捕鯨完了!

先日、艦これの中でもかなりのレア艦である大鯨がドロップしました
ただぶっちゃけ大鯨が何なのか全然わかってないんです・・・(笑)

大鯨は潜水母艦という艦種です
潜水母艦とは何ぞや?
Wikiによると・・・

「潜水母艦とは、海軍における補助艦艇の一つである。前進根拠地や泊地などにおいて潜水艦を接舷させ食料、燃料、魚雷その他物資の補給を行う。」

だそうです
つまり潜水母艦は潜水艦ではありません
潜水艦の母艦なんですね
紛らわしいんですよ・・・潜水空母と混ざるじゃないですか(笑)

そんな超微妙な艦種の大鯨ですが、実物はどうでしょうか
艦これだと存在感が薄いので、小さい船のように思ってしまいますが・・・実は大鯨って、かなり大きいんです
全長216m、排水量は14,400トンで、重巡鳥海(203m、1.3万トン)を凌ぐ大きさなんです
出力は1.3万馬力しかないんですけど・・・
また全身をアーク溶接された当時最先端の設計で、海軍の大型船では初のディーゼルエンジンを搭載していました
しかしそれらが上手くいかず、船体を何度もぶった切られる羽目に・・・(笑)
ディーゼルエンジンも出力が半分くらいしか出ず・・・
色々と欠陥だらけだったようですね
しかも結局は軽空母龍鳳に改装されているため、大鯨としての活躍はWikiにも載ってませんでした

しかし艦これでは潜水母艦として、6-1のルート固定に必要な存在です
そもそも潜水母艦が大鯨しか存在しないのですから、改装しない方が良いのではないでしょうか
軽空母ならちとちよでも飛鷹でもたくさんいますしね
また遠洋潜水艦任務作戦では大鯨が必須です
艦種があまりにもスペシャルすぎて、大鯨以外に同じ役割を果たせる艦娘がいないんです・・・(笑)

まっ、予期せず捕鯨に成功したのは嬉しいことですね!
世の提督が捕鯨捕鯨言って2-5、5-2を周回しているんですから・・・

さて、さらに浜風も増えました
これで4人目です・・・(笑)
ふぅ・・・(笑)

あと大鯨の遠征で思い出したのですが、ドラム缶が貯まってきてるので、東京急行弐にも行けます
遠征はこれで水上機前線輸送と遠洋練習航海だけですね
練習巡洋艦を出さないと・・・香取か・・・
6-3EFボスマスね・・・
回りたくねぇ・・・(笑)

一応、今持ってる艦種の確認もしておきましょう
戦艦:いっぱいいる
航空戦艦:嫁がいる
正規空母:いっぱいいる
装甲空母:嫁がいる
軽空母:いる
水上機母艦:いた(毎回食わせちゃうので・・・ちとちよはストックしといてもいいかもしれませんね)
重巡洋艦:いっぱいいる
航空巡洋艦:鈴谷のみ
軽巡洋艦:いっぱいいる
重雷装巡洋艦:大井のみ
練習巡洋艦:いない!!!
駆逐艦:超いっぱいいる
潜水艦:伊168のみ
潜水空母:いる
揚陸艦(あきつ丸):いない!!!
工作艦(明石):いない!!!
潜水母艦(大鯨):いる
補給艦(速吸):いない!!!
海外艦:Z1のみ

つまり、今僕がなんとかしなきゃいけないのは
香取・明石・あきつ丸・速吸です
速吸は6-4ボスドロップ=無理
あきつ丸はドロップ・建造不可=無理
明石は3-5と6-2でドロップ=6-2周回
香取は6-3もしくは建造=建造
ということで6-2周回艦隊を組む必要がありそうですね・・・

艦種は戦艦・空母・重巡2、駆逐2
レベリングも兼ねて、霧島・瑞鶴・摩耶・鳥海・時雨・浜風ですね
さて・・・回すか(笑)

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -