42Tは大きいかも?

今日は一通りサラで走ってきて、脚をごりごり削ってからCRUXに乗ってみました
40T割ときついかもしれない・・・

チェーンリングの話です
市場にあるフロントシングルはほとんどが42Tですが、それでは大きいかもしれません
今日は初期装備の40Tで公園を走ってみたりしたんですが、割と重くて坂とかだとリア3速とかに入ってるんですね
シクロレースの厳しい坂とかになるとすぐ1速に入ってしまうんじゃないかと不安になる感じです
今よりも重い42Tになったときに踏める自信がありません

じゃあ40T以下で175mmのクランクは存在するのか?って問題になります
選択肢はいくつかあるんですが、どれもめんどくさいんですよね・・・

まず一番簡単だと思うのは、今ついてるプラクシスのZayante M30クランクの175mm・40Tか38Tを買う
この方式だとBBはそのままで良くて、クランクセットだけ買えばいい
ただこのクランクセットは日本サイトにはありません
本国サイトにはあるので存在しないわけではないんですけど、それと買えるかどうかは別問題です
もし買える場合、このクランクは$240なので、他のと同じ値段で買えるはず

次に簡単、というか一番望ましいのは、Sram純正クランクを使うこと
なんですが・・・微妙に望ましくない点があります
CRUXのコンポは基本的にRival1ですが、Rival1には交換用のチェーンリングがないんです
アームとスパイダーが分離できるよ!と言いつつ同グレードの交換用スパイダーがないって何だよ!(笑)
ちなみにApex1とForce1はあります

確認は取ってないので正確にはわかりませんが、Rival1にはForce1のチェーンリングが付くような気がします
同じデザインに見えますし、互換性があるんじゃないかな・・・
そうじゃないと分離できる意味がないし・・・

もしそうであれば、Rival1のクランクが2.3万、Force1のチェーンリングが1万、ウィッシュボーンBBが2万くらいで合計5万オーバーのパーツ代がかかります
・・・高すぎない?(笑)
正直5万はかなりきついですね・・・

ちなみにコスパを求めてApex1にすると、クランク1.4万、チェーンリング0.6万になるので、4万円になります
これならまだ現実的ですね

最後に一番お金がかかるけど豪華な方法
Rotorを使います
VegastクランクにQringをつけるんですが、まずクランクが3万、さらにチェーンリングが2.5万、そしてウィッシュボーンが必要なのでさらに2万
10万見えてきてるぞ・・・(笑)
これはない、マジでない

現実味だけで話をすればApex1が一番ですが、実質ダウングレードになってしまう点が気に入らない
本当はプラクシスがアームだけ出してくれてれば完璧なんですが・・・
とりあえず今シーズンは今のクランクで走ることにしたので、交換は来年以降の話になります
できれば早めにやりたいなぁ・・・