし、帰りには脚がつって、ものすごいのろのろ走ってた時もあったのに・・・
なんで速くなってるんだ?(笑)

ターマックはやっぱり乗り心地がいいですね
がたがたの道で、カヨがガンガン!だとすると、ターマックはドンドン!みたいな
振動の角を取ってくれます
体にくるのは変わらないんですけど(笑)

あとターマックで感動したのは、下りの安定感!
ヘッド周りの剛性がすごいみたいです
全然ぶれません
安心してコーナーに突っ込めます
しかも限界がかなり高いみたいで、倒さなくても曲がっちゃうんです
もっとバンクさせたいのに・・・(笑)

ただ、唯一不満なのは・・・
やっぱり、剛性の高いバイクに乗ったあとだと、ターマックは物足りないんです
振ったときに全体がついてくる感じがしない
普通に乗ってる分には楽しいんですが、うおおおお!ってなったときにこっちのテンションについてきてくれない
どんな時でもすごく落ち着いたバイクなんですよ
サラってあだ名をつけてますけど、結構似てるかもしれない(笑)
気立てはとてもいいけど、ハイテンションではない

ファクター ONE Sはもっとテンションが高かったです
ほら踏んで!振って!もっと飛ばして!って感じで前に進む
ターマックは、丁寧なペダリングで・・・いい感じですよー・・・って感じでスピードが乗ってくる
ターマックはレーシングバイクだと思っていたので、他と比べてこんなに大人しいとは思ってもいませんでしたね・・・

ファクターの同類の代表格はイザルコマックスです
とにかく硬いと評判だそうで・・・
あとコルナゴのC60にピナレロのGAN RSも硬いとか
C60はラグ溶接みたいなのが気に入らないので却下
ピナレロも・・・別に乗りたいとは思いません
フォーカスかファクターしかない!

ただこの二台にはある問題が
ファクターは電動コンポ専用
フォーカスは電動・メカニカルの両方に対応できますが、フレームが別なんです
電動対応はメカニカルには対応していない・・・
ケーブル外出しのせいかな
値段は40万と50万で、この領域まで来ると大差ないですね(笑)

ま、この二台のことを考えるのは、ターマックの優しさがつらくなってきたら
その日ははるか先です
てかそのレベルに到達できるのかよそもそも(笑)

ターマックは今のところ、ものすごくよくできたスーパーバイクだと思っています
でも走らせ方がよくわからない
今のままでも普通によく走るんですけど、なんか性能を全然引き出せてない気がして・・・
まだ性格をつかめてないと思うんです
これに時間がかかりそう・・・(笑)

土曜の話!

土曜はなーちゃんと彼氏さんとなぜかしゃぶしゃぶを食べていました(笑)
しかもそのあとはカラオケ!
さらに深夜にラーメン!
すごい一日でしたよ(笑)

彼氏さんがとにかくすごい人で、頭がすごーくいいんです
なんでそう思うかはうまく説明的ないんですけど、とにかく頭がいい
もっといろいろ話をしてみたいですね
なーちゃんみたいな素晴らしい女性に似合う、中身のすごい男だと思いました

いやでもとにかく楽しかった(笑)
しゃぶしゃぶは食べ放題でお腹いっぱいだったし
カラオケ久しぶりだったけど楽しかったし、声いいねって褒められて調子乗ったし
ラーメンも美味しくて近くに行ったら食べたいし
うん、楽しかったなぁ・・・
何もかも本当にありがとうございます

もともとは彼女に振られた僕の慰労会だったみたいなんですけどね(笑)
でもそんな暗い雰囲気じゃ全然なくて
本当にいい日になったと思います
元気出ましたし、公務員頑張ろうって思いましたし
僕もあんな頭のいい男になりたいですし

あー、あんまり詳しくは言えないんですけど、夜景も綺麗だったんですよ
都心ってすごいですね(笑)
僕も一応?ド田舎ってほどではないとこに住んでますが、やっぱり都心は違います
都心以外はどこも大して変わらないかもな、って思うほどです

二人には幸せになってほしいですね
今は住んでる場所の問題でトラブることもあるみたいですが
結婚したら、きっといい夫婦になると思います
その日が楽しみです

なんか人の結婚ばっか楽しみにしてるな・・・(笑)
僕はブックマーカーさんに送ったLINEが返ってきて、でもデートは断られて、しゃーないってなってるとこです
向こうは結構気まずいと思ってるみたいなので、まだしばらくは二人で会うのは難しそうですね
でもいつか、具体的には来年3月までには一回は会って、お話ししたいです
やっぱり好きですし・・・

ラテのバイク、カヨになる説!?

ラテにお勧めの自転車に新展開がありました・・・
なんと!うちのお店では、FOCUS IZALCO RACE AL soraを輸入するそうなのです!
イザルコレース・ソラは基本的には入ってきてません
しかもそのカラーは赤!
すばら!!!(笑)

イザルコレースALは105までしかないと思ってたんですよ
検索しても、ソラが輸入されてるって話は出てきませんでしたし
実際、日本版のカタログにも載らないらしいです

ということで、そのイザルコレース・ソラについて予習をします!(笑)
フレームはカヨと変わらないですね
でもそれ以外で色々と変化があります

まずコンポーネント
R3000シリーズのソラのフルセットです
新しいクランクは、4本アームなったことで上位モデルのイメージを感じさせるデザインになり、安っぽさが一気に払拭されたと思います
STIレバーのケーブルが内装になったのも大きいですね
ロード用コンポとしては下位とは言え、かなり「らしい」感じになったのは、喜ばしい限りです

そしてホイール
カヨALはコンセプトとかいうどこ製かもわからない超重い鉄下駄を履いていました
イザルコレースになってからは、AclassというメーカーのALX210を履いています
スポークの本数が減って、よりスポーツバイクらしいホイールになりました
単純に軽くなってるとも思いますしね
Aclassはアルミに特化したメーカーですし、精度も高そうなので、いいホイールなんじゃないかと思ってます

ブレーキももちろんソラなんですが、そこは変えたいですね・・・
山に登れば必然的に下る必要が出てきます
その時に強力なブレーキがあれば心強いでしょう
アルテグラなら1.5万円なので、もうアルテグラにしちゃうのがいいんじゃないかな(笑)

他のパーツは・・・
まずサドルがVelo VL-1489
特に突っ込みどころはなさそうな普通のサドルですね・・・
市場では3000円で買えちゃうので、いいサドルではないと思います
まぁそこはいいんじゃないのかな

ハンドルとステム、シートポストも安価なBBB製で統一
シートポストは多分4000円くらいの普通のやつ
ステムも多分ロードドース2っていう4000円くらいの普通のやつ
ハンドルはエルゴバーっていう7000円くらいの・・・普通のやつです
うん・・・普通のやつです

イザルコレースはそんな感じのバイクです
まぁ・・・まんまカヨALな感じがします(笑)
カヨALもハンドルとかはメーカー名不詳だったし
それに比べればよくなってる・・・と思いたい

フレームサイズは51だと思います
ラテの身長は173cmくらいなので、多分ぴったりです
そんなにサドルも突き出ないでしょう
サイズがすぐに出せるのはいいですね・・・

あとは付属品か・・・
今聞き取った感じだと、ガンガン踏んで走りたい、って感じではなくて、楽しくサイクリングしたい、って感じみたいなので、
ウェアをそろえる必要はないかと思います
でもお尻にパッドが入ったパンツは必須になりますね
レーパンじゃないのでそういうのあるのかな?

シューズはビンディング・・・がいいとは思います
ロードバイク乗るなら、ビンディングシューズ以外はありえない
ヘルメットは安いのでも全然良さそうですね
あとはボトル系一式と、携帯工具とかポンプとか・・・
価格を出してみよう

工具はシマノ・プロのコンビパックが5000円くらい
あれなら工具もタイヤレバーもポンプもあるので、他に必要なものがありません
ボトルはキャメルバッグとかのが1620円×2
ケージはエリート・カニバルが1800円×2
ペダルはPD-R550なら8000円くらい
シューズは新らしくなったRP5が魅力的ですね
18500円です
RP1でもいいなら、1万円になります

