最後のPSPアップデート

今日はさっきまでパソコンが点かないトラブルがあり、ひやひやしました・・・
そんな僕が所有する電子機器の中でも最年長なのがPSP
中学二年の冬ですから、2009年の1月ですね
当時発売されていた最新機種、PSP-3000のバリューパックを買ってもらいました

PSPの話自体は以前にもした覚えがあるので省略・・・
そんなPSPのアップデートを行いました
これが確実に最後のアップデートになります
バージョンはver6.61です

と言っても、このバージョンがリリースされたのは2015年1月15日
もう一年以上も前の話です
今まではver6.60でした
6.60と6.61のリリースの間隔はなんと4年もあったんです

もう7年以上動いているPSP
電池の減りが早い以外は、不具合は一切ありません
ずっとまともにゲーム機として使われてて、それでいて今だに健在なPSPは珍しいと思います
もう多分死ぬまで持ってる気がします(笑)

さて、道具の話繋がりってことで、ちょっとヘルメットの処分の話を・・・
今僕はHJCのRPHA10を二つ持っています
一つはソリッドカラーのXL、もう一つはロレンソレプリカⅡのLサイズです

で、ソリッドの方を廃棄しようかと考えているんです
まぁこれもまだ先の話なんですけど、いずれはジェットヘルメットが欲しいんですね
HJCのFG-JETアカディアがいいかな~と思っています
街乗りではシールドはクリアの方が様々な天候に対応できますが、晴天時は眩しい・・・それを解決してくれるのがサンバイザーです
FG-JETのエアインテークはRPHA10と同じ形状のACSなので、性能も知っています
結構効くんです

もしくは今メインで使ってるロレンソレプリカをサブに回して、新しいメインにゴーストヒュエラを買うとか
ロレンソレプリカのコールオブデューティ版です
モノクロ感が非常にかっこいいですね
この場合、サブヘルメットもスモークシールドになりますが、曇りでもいつでもスモークが好きなので、それでもOKです

まぁどっちにしろ、白いRPHA10は廃棄しなければならなくなります
その場合どうするか?
てかヘルメットってどうやって捨てるんだ?って多くの人が疑問に思いますよね
普通にゴミ袋に入れて出すのも違う気がします

これは各自治体によって違うので何とも言えないのですが・・・
僕のとこでは有料で、回収方法は二つあります
戸別回収と直接搬入です

戸別回収は電話で予約をして回収しにきてもらう形式
ゴミが大きかったり、受け入れ施設が遠ければこの方法でもいいでしょうが、普通に直接搬入した方が楽です
うちからはバイクで15分くらいのところの一か所、30分くらいのとこにもう一か所ありました

直接搬入した場合のゴミ処理手数料は10kgごとに150円と格安
これなら手軽にポイポイできます(笑)
ヘルメットの処分ってなんだか大事みたいですが、かなり簡単ですね
てことで、新しいヘルメットの購入が決まり次第、白RPHA10はゴミ処理場に直接搬入です

最後に・・・ちょっと前にテレビが故障したって話をしました
それでそのテレビを買い替えるとも
しかしなんと買い替えない流れになったのです(笑)
直せば大丈夫~とか親が言い出して、冷却ファンをいじったりしたんですが、結局直らず、30分くらい使ってると勝手に電源が切れる素敵なエコ仕様になりました

莫大な熱量を冷却するファンが4つもついているのですが、生意気なことにインバーター制御で、回転数を変えられるタイプなんです
普通に回るだけでいいのに・・・
そのせいで色々と厄介で、修理は全く進んでいません
そして買い替えの計画もありません
泣きたい・・・(笑)

とっとと一人暮らししたいですね~
そしたら好きなテレビ買って、それにXbox繋いで、映画観れる!
そういやXboxも新型が出るそうですね
Xbox one Sでしたっけ

でも買い替える予定はありません
なぜならXbox oneを上回る新型の計画があるからです
コードネームは「Project Scorpio」
理論演算性能値が6TFLOPSに達するとされ、これはゲーム機としては極めて高性能です
Xbox oneが1.31、PS4が1.84であることからもそれがわかるでしょう

このプロジェクト・スコーピオは、4KやVRに対応するためのハイスペックマシンの開発計画です
一部にはXbox twoと書かれています(そんな安直な名前になるとは思えませんが(笑))
発売は17年のクリスマスくらい
こんなのがもう来年に迫っていると思うと、ワクワクしますね
Forzaシリーズも新しいのが出るといいです

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter