ドグマの新型?

ピナレロがF12を出したと聞いて調べてみたんですけど、なんだかなぁ・・・って感じでした
個人的にはうーん感がMAXです
てことで自分の中でのどういうバイクが欲しいのかとかをもう一度考え直してみようかなと

ドグマF12が微妙だと思う最たる点は、未だにリムブレーキ採用モデルがあることなんですよ
純粋な制動力に限らず、コントロール性やフレームとホイールのデザイン等、ディスクブレーキ化による恩恵は非常に多く、もうリムブレーキにこだわる理由は4kg台のバイクを作りたいとかそういう場合以外存在しないものと思っています
ドグマはケーブルから発生する空気抵抗を85%削減したとされていますが、油圧ディスク+無線電動変速ならケーブルがそもそも露出する場所がほとんどないじゃないですか
リムブレーキにこだわり続ける理由は一般消費者にとっても存在しないし、むしろ同一モデルでのリムブレーキの存在はディスクブレーキの存在をぼやかす害でしかありません

てことでディスクブレーキ専用モデルがいいんです
ここんとこはそれが増えてきてて嬉しいですけど、やっぱ自分の中では今でもVengeが一番です
あとはハンドルがステム一体型になれば・・・と思ったりするかもしれませんが、現状あれ以上のバイクは思いつきません
それにRED AXSならもう無敵です

ただVengeは完全なレース向け、僕はプロでも何でもないし、お店のメンバーでも特別速い方・・・ではないです
もしかしたらRoubaixを買った方が幸せになれるのでは・・・?と思うことはあります

でもS-worksのルーベを買うなら、S-workxのヴェンジがいいんですよね
ルーベはそれ以下のグレード、例えばCompとかでもいいんです
でももしヴェンジを買うなら絶対にS-worksじゃないと嫌
そこは・・・なんとなくそう思いませんか?(笑)

そう思うから、ルーベを買うお金があるなら、それをさらに膨らませてヴェンジを買いたいという思いがあります
ルーベは別になくてもどうにかなるバイクなんですよ
僕にはターマック、サラがいますし
ルーベのような特殊な機構がなくても、チューブレスタイヤの空気圧を6barまで下げれば乗り心地は良くなりますし(遅くなりますが)
今あるものを活用できるならそれの方がいい

てな感じで、あと欲しいロードバイクはヴェンジだけです
ロードバイクに関してはほんとにそれだけですね

逆にマウンテンバイクは志向がコロコロ変わってます
今はXC用のChiselでなぜか小技の練習をしてますし・・・

GMBNばっかり見てたせいでフリーライドに興味を持ってしまったのもありますが、XCに関しては諦めるべきな気がしています
XCはレースです、自分一人でやってもそんなに面白くない
でもそのレースが関東近郊ではほとんどありません
MTBは遊べる場所が少なく、小田原、山梨、行ける範囲では長野くらい
土日かけて新潟まで往復とかも楽しそうですけど、仕事もあるし、じゃあ明日行こうかなとかそんな軽い気持ちでは行けません

XCねぇ・・・絶対楽しいと思うんですよ
ロード以上に個人の強さが求められるだろうし
シクロもその傾向ですけど、強い奴が勝つ、そういうわかりやすいレースで勝てたら超かっこいいじゃないですか
でも、環境を言い訳にするのはよくありませんから、多分自分自身の情熱とかやる気の問題なんでしょうけど
今の僕はそこまでできる気がしません

どっちかというと今やりたいのは、ジャンプとかしてみたい
GMBNのBlakeみたいなことを色々やってみたい
あとは強くなるためのレースを関東圏内でやりたいかな・・・
それだとシクロかもしれない・・・

まだこの辺は考えが全然まとまってないですね
将来的にどういうホビーレーサーになりたいのかはちゃんと考えないといけません
仕事、結婚と色々ある中で、選択肢は確実に狭まります
その時に自分が心から楽しめるような趣味にしていきたい