ウェアを除けば
自転車本体:12万
その他アイテム:5万くらい
で、合計17万
削ろうと思えばもう少し削れるでしょう

あ、そうそう、プレゼントするアイテムは、僕が今使ってるジョーブレイカーをあげるのはどうかと思いました
中古って感じになっちゃいますが、3万もする新品をもらうよりは精神的に軽いでしょう
代わりに僕はお店でEVzeroを買います(笑)

あと工具セットプレゼントとかもありっちゃありですね
サイズに影響を受けないものをあげたいです
工具とサングラス、もしくはどっちかだな、うん
ラテは結構、イザルコレースに興味を持ってくれてるみたいなので楽しみです!

貴重な経験!

詳しくは書かないですけど、今日は貴重な経験ができました
とても楽しかったですし

本当に頭のいい人、ってのに会えた気がします
なぜそう思ったのかはうまく説明できません
でも確実に、今まで会ったどんな人よりも高い能力を持っていると感じたんです
すごい以外の言葉が出てこないですね

ご飯美味しかったし、楽しいことばっかりだったし、本当にありがとうございました
今日はもう遅いのでこの辺で

サイクルモード!

サイクルモード・インターナショナルに行ってきました!
交通費と入場料合わせて3500円をペイできるほどは楽しめませんでしたが、それでも色々発見はありました

まずQringですね
これが今回で一番大きい発見かもしれません
すごく面白いです

真円クランクを楕円と比較できる固定ローラーが合って、それで試したんです
真円はいつも通りですが、楕円はどこか力が抜けます
力のかかるところとかからないところがはっきり分かれているんです

このおかげで、普通のクランクよりもケイデンスが上がります
普通のクランクだと、踏み込むところだけじゃなくて、全体が重いんです
Qringは踏み込むとこだけが重くて、それ以外が軽い不思議な感じ
でもそんな感覚はすぐに消えて、10秒も回せば違和感は消えます
普通のクランクと何が違うの?みたいな感じで回せます

そして僕のペダリングの特徴もわかりました
グラフだと右下がりになっているんです
これは踏み切っているということだそうです
身長が大きくてバイクが小さいからこうなってる、とは言われましたが、それだけではないと思います
僕は前傾姿勢が好きな方なので、脚を上げる余裕がないんです
だから自然と踏み切ってしまう
競輪選手とは比べないで・・・(笑)

Qringは踏み切ってしまう僕にはとても有効です
踏み切っているから、力の入らない部分で回さないといけない力が大きい?んですよ
言ってることがよくわからないんですが、僕のペダリングで多く発生する無駄を、Qringが打ち消してくれるんです
普通の人よりQringを使うメリットは大きいと思います

あとはバイクについて
まずきCanyon Aeroadですね
乗ったのはMサイズ、明らかに小さいです(笑)
サドルはほぼ最高まで上げてもらいました

エアロードはエアロロードとは思えないほど軽いです
実際、他に乗ったどのバイクより軽かった
あれでエアロとは恐れ入る・・・
乗った感じは普通のバイクです
エアロだから何とか、とかはない
でも進みやすい感じはします
スッと前に出るような感じ
とても走りやすかったです

あともう一台は、Factor One S
ファクターはAG2Rが使ってたバイクですね
これは一体感がすごかった
サイズ54ですが、エアロードと同じく、シートポストを最高の位置にして乗れました

ダンシングがすごく楽しいんですよ
ひょいひょい左右に振れる
バイクの全てが一体になっているかのような感覚!
ダンシングがあんなに楽しいと思ったのは初めてです
普段だと苦痛なのに・・・
あの一体感は最高でした

この二台が印象的でしたね・・・
と言っても、他に試乗したのは、コーダブルームとカンパニョーロくらい
コーダーブルームは普通のロードバイクだったし、カンパのディスクブレーキはいまいちだった
そもそもEPSが好きになれなかった・・・
他を試乗しなかったのは、まずスペシャは試乗を餌にしてRetülのデータ集めをやってたから
1時間待ちとか、普通に並ぶだけでそんなにかかるわけないじゃん・・・
レトゥールやってるから時間かかるんですよ
あとピナレロは激混みだったので普通にスルーしました

バイク以外だとヘルメットも見れましたね
Kaskのインフィニティのスライド機構が驚きの安っぽさだった(笑)
GiroはCinderでもいいかと思っていましたが、Syntheと比べると差が大き過ぎて愕然とします
Synthe以外にありえない・・・
METはTrentaという、マンタより上のモデルを出していました
あれはエアロっぽい後ろ姿だけど、穴の数は明らかにエアロじゃない・・・
どうなってんだ(笑)

結局、ラテにお勧めしたいバイクは全然見れなかったんですよ
キャノンデールもコルナゴもフォーカスもいなかったしね
スペシャだってターマックのボトムグレードなんて置いてませんでした
RED HOOKのフレームと、S-worksヴェンジ・ターマックとかで6台くらいです

サイクルモードは思ってたよりもずっと小規模です
各ブースにはバイクが10台~20台は展示されてるものだと思ってたし
試乗車だってもっと豊富なサイズがあると思っていました
でも実際は、キャニオンでさえ10台には届かず
試乗車は大きくてもL/56まで
58なんてどこにもありません
まぁ54でも乗れることが分かったのは大きいですけどね

そんな感じでした・・・
来年はいかないかな・・・
結局ロードバイクって乗るのが楽しいんですよね
飾ってるのを見たって面白くない
自分に合ったサイズのバイクで爆走できるのが一番です

アイテムも選ぶ!

昨日は結局、おすすめできるのは、コスト順ならCAAD、イザルコ、ターマック、A1-rになりました
あとはアイテムですね!
ラテがバイクを買ったら、何か一つプレゼントしたいと考えています

プレゼントしたいと思うのは、ヘルメットかサングラス
それも今後3年は買い替える必要のない、最高のものをプレゼントしたいですね

となるとサングラスはオークリー以外にありえない
最高なのはジョーブレイカーに決まっています
プリズムレンズなら3万円を超えてくる代物です・・・
あとEV zeroか
ランニングにも使えるので、幅が広いですね
どっちもかっこいいですし、良いと思ってます

もしくはヘルメット
ヘルメットはメーカー的には、スペシャ、KASK、GIRO、BELL、METかなぁ
スペシャだとPrevailですね
2万8千円と他のフラッグシップに比べると安い・・・かもしれない
それはGIROと比べた場合か

GIRO SYNTHEは誰もが知る超高級ヘルメット
税抜きで、3万4千円です
確かにデザインは群を抜いていますしね
最高の一品にふさわしいと思います

BELLのZEPHYRもデザインは好きですが、なんかベルは妙に重いんだよな・・・
価格は税抜き2万9千円
うーん・・・ゼファーならシンセがいいと思ってしまう・・・
KASKだとモヒートでいい気がしてしまう(笑)
Protone以外だったら別にどれでも良くない?的な(笑)

あとはMET
僕はWiggleで買ったメーカーですね
僕と全く同じリヴァーレを買ってあげるのも・・・ありかもしれません
超絶かっこいいですし
エアロだけど通気性もあるヘルメットですからね

ヘルメットかサングラスかは意味合いも変わってくるんですよ
ヘルメットをプレゼントするってことは、あなたを守りたいってことだし
サングラスなら、あなたとずっといたい、ってメッセージになりますよね
・・・もちろん相手が女性の場合ですよ?(笑)

実は僕と同じものを買うのは、僕にとってもメリットがあります
僕がWiggleで買ったアイテムを、お店で買ったものってことにできる(笑)
リヴァーレもジョーブレイカーも、実際使ってみていいものだってことはわかりましたしね
あ、リヴァーレはまだ使ってないわ(笑)

てことで、サングラスならジョーブレイカー、ヘルメットならリヴァーレかな
あげるならどっちかというとサングラスな気もします
ヘルメットはサイズの問題とかがあるし、寿命も短いですからね
サングラスは下手したら一生使えます(笑)

自転車はCAAD、イザルコ、ターマックをお勧めしたいのは変わらないですね
CAADならわずか13万円で、赤が入ったフレーム(メインは白だけど)と、いいジオメトリーのバイクが買えるし
イザルコなら、105(ほぼ)フルセットで充実のバイクライフを送れる
カーボンにこだわるならターマックがあります
いやでもCAADでいいような気もする・・・敷居が低いことは最初はめちゃくちゃ重要だと思います

そうだな・・・CAADお勧めだな
一応試乗車があれば自分で乗って確かめますが
明日のサイクルモードも楽しみ!

さらに煮詰める!

CAAD、イザルコ、A1-r、ターマック・・・
もっと細かいところを比べて、煮詰めようと思います

まずCAADですが・・・
CAAD12は微妙!
ティアグラの15万は破格の安さですが、それは色々なものと引き換えに手に入れた諸刃の剣です
クランクはFSAオメガ、ホイールは鉄下駄、フォークはCAAD OPTIMOと同じ
中途半端なんですよね・・・
CAADなの?OPTIMOなの?って
だったら、クランクもブレーキもティアグラで揃ってる、CAAD OPTIMO TIAGRAの方が、アップデートするところが少なくていいと思うんです
上を目指すとなると、フレームを換えるしかなくなりますし(笑)
しかも初期費用はめちゃくちゃ安く抑えられますからね・・・

CAAD OPTIMO TIAGRAは、税抜12万5千円という爆安価格
フレームはCAAD12と同じジオメトリーで、グレードの低いアルミで作られています
C2アルミが何を意味するのかは分かりませんが、C1が6069であると考えると、普通の6061アルミなのかな?
コンポーネントはクランクやブレーキも含めてティアグラで統一
ボトムブラケットが普通のシマノなのもポイント高めかもですね
フレームの素材は置いといて、ジオメトリーとコンポーネント、そして価格を考えると、圧倒的な存在だと言えるでしょう

僕が乗ってたカヨと全く同じイザルコレースは、フレームは普通の6061アルミ製
ジオメトリー的には、実はシナプスとローラー台に乗せ比べて気づいたのですが、エンデュランス系ではないんですね
ハンドルやステムなどはBBB製を使用
安いイメージしかないぞ!(笑)
コンポーネントは、クランク以外は全て105で統一されています
ブレーキも105なのはすごいですね
クランクはRS510、いつの間にか4アーム化されて、ティアグラっぽい見た目になりました
これを使えば、コストダウンをあまり感じさせない完成車を作れるのはいいと思います
カラーはフリースタイルというファッショナブルなやつのみとなります
価格は税抜16万8千円と、CAADよりは張りますが、105は魅力的だと思います

そう考えると、A1-rはかなりの割高感がありますね
価格は税抜18万5千円ですが、コンポーネントはイザルコと大差ありません
105グループセットで、なぜかブレーキがコルナゴオリジナル
なんでそこを105にしないんだよ・・・クランクよりブレーキの方が重要だよ・・・
スムースウェルディングと、コルナゴのブランド力は魅力的ですが・・・
ほぼ同じ構成のカヨより2万高いのはいただけない・・・
デザインが好きなら推したいですね

あともう一台だけ、ターマックです
ターマックのボトムグレードは、SL4フレームをFact9rカーボンで作っています
カラーは僕のターマックに近い黒赤
コンポーネントはティアグラですが、ブレーキはテクトロ・アクシス、クランクもプラクシスにコストダウンされています
強みはDTのホイールと、カーボンフレームですね
しかし・・・その二つだけで他を帳消しにできるか?
やっぱカーボンは安くない・・・
価格は税込で18万9千円なので、カヨ+1万円くらいに落ち着きます

この四台に絞って考えると、まずA1-rは厳しいですね
コルナゴが好き!ならいいんですけど・・・
予想以上にカヨが強い(笑)
比べてみると、CAADより推したいかもしれません
でもCAADは税込みでもわずか13万5千円・・・カヨとの価格差は46,440円もあります
これだけの価格差を、105コンポで帳消しにできるかは、個人の考え方次第です
僕はありだと思いますけど

ヤバい・・・もう結構遅い・・・
今日はこの辺にして、また明日考えます
何をお勧めしようか考えるのは楽しいですね

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter