内定受諾書、出します!

現在内定をいただいている企業に、内定受諾書を出すことにしました
これで就活は一応の終結を見ます
インターンは12月から、説明会や面接は3月から開始、およそ30ほどの企業にエントリーし、書類選考通過は10社程度、しかし面接突破は一社のみ、という結果でした

就活では大人の社会の汚さというか、そういうものをちょっぴり感じた気がします
世間体を気にする大企業であっても、汚い手を使うものです
就活は正々堂々とした場ではない、ということは、今後就活をする人は肝に銘じておいてください
コネで何とかなる部分はかなり多いと思います
偉い人とと知り合いになったり、または親族が関係者であったりというのも、自分自身以上に強力な武器になります

逆にコネが全くない人でも、ちゃんと自分に合った企業を選択できれば、内定は出ます
しかしこれが非常に難しいことも熟知しておいてください
そもそも、全員がそれができれば、誰も就活で苦労などしないんです
でも世の就活生には未だに内定をもらえていない人が多数います
日経によると内定率は50%ですからね
半分はまだ露頭をさまよっているんです

そしてそれがFラン大学ばかりだと思っている人は世紀の大バカだと断言しましょう
たとえ一流大学だろうと、留学しててTOEICの点数がめちゃくちゃよかろうと、受かるとは限らないんです
僕だって(自分で言うのもなんですけど)都内の一流私立に通っていますが、男の友達は内定が出ていない人が非常に多いです
何かはわかりませんが、能力以上に重視されているものがあります
それがわからない限り、就活は勝ち抜けないでしょう

逆にあまり有名ではない大学の人も、自信を持ってください
ネームバリューの差を埋めるのはかなり大変ではありますが、不可能ではありません
頑張れば上位の大学を食うことだってできます
うちも意外とバカばっかなので安心してください(笑)

個人個人に合った企業が社会には(多分)あります
確かに大企業は世間体はいいですが、あっちが求めているのは能力が高く、言うことをちゃんと聞いてくれそうな、協調性のある人間です
だから勉強はちゃんとしてたけど、大学時代に何かすごいことを成し遂げた、なんて経験はない・・・って人がむしろ一番強いと思います
協調性しかアピールできない、って人は逆に羨ましいですね
僕なんて協調性のかけらもない人間なので
尖ってる人は大企業に採用されません
説明会で「チャレンジ」とか「やりがい」のような言葉に惑わされないでください

そんなことない!大企業だって・・・と思う人は、例えば警察や自衛隊のような組織を思い浮かべてみてください
下っ端の意思が尊重されるような環境でしょうか?
むしろそうあるべきではない組織、完全なトップダウン型ですよね
大企業はそういう感じです
N○Kの採用はまさにそんな感じでした
一次面接で落ちましたが、一対一の個人面接のブースは驚異の42
巨大な建造物と忙しく歩き回る人たちを見ていると、あぁ・・・すごい組織だ・・・と思わせられます
そんな規模の会社で下々の意見を吸収するなんて不可能でしょう

ちなみに、最初に書いた「汚い手を使っている大企業」とは、NH○のことです
公共放送であり、採用活動にも(外面上の形だけでも)完璧な平等に近いものが求められるのに、事前に特定の人物だけに極秘の少人数セミナーとかやってますからね
明らかに唾をつけておこう、という意図が丸見えです
あの企業はそんなことしない!公正公平な選考をしているんだ!という幻想が一気に瓦解しました

しかし大人たちからすれば、それは汚い手ではないのでしょう
優秀な人材を確保するための正当な手段です
でも学生側からしたらどうでしょうか?
6月から選考開始だし・・・と思って活動していては、企業に目を付けられている学生には勝てないんです
受かる見込みがもともとないのに受ける、ってバカバカしくないですか?
企業のせいでこっちは時間を浪費させられているんですよ
変な期待を抱かされて、裏切られて・・・学生側としては最悪な気分です

最悪な気分と言えばもう一つ、僕はこれが一番許せませんね
選考結果を連絡しない、もしくは連絡が遅い企業です

マシな方から例を挙げていきましょう
まず、選考結果は合格者には連絡するが、一週間以内に連絡がなければ縁がなかったと思ってほしい、というパターン
もう受かってなかったら連絡しないことを最初に公言しちゃってるわけです
清々しいクソ野郎だと思います
まぁ言ってるだけマシですけどね

次に連絡がクソ遅い会社
受かってる人には音速で連絡を寄越すんです
言っときますが、受かってれば普通はどんなに遅くても3日以内には連絡が来ます
落ちていると連絡が来るのが一か月後とかです
僕の場合は富○フィルムなどがこのパターンでした
友達はES締切2日後にはテストセンターの案内来たーと言っていたのに、僕のところにお祈りが来たのは約一か月後でした

そして最悪なのは、連絡をしない企業
J○Xがこのタイプでした
面談という名の面接を5月頭に行いましたが、その時に選考結果は三週間以内にお知らせします、と伝えられました
結構長いなぁ・・・とは思ったのですが、一週間以内に来なければアウトだろうなぁ、とは思っていました
しかし待てど暮らせど、電話でもメールでもマイページでも連絡が来ない
落ちた受かったを一切言ってこないんです

なんでこういうのが嫌いかというと、学生のことを完全に見下しているからです
例えば取引先に、「お取引できるかは一週間以内にメールでご連絡します、もしご連絡が無かったら、その際は縁がなかったと・・・」なんて言う企業ありますか?
上場審査をしてもらったのに、一か月も連絡寄越さない証券取引所がありますか?
僕としては単純に見下されるのが嫌いな部分もありますけど(笑)

学生を取引先やお客様と同等に扱え、というつもりはありません
でも最低限の礼節や経緯は払ってほしいんです
多くの学生は就活のためにリクルートスーツを買い、慣れない革靴で電車賃を払って会社まで赴いているんです
その前段階にも、自己分析・企業研究をして、ESを書き、面接で話すことを考えて、人によってはそれをノートにまとめたり、たくさんの努力をして、企業に会いに来ているんです
普段使わない「御社」とかいう言葉で、誠心誠意自己アピールをして、入社させてほしい、と頼みに来ているんです

なのになんですか、結果を連絡しないとは
無能な学生の努力なんか知ったこっちゃない、こっちはたくさんの学生が来て忙しいんだ、お前ら全員に対応してる暇なんてあるものか、とでも?
ならなんで正社員やってんですか
そんな中途半端な仕事しかできないなら、アルバイトや派遣で十分でしょう
大変だから、とか忙しいから、とか言って仕事しない正社員がいたら、そいつの脳みそはアルバイトレベルです
ちなみに俺はこういう思考をアルバイトで仕込まれましたからね

また、これは僕の個人的な想いですが、そんな採用をしている会社は将来を見ていないと思います
落とした学生が取引先の企業に入る可能性だってあるわけです
もしかしたら社長になっちゃうかもしれません
酷い落とされ方をした学生は、その企業をどう思うでしょうか?
連絡が遅い、連絡を寄越さない、外面だけの会社、いいイメージは持っていないでしょうね
少なくとも僕は根に持ちますよ?
未来永劫そのネタでいじり倒す程度にはね

逆に落とされた企業でも、いい対応をしてくれていれば、イメージは向上します
某新聞社はそうでした
落ちていたにもかかわらず、結果連絡はなんと翌日!
内容もあっさりしているもので、○士フィルムのようにうだうだと長くなく、シンプルで好感が持てました
ビジネスライクですが、その方がむしろすっきりします
おー迅速で適格、こんな対応をしてくれる新聞なら、情報もいち早く出してくれるだろうな、購読しといて正解だったと思いましたよ

学生を落とした場合、その学生は企業にとって、今まで通りのお客様に戻るんです
それを理解せずに適当にやって、後でしっぺ返し食らうのは企業の方ですよ
落とした奴がどんな大物になるかなんてわかりません
学生を舐めてかかってるから、そんなことは考えもしないんでしょうがね


就活では、学生は企業に気に入られることを考えるのではなく、自分がどういう人間か、ということをしっかり見つめなおしてほしいです
それは自分がどういう仕事ができる、とかじゃありません
仕事ができるかなんて入社してからじゃないとわかりませんし、学生の分際で仕事が語れるなんて思わないでください
何が好きか、で選ぶのも危険ですね
自分の能力を分析して、それに合う企業を選んでほしいんです
それができれば内定は出やすくなると思います

企業側には、もっと学生をちゃんと扱ってほしいと思います
現状では、学生も楽しくないですし、企業側にもデメリットが発生するリスクができるだけです
優しくしろとかそういうんじゃなくて、誠意のある対応をすることが大切なんですよ
学生は自分たちのできる限りの誠意を尽くして選考に臨んでいるんです
相応の誠意を返すのが、社会人、ひいては大人なのではないでしょうか?


とまぁ、学生の戯言です
別にどう捉えてもご自由に、ですが、現役大学生の本音であることに嘘偽りはありません

やっぱ就活なんてなくなっちゃえばいいんですよ
その方がみんな幸せになれる

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter