Prodriveのホイール

車が超好きだったころに、パーツで一番好きだったのはホイールでした
その中でもprodriveのホイールが一番好きでした
fitting_02.jpg
これがGC-05K
リムまで伸ばされた細身のツインスポークが特徴です
極めてシンプルで洗練されていながら、ありきたりではない美しさを感じます
どんな車もスタイリッシュに仕上がるでしょう

プロドライブは他にもいいホイールをいくつか出しています
fitting_03.jpg
こっちはGC-012L
GC-05Kよりもさらにオーソドックスなデザインですが、シンプルで削ぎ落とされた美しさがにじみ出ていますね

アフターマーケットホイールはケバかったり重かったりするものが多いです
そういうのはよく下品なワンボックスが履いていますね
逆にゴリゴリのスポーツ指向になると、TE37のようなゴリマッチョなホイールになります
あれはあれで本気度が伝わってきてかっこいいんですが・・・
高級品になるとハイパーフォージドとかでしょうか
でもデザインがストレート過ぎて・・・どこか幼く感じてしまいます

プロドライブは軽量・高強度な鍛造ホイールで、かつスタイリッシュでサーキットに行く必要のないデザインです
日常的に高性能を享受したいなら、最高の選択肢の一つだと思います

とまぁ車だとホイールは面白いのですが・・・
バイクのホイールってなんだか変える気になりませんね(笑)
有名なのだとゲイルスピードでしょうけど・・・

バイクの場合、フロントには両側にブレーキディスクやキャリパーやフォーク、リアにはスイングアームが鎮座しているため、
そもそもホイールが見えづらいんです
それに対し車の場合はホイールが丸見え
ダサいホイールを履いていればすぐにわかります
でもバイクはわからない!便利!(笑)

多分ホイールを変えるなら、多分その前にディスク変えたり、オーリンズつけたりするしょう
でもGSX-S1000はフォークが金色だからオーリンズっぽい!(笑)
ディスクも穴あきでかっこいい!
変えなくていいや!となるわけです(笑)

ホイールを見せつけてくるバイクは、片持ちのやつですね
ドゥカティとかかっこいいなぁ・・・と思います
アグスタみたいな星形ホイールも目立ちますね
VFR800Fはなぜホイールを見せつけたい側にマフラーを配置したんだ・・・(笑)

あとバイクだとサイズの変更が気軽にはできませんね
車ならインチアップは普通にできますが
まぁ別にそんなに大きくしたいとも思わないんですけど

扁平なタイヤは街乗りでは不便ですし、ホイールサイズを大きくすればするほど重くなります
個人的には18インチあたりがベストでしょうか・・・
330iは確か225/45R17が標準だったと思うので、ワンサイズアップで扁平率40・・・いい感じです
35まで行くと薄いかな?って感じがしてきます
でも大きいホイールは迫力がすごいんですよね・・・
21インチとかもうドーン!って感じで

330iのホイールを変えて、少しだけ車高を落として、控えめなエアロパーツを付けて・・・
下品にならずにさりげなく、ってのが難しいですよね
まぁ車のこういうのってものすごくお金かかるんで今はできませんけど!!!(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter