5-4ドロップ率

ちょっと思うところがあったので書きます
5-4のドロップ率についてです

今、レベリングで5-4を回しまくっていて、特に一昨日は20周くらいしてました
元帥とかに比べれば、全然大したことないんですけどね(笑)
僕の中ではかなり多い方なんです

で、レア艦もそこそこドロップするわけですよ
でも全然出ないのもいるんです

Wikiに赤字で書かれている5-4でドロップするレア艦は、
秋雲、夕雲、巻雲、長波、弥生、卯月、浜風、夕張、阿賀野、衣笠、鈴谷、熊野、翔鶴、瑞鶴、瑞鳳、伊19、伊58、陸奥
と盛りだくさん
しかし体感的にドロップ率にはかなりの差があります

一番ドロップしやすいのは衣笠
お前ほんとレアかってレベルで出てきます
あと夕張も来ますね
弥生と夕雲、熊野もそこそこ出てきます

一昨日は巻雲が3回連続で来て驚きました
もちろん全員食わせました(笑)
普段はこんなことないので・・・
巻雲は秋雲、長波、卯月、伊58と同じくらい出ます
あと意外にもむっちゃんも結構出ます
ここ最近で2回出てますね

ドロップ率低いなーと感じるのは、鈴谷、翔鶴、瑞鶴
この中では瑞鶴は高めな方ですが、他の二人は一度しか出たことがありません
今育ててる鈴谷も翔鶴も一人目です
瑞鶴は全部で2回くらい出てます
伊19もこのくらいでしょうか

んで、ここが疑問なんですよ
全然出ない艦娘もいるんです
まず瑞鳳
イベントで運よく手に入れましたが、通常海域では一度も邂逅したことがありません
そして阿賀野
能代と酒匂はいるので、阿賀野型も揃えていきたいのに・・・全然出ないです
最後は浜風ですね
ほんとどんだけ出ないのよ!!!(笑)
浜風はいくらいてもいいのに・・・

ドロップしにくい艦は、イベントで狙う方が良いですね・・・
通常海域はドロップ率悪すぎです・・・(笑)

コメント

No title

kumpeiさん、コメントありがとうございます!

なんですと・・・阿賀野と浜風、それに浦風や谷風まで・・・
羨ましいです・・・(笑)
卯月も多いのですか
僕の方は弥生>>>卯月くらい弥生が来ます・・・(笑)

そうですね・・・システムの裏側がどうなってるかはまるでわかりませんしね
うんうんうなって考えても、結局は運なんでしょう(笑)
明日には今まで出会ったことのない艦娘が出ると信じて、5-4を回し続けます!(笑)

No title

5-4はときどきレベル上げで回っていますが、自分とイオさんではドロップ傾向が少し違っていて面白いですね。
自分ところでは長波が出なくて阿賀野は何度か出ています。
翔鶴は出るけど瑞鶴は出ないです。
浜風も多いというか、自分はイベント含めて数え切れないくら浜風(5-4関係ないけど浦風と谷風も)を拾っています。
それと夕張と卯月も多いです。

アカウント毎にIDのような何かが割り振ってあって、ドロップする際の乱数の基点として使われているのかな、なんて思ったりしたこともあります。
それが若干ながらドロップとか開発に影響することもあるのかなと。
不公平感を生まないように、数千単位でドロップ検証すれば誤差の範疇に収まるようにはなっているとか?
想像にすぎず全く根拠のない話なので、真に受けられないでください。
日によってもレアが連発したり、レアが全く出なかったりと、違いを感じたりしますし。
結局は「運の問題」で収束しそうですね。
(;^-^)
非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -