車買い替え決定!!!

車の買い替えが決定しました!
なんやかんや13年乗ってきたシエンタは引退し、代わりにフィット・ハイブリッドがやってきます!

フィット・ハイブリッドはGP5型、13年式のSパッケージです
フルモデルチェンジ後の最初のモデルですね
それの最上位クラスです
カラーはド派手なアトラクトイエローパール!
実車はめっちゃくちゃ黄色かったです(笑)
光がしっかり当たるところなら、すごくきれいに見えると思います

フィットハイブリッドになった決め手は、コンパクトさ、パワー、使い勝手、そして価格でしょうか
父親はターボターボ言って、VWがほしいと言っていましたが、現実的に考えて、我が家に外車を維持する財力はありません
フィットと同じハイブリッドシステムの車に試乗し、その意外な加速力と強力なブレーキングで、父親の考えを180°変えることができました
そもそもあの人はハイブリッドなんかいらない、って言い続けてた古い人でしたからね
ターボがーとか言ってる時点で古い
時代はモーターのトルクの波に乗ってるんだよ

使い勝手では、コンパクトでありながら自転車を積載できることが非常に重要でした
来年からはXCのJシリーズに出たいと思っているので、遠征にも使いたいんです
ロードバイクも持ち込んで試しましたが、後輪装着状態では高さがありすぎて入りませんでした
リアエンドサポートを使えばかなり低くできるので、多分入るんじゃないかなと
それでも無理ならシートポストを引っこ抜きますけど
長さは十分入ります
というかフィットの荷室はかなり広いです、フルフラットになるしね

そして価格!
ここが最大のネックで、金銭的に苦しい下流家庭の我が家では、150万円すら出せなかったんです
当初はシャトルいいなぁと思っていたのですが、余裕で200万とかで普通にあきらめざるを得ず
でもほぼ同じ中身のフィットならどうよ?と思って調べてみると、軒並み100万円台前半で買えるではありませんか
これは大きかったですね

それでも一番高いSパッケージにこだわったのは(主に父親の)理由があって
パドルシフトとアルミホイールがついてるのはSパッケージだけだったんです
僕は別にLでもFでもなんでもよかったんですけど
でも結果として、パドルシフトもあるしデカいウイングもついてるしで嬉しいです
シートの左右の張り出しもデカいし
RSと同じ内装だけあってスポーティですよ

支払いは約130万円となり、頭金40万で残りを銀行ローンで借りることになりました
月1.5万の返済で5年間60回払いとなる予定です
父親と折半なので、僕の持ち分は7500円/月
バイクのローンで8000円/月払ってるのに上乗せされて、家に納める金額はついに4万を超えます
まぁ一人暮らしよりは遥かに安いので全然いいんですけどね

このフィットはいずれ自分の車にしたいと考えているので、大切に乗りたいです
Ninja1000は父親に譲ります
あとは名前をつけたいですねー
名前なぁ・・・黄色いからなぁ・・・ホーネットなんだよな・・・

ただホーネットは残念ながら、サラトガの「サラ」のような愛称があまりありません
CV-8ホーネットは「スティンガー」と呼ばれてたってのが検索でひっかかったくらい
CV-12は「グレイゴースト」ですが、アズレン的にはその名前はエンプラだし
あー、あとはドーリットル空襲ネタで「シャングリラ」もあるな
スティンガーはもうトランスフォーマーだろ(笑)
でもくそかっこいいな、ホーネットかスティンガーだな

ちなみにフィット唯一の懸念は、初期モデルであるが故のトラブルです
特にこの型はリコールを連発しています
内容は
・モーター走行モードでの停車時に変速機内のドグとスリーブが噛み合わず、発進できなくなる
・アクセルオフ時にエンジンにかかるモーターの充電負荷よりエンジン出力が低いため、エンストする
・アクチュエーターを監視している2種類のIC間でクロック精度に差があり、起動できなくなる
・車両起動時にプログラムが立ち上がる際、起動に必要な一部データを消去してしまい、起動できなくなる
・ハイドロスタティッククラッチアクチュエーターのプログラムが不適切なため、発進できなくなる
・EV走行モードでの発進する際、ギヤのドグとスリーブが噛み合わず、発進が遅れることがある
・アイドルストップからの復帰時に坂道発進補助システムが働かず、坂道発進時に後退する恐れがある
・発熱でクラッチ締結時のトルクが大きくなり、発進時に車体が前後に揺れる
・停車時、DからP、Nに操作した際にギヤのドグとスリーブが噛み合わなくなる
・ランスミッションドライバーユニットのプログラムが不適切なため、ギヤのドグとスリーブが噛み合っていなくても、変速完了と誤判定することがある
etc・・・
いやマジでまだまだあるんですよ
どんだけリコール出してんだ(笑)
さすがにディーラー中古なので全て対応済みだとは思いますけど、不安ではありますよね

とにかく!
納車は来月の予定です
7/8は宮ケ瀬クリテリウムがあるので、その翌週になると思われます
うーん楽しみだ
まずは会社辞めてラテのとこまで遊びに行きたいなー

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
Twitter:io survolt
二輪と四輪とEDMが大好き
スペシャばっかり乗ってる
愛車はTarmacとChisel

Calendar

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter