仕事は厳しく?

バイトでちょっと後輩に意地悪してみました
パワハラとかではなくて、一切の指示を与えなかったんです
案の上、全然動けませんでしたね・・・
それを直したかったんですが・・・

SHIROBAKOというアニメを観ているんですが、仕事の大変さを実感させられます
アニメ業界には入りたくねぇ・・・(笑)

あんまり書くこともないんですけど、強いて言うなら買い物をしました
Amazonさんで財布とパスケース、それに情報技術者の本を購入です

財布は今日アドレスで走り回ってリサーチしたんですけど、やっぱ現物購入って高いんですよ
Amazonで1000円で見つけたのが4000円で売ってました
ロフトのパスケースなんか1500円もしますし
Amazonで680円で買えたわ・・・

財布は周囲にチャックのついた長財布
チャックで密閉ができるため、内容物が零れ落ちる心配がありません
色はこげ茶で型押しのレザー・・・と書いてありますけど、多分PUレザーです

今まで使ってたのより厚みは増しますが、長く使えそうですね
明日か明後日・・・早く来ないかな~

コメント

No title

今日も一緒に入りましたが、多少成長してる感じはしました(笑)
アドバイスを参考に指導していきます!
ありがとうございます!

学科内の関わりが多いわけではないですからね(笑)
友達には同じサークルに入っている奴もいて、そういうのは応援してるっぽいです

No title

返信ありがとうございます。

なかなか一朝一夕には変わらない面もあることでしょう。

こういう時は、「なぜ」を問いかけてみると良いと思いますよ。これで物事の本質が見えるようになるし、自分で考えることに直結していきます。人から言われたことをただ暗記しても応用が利かないですが、「なぜ」の問いかけはカテゴリーを超えて通用するので、非常に有効です。

後は「唯一絶対の正解はない」という認識を持たせることですね。これはいわゆる「一問一答式」が弊害になっている点も否めないですが、この認識を持っているだけでだいぶ違います。

そうです!片田亜莉紗さんです。彼女は候補者の中では最も高身長です。石本花さんより高いですね。英語とイラストと球技と一輪車が得意なそうです。同じゼミとかでなければ、学科が同じでも知らないものですよ。

No title

お久しぶりです(^^)

そうですね・・・マニュアルに寄らない、自分の考えで動く力を身に付けさせなければなりませんね
もう少しうまいこと誘導できるようにやってみます

ミスソフィアのは片田さんですね
同じ学科なのに存在を知りませんでした(笑)
身長がかなりあるのが特徴ですね

No title

お久しぶりです!

このような対応は、一見意地悪そうに見えて、後輩のためになります。というのも、「自分で考える力(自分なりの答えを出す力)」を鍛えるためには最高の機会だからです。

だいたい「マニュアルがなければ何もできない」段階で終わっています。マニュアルなんて数多くあるうちの1つの解釈でしかないですし、それが唯一正しいものではないですから。

この後輩は、これまでに指示待ちという前提のもとで教育を受けてきたのではないでしょうか。そう考えると、そのような指導をした側にも責任はあります。

同時に今の時代、移り変わりが早いですから、あるマニュアルが偶然通用したとしても、それがすぐに使えなくなる可能性は十分あります。それならば、やはり臨機応援さの方が大切ではないでしょうか。

ましては塾講師の仕事って、対人間の仕事ですし、同じ内容を教えるにしても、生徒さんの状況によってアプローチは異なってきます。

私の事例で言えば、数学が超苦手な中学生に数学を教えたことがあります。確かにマニュアルには「加減乗除」とか「四則演算」と言った小難しい言葉が並んでいます。マニュアルに載っているという理由だけでそんな言葉を並べ立てても、挫折の道を歩ませてしまうことは目に見えています。それよりは「足し算、引き算、掛け算、割り算」「足し算、引き算、掛け算、割り算が一緒になっているやつ」と小学生でも理解できる言葉に置き換える方が理解に繋がります。マニュアルからは離れているように見えますが、生徒さんの視点に立つという見方をすれば、こういうアプローチもアリだと思っています。

「正解」ではなく「独自解」を求めるためには、マニュアルから離れて、「自分の頭で考えること」を徹底していかないといけません。

(PS)今年のミスソフィア候補者の中に、新聞学科の方がいらっしゃいますね☆昨年グランプリになった石本花さんに続き、新聞学科から2年連続でしかも同じエントリーナンバーで出ています。透明感のある、正統派美人です。
非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -