自転車の運び方

先日お台場に行った際は、たくさんの車が駐車場にいて、選手や関係者らしき人がロードバイクの積み下ろしをしていました
自転車の輸送には車を使うのが普通ですよね
僕も今月下旬には車に自転車を載せて出かける予定です

でもバイク乗り的にはやりたいことがある・・・!
バイクに自転車を積めないか!?(笑)

まぁ法的には難しいでしょう
積載物重量60kgは余裕でクリアできます
てか世のバイクは、ライダー+同乗者+60kgくらいの荷物までは普通に積めるはずです
ケツが痛いとか疲れるとかそういう話は抜きでね

しかし張り出しは左右15cmまで
SLR2のフレームは長さが1m近く(996.9)あります
つまり合法的にSLRを輸送するには、幅が970cmくらいないとダメ
僕が欲しいGSX-S1000は795mm・・・
無理です(笑)
おデブなはずの隼は意外にも735mmと超スリム!
もっと無理です(笑)

スズキで一番デカそうなVスト姐さんが865mmしかないので、もう諦めましょう(笑)
合法的にロードバイクを輸送するのは難しそうです

いやでも・・・とりあえず積むだけならどうだ?
いくつか方法を考えてみたんですが、輪行袋に入れる関係上、背負うことはできません
てか縦でも横でもいいので、進行方向と垂直になるように積まないと、風圧で自転車がぶっ飛びます

一番適当なのは、ロードバイクをリアシートに横たわらせる方式
それを紐か何かで固定します
バイクに乗る時が辛くて、幅がめちゃくちゃ増えるくらいで、深刻な問題はなさそうですね
できればロードバイクの下に何か荷物を積んでから載せたい感じです

あとはバイクの横にひっかける
例えばGSX-S1000であれば、車体左側にはマフラーがありません
リアシートとリアサブフレーム、それにスイングアームになんとか固定できれば・・・
いやダメだ、チェーンに干渉した場合を考えると、恐ろしくてできません
それだったらマフラー側に設置した方がマシです

ならスライダーを付けてフロントカウル横にマウントは?
・・・エンジンがアッツアツですね
燃えるのでダメです

リアシート上に立たせる
・・・立たないだろ(笑)
でも似たような方法で、リアシートに大きな荷物を置き、それの横に自転車を共締めしてしまう、という方法ならできます
これならチェーンへの干渉の可能性も低いのでは・・・
それに大きな荷物を載せられるから、遠方への輪行も可能
ただし、その大きな荷物がないと機能しない・・・

あとはリアフェンダーに延長金具で固定
フェンレス化は決定してるので却下
そもそもナンバープレートが見えなくなります

多分一番現実的なのは、荷物を積んで、それの横に自転車を設置する方法です
幅もそれほど広がりませんし、荷物の積載と両立できます
高さは結構出るかもしれませんね

それに適したバッグは、例えばMOTOFIZZのWデッキシートバッグのような背の高いバッグ
もしくはミニフィールドシートバッグなど
余り大きすぎて側面にはみ出し過ぎていると、ロードバイクを横にくっつけたときに幅が半端ないことになります
できるだけバイク本体と密着する方が良いので、バッグの幅もバイクと同じくらいがいいんです
GSX-S1000はリアがスリムですから、Wデッキシートバッグがいいでしょう
隼やFJRのような重量級ツアラーなら、ミニフィールドバッグがいいかもしれませんね

ただ多分やらなきゃいけないのは、バッグ自体の補強です
横に10kgの物をぶら下げるわけですから
アルミ製のフレームとかでがっちり固定したいところです

でもそれならリアボックスでもいいんじゃ・・・?
固いし、マウントも頑丈だし・・・
しかしリアボックスの場合、自転車の積載位置がかなり後ろになってしまいます
全長が伸びることになるので、ちょっと危険ですね

てことで、バイクでの輪行は(多分違法になる可能性高いし、正直そこまでする!?って感じだけど)可能なはずです!
まさかの二輪で二輪を運ぶというアイデア・・・(笑)
これならいける!(笑)

アホな話に一応の結論が出たところで・・・
ちょっとサングラスについて調べてたんですが、サングラスってレンズの素材で色々変わってくるんですね
いいなぁと思っていたコールマンのCO3033は、トリアセテートという安い素材でできており、偏光酔いする可能性があるとのこと
高級な素材を使っているからこそ、オークリーとかのは高いんですね

まぁだからと言って高いの買うかって言うとそうでもないんです(笑)
デザインが好みのがないんですよ
なんなんですかあのエイリアンみたいなのは
もっと普通のサングラスはないのかい

AmazonのショッピングカートにはMotofizzのスマホポケットクイックも入っていますし、とっとと買っちゃいましょうかねぇ・・・
HDDは結構ヤバいことになってますが、まだ死んではいませんし
Horizon3も来月予約すればいいしなぁ・・・
それよか28日の宿泊先探す方が先かな・・・

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はSpecialized Tarmac
Twitter:io survolt

Calendar

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter