ロードバイク決定!?

購入するロードバイクが一応決まりました!
FOCUS CAYO AL TIAGRAです!
fo16_cayo_al_tiagra.jpgiいやいやいきなりですよね・・・そもそもFOCUSは候補ですらありませんでしたから(笑)

経緯としては、まず僕はSLR2が良かったんです
でもシートポストの長さが足りない、本格的にロードバイクに乗りたいならお勧めはできない、と言われ、考え直すことに
やはりプロの意見ですから、そこはちゃんと聞かないといけません
でも僕の意見として、ホリゾンダルトップチューブは嫌だ、とも伝えました
だからCAADも微妙だったんです

お店はSPECIALIZEDの代理店ではないので、販売できない・・・
そこで店員さんが出してきたのはFOCUSのカタログです
フォーカスはドイツのメーカー
HPでもひたすらGerman Engineeredを推してきます(笑)
我がドイツの科学は世界一!(笑)

フォーカスはコルナゴやビアンキのように歴史あるメーカーではありません
しかしレースではその実力はすでに認められています
AG2R La MondialeにIZALCO MAXを供給し、ツールドフランスでステージ優勝もしています
日本ではあまり有名ではないそうですが、いいメーカーであることに間違いはないそうです
さすがはゲルマン魂!

で、そのフレームの特徴は・・・固い!!!
ここもゲルマンかよ!(笑)
IZALCO MAX乗ってる人曰く、ガッチガチだそうです(笑)
自分の調子が悪いときはマジで走らないんだとか・・・

でもその代わり、自分が絶好調な時はぐんぐん進むらしいのです
いいですねそういうの、好きです
嵌ると速い、そんなイメージです

CAYOの実車も見せてもらいました
一番小さいサイズ(480)なんですが、それでもかなり速そうなんですよ
黒地に青のラインがすごくかっこいいです
しかし僕が買うのは最大サイズの570
どんな迫力になるんだろうか・・・

さてさて、そんなCAYO TIAGRAは157,000円
SLR2よりちょっと安くなるということで、ブレーキの強化を提案されました
まぁ体重重いですし、ブレーキは強力な方が良いですね
アルテグラを勧められたので、そうしようと思います
良いキャリパーが付いてると、制動力も違うそうです

なんてったって標準で付いてるのはTEKTROのR540ですから・・・(笑)
は?クソかよ・・・って思いました(笑)
ハンドルとステムも謎のが付いてるんですよ

お店の人から教えてもらったのは、ロードバイクは乗り手9割、残りの半分がフレーム、半分がホイール
その肝心のホイールはCONCEPT EXとかいうこれまた適当な代物!
これを3万円くらいのに変えるだけでも随分化けるらしいです
面白いですね・・・
まぁCAYOはフレームとコンポ以外は結構適当なので、色々変えていく必要がありそうですね(笑)

明日はそれ以外の用品等も含めて話し合う予定です
ヘルメット、ビンディングペダル、シューズ、ウェアですね
あぁ・・・総額いくらなんだろうか・・・
60回くらいのローン組むつもりだけど・・・5000円くらいになるといいなぁ・・・

あ、実はもう名前考えてるんですよ
CAYOなんで佳代ちゃんですね
可愛い名前です
佳代ちゃん楽しみだな~
トレーニングしないとな~

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Twitter