BADBOYとRAFFISTAも気になる

Sirrusが気になるとは書きましたが、色々見てるとCannondaleのBADBOYとFUJIのRaffistaも気になります・・・
Sirrusはロード寄りですが、その他の二台はMTB寄りなところがありますね
ただ、各車ともキャラが全然違うので、単純な比較ができない・・・
自分の利用目的に合わせて選ぶべきですね

Sirrusは三台の中では一番ロード寄りです
タイヤ幅は32Cで一番細いし、コンポはロード用のソラ、フレームはアルミでフォークはカーボン
安いロードバイクに太めのタイヤを履かせてフラットバーを付けたような状態ですね
走りは軽いでしょうが遊びにはあまり向いていないでしょう
例えば歩道から車道にジャンプして飛び出すとか、階段を駆け下りるとか、畑の横の道に突っ込んでみるとか、そういう扱いはしにくいです
パンクも怖いですが、フレームが死にそうで

Badboyは3台だと中間?かなと思います
タイヤは650Bの40Cでなかなかの太さ
一番のポイントはLeftyですね
フォークの剛性は間違いなくぶっちぎりです
アルミ製?っぽいので重量はかさむかもですけど、そのデザインと剛性にはそれ以上の価値があると思います
ただ・・・値段的にはBadboy2になるんですけど、フロント3枚はなぁ・・・超イケてないです
さらにワルくクールに、って言ってもクランクがエスケープR3みたいじゃないですか
ないわ・・・マジでないわ・・・(笑)

Raffistaはさらにタイヤが太く、27.5/2.2まで入ります
最早リジッドフォークのMTBです
デザインもなかなかかっこいいし、油圧ブレーキでフロントシングル、リアはデオーレ
かなりMTB寄りのいい感じのクロスバイクです
ただそこがネック・・・というか気になるところ
Raffistaはタイヤが太い上にフレームもごついしフォークはクロモリ
舗装路での走行性能は間違いなくSirrusが上を行きます

SirrusかRaffistaか・・・
Sirrusにどこまで無茶をさせられるかでもありますね(笑)
例えばグラベル寄りのタイヤを履かせればある程度の悪路も走行できるかとか
標準で履いてるのは普通のタイヤっぽいニンバスですけど、それを同じくスペシャならインフィニティ、コンチならCONTACT REFLEXみたいなちょっといかついタイヤにしてみるとか
WTBのオールテレインにするとか?
インフィニティだと7bar近くまで入るので、そうそうパンクもしないだろうし・・・

ううん・・・今のところだと悪路がメインってわけじゃないので、Sirrusの方がいい気もしています
まぁ買うときにどういう目的を持ってるか次第ですね