Ninja、フルスロットル!!!

今日はNinjaで遊びまくりました・・・
7Lもガソリン使っちゃった(笑)

主な原因は自分史上最高速度に挑戦するために、フルスロットルを繰り返したためです
猛烈に燃費悪くなりますね(笑)

ターゲットはふわわkmの大台でした
800m程度の大体ストレートのルートを一通り走って誰も来ないことを確認し、1速から6000回転程度でシフトアップを繰り返し、4速でスロットル全開!
エンジンが未だかつてない爆音を上げ、1万回転以上にまで達しました
しかしぬゆわkmまでしか出ず・・・

単純にビビリミッターでスピードが出せませんでした
本当に怖いです
車体の振動がすっっっさまじいんですよ!
1万回転オーバーまで回したのは多分初めてなのですが、もう手も足もビリビリきます
普通に走ってるときは振動なんて全然ないんですが、1万だともう痛いくらいです
これ以上出せない!!!って感じですね

これ以上出せないってのはあながち間違ってないと思います
4速でほぼ限界まで引っ張ってるわけですから・・・
5速にを使わないとだめですね
それだったら最初から5速でやればよかった・・・(笑)

思ったのですが・・・国内仕様のスポーツバイクは180kmリミッターが付いていて、それが邪魔だという声も聞きます
でも180km出す機会なんて・・・ないですわ(笑)
以前は思ったことありますよ!
200kmで走り続ければ、所要時間が1/2になるじゃん!とか!
でも無理!少なくともNinja1000じゃ無理!
だって怖いもん!(笑)

これが隼みたいなバイクなら怖くないんでしょうか・・・
何にせよ、最高速への欲望は減退しましたね(笑)
憧れはありますが、憧れのままでいいです
命がいくらあっても足りないよ・・・

それよか、コーナリングを鍛える方が先決でしょう
今日も曲がりくねった道を何周かしたんですが、発見がありました
ハングオンしない方が速いです(笑)

僕が初心者だからってのもありますが、確実にリーンウィズが最速です
無理にお尻をずらしたところで、旋回性能は向上しません
それよりも、しっかりとニーグリップをして、上半身から力を抜き、下半身でバイクを動かすことに集中した方が、人馬一体感も増し、結果的に速いスピードで曲がることができます

きっかけはいつもハングオン気味に走るコーナーにオーバースピードで侵入し、恐怖からバイクを両ひざでグッと抑え込んだことからです
転ぶんじゃないかって気持ちも5%くらいありましたが、今までよりも深くバイクが倒れ、いつも通りのラインをトレースできました
そこでハッとしたのです
もしかして・・・今まで俺がかっこつけてやってたのは無意味なんじゃないかと(笑)

自転車に乗っているときも思っていたことなんですが、ハンドルを固定してしまうと、セルフステアを邪魔してしまい、二輪車本来のコーナリング性能を損なってしまいます
どれだけハンドルにしがみつかず、バイクの思うように曲がらせるかが大切なんだと思います
そのために重要なのは無理膝することではなく、くるぶしと膝でバイクをがっちりと支えて上半身の力を抜き、膝でタンクを押すようにして下半身で車体に力を加えることなんじゃないでしょうか

また視線も重要です
コーナー出口、というか曲がりたい方向に目線を向けて、体をそっちに向ければ、自然と下半身からバイクに力が入って、勝手に曲がります
勝手に曲がるというのは表現が違うような気が・・・
曲がりやすくなってくれる、でしょうか?
それも違うな・・・とにかく、「曲がる」んですよ
倒れるんじゃなくて曲がるんです

ただ、その感覚を掴んだらバンク角が深くなり、ちょっとひやっともしました
路面が悪い場所で一瞬フロントの感覚がなくなり、サッと血の気が引くような思いをしました
そういう場所で無理に飛ばさないことも大切ですね

今日は随分走り回ったので、色々と勉強になりました
次に走る時も今日の感覚を忘れずに行きたいと思います

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter