6月を前にして就活の状況

6月を前にして、現在の就活の状況のまとめです

大手ではもう内定を出しているところもたくさんあるようですが、僕は大手の内定はゼロ!
内定はよくある中規模のIT系から一ついただいているのみです
僕の大手はむしろこれからですね
と言っても3社くらいですが(笑)

で、一応内定をもらっているわけですが、まだ就活は続けたいわけです
理由としては、その会社が微妙という点ですね
独立系のIT企業なのですが、独立系ということは、下請けになりやすく、ブラックな労働環境になりやすい、と聞きます
そして最近、ユーザー系のIT企業の面接も一件予約しました
こちらの方が魅力的に見えます

そもそも僕はSEになりたいと考えたことなど一度もありません(笑)
とりあえず内定がないとまずい・・・という想いもあり、受けただけにすぎません
じゃあ何がしたいんだ!って言われると、それが思い浮かばないんですけどね(笑)

で、じゃあもしそういう会社に就職せざるを得なくなった場合に求めるものは?
安定と楽な仕事です
ユーザー系であれば、どこも強力な親会社の傘があります
その親会社が消滅しない限り仕事はありますし、名前を背負っている以上、労働環境や福利厚生も親会社に準拠したものになります
独立系よりも良い労働環境で働ける可能性が大きいんです
給料はどうだかわかりませんが、オフィスの場所とかが魅力的ですしね(笑)

ただSEで非常に怖いのは、残業とかワークライフバランス
ブラックな噂しか聞きません
月50時間が普通とか、頭おかしいんじゃないの?って思います
死にますわ(笑)

まぁ結局、SEは最終手段です
そしてもしSEになるなら、できるだけ楽で安定した企業に入りたいですね

志望度はそれより上で、今は正直現実的なラインで一番気になってる企業があります
そちらも大企業のグループ?みたいなもんなんですけど、グローバルに活躍できたりとかなり魅力的です
ここに就職できるなら文句ないかな、って感じですね
日本最大級の企業に準拠した労働環境と報酬、グローバルに働ける、この二点だけで十分です

そしてその上にあるのが、最難関の大手企業
某局とか、新聞社とか、メーカーとかです
ただもうこっちは半分絶望的ですね(笑)
最初にエントリーしてたうちの2./3は消失しました
ESで落とされ、テストで落とされ、面接で落とされ・・・全部経験しました

そこで一つわかったのは、ES添削の意味は・・・あんまりないかもしれない、ということ
結局は自分の言葉で書かなきゃいけないんです
友達に手伝ってもらってすごくいいESが書けた!と思って自信満々で提出したんですけど、そこの会社からはもう一か月も連絡が来ていません・・・
時事ネタも盛り込んで、かなり完璧だったんですけどね・・・

だから自分で書きたいことを書けばいいんです
ただし相手に伝わるかどうかを確認するために、他の人に見てもらう必要はありますね
内容は自分で考えて、言い回しとかをチェックしてもらうだけに留めましょう

ふー・・・希望したところに就職できればいいんだけどな
文系は辛いですよ(笑)
なんでもできるけど、なんにもできませんからね
理系なら専門性が直接アピールポイントになりますけど、文系はそういうのないですし


さて、そんな時期でも艦これはやめない(笑)
最後の力を振り絞り、遠征を回しつつE6に挑んでいます
ついにラスダンまで来ました

ギミックもすべて解除済み!
Lマスのギミックを解除した流れでボスマスまで行ったら、中枢棲姫の耐久を200まで削れて驚きました
空母には艦攻しか載せていませんでした

今度は艦爆ガン積みで、決戦航空支援まで出して、中枢棲姫を狩りに行きます
ボーキの関係で一日の出撃は1~2程度しかできません
イベントは残り三日くらい
果たしてクリアできるのか・・・?

艦爆を載せたことによるデメリットも出ています
ル級などに対する航空攻撃力が減少し、砲撃戦開始時点で敵の数を十分に減らせていないのです
そのため大破撤退が起こりやすいと言えるでしょう
既に二回やっています
撤退するたびに弾薬とボーキが減って辛いです・・・

道中支援も必要っぽいので、なんとか出せるようにしてみます
出撃回数が減る・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter