Sirrusにつけるならどんなパーツ?

ちょっと妄想を
Sirrusがいいなぁとは思ったんですけど、どんなパーツをつけようかなぁって話です
ってもクロスバイクにそんなにお金かけたくはないので、カスタムするポイントは精々、ペダルとグリップくらいですね
あとライトとかかな

Sirrusにはもともと、キャノピーというもちもちサドルがついています
幅も十分あるのでこれは交換しなくて良さそうです
ファッション性を重視した自転車だと薄っぺらいのがついてたりして痛いんですよね
スペシャのバイクは走りの性能寄りなので助かります

なのでまずペダルから
ピン付きのフラペがいいんですけど、高いのはやだ・・・となると思いつくのがTIOGAのSureFootです
プラスティック製なので2000円くらいとかなり安いですが、ちゃんとピンが生えています
色も色々あってお洒落なんですよ

グリップはFabricのSlimを使いたいですけど、バーエンドも使いたいとなるとそうも言えない
バーエンドを使うとなると思いつくのはERGONです
Canyonのクロスバイクは大体これですね
ただエルゴンのはちょい高い・・・5000円はします
だったらスタイルと握り重視でスリムでもいい気はする
バーエンドがなくてもバーエンドっぽい握り方はできますしね

あと微妙に気になるのがサイズですね
LかXLだってのはわかってるんですけど、どっちかがわかりません
サラと比べると、サラはシラスのL寄りですが、チゼルと比べると・・・チゼルはめちゃくちゃデカい(笑)
水平換算トップチューブ長が622mmもあって、サラよりも40mmも長いんです!
その分ステムが短いと言えばそうなんですけど・・・

多分Lだとかなりロードよりか、もっとコンパクトなポジションになります
XLだとなかなかどっしり構えて乗れそうなイメージ
チゼルの乗車姿勢は結構好みなんですよ
あれが出せるならXLだなぁ

ただXLには欠点もあります
ヘッドチューブが・・・223mmもあるんです
サイズ58のサラは190mmですが、それでもヘッドをむにょーんと上下に引き延ばしたようなスタイルになっています
それよりさらに3cmも長い・・・
しかもカーボンより抑揚のないアルミで・・・

実際の写真も色々見てみましたが・・・そのダサさには閉口させられます
ヘッドがあんなに細く長く・・・あれじゃワームです・・・(笑)
これはLにするしかない、間違いない(笑)

Lかぁ・・・乗れるのかなぁ・・・
クロスバイクならサドルとハンドルの落差が大きく出るのは嫌なんですよね
やっぱ楽に乗りたいので
でもlだと多分サドルは天を突くし、落差も相当に出る・・・
でもXLはださすぎるよ・・・(笑)

フィットのテールランプが・・・

フィットのテールランプが割れました
多分自転車を立てかけて置いたら倒れて、その際にサドルが突き刺さったんだと思います
そんなもんで割れてしまうのか・・・

またこれが高いんですわ
フィットハイブリッド、型式はGP5、テールランプはスタンレーというメーカー?のW1698という製品で、ホンダの型番では33550-T5A-J32です
定価はなんと税込1.7万円!
たっっっかい!!!

というのも、割れたのはテールランプのカバー、それも灯火に関係の無さそうな一番下の部分だけなのに、ユニットごと交換しないといけないからです
カバーだけなのに・・・だけなのに・・・なぜユニット交換・・・
代わりに交換は簡単っぽくて、自分でやっても良さげ
取り外しはボルトを2本外すだけですし、配線は・・・まぁ見れば何とかなるでしょう、うん

やっぱ車高いですね・・・
1.7万も払えばサラのハンドル周り総取り換えができます
それがテールランプ一つに消える
なんということだ

車はもう自転車運搬器具程度に考えようと思っています
あんな巨体でふらふら出かけるとかとてもできない
近所の移動は自転車でいいし、荷物があるならバイクでいいし
コンパクトな乗り物ほど自分の意識化・支配下に置きやすくなります
そもそも全長2mもない生き物があんなデカい物を扱うなんて無理な話だったんだ・・・そうなんだ・・・(笑)

自分の身体さえ上手く扱えないんですよ
この前は家の中で腕を上げたら肘を壁に強打したし
動く度に何かにぶつかるんです
もう空間把握能力がくそとしか言えない

まぁポジティブにとらえれば、何も考えてない人よりは注意深くなるでしょう
リスクは理解してるつもりだし、車で無茶はしたくないです・・・
あー怖い・・・