あと一日だー

この前お餅さんと久々に電話しましたが、こちらからは面白い話題をあんまち提供できなくて申し訳なかったです
逆にお餅さんからは面白い話をたくさん聞けました
こうね、爛れた世界というか・・・女の子ってヤる気になれば男をどこからでも引っ張ってこれるんだなぁと
怖いわー・・・(笑)
えっちな話も色々聞けて、童貞には刺激強すぎました(笑)

はぁ・・・それな、まだなんですよね
もう23歳なのに
魔法使えるようになっちゃうぞマジで

でもそっち方面に力使うのもめんどくさいし・・・
彼女作るのも趣味の一つかなって思い始めてるんですよね
ご機嫌伺ったりしなきゃいけない分、自転車より金かかるかも

今週はちょっとローラー台やりすぎたのか、脚がまだ回復しきってない感じがします
明日は休もうかな・・・
いや、フォームチェック程度に軽く乗ろう
日曜はまた一人で乗ってきます

土曜はどうしようかな
今週末は朝からしっかり活動したい
サラでちょっとだけ出かけるのもありかな

今週末の目標は、アズレン10-2を10回クリアして安全海域にすること
ホノルル掘りのためです
日曜は普段のコースの最後を変更して、別のお店を見に行ってくる
バイク乗るのもありだなぁ・・・バイクで下見してこようかな
あと勉強、時事のトレーニング編を買ったので、それを回さないと
会社関連の面倒なのも土曜に片づけたいな・・・

まず明日、すっきり乗り切りたいです
大丈夫だとは思うけど、ペース配分考えないとね
よーし、がんばろー

Epicをローン組んで、かな・・・

本格的にクロスカントリーをやるなら、カーボン製バイクは必須・・・
特に大きなサイズが必要な僕は、剛性面でもカーボンが必要です
アルミはよじれる、マジで

カーボン製XCバイクだとSpecialized EpicかScott Scaleが候補に上がりますが、外見的にEpicの方が好みです
EPIC HT MEN COMP CARBON 29は30万円・・・予算オーバーだ・・・(笑)
ステムとハンドルの交換をしなければ、30万そのままで乗ることも可能です
ペダルは一応フラペあるし
まぁSPDがそのうち必要になるけどな・・・

それにしたって30万は大金です
ぽいぽい出せる金額ではない・・・
ローンを組むしかない・・・(笑)

車体にXTのペダルと、今持ってるシューズをSPD用にするとロード用のシューズが別に必要になるのと、ローラー台もSPDで回すことになる・・・のかな?のでカヨ用のSPDペダル
付属品とかも含めて諸々35万は見とかないと死にます

ううううん高いぞ!(笑)
サラのハンドルも換えたいのに・・・!
オーバルチェーンリングは別にいいかなって思い始めたので、換えたいのはハンドルくらいなんですけど
MTBと合わせると40万か・・・

20万頭金の20万ローン、24回払いで月1万未満・・・かな
うーん、ローンは偉大だ(笑)
完全に多重債務者の思考回路ですよ・・・(笑)

ま、言いたいのはちょっと無理してでもカーボンのXCバイク買った方がいいなって思ったってことですかね
Epicなー、来年のカラー気になるなぁ

あと3日!

毎週こうやってカウントダウンするのも空しい・・・(笑)
今日は夜にお餅さんと電話するので、かなり短めです

なんとなくEpicとScaleのどっちがいいかなんて考えてて、やっぱEpicだよなぁなんて思ったり
単純に好みの問題ですけど
なんとなーくスリムでレーシーな感じがするんですよね
シートステーはScaleの方が薄いはずだけど、全体で見るとどこか厚ぼったい
あれか、シートステーがベンドしてるのが気に入らないのか

てことでやっぱEpic、というかスペシャですね
はよ19年度モデル来いー
可能ならサラと同じカラーで来いー(笑)

昨日の感覚がスウィートすぎて・・・(笑)

昨日はすごくいい感じでロードバイクに乗れて、その感覚にまだ酔ってるみたいで、今日のローラー台はちょっとだらけ気味でしたね・・・
いやースウィートだったわー・・・

ぼっちで走る楽しさは、いつでも自分の好きなときにアタックできて、好きな時に休めるってこと
この坂は頑張って上るぞ!次の坂はゆっくり行くぞ!ってのが、誰にも迷惑かけずにできることですね
好きなように走れるのは楽しい

グループで走る楽しさを知ってるから、尚更そう言えるのかもしれません
グループで走ると、他の人のペースだったりとか走り方を観察できますし、自分の実力以上のスピードで走らされていいトレーニングになります(笑)
引く練習とかはグループじゃないとできないですしね
でも引くのがめんどくさいこともあるわけで
ぼっちだとスピードとか距離は伸びないけど気ままで楽しくて、グループだと速いし楽しいけどめんどくさく感じるときもある
そんな感じです

そんな楽しい日曜日を過ごすと、そのことが忘れられなくて、普段のトレーニングに気合が入りません
いい結果が出ちゃうとすーぐ天狗になっちゃうんですよね
こういうときはまたグループで速い人と走ってコテンパンにしてもらわないと
あーーー次のグループライドいつかなーーー

そうそう、海外のバイクインプレサイト見てたら、Chiselはoutrageously flexy frame and wheelsとの評価でした
くっそ柔らかいフレームとホイール・・・マジか
まぁわからないでもないです
というのも、うちのピッチのホイールもふにゃふにゃなので
スポークをパンパンに張って何とかしてますけど
スペシャの安いモデルは軟な傾向にあるのかもしれません

褒められてる点は軽さ
アルミとしては軽量ということでしょう

あ、柔らかいって言っても悪い意味ではなくて、柔軟とかそういう感じで表現されてます
クロモリっぽいとか
でもリアエンド全体がしなるとかなぁ・・・ヤバくないかそれ・・・

確かに・・・MTBとしてはその方がいいのかもしれませんね
硬いフレームで跳ねまくってたら、悪路ではトラクションを失うばかりで加速しない
リアサスがついてるかのごとくしなりまくるフレームで路面追従性を高めるのは必要なことなのかもしれません

でも好みの問題もあると思ってます
僕は今は硬いフレームに乗りたいんですよ
サラだって十分に硬いとは思ってないですし
ファクターは硬くて良かったですねー

MTBとしての速さのために柔らかさを取るか、気持ちいいフィーリングのために硬さを取るか・・・
アルミのChiselか、カーボンバイクか、みたいな
カーボンが硬いってわけじゃないかもですけど、少なくともアルミよりは硬くなってると思うんですよね・・・

まぁあとは予算だー25万くらいしか出せないぞー
それを考えるとアルミ一択な気がするけど、気合でカーボンも買える予算帯なのが悩ましい
Epic・・・Scale・・・どれもいいよなぁ・・・

CannondaleのXCバイクにすべきなのか・・・?

CannondaleのLeftyが素晴らしい・・・と思うので、キャノンデールのXCバイクを買うべきなのか?と思ったので、色々考えてみようかと・・・
一番安いLefty搭載モデルはF-Si 4ですね
お値段・・・34万円もするんですけど

他のコンポーネントは?
変速系はスラムの12速、価格から考えて確実にGX Eagleでしょうね
クランクはスラム系列のTruvativ Stylo 6Kです
ブレーキはシマノMT500
ここが唯一解せない、なんでブレーキだけシマノ?

ちなみに、一つ下のモデル、F-Si 5は、フォーク以外はすべて同じです
フォークはRockshox Reba RLなので、普通に買うと7.5万円
それよりも9万円高いので、Leftyは16.5万円のフォークということでしょうか?
すごいなぁ・・・LeftyにはSID WC以上の価値があるということです

でもすごく気になるのが二点
なんでそんなすごいフォークなのにみんな使わないの?
割高感すごくない?
です

ケープエピックでの使用率は、スペシャが1位でスコットが2位
優勝してる人はスコットでしたね
キャノンデールはなぜ使われてないのか・・・
なぜみんな普通のフォークを使ってるのか・・・
それって、レーサーたちに選ばれてないってことじゃないですか
これは大きいマイナスですよね

そして割高感よ・・・
スペシャはChiselなら、Reba RLにLevel TLブレーキで20万、同じ装備でカーボンフレームのEpic HTは30万です
まぁ標準的な感じですよね
F-Si4はLeftyこそ目を引くものの、それ以外がパッとしない
フレームは新しくなったけど、シートクランプが内蔵式になったのはちょっと困るんだよな
お店のトレイルライドとか持ってったら、いちいち工具出してシート下げろってこと?
ブレーキがMT500ってのも手抜感あるし
F-Si Hi-MOD 1まで行けばすごくいい感じなんですけど
アップデートして乗って行けってことなのかな

結局何かってね、Chiselが最強だなってことなんですよ
XCバイク買ったら、それ一台でバイクパークもトレイルもXCもやろうとします
そんな何台も持てないし
てなったときにカーボンフレームはマイナスなんです
今持ってるピッチもそうですけど、転んで傷だらけになっちゃうんですよ
カーボンは剛性はあっても衝撃に弱いので、荒っぽい扱いができない
XCだけに使う完全なレースマシンって立場ならカーボンで全然いいんですけど

うん、Leftyのことは忘れよう
確かにいいフォークだと思いますよ
フォークが二本あればよじれるのは当然だし、両方が均等に動くことなどないでしょうし
Leftyの剛性の高さ、スムーズさは説明から理解できます

でも普通のでいいです
誰もが選んでる、レーサーもアマチュアも
それが最大の実績じゃないですか
そう考えるとRS-1も見ないよな・・・(笑)

Chiselを買って、いずれはSID WCとかに換えたりとかしたいなぁ・・・
19年度モデルが出たら、カラーによっては手付金払って取り寄せてもらっちゃうかもしれません
今年のレッドはかなり好きだったんですけどね
来年はどんなカラーになるのか・・・
コンポがGX Eaglleになるだろうし、魅力は確実に増すと思うんですよ
楽しみだな19年度モデル!!

ビクスクいいかも?

うちにはNinja1000がありますが、自転車が本格的な趣味になってからはバイクに乗ってません
スクーターにも乗ってない・・・
正直、今までバイクで行ってた範囲って全部自転車で行けるんですよ
一日300kmとか走るとなるとバイクじゃないとダメですけど
100kmくらいなら自転車で行けるし

で、スクーター使いたいときってどんな時だろうなって考えると・・・
そういう遠出とか自転車で運べない荷物を運ぶとか、そのくらいしかないなと
正直、日本の道路は狭すぎて大型バイクでスポーツはできないし、そもそも法律がっつり違反しちゃうし
ならかっ飛ばなくてもいいから快適に走れる二輪車がほしいなーと思って

でもでも、よくよく考えると、自転車にできないことって大体はバイクにもできないんですよね
この前扇風機持ち帰りましたが、冷蔵庫とか洗濯機ならバイクでも自転車でも持ち帰れません
いや・・・自転車の方がまだ可能性あるな、法律の縛りが緩い分、台車で無理矢理引きずるとかもできるし

そう考えると、自転車が趣味な時点で、バイクとの両立はできないんじゃね?と思い始めました
自転車にはできないけどバイクにはできること、ってのが少なすぎるような
もちろんバイクにはバイクにしかない魅力がありますよ
ものすごいスピードまで一気に加速できるのはあの乗り物だけですし
でも人馬一体とか・・・いや人間がエンジンですやん、な自転車とは比べられないし
楽しいポイントが違うので直接比較はできないですけど、できることで考えると大差ないような気がしてきます

なんか・・・車があればいいな、うん
ロードバイクだのマウンテンバイクだのを積める車って考えるとバン一択なんですよね
そこがちょっと悲しいけど

バンだと3種類くらいに分けられます
軽バン、1.6Lくらいのミドルバン、ハイエースです
タウンエースとかのミドル級は、実際積める荷物のサイズが実は軽バン以下なので却下ですわ
ボンゴは燃費悪すぎるし
ハイエースはすごーーーく魅力的だけど、箱のくせに安くないのと盗難率が半端ないのがネック
となると軽バンしか残らねぇ・・・(笑)

あとはもうトラックですよ
ピックアップとかじゃない、いわゆるトラック
1トン程度の小型トラックでダブルキャブなら・・・
自転車死ぬほど積めそうだな(笑)
ただむき出しになるから盗難の心配は大きい
それを考えるとトラックはないなー

ルートバンって選択肢もあるな
観音開きリアゲートは魅力的・・・
色々カスタマイズできるのが商用車のいいとこだな
いやーでも完全商用車はきついわやっぱ、日常使用には合ってない

その辺考えると、もう軽バンしか残らないんですわ
スズキのエブリイだなー
ESPとかヒルホールド機能もあるし
4WDでも燃費そこまで悪くならないし
高速道路が不安なだけだな(笑)

壁会!

久々に大学の友達と会ってきました!
ボクササイズ行かなくなあってから定期的に会うイベントが無くなっちゃったからなー
3人のうち一人は仕事が忙しくてキャンセルに・・・
二人でひたすらしゃぶしゃぶを食べてました
楽しかったですけど!(笑)

公務員試験を受けてる友達で、色々悩みはあるようで・・・
なかなか点数が伸びないとのことでした
まぁ気持ちはわかります、学生時代は僕も数学が絶望的でしたし
できないもんはどうやったってできないんですよ
どれだけ問題見たってさっぱりなんです
解答見ればさすがにはーなるほどねーってなりますけど、じゃあ実際に解いて?ってなると無理☆って感じです

あとは彼氏さんの話とかかなぁ
ケンカとかお互いの認識齟齬も色々あるみたいですが、やっぱそういうの楽しそうですよね
円満なのはもちろんいいですが、そうやってぶつかり合えるのも彼氏彼女の特権のような気がします
数少ない経験ですが、女性は彼氏についてここが嫌いだあそこがダメだと言いつつも、結局は好きなんですよね
比較的長い期間彼氏持ちの女性の友達が3人ほどいますが、会うと必ず愚痴というか不満みたいなのを聞かされます
でもそれがイコール別れたいってことではない
色々言いつつも好きなんですよ多分

まーそういうことを考えなくてもいいのが、独り身の強みかもしれません
いちいち彼女のことに気を遣うのがめんどくさい
なんかぼっちの妬みみたいで嫌だな(笑)
いちいち一喜一憂するのに体力使いますし、金も飛びますし
今は良いかなって感じです

あー、友達には誕生日プレゼントも渡しました
セバスチャン・ブイエのマカロン・リチ・フランボワーズです
伊勢丹地下一階をふらふらしていて、一番気になったのを買いました
セバスチャンブイエは前に口紅型チョコを買ったことがあるくらい・・・かな?
マカロンフランボワーズはかなり派手だったので気になっちゃったんですよね
ラ・フレーズとかもっと派手なのもあったんですけど

そんな感じで久しぶりの新宿で楽しい金曜の夜を過ごせました
しゃぶしゃぶ食っただけだけど!(笑)
なーちゃん勉強頑張ろうね!

超疲れた(笑)

職場の人に疲れましたわ(笑)
耳栓がほしいー

明日は久しぶりになーちゃんたちに会えるのが楽しみです
しゃぶしゃぶですよ!
2500円くらいという安さも魅力で、野菜と肉をたくさん食べられます
食べすぎちやうから控えめにいかないとね

新宿に行くなら、ついでにGUも寄っておこうかな
別に地元にもありますけど、新宿は品揃えが違いますしね
あとは伊勢丹も行きたいなー久々に
そのためにも定時に帰らねばならぬ
とか言ってるとあのくそデブに仕事振られて定時に帰れないという悪夢が・・・
いやだー考えたくもねぇ

週末はロードバイクは乗るとして、他に何しようかなぁ
久々にバイク乗ってみるのもありだけど、行く当てはない(笑)
週末も勉強するような習慣をつけないとな
平日はルーティンで回せるけど、休日はそれが崩れてうまくいかない

はぁ疲れた
今はそれだけですわ
明日はまったり仕事したい
今日は飛ばし過ぎたマジで

マイペースに!

今日はマイペースに回してました
80rpm/minくらいで15分間だらーっと
無理のない感覚を維持してたので、汗の量は昨日より少なかったですね

どっちが速いのかはいまいちわかりません
ある程度力を入れて踏むべきなのか、それとも体重とテンポ任せに回すべきなのか
楽なのは後者ですが、それでスピードが出てるか自信がない・・・

明日はもうちょいパワーを出して乗ってみようと思いますが、やっぱ疲れないように回し続けられる方が強いのかな
速く長く走ることが重要なんだし
加減が難しいですね

ローラー台は楽しいですけど、可能ならもっと傾斜をつけたい
角度をつけるとリアタイヤから脱輪しやすくなるので要注意ですけど
リアの角度がなー
フロントだけ上がればいいのにな
そんなハイテクローラー台はすごく高いけど
俺のは荷重もない3万のベースグレードだし

あとなんか最近、ビクスクがほしいなぁと思ってたり
自転車がハードなので、それ以外は楽な乗り物がいいなぁと思うのですよ
この話は週末にでもしたいなー

オーストラリア産の米がまずい(笑)

なんか・・・普段全然書かないような話なんですけどね
最近、親がオーストラリア産の米を安いからと買ってきたんですよ
まぁ確かに100円単位で安いんですわ

でもね・・・まっっっずいんです(笑)
いやね、別に魚沼産コシヒカリがー、とかそういう話じゃないんですよ
今までだってスーパーにある中で一番安い国産米ばっか食べてましたし
炊飯器は電気屋で安かったやつだし
水は水道水だし
何かこだわりがあるとかそういうんじゃないんですけどね

そんな人間でもまずさがわかるくらいにはまずい(笑)
今までで初めてですよ・・・米を不味いと思ったの(笑)

どうまずいか?
まず炊飯器の蓋を開けると、立ち上るのは白くて甘い湯気ではなく、なんか土っぽい香り!(笑)
匂いがもう美味しくないんですわ!(笑)
そして口に入れてもその味わいはあんまり変わらず!
なんか粘り気も少ないし!甘みも少ないし!
色々味気ない!

わかめとか中国産安いし好きですけど、米だけは何が何でも国産を買おう・・・と思ったのでした
いや衝撃だわ・・・しかもそれを安いからと10kg×2も買ってきちゃったのが衝撃だわ・・・(笑)
しばらくはオーストラリア米の悪夢に苦しまねばなりません(笑)

世の中けちっちゃいけないものもあるなぁと学びましたね
特に毎日食べるものは妥協できないなー
牛乳もセブンの低脂肪乳をできるだけ買いたい、低脂肪だとあれが一番美味しいし

悔しさをばねに?(笑)

今日は先週よりもローラー台のトレーニングをハードにしました
前はアウタートップ5分が最長だったんですけど、それを二倍の10分にしました
あと体幹も1分から1分15秒に
全然変わってないように見えますけど、もともとプランクは嫌いで、30秒もやればつらくなってくるんです
それを1分以上やるのは、かなーりつらいんですわ・・・(笑)

で、今日はイメージを膨らませて、トレーニングをしてみました
昨日のグループライド、最後の坂でアタックをかけられて、前を走る人の背中が小さくなっていくイメージです
僕は負けず嫌い・・・ではないです(笑)
そもそも負けず嫌いならっもうちょいマシな仕事に就いてるでしょうし
なんかしら一つやり遂げたことがあるでしょうに・・・
高校最バカの称号すら持っていたので、敗北なんぞ慣れてるのですよ

でもねー、やっぱ嫌ですよね
目の前の背中がどんどん小さくなっていくのは
自分の遅さをまざまざと理解させられる
事実と感覚の両方で自分の力を否定されるので、避けようがないんです
下を向くしかない

そういうシーンを思い浮かべて色々やってみました
頑張ってる間はなんとかついていけてる
力が抜けたら置いて行かれる
そんなイメージで

結構効果ありますね
やっぱ負けるのは嫌ですし、千切られるのは嫌だし
だったらこの坂で終わってもいいから、今だけでもいいからついて行きたいと思うじゃないですか
今千切れたらもう戻れないって思うと、今頑張らなきゃって思うじゃないですか
そうするともう1分!ってなるんですね

でもね、昨日も悪くはなかったんですよ
今までならあの坂を上り始めた時点で終わってましたけど、昨日は1/3まではついていけてた
少しでも手ごたえがあると、もう少し行けるんじゃないかな?って勘違いだとしても思うじゃないですか
それが頑張ろうって気持ちに繋がると思うんですよ
少しずつでも進歩を感じれば、やっていけると思うんです
たまに後退するときもありますけど(笑)

よーし、明日は上半身のトレーニングは薄めにするから、もうちょいローラー台延ばそうかな
やりすぎると次の日のローラー台に響くからほどほどにだけど
頑張ろ、次のグループライドのために!

もっと速くならねば!

今日はお店で一番速い人と同じグループでした!
まぁ店員さんなんですけど、元プロなんですけど
先週は絶好調で鼻高々になっていたのが、一瞬で打ち砕かれましたね(笑)

平地でも上りでもあの人の方が遥かに上です
平地では50km/hオーバーで引かれて、先頭交代で速度を落としてしまい
上りではアタックをかけられて置いて行かれる・・・
下りでは体重のアドバンテージでかろうじて前を走ることができますが、そのあとの平地巡行で完全に負けています

グループライドはそもそもみんなで楽しく走るものなので、早い遅いはそんなに意識する必要はないのですが、自分より速い人と一緒だと、嫌でも自分の遅さを理解させられ、もっと速くなりたいと思わせられますね
速く走れた方が気持ちいいのは事実ですし、自分の満足度も高いです

今日走って、自分に足りないのは、他の人と一緒に走る力かなと思いました
人を引くってのはものすごく疲れますね
自分のペースで走りまくってた先週とは違い、今日は後ろを常に気遣ってましたし
前に速い人が出れば、それについて行くのに必死でした

結局は自分のパワーとスキルが不足してるんです
もっと高い出力を出せるようにならないといけないし、しかもそれを安定して、長時間出せないといけない
上りではもう一段軽いギアを丁寧に回せないといけない
まだパワーでごり押してる部分があります
アタックをかけるならそれでいいんですけど、そうじゃない上りなら無駄に疲れるだけです
省エネな上り方を身に着けないといけません

やることは多い・・・もっとトレーニングを積まねば
あのアタックで千切れないようにならないと
マジで速いんですよね・・・どんどん差が開く
こっちだって必死で回してるのに、それを平然を上回っていきます

ローラー台でもっと追い込むべきかもしれません
5分間のスイートスポットトレーニングを10分に延ばして、10分と5分を一回ずつにしてみるか
アップに3分、ダウンに2分で20分、遊びも含めても30分で終わる

ローラー台は確実に意味があります
確かにローラー台で回す回し方もありますが、そうじゃない練習も普通にできます
今はとにかく、上半身に力を入れないこと、ペダルにしっかり体重をかけること、ペダルを回すことを意識しています
それをもっと高いレベルに持って行かないと
もっとくるくる、もっとガンガン踏まないと

そんな感じでちょっとだけモチベが高まった週末でした
あっという間だったなぁ・・・もう月曜かよ・・・やだなぁ・・・(笑)
また一週間頑張って乗り切ろう
もっと速くなることをモチベーションに!
そのために仕事してるだけだ!
金が必要なんだ!以上!

ワックス脱毛!

ブラジリアンワックスを使って、脚をちょっとだけ脱毛してみました!
まぁなんだろ・・・色々考えた結果、やらなくてもいいなと思いました(笑)

Amazonで3000円くらいで買ったキットで試してみたのですが、
痛みはそれほどでもないです
やってることは、要は接着剤を肌に塗りたくり、その上から不織布を貼り、一気に剥がすだけ
ガムテ脱毛みたいなもんです
厳密には違うかもですが、やってる側からすると変わんないですよ

痛みはガムテと同じです
不織布を剥がすのにちょっぴり勇気がいるだけ
他に特別な気遣いは必要ないです
勢いがあれば大丈夫!

で?実際抜けるのか?
抜けます、そりゃそうですけど
毛根からぶち抜くので、チクチクすることもないです

ただねぇ・・・めんどくさい!(笑)
ワックス塗って、紙貼って、剥がして・・・
何回繰り返せば終わるんですか(笑)
しかも上手くできないこともあるし

そしてコスパもよくない
正直、自分でやるもんじゃないです
お店でやった方が絶対に綺麗になります
でもお店で脚全部やったら1万かかります
自宅で剃る方がずーーーっと安いです

剃るなら、男ならだれでも持ってる髭剃りでできますし、風呂場で1分もあれば両足剃れます
しかもコストは全然かかってない
髭剃りが嫌なら、女性用の使い捨てボディ剃刀でもいいでしょう
それでも1本100円しません
一週間に一回剃るとしても、月一で1万かけてワックスするより全然安い

結局のところコスパの問題です
剃った方が安いし、しかも圧倒的に速いし、誰がやっても大体同じになる
永久脱毛もバカみたいに金かかりますし、やらなくてもいいな・・・

と、こんな感じで、ワックスはないなーと思いました
今まで通り剃ろうと思います
保湿ちゃんとすれば大丈夫だと思いますし
ニベアクリーム塗りたくってますからね(笑)
ニベアいいですよニベア
毎晩手に塗ってるおかげで、そこら辺の女の子より手はすべすべな自信あります(笑)

あとそうだなぁ、扇風機買ってきました
チラシで爆安だったので、激戦を勝ち抜いて手に入れてきましたよー
っても意外とあっさり買えましたけど(笑)
三段階の風量調節ができる・・・って今時できない扇風機がないんですけど
普通の扇風機です

自分の部屋の空調系は安物ばっかで、去年の冬に買った電気ヒーターは2000円しないけどちゃんと動いてるし、むしろ油断するとやけどするかもだし
扇風機は弱が中くらいあるので、結構強力です(笑)
でもこれで夏は快適に過ごせそうだ!

ちなみに自転車で持ち帰ってきました(笑)
同人誌保管用の箱をとか電気ヒーターをスクーターで持ち帰ったり、扇風機を自転車で持ち帰ったり・・・
二輪車にできないことはねぇ!って感じです
車とかいらないんじゃないか(笑)

いやー・・・スクーターになんとかロードバイクを積めないかな
キャリアを自作する必要はありそうだけど、それだけで解決できるならやる価値は大いにある
フロントタイヤを外すだけでなんとか積めるようにできないか・・・
MAVICのTMAXみたいなのを目指したいんだけど

ただなぁ・・・二人乗りとすると、ロードバイクを積んだ場合に、めちゃくちゃ後ろに飛び出すことになるし
一人しか乗らないなら、リアホイールが車体がから出る感じにするだけで済むけど
リアシートのフロントフォークを下ろす感じで
一台なら積めるけど、二台二人は無理があるな(笑)

やはり二台以上運ぶとなると車が必要だ・・・
ラテと走りたいなら車が必要ってことか・・・
いや俺が向こうに自転車持ってくだけならバイク一台でいいんだけどさ
でも一台積めるだけでも違うよなぁ、MTBで遊びたいなと思ったらバイクに積めばいいわけだし

うんうん、妄想楽しいね!(笑)
最近はバーグマン200がいいなぁとか思ってたりします(笑)
Ninjaは半年くらい乗ってないぞ・・・(笑)

また一週間終わり

最近は無為に日々を過ごしてるような気もしますが・・・
とりあえず週末です!
明日は雨っぽいけど、何しようかな

とりあえず今日はアズレンのイベントやってます
栄光なる最終戦です
まー・・・そんな難しくはないので、とっととクリアしてグロリアスだけほしい

日曜はグループライドなので、それがとにかく楽しみですね
久しぶりに美容院も行きますし
髪が伸び放題でもっさもさです(笑)

今日は一週間の疲れ来てるし、抜いちゃったし、早く寝よう・・・
明日は色々活動したいなー

戻った!(笑)

調子が戻ってきました!(笑)
今日は仕事はくそでしたけど、ローラー台はすごくいい感じにできました!
空気圧が多少落ち込んでるのか、先週より若干重かったですけど
でもアウタートップでくるくる回す練習ができましたね

明日は金曜日!
たっぷり乗れます・・・!
でも性欲も結構溜まってきてて、そろそろ抜かないとまずいかも
でもなー一回抜くとデメリットが大きいからなー
運動で発散しきれるならそれがベストです

はーーーラテとツーリングしたい・・・
4日間モロッコを自転車で旅する動画とか見てたんですけど、いいですねぇ・・・
ああいう旅をするなら、やっぱフロントはシングルだよなぁ・・・(笑)
アドベンチャー系もいいけど、やっぱXCバイクだな・・・
MTBとロードバイクじゃ乗り心地段違いだし

スピードを出して舗装路を走りたいなら、チェーンリングをデカいのに変えればいいんです
ワンバイはそういうセットアップも簡単なんだった・・・
1×11なら38Tまであるので、スピードは結構出そうですね
1×12だと32Tまでしかないので、交換考えなくていいのは楽だな

期待してるのは、19年度のスペシャChiselがGXイーグルをつけてくることです
それで20万ならローン組んででも買いに行きたい
その頃にはキシリウムのローンも終わってるしな

ハンドルバーはかなりライズさせて、ステムを伸ばしたいんですが、スラムの系列でTRUVATIVってブランドがあるっぽいんですよね
そこのStyloってのが多分XC用パーツっぽくて、120mmのステムとかがあります
安いT20ならハンドルとステムで1万ちょいです
T40はステムが高いな・・・1.5万・・・
バーは1万しないのになんでだよ

ハンドルは必ずライズさせたいんです
日本で手に入るフレームは最大でもLですが、可能ならXLがほしいので・・・
XLが手に入らない以上、サドルは限界まで上がります
それに対応するには、ハンドルも上げるしかない!
となるともうライザーバーしかないのですよ
でもXCはフラットバーがかっこいいんだよね・・・知ってた・・・わかる・・・

こういう夢を語るのは楽しいですねー
いやいや夢じゃないですけど、買いますけどXCバイク
今年中にな!!!

波がある!

日曜は絶好調、月曜もその波が続き、最高のペースでローラー台の上で回しまくってましたが、
昨日から減速気味です・・・
今日もいまいち調子が出ず、筋トレも充実感低めですね
なんかなぁ、もっとやれるような気がするんだけど、頭の中を自転車だけにできてない
脚に集中できてない
別のことを考えちゃってるような感じです

集中力とか精神力ってすごく大事だなと思います
何か別の心配事・・・例えば仕事でも彼女でも友達でも、があると、それだけでパフォーマンスがガクッと落ちる感じがします
集中力が1%でも乱れると、出せるパワーは30%くらい落ちるような感じ
乱す要因が何であれ、一つのことに集中できてない時点でダメなんです

考えることを減らすには、身の回りの物を減らすことから
っても減らしたくないものも多いですしね
僕だと例えば朝食をオートミールにするのもその一つです
朝何を食べよう?って考えなくて済むので
オートミールとバナナでも何でも食べりゃいいんです
時間があれば卵焼きたいんですけど

そうだなー、あと減らせるものか
何だろう
服もその一つですね
仕事はスーツだけどシャツが二種類あるから、それを一種類に統一するとか
下着はMサイズを家で、Sサイズを外で穿くとか
その辺がまだ残ってるな

スマホとか通信機器
気にすることを減らせるなら、金を払うのもありだと思います
そのためにもやっぱWifiは必要だな
今年度末にはWifiにしたい

艦これは最早引退しそうなレベルで気にしてないし
アズレンものめり込んでるって程じゃないしな
むーん・・・他に減らせるものあるかな
仕事は減らしたいわ(笑)

まぁ減らせるものがないかはおいおい考えていきましょう
きっとまだまだ無駄がある
金は使うべきところで大きく使う!
集中力も同じ!時間も同じ!
使いどころを見極めないとね

硬いソールがほしい・・・

最近踏んでて思うのは、足の甲に血が集まってるなーってこと
ペダルを踏む足を固めるために、足自体にもかなりパワーが集まってるのを感じます

ソールが硬ければ、こんなことしないで済むのになー、と思いました
足がしなっちゃってるから、固めようとして甲に力が入ってるんじゃないかな
もっとがっちりしたソールのシューズなら、ダイレクトにエネルギーを伝えられるのになー

サラの変えたいポイントはまずハンドルですが、最近はそれ以外にも色々思いついてきました
ハンドルとステムはもっと伸ばしたいし、シューズとペダルをもっと剛性の高いものに変えたい
サドルはアリオネバーサスにしたいし、楕円チェーンリングも導入したいんです

ハンドルステムは前々から言ってますが、Zipp Service Courseが希望です
サドルは色々考えてますが、今はアリオネのバーサスEVOがベストかなと
楕円チェーンリングはやっぱり使ってみたいですね
ただなー、楕円チェーンリングならROTORなんですけど、今のアルテグラのクランクもかっこいいので、悩ましいのです
純正で楕円出れば即決ですけど、そんなのはありえないだろうしな(笑)
シューズとペダルはシマノの一番高いやつにするしかないのかな・・・

そそ、楕円チェーンリングですよ
ハンドルの次に導入したいなーと思ってるパーツです
最近はシマノの4本アームクランク専用モデルも出たみたいで、R8000アルテグラ使いとしてはうれしいですね
ただ一か所で固定されてしまうのが難点なんですよね・・・

そういうの考えると、ローターのクランクごと買った方がいいのかもしれません
シマノBB対応のローター3Dクランクは一種類しかないです
3D24 CRANKSですね
あー・・・でもチェーンリング別売りなのか、セットだと思ってた

R8000アルテグラに楕円チェーンリングをつける場合、クランクアームをそのまま使うとなると、チェーンリングの交換だけで済みます
22,500円ですね
ただーし、ボルトカバーが必須で、これが高い!
7,200円もします!
つまり、パーツだけで3万円ということです
ハンドルとステム合わせたの以上だな

ローター製クランクは3万以上するので、合わせると6万を超えてしまいます
それはさすがに高いわ
ALDHU 3D+がねじ切りBBに使えればなぁ

楕円チェーンリング導入はずいぶん先の話になりそうですね・・・(笑)
一回使ったことありますけど、違和感全然ないので、あれでパワーアップするならやっぱ使いたいですよ
あー・・・位置固定で頑張るしかないのか(笑)

スイートスポット!

ロードバイクのトレーニング法で、スイートスポットというのがあるとYoutubeで見ました
どの動画か発掘できなくなっちゃったんですけど(GCNはアップしてる動画が膨大で・・・)
自分の80%~90%くらいのパワーで踏み続ける、的な感じだったと思います

ここ最近、それをナチュラルにやってたのかも!と思いました
ローラー台のカヨをアウタートップで踏むと、ちょうどいい感じなんですよ
負荷はしっかりかかってるけど、でも踏めるし回せるし、結構長く乗れる
疲労が溜まりにくく、踏み続けられる
すごくスイートな感覚です
マルケスっぽいなスイートとか

でも本当にスイートなんですよ
一番楽しいです
足は回る、重いギアを踏めてる、しかも疲れない、いつまでも踏めそう
そんな感覚に陥るんですよ
この瞬間がローラー台で一番楽しいなぁと最近思い始めました

そして汗だくになり、スパカズのグリップを感じてきたわけです
あれマジでグリップしますね、汗関係ないです
やっぱサラにも巻くしかないのか・・・(笑)

でも次第にそのスイートなスポットがレベルアップしてきてるんです
前はアウタートップを比較的ゆったり、80rpm/mくらいで回してたんですけど、今日は120rpmくらいで回ってました
それだけ回せるパワーが自然と出ちゃうんですよ
加速は多少意識しないとですが、維持するのに意識は必要ないです
ペダリング大丈夫かな?左右のパワーバランスは?ペダルを足全体でフラットに踏み込めてる?斜めってない?車体ぶれてない?なんか左寄りじゃね?尻か?尻の位置か?とか考えながら、サドルの上でもちもち動いて色々考えて乗れます

もう少し重くしたい・・・でも空気圧抜くのは色々と良くないんだよな
音デカくなるしタイヤも減るし、感覚も気持ちよくない
デカくて安いチェーンリングがほしいなぁ
54Tと56Tとか・・・
いやそんなもん買うくらいならサラに楕円チェーンリング買うわ・・・(笑)

ローラー台のトレーニングは週末にお店で聞いてくるべきかもしれません
そろそろスイートスポットが回し過ぎなケイデンスに到達しそう・・・
そうなると跳ね始めるからな・・・
それを抑えるのも練習かもだけど

絶好調!!!

今日は絶好調でした!
上りは最速、下りも最速、平地でも他のメンバーを引きまくり、しかも息切れしてない!
すごいぞ今日は!最高だ!

要因の一つはパンツを穿かなかったことです
ロードバイク1.5年にして、ビブショーツの下にはパンツを穿かないことを知りました
お店の人に聞いたら、「今更!?」と突っ込まれる始末(笑)
そして今日からパンツを穿かずに乗ってみたのです!

パンツを穿かないことによるメリットは、股間の余計なものが下以外の場所に行くので、深い前傾姿勢が取れること
エアロなポジションを取っても、お〇んちんが圧迫されることはありません
その代わりお尻の穴と玉の間がものすごい圧迫されます

しかし、あるデメリットが・・・
お〇んちんがね、安定しないのです
上向かせても、右行ったり左行ったり・・・
結局右に倒して落ち着かせましたが、横にしてると段々下に落ちてくるんです
可能なら上で固定したい・・・
誰かお〇んちんポジションを固定できる画期的な発明をしてくれ・・・
どうでもいい話ですけど、チ〇コって言うよりもお〇んちんって言った方が、男なら子供っぽく聞こえるし、女ならえっちに聞こえて、メリットだらけですよね(笑)

まぁそんな感じで、峠の上りでは5kmで1分以上の差をつけ、その後のヒルクライムも全て引き続け、息切れもほとんどせず、平地も40km/h以上で悠々と走り続け、下りは50km/h以上で攻めまくり・・・・
今日は楽しかったですよ!
なんでこんなに調子よかったのかわからないくらいです


さて、あともう一つ、なんとなーく考えてることが
次に買うMTBはワンバイがいいなぁと思ってたんですけど、ちょっと考えが変わってきました
クロスカントリーにワンバイは適してるのかが自信なくなってきたんです
いやXCでは大丈夫でしょうが
舗装路を走ったときが問題なんですよ

ワンバイは、従来のダブルと比べ、登坂用の軽いギアが不足するのでは、ってのは、スラムがGXイーグルまで出しちゃったので、もう全然そんなことないと思います
でもその逆が気になってるんですよ
使う機会は少ないでしょうが

スラムGXイーグルのフロントは32T,リアは10T~50Tです
それに対して、XTのフロントは36T/26Tと11T~42T
トップスピードが伸びるんです

そもそもなぜワンバイか?
あれは例えばトレイルとかダウンヒルとか、激しい下りでチェーンが暴れまくって外れちゃうとか、フロントディレイラーが何がに衝突してトラブルを起こすとか、フルサスだとリアサスの配置が~とか、そういう話ですよね?
しっかり上ることが重要で、障害物も大規模な転倒も比較的少なく、ハードテイルがまだまだ強みを持ってるクロスカントリーにとってのメリットは?
むしろ細かい、上りも下りもワンバイより幅広く選べるギアがある、ツーバイの方が、クロスカントリーには向いているように思います

XCはMTBの中でもロードよりの競技だと思ってます
走る道がグラベルやダートなだけで、頑張って上るのが大切な点は同じような気がするんです
シクロみたいに担いでいいなら軽いギアは不要で、フロント50T固定にすればいいでしょうが
座ったまま、グリップの効かない上りを上るには、最適なトルクのかけ方ができるギアを選択しやすいツーバイにメリットがあるように思います

重量増は微々たるもの、エアロなんか関係ないし、チェーン落ちはチェーンキャッチャーつけとけば大丈夫です
サラにKedgeのチェーンキャッチャーつけて1500km走ってますけど、落ちたのは外側に落ちた一回だけです

さらにもう一つ、フロントフォークです
Leftyが他のフォークに比べ、圧倒的な優位にあるように思えてきました
Leftyはキャノンデールだけがやってる、左片持ち変態フロントフォークですが、その実、理にかなった設計だと思うんです

通常のフォークが左右が同じように動作することはありません
そもそもMTBのフォークの剛性なんてたかが知れてそうだし
バイクのフォークみたいなごつさはありませんし
それに左右にフォークがあるとよじれます
一見剛性が高いように見えて、実は低いんじゃないかと思ってるんです

Leftyはフォークが一本しかありません
でも実際には、剛性はめちゃくちゃ高い
他のフォークとの比較でもそれはわかります
ぶっちぎりで剛性は高いんです
しかも一本しかないから軽い

Leftyのいまいちなところは見た目だけなんです
僕は好きですけど、一本しかないフォークは、普通の人から見たら奇妙な光景ですしね

Leftyがほしいとなるとキャノンデールしかなくて、その中でもF-SI4しか買えるモデルがありません
あのフォークが他のMTBにもつけられればなぁ・・・
Lefty以外だとロックショックスがいいですね
そしてコンポーネントはシマノXT辺りを・・・
でもロックショックス使うとスラムになっちゃうことが多いんですよね

ワンバイで心配なのは、必要十分と言われつつも、結局はツーバイに比べてギアが足りないんでしょってこと
そしてチェーンのたすきがけです
ロードバイクでもやっちゃいけないことですが、ある意味それをやらざるを得ないコンポーネントだと思います
でもまぁ・・・リアスプロケの真ん中にチェーンリングがあれば問題ないのかな
今日たすきがけしちゃって、駆動効率がすごい落ちた感触があったから避けたいんだけど
可能ならツーバイがいいですね・・・

そんな感じのことをもやもや考えながら坂を上ってました(笑)
バーテープはまたFabricでもいいや・・・これ悪くないし

プランター計画、始動!

自転車乗りが食べるべき野菜はビーツ!って紹介してる動画を見る
→ビーツの料理・・・ボルシチかぁ・・・と思い、スーパーに買いに行く
→日本ではあまり売ってない野菜だと知り、自分で育てりゃよくね?と考える
こんな感じでビーツを育てようとアホなことを言いだしたわけですが、今日はプランターを買ってきました!

650号とか普通の大きさのがおすすめ、ってあったんですけど、初めてだし小さめにしとこう・・・と思い、買ったのは350号
すごく・・・小さいです(笑)
っても土は5Lも入るし、多分相当重くなります

とりあえずはこれでビーツに挑戦してみようと思います!
初家庭菜園だぜいえええええ!
まだ土がないんだけど!!!(笑)

土ね・・・
必要なのは培養土と底に敷く石、あと肥料でしょうか
でも今日ホームセンター行って知ったんですけど、土って驚くほど安いんですね!
25Lも!米袋みたいなのに入ってても1000円しない!すげぇ!
バカでかい袋が並んでるのに、大体どれも3桁なんです!
こんな低コストに楽しめる趣味だったのか・・・

培養土は野菜用って書いてあるのを5L買ってみようと思ってます
石は・・・適当に少ないのを
肥料はどうすればいいんだろう?何でもいいのかな
種類が多いのか少ないのかわからないし、どれを使ったらいいのかもわからないし
農業なんて初体験ですしね・・・小学生の頃にサツマイモ引っこ抜いてたくらいか

わからないことに挑戦するのは楽しいですね!
しかも野菜作りはさっさと結果が出るものでもないので、のんびりやっていけそうです
夏に向けてビーツには厳しい季節ですが、とりあえずやってみよう・・・!

ま、そんな感じでビーツは間に合わないので、明日は市販のボルシチの元みたいなのを買ってこようかと思ってます
一緒に土も買わないと

朝食オートミール作戦は今のところ大いに機能してます
身体の調子はいい、お通じもいい、財布に優しく、朝飯を考える手間が省けて、牛乳で美味しい!
パーフェクトですよ!
オートミールいいぞ・・・みんなオーツ麦食べろ・・・パンより全然うまいぞ・・・

あ、そうそう、ローラー台専用機カヨにスパカズのバーテープを巻きました
ド素人らしく、綺麗に巻くのに30分もかけましたよ・・・(笑)
それでも汚いという救いようのなさ(笑)

使ってみた感じは、グリップがすごい!
と言っても何だろう・・・厚みがありすぎます
表面のグリップは間違いなくありますが、ねじれる感じがしますね・・・
しっかり巻けてないってのもあるかもですけど、それにしても分厚く感じる・・・

グリップ力はFabric HEXバーテープの1.3倍くらい
普通のバーテープの1.7倍くらいかな・・・2倍って程驚くグリップ力でもない
なんだろう・・・僕は薄手が好きなんだなと思いました
今回巻いてみて良かったです

サラには巻かないかもなぁ・・・
この柔らかさだと、リザードスキンの方が気になる・・・
バーテープに衝撃吸収とかあんまり求めてないんです
どっちかっていうとダイレクト感があった方が楽しい
極端な話、何も巻かないで乗ったらどうなんだろう?とか考えるくらいです
でもそれじゃグリップ不足ですからね

ただし、リザードスキンはバーエンドがいけてません
あれは別で買わないと・・・それこそスパカズだわ・・・(笑)
アノタイズドレッドとかで渋く決めたい

いやーでもなー
評判はスパカズの方がいい感じなんだよな
スパカズを薄く巻くことはできないのか・・・
どうすりゃいいんだ・・・迷宮入りだ・・・(笑)

Fabricは結構薄いんですよね
だからすごくいい感じなんですけど、グリップ力がもうちょいほしい
カブトの薄手のはどうなんだろう・・・

スパカズはもっちもち超グリップなので、そういうのが好きな人にはめっちゃおすすめです
でもねー、もっちもち要らないって人にはお勧めできないかもしれない
巻き方次第かもですけどね

ま、これはしばらく悩みましょう
いいのがなければまたFabric巻くでも、スペシャのにしてみるでもいいし
なんか最近こういう考える余裕を持てるようになってきたなぁ
前は強迫観念のごとくどうしよどうしよ思ってたこともあったんですけどね(笑)

サン・ルイ、建造完了!

まだ言ってなかったような気がする・・・
サン・ルイの建造が完了しました!
ボイスも実装されたし!

声ね・・・いいですねなかなか
かっこいいし綺麗だし
今は絶賛レベリング中で、Lv70くらいまで来たところです
任務にも出してますし、100はすぐに行くでしょう

それよか強化がめんどくさい・・・
開発ドックでしか設計図を入手できないし、しかも運じゃないですかあれ
Lv12くらいで打ち止め食らってます・・・
Lv30とかいつになったらいけるんだ

まーのんびりやっていきますわ、って感じです
この前受けた公務員試験の自己採点をしたんですけど、点数は65%でした
うーーーーん微妙(笑)
7割は取っておきたいんですけどね

内容を分析すると、文章理解、資料解釈、さらに判断推理はなんと全問正解!
勘やごり押しで解けた問題も多いですが、やったぜって感じです
復習して、どういう解き方したかを思い出さないとですね
代わりに、数的推理と時事問題は全滅です
歴史も世界史が全滅
もうね・・・落とした問題は16問ですが、その1/3を数的が占めてるんですよ
もう1/3を時事問題です
この二つがとにかくネックですね

数的は・・・もうあきらめた方がいいのかもしれないと思い始めました
無理です向いてないんです
高校時代もそうだったし、大学受験だって苦手な数学から逃げて成功したし
できないんですよ、数学が、とにかく!
苦手を克服しろーとか言う人いますけど、苦手は苦手!克服するより得意を伸ばせ!です
別に他も得意ではないけどな

まー、満点だった部分はキープしたいですね
逆にそこが死ぬと死ぬし
その保険のために数的もある程度できるようになっておかないとだけど

はー・・・こうも極端な結果が出ると逆に清々しいですわ(笑)
できないところはできないし、できるとこで失敗すれば終了の綱渡りですよ
勉強しようほんと

空気が抜けてた!(笑)

ローラー台がどうもうまくできなくて、どうしたらいいんだーってなってたんですけど
タイヤから空気抜けまくってましたわ(笑)

ローラー台専用機と化した我がフォーカス・カヨは、普通のクリンチャータイヤで、最高空気圧は8bar
いつも限界まで入れてます
それが今日空気入れに繋いでみたら・・・
5barしか入ってなかったのです(笑)
すっかすかじゃん・・・(笑)
触った感じ大丈夫だろーと思ってたんですけど、バカでしたね

空気をパンパンに入れたタイヤで改めて走ってみると、進むわ進むわ!
タイヤもクランクもよく回ります
スランプなんかじゃなかった、むしろパワーは上がってます!
前より速く!長く踏める!

空気が入ってない状態は、なんというか進まないんです
踏んだパワーがタイヤを通して路面に伝わってるはず・・・なのに進んでない
後ろに引っ張られるわけではないですが、自分のエネルギーがどこかで無駄になっていることを意識させられます
あれがパワーが無駄になってる感覚か・・・

自分が与えたエネルギーがスピードに変換されるのを最も強く感じるのは、硬いフレームに乗ったときでした
ファクターはよかった・・・
つまーり、タイヤも硬ければ推進力が無駄にならない
空気は入るだけ入れる主義なんですけど、そういうとこもあります
なぜ低い空気圧にする必要があるのか
乗り心地なぞ知らん!(笑)

サラは・・・硬く・・・はないんですよね
むしろ優しい
ちゃんとエネルギーは伝えてくれますけどね
でももっと硬いのが好きなんだよな
もっとゴリゴリに硬いフレームがいいな
キシリウムに換えたおかげで硬くはなりましたけどね

明日は金曜!夜はローラー台にしっかり乗りたい・・・!
日曜はグループライドもあるし、練習頑張らないとね!

上手く踏めてない・・・?

なんか・・・ローラー台が上手くいってないです
体重が乗ってないのかわからないんですけど、以前よりもパワーをかけないと踏めない
5分連続アウタートップとかはできるので、パワーが出てないわけじゃないんですけど
疲れる踏み方をしちゃってるんですよね

何がいけないのか・・・上手く体重が乗ってないんだとは思うんですけど・・・
ポジションを変えると踏むのが楽になることはあります
背筋を伸ばして骨盤を前傾させて乗ると背筋が伸びるんですけど、前はこの姿勢が踏みやすかったんですね
でも今日は後ろ寄りに座った方が踏みやすかった
なんなんだ

まずアップをちゃんとすることなのかな
それとも脚を回すことを意識する?
うーん・・・原因がわからないし、解決策もわからん・・・
一体どうすればいいんだ

とりあえず落ち着いて乗ることでしょうか
焦っても仕方ないし
何がいけないのか、どうすれば楽に速く踏めるのかを考えながら乗らないと

実は最近、ローラー台をわずかに傾斜させてるんです
運動強度を高めるためなんですけど、それがダメなのかな?
常にヒルクライム状態なんだけど
でもそれで上手く踏めてた時もあるし
わからん・・・

スランプなのかなぁ・・・悩ましいぞ
週末はグループライドがあるから、調子上げていきたいのに
金曜にしっかり乗って、問題を把握しようかな

ビーツの種を買ってしまった・・・(笑)

もうビーツ家で育てた方が早いんじゃねと考え、ビーツの種を買いました
Amazonで買ったのでまだ届いてないんですけどね
プランターも持ってないのに・・・(笑)

とりあえずプランター買ってきて、土と種と水をぶっこめばできるのかな?(笑)
肥料が結構必要とは書いてありますね・・・
どうも夏植えはよくないっぽいので、秋とかにやるのがいいかもな
まぁビーツって甜菜ですからね
甜菜って言ったら北海道のイメージ、寒さには強い野菜なんでしょう

なんかもうちょい簡単手軽な野菜から始めてみるのもいいかなぁ
調べたけど簡単なのだとすぐトマトとかになるけど、トマト嫌いなんだよな・・・(笑)
オクラかネギだな・・・
ネギだな・・・
ネギ育てるか・・・地味だな・・・(笑)

失敗覚悟でビーツに特攻するのもありだとは思います
小さめのプランターとかで、とりあえず経験のために
ビーツがなきゃボルシチは作れないしな

朝食オートミール化作戦は順調に進行中で、クエーカーオートミールをAmazonで4.5kgも買う暴挙に出ました(笑)
しかもオーツ麦しか入ってないやつです
美味しいんですけどね

それだけだとつまらないので、何か一緒に食べるものがほしいんですけど・・・
冷凍フルーツミックスとかかなぁ?
あとはナッツ類?
バナナ好きだけど、一本はちょっと多いしな
半分にして食べるとかありかな

食生活も考えだすと楽しいですね
こういう小さな楽しみを積み重ねていきたいです

朝ごはんから変えてみた

とりあえず朝ごはんをオートミールにしてみました
クエーカーなかなか美味しいですわ、少ないけど
昔は違ったような気がするんですけど、今は小分け袋に入ってるんです
でも一袋がちょっと小さいかなー

クエーカー以外でAmazonで気になってるのが、アララ オーガニック ジャンボオーツ
800gで定期オトク便なら875円と、コスパが高いのです
代わりにクエーカーと違って味はついてません、マジでオーツ麦だけ
でもコスパはいい・・・
まぁ麦だけでも美味しいんだけどさ

いや今ヤバいのを見つけた
クエーカーのオールドファッションオートミールが4.52kgで2370円・・・
これは安い・・・けど量がすごい・・・(笑)
一食40g食べても、112日、平日のみなら22週間、半年近くかかる計算です
これだな、これにするか

あと週末のボルシチのためにビーツ探したいんですけどね
近くのスーパーにあるのかよ問題が発生中
もう育てた方が早いんんじゃないのか・・・(笑)
家庭菜園も始めようか・・・(笑)

料理ね、やると楽しいんですよ
でもめっちゃ時間かかるのと、準備が大変
材料揃えんのがね
それも楽しいんですけど
自炊に挑戦したことはありますけど、食卓が茶色くなるのでやめました(笑)

ボルシチの材料としては、ビーツ以外は普通に手に入ります
キャベツとかトマトとか玉ねぎとかだし
主役のビーツがネックなんですわ
ビーツの育て方でも調べるか・・・

食生活を変えよう

最近、YoutubeでGCNってチャンネルを見るのにハマってます
Global Cycling Networkの略ですね
基本英語なので、半分くらいしかわかってないですけどね(笑)

Top Ten Things To Eat And Drink For Cyclists って動画があったんですけど、それが結構面白くて
食生活は気にしないといけないなと思いつつ、特に何も考えてなかったんですけど、結構簡単かも、と思い始めました

まずオートミールだそうです
英国だとポリッジとか呼ばれたり、くそ不味い病院食みたいなイメージ・・・ってTopgearでやってたような(笑)
オートミールは低GI食品で、ゆっくりとエネルギーに変化します
ある程度の時間をサドルの上で過ごして、その間ずーっといいパフォーマンスを発揮しないといけないロードバイク乗りにとっては理想的な朝食です
しかも大体牛乳で煮る気がするので、タンパク質とか他の栄養素も摂れます

日本だとクエーカーが有名な気がしますし、Amazonでも定期オトク便で買えるんですけど、他にも安いのがあるんですよね
クエーカーはオーツ麦以外にも微妙に入ってて助かるんですけど
そういうの抜きのオーガニックなのだともうちょい安く買えます

次に魚
タンパク質と良質な脂が摂れるんだとか
肉よりか魚にしとけってことだと思います
日本は幸運にも刺身とかで魚が食えますし、いいですね

あと定番の卵
オムレツはティンコフでも出してるんだとか
なんか妙に白いのが気になりますけど(笑)

コーヒーもあった方がいいみたい
普段飲まないんですけどね・・・
ダブルエスプレッソとかで飲むのがいいのかな
オートミールに混ぜるのも悪くないかもね

あとはビーツとか・・・ボルシチでも作れってのか
動画だとスムージーみたいにして飲んでますけど、青汁の方が1万倍ましかな(笑)
ビーツはボルシチですね、間違いない
ボルシチの練習でもするか・・・

ナッツはおやつでつまめるし、近くのスーパーで安く買える
ただカロリーが高いから食べすぎ注意
ココナッツミルク・・・は牛乳でよくね?
日本なら豆乳でも良さそう

あと米!高GI食品なので、トレーニング後などに食べるのが良いそうです
他には野菜とかそんなんでした

そこで!朝食をとりあえずオートミールにしようかと
卵もつけられれば完璧ですね
ツナ缶ぶち込んで炒めるのもいいな

それと、コーヒーを飲む習慣を・・・つけるべき・・・なのか・・・?
個人的にはコーヒー単体って滅多に飲まないんですよ
苦いし(笑)
ラテと一緒なら飲むんですけど
ラテがコーヒーの研究をしようとしてるので、それに乗っかって教えてもらうのもありかも・・・(笑)

それとボルシチを作れるようになろう(笑)
得意料理の一つや二つはないとねぇ・・・
ボルシチか・・・そもそもビーツってそんなに売ってるイメージがないぞ・・・

GWもあと一日か・・・

また5日労働の毎日が始まるかと思うと気が重いですが・・・
ルーティン化できるという意味では歓迎すべきことです
仕事して、帰ってきて、ご飯食べて、トレーニング
平日の方が時間を有効に使おうという意識は強くなります

休日は時間を無駄にしまくりましたが、無駄だったとは思ってません
だらだら過ごすことだって大切ですし、プレッシャーは一切なかったし
いい休日だったと思います
公務員試験の申込もしたしね

明日は試験なので、とりあえず受けてきます
午後の専門の勉強は全くしてない(第一志望は教養のみなので)ので、午後は色んな意味でつらいかもですが
午前だけでドロップアウトしたいくらいです
そうすれば砲雷撃戦行けるのか・・・?(笑)

いやいや真面目に受けるだけ受けましょう
せっかく申し込んでるんですしね
今問題軽く見ましたけど、思考力と時事力が結構試されるような感じがします
受けといて損はないですね

試験は自分の現在の学力を試すいい機会です
フルパワーがどの程度かがわかります
楽しみですねー
できなくてもいいんですよ、できないってことがわかるので
まず受けることです
それで玉砕するならその程度の脳みそだったってことでもう一年頑張ろうだし


あー、あと今日は自転車乗ってました
GW前半より人が少ないですね
みんな家でだれてんのか(笑)

Tifosiのポディウムが気になってたんですけど、やっぱいらないなってなりました(笑)
レンズを交換できるのが魅力的だったんですけど、レンズ交換なんてやらなくなるよ、ってお店の人に言われて
・・・確かに!!!ってなりました(笑)
EVzeroとかいいのが一本あればいいですね

あといとこがターマックを買いました
自転車部に入ったそうで・・・初めてのロードバイクがカーボン、それもターマックだと・・・!ってなりましたけど、良いものに乗れば上達もそれだけ速いはずですし
サラに妹ができたような感じですね
フレームはSL4なので、尚更妹っぽい
デザインはサラの方がむっちりだけど、カラーはサラの方が攻撃的ですね

SL5のいいとこは、ライダーファーストエンジニアードのおかげで、僕のサイズ58では全身むちむちになってるとこです(笑)
特にねー、ヘッドチューブ周辺が最高に盛られてるんですよ
エアロロードかな?って思うくらいの盛り具合が素晴らしい・・・!
前から見ると伸び伸びでスタイル抜群なのに、横から見るとむっちむちという二つの美味しさ・・・!
やっぱ俺のターマックが世界で一番かっこいい!(笑)

来週は久しぶりにお店のチーム練習なので超楽しみです
自分より速い人と走ると、すごくいいトレーニングになりますし
学ぶこともたくさんあります
来週は週末のグループライドのために生きよう・・・他に生きがいあったっけ・・・(笑)

何もしてないぞ・・・(笑)

GW・・・休んでばっかで結局何もしていないのでは・・・(笑)
昨日はラテと遊びましたが、今日はマジで何もしてません
明後日の試験の受験票印刷したりしたくらいか?
何も生産的なことをしていない・・・(笑)

あー、」まぁシーラントは買いに行きましたね
あとバーテープを注文しました
スパカズのネオンブルーです
汗だくで乗ることになるであろうローラー台専用機カヨに試験的に装備してみます
気に入ったらターマックにも巻くつもりです

明日やらなきゃいけないことは多いなぁ
午前中は自転車乗るし、帰ってきたら昼飯の買い出し、午後は公務員試験申し込むのためのアイテム(TOEICの合格証とか)をかき集めて、会社のくそレポートみたいなのを作らないとだし
そして明後日は試験だー
今日はひたすらだらけてたので、まぁこうなるなって感じではありますけど(笑)

仕事してると休みをどう使うかを忘れてしまいますね
無駄に過ごしてしまう
それなのにリフレッシュしたでしょーとか意味不明なこと言われるし
いやー解せぬわマジで

サンルイの開発は経験値集め第二段階で進みが遅くなり、まだ50%です
あと半分もあるのかよ・・・
それでも来週中には終わりますけどね

GWはあと二日
少しは有意義に過ごしたい
休みを充実させることも大切だし、行きたいと思う仕事を持つことも大切だなと思いました
働かなきゃいけない環境じゃ、働きたくない仕事はとっとと辞めるべきですわ

ラテと半日!

今日はラテと半日遊んでました!
海鮮丼食べて、カラオケ行って、ビリヤードやって、ラーメン食べて、公園でだべり、たこ焼き食べて、まただべる・・・
そんな感じで10時間も過ごしてましたね(笑)

いやー楽しいGW後半初日だったな
海鮮丼美味しかったですし、ラーメンも美味しかったですし
町商はね、一口目が最高に美味しいんですわ
あれが最後まで長続きしないのがちょっと悲しいんですけど、最初の一口のために行きたくなっちゃいますね
海鮮丼は磯丸水産で、うどんもつけて大満足です

カラオケではユーフォの曲を色々試せたし、ラテはラテでマクロスΔのとか歌ってたし
ビリヤードは前半は僕が連勝し、後半はラテが連勝し
あとは自転車の話とか女の子の話とか仕事の話とか色々・・・
大学生の時よりもお互い話すネタが減ってますが、それでも彼からはどんどん色んな話が出てくるので楽しいですね

CAAD Xのブレーキローターを換えたい、という話をしてました
個人的には機械式ディスク自体いまいちなのでは・・・と思ってしまうのですが、ローターふにゃふにゃ説も確かにありそうですし
パッドも一緒に換えれば、制動力とコントロール性は増すでしょう
マウンテンバイクの魅力にもちょっと気づいてくれたみたいで良かったです(笑)
段差気遣わなくていいのはいいよねやっぱり

あー時間なくなってきちゃった
まぁね、色々話したんですよほんと
ここには書ききれないくらいね
今度は6月とかに僕がバイクで山梨に行くとかいいなぁ
試験もあるけど、やっぱり会いたいし話したいし
お盆になればラテが帰ってくるんですけどね

夏休みか・・・先の話ですが、いとこと自転車乗ったり、ラテと自転車乗ったりしたいですね
はー・・・モラトリアムがほしいぜ・・・(笑)

サン・ルイ開発進捗!

サンルイの開発がかなり進んでます!
って言っても経験値集めは進んでない・・・(笑)
今やっと200万の25%です
つまり50万か・・・前ならこれで50%だったのにな・・・

人によっては今日で建造完了って人もいるでしょう
僕も経験値集め以外は終わってますし
資金は消失したけどね

あとレベルが偏る(笑)
前衛をセントルイス・ヘレナ・フェニックス固定、主力をレンジャーのみ固定でやり続けてるので、その4人の経験値はやたら貯まります
レンジャーはLv107まで行きました

今日一日で15%稼いだので、この調子だと来週前半には建造できるはず
そしたら今度はモナークかな・・・
伊吹育てたいけど、設計図が足りないし
戦艦の設計図は余ってるからね

モナークの開発には戦艦が必要です
ロイヤルの戦艦だと、うちで育ってるのはネルソンとロドニーしかいないな
PoWがいれば育てたかったけどいないし
デュークオブヨーク育てるのか・・・
クイーンエリザベスは育てる気起きないしな

そもそも主力を3人とも戦艦にするのは好きじゃないんですよね
空母3人ならまだしも、戦艦3人とか役に立つ気がしない・・・(笑)
ネルソン・ロドニーと、空母1人かな
なら嫁のホーネットを出すか
前衛にはベルファストとサンルイ、エルドリッジあたりを入れて、レベリングを兼ねつつまったりやっていく感じで

サンルイ開発中は演習も毎日もまともにやってないで、出撃ばっかこなしてるので、モナークではそれはやめたいですね(笑)
色々ある報酬を完全にスルーし続けるのは無駄過ぎる
サンルイ開発頑張ろう・・・!

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