実業団で自転車に乗る?

今日はツアーオブジャパンの警備のお仕事をいただいていました
警備と言っても通り過ぎるのを見ているだけですが(笑)
観客も両手で数え切れるくらいしかいませんでしたしね

で、観た後にやっぱ思うわけですよ
俺もレース出たい・・・とね

一緒にやった人から聞いたんですけど、ロードレースだと200km近く走るそうですが、僕はそんなに走れません
それにアップダウンは嫌いですし
でもクリテリウム?ってのなら20kmくらいだとか
そのくらいなら体力も保ちます

今日ロードバイクの後ろを走ってて思ったんですが、他人のペースに乗った方が体力を使わないんですよ
逆に自分が先頭を切って走ってるとすごく疲れるんです
なので、中盤までは他の人の後ろを走り、終盤で一気に突き放すような感じのことをやりたいんです
(できるとは言ってない(笑))

まぁとにかく、レースに出てみたいんです!
自分の力を試してみたい!
自分がどのくらい速いのか知りたいんです!

登録には最低2人は絶対に必要なので(本当は5人)、かふぇらてを誘いたいのですが・・・
やってくれるかなぁ・・・?(笑)
内定が出てからの話になりますけど、もし乗ってくれるならチーム組みたいですね
あいつが冷静に走って、僕が無謀にかっ飛ばす感じで(笑)

そしてそういった公式のレースに出るには、ロードバイクが欠かせません
じゃあどれがいいかな~と、また始まるわけです(笑)

今日話した人はカーボンに乗っていましたし、観客もレーサーもみんなカーボンでしたが、
僕はやっぱりクロモリかなぁ・・・という気がしています

今はアルミの自転車に乗っており、素人なりにスチールとの違いを結構感じています
一番の違いはダイレクト感でしょうか
軽量なのももちろんあって、全ての動きが軽いんですけど、それ以上に漕いだ力がダイレクトにタイヤに伝達されている感じがあります
あとフレームがメリメリいいつつ歪んでは戻りを繰り返して、跳ねているような感覚もあります
スチールだと漕いだ力の一部をフレームが吸収しちゃってるような感じだったんですが、アルミは歪みつつも漕いだ力を100%返してくれる感じ・・・でしょうか

なので加速感は今まで以上です
剛性も高いのか、スピードを出した際の恐怖も少ないです

まぁ比較対象がただのスチールフレームってのもありますが・・・
何かとアルミの方がレース向きだなぁ・・・と感じています
でもスタイルとか含め、やっぱりクロモリに憧れる部分は多いです

で、じゃあクロモリなら何がいいのかな~って思ったときに、最初はアンカーを毎回見るんですけど、
RNC7でもかなりのデブなんですよね・・・(笑)
うちのエリートが9.9kgだっけ?で、RNC7は9.6kg
5倍もするくせに同じ重さかよ・・・と思ってしまうわけです

その点、ラレーは軽いですね
CRFなら9kgを切ります
カーボンフォークに105もついていますし
レースらしくないカラーリングを除けば、かなりいいのでは、と思います

いやでもなぁ・・・真面目にレース出ることを考えるなら、どう考えてもアルミかカーボンですね
何をどう頑張っても、クロモリは鉄をベースとした合金
重量が絶対にかさみます

趣味で街中を走る分には、クロモリがいいでしょう
でもレースで走らせたいなら、やっぱりアルミ以上なんですね

じゃあ予算20万円として、アルミのロードバイクを探すと・・・
アンカーならRS6
ジャイアントならTCR SLR 2
フジならROUBAIX 1.3
キャノンデールならCAAD12 105
このあたりです

この中だと見た目的にはルーベとTCRが好みです
CAADは・・・アルミなのにトップチューブが一直線すぎる(笑)
ただパフォーマンス的にはCAADがアルミでは最強とも聞きます

ただルーベとTCRは性格がかなり違うとも聞きます
TCRは反応が過敏なようです
その点ルーベは大人しんでしょうか?

うーん・・・結局全然わかりません(笑)
今日知り合った人に聞いてみるのが一番速いですね
社会人になって実業団でやるならですけど
チームなー・・・かふぇらてと組みたいなー(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter