モチベ維持が難しい・・・

プラモ製作のモチベ維持が難しいです・・・
いやね、ちゃんと作ろうとしてるんですよ
でもその勢いが長続きしないんですよ!

問題は僕の性格が9割ですが、作業環境の劣悪さもあります
自分の部屋のベランダですからね・・・
暑い!熱い!狭い!
しかもシンナーの臭いが部屋に入ってきて頭が痛くなる!
もう早く組み上げちゃおう!ってなるわけです

場所としては、広くなくてもいいので、無風状態で寒気ができる日陰がいいんですけどね・・・
ガレージを使うのが一番いいんでしょうが
車外に出しておくのは気が引けますし・・・
せめてシンナーの臭いだけでも何とかしたいなぁ・・・
頭が痛くなるたびにバカになる気がするんですよ
絶対悪影響出まくってます

ガスマスクを買おうかと思ったんですけど、本格的なのだとすごい高いんですね
そんなもの買うくらいなら、ちゃんと喚起できる場所でやればいいかなぁ・・・
とにかく、暑い!それに臭い!でやる気が出ない!
もう早く終わらせたくなって、適当になる!
はぁ・・・

とりあえず、今はサーフェイサーと塗装をパーツごとに並行してやってます
砲塔・車体下部・ホイールは塗装、車体上部はパテ盛りが完了したので、サーフェイサーに入っています
ただサーフェイサーの出方がおかしくて、詰まり気味になってるのか、出たり出なかったり・・・
そのせいでまだらな状態になってますね

塗装は新品のオリーブドラブ2を吹いているので、かなりいい感じで出ています
ダークグリーンよりは明るい色で、ちょっと汚らしい感じがいいですね

もう今日は塗装止めよう・・・
頭痛くなりそうだ
あとは明日・・・


頭痛くなる要因は他にもあります
エリートがパンクしました・・・
恐らくリム打ちです
フロントと同じく、規定いっぱいのかなりの気圧入れてたんですけど・・・

昨日走ってるときに、リアからズガン!って大きな突き上げを感じたんです
あっ、リムが路面に当たった、って感じ
あーでも・・・その時にはパンクしてたのかなぁ・・・

で、初のリアホイール外しに挑戦
まずギアをフロント最低、リア最高にします
その状態でホイールのロックを解除、車体を持ち上げ、ホイールを外し、スプロケットからチェーンを外す
これでリアが外れます

そしてらリアホイールを掃除しまくり
リムがもともと黒いので、汚れててもあんまり気づかないんですよ
なのでホースで水をかけながら、雑巾でごしごし
スポークもごしごし
スプロケはパーツクリーナーで油を除去しつつバシャバシャ
これで綺麗になりました

そのホイールをどうやって自転車屋に持って行くかで悩みました
自転車はないし、車は大きすぎるし、歩きはちょっと遠いし・・・
そこでスクーターで持って行くことに
両肘の内側でリムを挟み、ホイールを抱えるような格好で自転車屋に持って行きました
多少リムが深いエアロホイールなので、風圧を感じましたね(笑)

ホイールを取り外した状態で持って行ったので、価格は1600円ほど
工程を見ていましたが、タイヤの中に入れる前にちょっと空気を入れるとやりやすいみたいですね
今度交換するときは自分でやってみます!
そしたら1000円で済むし・・・(笑)


そのスクーターですが、今日Power1 Racingを入れました
元々入ってたのは純正のCCIS
色はちょっとくすんだブルーです
そこにPower1を投入!
美しい黄金のオイルが・・・!
混ざって変な色に・・・!(笑)

で、オイルをガンガン使うため、アドレスのフルスロットルを試してみました
馴染んできたかな?と感じるようになると、確かにちょっとだけ違いを感じますね
以前よりも前にグッと押し出されるような感じがしますし、反応もわずかながら良くなったような気がします
謳い文句は「シャープなレスポンスとかつてない加速性能」ですから
かつてない加速・・・(笑)
まぁその気分は味わえました(笑)

2ストロークエンジンのいいところは、オイルを交換する必要がないことですね
継ぎ足すだけでいい、というのは、オイル交換の手間が減って本当に楽です
お散歩スクーターは2ストだなぁ・・・

そして改めて、アドレス110の強みも感じました
単純にトルクとレスポンスでスタートダッシュが速いのもありますが、40km/hを超えたあたりからの伸びがすごいんです
60km/hでもぐんぐん加速する感じは、スクーターとは思えませんね
あの加速力とトップスピード、しかもメットインが意外とデカいのですから、お買い物バイクとしては最強だと思います

ということで、自分のアドレス110が欲しいなぁ・・・と思ってしまったのでした
アドレスV125とか現行の110もいいなぁ・・・とか思うんですけど、どっちもメットインが狭すぎなんですよ
骨壺くらいしか入らなさそう・・・
アドレス110(旧)万歳!!!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter