Zwiftのトレーニングモードが使いづらい

今日Zwiftやってて思ったんですけど、トレーニングモードが使いづらいですね
まぁそんなに使ってないんですけど・・・(笑)

何が使いづらいかって言うと、出力を急激に上げるようなトレーニングができないんです
流行りのVO2MAXみたいな20秒フルパワー40秒休憩、って感じの出力が急激に変化するトレーニングが非常にやりづらい
出力が上がるときはガツンと重くなるわけではないので、一時的に猛烈なケイデンスで回す羽目になり、出力が下がるときもすぐに軽くなるわけではないので、終わったーと思って力を抜くとペダルがめちゃくちゃ重いままで回らなくなる
負荷が変化するタイミングが実際の踏み方と全然合わないのでイライラします

思ったのは、トレーニングモードは一定の出力を出し続ける練習には良いと思うんです
そういう使い方がメインなんですよきっと
決まったパワーで回し続けることを目標としていれば、次第に疲れてきてパワーが落ちてくればケイデンスでカバーできるし、その逆もできます
その辺のめんどくさい負荷調整を自動でやってくれるので、そこは助かるんです
自分で「もっと踏まなきゃ!」とか考えなくていい
とにかく回せばいいんです

自分のトレーニングメニューは280Wで10分間とかにしておこう・・・
300Wで5分はかなりきつくて、やるとヘロヘロになります
280Wをしっかり維持できるようになった方がいい気がする
トレーニングモードはやれば楽しいので、活用したいですね