テレビ故障

我が家のテレビがついに故障しました・・・
これで買い替えを余儀なくされます

今まで使っていたのは日立のWooo
なのですが、液晶じゃないんです
プラズマテレビなんです

なぜプラズマにしたか?
プラズマを買おうと言ったのは、当時まだ小学生か中学生だった僕なんです
当時はまだ液晶とプラズマテレビがあって、大画面だとプラズマなイメージだけど、最近液晶の方が多いよね~みたいな時期でした
そしてプラズマテレビの優位性は、スピードに強いこと、と言われていたように記憶しています
レースゲームをやりたかったので、速い動きに対応できるテレビが欲しかったんです
そのためプラズマをゴリ推しし、購入に至りました

しかし様々な問題が発生します
その一つが、というかすべての問題の原因になったのが、プラズマ特有の発熱量の多さです
恐ろしく熱くなるんですよ!(笑)
金属製のカバーで熱伝導率はよく、冷却効率も高いように思えたのですが・・・
とにかく発熱量が尋常ではないんです

そのために発生した問題の一つがHDDの故障
録画ができなくなりました
さらに画面中央に帯が発生
そして今回買い替える原因になった、オーバーヒートの警告が出たのです
長時間の視聴が不可能になってしまったんです・・・

また、これだけの発熱量ということは、当然電力消費量も多いです
当時のレベルでさえエコとは言えませんでした
バカみたいに電気食う上に、自分がものすごく熱くなって色々壊しちゃう、そんなテレビでした

ということで、というかもうプラズマが存在しないので、次のテレビは液晶になります
しかし今流行りの4Kは買いません
我が家のニーズとして価格が最優先ですし、僕個人としても将来は8Kが来るんだから、今4Kを買う意味はないだろ・・・と思っています
なので今回は、できる限り安く、40インチ以上のテレビを探しました

何にせよ緊急なので、近所の電化製品屋のチラシを引っ張り出して調べてみると・・・
東芝とシャープが安い!
・・・不正会計と海外買収コンビか(笑)

まぁ製品は別に悪くないはず!(笑)
二社の製品だとシャープの方が安かったので、とりあえずシャープということに
それがLC-40H30です
40インチのテレビとしては、AQUOSのラインナップで最下位です
一応新製品です

価格はなんやかんや色々込みで6.5万円くらいで行けそうな感じ
安くなりましたよねぇ・・・
Woooは30万円くらいしたんですよ
当時はどれもそのくらいでした
安くても20万円台前半だっけな

という感じで、多分明日親が買いに行く気がします
出費が・・・(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter