楽しい飲み!

今日は同期と飲んでました!
久しぶりにお酒飲んだので、調子乗って30分でジョッキを空にして、そのあとはサワーと日本酒・・・
普通に気持ち悪くなりました(笑)

なんか友達の中で僕の評価が確立しつつありますね(笑)
「なんでも話せる奴」です
ラテの解説だと、
「お前は全然知らない話でも聞いてくれるし、自分の経験と結び付けて話を広げてくれる」
とか言ってたような
意識はしてないんですけどね

でもそれが美点だというのなら、しっかり持ち続けていきたいですね
もし友達が誰にも話を聞いてもらえないときでも、僕だけは聞いてあげられる人でいてあげたいんです
あぁ誰かと話したいなぁ、ってときにぽわぽわーっと僕の顔が浮かんでくれればいいなぁと
あいつならまぁ話聞いてくれそうだし・・・くらいの軽い気持ちで話しかけてほしいですね

で、飲み代は3500円でした
やっす!結構食べたんだけどな・・・
日本酒がね、多かったです
あれだけでアルコールの限界量あったくらい
コップになみなみ注がれましたからね・・・いやいやもういいよ止めてストップストップって内心思ってました・・・

アズレンはにくすべさんが来ました!
これでイベントは完了も同然です
あとはpt集めて装備と交換せねば
戦艦用の大砲が足りないんだ

シャルンホルストはかなり好みなので、しっかり育てたいんです
戦艦はフッド、ヨーク、ネルソン、ロドニーが既にいますが、ネルソン姉妹をシャルンホルスト姉妹と入れ替えたいなぁと思ってます
っても火力が低いので、その辺は考えないとですね
どう育てようかなぁ・・・

てかね、主力が多すぎ!(笑)
戦艦は基本さっきの四人に金剛・榛名、空母がホーネット、レキシントン姉妹、レンジャー先生、イラストリアス姉妹、鶴姉妹、エンタープライズ、あと赤城とグロリアス
こんなにいらねぇよ・・・(笑)
赤城は加賀が来るまでは別に育てなくてもいいかなぁって感じで、グロリアスは育てなくてもいいかな感が激しいです
アカスタとアーデントは退役させちゃったし
使わない艦を置いておく意味はない

とりあえず今回のイベでは鉄血艦がたくさん来たので、しっかり育てたいです
Z23は改まで持っていきます!
シャルンホルストもさっさとLv100に!
頑張るぞー!

アズレンイベ進捗!

機能から始めたアズレンイベですが、ほぼ目的を達成しちゃいました(笑)
あとは建造落ちのグラーフと、ポイント交換のグナイゼナウだけです

ヒッパーは建造で2回出たし
シャルンホルストはB4クリアで入手
ティルピッツはそれより前にポイントで交換してます
あと来てないのはZ35だけじゃないかな?
駆逐艦勢は道中でぼろぼろ出ますよ

はー・・・なんかモチベも一気に下がって落ち着きモードです(笑)
だってねぇ、あとはガチャですよ、運ゲーですよ
回しまくらねばー

明日は会社の同期と飲みに行ったりします!
はー楽しみ!
12時には寝ないと色々疲れが取れないな・・・(笑)

アズレンイベ開始!

待っていたアズレンのイベントが来ましたよー!
ここでドイツ艦を掘りまくらねば!

ほしいのは、アドミラルヒッパー、シャルンホルスト、グナイゼナウ、ティルピッツ、グラーフツェッペリンです
まぁみんな後半ドロップですね・・・
ティルピッツはptと交換、グラーフは建造なので、こっちも大変です
今20回建造してヒッパーは来ました(笑)
グラーフ・・・長いなこれは・・・

とりあえず今日中にノーマルはクリアしたい気がする
そして明日からはハードに入りたい
負けることはないからスムーズにいくとは思いますけどね
掘りはなんとも言えないけど

ハードモードの方がドロップ率はいいと最近知ったので、今回からはそっちで周回してみようと思ってます
今更感しかない・・・(笑)
期間もそんなないですしね
ガンガン回してとっとと手に入れるもの手に入れねば!

なんか不安になってきた

言いようのない不安に襲われています
この前受けた公務員試験・・・受かってるといいんだけど・・・
もう変えようのないことを心配するのは無駄だってわかってるんです
でも受かっててほしい・・・

受かってればその瞬間に今の仕事を辞めるつもりです
逆に言えば受かってなければ仕事は辞められない
もう仕事へのモチベはどん底の状態で、これで落ちてたらほんと洒落にならないですよ
この仕事もう一年やるのかよと
無理ですよ絶対

それを考えると不安で仕方ない
受かってさえいれば新天地で仕事ができるんです
でも受かってなければ、どん底のモチベで、どん底の職場で、もう一年
そんなの無理だ・・・耐えられない

一応今もう一つ試験受けてて、そっちが本命ではあります
あともし落ちてれば、9月にやる別の自治体の試験も受けるつもりです
でも不安だ・・・不安で仕方なくなってきた

落ちてるか?と言われると、そんなことはない、と言える要素はあります
面接はちゃんと話せたし、言いたいことは全部言えた
質問にも淀みなく答えられた
まぁ余計なこと言っちゃったかも感がちょっと残念ですけど
悪いとこはそんなになかった・・・はずなんです

とにかく今は結果がほしい
でも結果出るのは8月下旬です
遅すぎて死にそう(笑)

とりあえず論文と面接の対策しないとな気はしてます
はー・・・なんだかな
仕事辞めたい欲が勝ってきた
よくないんだよ、新しい仕事をしたいんだ俺は

あとラテと7月に会えるかもでちょっとうきうきしてます(笑)
10月には紅葉を見に旅行に行きたいなとも考え中です
そのためにも受かっててくれ・・・頼む・・・

ヨガマットよい・・・!

この前Amazonでヨガマットを買って、筋トレに使ってます
ヨガはやってないです(笑)
グロングってメーカーので、厚さ8mm、値段は1800円くらいでした
安いしめっちゃ使えますよー
臭いがコンドームなことくらいかな気になるのは(笑)

筋トレグッズは意外とありますね
でもバーベルはあるけどダンベルがないのが痛い
片腕のずつのトレーニングとかプレート直接持ってますし
持ちにくいんだぁ・・・

あとなぜか握力
骨折したときもひたすらやってたせいで70kg以上になってしまったので、維持したいなぁと
役に立つ機会・・・ハードブレーキング?(笑)
実際自転車で握ることって少ないので、あんまり役に立ってないです(笑)

ふーん、どこを鍛えればいいんだろう
とりあえず体幹・腹筋だなーと思って、重点的にやってるんですけど
背筋も鍛えないとですしね
懸垂ができれば一番楽しいんですけど

ローラー台は毎日きっちりやってますけど、暑くなってきて汗の量がすごくなってきましたね
カヨがさびないか心配・・・
いやアルミだから大丈夫なんですけど
チェーンとかワイヤーとかね
お店の人の中には、ローラー台用の自転車はヘッドから塩ふいてるとかいう人もいましたけど・・・(笑)

まっ、運動はちゃんとしてる(つもり)です
それでも溜まる仕事のストレス!
はよ辞めてぇ・・・モラトリアムが必要なんだ・・・

ステムを伸ばすべきか・・・どうすれば・・・

ステムは伸ばさなくてもいいかも・・・です・・・
まー今ついてるのが90mmしかないので、少しは伸ばしたいんですけど
でも130mmとかは必要ないかも・・・

でも130mm憧れますね
長いステムはプロが使っていることが多く、ロードバイク全体のスタイルもよくなります
スタイルのためだけに無理のあるポジションを受け入れてもいいけど、それで遅くなったら意味ないし・・・

まずなんでハンドルとステムを交換したいか
ブラケットポジションと下ハンを前に出したいからです
調子が良くなってくるとどんどん前傾しだすんですが、そうするとブラケットを手のひらで包み込むように外側から握るくらいがちょうどいいんですよ
でもこれだとブレーキがかけられないんです
安全に、かつ前傾するために、ハンドルを前に出したい

あと下ハンが近すぎる
下ハンを握るときって、大体サドルの前寄りに座って、大きな出力を出しているときです
そういうときこそ体を前に倒して、もっと前に体重をかけたい
なのにハンドルが近くてそれができない
丸まっちゃってるのが嫌なんです

でも上ハンはあんまり遠ざけたくない
登坂時に上ハンを持った時は、近い方がいいのは事実です
楽ですしね

となると、ロングリーチのハンドルに交換するのがベストで、ステムでハンドル自体を遠ざけるのはあんまりよくない
今のが90mmなので、せいぜい100mm~110mmがいいとこでしょうか
130mmは確実に長すぎると思います

特に、欲しいハンドルがZipp SL88なのが問題です
リーチ88mmは、今のハンドルの70mmよりも18mm長いです
これだけでもステムを90mmから110mmにするのと同じくらいのインパクトがあるんです
その上ステムを替えるとなると・・・

ぬううううん・・・100mmくらいにしといた方が安全な気がする・・・(笑)
とりあえずハンドルを交換して、それに合わせてステムを替えるのもありですしね
ハンドル替えてから考えるか

ハンドル幅はちょっと迷ってたんですが、44mmでいいかなぁと
普段使ってるとの同じ幅で、なんやかんや使いやすいんですよね
もうちょい狭くてもいいかもですけど・・・
狭いとどうなんだろ、なんか曲がりにくそう(笑)
でも試してみたいですね

チェーンをデュラエースに交換!

サラのチェーンを交換してきました!
今までのはKMC X11ELでした
新しいチェーンは、CN-HG901-11 !
デュラエースです!

何もかもシルテック加工が施されたシマノの最高級チェーンの価格は、セカンドグレードのアルテグラより1000円も高くありません
アルテが4000円台でデュラが5000円ちょいだったなぁ
そのバリューにやられて、デュラにしてしまいました(笑)

さぁ変化は!?
まぁ・・・うん、劇的な変化はないですね(笑)

でも明らかにわかることがあります
前のチェーンが少し伸びてきていたってのが大きいんですけど、初速の乗りが明らかによくなりました
踏んだ最初のパワーが、チェーンからスプロケットにしっかり伝達されているような・・・
パワーロスを感じず、思った通りの加速ができます

その後の伸びはあんまり変わらない感じでしょうか
大きなトルクがかかりやすいスタート時に、一番違いを感じましたね
変速は全く意識しなかったせいで印象がないくらいに自然です
変速に関する記憶は一切ないですね(笑)

お店の人もなんやかんやシマノのチェーンが一番、とのことでした
KMCのチェーンにも高いのはあるそうですが・・・シマノのデュラが一番いいとのこと
コンポーネントとトータルで考えると、同じメーカーのものが一番なんでしょう
クランクも然りか・・・

あとはパワーメーターの話とかしてました(笑)
買わないですけど(笑)
今は必要ないかなって感じです
メーターは時速と時間と距離が分かればいい
ごちゃごちゃつけると邪魔です
可能ならセンサーのゴムバンドもなくしたいですもん

にしても、これでサラのパーツの一部がデュラに置き換わったわけですよ
あのデュラエースになったわけですよ
なんか興奮しません?(笑)
プロと同じ機材、あのグランツールを走ってる、プロ選手たちの猛烈なパワーを受け止めてるチェーンが、今サラのスプロケとクランクに巻かれてるわけですよ!
もともとかっこよかったけどより一層かっこよくなっちゃったわけですよ!(笑)

今回は2000kmでのチェーン交換でしたが、今後は3000kmでやろうと思っています
綺麗に使わないとな・・・
お店の人にも綺麗だねーって褒められてるので、今後も続けていきたいです
やっぱり自分のバイクを綺麗だって言われると嬉しいですよね
乗った日は必ずマット塗装用の洗浄液でふきふきしてるので!
なんかマット塗装の方が手入れ次第でキレイが長持ちしそうな気がしてます(笑)

はー・・・あとはハンドルだ
こっちはケーブルの伸びも考慮して3000kmで替えるつもりです
ステムは伸ばさない方がいいかも・・・と思い始めました
せいぜい100mmか110mmでいいかなぁ・・・
サイズ58って自分に結構合ってて、今以上に遠いポジションにするとちょいきついんですよね
56にしとけばもっとエクストリームなポジションにできたかも
トップチューブがそれなりに長さがあるので・・・

となると?ステムは後回しでもいいんじゃないかな
今は90mmだけど、110mmまで許容できるようなケーブル長にしてくれってお願いすればいいし
ならハンドルとケーブルとバーテープ代だけで済む
それなら3万円くらい?
うおー・・・あれだな、転職成功祝いに一気にやってやろう


そそ、今日は公務員試験だった人が多いと思います
僕も市町村の試験だったんですけど、正直簡単すぎました
以前受けた東京都とは全く違います
難易度が東京都を100とするなら50くらい
マジでマジで

僕は数学が大の苦手で、もう憎んでるレベルで嫌いなんですけど、
そんな僕でも「わからねー!」って問題が一問もなかったんですよ
むしろ「これはこうすれば解けるじゃん?あれこんな簡単でいいの?」ってくらい
東京都では受かるかなーわかんないなーだったんですけど、今回のは珍しく、絶対に通ってる自信があります
はがきを待つまでもない!面接の案内はよ!(笑)

なんかこう、地域格差を感じますね
東京都はあのレベルで少なくとも6割以上取れた人が、面接に進めるわけです
でも市町村だと、あのレベルで・・・6割か・・・うーん・・・
いや自慢でも何でもないんですよ
純粋に、あの問題のレベルだと、満点を取れるか取れないかの超高得点域戦になって、詰めの甘い僕が負けるってパターンなんじゃないの・・・って思うんです
でもどこの自治体でも合格に必要なのは6~7割って言いますよね

まぁ面白いですよ、公務員試験
スーツの似合ってない大学生から、社会人のおじさんまでいますから
へーこんな奴が受けに来てんのかー、試験の手順、試験管の特徴、そういうところからも自治体の性格が見えます
興味ある人はぜひぜひ、無料ですからねー
勉強も役に立つことが多いし、色々とためになる試験です

しっかし・・・今日のが終わると筆記はしばらくありません
8月に合否が出るので転んでなければ、9月の試験は受けないし
てか9月の試験はさらに地方ですからね、正直行きたくはない
受かっててくれー頼むー

再び絶好調!

サドルの角度を調整したら、今日は絶好調でした!(笑)
上りは先週の1.5倍、平地では50km/hで爆走できましたよ!
ひゃー!なんだったんだろうサドルの悩み!(笑)

やったことは、サドルの角度を変えただけなんですよほんとに
今まではノーズが地面と平行で、後ろが跳ね上がっているような形でした
トゥーぺはフラットな方ですが、それでもウェーブがかってるので

先週はこのポジションでまるでパワーが出ず、さらに股間が痛くなる始末
ここ最近の玉袋の皮が虫に刺されたかの如く痛むのもこれが原因だったんでしょう
たまたまを巻き込んでいたんですね

今日は角度を、サドルの後ろが地面と平行になるようにリセットしました
波打ってるサドルの一番低い部分が地面と平行になり、ノーズはちょっと上がるイメージです
出発前に、まぁこんなもんだろって感じで適当に調整したんですよ

そしたら、股間は痛くない!前傾が取りやすい!前にも座りやすい!どこでもパワーが出る!
サドルのせいじゃなかったんだ・・・角度の問題だったんだ・・・

あとダンシングでも新しい発見が
以前、ダンシングは「足を休めるため」のものだとお店で教わりましたが、
個人的にはダンシングすると疲れ倍増で大して速くもならないし、好きじゃなかったんです
だから他の人が信号スタートで必ずダンシングする中、僕だけは座ったままゴリゴリと踏んでました

でも今日発見したのは、ダンシングって脚使わなくていいんじゃないの!?ってこと
そもそもはコンタドールっぽいダンシングできないかなー、前にかなり荷重かかってて、腕突っ張ってるようなイメージだよなーと思いつつ、それをやってみてたんです
それで腕をかなり突っ張るようにしたんですけど、そしたら腕に体重がかかって、脚が体重から解放されたんですね
そうなると脚が回る!脚が軽い!腕はきついけど!

今まではてっきり、ただ腰を上げるだけだと思ってたんです
腕は普通に走ってるときと同じで、荷重をかけちゃだめだと
脚に体重を乗せてペダルを踏まないとダメだと思ってたんです

でもそうじゃなくて、むしろ脚から体重を抜くことの方がいいんじゃないかと感じました
脚はずーっと体重かけてペダル踏まされて疲れちゃってるんですよ
そこにダンシングで、サドルにかかってた体重までかけられたら、全く休まりません
だから腕に体重をかけて、脚の荷重を抜いて、回せるようにした方がいいんじゃないかと!

でもこれ超難しくて、腕にどの程度体重をかけるかの加減が重要なんです
全体重をかける勢いでいくと脚はすごく楽なんですけど、フロントがめちゃくちゃ安定しなくて、かっこ悪い走りになります
かといって全く体重をかけなければ、脚への負担が減らない
ハンドルの高さと距離も重要だし

でもこれに気づいたおかげで、普段だと一番軽いギアでひーひー言いながら上る最後の坂で、リアを5速まで上げることができましたし
確実に意味はあると思います
これを機に、今まで苦手だったダンシングを克服するんだ・・・!

サドルは・・・交換しなくてよくなったかも(笑)
確かに短い方がいいなぁと思います
今日もいくら前に乗っても、股間からサドルの先っちょは飛び出してましたしね
あんなに長い必要はないんです
っても別に緊急性はかなり薄いなー

やっぱハンドルですよ
今日もずっとブラケットの先を持ちたい気分だったし
っても上ハンはあんまり遠ざけたくない
となると超ロングリーチのハンドルが必要だよな
Zipp以外にないか調べてみよう

あと一日・・・頑張れ!

もう疲れましたわ・・・
先輩から上司、果ては役員まで、うちの会社はくそだってことを散々思い知らされる日々です
THE 烏合の衆、誰も何もできない

まぁそんなマイナスな気持ちはどこかへ捨て置いて、楽しいことを考えましょう
今はスパイダーマ見て死ぬほど笑ってるとこです
何回見ても笑える(笑)
スパイダーのど自慢(笑)

週末が楽しみだー、って言ってもロードバイク乗って試験受けるだけですけど(笑)
充実した週末にするためにも金曜のスタートが超重要だな・・・
明日は絶対定時で上がらねばならん
そしてお金下ろしたりせねば

今どのくらい貯金があるかも確認しておきたいんですよね
公務員試験が順調にいけば、9月で仕事を辞めたいんですけど、そうすると10月~4月までは無一文です
貯金がものを言います

今はとりあえず34万あって、今月の給料と口座に残ってた分合わせて+20万くらい
結局50万くらいかぁ・・・
毎月家には4万ちょい納めてるので、4万×7で28万円
半分以上吹き飛んだぞ!(笑)
あと税金とか年金とかどうなんだろ・・・全然わからんわ(笑)

まぁバイトもぼちぼちするつもりですし、お金はそんなに心配ないかなぁ・・・
あ、XCバイク買うの忘れてた
ヤバいじゃんめっちゃ貯金頑張らないとじゃん

アップ超大切!

ここんとこ時間がなくて、ローラー台に乗ってすぐにガンガン回し始めてたんですけど、それじゃだめだーとあらためて気づきました
アウタートップに入れて、じんわり体重をかけるように5分間回すと、体が暖まってきて、ペダルに上手く体重を乗せる感覚も掴めてくるんです
そうすると、いきなり踏むと1分くらいしか保たないような踏み方で5分間踏み続けられるんですよ

今日はその通りにやって、しっかり汗も出たし
筋肉痛になるくらいやりたいとこなんですけどねほんとは
まーそんなにはできないなー(笑)

今週は日曜に試験があるので、土曜にロードバイク乗る予定です
この前のグループライドはきつかったですけど距離が若干短かったので、土曜はしっかり距離を乗りたい
サドルのポジションも考えて乗りたいな
あとVergoの注文もしないとね

あと週末にやらいといけないことは特にないかな・・・
給料の振り込みあるから落としておくとかそのくらいかな
日曜の試験が何時に終わるのかは知りたいけど(笑)
午後に別の試験あるっぽいし、午前で終わりそうなんだよな
そうすると午後まるまる空くから、またローラー台でもやろうか

この前一緒に走った人たちとLINE交換したり色々話聞いて、自分ももっとレースとか出ないとダメだなって思った次第です
もっと頑張らないと速くなれない・・・
もっと強く、上手くならないとね

ショートサドルはディメンションかなぁ

Powerはね、いいサドルなんですよ
でもバイクに装着すると、その圧倒的な短さゆえにものすごく不格好になるんです
どんなにかっこいいバイクでも一撃で台無しにできる魔法のサドル・・・(笑)

昨日挙げた中だと、ショートフィットはさらにブサイクだと思うので、絶対にない・・・
ステルスは他人と被るから嫌だ・・・
ノヴァスはPowerよりも厚ぼったいし
となると、ディメンションしか残らんのですよ

プロロゴ・ディメンションは245mmなので、Powerよりわずか5mm長いだけですが、薄く見えることもあって、違和感が少なめなように感じます
ちょい短いかな?くらいで済んでる気がするんです
穴もデカいし、全体に溝があるし、そういうとこもいい
価格も1.6万円で、何より重量がわずか179g
うううーん、これが一番かもしれない・・・

でもなー、サドルってハンドルより高いんですよね(笑)
アルミのハンドルなんて大体1万円なのに
ここでほいほいサドル買うのもどうなんだ感が
うーんうーん・・・
とりあえず週末はロードバイク積載用品だけは注文せねば・・・

回すとパワーが出ない・・・

昨日はグループライドで、脚を回すことを意識して走ったのですが、その結果スピードが全然乗らず・・・
回してもパワーが出ないジレンマに悩んていました・・・

本来なら、フルームみたいにくるくる回して登坂できれば一番楽なんです
軽いギアを回すには力が要らないので、エネルギーをセーブしつつスピードを上げることができます
でもそれが自分には全然できなかった
スピードはみるみる落ちて、むしろ焦ってエネルギーを無駄に使ってしまいます

要は下手くそなんですよね
とにかく回せてない
脚回すだけならできますよ
でも速く走れないのに回しても意味がない
エネルギーをセーブして速く走るために回すんだ

踏むのはある程度気持ちよくできましたが、パワーも足りてないなと思ったり
坂でも平地でも遅かった・・・
下りだけはペースを維持できますが、そんなもんは当たり前ですし
平地でさえスピードが出ないとは情けない!!!

どうしたらいいのか・・・
そもそもパワー不足なのが問題なので、筋力と体重の増加は必要不可欠ですね
80kgに戻さないといけないな
そのためにはかなり食べないといけないのがつらい・・・
あとは上半身系の筋トレも増やしましょう
メニューを決めてしっかりやらないとダメな気がする

回す練習はローラー台でできます
アウタートップでひたすら回します
一応メーターでは50km/h以上出てるらしいです(笑)
ローラー台でそういう遊びするのは楽しいですよ
この前は95km/hまで出ました(笑)

あとはそうだなぁ・・・一つ考えてるのはサドルの交換です
トゥーペは段々合わなくなってきました
昨日は尿道の痛みというものを感じましたしね

実はカヨに着けてるPowerとの相性が最近よくなってきてて、ああいう短いサドルに換えようかなぁと思ってるんです
ああいうサドルは市場にいくつかあって、
セライタリア・ノヴァスブースト
セラサンマルコ・ショートフィット
プロロゴ・ディメンション
PRO・ステルス
スペシャライズド・パワー
この辺ですね

Powerは使ってるのでわかってますが、気になるのはディメンションです
安くて軽い!以上!(笑)
Powerは1.67万円とそこそこするんですが、ディメンションは15,984円・・・あれ?税込みにしたら安くもなかったな(笑)
でも軽いんですよ
Powerは233gですが、ディメンションは179gです
差は50g以上あります

あとはお店で知り合った超速い人が最近ステルスを使い始めたので気になってます
いつも下ハンを持って前を引いてくれる人なので、そういう人にあってるんだろうなぁと
でもステルスならパワー買いますね、スペシャだし
ディメンションもそこが悩みで、スペシャにはスペシャだろうと思ってしまうんですよ

うーん、まぁスペシャにはスペシャだよなぁ
てことで週末に買ってしまう可能性大です
トゥーペは角度変えたりして頑張ってみましょう

車買い替え決定!!!

車の買い替えが決定しました!
なんやかんや13年乗ってきたシエンタは引退し、代わりにフィット・ハイブリッドがやってきます!

フィット・ハイブリッドはGP5型、13年式のSパッケージです
フルモデルチェンジ後の最初のモデルですね
それの最上位クラスです
カラーはド派手なアトラクトイエローパール!
実車はめっちゃくちゃ黄色かったです(笑)
光がしっかり当たるところなら、すごくきれいに見えると思います

フィットハイブリッドになった決め手は、コンパクトさ、パワー、使い勝手、そして価格でしょうか
父親はターボターボ言って、VWがほしいと言っていましたが、現実的に考えて、我が家に外車を維持する財力はありません
フィットと同じハイブリッドシステムの車に試乗し、その意外な加速力と強力なブレーキングで、父親の考えを180°変えることができました
そもそもあの人はハイブリッドなんかいらない、って言い続けてた古い人でしたからね
ターボがーとか言ってる時点で古い
時代はモーターのトルクの波に乗ってるんだよ

使い勝手では、コンパクトでありながら自転車を積載できることが非常に重要でした
来年からはXCのJシリーズに出たいと思っているので、遠征にも使いたいんです
ロードバイクも持ち込んで試しましたが、後輪装着状態では高さがありすぎて入りませんでした
リアエンドサポートを使えばかなり低くできるので、多分入るんじゃないかなと
それでも無理ならシートポストを引っこ抜きますけど
長さは十分入ります
というかフィットの荷室はかなり広いです、フルフラットになるしね

そして価格!
ここが最大のネックで、金銭的に苦しい下流家庭の我が家では、150万円すら出せなかったんです
当初はシャトルいいなぁと思っていたのですが、余裕で200万とかで普通にあきらめざるを得ず
でもほぼ同じ中身のフィットならどうよ?と思って調べてみると、軒並み100万円台前半で買えるではありませんか
これは大きかったですね

それでも一番高いSパッケージにこだわったのは(主に父親の)理由があって
パドルシフトとアルミホイールがついてるのはSパッケージだけだったんです
僕は別にLでもFでもなんでもよかったんですけど
でも結果として、パドルシフトもあるしデカいウイングもついてるしで嬉しいです
シートの左右の張り出しもデカいし
RSと同じ内装だけあってスポーティですよ

支払いは約130万円となり、頭金40万で残りを銀行ローンで借りることになりました
月1.5万の返済で5年間60回払いとなる予定です
父親と折半なので、僕の持ち分は7500円/月
バイクのローンで8000円/月払ってるのに上乗せされて、家に納める金額はついに4万を超えます
まぁ一人暮らしよりは遥かに安いので全然いいんですけどね

このフィットはいずれ自分の車にしたいと考えているので、大切に乗りたいです
Ninja1000は父親に譲ります
あとは名前をつけたいですねー
名前なぁ・・・黄色いからなぁ・・・ホーネットなんだよな・・・

ただホーネットは残念ながら、サラトガの「サラ」のような愛称があまりありません
CV-8ホーネットは「スティンガー」と呼ばれてたってのが検索でひっかかったくらい
CV-12は「グレイゴースト」ですが、アズレン的にはその名前はエンプラだし
あー、あとはドーリットル空襲ネタで「シャングリラ」もあるな
スティンガーはもうトランスフォーマーだろ(笑)
でもくそかっこいいな、ホーネットかスティンガーだな

ちなみにフィット唯一の懸念は、初期モデルであるが故のトラブルです
特にこの型はリコールを連発しています
内容は
・モーター走行モードでの停車時に変速機内のドグとスリーブが噛み合わず、発進できなくなる
・アクセルオフ時にエンジンにかかるモーターの充電負荷よりエンジン出力が低いため、エンストする
・アクチュエーターを監視している2種類のIC間でクロック精度に差があり、起動できなくなる
・車両起動時にプログラムが立ち上がる際、起動に必要な一部データを消去してしまい、起動できなくなる
・ハイドロスタティッククラッチアクチュエーターのプログラムが不適切なため、発進できなくなる
・EV走行モードでの発進する際、ギヤのドグとスリーブが噛み合わず、発進が遅れることがある
・アイドルストップからの復帰時に坂道発進補助システムが働かず、坂道発進時に後退する恐れがある
・発熱でクラッチ締結時のトルクが大きくなり、発進時に車体が前後に揺れる
・停車時、DからP、Nに操作した際にギヤのドグとスリーブが噛み合わなくなる
・ランスミッションドライバーユニットのプログラムが不適切なため、ギヤのドグとスリーブが噛み合っていなくても、変速完了と誤判定することがある
etc・・・
いやマジでまだまだあるんですよ
どんだけリコール出してんだ(笑)
さすがにディーラー中古なので全て対応済みだとは思いますけど、不安ではありますよね

とにかく!
納車は来月の予定です
7/8は宮ケ瀬クリテリウムがあるので、その翌週になると思われます
うーん楽しみだ
まずは会社辞めてラテのとこまで遊びに行きたいなー

XCレースに出たい・・・!

今日は自転車屋に行ってたんですけど、いやーXCのレースに出たくなりますね
ロードレースとは色々違うところがあるみたいで
てかレースに出たい
元プロがたくさんいるお店なので、レースの話とかすごく面白いんですよ

現在のXCレースシーンは国内でもフルサスが多いみたいですね
ってもフルサスはな・・・高いんだよ・・・(笑)
スペシャであればEpicが該当しますが、アルミフレームでさえ35万円もします
Scottはもうしょい安く買えますけど、ハードテイルと同じ値段で買おうと思うと、かなりの手抜バイクになっちゃいます
そんな妥協した機材でレースに臨みたくはありません
なので予算的にハードテイルしか買えない、と言ってもいいでしょう

アルミのハードテイルを買って、アップグレードして、最終的にはパーツをカーボンフルサスバイクに移植する、って流れになるのかな・・・
まーまだ買ってないことには何とも言えませんけどね
僕のサイズはデカすぎるので、早めに言わないと買えません
スペシャはもう発表してるみたいだけど、全然情報出てこないしなー
アルミのXCバイクはあるのか教えてくれよん

今日はナンとカレーも食べられたし良かったです
量は少なかったですけどねー
カレーが二つ欲しかった
でもナンはめっちゃ美味しかったです
いいわーあのお店、毎週行きそう(笑)
他にもあるっぽいんですけど、ナンが食べ放題ってのは少ないんですよね意外と

インドカレー屋はあの謎のドレッシングが美味しいし、ラッシーと名乗るヨーグルトドリンクも美味しいし、カレーとナンが美味しいし
そして価格は700~800円とかですし
すばらしいですわ

他にも色々やってました
気軽に外に出られるバッグがほしくて、GUにボディバッグを買いに行くも微妙過ぎて止めて
オートバックスに面白い車用品ないかなー赤いホンダエンブレムとかないかなーと思って行ってみるも、何も面白い物はなくてやめて・・・(笑)
実りはなかったですけど、動き回ってはいたと思います

あとアズレンですねー
ホノルルは好感度MAX!
瑞鶴とシェフィールドとエルドリッジがようやくLv100になりました
艦隊のメンバーも入れ替えて、
第一はフッド・ロドニー・サラトガ・綾波・ジャベリン・高雄で、Lv100以上レベリング兼演習艦隊
第二は金剛・榛名・レキシントン・ホノルル・夕立・吹雪でレベリング艦隊です

吹雪は個人的に好きなので育てたんですけど、最上育てるべきなんだよな・・・知ってる・・・(笑)
前衛ではあとラフィーを育てるべきかなぁ
潜水艦が実装されましたけど、よくわかんないんですよね
とりあえず今は使わなくてもいいかなって感じです

はー、明日はロードバイク!そして車!楽しみなりいいいいい!
夜更かししよ・・・(笑)

一週間疲れた・・・

はああああああ週末だあああああああ
土曜はだらっとして、日曜はロードバイク乗ったり車見に行ったりするんだ・・・超エキサイティン・・・

とりあえず自転車屋に行きたいです
フィットにロードバイク積むための用品があるかを聞いておきたい
いや存在はしてるけど、扱ってるかですよ
あとチューブ買わなきゃだし

あと無性にナンが食べたいんですよ
カレーが食いたい
てことで明日の昼はナンとカレーにしようかな・・・
雨が弱ければ自転車で走っていこうかなーと思ってるんですけどね
普通に降ってたらどうしよう・・・ラーメンの気分じゃないしな

他にやらなきゃいけないことは勉強でしょうか?
市役所の試験まで残り一週間ちょいです
この試験が終わると勉強しなくなっちゃうのはよくないですねー
いやマジで、とっとと合格発表出ろ、そしたら何の勉強すればいいか聞いて勉強するから、資格も取るから

そうだなー、雨の中走り回るのも悪くはないけどなー
目的がほしいよな
チューブとナンだけじゃなー(笑)
とりあえずナン食いに行ってから考えるか
朝はだらだら起きて

なんだかなー、読み物がほしいですね
ユーフォ買おうか・・・でも関西弁読みにくいし
標準語verないのかな(笑)

明日はとりとめもなく考え事して過ごすのもいいでしょう
5日間たまったストレスをしっかり抜いて行きたいし
ナン食べたいナン・・・

あと一日だー・・・

明日・・・金曜・・・ラスト・・・(笑)
いやー疲れましたわ

前に面接を受けたんですけどね
最初は腕試し程度に想ってたのに、試験にも受かっちまい面接まで行っちゃって、すっかりあの仕事に就きたいなぁと思うようになりました
うーん、なんかそういう仕事見つけられたのはよかったかも
今の仕事よりも確実にかっちりしてるし
受かりたいなぁ・・・っても面接も終わっちゃったし、もうどうにもならないんですけどねー(笑)

あとは今月末に地元の自治体の試験があります
こっちも当然受かりたいです
社会システム丸ごと変えたいとか、政治家になりたいとかなら市役所の方が向いてますし
っても市議会レベルでしょうけど(笑)

もう今は今の職場が嫌で嫌でしょうがないです
人が嫌い、体制が嫌い
仕事そのものは嫌いじゃないと思います
考えるのは面白いですしね
ただまともな人間も予算も期間もない
それがくそなんですよ

潤沢な予算があるところで働きたい
そうじゃなくても、しっかりとルールの決まった、規律に厳しいところで働きたい
こうやるんだ、というレールがあれば、その上を誰よりも速く走れると思うんです
個人的に、自分は考えること・決めることがやたら多い仕事よりも、ある程度やることは決まってる仕事を全速力でやる方が向いてると思うんです

ま、そんな感じで明日も過ごします
週末はロードバイク乗れるし、フィット見に行けるし、日曜が楽しみです
土曜はどうしようかなぁ、チューブだけでも買いに行こうかな?

フィット購入計画の見通し!

フィット購入に向けて、父親と色々話し合ったりしてます・・・!
まー日曜に見に行って話をしてみないことにはなんですけどね

フィットはサイトに出ている総額が約130万円です
希望としては、ここから下取りと交渉で5万円引きたい・・・
125万になれば支払いは結構楽になるんですよマジで

で、頭金
父親は最大20万ということになりました
僕は自転車積載用品を含めて20万ならいける、と伝えています

自転車積載用品は定価なら2.3万円
つまり頭金に17.5万円は回せる・・・はずです
つーかボーナスから20万も引いて大丈夫なのか・・・残るのは25万だぞ・・・
XCバイクはアルミになるかもな・・・(笑)

父親はドルフィンアンテナとドライブレコーダーがほしいとのことで、これが2万円くらいかかります
ドルフィンアンテナはビートソニックから、純正色のイエローが出てます
これ1万もするんですね・・・
ドライブレコーダーは人気が高くて安価なコムテックのZDR-012 あたりがいいかなと
GPSはついてないですけど、基本的なとこは抑えてますしね
ただ電源直結の方がすっきりすると思うんですけど、バッテリー上がりとかしないのかな?ってのが不安なので調べます
車両監視モードとかじゃなければ大丈夫かな?

そんな感じなので、父親から18万、僕から17.5万ってとこでしょうか・・・
合計35.5万円です
125万から引くと90万円・・・
単純計算で、90万に1.025かけて、60回で割ると
月の支払いは1.6万円程度になる・・・はずです

ローンは恐らく銀行のマイカーローン
2.5%くらいで借りられます
ディーラーだと3%超えますからね・・・
ゼロ金利政策の時代に3%はデカいぜ・・・
ディーラーのファイナンス事業部は金を貸し出したくないのかよ

てな感じの計画です!
あぁ・・・XCバイクがアルミに・・・Chiselに・・・(笑)
まぁEpicだといっぱいいっぱいですしね(笑)

とりあえず問い合わせ!

とりあえずネット経由でお店に問い合わせを投げてみました
お店は休みみたいなので電話はできませんでしたが・・・

ホンダのサイトだと、まだ誰にもお気に入りされてないみたいなので、安全圏かなぁと思ってます
いやこれ取られたら悲しいよ俺は(笑)

下手すると、僕の将来の車になるかもしれないのですよ
あのカラー、しかもウイングまでついてるってのは、明らかに年寄り向きじゃない
もう50中盤の父親には似合わないでしょう
父親にはNinjaをあげるので、フィットは僕に譲ってほしいですね
価格も同じくらいだし

よくわからんのがファイナンスで、1.9%で買えるのかってことです
残価設定型ローンなど使うつもりはないので、普通に頭金用意して残りを60回とかで割ることになります
可能であれば1.5万円/月に抑えたいんですけど・・・
そのためには相応の頭金が必要です
んー・・・俺が出す金額を20万まで引き上げるべきか・・・
予算開放すればボーナスと貯金はたいて一期に90万円くらい出せますが、それをやると仕事辞めた後に家に納めるお金が消えますし、XCバイクも買えません

まぁ、超切り詰めれば30万までは出せるような・・・
ううううん・・・どうすればいいんだ・・・(笑)
いくらまでなら出せるのか考えないとですね・・・

現実味を帯びる車の買い替え・・・!

フィットハイブリッドへの乗り換えが現実味を帯びてきました・・・!
この前中古屋で試乗して、加速いいじゃーん!ブレーキ効くねー!静かだしいいかも・・・!
と父親と二人でなって、予算はこれくらいなら・・・とか話し合い、
さらに中古サイトを物色した結果・・・
近くにもう少し安く、しかもいい感じのフィットがあったのです!

狙ってるのは、パドルシフトとアルミホイールを履いてる、最上位モデルのSパッケージ
ナビとETCがついていることは絶対条件です
5年落ち5万kmまで許容で、予算は総額最大150万円、安ければ安い方がいい

で、見つけたのは総額130万ちょい、SパッケでナビもETCもついてる
唯一不満な点と言えばナビがギャザスの安いやつだってことくらいかなぁ・・・
ホンダの純正のじゃないんですよ
いや純正なんだけどさ、ビルトインが一番きれいにはまるのがあるじゃないですか
それじゃないのですよ

でもマジでそれくらいしか不満な点がない・・・
価格はSパッケージではかなり安い方だし
走行距離も少なめだし

あとね、何がいいかって言うと、色なんです
ド派手な黄色なんですよ(笑)
アトラクトイエローパール、パールなんですよ!メーカーオプション!
中古車市場じゃ不人気そうな色ですが、我が家のハートは鷲掴み
母親も「こういう色ならいい」と言ってくれました

っても金を工面するのは僕と父親なんですけどねー(笑)
とりあえずボーナスから15万出して、頭金に足そうと思います
最早鉄屑以下の査定額しか出せないシエンタは、買い替えるとなれば5万円くらいにはなる力を秘めているので、それも使って
父親のボーナスから20万くらい出してくれれば、他の場所からも調達して、頭金50万くらい出せるのでは・・・
そうすれば残り80万~90万、60回払いで月1.5万、父親と分割で7500円ずつ
家に納める金額が4万を超えるだけです

ボーナスから15万吹き飛ぶだけで済むなら、XCバイク購入も不可能ではないし
ふむ・・・行けるかも
とりあえず電話して車を確保せねば!です
明日早速電話しようと思います!

車買い替える可能性・・・?

今日は中古車屋に行ってました!
父親が車を買い替えたいということで・・・
僕も協力させられるんですけどね

ただ、父親のニーズがブレッブレな上にそんな車存在しないことが最初からわかってる感じだったんです
しかも外車ほしいとか
あのねぇ・・・我が家に外車を維持できるような財力はないっての!
国産の2Lで限界なの!

ということで、僕がニーズを翻訳して営業さんに話したところ、当初と全然違う車が候補に上がりました
ホンダ・フィットハイブリッドです

試乗もしたんですけど、パワー結構あっていい感じです
少なくとも1.5Lの加速ではないですね
7ATってのもすばらしいポイントですし
なかなか魅力的なんですよ

ロードバイクを積むこともできます
ミノウラのVERGO-TF2に、リアエンドサポートをつければ、車高もかなり下げられますし
ホイールホルダーをつければ、ホイールも固定できます
3つ合わせて2.2万円くらいなので、そんなに高くもないし

フィットは総額で150万以上が予想されます
頭金をどれだけ用意できるかですね
僕も父親もボーナスがそろそろ出るので、それを少し充填しようかと
僕はXCバイクもほしいので、そこまで派手には使えないですけどね

あーそうだ、XCバイクな
結局どのくらいになるんだろう
バイク本体30万、サラのハンドルステムで5万、サドル2万、あとさっきのマウント類で諸々40万だなやっぱ・・・
ボーナスが吹き飛ぶな(笑)

でも資金の当てはある程度あるので、お店に買う話をするべきかな・・・
転職に成功すれば即買いたいし
情報が出次第くれって話はしとかないと
19年度モデルはいつ来るんだろう
楽しみですね

雨の週末・・・

週末は雨のせいでロードバイクに乗れません!
土曜は一日がかりの用事があるので走れず、日曜は雨・・・
この記事自体日曜に書いてるんですけどね
やっぱり雨だったよ・・・

とりあえずローラー台に乗るしかありませんね
土曜はいい天気だったんだけどな:・・梅雨やだな・・・
そうそう、タイヤは替えました
ただ、お店の人に聞いたら、ローラー台専用タイヤは3本ローラーで使えるかが不明とのことだったので、
コンチネンタル・ウルトラスポーツを買ってきました
仰々しい名前の割に一番安いタイヤです

そもそも、ローラー台専用タイヤってのは、固定ローラー用に作られたものなんです
固定ローラーは体重で荷重がかかるわけではなく、固定ローラーをタイヤに押し付けて負荷をかけます
そのため、3本ローラーよりもタイヤに色々と負担がかかるんです
滑るとか減るとか・・・
だからわざわざ専用のタイヤがあるんですね

3本ローラーは古からありますし、回るローラーの上で路上と同じようにタイヤを回して走ります
荷重は体重でかけますし、前後に分散するので、ローラー台専用タイヤのようなものは必要ないんじゃないかと
まぁあればいいのかもですけどね

てことでウルトラスポーツを使ってみました
もともとルガーノがバーストしたときに換えたのもウルトラスポーツだったので、前後同じタイヤになりました
新品タイヤはうるさいですねー(笑)
若干高い音でガンガン回ります
空気圧は最大の8.5barでパンパンで、よく転がってくれます

でも負荷はちょっと大きくなったような
タイヤがグリップしてる感じがありますね
ルガーノよりはウルトラスポーツの方がよく減るので
グリップもいいんでしょう

とりあえずこれで1~2年は大丈夫だ・・・カヨには手をかけなくていい・・・(笑)
マジで手がかからなくて助かりますよ
ローラー台専用機にしとくとほんと楽です
代わりにサラには色々つぎ込みたいですけどね

とにかく今はサドルとハンドル
特にサドルかな、ハンドルは3000km走ってワイヤー類と一緒に換えるし
フライトのチームエディションなー、ほしいなー
ハンドルはZippなー、ほしいなー

オナニーすると物欲も高まってるっぽくて嫌ですね
しない方が自分を高める方向に向きます
してると色々欲しがりになる
いいときもあるけど、大体は悪い方向に出ます

まっ、欲を我慢するのは良いことじゃない
サドルだけでも買っちゃおうかなぁ、2万円だけど
もうちょい調べてからにするか・・・

タイヤがバースト寸前だった・・・

ローラー台専用機カヨのリアタイヤがぽっこりしてて、何なんだろう・・・と思い、今日はタイヤを外して点検することに
フロントロー、リアは一番重くしてホイールを外し、チューブとタイヤをよーく見てみると・・・
タイヤが内側から裂けてました・・・

チューブはなんともなかったんですよ
あれめちゃくちゃ伸びるんですね
こんな薄いコンドームみたいなのに空気入れて走ってたのか・・・そりゃパンクもするよな・・・と思いました

で、タイヤですよ
カヨに最初からついていたシュワルベ・ルガーノ
なんやかんや2年近く、4000kmくらいは走ってるはずです
片方パンクしたときに取り換えたコンチ・ウルトラスポーツはもう台形減りしまくってつるつるすべすべの消しゴムみたいになってるのに、ルガーノは減らない・・・まだ溝が残ってるんですよ、どうなってんの
あと外すときに思ったけど、ビートくそ固い

その減らないルガーノは内側から来てしまったようです・・・
繊維の方向に沿って細かい裂け目ができてて、そこが明らかに弱ってました
うううん・・・これはタイヤ交換ですわ・・・

これを機に、ローラー台専用タイヤを導入するのもありかもしれません
お店にはないので、すぐには買えないでしょうが・・・

Amazonだとヴィットリアのザフィーロプロ ホームトレーナーが安いです
あとはシュワルベ インサイダー
ってもザフィーロプロが2477円という安さなので、これを買うしかなさそうだ・・・

どうしようかな
今注文すれば日曜には届くだろうし
お店だと一週間後になっちゃうしなー
Amazonで買っちゃうのが手っ取り早いかな
チューブは今のでも全然大丈夫だし
ちょっと考えます

ホノルルお迎え!

10-2周回開始わずか数日でホノルルが出ました・・・10周もしてねぇ・・・(笑)
てことで早速レベリング開始です

もう10-2を周回する目的もなくなったので、イベント海域で大人しくしてます
ホノルルは同じくレベリング中の鶴姉妹とエンタープライズ、シェフィールドとエルドリッジと組ませて出撃
あともう一艦隊は演習用の必ず勝てる艦隊です

さっさとレベル110まで持っていきたいので、任務もガンガン出すつもりです
頑張って育てねば・・・おっぱい・・・(笑)

ホノルルの良さは脚にもあると思うんですよね
体のボリュームだけで言えばセントルイスの方が若干上だと思います
太もものムチムチ度も上
ただホノルルの脚は細すぎなくて、良い肉付きでとても長い
要はエッチなのですよ(笑)

そんなホノルルがいちゃあね!やる気も出るってもんですわ!
てことで明日もとっとと定時で帰ろう!(笑)

あ、そうそう、ローラー台専用機カヨのリアタイヤの調子がおかしいです
一か所だけぼっこり膨らんでて、走ってると段差を乗り越えるような衝撃を感じます
速度は40km/hは出てるので、ドカンドカン来る感じではないんですけどね

あれ何なんだろ
チューブが悪いのかタイヤが悪いのか・・・
どっちにしろ明日タイヤを外してみようと思うんですけど
チューブならさっさと交換すれば済むんだけどな
タイヤだとちょいめんどい、3000円はかかるし

あと一日だ、頑張ろう
週末は面接!そして雨!
サラには乗れないかも・・・

まさかのロレンソがレプソル加入・・・!

いやーびっくりしましたわ
いつもバイク情報見てるサイトで、ロレンソがレプソルに加入したとの情報が!
なんと・・・まさかのホンダ・・・

でもレプソルくらいしかロレンソを雇えなったとも言えるかもしれません
ヤマハはビニャーレスとロッシを手放さず、ドゥカティにはペトルッチが入ることは予想されてたし
スズキは一席空いてたけど財布が厳しいし、アプリリアとKTMは戦闘力不足
チャンピオンのロレンソがサテライト入りを容認するはずもなく
十分な契約金を払える、かつ強力なマシンを持っているのはレプソルだけです

で、ペトルッチは大方の予想通りドゥカティワークス入りですね
ドヴィツィオーゾと並んで強力なライダーになりそうです・・・
スズキはミルを獲得するのかな?
ザルコはKTMでマイマシンを作るだろうし
ロレンソはドゥカティよりはホンダの方が合ってるようにも思うので、すぐに活躍できそうですね

これで来年も楽しみですね!
天職に成功したロレンンそにあやかって僕も転職成功させたい・・・
試験までまだあと3週間もあります
はよ来い試験・・・はよ・・・準備はできてる・・・

その前に今週末の試験です
面接ではしっかり言いたいことを言いたい・・・
なぜ俺が公務員になりたいかをちゃんと伝えなければ!

体調があんまりよくない

書いてた記事が吹っ飛んだ・・・まぁいいや
ここんとこあんまち体調がよくないです
原因はモニターの見過ぎだと思うんですけどね
これだからITは
家でもパソコンだしな

暑くなってきたからか体重も落ちて、77kgくらいになってきました
75kgを下限にしたいとは思ってるんですよね・・・
ちなみに188cm75kgに近いのは、トニー・マルティンとか、スティーブ・カミングスとか
体格の近い選手はトラックだったりTTだったり、超高速で走り続けられる選手が多いような
大柄かつ重すぎない選手っていうと、クラシックとかでも強いイメージがあるかな
テルプストラとか

ということで今日もローラー台乗ってきます
運動すると頭痛もなくなるし、体調もよくなるんですよ
室内でこもった空気の中、座り続けてるのがいけないんだなぁと思います
マジあの職場の人たちみんな早死にしそう
絶対外で働いた方が健康に長生きしますよ

公務員試験の本命の一次試験は今月末
通過できれば、論説と2回の面接を経て、8月末に結果が出ます
受かるつもりしかないです
やりたいことは確実に公務員だと確信したし、もう公務員になるしかない
やりたいことはそこにあるんだ

8月までと考えると残り3カ月頑張ろう、という気持ちにもなりますが、
そう考えてて落ちたら・・・とか考えると悲惨なので、あんまり考えないようにしてます(笑)
両方のイメージを持つことが大切だと思うんです
その方が万が一失敗したときのダメージは少ないし、立ち直りも速い
でも99.9%は受かるイメージしかしてないです

今日も運動して勉強頑張ろうー
微妙に頭痛いけど吹き飛ばすんだ

アズレン10-2周回開始!

10-2の海域難易度がやっとこ0になりました・・・!
長かった・・・きつかった・・・
っても撤退は2回くらいだったけど・・・

何がきつかったかって、集中しないと勝てないってとこですよ
魚雷一本食らえば200~300持っていかれて高雄が「明鏡止水・・・!」とか言い出すし(笑)
第二艦隊でぎりぎりまで削って、第一艦隊はボス戦だけにする作戦なんですが
最初のうちは第一艦隊が2~3戦しないとダメでした

あと長門とか榛名の砲撃が恐怖でしかない
放っておくと気づいたら旗艦が沈んで!?ってなりますし
航空艦隊が地味に厄介で、一番削らる気がします
主力は戦艦が出てくるところで航空攻撃と砲撃を一気に開放すればいい
偵察艦隊は普通に勝てる
でも航空は☆2でもきついです

とにかく、これでホノルルを掘れる!
水無月と三日月は来てるので、ホノルルも来そうなもんなんですけどね・・・
まぁ10周すれば出るんじゃないの的な考えでいます
今日も2周くらいしようかな

相変わらず手動じゃないと安定しないのがつらいところですけどね
ボス含めて7戦、コミコミで15分はかかりますし
MotoGPとか見直しながらやるかな
ロレンソ優勝ほんとおめでとう、来年はスズキに来い・・・来い・・・(笑)

サドルのポジション変えたら体力が長続きしなくなった・・・

ローラー台のカヨに合わせて、サラのポジションを微妙にいじってみたんです
サドルを高く、若干後ろ下がりにしました
今まではノーズが地面と平行だったので、ローラー台にサラを乗せると、つんのめるような感覚があったんです
それが実際の路上でも出てるのか・・・と思い、より安定したペダリングのために、角度を修正したんですね

結果として、お尻の収まりはよくなり、どっかり座れるようになりました
でもそれが問題だったのか、今度は腰が痛くなりました
多分尻に体重がかかって、路面からの衝撃とかが腰に入るようになったんでしょう

でもサドルを前下がりにすれば、ペダリングは安定しなくなる・・・
でも後ろ下がりにしてヒルクライムで前に座ると、ア〇ルにサドルが刺さる・・・
どうすればいいんだ・・・

解決策として思いついてるのは、完全にフラットなサドルにすることです
トゥーペはフラットなように見えて意外と波打ってます
そこが問題で、上手くはまっちゃうポジションがあるんです
それは逆に言えば、そこ以外だと上手くはまらないってこと
そういうサドルってすごく使いにくいと個人的には思ってるんですよ
一か所にしか座れないってことじゃないですか

ウェーブしてるサドルの利点は、その一点で安定したペダリングができることにありますが、僕はそれを求めてないんです
どこでも変わらずペダリングができること
下りなら後ろに、上りなら前に、平地巡航でも前に、人の後ろでは真ん中より後ろよりに座る、
これら全てで同じ快適さを求めたい
どこかが気持ちいいじゃなくて、どこでもそこそこ気持ちいい、がほしいんです

となると完全にフラットなサドルしかない
それとノーズが若干太い方がいいかな・・・前に座ったときに穴に刺さるのはほんとに痛いです
いやそんな前に座ってなくても、細い部分がめり込むんですよ
それが痛い・・・(笑)

パンツを穿かずにレーパンを穿くことで、おち〇ちん関連のダメージは軽減されているので、穴開きである必要性は自分の中では少し薄れています
穴は開いてた方がいいですけど、スーパーフローみたいなのは求めてない
適度に空いてればいいな

そんな感じでサドルを考えてみましょう
セライタリアだとフライトは完全にフラットです
中でもチームエディションはそそられますね
黒赤はサラとも合いますし、白ロゴがかっこいい

セラサンマルコはマントラ レーシングかな
Lサイズはフライトよりも大きいです
ただデザインがあんまり気に入らない・・・

Fizikはもちろんアリオネバーサスなんですけど、あの細くて長いノーズは尻に刺さりそうだ・・・
テストサドルをお店で借りられるので、そのうち試してみようと思います

脳内理論だとセライタリアがベストかなぁ・・・デザイン的にも
幅が問題で、130mm台でも大丈夫なのか、それとも140mmないと厳しいのかは知りたいところです
少なくとも155mmはデカすぎたんですけど
フライトは145mm、SLRは131mm、重量も随分違いますし
131mmでも大丈夫ならSLRにしたいですね

SLRの170gは極めて魅力的です
トゥーペより100g近く軽くなりますからね
てかトゥーペ重すぎ
でもフライトも210gと重くはない
どっちにしろ軽さは素晴らしいです

サドルなぁ・・・この調子だと比較的早く変えたい
今のトゥーペは不満はないんですけど、合ってるとも言えないんですよ
今日も尻をもちもち動かして、あーでもないこーでもない考えてましたし
考えなくていいサドルがほしいってことです

バイク乗った!

ひっさびさにNinjaに乗りましたよ・・・
すごく楽しくて帰ってきてから超ハイテンションで家族に不審がられました(笑)

ロードバイク乗りまくってたおかげで変な癖が取れて乗りやすくなってました
バイクしか乗ってなかった頃はかっこつけてお尻ずらしてたりしたんですけど
そんなのいらなかったんだ・・・目線移動だけで驚くほど曲がるんだ・・・
もうガンガン思った方向に飛んでいきます

それと面白いなと思ったのは、押し引きは当然200kgオーバーなので死ぬほど重いです
普段乗ってる10kgしかないカーボンのおもちゃよりずっと重い
でも走り出せばそんなの全く感じない
太いタイヤに半端ない剛性のフレーム、衝撃をしっかり吸収してくれる凄まじく太いフォークとリアサスで、別物の安心を感じます

自転車とはまた違った楽しみがあっていいですね
ポジションも超アップライトだし
ロードバイクはなー・・・サドルよりハンドルが低いのがデフォだからな
SS以上のポジションを常に強要されるからな・・・

でも乗り方忘れてなくてよかったです(笑)
普通にクラッチ握れば走りますね(笑)
ヘルメットも全然苦しくないし
乗ってて嫌なことは何もなかったな
自分が乗ってる乗り物が速すぎて、目の車にイライラするくらいか(笑)

いいロードバイクも欲しいし(持ってるから今はいいけど)、
いいマウンテンバイクもほしい(これはまだ持ってないからほしい)
バイクもあると楽しいし
車がスズキ・エブリィになれば最高だなー

お店の人でMTBのレースにエントリーしてる人がいるんですよ
僕もそういうのやってみたいなともって
シリーズになってるレースに出てみたいんですよね
年間を通して色んなところで走れるって最高に楽しそうじゃないですか

そういうのに出るとなると、自転車の積載を前提にした車が必要になる
色々考えても、軽バンか軽トラが最強なんです
ハイエースは高いし盗まれるし、NV200とかは実際軽バンと変わらない割に燃費とか悪い
パワーに目を瞑れば、軽バン以上の選択肢はないと思います
維持費も異次元の安さだし
それでいて自転車複数台をそのまま後ろに突っ込める
ゴムシート敷けば汚れたマウンテンバイクもそのまま突っ込める

エブリィに乗るためにもMT免許がほしいなぁと思ってるので、仕事辞めたらAT限定解除しに行きたいんですよね
はーーーはよ受からねば、公務員にならねば、そして仕事辞めねば

面倒事が大量に・・・

なんか・・・会社の仕事、色々と持ち帰ってるような感じでくそめんどくさいです
はー・・・全てがめんどくさい(笑)

別にやらなくてもいいようなことばかりなんですよ
メールすればいいじゃん、ってことばっかり
もっと言えば別に言わなくてもやらなくてもいいじゃんってことばっかり

くそだなって思うことは多いけど、でもそれに甘んじて従ってる自分がいるのも事実で
くそっていうだけで何も抵抗してないのもくそですわ

はぁ、どうすりゃいいのか
とりあえずは転職、公務員への就職をしっかり決めることからです
決まればもうあとはそれでいい、公務員の勉強、法律とか政治とかならたくさんしたい
今の仕事の勉強はしたくない

そもそもモロ文系人間を理系の会社が採用する時点で間違ってたんだな
「多様な人材」ってのは誰でもいいってことじゃなくて、その仕事に向いてる、その仕事が得意ってのは前提条件なんですよ
それを差し置いて多様多様言ってるから変な奴雇って、僕も合ってない会社に就職しちゃうし
わかってなかった自分にも腹が立ちます

はー・・・イラつくことばっかりだな
ストレスフルな生活です
休日が唯一の救い
こんな典型的サラリーマン生活やだ

これが典型ってイメージもおかしいですけど
みんな自分の好きな仕事、できる仕事をやりたいに決まってるのに
嫌々働いてる人は多いと思います

ラテには反対されたんですけど、よく漫画とかアニメとか映画であるじゃないですか
生まれたときから人生が決まってるみたいな
遺伝子から最適な職務を割り当てるみたいな
僕はああいうの素晴らしいと思うんですよね

できること=好きなこと、とは限らないかもしれません
でも、できないこと=好きなこと、になることは非常に少ない
できないのは苦手、できればやりたくない、それが嫌いってことじゃないですか

生まれたときからあなたのできることはこれだよ、って任務を与えられて、それを仕事として生きられればなぁと思うんです
そうすれば小さいときから迷うこともなく、そのために勉強して訓練して、その分野で優秀な人間になれる
しかも不得意な奴が極めるよりもずっと速く、ずっと高いところまで行ける
その方が個人の幸せのためにもなるし、世界のためにもなるじゃないですか

趣味は別ですよ、あれはできるできないじゃなくて好き嫌いなので
でも仕事は好き嫌いじゃなくてできるできないだと思います
ならできるできないを最初から教えてくれればいいじゃない
自分にだって何ができるかなんてわからないんですから

なんかそういう、完璧な管理に基づいた世界ができればなぁ・・・
余計なことで悩まなくてもいい、将来の不安なんてない、自分の天職で、自分の才能を思う存分ふるえる、それも誰もができる
そんな世界になればなぁ・・・