どんな会社がいい会社?

カイシャの評判とかVorkersで、企業の口コミや評価を見ているのですが・・・
もうなんだかどんな会社がいい会社なのかわからなくなってきました

まず第一に、残業です
僕は給料よりも、残業とか休日出勤が少ないほうが嬉しいのですが・・・
今死亡している企業はどこを見ても月40時間程度の残業は普通
繁忙期はもっとすごい・・・的な話も聞きます

社会人ではこれが普通なのでしょうか?
まぁ9時から7時までの勤務で10時間と言われれば、特別長いわけでもないように感じますが・・・
でも残業って時間外労働ですよね?
普通はしなくていいはずのものじゃないですか
それをするってことは、仕事の効率が悪いのか、本人の能力が足りないのか、仕事が多すぎるのか、いずれかの判断ができると思うんですけど・・・
休日出勤なんてもっと冗談じゃないですよ

学生の僕からすれば、社会人の常識はわからないことが多いです
なんで世の大人は平然と残業をしてるんでしょうか・・・
減らそうという努力はしていないんでしょうか?
それともしてるけど効果がない?

残業して当たり前!と思う人もいるかもしれませんが、僕は残業はすればするほどパフォーマンスが低下すると思っています
定時までに仕事を終わらせようとすれば、当然躍起になってやるので、パフォーマンスは上がりますよね?
でも残業してもいい、残業が普通、という考えだと、残業があるからいいやー、とダラダラ仕事をすることになってしまいます
時間も失い、パフォーマンスも低下する、いいことなしです

あと給与
どのくらいが高いのかがいまいちわかりませんん
普通に不自由のない生活を送れる年収ってどんなものなんでしょうか?
1000万?
でもそれって普通の会社だと何歳で達成できるんでしょうか?

そもそも仕事内容もよくわからないことばかりですし
知らないことが多すぎて不安です・・・

とりあえず今は、次のリクルーター面談に向けて、いろいろと調べています
メーカー系は面白いですね
目に見える製品があるとわかりやすいです

で、今は大学のパソコン室の冷風にさらされています
寒い・・・(笑)
冷房気合入りすぎです(笑)

今日はすごく時間が微妙で、面談までかなり時間があるんです
しかし面談からバイトまでの時間は短い
てか朝7時に家出て、帰るのが1030とか(笑)
40時間残業が何ぞやってレベルで動いてます(笑)
j早く帰りたい・・・

むしろ明日が大切なんですよ
明日は6月1日、面接や内々定の解禁日です
1日に1件、2日に1件、3日に3件、4日にはテスト、5日はバイトと、明日からが大変なんですよ
しかも第一志望群’がズラリと並ぶような状態です
おえええええ・・・(笑)

まず1日は今死亡度が赤丸急上昇中の会社です
ここで内定をもらえれば、就活をやめてもいいですね
2日は正直、最近どうでもよくなってる企業(笑)
でも伝える力を試す意味でも面接をやりたいので、行ってみます
3日が鬼門で、3社全てが第一志望級なんです
そのうち2社は名だたる超有名企業、1社も超大企業のグループです
この日が一番辛い・・・喋ることをちゃんと考えておかないとまずいです
前の面接では自己PRに失敗しましたしね

やだなー怖いなー(笑)
もう来月末には就職先が決まってるかもしれないんですよ!?
信じられないです(笑)
俺はちゃんとした企業に就職しているのだろうか・・・

ま、そんな感じで今日も頑張ります(笑)
明日は午後に一回面接があるだけなので、ゆっくり休めそうでよかったです
今日も1限切ろうか迷うレベルで眠かったので、ちゃんと寝ます・・・(笑)

コメント

No title

kumpeiさん、コメントありがとうございます!

そんなすごいプロジェクトに参加していても、仕事を辞めたいと思う時はあるんですね・・・
どんな会社に入っても、そういうことはあるのかもしれませんね

そうですね・・・周りの環境に惑わされず、続けたいと思える仕事が一番ですね
そういう仕事に出会えるといいのですが・・・
就活の中で見極めていこうと思います

No title

弟が誰もが知る大企業でリニアモーターカーのプロジェクトに参加しております。
給与も待遇も良いです。
しかし、一部の上司によるイジメがあって、会社を辞めようかと迷う事もあるそうです。
本人の経験上どの部署に行っても同じと思うから、今の部署で頑張っているというのですが・・・。
どんな良い企業に入っても、結局は表に見えない部分が一番気になりますね。
それこそイジメなんて人の相性による面もありますし、事前に嫌な仕事場でないかなんてなかなか判らないのが困りものですね。
(;・・)

一流企業で憧れのプロジェクトに参加していてなお、辞めたいと思うくらいですから、余程なのだろうなと。
待遇は勿論大切ですが、どれだけ情熱を持って続けていける仕事なのか、というのは重要な要素ではないかと。
転職の非常に上手い世渡り上手もいたりしますけど。
非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -