高速道路の風圧

昨日は高速道路をたくさん走り、Ninjaのギア比が全然合ってないことを強く実感しました(笑)
7速か、6速をロング化してほしいですね

で、ちょっと試してみたんですよ
くだらない話ですけど、時速100km/hで走っているときの風圧に手をかざすと、それはお○ぱいと同じ固さだと聞いたことがあるんです!
結果はは、うん、結構近いです
ただし手は開き気味にすること
握ってしまうと風が逃げてしまいます
揉もうとする感じで行くと、おっ?となります
手を触れた瞬間の感触に近いですね
ただ揉もうとするとスカッとなるので、悲しくなってスピードを上げてしまいます(笑)

まぁそんな感じでガンガンスピードを上げていたんですが・・・
やっぱりまずギア比がおかしい
ゆったり走る気分だと、3000回転が限界ですね
4000も回ってるとビンビンです

理想は100km/h2000回転ですね
2000回転だとかなりダラダラ走れるので・・・

あと風圧が酷い
Ninja1000のスクリーンでは、通常のライディングポジションでは風を防げません
もちろん、下半身や胴体への風はないです
でも、頭や腕、肩への風当たりがすごい!
後方確認をしようものならぶっ飛びそうです(笑)
RPHA10は比較的丸いんですけどね・・・

なので、高速道路を多用する場合は、かなり大きいスクリーンが欲しくなります
GSX-S1000Fであれば、オプションのロングスクリーンが欲しいですね
でもあれもNinjaと同じ感じのギア比っぽいしな・・・

スポーツ寄りのスポーツツアラーなので仕方ないと言えば仕方ないのですが、スポーツ感は5速以下で十分出せるんじゃないでしょうか
Ninjaはプション設定されているんですし、もうちょっと6速を何とかしてほしいですね
あれで日本海までは・・・行きたくないです
ストレスで爆発しそうだし、爆発したら燃料がすぐなくなります

もっと最高速が伸びるバイクなら、ギアもロングなんでしょうか?
隼とか、SSとか・・・
あとはアメリカン?アドベンチャー?
後輩のサンダーバードは2速までで市街地を走れる(Ninjaは4速くらいまで使える)らしいですし
親戚のVスト650も高速でやっと6速を使うくらいだそうですし

でもやっぱSS系は足の曲りが耐えられないしな
う~んもどかしい・・・
かっこよくて使い勝手もいいバイクはないものか・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter