L字スタンド、購入!

Chisel納車前にL字スタンドを買いました!
こういう家でしか使わない小物系はAmazonで買っちゃいますね・・・

買ったのは、ガレージゼロってとこのL字スタンドです
僕が買ったときは750円くらいで爆安だったんですけど、今は1200円くらいになってますね
二つセットは1600円なので、そっちは相変わらず安いです
送料込みで考えてもめちゃくちゃ安いですよ

ま、可もなく不可もなくというか、普通のスタンドです(笑)
パイプが組み合わせられてるだけ
でもお店でよく見るスタンドと大して変わらないですよ

6cmまでのタイヤに対応、と書いてあるので、2.3インチ幅のChiselも入る・・・はずです
1インチは2.54cm・・・2.3インチならギリ6cm未満だし・・・
不安なのは、大きさの割にめちゃくちゃ軽いこと
アルミ製っぽくて、風で飛んでいきそうなくらい軽いんです
自転車突っ込んだら自転車ごと倒れました、とかだと洒落にならない

とりあえず今はカヨを突っ込んでます
いいですねーこれ
普通のメンテナンススタンドと違って、自転車をそこに突っ込むだけでいい!
何も考えなくていい、圧倒的シンプルさですよ
超楽ちんです
全部これにしたいくらい

そして部屋がだんだん狭くなってきました・・・(笑)
今は空いてる6畳部屋を自転車保管兼トレーニングルームにしてるんですけど、自転車3台にローラー台まであるので・・・
デカいガレージがほしいなぁ・・・小屋みたいなの

ケトル届いた!

おかしいな・・・ヤマトからメール来なかった・・・
とりあえずケトル来ました!
思ってたよりデカいですね
袋に入るか不安になってきました
入れれば試せるんですけど、まだ袋を袋から出してないので・・・
ケトル入れたらしわくちゃになっちゃうじゃないですかー

ラテと次に会えるかもなのはお盆
今年のお盆は13日~16日
大体その一週間でしょう
あれ?意外と近くない?(笑)
今週じゃん?来週じゃん?お盆じゃん
うわああああああ!!!(笑)

これは・・・至急ラテに連絡してお盆の予約をせねば、です!(笑)
彼は人気者なので、すぐ休日が予約でいっぱいになっちゃうんですよ
でも今は彼女いるしなー、デートするってんなら僕は身を引きます(笑)

遊ぶなら18日か19日ですね
10~12日はコミケです、初日しか行かないけど
26日はpairsで知り合った最後の女の子と会います
期待はしていない・・・(笑)

コミケはほしいものが1日目と3日目に集中しています
初日は平日なので、可能なら委託にしたかったんですけど・・・
今回初参加の方がいらっしゃって、しかもめちゃくちゃほしい本を出しているので、買いに行かないといけないんです
天命なんですよこれは(笑)

逆に三日目は委託でなんとかできます
三色網戸先生の「学校で性春」の最新作と、村上水軍先生の「少女たちは縛られる2」とか
あとエロいのだとフエタキシ先生とかZトン先生とかも最高ですよね
イラスト系だと森倉円先生、Hiten先生、U35先生あたりかな
どれも大物ばかりなので、基本委託があります
助かりますね
僕は初日に六羽田先生とおっッっさん先生の本のために命をかけて、土曜はぐったりして日曜は自転車に乗りたいのです(笑)

あああ8月予定盛りだくさんなのおおおお!
仕事なんかしてる場合じゃないのおおお!(笑)
有給を使い果たしかねない夏になる!(笑)

コーヒーケトル購入!

はい!ケトル買っちゃいました!
ラテへのプレゼント用です!
これを買うことにより、ラテにプレゼントを渡す未来が確定する=ラテは彼女と別れない、という未来予約をしたのですよ!(笑)
まぁ未来なんぞどうなるかわからんのですが、僕はケトル使わないので、絶対渡しますけど!(笑)

買ったのはハリオのV60ドリップケトル・ヴォーノ
定価4000円のものをAmazonで2327円で買えました

ネットで色々調べた結果、ケトルは二択に絞られたんです
カリタのステンレス細口ポットか、上記のハリオですね

んで、なんでハリオにしたかっていうと、
まず安かったからですねー(笑)
カリタは3000円以上しますが、ハリオは2000円台前半とかなりお買い得でした
あと気になったのは持ち手
コーヒーポットはそのまま火にくべるので、持ち手までステンレスでてきているカリタは、ラテが確実に大やけどするんじゃないかと思い・・・
ハリオは持ち手にカバーがついているので安心です!

あとハリオのはIHにも対応しているので、もしラテが将来自分の家を持ち、キッチンがIHだった場合でも使うことができます
容量800mlはカリタより100ml多く、その分多くのコーヒーを作ることができますし
あとうねうねしててなんかプロっぽい、かっこいい
カリタのようなTHE調理器具っぽさが薄めなので、インテリアに溶け込ませることも比較的簡単そうです
長く安全に楽しく使い続けてほしい、という観点で選んだ結果ですよー、と後付けっぽい理由を言っておきます(笑)

他にも買った物はあるんですけど・・・あんまり言い過ぎるとサプラーイズ度下がりますしね(笑)
やめときましょう


今日は雨だったので、サラはしまっておきました
代わりにピッチで出撃してきました!

27.5インチ×2.1、SR SUNTOURの安物フォーク、フロント3枚の半分ルック車なトレイルMTBでも、XCもどきができます!
水たまりや泥のある道を爆走して、脚を泥だらけにしてきました(笑)
楽しいですよー(笑)

フロント3枚のいいところは、オンロードでめちゃくちゃスピードが出ることです
フロントは最大44T、リアは最小11Tですからね
40km/h巡航も(体力が続けば)できるし、下手なロードバイクなら余裕で抜かせます

しかしChilseはピュアなXCレーサーですから、トップスピードを気にしないギア比ですよね
フロントは32T一枚のみ、リアは11Tです
これはピッチで言えば、フロントを真ん中、リアをアウターにしてるようなもの
スピードを出せないことはないですが、継続は難しいですし、オンロードの下りでは脚が回り切ってしまうかもしれません

つまり何が言いたいかって、スピードが出せない、XCレース練習場がほしいんですよ
きつい坂とか荒い平地とか
XCで学びたいのは、安定したペダリングスキルです
そのためには路面はできるだけ最悪になってほしい
そこにどう対応するかを学びたいんです

てことで別にギア比に不満があるわけじゃないんですけど・・・
もっといいコースがほしいですね
今走ってるのは河川敷?とか川沿いの道なので、人もいるし道路とも交差して、継続して踏み続けられないんです
相模川とか大きな川の河川敷まで持っていって、そこを走り回るべきなのかな
でも怒られそう・・・(笑)

あとあれがほしいですね、クリアのサングラス
サングラスはないと目に色々入ります
やっぱレンズ交換できるティフォージのDAVOSがほしいなぁ

はーーー、納車が楽しみですよ!
名前まだ決めてないけど!(笑)

Chisel、支払い完了!

Chiselの支払いを完了してきました!
総額はほぼ25万です
口座残高は50万を切りましたよ・・・(笑)

色々悩んでいたものたちですが、
まずハンドルは切る話をしてないです
どうなんでしょうね・・・こればっかりはまだ迷ってます
ハンドル幅の変更をしたこと自体今までないので・・・
まともにロードバイク乗り始めて走れるようになってから、ずーっと440mm幅のドロップハンドルと750mm幅のバーハンしか握ってないので
相談してみようかなぁ・・・必要ないとか言われそうな気もしてるんだよな

チェーンステープロテクターも同様で、まだ何も話してないんです
レザインで出てるのを知ったので、それでもいいかなぁとは思ってますけど

で、コンピューターです
これに関しては話をしてきました
まず普通のコンピューターはつけません
XCレースならまだしも、トレイルライドやパークでは、振動や転倒ですっ飛んでいってしまう可能性があるからです

代わりに提案されたのは、GPSウォッチ
レザインのMICRO GPS WATCHです
モノクロであればお値段は1.6万+税ですね

何がいいかって言うと、これはマグネットをホイールにつける必要がなく、GPSで車速を計測できるんです
もちろん時計型で腕に巻き付けるので、転倒時にすっ飛ぶ危険もない
画面と文字が超ちっちゃいという問題はありますが、メーターって別にガン見するものでもないですし
他社のも見ましたけどレザインが一番安いので、これでいいかな感があります
買うとすればもちろんモノクロですね、カラー液晶は必要ない
カラーの方はGlonassとかいうロシアの衛星測位システムとも繋がるっぽいので、そこはかっこいいなと思いますけど(笑)

基本的にゴリラみたいなデザインですけど、堅牢にできてる(んだろうな)と思いますし
まーMTB乗るときならいいかなぁと
それ以外だとランニングとかでも使えますしね
1.6万で運動専用の時計を買うと思えば安いかな

GPSウォッチはまだ注文してないですが、そのうち注文する・・・と思います
Chilseの納車はお盆前になりそうな予定で、シューズのXC7は9月なので、9月にはほしいかなぁ
もし買えば、そこに心拍計とかケイデンスセンサーを組み合わせて、ロードトレーニングのデータも詳細に取れるようになりますし
いいことは多そうですね

はい、そんな感じでまたバカでかい買い物をしてしまいました・・・
これで我が家には・・・
普段のロードトレーニングとロードレース用の、一番かっこよくて速いサラ(ターマック)
フロント歯数を増やしたいローラー台専用機カヨ
通勤通学遊び用、最近はフロントホイールがゆがみ始めたピッチ
そしてXCレースマシン、冬にはトレイルライドにも連れていけるChisel
と4台もの自転車が並びます
35万、16万、8万、21万・・・80万オーバーか・・・(笑)

あとはChiselの名前を決めねばです
ぬーん・・・ターマックをサラって呼ぶのは自分の中で定着してるのでいいなーと思ってるんですけど
今まで他に成功例がないんですよね
サラは艦これから来てるので、今度はアズレンから取りたい気持ちもあるんですけど
アズレンで好きなキャラで名前つけやすいのなんていないしなぁ・・・グナイゼナウくらい?
いっそのことターマックを黒サラ、Chiselを白サラって呼ぶのはありです
ロゴが白いからね!(笑)

そそそ、あとラテにあげるプレゼント用の袋を買ったりしてました
あっ・・・車から降ろしてないぞ(笑)
ケトルが入るサイズ・・・のはずです
メッセージカードも買ったので、一言添えようと思います
早ければお盆に彼が帰ってくるので、そこで会えれば渡したいですね
はーーー8月はイベントが盛りだくさんだな!

19年度のChisel、黒のLサイズは残り3台!?

今日お店から電話が来て、19年のChiselの黒のLサイズはあと3台しか入荷されないとのこと・・・!
いやー注文しといてよかったー

Chilselは大人気ですが、売れ筋はMでしょうし、20万もするマウンテンバイクですから、数も実際はそんなに出ないのかもしれません
Lはやっぱ出ないもんだね・・・
サイズがすぐになくなる人なので、早めに言っといてほんとによかったです
入荷は8月中になるので、納車も8月末にはできるでしょう

19年式Chiselの特徴の一つで気になってるのがDUBです
もともとスラムにはGXPってBBがありましたけど、全然見かけないなーとは思ってました
最近は多くがBB30とか圧入系で、あと半分以下がスレッドのホローテック、みたいな感じだったと思います

DUBはクランク軸が28.99mmとかいう意味不明な太さになってます
でも他の規格と互換性があって、プレスフィットのフレームにもBSAのフレームにも使える
今年からフレームがDUB専用品になったとかじゃないんですよね
今までレースフェイスのスレッドBBを入れてたのを、DUBに替えたってだけ
まーついに12速化もしたし、BBまでsramで揃えたかったのかな?

まぁ大したパワーもない僕にはどうでもいい話ですね!(笑)
メンテフリーでよく回ればなんでもいいよ!

さてと・・・口座残高は70万近くあるから、そこから25万引き出してこなければ
一旦貯金残高が50万を切っちゃうなー
クレカの引き落としでも結構吹き飛ぶし
むーん・・・つらい・・・

前金だけ明日とりあえず払いますが、日曜に全額納金したいです
支払いを先延ばしにするのめんどいんですよ
あとは納車だけー、ってなった方がすっきりですしね

あとは細かいパーツかな
コンピューターはCATEYEのがいいけど、自転車が飛んだ時のことも考えると、安くて小さいのがいいよなぁ
マウンテンバイクはロードバイクよりも荒い扱いになるし
機能的にはストラーダスリム気に入ってるから、あれでもいいんだけど
あれってマウンテンバイクに使えるのかな?

それにチェーンステープロテクター
確実に傷がつく
マットブラックの車体を汚したくないから、取り外せる布みたいなのがいいんだけど
バーテープ巻くのが一番いい気もするけどなぁ・・・
どうすりゃいいのかお店で聞いてみましょう

グリップはとりあえずは標準のでいいけど、Fabricでいいのがあればそっちにしたい
もしくはスペシャのXC用かな

でもそんなもんだなぁ
何か他にほしいと思うものはない
Chisel自体が結構完成されちゃってるしなぁ
他に必要なものがないかもお店で聞いてみましょう

一日休んでまた仕事!

今日は休みにしてたんですけど、また明日は仕事です
一日だけ頑張ろう・・・一日だけ・・・

気になり始めたのはハンドル幅ですね
標準の750mmは広すぎる気がします

普段MTB乗ってるときも、シフターとかがクランプされてる位置に手を置くと、すごくいい感じに坂を上れるし、スピードも出るんです
幅が広いとパワーかけて抑え込むには向いてるかもしれませんが、平地・上り・下りのどこでも遅くなってる気がします
もちろん整った路面限定ですけど
荒れてくると幅が広い方がいいのかなぁ・・・

Chiselに標準でついてるのは、幅750mmライズ10mm
ライズのあるハンドルでは普通の長さですが、XCでよくあるフラットバーと比べると長いです
S-worksのフラットバーは700mmですからね

少なくとも750mmは長い
速く走りたいなら切り詰めるべきです
バーカットの工賃はそんな高くないし、相談して左右30mmずつ切ってもらおうかな
・・・納車サービスでタダにしてくれないかなぁと思ってたりしますけど(笑)

3cmのカット・・・これがどの程度のレベルなのか全然わからないです
ドロップハンドルが440mmから410mmになるのと同じ・・・
もっと切っていいような気もするなぁ

Zipp SL88も幅が悩みどころで、420mmか400mmかで悩みます
幅が狭いことによるメリットは、集団の中に入りやすくなるとか、前面投影面積が減るので空気抵抗も減るとか、ハンドリングがクイックになるとか
デメリットは不安定になることですよね
大きな力をかけたら一気に倒れちゃいます

逆に幅が広いことのメリットって、安定性とか疲れにくさ以外にあんまりないような気もします
デカいハンドルは扱いにくいんですよ
こう、目の前に、デカい物があるなぁ、って思っちゃって

ハンドル幅を狭くすることで発生する不安定性は、ステムを伸ばすことで相殺できるけど、左右への振れはどうしようもない
逆にそれを良いものと捉えるなら、400mmでも全然いいし、あんまりふらふらしたくないなら420mmで安定方向に振るのもありか・・・

実際に握って、走ってみないことには何とも言えないんですよね
エアロードに試乗したときのハンドル幅は410mmで、あれはよかったな
車体がすごくクイックに反応して面白かった
・・・400mmにするべきなんじゃないのか?

幅を狭めることで得られるメリットはまだありました
剛性の向上です
短ければそれだけ撓まないし、パワーがダイレクトに伝わる
さらに幅が狭いことによるクイックさも相まって、かなり面白いことになりそう

幅は400mmにしようかなぁ・・・
リーチ88mm、ドロップ130mm、幅400mmのハンドルに、130mmステムを組み合わせれば、不安定にならずに楽しいバイクになるかも
やっぱ自転車を振るのは楽しいですしね

眩暈がする!

ついさっきからなんですけど眩暈がします!
頭がぐるぐるする!
てことで記事も短めです!
まぁ書くこと思いつくほど頭回ってないんですけどね
カレー美味しかったしか記憶がない

そんなすっきりしない頭で考えてるのは、バーテープだったりグリップだったりサドルだったりハンドルだったり・・・
ハンドル幅は400mmがいいのか420mmがいいのかとか
サドル幅は145mmくらい欲しい気がするとか
ステムはやっぱ伸ばしたいけどChiselのは伸ばさなくていいかもとか
超軽量グリップってスペシャのなんじゃないかとか

Chiselに標準でついてくるSpecialized Sip Gripは、普通のロックオングリップです
全然XCっぽくない
XCならスライドオンの方がそれっぽくないか
でもFabricが超軽量ロックオングリップみたいなのを出してたことがあったような・・・お店に転がってたような気がする
今度見に行かないと

あとハンドル幅750mmは広すぎな気がする
幅広いとパワーかけやすい代わりに、体力の消耗も速くなる気がします
休むこともできるので一長一短かな?

普段使ってるのが740mmで、十分幅広だと感じてます
もっと狭い方がバイクを振れる
納車時に切ってもらえるなら700mmくらいにしちゃいたいんですけど
Truvativのフラットバーなんか600mmしかないですからね
幅が広い方が今時な感じですけど、実際使うならある程度狭めの方が使いやすのではないかと思ってます

その辺も聞きに行きたいなー
今週末は自転車屋に行かねば
雨だけど・・・台風だけど・・・(笑)

ケガを治す!

先日の転倒で打撲と擦り傷を負った脚ですが、今は普通の綿のパッドを貼ってます
キズパワーパッドを試してみたんですけどね
色々あって止めちゃいました(笑)

キズパワーパッドは、漏れ出る体液を皮膚に留めて、回復を促進する、みたいな感じですよね
使ってみると本当にその通りで、肌と一つになって体液を留めるように一体化してくれるんです
だからどんどん膨らんで、熱を持ってぶよぶよしてくるんですよ

問題は、体液が溜まりすぎて漏れ出てしまうことです
通気性は皆無ですからね・・・
蒸れるなんて概念もないんですけど
傷口がパッドぎりぎりのサイズだと、確実に漏れます
丸一日使えば漏れます

キズパワーパッドは小さめの傷に使ってみたいですね
余裕をもってカバーできれば、体液が漏れることもなく、性能を発揮できるはずです
説明書によると最長で5日貼り続けることができるらしいので・・・
そんなに貼れば次に剥がすときには治ってるかもしれませんね

ま、今は普通のパッドなので、ガーゼ部分が体液でカピカピになっているのが見えます
剥がすとき痛いんだよこれがさ・・・(笑)
でも乾燥するので、こっちの方が体液の漏出は早く止まると思います

なんか週末は雨とかいう話を聞いて、テンション下がりますね
傷も治って、短距離をがっつり走れると思ったのに
家でローラー台やるしかないのか・・・

ラテおめでとう!!!

ラテにねー、彼女ができたんですよ!
今年最大のニュースですよ!

今年のニュースと言えば・・・そうだな
・付き合って3日で振られる
・宮ケ瀬クリテリウムで初の入賞
・XCバイク、Chisel納車(予定)
・公務員合格(予定)
とかですけど、それに並ぶ大ニュースです

ま、相手の女の子のこと全然知らないんですけど(笑)
同期としか聞いてません
彼はその辺秘密にしたがるので・・・
でも付き合ったとなれば顔と名前くらいは教えてくれるはず・・・かも?(笑)

もともとラテはモテる流れはあったんですけどね
トーク力あり、細身中背、瞳がめっちゃ茶色いし
大学時代も女の子と悪くない感じになってたことあるらしいし
社会人になってからもそうです
でもラテ自身が究極に受け身なので、自分から行くことはなく、お付き合いに発展しなかったんです

僕は違うのでよくわからないんですけど、心を開いてくれた人を信用するとか、そんな感じだと聞きました
相手が好きだと言ってくれれば自分も好きだと言えるけど、自分から好きだということはない、みたいな感じなのかな?
それを消極的だとか批判するつもりはないです
僕だってそういうとこありますし
相手から好きって言われる安心感は絶大ですよ
自分から好き好き言うばかりで返ってくることは少ないので不安になります
その挙句3日で別れるというね(笑)

ラテの美点として、友達付き合いが広く長く続く、という点もあります
それが長いお付き合いに繋がると思います
ラテがすぐに分かれる未来はあんまり想像できないですね
数年後に、そういやまだ付き合ってんの?って聞いたら、うん、って普通に返されるイメージは湧きます(笑)

ででで、まぁお付き合い始めたわけじゃないですか
20数年にして初めて彼女ができたわけですよ
これを祝わずして何とする!
ということでプレゼントをあげたいなぁと思ってるところです

彼はコーヒーか日本酒に力を入れたいと言っていたので、その関係がいいなーと思い、
コーヒーミルとかいいよなー、とぼんやり考えているところです
コーヒーメーカーは基本的に電子機器ですから、壊れちゃうかもですしね
ミルは手動なら長く使えると思います
サイフォン抽出機も長く使えるのかな?
でもあれは異次元のめんどくささを感じる(笑)

歯はセラミック製で、5000円程度のはあるかなーと思うと、結構ありますね
メーカーは主にハリオかポーレックス
値段はポーレックスの方が高く、6000円前後
ハリオなら3000円くらいから行けますね
ハリオのMSCS-2Bがベストバイかもな
Amazonチョイスだし

あともう一つはコーヒーケトルでしょうか
カリタのものが評判がよく、4000円しないくらいです

うーん・・・どっちの方がいいんだろう?
豆挽く機会なんて普通そんなにないだろうし、ケトルならインスタントでも使えるしな
ケトルにした方がいいかもね

転倒!

サラで転んでしまいました・・・
場所は信号ありの三叉路、重いダンプがよく通るため、路面に少し砂利があってμが低いところです
左に曲がるように突っ込み、スリップダウンしました

左だったのが幸いして、サラには奇跡的にダメージがほとんど入っていません
リアのクイックレリーズが削れ、右のハンドルバーエンド付近が削れ、ブラケットカバーとサドルに細かい傷が入った程度
美しいカーボンフレームは完全に無傷です

どっちかというと僕の方が重傷で、左太ももを打撲、さらにそこの摩擦で停止したため、擦り傷で皮が剥け、体液が染み出しています
血は出てないんですけど、痛いんですわ・・・
今はキズパワーパッド貼って修復中です
初めて使ったんですけど、面白いですね
傷の形に沿って膨らんできました

転倒の原因はいくつかありますが、99%は僕の判断ミスです
あのスピード、あのバンク角、あの進入、あのラインで曲がり切れると思ってた
甘かったんです
滑った瞬間のことは覚えてないので、前輪と後輪のどっちから滑ったのかはわかりませんが、
回転してないので、多分フロントから行きました
路面状況の把握が甘かった、自分の疲れを理解していなかった、サラの限界をわかってなかった
そういう甘さが今回のやらかしにつながったわけです

残り1%の言い訳は色々あります(笑)
まず今日はくっそ暑かった!走るべきじゃないほどに暑かったです
先週はボトル+いろはす2本でしたが、今日はいろはす3本飲みましたからね・・・
ライドはいつも3時間やってるんですけど、1~2時間で回れるコースを作らないとかもです
宮ケ瀬一周だな、あれがちょうど2時間だし、今なら切れる気がする

もう一つは、サングラスが曇りまくってて、前が見えてなかった
眼から蒸発した水分と脂で、サングラスの内側がドロドロになるんですよ
あれはなんとかしたい
普通に視界が悪すぎます

はぁ・・・ハンドルやっちゃったから、ハンドル交換は必須ですね
Zipp SL88にするんですけど、幅は狭くしようと思います
今日思ったんですけど、440mmだとダンシングできません
車体を振るには相当ハンドルが上下するので、ものすごく大きな動きになっちゃうんですよ
超非効率だし、ダンシングになってないから、坂で失速します

上ハンに手首を置くのがちょうどいいので、恐らくハンドルはかなり前に出せます
ステムは130mmでも行けるかも
ハンドル自体は420か、400に挑戦するのもありかなぁ
さすがに狭すぎるか・・・?

ハンドルを前に出すと、曲がるためにハンドルが動く量が大きくなるため、もったりとしたハンドリングになると言われますよね
幅は狭くすると、ハンドルが動く量が減るので、クイックになると言います
ステムを伸ばした分をハンドル幅の縮小で相殺できれば、今までと変わらないハンドリングになるんじゃないかとか思ってるんですけどね
まぁ130mmにリーチが88mmもあったらもったりするだろうな(笑)
420mmにしとくのが無難かな

あとサングラスですわ・・・なんであんなに曇るんだよ前見えないんだよ・・・(笑)
ハーフジャケットなんですけど、レンズ高さがないので、前傾したときにサングラス越しに前を見れなかったり
あと下半分のコーティングが超削れる
フルフレームの方が安心ですね

ってもオークリーは高い、高すぎる
ティフォージにしようかなぁ・・・お店ではオークリーよりお勧めされてないけど
曇らないサングラスがほしいだけなのに、オークリーで3万も払えるかって
ハンドル買うわ

ハンドル交換は5万以内でできるそうなので、同時にサングラスを買っちゃうのもあり・・・です
ただオークリーはない、予算を完全にオーバーする、高すぎ
いくらいい製品でも、買えなきゃ意味ないので

今はまずケガを治すこと
それと毎日のローラー台をしっかりやることですね
29日も乗りますし、手は抜けないです
しっかりトレーニングして、ケガが治ったときにめちゃくちゃ速く走れるようにならないと

Specialized Chisel、注文完了!

Specialized Chiselを注文してきました!
ネットで調べてると、納車とか入荷の話がちらほら・・・
もう日本に上陸してるのに!船便は来てるのに!
うちのお店だけ情報がないなんてことはないだろう!と思い、お店に突撃して注文しました(笑)

2019 Specialized Chisel DSW Expertは216,000円で、実は今年よりも値段が上がってるんです
NX Eagleのせいにしておきましょう
12速化の代償は1.6万円・・・わずかです

ただ、Chiselの入荷は面白い点があって、Lサイズがどうも来てないのか売り切れちゃってるのか、ないんです
マットブラックの方のLがないんですよ
入荷時期は未定なので、確認してくださるとのことでした
はよ出荷せいスペシャ・・・どうせ台湾製だろ・・・近所だろ・・・

Chiselは今年からの継続モデルになりますが、評判はすこぶるいいですからね
今年もとっとと売れちゃう可能性大です
初期出荷分を確実に押さえておかないと
Lなんてほいほい出てくるもんでもないし

さてさて、他に買った物もたくさんあります
まずChiselには当然、ボトルケージが必要です
ロードバイクと違ってトップチューブが極点にスローピングしているMTBのために、右側から出し入れができる、
Specialized Zee Cageをチョイス
カラーはボディに合わせてマットブラックです
ロゴに合わせて白にすることも考えたんですけど・・・汚れますしね

ペダルはクロスカントリー用のShimeno PD-M540
最初はPD-M520にしようかと思ったのですが、店員さんの話では、泥はけなどの面で上位モデルがいいとのこと
でもYoutubeのBikeRaderとかでもPD-M520は激推しされてて、上位モデルは必要ないんじゃないの、って思ってたんですよ
機構はほぼ同じで、違うことと言えば細部と重量くらい
なら別に下位モデルでも全然いいじゃーん、と
てことでPD-M540に落ち着きました

そしてバイク本体以外のもう一つの目玉は、シューズです
シマノは19年にシューズを新しくするらしく、僕もその波に乗ることにしました
購入するのは19年モデルのXC7です
BOAダイヤルが二つになって、よりロードシューズっぽい見た目になってます
価格は今年と変わらず2.5万です
ついにBOAダイヤル付きのシューズを履くことになります
ラチェットのRP5では上手くフィットしないことが多かったので、うれしいですね

僕ももうロード歴2年ですし、最初はME5でも・・・なんて手加減はしないことにしました
最初からミドルグレードでガンガン攻めていきます!!

はい!以上!
Chiselが216,000円
Zee Cageが1,944円
PD-M540が7,084円
XC7が27,000円
合計で252,028円です
目標としていた25万に寄せることができました
これでクロスカントリー始められるとか、なかなか安いですよね
・・・ロード乗り始めたときにかかったのと同じなんですけどね(笑)

あと微妙に忘れてた気がするのがチェーンステープロテクターとかありますけど、それは置いといて・・・(笑)
ロード用ハンドルの話もしましたけど、Zippは扱えるらしいので、Zippになりそうです
プロ並みにポジションのバイクを作るぞ・・・!
いやー!金が飛ぶ!飛ぶ!(笑)

最近ほしいものまとめ!

最近ほしいものをまとめて、どのくらいお金がかかりそうか考えないといけません
つーか買っちゃったものも結構あるんですけど(笑)

まず今日買っちゃったのが、ZARAの財布です
XL エンボス加工入りウォレット、3990円でした
この財布、バカでかいんです
今まで使ってた長財布より、全長で1.2倍くらいあります
お札入れてもすっかすか、ものすごい余裕のある財布です
かといってカード入れがめちゃくちゃ多いとかそういうのではないので、そこがいいですね
他人からの評価は「遊び人の財布」でしたが(笑)
財布に通帳入れて持ち歩くこともできそうなくらい大きいですよ

それと最近買っちゃったのが、C94関連
落書きこれくしょん総集編とクウボトークは既刊ですが、ほしかったので・・・
新刊では、少女たちは縛られる。2と、アークロイヤルはかく語りき、よむタイツ Hisui、
それにここ最近で最も話題になっている、また同人誌界隈に歴史を刻むであろう、よむ先生監修の珠玉の一冊、「くろタイツ」も予約しました
くろタイツはオリジナルタイツ付き限定版なんですよ

はい、C94は始まってすらいないのに、既に1.5万円をつぎ込んでいます
あとほしいのは・・・
METO先生は楓さん本を出すし
六羽田先生の新刊は死んでも欲しいし
W18先生は深海棲艦本なら絶対にほしいし
R18で三色網戸先生のは競泳水着フェチ的に見逃せないし
今回初参戦となるおっッっさん先生はもうね、行くしかないじゃないっすか
絶対にほしいのはこの5サークルで、これだけでも1万円はかかりますね
3日目分は全部委託にしたいので、交通費は浮きますけど、その分送料がかかるな
まっ、C94は3万を目安に投入します

んでで、今の貯金は?
確か口座に50万ちょい、手元には30万あるな
ここからまず引くべきは、XCバイク代30万
実際は25万以内に無理やりにでも収めるけど、ロードバイク用品も一緒に買うことを想定して30万で(笑)
はい、手元資金が消えました
残り50万
あっ、もう無理できないですね
余計な買い物は控えよう状態です

真面目な話、仕事辞めるなら50万は必要なんですよ
家に納めるお金6カ月分は30万円に迫り、その6カ月間も遊びまくりたいわけですわ
ラテと旅行も行きたいし、色んなとこ行きたい
とるとお金が要る
バイトはしようと思ってますけどね・・・

XCバイク代ももうちょいちゃんと計算しないとな
お店に情報が来れば見積もりできるのにいいい
本体20万にペダル5000円とシューズ2万円、ステム1万程度に細かいパーツで25万で収まれば、サラのハンドル交換に手を出せる
ぬおおおおおまだ情報は入らんのか
なぜ客である俺の方が早く知ってるんだ(笑)

ドラレコを購入!

ドライブレコーダーを買いました!
まだ取り付けてないんですけどね・・・

買ったのはユピテルのDRY-ST1500c
オートバックスの工賃込みパッケージの一番安いやつです
ドラレコなんぞ初めてなので、とりあえず安いやつです
そもそもつけたいって言ってるのは父親ですしね・・・

ただフィットはフロントガラス中央上部に、車間測定用のレーダーがあります
あれが結構でかくて邪魔なんですよ
どこに取り付けるんだろう・・・景色を邪魔するようなつけ方は勘弁だな

そうそう、この前ロードバイクを積めるかやってみたんですよ
使用したのはフレームサイズ57のFOCUS CAYOなんですけど
フロントリア共に外せば入りますね
シートポストも外さなくても何とかなりますが、入れるとき斜めにしないといけないので、外す方が無難です
要は外せるもの全部外せば入るよ!ってことです

フィットは決して狭いわけではないんですけどね
57とか58のフレームって思ってるよりデカいんですよ
MTBとか積めるのか不安になってきます(笑)
Chiselは入るのか・・・もっとデカい気がするぞ・・・

暑すぎる・・・!(笑)

最近ヤバいですよね・・・暑すぎます・・・
どこにいてももわっとしたサウナのような空気に包まれて・・・
休まる場所は冷房の効いた自室だけです

先日ロードバイクに乗ったときは、750mlのボトルを空っぽにして、さらにいろはす555mlを2本飲み切りました
2L近い水を消費したことになります
もう一本のボトルで頭から水を被っていなかったら、もっと大変なことになってたかも

もっと水を積みたいですね(笑)
Eliteのスケカネを使えば、3本のボトルを突っ込むことができるので、それもありかなと
750mlボトルが4本あればさすがに足りるでしょう
うん、真面目に考えるべきかもしれない

いやほんとにね、この気温、この湿度の中走り続けるのは死にかねません
積める限りありったけのボトルで水を運ばないとダメです

Eliteのオンブラには950mlの超大容量があるので、それを買おうかなぁ
今使ってるのはスペシャの750mlと550mlです
合計1.3Lですね
950ml×2にすると、その量が1.9Lに増えます
・・・1.5倍行かないのか・・・効果薄いな・・・
あとスペシャの飲み口が好きなので・・・

トップチューブ下とかにボトルケージつけられればいいんですけどね(笑)
そういうことやりだすとサラのスタイルが台無しなのでやりませんけど
マウントがもっとたくさんある自転車じゃないと、夏のロングライドはきついですね(笑)
そういう自転車もないか探してみようっと
買わないけど(笑)

ユーロバイクからScottの19年XCバイク予想!

海外のユーロバイク2019の記事を読んでて、Scott Scaleの2019年モデルの話がありました
あんまり期待できなさそうな感じです・・・

18年のScaleは、920、930、950、970、990で、価格はそれぞれ、35万、27万、20万、14万、11万ってとこ
900Eliteが19年もあるのかはわからないですけど、フォークがJudyだからなぁ、ないな
価格的には930以下が購入可能な範囲にあります

ユーロバイクでは、910、920、930、940、960、970が出てたみたいです
930、940、960が購入対象になりえますが・・・
コンポーネントは全てNX Eagleです
930はカーボン、それ以外はアルミですね

930には18年と同じ、FOX32がついています
カラーリングとコンポーネントの変更だけ、という感じでしょう
ただ価格は上がる可能性が高いです
18年は11速のNXだったので、12速化で大きくではないですが少しは高くなるものかと思います
もともと27万なので、30万により迫るかも
なので930は予算オーバーで購入候補から除外です

問題はここからで、940以下の手抜きがちょっとひどいんです
940はフォークがJudy、930はReconなんですよ
ちなみにChiselはRebaがついてます

JudyはRebaよりも500gも重いんです
Reconも同様に500gほど重い上に、Judyより下のエントリークラス
SIDに次ぐRebaの評判はいいですが、Judyはあんまり話を聞かないですね

同じ値段であれば、Judyを選ぶ理由はないです
価格が大きく下がらない限り、Chiselを買うべきでしょうね
スペシャだし(笑)
20万でNX eagleとRebaはお買い得過ぎるよなぁ
これ以上は求められないな、やっぱり

ラテと久しぶりに!

昨日はラテと久しぶりに遊んでました!
ハンソロ観て、夕飯食べて、あとはひたすら駄弁る・・・
楽しかった・・・でも今思い返すと短かかった・・・悲しい・・・

午前中はいつものコースで80km程ロードバイクに乗り、あまりの暑さで2Lくらい水を飲んでました
ほんと死ぬほど暑かった・・・
前半はすごくいいペースで、呼吸も乱れず走れてたんですが、
後半は呼吸乱れてないのにパワーが出ない、夏バテ状態になってました
総合的にみると普段と変わらないスピードだったんですけどね
無理をせずに速く走る練習がちょっとできたかなと思います

で、午後にラテと集合してハンソロです!
ラテに誘われなかったらハンソロ観てなかったと思うので、よかったですね
公開されてからちょっと経ってるんですけど、人はすごく入ってました
まぁ最高でしたしね(笑)

映画見終わってからはショッピングモールで買い物です!
ちょうどZARAがあるとこだったので、セール品を物色して、元値5000円のシャツを790円で買ったりしてました(笑)
パフュームも出てたのは知りませんでしたね・・・悪くない香りで高くなかったので、そういうのもZARAで揃えちゃうのはいいかもです
また今度一人で行ってみようかなぁ

夕食は王将で!
久しぶりに行きましたが、餃子やっぱ美味しい・・・
飲みに使うレベルの金をぶち撒けるつもりで入ったので、充実した夕食にできました(笑)
お酒は飲みませんでしたけどね
ラテと旅行行きたい・・・旅館で日本酒飲みたい・・・

あとは地元の公園でずーっと話してました(笑)
他のベンチでは高校生カップルが発情してて、キスしたり抱き合ったりしてて、羨ましいいいいい!ってなってましたね(笑)
まだ・・・というか今はお互い彼女いないので、ほしいよね~という話にはなりましたね
結局女の子のいない環境では何も起きえないんですけどね

僕の転職活動の話とか、OB会の話とかで、ラテも転職を考えてるみたいです
今のボスがくそなんだとか・・・話聞く限りだとかなりくそです
なんだかなー、そういう大人多いんですよね
大企業でも一部上場でも関係なく、くそな上司とかおっさんは多い
僕もラテも仕事へのいろんな形の不満は溜まってますね

恋愛の話、仕事の話、あとは自転車と車の話・・・
自転車はあんまり乗れてないみたいですけど、興味は薄れてないみたいでよかったです
CAAD Xはロードバイク寄りにして、マウンテンバイクを増車する可能性を示唆してましたね(笑)
ラテがマウンテン乗れば二人で本格的に王滝出るとかもいいし、楽しいことはたくさんありそうです

あと車を買おうとしてるって話もありました
勤務地が田舎っぽいとこなので、車が必須なんです
車がないと彼女できないらしいですね
ラテ個人としてはアクセラが気になってるみたいでした
ただ今の仕事を続けるなら、の話なので、まだわからなそうですね
こっち戻ってきちゃえば車も必要なくなるかもなので

将来はわからないことだらけですね
何の仕事するかとか、どこに住むかとか、結婚するのかとか
不安でいっぱいですし、どうすればいいかもわからない
今はとにかく転職することしか考えていませんけど
転職すれば環境も変わるし、新しい仕事もきっと頑張れるはず

僕が転職を成功させることは、ラテの背中を押すことにもなるはずだし、なーちゃんの勉強へのモチベを高めることにも繋がるかもだし、同期の転職への扉を開くことになるかもしれない、と勝手に思ってます
そういう意味ではより頑張らないといけないなぁと思いますけどね
あとは面接ばっかりなんですけど
別の自治体も受けるならまだ試験あるか

そうそう、ラテは石川県に行きたいと言っていたので、次の旅行先は石川県です!
遥か彼方、能登半島まで行きます
車はあるからいいけど、お金足りるのかな(笑)
計画もちょっとずつ立てたいですね!

ハンソロ観てきた!

スターウォーズのハンソロ観てきました!
超よかった・・・超よかったです・・・

ハンソロがミレニアムファルコンに乗ってて、チューバッカと一緒に行動するキャラだってっことはわかってるんですよ
そこは知ったうえで、どうやってそうなるのかな?ってのでドキドキしっぱなしでした
ストーリーの展開も尽きなくて、常に動き回ってる感じで、冒険してる感はめっちゃありましたね!
もうね、すごく好きです

スターウォーズはジェダイとかライトセーバーが出てこない方が面白い気がします
ローグワンもよかったし、今回のハンソロも最高だった
ジェダイもシスもいらなかったんだ・・・(笑)
世界観がすごくいいんだなぁと思います

ただ、エピソード456を復習する必要があるなと感じました(笑)
一応見たはずなんですけど、全然記憶がないんですよね・・・
キーラなんていたかな?とか、ハンソロはどう登場するんだっけ?とか
もしかしたら本編とは切り離して考えるべきなのかもですけど

ハンソロは、スターウォーズ観たことない人でも楽しめるくらい、すごく面白いです
もうすばらですほんと、最高だったわ・・・
観た後にラテとご飯食べたりして、帰りが日付更新後だったので、記事書けてなかったんですけどね・・・(笑)
その話は今日の分で!

フィットハイブリッドの感想!

今日はフィットハイブリッドで宮ケ瀬を走り回ってきました!
前のシエンタと比べるとさすがに速いです(笑)

ハイブリッドなので、モーターのアシストが非常に強力です
特に発進加速や低速での加速ではモーターのトルクがすさまじく、エンジン無しで市街地を走り続けられます
お気軽な電気自動車みたいな感覚ですよ
バッテリーの充電量がある程度あれば、大抵のことはモーターだけでこなせます

エンジンもなかなかパワフルです
CVTじゃないからパワーの損失が少ないのかな・・・
シエンタのCVTはエンジン回転数と加速感が合いませんが、DCTはそんなことはなく、エンジンの回転に合った加速をします
その辺は予想しやすいし、人間の感覚に合ってて走らせやすいですね

ただフィットのDCTのマニュアルモードはかなりいまいちですね
デミオのオートマの方がよりダイレクトです
なんか完全なマニュアルモードにならなくて、レッドゾーンまで使いきれないんですよ
あとエンジンブレーキがほぼない
シフトダウンでは車両に制動力を与えられるほどのエンジンブレーキは発生せず、Lに入れてもあんまり効きません
アクセルオフでエンブレは効くもんですが、フィットはそのまま滑って行ってしまいます
減速する場合には必ずブレーキを踏まないといけません

これが面白くて、シエンタの方がまだ強いエンブレが出たんですよ
シエンタならD→L→Bで40km/hからでもかなり減速できます
おかげでブレーキパッドは3万km走っても全然減ってませんでした
フィットは多分そうはいかないですね
てっきりDCTならもっとダイレクトなもんかと思ってましたけど、減速に関してはシエンタのCVT以下です

マニュアルモードはいまいち、エンブレも効かない、そんな感じで今までの乗り方があんまり通用しません
フィットはアクセルとブレーキ「だけ」を使うと、一番速く走れます
パドルシフトも使わずに、加速したければアクセルを強く踏むだけでいいんです
むしろそれが一番速度が乗ります
瞬間的な加速はマニュアルモードでギア落とした方がいいですけど、速度を綺麗に乗せるのは自動の方がいいです

速度が乗りさえすれば、そこからは速いです
アクセルを緩めてもスピードが落ちることはなく、コーナーもそのまま突っ込んでいける安心感があります
サスペンションはさすがにシエンタより固いですが不快さは全くなく、ロールしないだけです
ハンドリングも反応がよく、ハンドルを切るのが楽しいですね

でもなんというかなぁ
家電っぽい
いやすごく楽なんですよ
シエンタよりもストレスはないし、しかも速く走れます
でも運転してる感は薄れた
シエンタだとCVTの性格を理解して、上手くアクセルを踏むといい感じに加速が乗るとか、エンブレが意外としっかり効くとか、機械っぽいとこがあったんです
フィットはそういうのはないですね
THE・移動手段って感じ
乗っててすごく楽しい!ってことはないです
つまらなくなくもできるけど、基本は運転なんかどうでもいい感覚になりますね

なんだろうな、車ってのはああなっていくのかな、って感じです
逆に言えば昔の車はもっとめんどくさかったんだろうな、いい意味で
フィットは疲れないしいい車ですが、愛着がわくかっていうとそうでもなさそうですね
普通に走るのが一番速い普通の車です
いい車であることは間違いないので、長く乗っていきたいと思います

シューズなー・・・

RC7しかないような気がしてます
RC9は4万もするから買えない、RP9買うならRC系の方が良くない?感ある、RP5じゃ今のと同じじゃーん、です

本当は紐のやつがほしいんですよ
S-works SUB6みたいな
あれだったら3万出してもいい
でもサイズがない・・・(笑)

他のメーカーもそうなんです
FIZIKはかっこいい、でもサイズがない
SIDIはプロがよく使ってる、でもサイズがない
GIROは靴紐タイプ多いしかっこいい、でもサイズがない
47というサイズはなっかなかないんです・・・

てことで結局シマノにするしかない
そしてシマノで手頃かつ高性能なのはRC7しかない
赤いシューズはかっこいいですしね、ありだとは思うんですけど

RC7は税抜定価2.5万
まぁ3万と考えても安い方です
これならChiselと一緒にまとめて買えるかも
クリートアダプターとかも買わないとなので、ちょい高めに見積もってます

となるとカヨにもSPDペダルをつけることになるのか・・・
まぁPD-M520はめっちゃ安いので、2個買っても大丈夫ですね
1万行かないし

ぬーん、そんな感じかなぁ
ステムとシューズ、その他もろもろ周辺用品合わせて25万くらい?
こりゃChiselじゃないと買えないな・・・(笑)
Epic HTなら40万行ってますよ

明日はボトルケージのボルトが締まらなくなってしまったサラをお店に持っていかなければ・・・
あのボルトなんで締まらないんだ・・・(笑)

ステムは伸ばしたいよな

ホイールはお金貯めるなりローンなりでフルクラム化するとして、最初から変えたいパーツもあります
ステムですねー

MTBのステムは短い!とにかく短い!
コントロール性上げるには短い方がいいんでしょうけど
そもそもLサイズって若干小さめなんですよ
平行換算トップチューブ長はサラよりも長いですが、普段乗ってるピッチもそうです
でも明らかにピッチの方がハンドルは近い
ロードバイク並みのポジションにするには、ステムを伸ばさないと

んーーーでもペダルの方が先かなぁ
XCとなるとSPDペダル、そしてシューズですよ
ペダルはPD-M520でも十分な気がします
5000円しないのは安いですよね

シューズは今持ってるRP5をXC用にして、ロード用を新調したいんですよね
削れまくってボロボロなんですよ
でもサイズ47がない・・・シマノしかない・・・
そしてシマノのトップグレードは高い・・・(笑)
どうすればいいんだ・・・

これはちょっと考えましょう
XCバイクである以上、SPDペダルは必須で、そのためにオフロード用シューズを買う気はないです
シューズなー、3万が限界だよなー

フルクラムがいいかも!?

マウンテンバイクのホイール作ってるとこ・・・それもそんなに高くないホイール・・・っていうと思いつくのは、
マヴィック
シマノ
しか思いつかなかったんですけど、
よくよく考えるとフルクラムもMTB用ホイール作ってるんですよね
カンパはやらないのに・・・

そしてそのフルクラムのMTBホイールですが、予想外でした・・・
ミドルグレードのRed Passion 3 BOOST 29 6boltの価格は7万円と、気分的にはレー3とかキシリウムエリートな感じ
しかし驚くべきはその重量です
1535gしかないんです!
この重量はキシリウムエリートとほぼ同じなんです
幅の広い上に直径もちょっとデカい、さらに求められる強度も高い上に値段の安いRedpassionの重量が!
キシリウムエリートと同じ!
びっくりです!

最初はRed Zone 5 BOOSTいいなぁと思ったんですよ
4万かぁ、安いなー、重量もそこそこだしチューブレスレディで手頃だなー、と
それでもう一個上を見たらこのRed Passion3ですよ
消費税込みで8万ですけど、少し頑張って貯金してこれ買うのがベストな気がしてきました
何ならキシリウムローン返済後にローン組んでやるよ(笑)

そうだなー、無理に買うよりもRed Passion3を待った方がいいな
それまではチューブ入りで頑張るか・・・
タイヤはチューブレスレディなんだから、何とかならんもんかなぁとは思うけど

19年度モデルがまた出てきた!

今度はEpicにEVOというモデルが出てきましたねー
これはSBCの情報にもありませんでした

EVOっていうからには何かしらすごい進化をしてるんだろうなと思ったら、ちょっと方向性が違いましたね(笑)
ちょい長めのフォークとドロッパーポスト、トレイル寄りになったXCレーシングバイクです
・・・人によっては軟弱だと思う人もいるんじゃないか(笑)

まぁ色々使いたい人にはいいかもですね
僕もXCバイク買ったとしても、それでお店のトレイルライドとかにも行くので・・・
結構いいなぁとは思ってます
しかしなぁ・・・中途半端なもの買ってどっちつかずになるのもな・・・
安くもないしな(笑)

やっぱフルサスは高いんですよ
同じコンポ、フォークで、リアサスがついただけで(Brainとかrovalホイールとかもあるけど)、同じアルミで10万以上高くなる
ハードテイルの方がずっとお手軽に、良いバイクを手に入れられます
ってもリアサスがついてるかどうかは大きく違うんでしょうけど

はーーー、ホイールが見つからねぇ!(笑)
DTswissのスプラインはブースト規格じゃなかったし
sramのROAMホイールは8万で特に安くはない!
Mavicのクロスマックスしかないじゃん・・・4.3万か・・・
キャニオンの完成車見て参考にするか・・・

19年Chiselは買いっぽい!

19年Chiselのスペックをお店で相談したところ、ブレーキがいいね、とのこと!
あと12速はやっぱ魅力的ですねー

スラムのLevel TLブレーキはやはりなかなかいいブレーキのようです
TLはちょうど中間に位置するグレードなんですね
下から無印、T、TL、TLM、アルティメットです
TLとTLMの間には2倍以上の差があるので、手頃な感じで性能もいいのがTLなのかな・・・
TLMとの違いはモノブロックキャリパーかどうかです
あと鍛造アルミレバーと、ピストンへのカシマコートがついてきますね
うーん、豪華だなTLM(笑)

アルティメットはさらにその上を行き、レバーがカーボン、金属部分はチタン製になります
その結果、TLよりも50gほど軽くなるのです!
たあかが50g、されど50g!

スラムの特徴は、グレードが上がっても変速性能とかは上がらず、ひたすらに軽くなることだとどこかにありました
その通りであれば、TLもパフォーマンスはアルティメットと同じで、50g重いだけなのかも・・・
いやでもモノブロックキャリパーの剛性は絶対違うだろ(笑)
カシマコートも絶対違うだろ(笑)

あと12速のメリットはやはりあるらしいですね
ロード乗り的には12速もいるのかよ・・・とか思っちゃいますけど、山道だと必要なんですね
それにフロントシングルのメリットがやっぱデカい!
チェーン落ちしないとか、軽いとか、単純とか、色々あります

そんなスペックで20万はバーゲンセールですよ
まぁホイールは替えないとなんですけど

ホイールを替えるか、それともリムだけ最初からチューブレス対応のにしてもらうかは悩むところです
リムならMavicのXC621とかで、前後2万円追加くらいで行けます
Maviのホイールはクロスマックスの上がカーボン製のエリートになっちゃって、20万もするんです
クロスマックスは4.3万と高くも安くもない微妙なところ
シマノは履かせたくないんだよな、デオーレXTとかでかでかと書いてあるし
DT swissのX1900 SPLINEとかは安いなぁ

リムだけ替えるのはどうなのか聞いてみる価値はあるかもですね
ハブは普通のブースト規格スルーアクスルのカートリッジベアリング、スポークはただのステンレス製
その辺は置いといて、大体リムに泣かされてる気がします
カヨもピッチも、ホイールの歪みが出たのは、リムの強度不足って面がありました
体重と底から生み出される衝撃に耐えられないんだと思うんです

あー・・・軽く調べただけでリムだけ交換は無理だって判明した(笑)
金貯めてそこそこのホイールを買うしかないな
5万~10万でいいホイールないか探してみよう・・・

宮ケ瀬クリテリウム、入賞!

やりましたー!
一番下のクラスですが、宮ケ瀬クリテリウムで入賞しました!
はーーー!やったぜ!

レースは5周でローリングが2周、つまり実質3周です
しかし宮ケ瀬クリテのコースには短いけど厳しい上りがあり、そこでとにかくタイムをロスしやすいのです
今回は前回廃止になっていたストレート区間が追加され、上りの難易度はちょっと下がったかも?

ローリングではできるだけ前の方にいたいと思い、可能な限りぐいぐい前に行きましたが、他の人の方が強気で、次第に後ろに下がって行きました
普通に危ない人とかもいましたね
事前の説明で「横に動かないで」って言われてるのに、それで前に割り込まれて急ブレーキかけましたし
隣走ってた人と「あれは危ないですよね~」って楽しくお話ししてました(笑)

そしてリアルスタート!
この時点で位置は集団最後方!(笑)
まずいと思ったのでヒルクライムでも攻めます!
シッティングで踏んで一気に真ん中へ!
それが成功し、下りに入る時点で順位をグッと上げることができました

そして平地!ストレート!
最も得意な区間を全開で飛ばします!
ここで一気に数人を抜き、反転してさらに数人を抜きます!
これを3周繰り返しました
平地ではグループ内では僕が圧倒的に速く、順位をどんどん上げられました
まぁダンシングしてフル加速だったしね・・・他の人は平地だし休憩感あったのかな

最後の周回のストレートでも前を抜き3位に浮上!
反転後もお腹の謎の痛みをこらえつつ飛ばし、登坂区間で2位とホイール一つ分まで迫り、そのままゴール!
2位との差は1秒ありませんでした
あともう少し坂が長ければ・・・あともう少し早くスプリントしていれば・・・もしかしたら勝てたかも!と思うとちょっぴり悔しいです

でもやりきりましたし、結果も出しました!
表彰台に上るのは何気に初めてでうれしかったですね
商品はワコーズのハンドクリームです
コエンザイムQ10とか入ってるんですよ、何気にハイスペック

今回良かったなと思う点はたくさんありますが、
・上りで置いていかれるどころか、前との差を詰めることができた
・平地で順位を大きく上げることができた
ってとこですね

全開はバテて、上れなくなって、どんどん順位が落ちていきました
今回もバテてはいましたが、3周だったのがラッキーでしたね
体力がしっかりある状態での上りなら、他の人よりも速く走れるってことが分かりました
平地も然りで、体力があればかなり速く走れます

そう、問題は「体力があれば」なんです
パワーは出る!でもそれが続かない!
その問題を改善できないと、上のクラスでは勝てません
呼吸であったり動きを見直すとか、体力の消耗を抑えつつ速く走る術を身に着ける必要があります

呼吸はゆっくり、緊張しない、上半身は力抜く・・・とか、やらなきゃいけないことは色々あります
ラテにも話聞きたいですね
彼は陸上部の中距離担当で、都大会でもそこそこの実力者でした
体力を上手く使いながら速く走る方法を知ってるはずです

あとあれかな、まず初めてエントリーする人は絶対ピュアビギナーで出ましょう(笑)
ビギナーとか詐欺です(笑)
それと、周りにすごい自転車がいてもビビらないこと
いましたよたくさん・・・ZippとかEnveとか・・・あんな高級車/パーツと一緒に走るとか震えるわ
えっ・・・100万オーバーじゃん・・・ヤバいんですけど・・・と思う必要はありません!
価格が3倍でも速さは3倍じゃない!
結局問題はエンジンです!
うちのサラのエンジンは出力は高いけど燃費が猛烈に悪いです!(笑)

持久力をつけるトレーニングを誰か教えてくれー!
とりあえずローラー台はインターバルトレーニング?とかやってみようかな
あと強度をもうちょい上げたい!

スペシャ19年モデル情報が出てきた!

スペシャの19年検索してたら、SBCのHPが引っ掛かりました!
ついに来たぜ情報が!インフォメーションが!(笑)

まずまず、個人的に大注目のChiselですよ!
クロスカントリーレースに出るためのバイクとしてほしいなと思ってたんです
こちらはお値段据え置きでエキスパートは20万円、コンプは16万円で変わらず!

しかし中身は変わりましたよ・・・!
というかね、ぶったまげました
スラムNXに!12速の!Eagleが!出た!んですよ!

NXはワンバイで一番安いコンポでした
で、今年はその一つ上のGXがEagle化、かなり下の方まで12速の波が来てるんだなーと思ったら・・・
一番下まで来ちゃったよ!!!(笑)
はー!いやてっきりGX Eagleで12速化して値段上がるんだろうなと思ってたんですよ
期待裏切られましたね!いい意味で!

そんなエキスパートの裏で、コンプもフロントシングル化してます
コンポはSLXで、ブレーキもシマノです
エキスパートはスラムとReba、コンプはより安価なシマノとJudy、という感じです
でもこれでChiselは全モデルでフロントシングル化しました
最早フロントディレイラーは完全に過去の遺物となってしまったのか・・・

Chiselは素晴らしい構成で来ますね
20万円で、安くて軽量でなかなかいいと評判のReba、最新の12速コンポNX Eagle、ブレーキもLevel TLがついてます
お買い得にも程がある
BBもスラムのスレッド式で安心感があります

ちなみに他で気になるモデルは・・・
まずEpic HT
買えそうなCompグレードは焼き芋みたいな色になりました
コンポはChiselと同じで、価格も今年とほぼ同じ
カーボン化したChiselって印象は変わらないですね

あとはTarmac
ものすごい勢いでSL6フレーム化が進み、SL5とSL4の居場所はなくなりました(笑)
でも色がね・・・色がいまいちなのが多すぎる・・・
かっこいいなぁと思うのは、Disc sportの赤だけです
18年のSworksっぽいですね
あとはどれもパッとしないカラーリングになってしまいました
18年度のサラを買ったのは正しい決断だったと痛感しています

そうね、19年モデルは色がいまいちなのが多すぎる
カモフラージュカラーとかさ・・・どうしちゃったの?
もっとドストレートな色はなかったの?キャノンデールみたいな

Chiselは色も安心です!(笑)
エキスパートには定番のマットブラックに白ロゴというモノクロームな一台があります!
これは普通にかっこいいぞ
シンプルでモダン、MTBらしからぬ洗練された印象です

唯一心配なのは、ホイールがチューブレスレディじゃなさそうなこと
スタウトのホイールなんですよね・・・絶対安物じゃん
今年のスペシャはホイールのグレードダウンに拍車がかかってるような気がします

チューブレス対応のホイールで安いのって何があるんだろう・・・
さっさとMavicクロスマックスに替えちゃうのも手かなぁ
その辺は要相談ですね
あー明日自転車屋行きたいー
でもGUとJINSも行きたいー
でもレースと納車があるー無理ー(笑)

更新漏れ!(笑)

更新間に合わなかった・・・
エントリーシート書きつつアズレンやってたらこの時間ですわ・・・

アズレンは鉄血艦のレベルが70を超えてきたとこです
平日を挟むと燃料もお金も貯まりますね
まぁお金は3凸で吹っ飛びましたけど(笑)

明日は試験、明後日はレースと納車、盛りだくさんの土日です
試験で頭使い切って、レースで体を使い切りたいな
納車も楽しみすぎて・・・!(笑)

色々考えてるんですけど、フィットはカスタムできそうなとこがありません(笑)
強いて言えばホイールなんですけど、金額が半端じゃないし
ほしいのはVOLKのG25なんですよ
車体が黄色なので、黒いホイールが似合うと思うんです

あとはノブレッセのリアデュフューザーはずっと気になってますね
43,200円もしますけど、リアがNSXみたいになるし
んー、でもやっぱ高いね(笑)

そそ、ボーナスも入ったんですよ
総額だと給料2カ月分以上ですが、8万も持っていかれました
なんだよ賞与厚生年金って
結局サラ一台分くらいになりました
こう考えると決して高くない・・・ロードバイク一台買ったらなくなっちゃうんだし

このお金はXCマウンテンバイクの購入に充てます
Scottかなースペシャかなー
19年度モデルの発表はまだまだなので、待ち遠しいです
どっちかというとスペシャの方がオーソドックスな構成だから、スペシャの方がいいんだけど
主にBBの話ですね
フロントシングルならなんでもいいかなぁ感はあります
あーーー情報がほしいーーー7月もそろそろ中旬だよ、情報出てこいよーーー

あと一日頑張ろう!

明日が過ぎれば休み・・・休み・・・(笑)
明日やることは見えてるので、まぁ大丈夫かなと思ってます
多分終わる、多分ね

それよか!土日ですよ!
土曜は試験!日曜はレース!納車!
はーーー!イベント盛りだくさん過ぎて!オラわくわくが止まんねぇぞ!(笑)

レースはピュアビギナーなので、5周のうちローリングが2.5周、レースは5周です
リアルスタートは確か坂の真ん中で、そこから2.5周?
もうフルパワーじゃん・・・スプリント合戦じゃん・・・
作戦とかないですよ、飛ばす以外に選択肢がない
とにかく踏む、限界まで踏む、それしか勝つ道はない!

今回は、坂の前に長いストレートがあります
坂はとにかく苦手ですが・・・平地でスピードをつけて突っ込んでいけば勝てる・・・かも?
ぬーん、まずスタートで一番前にいることは絶対条件なので、ローリングから手は抜けませんね
しっかりついて行って、一番前を確保する
そのあとはできるだけ飛ばす
無理のない範囲で飛ばしましょう

いやーーー楽しみだなーーー
納車もありますからね!
10年以上お世話になったシエンタともお別れか・・・
いいファミリーカーだったと思います
長い間ほんとお疲れ様!

さて!明日乗り切って、楽しい週末を迎えよう!
土曜の試験も楽しみだし!
あっ・・・エントリーシート書いてない・・・(笑)

下ハンが重要になってきた

ちょっと前まではブラケットの先を包むように持ってたんですけど、それだと胴体が窮屈で・・・
下ハンを握れば解放されるじゃーん!と思ってから、ローラー台でよく下ハンを使うようになりました

ハンドルね・・・Zipp ServiceCourseSL88がいいとはずっと言ってるんですけど、
地味に気になっちゃうのは剛性の鬼とか言われるVibeハンドルだったり
Dedaの35なんかもいいですよね、超ゴリラで

でも結局SL88かなぁ・・・使ってる人少なさそうだし、Zippかっこいいし
お店だとリッチー使ってる人が地味に多い・・・ような気がする
そもそもハンドルを交換してる人が少ないといえばそうなんだけど

お店でロードバイクをカスタムしてる人で多いパーツは、まぁホイールですね
マヴィック・キシリウムとカンパニョーロ・ゾンダのどちらかです
フルクラムはいないな・・・シマノも意外といない

あとタイヤは大体がコンチのグランプリ4000
クリンチャーでいいタイヤっていうとあれしかないのかも
まー俺はUST使ってる時点でタイヤの選択肢一種類しかないけどね!(笑)
永遠にイクシオンだよ!
悪いタイヤじゃないからいいんだけどさ!

サドルはFizikが多いような気がする・・・かな?
最近尿道の痛みを理解し始めたので、もっとデカい穴のあるサドルか、ショートサドルがほしくなってます
やはりスーパーフローか・・・
しっかし幅がなぁ・・・145mmは大きすぎるような気がしなくもない
幅に関してはレンタルサドル使って考えるとかしないとだな

そんなもんかなぁ
お店の人のバイクでも、そこまで目立つカスタムはされてないような気がします
元プロの人はシルバーに輝くデュラエースがついてることが多いですけどね(笑)
大体はホイール、それに他のコンポーネントがちょいちょい・・・くらい

よっしゃー、サドル買っちゃおうかな
今週末のレースの結果とか感触にもよりますけど
あの痛みを解決してくれるのはスーパーフローな気がする!(笑)

ロードバイクの行く先は・・・

キャノンデールがSystem Sixを出しましたね!
むかーしあった名前みたいですけど、僕は知らないです(笑)
ディスクブレーキ装備のエアロロードバイク・・・ロードバイクはあの方向に進化するんだろうなぁと思います

今のロードバイク界の最大のトレンドはディスクブレーキ化ですね
そしてそれがもたらす、従来のブレーキキャリパーの存在に囚われない自由なフレーム設計
さらにブレーキパッドとの摩擦と解放されたホイールはワイドリム化、カーボン化が加速
それらがロードバイク全体のエアロ化を推し進めています
さらにはフロントシングル化の波も来るかもしれません

もうロードバイクはこの流れから逃れられないと思います
ディスクブレーキは間違いなく、リムブレーキにとって代わる存在になるでしょう
重量に及ぼす影響は大きくなく、引き換えに得られるのは高いコントロール性と天候を選ばない制動力
しかもホイールにダメージを与えない

となればホイールはカーボン化していくはず
自由なリムのデザインが可能になり、もっと軽量になったりエアロ性能が高まったりするはずです
フレームも同様に、キャリパー台座が必要なくなるため、後三角のデザインが自由になりますよね
そしてどんどんエアロに傾いて行くんだろうと思っています

多分、サラの次に買うロードバイクは、そういうのになるでしょう
5年後には各社のフラッグシップはどれもディスクブレーキ、エアロフレームになってるんじゃないかな・・・
サラは古き良きスタイルを持った、過去の自転車になるのです
スタイルは本当に好きなので、この先もずっと好きだと思いますけどね

はー・・・これが進化か
もう軽量化は打ち止めだと思うんですよ
量産完成車でさえ5kgを切るモデルもある中で、UCI規定は6.8kg
これ以上の軽量化競争はレースのためにならず、無意味です
一部のクライマーには需要があるかもしれませんけどね

だからどんどんエアロにシフトしてる
超高速で走り続けるプロにとって、空気抵抗は無視できない存在ですし
自転車だけで50Wもエネルギーを節約できるのなら、間違いなくその方が良いでしょう
しかもその恩恵は30km/hで走る僕らも受けられる
もう普通の形状のフレームを選ぶ理由はなくなりつつあるんです

となるとスーパーシックスやターマックも居場所がなくなるのかも・・・
それともドグマみたいにエアロかつオールラウンドなバイクに統合されるのかな?
これからのロードバイクが楽しみですね

暑くて死にそう(笑)

最近めちゃくちゃ暑いですね・・・
もうクーラーの出番ですよ・・・
扇風機は回りっぱなしです
昼間は職場にいるから暑くないんですけどね

ちょっと悩ましいのが、最近汗が臭くなってきたんです
ついにおっさんになってしまったか・・・齢23にして・・・
脇汗が乾くとシャツが、まぁいわゆる脇の臭いがするのと、汗が乾いたシャツが全体的に臭い
どうにかならんもんかなぁ
食生活が問題なのかな

話はめっちゃ変わりますが、今週末の宮ケ瀬クリテリウムにエントリーしました
去年はビギナーでエントリーし、周回遅れになりながらも最後まで走ったレースです
今年はクラスを落として再チャレンジ!
今度こそ優勝したい・・・!

さらに同日にはフィットの納車があります!
こっちもめちゃくちゃ楽しみですね!

さらにさらに!
来週にはラテと遊ぶ約束をしました!
毎回帰ってきてくれる度に遊んでくれるのです・・・

ただその行先で悩んでて、とりあえずハンソロを見ることは決まってるんですけど、横浜まで行こうか悩むところ・・・
正直、ラテと話せればそれでいい感じはするので、そこまで遠くに行かなくても・・・と思ってるんです
近場でいいかなぁ、美味しい夕食食べられるとこ探すかー

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イオ

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