バイクもいいけど車も欲しいの

ずーっとバイクの話ばっかしてますけど、これでも中高と車好きだったんですよね(笑)
まぁバイクもいいんですけど、やっぱ車も欲しいです

というか、欲しいバイクはカスタムする場所がそんなにないんですよ
GSX-S1000Fはかなり完成されたバイクだと思います
変えたいパーツは・・・

アクティブのフェンダーレスキット
Ninja1000にもつけていますが、一番すっきりするんです
ヨシムラR11ステンレスカバー
これはスズキ的に欠かせませんね
エフェックスのハンドルバーとバーエンド
全幅を縮小してよりコンパクトなライディングポジションを作るとともに、振動を軽減できます

それだけです
スライダーは転ばなければ必要なし、ステップは上げたくない、ブレーキホースをメッシュ化するほど酷使しない
微妙にレバー系を変えたい気もするけど・・・

つまり、ここでカスタムが終わってしまうのです
車なら変えられる場所はもっとたくさんあります
そういう楽しみはありますね

車はATがいいと思っています
そりゃMTは楽しいですし、バイクに乗ってて思うのは、フルロックアップの素晴らしさ
うちのシエンタさんはCVTなので、プーリーが滑りまくりですが、Ninjaはエンジンのパワーが余すところなくタイヤに伝わっている感じです

でもやっぱり、車は楽な方が良いんです
毎日の買い物とかにはバイクよりもスクーター使いたくなるじゃないですか
そういう感じです
でもたまにはちゃんと走りたい、そんなときにはマニュアルモードも使える
そんなATが一番いいですね
別にDCTとかじゃなくてもいいので

現実的なことを言ってしまうと、スイフトが欲しいんです(笑)
コンパクトだしスズキだし(笑)
でもそうじゃないんだ・・・だってスイフトってGSX-Sよりパワーないじゃん(笑)

車はバイクよりもはるかに重いんです
だからバイクよりもパワーがあって当然のはず!
というかトルクだ!トルクをくれ!

つまりターボなのですよ!
過給機のついたバイクはまだほとんどない!
過給機はまだ車の特権なんです!
小さな排気量でトルクとパワーを増やせる魔法!

てことで頭の中で色々考えてたのですが、スカイラインはボツ(笑)
V37は高いですし、2Lターボはそこそこな感じ
V36はNA・・・

てかね、NAなら3L欲しいんです
2.5じゃちょっと小さいんです
3Lあるとかなり余裕を感じられそうです
なのにスカイラインは2.5か3.7
2.5=微妙、3.7=デカすぎ

国産はターボが少ないんですよね・・・
ほんとは国産がいいのに、選択肢がない

国産ではアテンザくらいしか気になるのがありません
ディーゼルターボ・・・怒涛の42.8kg・m・・・
なんて力強いんだ!

他には?
外車になりますが、BMW系は強力ですね
特にE90の335iとか
インプSTi並みのスペックです・・・
NAの330iも悪くありません

普通の人は絶対320i買うじゃないですか
そこであえての330i系
外見は冴えない普通のBMW、でも中身はM3!?(そこまでじゃない)
そんな感じが好きです

それが普通に200万円以下で余裕で買えるわけです
なぜ320iを買う?
330iも同じくらいだよ!

似たような車ではアウディS4があります
ただこっちはSバッジの持ち主なので、MのBMWみたく価値が下がりにくいのです
まだまだ200万円じゃ買えませんね

あと一台だけ、妙に気になる車が
プジョー407クーペです
忘れ去られたような存在感ですが、結構かっこいいと思います
内装はタン?ボルドー?のレザー
クーペらしい色気もある・・・
う~ん・・・実に悩ましい車です

ちなみに正しくは「クーペ407」です
なんかそれもかっこいいぞ(笑)
なんでクーペが先に来るんだ(笑)

ただ・・・クーペ407は力不足、というインプレッションが多い気がします
まぁ意外とある図体に210psですから、不足気味ではありますね

その点335iは超強力!
330iですらパワーに関して問題は全くありません

あっ・・・レガシィ忘れてた
あるじゃん国産の速いセダン

う~ん・・・でもなぁ・・・
なんかどうしても、国産と外車じゃ「自慢度」が違う気がするんです
別に見せびらかすことが目的ではないですけど、やっぱり気になっちゃうじゃないですか
何乗ってるの?って聞かれた時に、「トヨタ」とか「ホンダ」って言うよりも、「メルセデス」とか「BMW」とか言いたいわけですよ

ん?でも「スズキ」って答えるのは全然嬉しいし、「マツダ」とか「日産」もいいよな
でも「VW」とは言いたくない
俺の基準はどこにあるんだ・・・

多分、「自慢度」じゃなくて、「自分が好きになれそう度」なのかもしれないですね
正直、スバルはぺター・ソルベルグがラリーで勝ちまくってた頃しか知らないんですよ
小学生の時でしたが、バカみたいに速かった記憶があります
リアウイングに垂直翼が入ってる・・・GDの中期型でしたっけ
祖父が同じ顔のインプレッサに乗っているので、より思い出深いです
でもGDの後期型になってからは勝ってる記憶がありません
だから僕の中でのスバル最強伝説は、ソルベルグとGD中期型で止まってるんです

そのせいで今のスバルにはあんまりいい印象を持っていません
レガシィもインプレッサも巨大化してしまいましたし、WRCにも出てないし

国産自動車メーカーの中ではスズキとマツダはいい印象を持っているんです
スズキは言わずもがなですが、マツダは素晴らしいデザインをしますし、ディーゼルを出してるのはマツダくらいです
ロードスターは国産スポーツカーの中でダントツにかっこいいと思います
日産にはGT-Rがありますし

だからそのメーカーの車なら乗りたいと思うのかもしれませんね
自慢うんぬんよりも、自分がその車に乗ってることに満足できるかなんだと思います
自信を持って、胸を張って、「俺はスズキのGSX-S1000に乗ってるんだぜ!」と叫びたいわけですよ

う~ん・・・でもそうするとなんでBMWはいいんだ?
プジョーは?
プジョーは多分TAXIの影響かな・・・
でもアウディはトランスポーター観てるけど、実はR8以外はそんなに興味ないし・・・

BMWは多分、悪いイメージがないんだと思います
僕の中でBMWと言えば、E92M3
その前を知ってる人からするとV8でM3じゃない!と思われるかもしれませんが、僕にとってはE92こそがM3でした
しかもその性能は当時の同クラスではNo.1
C63AMGやRS4よりもずっと速く、しかもかっこよかったです
さらにゲームではRahal Letterman M3 GT2に散々お世話になりました
安定感が高く、非常に走りやすい車でした

メルセデスもいいイメージはもっているのですが・・・
大きい方にしか興味がないんです
それはSクラスを大学の近くでもよく見かけるからかもしれません
それにメルセデスのCクラスなどは、Sクラスの縮小版みたいで・・・なんだか好きになれないんですよ

そもそも「最善か無か」とか言い出したのはメルセデスです
最善とはSクラスであって、間違ってもEやC、恐れ多くも最下級兵Aクラスなんぞが最善を語ることはできないでしょう
だからメルセデスならSクラス以外はあまり興味がないんです

VWは自分の中では大衆車イメージが根強いですね
優秀な車ではありますが、憧れの対象にはなりえません
パサートCCは好きです
真面目なVWが珍しく色気のある車を・・・と思いました
あとフェートン
W型12気筒エンジンは特別な存在ですね


・・・なんか思ったんですけど
これがブランドなんでしょうか?
今まで書いてきたことは全て僕の勝手なイメージです
でも僕は実際にこう思ってて、それが購買行動に繋がってるわけです(買えないけど)

レースのイメージだったり、映画のイメージだったり、ゲームのイメージだったり、色々ありますが
それらが僕の考え方に影響を及ぼしているのは間違いないです
まさかそんなところからブランディングされていたとは・・・

身の回りのありとあらゆることがブランドのイメージを形作っているのか・・・
これが・・・ブランドの力・・・

はい、てことで330iに3DデザインのM3風エアロ付けて、プロドライブのホイール履かせたい・・・
と言っても、今のうちには車を置く場所がないんですけど(笑)

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イオ

Author:イオ
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愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
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