C90三日目!

C90最終日に参加してきました
二日参加するのは今回が初めてですね

三日目の主なお目当てはオリジナルイラスト集
それらは西にまとまって配置されています
そこで初めて西待機列に行ってみることに

しかし・・・最悪でした
西待機列が如何に最悪かだけで一本記事が書けそうです

まず第一に、東よりも列が長く見える
果てしないところまで歩かされるんですよ
6:30着で並べたのはこの辺
キャプチャビッグサイトなんて見えません!!!(笑)
えっ?こっち?まだ歩くの?えっ?あそこ?えっ?って感じでしたもん
東ならどこだって東7・8ホールが見えますが、西ではビッグサイトに来た感がありません

またこの待機待機列も東とは全く違います
まず途切れているため、移動などが複雑です
途中で道路を渡る場所が何カ所かあるため、車が通るたびに止められるんですね
スムーズな移動とは言えません

しかも幅が非常に広い
トイレに行きたいときなど、たくさんの人に申し訳ない思いをしながら出ないといけません
非常に過ごしづらいです

あートイレ!もう最悪です
東なら小便器と大便器が分かれています
小便器は尿の匂いが漂うも、極悪ではありません
普通にサッと出せるレベルです
でも西の僕の待機場所の近くには大便器しかない!
しかもボットン!
見下ろせばそこには茶色い物がこびりついている・・・トイレットペーパーも大量に落ちている・・・ハエが飛んでいる・・・
肥溜以下です

参加者の練度も心なしか低め
東は最近のイメージだと訓練された綺麗目なオタクが多いですが、
西はちょっと汚いオタクとか、練度の低い参加者が多いように感じます

そう感じる最たる点が、前に詰めないこと
列ではまだいいんです
移動時ですよ
前との隙間が一人分空いてるんです
そこ!マジで!詰めろ!と思いつつ、後ろからガンガンバッグで押して、自分がどんどん前に出ました

それにスマホやってるのも多いですね
お前ら何しに来てんの?スマホやりに来てんの?写真撮りに来てんの?違うでしょ?って感じ
キャリーケース勢も多い
蹴っ飛ばしたくなります
体の前で転がすのは構わないんですけど、後ろで引っ張るのはほんとに止めてほしい
自分がどれだけのスペースを取っているかわかっているのか
リュックも前に背負う!
背中だと詰め辛いんだよ!

待機場所がビッグサイトから遠いということは、移動距離も長いということ
キャプチャこのくらいにはね!
歩きながら、えぇ・・・いつまで続くのこの列・・・と思っていました
東なら駐車場からズラーっと歩いて東館、って感じですが
西は階段!逆三角の下通る!階段!屋上!直線!スロープ!最後のストレート!ゴオオォォォォォーーーール!!!です
とにかく長っっっいんですよ

そんな感じで、西待機列はとにかく最悪でした
なんで初心者に西を勧めるのか理解できません
あんなんじゃコミケ嫌いになりますよ

逆に東が辛い点は?
日差しを遮るものがないことだけです
それ以外は至極快適
そもそも待機場所がだだっ広い駐車場ですから
プロムナードの中にできる西とは快適性が段違いなんです

ネットで調べると初心者は西に行け!とばかり書いてありますが、
僕は初心者こそ東だと言いたいですね
きちんと熱中症対策をすれば、東の方がずっと快適です
西は列も移動もトイレも人も全部クソです
次回からは何が何でも東に行きます

あともし初心者の方で見ていらっしゃる方がいれば・・・半袖は止めた方が良いです
高気温よりも直射日光こそ大敵、高温になる日こそ長袖長ズボンで日光から身を守りましょう
水分は凍らせる必要はありません、冷たい水を飲んでも、涼しい「気分」になるだけです
ぶっ倒れたくないなら、塩飴と2Lペットの水を飲みまくってください
あと椅子を忘れずに、周囲の迷惑にならないように、できるだけ小さいレジャーチェアを持ってきましょう
キャリーケースは絶対に持ってこないこと、蹴っ飛ばされても文句は言えませんよ
移動時は極限まで前に詰める、これは準備会の指示ですから、それで前の人に文句を言われることはありません
ただし痴漢と間違われないように、バッグを前に持って、バッグで背中をグイグイ押してやりましょう
隙間があればどんどん入ること!参加者は皆大人しすぎます!

とにかく、欲しい本があるなら攻めてください!
コミケの目的は何ですか?本(グッズとかも)を買うことでしょう!
それが限定いくつだろうと、超人気大手サークルだとうと、手に入れなきゃいけないんです!
だったら「何あいつ超早歩きなんですけどキモいwww」とか「なんだこいつ後ろから押してきやがってむかつくな」とか思われたって、攻めて攻めて攻めまくるべきです!
写真は撮るな!周りを気にするな!
好きなサークルに向かって一直線!!!
ただしルールと指示は守ろうね!(笑)
走っちゃダメだよ!

さて、前置きはこのくらいにして、今日行ったサークルについて
まず「Cotton」
風景画新刊3冊です

「廃景」がまず素晴らしい
特に好きなのは、残されたもの、星つかみ、グリーンカーテンをくぐって、です
グリーンカーテンは普段駐輪場を利用しているので、もしかしたら明日、いつもの駐輪場がこうなってるかも?と思ってしまいます
「TRANCE」では閉ざされた紅き世界が一番のお気に入りですね
非常に細かく書き込まれていて、崩壊した文明が感じ取れます
また大地賛美の縦パノラマも素晴らしい
掛け軸にしたいくらいです
個人的にはもう一冊の「夢幻」の方が好きです
空が霞んだ日、PM17:57、夏の気配などの自然風景画が非常に美しいですよ
自分が見ている世界もこんな世界なのかな・・・想いを馳せます
きっと僕が知っている世界、見ている世界は、僕が思っているより、知っているより綺麗なんだ、そう思いたくなる本です

Mochaさんの傾向?なんでしょうか
デカいクジラが良く出てきますね

「CANVAS」は今日行った中では最大手
新刊セットに既刊の下着本です
森倉さんの描く女の子は・・・なんというか、現実にいそうな気がするんですよ
イラスト集によくある現実離れしたグラフィック感がないんです
それがすごく可愛らしい
目がデカい!とか胸がデカい!とかじゃなくて、あっ可愛い・・・ってなる感じ
自然に可愛いと思える絵ってすごいですね

あとどの絵でも唇がセクシーですね
プルプルとしてみずみずしさがあります
口元が華やぐだけで、顔全体がもっと綺麗に見えるんだな・・・と感じ入ってしまいます

「双魚宮」はコミティアでも行きました
わいっしゅさんの絵はやっぱりいいなぁ・・・と思いつつ、新たな発見も
僕が好きな絵の方向性がわかった気がします

それは合同誌、ファンタジースケープで
どの絵も抜群に素晴らしく、度肝を抜かれる思いなのですが・・・
その中でも心に刺さる度合いが全然違うんです
あー綺麗だなーふーん、ってのと、うわーこれ・・・えーすげー・・・めっちゃ綺麗・・・うおー・・・ってなるのがあるんですよ

一つはCooさんの絵
恐ろしく自然に近い絵です
写真かと思うほどです
近づきすぎるとCGっぽさを感じてしまうんですが、額縁に入れて飾れば、とても映える絵になりそうです
大きいのが欲しいですね

もう一つはおーるさん
これは真面目に、今回買った中でも一番ズドンと来ました
非常に暗い絵で、纏う空気がズシッと来ます
作者は間違いなく闇の魔法使い・・・そう思う絵です
こんな世界に行ってみたい・・・きっと大冒険が待っている・・・大きな夢をかきたてられます
もっと見たい・・・もっと知りたい・・・そう思います
電子機器類の壁紙を全部おーるさんの絵にしたいくらいです(笑)
いやほんとに、今回出会った中で一番好きな絵です
今回二日間通してTwitterでリプしたのおーるさんだけですからね(笑)

ヤバい・・・体力尽きてきた・・・(笑)
あと2冊!
フライさんの百日目のリリィです
塗りがとても美しくて、繊細かつダイナミックな感じ
ほのかな百合の香りが何とも言えません

うん・・・ちょっと勢い尽きてきました
最後!2Drocket!
楓さんイラスト集です!
ここは出展したら絶対行きます!
今回もウッヒョー!な楓さんのイラストがたくさん!
特に最後のはお尻がセクシー過ぎます!
全部好きです!

ふぅ・・・今日も5時前に起きてたんで、もう疲れましたよ
佳代の様子も見に来ました
完成してましたよー
ポジションも大体決めました
まだシューズが決まってないので何とも言えませんけどね

ただやはり足が長いため、シート高めハンドル低めになります
試製は絵里以上にきついので、体感のトレーニングをしないといけませんね
フレームサイズが大きいので、外見的にはかなり背が高く見えます

ティアグラはクラリスからするととても滑らか
ブレーキはアルテグラなので、とても安心感があります

パンク修理の方法も教えてもらったりしました
コミケも含めて充実した一日でしたね

また明日はバイト・・・頑張ろう

コメント

非公開コメント

Counter

Profile

イオ

Author:イオ
二輪と四輪とEDMが大好き
愛車はFOCUS CAYOとNinja1000
Twitter:io survolt

Calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter