オリーブドラブ2が全然ない!!!

オリーブドラブ2がどこも在庫切れです・・・
近所のホビーショップ(結構大きい)では品切れ
オリーブドラブ1は4本もあるのに
Amazonでも取り扱いがなく、高価なマーケットプレイス商品を勧められます

ということで代替カラーを探す必要があります
クレオスにドラブ2の互換品がないか見ましたが、ダメだったので・・・

まずオリジナルのTS-28オリーブドラブ2
85028.jpg
次のオリーブドラブ1
85005.jpg
2の方が明るい感じですね
黄みがかったグリーンでしょうか・・・

では比較対象として、まずTS-2ダークグリーン
85002.jpg
かなり暗いですね
次にTS-61 NATOグリーン
85061.jpg
今度は明るすぎる・・・
最後にTS-70 陸上自衛隊OD色
85070.jpg
近いかな・・・?

うーん・・・なんというか、あの黄色の混じった深緑みたいな色はどのカラーとも似てないんですよ
Wikiによると、オリーブドラブって色は黒と黄を1:1で混合して作るそうです
JISには「暗い灰みの緑みを帯びた黄」ともあるので、緑というより黄色らしい・・・
「第二次世界大戦からベトナム戦争時期まで、アメリカ軍の戦闘服および車両の標準塗装色として使用されていた」・・・
ん!?アメリカ!?
IS-2はソ連戦車だぞ!

ということでオリーブドラブ2は使用しないことにします
代わりに何色を使おうかな~
ガルパンでは薄く汚れたダークグリーンと言った感じの色ですね
タミヤのスプレーにはそれぞれ説明がついているのですが、ダークグリーンには「イギリス・ソ連戦車」と書かれています
ふむ・・・ダークグリーンにするか

ダークグリーンはオリーブドラブに比べると彩度が高い・・・というかはっきりした色です
これで塗るとかなり綺麗めな色合いになりそう・・・
新車って感じですね!(笑)

ということで、明日以降にダークグリーンを買ってきます
もう今日サーフェイサーを塗り終えました
ちょっと吹き過ぎちゃった所もありましたが、全体的には大丈夫かな~って感じです
DSC00489.jpgサラッサラですよ!(笑)

明日はこの上からダークグリーンの塗布、履帯とかのこぎりとかスコップとかの塗装
そのうち015も書かないといけませんね
XF2は買ってきたので、マスキングテープとかで上手く型取りできれば行けそうです
色が付けばリアリティが一気に増す!
頑張ろう!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter