ロードバイク屋さんに行ってきた

You canというロードバイク屋さんに行って、いろいろ教えてもらうと同時に、なんかロード購入計画が始動してしまいました(笑)
最初はレースに出るにはどうしたらいいかとか、そういうのを聞きたいな~と思ってたんですけどね(笑)
いつの間にやら買う流れに・・・

さて、僕のお目当てのGiant TCR SLR 2は店頭在庫なしでした
てかそもそもGiantが不人気なのか、在庫がTCR Advanced 2くらいしかないです
在庫が多かったのはオルベアとアンカー、それにキャノンデール
デローザも何台かありました

僕の判断はそれなりに正しかったようで、TCR SLR 2はかなりのハイコストパフォーマンスのモデルのようです
レースにも出られるし、ジャイアントの固いフレームも、サイズが大きくなってパワーも増せば問題ないとのこと
普通の日本人がジャイアントを買うと、かなり固いと感じてしまうそうです

でも僕は体が大きいので、まずはサイズ取りから
キャノンデールCAAD8のサイズ54でサイズを測ります
その結果、一つ判明したことが・・・

TCR SLR2では、恐らくシートポストの長さが足りないということです
サイズ自体は最大サイズのML(500)で行けるのですが、シートポストが足りなければ乗れません
しかもSLR2のポストは多分、VECTORという異形のエアロタイプ
(なんかVARIANTって名前が書いてあるんですけど、そんなのオプションにないんですよ・・・)
オプションで350mm以上の長いタイプがそもそも存在しません
つまり、標準で装備されているものの長さが足りなければ、SLR2には乗れないんです

Giantに確認を取っていただきましたが、返事は今週中になりそうとのこと
お店の人言わく、相当厳しいらしいです
僕も恐らく・・・無理だと思います

その理由の一つがフレーム形状
SLR2はスローピングフレーム、トップチューブが傾斜しています
それにより、必要になるシートポスト長が増えるんです
スローピングフレームの利点は、材料を少なくできるので軽く安く作れることと、三角形を小さくできるので剛性を上げられることだと教わりました
まぁその代償として、シートポストが400mmはないと僕の場合は辛いんですけどね・・・

で、お店の人が代替案として出してくれたのが、キャノンデールのCAAD optimo
17年モデルから新たに登場する、CAAD12の下位モデルです

ただオプティモは公式HPにもニュースでしか出てないので、まだ全然わからないことだらけです(笑)
判明してるのは、フレーム形状はCAAD12と同じ、コンポーネントは全て105で統一されていること
・・・そのくらいしか知りません(笑)
どっちの方が重いのかとか気になりますけどね・・・

ただ値段はオプティモの方がちょっと安いです
カラーは色気のないブラックと、キャノンデール色のロゴが入ったシルバーから選択可能
性能は間違いなく、SLR2と同等かそれ以上でしょう
CAAD12はアルミフレームで最強と言われていますしね

でもやっぱり、前にも話した通り、僕はCAADのあのホリゾンダルなトップチューブが気に入らないんです
逆にジャイアントはすごくデザイン的に好みなんですよ
Advanced2の実物も見ましたけど、各部に自社らしさが詰まってる感じがします
シートクランプがフレーム一体型なところとか、調ゴツいオーバードライブ2とかね
そういう部分に、CAADにはない変な特別感みたいなのを感じるんです
SLR2なら自信をもって自慢できる、俺はこいつに乗ってるんだぜ!って言えるバイクだと思います

あのシートポスト長さえなんとかなれば・・・
上位モデルにはISPってのがあって、シートチューブがすごく長いんです
あれなら大丈夫なのになぁ・・・
てかなんであんなにシートポスト部分が長く出るような作りになってるんだよ(笑)
シートとハンドルの高さが同じロードバイクなんか見たことないぞ(笑)

あとは用品ですねー
レースに出るにはクラブに入る必要があって、年会費とかはないんですけど、ウェアは買わないといけないんです
諸々揃えると7~8万にはなるらしいですね
ウェア上下2万と考えればいいでしょうか
ヘルメットは安いのでいいんだよなぁ・・・高いのいらないんだよなぁ・・・
グローブも好きなのあるからいらないんだよなぁ・・・

一応、クラブで走る場合には、装備品もお店で買った物を使うように言われています
その程度がどのくらいかはわかりませんけどね
サングラスとかグローブとかの小物くらいは好きなの使わせてほしいと思っています
店頭に在庫がないけど使いたいものって絶対あるじゃないですか
僕のグローブ、535ハイパータッチがそれですよ
あんな作業手袋、自転車屋じゃ絶対売ってない

サングラスもオークレーのとか調べてみましたけど、やったら高いんですよね
今日ホームセンターで見つけた、コールマンのCO3033-1で十分だと思うんですけど
偏光レンズだし、フィット感も抜群でした
Amazonで1800円で買えます
てかサングラスなら一応レイバン持ってるし・・・スポーツ用じゃないけど

まぁそれはいいや、後で決めることです
今はSLR2のシートポストの長さが足りることを祈りましょう
足りなかったらCAADですから・・・
頼むよGiant・・・400mmで作ってくれ・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Twitter

Calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -