シクロやるならどんなバイク?

シクロクロスが楽しかったので、やるならどんなバイクがいいかなぁとちょっと考えてみましょう
求めるのはChiselよりも良いバイクです!

そもそもの起点が高すぎて難しい話ではあります
細身軽量で適度な剛性も兼ね備えた最高にかっこいいアルミフレーム、よく動くしめちゃ軽いフォークReba、コントロール性も制動力もものすごく高いLevelブレーキ、シンプル軽量でどんな登りもこなせる12速ワンバイ、ブースト規格のチューブレスホイールとタイヤ、それら全てをまさかの20万円で実現してしまった究極のマウンテンバイクChiselを上回るものがこの世界に存在するのかって話です
べた褒めですけどほんとに最高なんですよ
MTB欲しいなら今すぐSpecializedを扱ってるお店に行ってChiselを注文するべき
正直僕も街乗りとか通勤用にもう一台欲しいくらいです(笑)

まぁ・・・価格に関しては目を瞑るしかありません
20万円前後で買えるシクロは大体がアルミで、僕の適正サイズである58cmなら10kgかそれ以上の重量があります
カーボンフレームであることは必須条件であり、そうなれば30万円以上の完成車しか存在しません

まずはスペシャ教信者としてCRUXは外せない
CRUXは日本にあるのはEliteかS-worksの二択です
本国にはあと、Force1搭載のExpert、アルミフレームにApex1を組んだE5があります
ちょっと面白いなぁと思ったのが、EliteもS-worksもどうもフレームは同じっぽいんですよね
同じFact11rカーボン、同じ形状のフレーム
価格は二倍になりますが、その違いはコンポやホイール、その他の細かい点に充てられているのかなぁと想像しています
確かにEliteのホイールはDT R470で全然軽くない・・・
ここだけは軽量ホイールに替えないとつらいですね
シクロは加減速ばかりなので、リム重量が軽いことは至上命題です

CRUX Eliteは約40万円
替えたいところはホイールくらいです
カラーがとてもいいですね、ものすごいピンクに黄色いロゴ
派手の極みと言えるカラーリングですが、個人的には大好きです

次は・・・CannondaleのSuperXかな
値段が十万円下がってコンポがRivalからApexにランクダウン
ってくらいかなぁ?
カラーリングがくすんだグリーンとイエローなのが個人的には×です
が、お買い得なのは否めない・・・

あとはGiant TCXとか色々ありますけど、自分の中でパッとするのはやっぱCRUXだけなんですよね
それにしても40万はめちゃ高い・・・(笑)
まぁシクロには今後どの程度入れ込むか謎な部分が多いです
お店の知り合いからお誘いがあればどんどん参加したいなぁとは思いますが・・・
でもロードで強くなりたいならシクロは有効な手段ではあるんだよな
考えてみないとですね