リクルーター面談とは何なのか・・・

最近、リクルーター面談へのお誘いが増加しています・・・
でも正直、リクルーターってのが何なのかすらわかりません(笑)

調べてみたのですが、リクルーターとは要するに、採用担当のこと
つまりリクルーター面談を日本語に訳すと、採用担当面接≒採用面接≒面接?(笑)
普通の面接と何が違うんでしょうか(笑)

ネットでのリクルーター面談の話は、カフェとか居酒屋で社員と話す感じが多いようです
しかし僕は予定では、そういったリクルーター面談はない感じです
電話は非通知ではなく、ちゃんと採用担当からかかってきていますし、場所は本社を指定されます
なのであんまり気が抜けることもないのですが・・・

やはりリクルーター面談も選考の一環である、という見方が大きいようです
まぁそりゃこの時期に人事が学生と会うのに、選考と100%関係がありませんーなんて話はありえませんしね

なので普通に対策をする必要があります
特に企業の事はちゃんと調べておかなければいけませんね
説明会で取ったノートなどを見直して、質問を考えないと・・・

リクルーター面談はリラックスしてできるので(企業側もそれで本音を引き出すのが目的ですが)、自己PR自然にできるんです
なので個人的には好きな形態ですね
面接だと結局ガチガチになって、用意してきた台詞を言うだけになってしまうので・・・
それよりも、多少雑でも本音で話せた方がいいなぁと思います
特にそのうち一社は志望度急上昇中、もしかしたら第一志望かも?みたいな状態なので、それをきちんとアピールしたいです

さーてと、頑張ろう
明日は忙しいけど面接解禁の1日は暇(笑)
バイク乗ろうかなぁ

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter