4DX、panzer vor!

タイトル通り、ガルパンを4DXで観てきました!
学生価格でも1500円もする映画に、さらに1000円もする4DXのオプション・・・
クレカダメージが大きい・・・

さて肝心の4DXの感想ですが
すごいです!(笑)
戦車が走る時は座席もガガガガガガガって揺れ、砲撃の時はズドン!って音と共に座席も揺れます!
動きが一番大きかったのは、アンツィオとアヒルさんチームの殺人レシーブのときでしょうか
本当に投げ出されるかと思いました(笑)
あと集中砲火を浴びるときは大体激しい動きになりますね

プラウダのシーンは感動的です
集中砲火を浴びるカチューシャの状況の苦しさが、シートを通じて伝わってきます
そして降りしきる雨の中、カチューシャのために次々と散っていく仲間たち・・・
4DXではこのシーンで雨が降ります(かなりの小雨ですが)
それが余計にリアリティを増していますね

最後のセンチュリオンとの戦いも息を飲みます
空砲で超加速するシーンはすごいですね
こっちまでぶっ飛びそうです
カール自走臼砲も大迫力!
特にアンチョビを直接狙って弾が放たれるシーンは、画面の大きさも相まって恐ろしい迫力です

とまぁ、かなり迫力と没入感が増しました
逆に4DXじゃないので観てたら、多分普通に大画面で観てるだけだったと思います
4DXだからこその魅力を、ガルパンなら存分に感じられますね

4DXの感想はそんな感じ
あとは個人的な話になります

キャラとしてはミカが一番好きなのですが、実は戦車はBT42はあまり好きではありません
むしろあれは自分の中ではダサい部類に入ります(笑)
KV2もそうなのですが、まるで段ボール箱が上に載っているようで・・・
あ、戦車にはあまり詳しくないので、そういう見た目とかで話しちゃってます

劇中に登場する中で一番好きなのはプラウダのIS-2
戦車って基本的にカクカクしてるイメージなのですが、ソ連の戦車は曲線がイイ!(笑)
しかも砲塔長い!デカい!かっこいい!
015って数字の字体もなんかかっこいい!
あとノンナ副隊長もかっこいい!(笑)

僕の性格的にはローズヒップに近いので、そういう意味ではクルセイダーなんですけどね
青い車体も好きなんですけど
でもやっぱIS-2みたいになりたいですね
分厚い装甲を備え、どんな敵でも一撃で撃破できる攻撃力・・・
あと全部かっこいい・・・
つまりロシア語を勉強しなければならない・・・?(笑)

最後に・・・
なんか最近は、ああいう学園ものに憧れる理由が少しわかってきました
就活をやってて思ったのですが、大人になると好き勝手が出来なくなります
色んなものに縛られて、のびのび生きることが難しくなるのではないでしょうか

でも学生って、特に高校生以下は色々と面白い
部活で熱くなったりできるのは、高校生以下までのように思います
ステレオタイプかもしれませんけどね
でもそこに魅力を感じるんですよ
あー楽しんでるな、輝いてるな、って

でも現実の高校生はそんなことないですよ(笑)
バイトの関係上、高校生共とよく話すのですが、うおおこいつ輝いてるな、って奴は一人もいません
現実では必ず何かしらマイナスポイントがあって、憧れを抱くほどいいなぁと思うことは僕は全くないんです
そこが現実の悪いところですね
現実と理想とは違う

でもその理想を実現できるのが二次元の世界
ガルパンを観ていると、あぁ・・・いいなぁ・・・輝いてるなぁ・・・って思うんです
一つのことに打ち込み、個性を発揮しつつ、仲間と協力して乗り越える、こんな学生生活を送れたら・・・ってね
(僕は男ですけど(笑))

ある意味、自分の理想や夢を、その中に見たいのかもしれません
20歳でも50歳でもそれ以上でも、誰もが平等に夢や理想を見ることができる世界なんです
だからそれに惹かれる、憧れる
現実から逃げている、と言われればそれまでですが・・・でもそんな適当に片づけられるものではないと思います
これは人に必要なものです
多くの人にとってはそれがディズニーだったりライブだったりするのかもしれませんが、僕にとってガルパンはそういう夢とか理想とかの一つなんだと思います

ミカの言っていた言葉も、映画を観るとすごく共感できますね
「戦車道は、人生の大切な全てのことが詰まってるんだよ」
確かに詰まってましたよ・・・
それはもうぎっちりとね

何書きたいのかいまいちまとまらん・・・(笑)
憧れの理由を書きたかったんですけどね
まぁこうなるからこそ、あの言葉が生まれたのかもしれません
ガルパンの感想はこの一言で十分なんですよ

ガルパンは、いいぞ!!!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -