サドルについて!

ぼーんやりサドルについて考えたいなーと
今使ってるのはSpecialized toupe comp
ターマックに標準でついてるやつです
ターマックcompですしね
サドルも揃えてきてるのか

まぁ悪くないサドルです
お尻が痛くなることもないし、ペダリングの邪魔にもならない
意識する必要のないサドルですね

で、ローラー台で使ってるカヨには、Specialized Powerがついています
こっちは155mm幅で大きすぎる
内股が痛くなります
あと全然たわまないんですよ
Toupeは手である程度曲げられるんですけどね
Powerは曲がらない

この辺から思うのは、まず幅は143mmで問題ないので、135~145mmくらいがいいとこなのかな、と
普通・・・ですね
身長はありますけどだからと言って骨盤が大きいわけじゃなかった

あとやっぱ穴開き
なんて言えばいいんだろう・・・チ〇コの付け根からお尻の穴にかけての場所で、男でもちょっともっこりしてるじゃないですか?
してないかな?少なくともへこんではないと思うんですよ
そこに体重がかかると痛いんです
だからそこに体重がかからないように、穴が開いてないとダメ

で、ここからは推測の話になっちゃうんですけど、多分ウェーブがあるサドルの方がいいんじゃないかと思うんです
僕はハンドルとステムを変えて、サラのポジションをもっと前後に伸ばしたいと思っています
となると前傾がきつくなる
つまり股間が圧迫される
股間が圧迫されるのは腰そのものが前に倒れてるからで、ウェーブ形状のサドルならそれを軽減できるんじゃないかと
フラットはすごく座りやすくて、どこででも踏めるんですけどね
うーん・・・フラットも捨てがたいな

143mm幅、穴開き、ウェーブっていうと、個人的に出てくるのはFIZIKのALIANTE VERSUS EVOなんです
アリアンテは体の固い人向けということで、かなり強いウェーブがかかってます
サドル幅はレギュラーなら142mm
穴は開いてないけど代わりに溝があります
しかもアリアンテは極端なラウンド形状でもあります
すごく丸いんですよね

形的に考えて、平地の直線で決まったケイデンスでひたすら回すことに向いてるサドルなんじゃないかと思ってます
うちのお店で一番速い人もそんな感じの人なんですけど、アリアンテ使ってるんですよ
だから安心感はある
あの人と同じサドルとかそれだけで速くなりそう(笑)

他のメーカーはどうだろう
セライタリアだとアリアンテと似てるのはノヴァスとかですが、くっそ重いので却下
やっぱセライタリアはSLRスーパーフロー以外気にならない
サドル幅が唯一気になる点です
145mmはちょっと広いんじゃないかと
だったら135mmにすればいいかもだけど、それは狭すぎるんじゃないの・・・(笑)

セラサンマルコだとアスピデかな?
でもラウンドではない・・・フラットな感じですね
142mm幅はいいし、かなり軽量だし
これは悪くないかも
でもアリアンテほどピンとこない・・・

プロロゴだとスクラッチ2パスかなぁ・・・
てかそのくらいしかないぞほんとに
アスチュートだと形的にはSTAR系だけど、穴が大きいのはSKY系という矛盾が・・・
あと安くない、2万はするしな

うーん・・・現時点だとアリアンテ以上にいいのが思いつかない
あとはスペシャのROMIN EVO EXPERTですけど、重いんですわな
やっぱFIZIKのウィングフレックスとか気になるし
税抜き17000円は安くはないけどね

てかカヨ用のもっと細いサドルも欲しいし、ピッチのサドルもいい加減に替えたいし・・・
替えたいサドルが多すぎる(笑)

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イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

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