全体の塗装完了!

IS-2の全体塗装が完了しました!
DSC00492.jpgダークグリーン・・・かなりダークです(笑)
キャタピラももちろんグレイメタリックで塗装していますが、かなり目立ちませんね

さて、ここでミスのまとめを・・・
まず最大のミス、別の色で塗装するバーツを先に接着してしまったこと
IS-2の製作記録がネットにいくつかあったので参考にしたのですが、どれも組み上げてから塗装を行っていたんです
僕もその形式でやりましたし、実際それは間違ってませんでした

でも全部くっつけちゃったんですよ
車体下部と上部、砲塔は別体にしておいたのでよかったのですが、大きなパーツで言えばキャタピラ
全部転輪と接着済みで外すことができないんです
なので特に内側をちゃんと塗れていません
キャタピラだけ別で塗装してから、後で取り付けるべきですね

あとは細かいパーツ各種
スコップとかノコギリとか
てかなんでノコギリ!?(笑)
こういうのも後から接着するべきですね

もし次にやることがあれば、組み立て過ぎに注意しないといけませんね
そうしないと塗装がしっかりできません
細部まで塗装するためには、全体をくみ上げてもある程度分解できる状態じゃないとだめなんです

それに塗装を焦り過ぎましたね
もっと何時間、何日もかけてゆっくりやるべきです
急いでやったせいで吹き溜まりが出来たり、ムラが出来たり・・・
完璧な塗装からは程遠いです

あと個人的に思ったのは・・・
普通に塗装するだけだと、組み上げた状態とそんな印象から変わらないなってこと
正直、劇的な変化はないですね
ウェザリングもやってないので、組み上げて塗っただけって感じ
感動はあまりないです

数字とかマークを入れればよくなるのかな・・・?
とりあえず、015って数字とソ連の赤い星のマークを入れたいなと思っています
どちらもデカールキットがないので、紙に印刷してその形にマスキングテープを切り取って・・・って感じでやるつもりです

うん、なんかやる気が減退し始めました(笑)
新しい趣味というか楽しみを欲している!
プラモはもうしばらくいいや!(笑)
IS-2完成まではやるけど!

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter